1read 100read
2013年06月プログレ540: 【陽気な】GILES,GILESFRIPPのスレ【狂気】 (144) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
この曲聞いたら、こんな風景がああああ (101)
ナショナル・R (197)
・・・・・・・・・原田知世(ボソッ)。 (160)
ゆとりにプログレはわからんとか意味不 (162)
☆リマスター情報@プログレ板☆ (198)
オヤジプログレバンドにも追っかけっているのか? (100)

【陽気な】GILES,GILESFRIPPのスレ【狂気】


1 :2005/06/11 〜 最終レス :2012/09/21

あえて単独で語りたい。
Discography:
「The Cheerful Insanity of Giles,Giles&Fripp」1968
「The Brondesbury Tapes」2001

2 :
「風に語りて」はこっちのが好きだ。

3 :
すぐ落ちるよ

4 :
どっちかっていうとBrondesbury Tapesのほうが好きな曲多いな。

5 :
どうせなら21世紀の精神異常バンドもまとめてしまえば良かったのに

6 :
Murderてかなりヘンてこな曲だけど、ハマるとくせになるな。コーラスがキモチいい。
♪まーだー、まーだー、まーだー、まーだー

7 :
エレファントソングはダイナソーにつながるな

8 :
フツーのポップ・バンドでしょ?

9 :
サイケポップにジャズギター。大滝秀治がニコニコ
しながら、チェーンソー
持って、ご近所の人皆殺ししてる感じ。

10 :
>>9
あんた、ウマイこと言うね!

11 :
ロドニーR物語

12 :
クリムゾンよりモノクローム・セットとかウィークエンド辺りに近いかも

13 :
ジャスト情事

14 :
ディギンマイローン地獄

15 :
新婚さんいらっしゃい

16 :
http://elephant-talk.com/images/cheerusa.jpg
↑これって米盤のジャケなの?

17 :
16〉それって、ウニで紙
ジャケ買うと、特典でつ
いてきたやつ?

18 :
>>17
おれはウニで買ったわけでないので判らないけど・・・。
つーか、神ジャケは結局買わず終い。どっかのサイトでマスタリングが酷いとか言ってるの
見たんで躊躇してるうちに買えなくなちゃった。
個人的には>>16のジャケのが好みだな。

19 :
HOW DO THEY KNOWが好きだ。
一聴地味ながらセンスの良さが光る。

20 :
http://www25.tok2.com/home/saisai/KingCrimson/album_guide/KC_0.html
やっぱフリップのこの笑顔がいちばん笑える

21 :
今回出た再発盤のマスタリングはどうなんでしょ?

22 :
☆ チン     マ〜ダ〜♪
                        マ〜ダ〜♪
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < ま〜だ〜、ま〜だ〜♪
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/

23 :
Cheerful〜 のアナログ盤
25年前に買って以来、プレーヤー壊れるまで愛聴してました
家に帰ってから何聴くか という時になぜか決まって手が伸びる
不思議な盤だった(CDは持ってないが、脳内で再生できるので不要)
歌詞の和訳が掲載されていましたが、非常に絶妙でしたね
当時のYESの危機についてた和訳に比べると正に天地の差

24 :
>>23
それって「ロドニー・トーディー物語」の訳も載ってましたか?
実にフリップらしーというか、かなりブラックユーモア入ってますよね。

25 :
Newly Wedsてシングルヴァージョンは歌詞がちがうのね。

26 :
>>24
当然、載ってましたよ
彼女いないロドニーが淋しさを紛らすために、エロ雑誌の写真見て
ハアハアしてたら、階下から母親が ロドニー、お茶の時間よ〜 って
呼ぶシーンなんか最高ですね
あれはフリップの幼少期の物語なのでしょうか?

27 :
フリップって子供の頃は余りモテなかったのかな。
レイクに女の口説き方を教わったらしいけど。

28 :
「歌えるオルガニスト募集」なのに何故フリップが加入できたのか不思議。
普通だったら「とっとと帰って下さい」と言われるだろうに。

29 :
フリップに無理矢理オルガン弾かせて歌わせてたら、歴史は変わっていた。

30 :
メロトロン弾けるんだから、鍵盤くらい押さえられたんだろうな。
きっと、オルガン揺すったり、ナイフ投げつけるなんて
過激なパフォーマンスで名を馳せたりしたに違いない

