1read 100read
2013年06月ニュー速(嫌儲)33: 若者のせいで年金納付率がヤバい (729) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なんで日本では「ラム酒」が定着しないの? うまいじゃん? (135)
ν速民「嫌儲民は未だにアフィとか言ってる時代遅れ」「在日みたいな連中」「面白い奴が居ない」 (210)
「R舐め」だけは理解できない。クソの出る穴を舐めるとかキチガイの所業だろ (382)
自分に自信が無い男が発した言葉に対する女の反応が正論すきると話題に (170)
ネットのハーレー乗り叩きは異常 本当はアウトローでフリーダムな俺達が羨ましいんだろ?素直になれよ (291)
独身女医(45)「年収1200万。婚活10年やってます。自分への慰めのために結婚指輪買います」 (353)

若者のせいで年金納付率がヤバい


1 :2013/06/24 〜 最終レス :2013/06/24

http://www.asahi.com/national/update/0624/images/TKY201306240035.jpg
 【見市紀世子】2012年度の国民年金保険料の納付率は前年度より0・35ポイント高い58・99%で、7年ぶりに改善した。
厚生労働省が24日に発表した。ただ、目標の60%には届かず、水準は低い。収入の少ない非正規労働者の増加や
年金制度への不信感が背景にあるとみられ、同省は「依然として厳しい状況」とみている。
 納付率は「保険料が払われた合計月数」を「本来払うべき合計月数」で割り算した値。所得が少なく免除や猶予の手続きをした人の分は除かれる。
1990年代半ばまで8割台だったが、その後低下傾向が続き、10年度には6割を下回った。特に20〜30代の若年層が低迷している。
 厚労省は、差し押さえの可能性を知らせる「特別催告状」の送付▽徴収業務を委託する民間業者との連携強化
▽免除・猶予手続きの周知、といった未納対策を進めてきた。12年度については「一定の効果が表れ、納付率の低下傾向に歯止めがかかった」としている。
http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY201306240031.html

2 :

ざまぁああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3 :
最近未納の人のいる家をまわってるそうだよ

4 :
いつだってこの国は若者が悪いのよ

5 :
原因と結果が逆

6 :
仕事してないから払えないわ

7 :
払うの辞めたいです!

8 :
払いたいと思わせるような環境を作れよ

9 :
納めたいけど面接受かんねえもん
ばーか

10 :
俺浪人だけどトーチャンが勝手に払ってるはwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

11 :
若者軽視した結果
自業自得

12 :
>>6
免除申請しときなさい

13 :
20052006でちょっとあがってるのはなんなん

14 :
金が無くて払えないのを
さも払わないような事言うやつって痛々しい

15 :
少子化と格差のダブルパンチなんだから当然

16 :
おう払ってやるから職よこせや

17 :
消費税で補填するから若者の納付率低いほうが
税金安くなるからいい
30未満は未納でいいよ

18 :
年金に未来は無い

19 :
まあ当たり前だわな

20 :
さっさと払わんかいボケ

21 :
払った所で、返ってくる金額微々たるものって分かってるんだから誰が払うかボケ。
さっさと積立式に変えろやカス

22 :
非正規だと払えないからな
正社員なら強制天引き
実質マトモに働いている人間は6割もいないということ

23 :
失われた10年の影響でかすぎ

24 :
おい!なめんな若者のせいじゃない国せいだろが厚労省でてこい!

25 :
普通に仕事すれば給料から天引きされるだろ。
政府がいつまでも若者に就職させないからこんな事態になるんだろ。

26 :
>>13
江角マキコや、未納三兄弟とかあったからじゃね?

27 :
もう年金なんか廃止したら
年金を盗み捲ってた公僕共の逮捕すらしなかったし、国は全く信用できん

28 :
18歳未満とR禁止にして日本を崩壊させたのは自民党
エコカー減税を考えたのも自民党
エコキャップ運動を看過したのも自民党
そもそもエコエコ詐欺を推進したのが自民党
ヒップホップを義務教育に取り込んだのも自民党
耐用年数を過ぎた原発を看過したのも自民党
中韓に狂ったように金を投入したのも自民党
日本海側をノーガードで放置して日本人を拉致られたのも自民党
国民年金とかいう破綻した制度を運用し続けたのも自民党
生活保護とかいう破綻した制度を運用し続けたのも自民党
創価票の公明党と結託してきたのも自民党
諸悪の根源にして悪魔の化身が自民党

