1read 100read
2013年06月プログレ244: プログレ界のヴォーカルについて (190) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
明らかな嘘をついて下さいinプログレ板 (160)
ロバートフリップの一日 (162)
Todd Rundgren (173)
シンフォじゃないプログレってなに? (101)
プログレッシブな会話をするスレ (150)
iTMSにプログレがほとんど無い件について (101)

プログレ界のヴォーカルについて


1 :2005/08/31 〜 最終レス :2013/02/27
演奏技術が優先して語られることが多いけど、やっぱりヴォーカルは大事でしょ。

2 :
インスト曲が好き

3 :
デメトリオの声は楽器に負けない

4 :
俗世間を遥かに超越した歌詞を歌うヴォーカリストが圧倒的に多いジャンルだな
ジョン、ピーターという名前のつく人、約4名が特に

5 :
逆に売れなかったジャーマンプログレなんかのVo.は糞!
 B級どころかC級

6 :
Vocalは無論重要だが歌詞の内容には疑問あり。

7 :
歌姫もいっぱいいるよ
アニー・ハスラムとか、アニー・ハスラムとか、アニーとか、・・・・・・ハスラム、と・か

8 :
>>4
ピーターはガブとハミでいいとして、ジョンはアンダソンともう一人誰だ?
ド忘れしてるだけかもしれんが、マジ判らん

9 :
でも、イエスはドラマでVo変わって、チケット返却が相次いだ・・
と昔々渋谷が言ってました。

10 :
>>7
ダリル・ウェイが怒るぞ。

11 :
>>8
たぶんウェットンじゃない?

12 :
ウェットン? 俗世間を遥かに超越した歌詞を歌う???

13 :
クリで宗教的なこと歌ってなかったっけ
とりあえず早いとこ>>4に説明してほしいね

14 :
なるほど、クリムゾン時代限定なら頷けなくもないね。
けど世俗を超越ウンタラカタラという点では、作詞家としてのウェットンは他の3人とはレベル違い過ぎだと思う。とマジレス

15 :
フィル・コリンズはどうよ?

16 :
技術でいったら圧倒的にデメトリオ・ストラトスでしょう。
ヴォーカルというより生体シンセサイザー。
リード楽器系ヴォーカルだと他にはタイス・ファン・レールも好き。

17 :
ウェットンは戦争か女のことしか頭にないからね、超世俗的w
プログレに入れていいか微妙だけど、ELOやASIAのジョン・ペインもジョン。
あと忘れちゃいけないジョン・レノン。

18 :
デビッド・シルヴィアンも凄いと思う

19 :
いわゆる「プログレっぽさ」を演出するのにVoの存在ってでかいよね。
もし宮殿のVoがイアンギランやディオだったら、
凄いハードロックバンドが登場した!って言われてたと思う。
個人的にはグレックレイクが一番好きだけど。