31 :
このアルバムがサイケ色
の強いポップスの方向性
になったのは、解説を鵜
飲みにすると、やっぱり
ビートルズのサージェントペパーズに強い影響を受
けたからなの?それにし
てもこのすぐ後の、宮殿
がうって変わって、ある
程度モダンヘヴィに慣れ
た耳でも十分通用する、
破壊力と、死にたくなる
位の荘厳さが同居した、
サウンドに変化したのが
すごく興味深い。

32 :
べりべりないす♪

33 :
南京豆

34 :
>>31
ヘヴィさをもたらしたのはおそらくレイク
いろんな意味でw

35 :
じつはジュディ・ダイブルに(;´Д`)ハァハァだったフリップ

36 :
>>26
モンティ・パイソンなんかでもそうだけど、母親とかオバチャンのセリフの時は
必ずイギリス人って裏声で言うのね。

37 :
Brondesbury Tapesのジャケのフリップ翁てはげてる?

38 :
35〉ジュディダイブル
って慰安マクドナルド
の彼女だったっけ?
とにかく、人の彼女で
ハァハァしちゃうフリ
ップにリスペクト!

39 :
>>37
そう見えるが・・・ヅラ?

40 :
>>38
ケヴィン・エアーズは人の嫁さんにハァハァするぞ。

41 :
GROONも実質GG&Fだね。てっきりこういう曲を演ってるのかと思ってた。

42 :
サイケにしてはドラッグ臭は皆無だな。

43 :
世の中にはわざわざ薬使わなくてもお花畑が見える人もいるからね

44 :
【陽気なジョン・ウェットン】GILES,GILESFRIPPのスレ【狂気〜UK、ASIA】

45 :
このころのフリップはほとんどコメディアンみたいに見えるな。
クリムゾンになってから芸風変えたか?

46 :
ポセイドン製作中に初期栗メンバーがどんどん辞めていったとき、フリップが他の面子を栗に残すために、自分が辞めるから残ってくれ、とか言ってたらしいじゃん。それでも、皆辞めたから、今みたいに捻くれたんじゃねぇ?

47 :
>>46
全っ然違う。
子供の頃から変人扱いされて除け者にされてばかりだったとフリップ
本人が語ってる。「自分が辞めるから残ってくれ」と言ったのは事実。
しかし、それはポセイドン制作中ではなくて、宮殿発表後に
行った最初のアメリカツアーでの出来事。

48 :
レイクがバンドに入るときも、自分が辞めるかピート・ジャイルズが辞めるか決めてくれと
他のメンバーに言ったらしいね。

49 :
マジで…?最初からあんなヤツだったのか…

50 :
フリップは、10歳の時に校庭で自分が変人だと言う事に気付いて、
なんとか回りに溶け込もうとしたけど、失敗したそうだ
ビートのライナーに書いてた。

51 :
>>48
「レッド」の時、イアンマクドナルドの復帰が内定したよね?その時もバンドを
イアンに引き継いでもらって自分は脱けるつもりだったんだけど、マネジメントに
却下されて結局解散になったって話だね。
>>50
それ、俺は北村昌士の本で読んだ。

52 :
フリップのそういうところが、俺はよくワカラン。

53 :
>>52
そうか?おれはものすごく理解できるけどな。

54 :
フリップは、インタビュアーイジめるの大好きな、困ったちゃん。

55 :
ん〜私にしてみれば、ウィットに富んだ
ペーソス親ぢだと思って微笑ましいが…?
記事は楽しく読んでるよ。

56 :
>>50
なんかそれ分るなぁ・・・
”自分の大事さ”を他の人に分ってもらいたい、というアピールだね。

57 :
アンカー間違え。
>>48が正しい。スマソ

58 :
つまり>>56-57はリアルでウザイのか

59 :
>>45
ピート・シンフィールドが「お前は笑わないほうがいい」
とか言ったんじゃないか?多分。

60 :
フリップ「私とピート、どっちが辞めるか・・・」
マイケル「もちろん、お前だよ。ピートは兄弟だし。」
イアン「正直お前はルックスイケてないし。」
フリップ(ガーン!)

61 :
ジュディ・ダイブル(;´Д`)ハァハァ
http://www.judydyble.com/photos.html

62 :
61さん、GJ。ジュディってクールな姐ちゃんだね。
こりゃ、フリップもハァハァしちゃうな。

63 :
以前、ジャイルズジャイルズはマイケルのニックネームだと何かで読んだ。
つまりこのバンドは実はフリップとマイケルの2人ユニットで、
ピーターはサポート扱いであると理解すればいいんですかね?

64 :


65 :
>>63
当初はむしろフリップがサポート扱いだったんでは?