それについて一切言及しないおかしな奴が支持してるのが自民党
それを許容できる奴だけが支持するのが自民党
次はどんな素晴らしい政治をしてくれるんだろう

29 :
>>6
絶対に免除申請しておけよ
年金ってのは、障害年金のための保険だから

30 :
このまま皆年金払わなくなったらベーシックインカムが発動する
その頃には年金は破綻してるがまあ少なからず払ってた奴には上乗せして支給されるんだろ

31 :
払ってるけど払いたくない奴らの気持ちしか分からない

32 :
無職だから親と同居してるから
免除できないんだが

33 :
免除申請もめんどくてやってない

34 :
親世代への不信が出生率に出ているのだろう

35 :
正規雇用を減らし非正規雇用を推し進めた国、企業の自己責任だろ
何若者のせいにしてんだよアホw

36 :
法律で強制徴収と決められてるのに納付率6割だっていわれてもな
徴収業務を怠った旧社保庁の怠慢としか思えんのよね

37 :
>>3
今年度のトレンドは未納者の親の普通預金を停止するとか
ちょうど良い金額ぐらいの親名義の定期預金を取り崩すっていうのが流行り
ハンパねぇっす
年金払ってないのが親に知れて
一人暮らししてたけど実家に呼び戻されたヤツがこの間いたわ

38 :
フランス語で下宿

39 :
若者じゃなくて政治家のせいだろ

40 :
しゃーねーな
Rば?

41 :
支給開始年齢を上げるから年金は破たんしない

42 :
バブル経済期の頃から無策のままだらだらと続けてこのザマだよ
クソ無能の政治家の財産没収すればちょっとは足しになるんじゃない?

43 :
俺30後半だが年金まったく払ってねえぞ
ニートで貧乏だから差し押さえこないのか?

44 :
ひょっとして社畜しか払ってないんじゃ・・・?

45 :
若者のせいじゃないだろ
欠陥制度なだけだ

46 :
子供が払えないなら親や祖父母から取り立てればいいんじゃね

47 :
国民健康保険さえ払ってれば多少はね
ニートにしてもヒッキーにしても総計100万人も超えるならもはや本人の問題レベルじゃないんだよなぁ

48 :
国民に信用されなくなってる

49 :
年金は払ったら負けはっきりわかんだね

50 :
厚生年金は平気でしょ
フリーターみたいな奴らはヤバいんだろうな

51 :
なんで年金払ってんだ俺

52 :
仕事あぶれますた。年金払えません。ナマポおいしいです(^q^)

53 :
ゆとりはほんと糞だな
ちゃんと払えよ
面接通らない?
甘えるのもいい加減にしろ

54 :
若者に責任転嫁するなR
少子化対策サボって制度崩壊引き起こした老害の自業自得だろR

55 :

払いたくなきゃ払わなきゃいいじゃん、会社も同じ辞めたきゃ辞めればいい。
それだけ

56 :
老害(やばいバレてる…?)

57 :
免除申請の手続きしといても1/3しか貰えないよ
月2万円で暮らせるか?

58 :
受給年齢引き上げで尚且つ受給額も毎年減ってるのに納付率が上がると思う思考の方がヤバいよ
頭に蛆沸いてると思う

59 :
60歳以上は全員月7万円の年金のみで自営業以外の職につくことを禁じればいいんじゃね

60 :
なんで若者が年寄りの負担をせにゃならんのん
今の年寄どもは若いころに年寄のために働いてたのかよ
死ぬまで人様に迷惑かけてんじゃねえよふざけんなくそじじいR

61 :
>>50
フリーターで実家が家もちがやばい
実家が賃貸の人は普通に老後ナマポコースだと思う

62 :
>>43
25年間納付してないと受給資格が無いから年齢的に無視されてるんじゃない?

63 :
ここまで酷い詐欺システムはないわ

64 :
本来年寄りが若者養うべきなのに…

65 :
ポストマンだけど勝手に支払われてるぞい
手取りカスだけどwww

66 :
納めても無駄に使っちゃうんだろ?
納めてなんかメリットあんの?
障害が残るような事故対策?アホかよ

67 :
正規雇用組は自動で落とされてるけど、ある程度の収入があるから大丈夫だけど
非正規組はガチで払えないレベルの人がいたりするからな
まあ役所で手続きするしかない

68 :
>>37
テキトーな事言ってんじゃねーよ
ソース出せや

69 :
明日よりも今日の金なんじゃ!