20 :
>>4
2人のジョンとカキコしましたが、2人の「アンダーソン」の誤りでした、失礼。ジョン・ウェットン氏、並びにジョン・ウェットン作詞
正常化促進委員会の皆様の名誉を著しく毀損する行為を、過失とはいえ犯してしまったことを、この場を借りて深くおわびいたします。
ちなみに、もう一人のアンダーソンはタルの「イアン」です、ジョンやピーターに匹敵する、難解さと訳の解からなさですよね。
マーキーのブリティッシュ集成では英国プログレの4詩人としてP・シンフィールド、P・ハミル、ジョン、イアン両アンダーソン
の4人が挙げられてました。まあ、シンフィールドも「いい味」出してるヴォーカリスト?だけど。
『受難劇』(抜粋)
「ここですらまだ、僕のことがわかるかい?」(臍の緒が地に延びている)「それでは、僕はもはや死んでいるんだ」若者は言った 
・・・彼岸から(望んで行った訳ではない) 友人達は(集い)一列に並ぶが タクシーはなかなか来なかった 
プラム街は混んでいた 受難劇は静かだった
(略)
私は何の色も持ちはしない ・・・明、暗、赤、白、青といった冷たさが私の感触(凍りつくような)名指しで召喚される ・・・私はお前の監視人
惨めな惑星を見張れという命令が我等に下された 神の恩寵を失い 求めるのは陽の光か雨の恵み 備えの穀物は私の監視下で育った
遥かに高き所から来た御使いは 我が魂と共に墜落し 体面を保つために礼拝を捧げる 
さあ、君はここで慈悲深い調停から手をひかされた 生者の全てさえ誉めそやすかもしれぬ
(略)
ようこそ! 神の子は生きとし生ける者の為 永遠の死のサインである十字を切る
砂漠の途中で待っているのは私だ 君は大地と海に甘い呪文をかけろ
(略)
人/人の子は 永遠の命の炎を手に入れる(生命とは息をすること 息とは生きる苦悩)
生きとし生けるものよ! 私はここだ! 暗黒から永劫へ 石を転がせ
フラムの街道から 永劫の受難劇まで渋滞だ
   訳・小木曽代史子/Chihiro・S マーキームーン社「ブリティッシュ・ロック集成」より

21 :
ピーガブとフィルは声だけじゃわかんね

22 :
歌の上手いのがフィル 微妙に揺らいでるのがガブ

23 :
クリムゾンは好きだが、ゴードンハスケルは最悪
やつじゃなければリザードはもっと良くなってたはず

24 :
>>23
そういう奴も居るだろうが、俺みたいに「ハスケル最高。クリムゾンの他のボーカル全部糞」と
思う人間も居る。

25 :
ハスケルのマイケル・フランクスのカヴァー聴いて、あまりにハマリすぎて驚いた。
この路線を突き進んだ方がいいと思う。

26 :
歌付きの曲で一番好きなのは、
Phlakatonだ。ヴォーカル誰かワカンネ。
Health全員で歌ってんだろうか。

27 :
私ハスケルのソロ2枚目
いっちゃん好きなんだけど
ヘンかなあ?
あのぼそぼそした声がたまらない

28 :
>>26
"Missing Pieces" では観客が歌ってるっぽいよね。
まあそもそもアレが「歌」といえるのかわからんが。
ほんとに "Tenemos Roads" より好きなのか?
あれ? 俺、釣られてる?

29 :
>>28
Tenemos RoadsがPhlakatonよりいいとホントに好きなのか?

30 :
>>28
まあひとそれぞれでしょ
あの1曲目(2曲目?モントの曲)
Dave Stewartが改変してるんだよね一番最後のほう
私のホームページでも書いたことあるけど
オリジナルはテープコラージュみたいになってたのに
大学でやったライブとさしかえられちゃった
私大学のライブテープもってるからわかるんだ
あ、にっちゃんすきなのは
ナショナルRの飛び入りで歌うリチャードさん
なんかかあいいw

31 :
http://mobile.dream-prize.com/member_reg_form.php?REF=0340889
こんなん見っけた
やってみる気あったらケータイでお気に入り登録しとくといいよ

32 :
GGはVoはそこそこでコーラスが超越してる

33 :
ブリュー最高。クリムゾンの他のボーカル全部糞と 思う人間も居るんだろうか。

34 :
リチャードシンクレアが歌えば何でもカンタベリー
あの声って真似できそうでできないんだよなぁ

35 :
>>34
りちゃーどさんとみなみちゃんって
やっぱ音源残ってないのかなあ
ハットフィールズ狂の私としては
あれだけは死ぬ前に一度聞いてみたい

36 :
>>10
いや、むしろ怒るのはスチュワート・コープランドだろ
…ってNGワードか?
マイク・パトゥはプログレじゃないか

37 :
ハウ!
以上!!

38 :
デヴィッド・バイロン

39 :
バイロンってこれからって時に亡くなったんだっけ?