66 :
曲間にナレーション入れるのはスモールフェイセズの『Ogden's〜』の影響かな?

67 :
これはオサレなアルバムですね

68 :
ブロンズベリーテープスのほうがオシャレ度が高いな

69 :
(・ω・)ノシ

70 :
カラーミーポップの映像残ってないのかなあ

71 :
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

72 :
age

73 :
GILES,GILES,GILES,GILES,GILES,GILES,GILES,GILES&FRIPP

74 :
>>73
むしろFripp,Fripp&Fripp
アルバム一枚も作らず解散しそうで困る

75 :
フリップ1「私が辞めるから君たちは残れ」
フリップ2「いや、辞めるのは私だ、君たちは残れ」
フリップ3「違う、私こそ辞めるべきだ、君たちは残れ」

76 :
>>73
これはマズいなぁ

77 :
Mcdnald,GILES,GILES,GILES,GILES,GILES,GILES,GILES&GILES

78 :
ジャイルズ只今増殖中

79 :
ジャイルズでーす
ジャイルズでーす
三波春夫でございます
(バシッ!)

80 :
やぎ少年ジャイルズ

81 :
           
            〃⌒⌒ ヽ   乃
           イ ノ⌒ソヽ ヽ.  //   
           j∬-●3●)ハ/Cハ <ここは陽気なインターネッツですね
          (( ( つ   ~ ) 三~(
            乂  ((⌒)___゚.)
            (__)

82 :
ジャイルズ、ジャイルズ&パーマー

83 :
ジャイルズ・ジャイルズ&ゆかいなおじさん

84 :
エマーソン・フリップ&ガブリエル

85 :
スラック・アタック&アタック

86 :
おすぎ・ピーコ&フリップ

87 :
叶・叶&フリップハァハァ

88 :
ジャイアン・ジャイ子&フリップ

89 :
Pete Gilesの曲が面白いと思うんだが、どうかね?

90 :
>>89
ピートはなかなか捻くれたメロディを書きますね。個人的には好きじゃないけど。
Cheerful InsanityとBrondesbury Tapesを聴き比べると、慰安マクドナルドの重要さがよくわかる。
前者は垢抜けなくて聴けたもんじゃないが、後者は愛聴してる。

91 :
おれもブロンズベリーの方が好きだ
ところでアンダー・ザ・スカイの作曲クレジットがフリップになってるの
いいかげん直さないとマズイんじゃないか?

92 :
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。 
信じるか信じないかはあなた次第です。

93 :
ブロンズベリーのフリップの写真は、なんか電撃ネットワークの人に見えるなー。

94 :
頭中からチン毛生えてるフリップ

95 :
>>1
「Metaphormosis」

96 :
誰かブロンズベリー売ってくれ

97 :
やだね。

98 :
そこをなんとか

99 :
イアンが入ってからもG,G&Fだったの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
EMERSON, LAKE MITUHARU (163)
一般人と認識が違う言葉inプログレ板 (166)
プログレッシャーから見たレディオヘッド (130)
お前ら5大バンドどの順番で聴いた? (166)
ナショナル・R (197)
※プログレの聴き方※ (140)
--log9.info------------------
Todd Rundgren (173)
もしプログレがフツーの音楽ジャンルだったら (169)
プログレでアラフォーといえば (108)
リック・ライト死去!!!!!!!!!!! (138)
【【【【【THIRD EAR BAND】】】】】 (123)
【初心者】プログレ上級者専用質問スレ【立ち入り禁止】 (137)
プログレ界のヴォーカルについて (190)
ペンドラゴン (181)
《サイバー》VoiVod《プログレ》 (186)
プログレで忍法帖 !ninja テストスレ  (124)
ジャズヲタにマグマやソフトマシーン聴かせたら馬鹿にされたw (193)
カラオケでプログレ (190)
プログレを語りたいなら最低でも2008枚聴いてから (112)
【ピヨピヨ】ジェイミー・ミューア【パフパフ】 (168)
「暗黒の世界」を語るスレ【king crimson】 (158)
【PSE】日本の楽器市場崩壊!!?【4/1本格施行】 (123)
--log55.com------------------
幸田夢波 Part2
久野美咲ちゃんを応援しよう14
芹澤優 part6
小松未可子 41こし・*・:≡( ε:)
今井麻美(ミンゴス)を語るスレ Part155
生田輝 Part1
内田彩とかいう最高のオナペット [無断転載禁止]★part4
中村繪里子☆213