70 :
好きとか嫌いとかに関わらず勝手に引き落とされてるんだが
お前ら何やってるんだよ

71 :
真面目に払ってる奴らが将来バカを見るんだろうな
おっそろしいー

72 :
>>67
ど田舎とかだと手取り10万とかザラだしなw
無理ゲーだろ、何が努力だよw

73 :
完全に破綻しています
ありがとうございました

74 :
ジコセキニンって言うんだろ。これ

75 :
豆知識 年収による免除額
122万で全額免除
143万で3/4免除
194万で半額免除
251万で1/4免除

76 :
>>30
上乗せ条件が年金支給条件の300ヶ月納付だったらまた若者のみ損だな

77 :
もう貰ってるから関係ないわ

78 :
サイレントテロ

79 :
今クソジジイ共に払ってる金を半分に減らせや
なんで納付額は上がり続けるのに受給額が減るんだよ

80 :
給付年齢を引き上げれば破綻しない!だから年金がもらえないなんてことはありません!
これで「よし、払おう」と思うほうがどうかしてる

81 :
>>61
年金も出せない時点でナマポ機能するわけ無いじゃん

82 :
正社員雇用が終わった時点で年金のシステムが終わったということ

83 :
去年、仕事辞めてからは払ってないや…

84 :
額が高すぎなんだよ
バイト程度じゃはらえねーって

85 :
年金を喪失させた役人捕まってないもんな。そりゃ不信を払拭できないだろう

86 :
>>1
若者のせいでは無い
そもそもシステムが欠陥なんだよ
全部税金ですれば良い事
単純に納付の事を考えても納付するに出来ない状況の人だって多く若者のせいでは無い

87 :
サラリーマンなんで強制徴収ですわ

88 :
あんなん老人の票だけ考えた馬鹿の責任だろ
必然的すぎる

89 :
過程ありきで結果も見れないジャップらしい制度

90 :
若者のせいじゃなくて
何時までも生きてる老害のせいです
こんなに長生きするなんて予想して始めた制度ではない

91 :
障害年金貰えるからとか詐欺っぽいこというのやめろよ
そんな障害もったら生活保護もらえるだろ
マジで意味不明なシステムだよこれは

92 :
今まで払った分返してほしいな
今なら8掛けでも許すわ

93 :
仕事がないんだから仕方ない

94 :
社会保険庁に勤めてる公務員が人の年金に手をつけて
知らぬ存ぜぬやって誰も牢屋に入ってないのも誰も信用しなくなったことのひとつ

95 :
国家が詐欺師って素敵やん

96 :
>>80
脳梗塞とかで動けなくなった時の
障害者年金のほうが確率高くなるだろうに
働けてるうちはもらえなくてもいいよ
ボケるだけだし
10万年金もらっても遊んで暮らせるわけじゃないぞ

97 :
年金保険料6000円から再出発しろよ

98 :
だから収入に応じて金額変えろよ

99 :
どんどん上がっていく助けて

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【悲報】 AV会社「AV出るなら歌手デビューさせてやる」 AKBやまぐちりこ「AV出ます」→歌手デビュー嘘でした (279)
【ゆうちゃん】 PC遠隔操作事件、6月末に捜査終結 非公開協議で検察側 (627)
宮崎駿監督が『風立ちぬ』の試写で号泣 庵野「あ、宮さん泣くんだ」 宮崎「本当にみっともない」 (116)
独身女医(45)「年収1200万。婚活10年やってます。自分への慰めのために結婚指輪買います」 (353)
【都議選】 けんもう大勝利 共産党現有8議席から12〜17議席に躍進★4 (186)
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ12971 (1001)
--log9.info------------------
2ch系BBS CGI (153)
大掛かりなブラクラを作ろう。 (149)
俺がwebサービスを作ってみるスレ (143)
旦~ ニラ茶ショップ 旦~ (109)
□掲示板/サイトの利用規約の書き方 (104)
HPあれば現実なんていらん (999) 2: と思う人→ (105)
BBSでの心得。 (132)
検索エンジン順位チェック (137)
【ITギア】ITギアアクセス解析 (192)
一般人とweb制作者の見分け方 (145)
どこまでがミラーサイトなのか? (157)
制作に女が関わったせいで地獄になった経験 (121)
【SEO対策】阿曽鉄之輔 VS 渡辺隆広【SEMリサーチ】 (102)
SEOで有名なアイオイクスってどうよ (139)
魔法のiらんどとタニーズブートキャンプ (151)
データベース系サイト管理人のスレ (176)
--log55.com------------------
王と妃 その3
BS-TBS ☆清潭洞<チョンダムドン>アリス
【韓流α】私の期限は49日
大切に育てた娘 ハナ
棚ぼたのあなた
ゴハン行こうよ1〜2
ヒーラー〜最高の恋人〜
改過遷善