40 :
ビローン

41 :

   ∩___∩   ?     
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● | ?      |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |     >>37
/     ∩ノ ⊃  ヽ  
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

42 :
リー・ジャクソン

43 :
アダム・ウェイクマンのツアー・バンド、ジェロニモ・ロードのヴォーカルが好き。

44 :
ところでロック歌手で一番、声の高い男性ヴォーカルって誰だろう??

45 :
米良 ?

46 :
悪魔の呪文?

47 :
ジョン・アンダーソンの裏声 ?

48 :
スパークスのキモノマイハウス

49 :
ブロンスキ・ビートの人。

50 :
フィッシャー ディースカウが好きです。

51 :
ピーターガブリエルが脱退した後、ジェネシスがメロディーメーカー誌に
ヴォーカル公募の告知を載せたという話を聞いた事がある。
自分達の素性を明かさず、「当方プロ志向のバンド。イエス/ジェネシス・タイプのヴォーカル募集」
と載せたら、結構人数が集まったそうだが、結局採用無しだったのはご存知の通り。

52 :
イアン・ウォーラスは実は栗のヴォーカルオーディションに来た。
そこでドラムを叩かせたたら良かったのでドラマーとして入れた。

53 :
>>44
ジム・ジレットだったけ?ニトロのコップ割る人。

54 :
北欧はプログレヴォーカリストの 選択基準がオカシイ
好みの問題だろうけどオレ嫌い WOABLERなんかメロトロンが
良いけどヴォーカルはクソ

55 :
>>44
スティーヴ・ペリー(ジャーニー)とかどう?

56 :
エルdジョン

57 :
>>51
>イエス/ジェネシス・タイプ
普通にジェネシスタイプでいいじゃんねw

58 :
ジェネシス・タイプだけで募集するとガブの複製ばかりあつまるから、
ガブのイメージを継承しつつ、入れたい新要素を表す言葉がイエスに要約されたとか。

59 :
結果的には禿コリンズだけどね

60 :
>>58
実際の心境としては、エロ本買う時に週刊文春とかも一緒に買うのと似てる気がする。

61 :
デメトリオストラトスはクリスチャンヴァンデに影響をあたえたのでしょうか?

62 :
バンデのボーカルスタイルがデメトリオに影響を受けたかどうかはちょっとわからんね

きっとレオン・トーマスには影響受けてると思うよ、コルトレーン人脈だから
ファラオ・サンダースのアルバム「KARMA」(1969)とかで歌ってるヨーデル黒人ジャズヴォーカリストね
聴けばわかる

63 :
>>60
ついでにイエス/ジェネシスなところが文春の方を上にレジに持っていく心境に似ていたりw

64 :
ダモ鈴木について

65 :
>60、63
そうやってカモフラージュしてもレジが女性店員なのに気付いて引き返して…って何の話だ(爆

66 :
遠くの町まで買い行き迷子になるパターン。

67 :
RUSTICHELLI & BORDINI / OPERA PRIMA
の歌だけは聴くには辛すぎる。
インストアルバムにしておきゃ良かったのに。

68 :
ウルフの初期のヴォーカリスト。
あとクラフトワークのアウトバーンあたりのヴォーカルが素人っぽくてステキ。

69 :
>63
ジェネシスはエロ本だったのか、妖精とかヘビ女とか
ドタマカチ割るクリケット女とか出てくるし、sm系だな

70 :
グレグレイク

71 :
個人的にはジョン・ウェットンの声が好きv

72 :
>>64
ダモ鈴木、最高だね♪
ソロ時代のシドのヘロヘロヴォーカルも好き!

73 :
リチャード・シンクレア、老境に差し掛かっているのに
一向に衰えそうな気配を見せないあの声はすごい

74 :
70
グレッグレイクいいお

75 :
"堕落天使"のウェットンは好きだなあ

76 :
シンフォニックスラムは歌うまいねー ギターやめたほうがいいよ

77 :
Quiet SunのRongwrongが好き
ヘイワードが「俺は歌いたくねえっていってんのによー」
みたいなヘロヘロ声で、
バックのコーラス隊も「オレたちだって付き合ってやってんだよー」
みたいな情けない声で笑っちゃう
でも曲は物凄く好き

78 :
ヘイワードの声はけっこう好き
deceitとかメチャかこいい

79 :
ジャコモおじさんとかデミス・ルソスみたいなふとっちょの歌声って結構好き。
声だけで泣けるのはオルメの人。

80 :
クリムゾンの時のジョン・ウェットンが好き。

81 :
CAIROのブレット・ダグラスが好き。
マックス・ベーコンとかも好き。

82 :
ボブ・カトレイが良いなぁ

83 :
チェルヴェッロのヴォーカルいいと思う。名前は知らん。

84 :
>>83
リードヴォーカルならジャンルイジ・ディ・フランコじゃないかな

85 :
ドリムシの1stのヴォーカル、チャーリー・ドミニシだっけ?
ジェイムス・ラブリエより味がって好きなんだけど。

86 :
まぁドミニシは人間じゃないからな

87 :
>>711=http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1125416039/85

88 :
誤爆orz

89 :
グレッグ・レイクはクラプトンに匹敵する程の駄声だね

90 :
>>83
俺も好き
どうもソロ1枚出しただけで他はなんもやってないみたいで残念だよ
ソロもなかなか売ってないし
Luciano Regoli好きだな
Samadhi最高

91 :
>>89 それは今のはなしだろ 初期のころはあの声で感動
した!!


92 :
ジャスティン・ヘイワードはハンサムだお

93 :
ヴォーカルのうまいピンク・フロイドなんて・・・

94 :
ヴォーカルのいないGONGなんて・・・ 
ヴォーカルのいないソフツなんて・・・
ヴォーカルのないビギニングスなんて・・・

95 :
>94
>ヴォーカルのないビギニングスなんて・・・
反って完成度が高まる悪寒www
師匠の歌はご愛嬌でしょwww

96 :
ロジャー・ウォーターズの「海の上のピアニスト」
・・・ああ、涙が出るほどイイ

97 :
(・ω・)ノシ

98 :
ウォーターズとギルモアではどっちが上手い?

99 :
ギルモアじゃね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昔プログレ以上の音楽は存在しないと思ってた (125)
【JOHN】ジョン・ゾーン【ZORN】 (187)
もしジミヘンが生きていたら?@プログレ板 (151)
プログレ界 仲の良い人悪い人 (133)
ロバートフリップの一日 (162)
メタラーにオススメなプログレ教えてくれ。 (118)
--log9.info------------------
ポケモン牧場のスレ (126)
【PSZ】アイテム売買交換スレpart26【PS0】 (100)
【一般向け】ポケモン交換スレ7【DPtHGSS】 (114)
wifiはネトゲだと思うスレ (166)
任天堂がいつまでたっても切断対策をとらない件 (130)
【3DS】カルドセプト フレンドコード交換所 (156)
テトリス黙示録カイジ (108)
VIPでポケモンwifi (199)
マリカWiiのチートとFCを交換するスレ (101)
【3DS】とびだせ どうぶつの森 ビンゴ交換スレ20 (156)
【テトリスDS】フレンド対戦統合スレ4 (176)
マリオカートWii チーターを撲滅させるためのスレ (121)
【DSiウェア】wifi対戦募集スレ【DSi Ware】 (104)
【3DS】とびだせ どうぶつの森 カブ取引所 part15 (108)
【wi-fi】-ポケモンサプライズタマゴ交換【5世代】 (133)
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 Wi-Fi総合 (150)
--log55.com------------------
同人誌の価格について◆その33
【オリジナル】創作系サイト管理人集まれ6【一次】
先生と生徒の人体合宿スレ
同人サークルのチラ裏と雑談スレ
【ブログ】ブロガーin同人板 その2【blog】
【伴侶が…】既婚同人者が憩うスレ11【家族が…】
最下層から5年で壁に2nd
天下一画闘会 111回戦