1read 100read
2013年06月ニュー速(嫌儲)197: 63歳父 35歳ニート長男の今後を考え「不安で夜も眠れない」 (155) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
辛坊治郎「自己責任だ」→ (249)
【速報】 在特会に対し152人の弁護団が刑事Rを出した  とデマッター上で話題 (518)
ν速民「嫌儲民は未だにアフィとか言ってる時代遅れ」「在日みたいな連中」「面白い奴が居ない」 (210)
大学行きたくない;; 今日もサボってしまった (166)
【緊急速報】田中理恵のイベントにバールを持った声優オタが乱入し中止に★2 (359)
【速報】 米ゴールドマン、韓国のデパートや店舗などすべて売却開始 (171)

63歳父 35歳ニート長男の今後を考え「不安で夜も眠れない」


1 :2013/06/24 〜 最終レス :2013/06/24

63歳父 35歳ニート長男の今後を考え「不安で夜も眠れない」
就職難で働けない子供、親のすねをかじることに味をしめて働かない子供……。
いずれの場合でも、親は不安を抱え、悩んでいる。
「育て方を間違えたのか」「どうして私の息子だけ……」――そうやって自分を責めてもはじまらない。我が子に今、親として何ができるのか。
「もし私たちが死んだり、認知症になったりしたら、息子はどうやって生きていくのか……」
 63歳のAさんは言葉を詰まらせる。眉間に深く刻み込まれた皺が、苦悩の日々を物語っている。
 Aさんの長男は今年35歳になるが、これまで一度も就職したことがない。
20代の頃はコンビニなどでアルバイトをしていたこともあった。
しかし、どれも長続きせず、この数年は「オレは仕事に向いていない」と部屋に閉じ籠もり、ネットやゲームをしてばかりいる。
「大学を卒業したばかりの頃は、“そのうちやりたいことが見つかればいい”と呑気に構えていた。
それがいけなかったのか、本人は親のスネをかじるのが当たり前のような感覚になっていて、危機感が全然ない。
 私は定年延長であと2年は働けますが、その後は年金暮らし。収入は格段に低くなります。
もし私と妻が死んだら、その年金すらなくなってしまう。そうなったら子供の生活の面倒は誰が見るのか。そう思うと、不安で夜も眠れません」
(Aさん)
「ニート」「フリーター」という言葉が流行り始めてから、10年、20年がたつ。
しかし、その言葉の軽い響きとは裏腹に、親にのしかかる現実は重くなるばかりだ。
就職氷河期の犠牲者である本人たちよりも、実はその親の方が苦悩が深い場合は少なくない。
 父親の年代は、50代後半から70代。なかには心労から体調を崩したりしてしまう親もいるという。
http://m.news-postseven.com/archives/20130624_194829.html

2 :
は?毎晩寝てる癖に大袈裟なんだよジジイ

3 :
無職の次男(41)を絞殺した父に執行猶予判決
暴力を受けていた次男を殺害したとして殺人罪に問われた横浜市南区、無職泰田博被告(74)の判決が14日、横浜地裁であり、
大島隆明裁判長は「十分に同情できる理由があり、刑事責任は殺人の中では軽い」と述べ、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役6年)を言い渡した。
判決などによると、泰田被告は昨年11月13日午後11時半頃、同区の自宅で同居していた次男・啓介さん(当時41歳)の首を電線ケーブルで絞めて窒息死させた。
被告は犯行後、「啓介を道連れにします」などと書いた遺書を残し、大量の薬を飲み、自殺を図っていた。
大島裁判長は判決で、啓介さんがアルコールや睡眠薬に依存し、両親に金を無心したり、暴力を振るったりしたことを指摘し、
「被告は万策を尽くした。被害者の将来や自らの今後を悲観し、絶望的な気持ちになったことは非難できない。
自分の身を犠牲にしてでも、(息子が)世間に迷惑をかけないように犯行に及んだことは明らかだ」と述べた。
裁判長は「介護が必要な妻の世話をすることが償いになる。その助けになってもらいたい」と説諭した。
(2012年5月15日15時54分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120515-OYT1T00599.htm

4 :
こんなクズでもちゃんと大学卒業出来たのに、
俺は……

5 :
35歳か、社会復帰にはギリギリのラインだな
年内に就職出来なきゃもう無理だから心中の用意しとけよ

6 :
勝手に産んどいて奴隷にならなかったら怒られる世の中

7 :
ああ、やっぱこの世代は捨てられたからな。
気楽にいこうぜ。

8 :
http://www.watamifoodservice.jp/recruit_a/images/01/staff02.jpg

9 :
定年退職してんだから、自分が起業して息子に継がせようとは考えないのか
変なとこで社畜になることにこだわるジャップ社会ってなんなの

10 :
>>8
顔死んどるがな死体だわこれ

11 :
マニュアル通りに育てるのが一番ニートになりそうだよね
大学まで親が決めといて就職になって急に自分で進路決めろとか言うんだろ

12 :
本人の方が不安で眠れないだろう

13 :
35歳はニートじゃない
これ豆な

14 :
あれ?ニートって34歳までじゃニート?

15 :
>>9
なんで息子が自分で起業しないの?

16 :
>>2
ワロタww

17 :
40代無職が苦笑いしながら一言↓

18 :
昼間寝ろ

19 :
そろそろ製造物に責任を取らなくちゃね(ニッコリ)

20 :
何ともならないし
最後には生活保護か自殺なんだから
悩むだけ時間の無駄でしょお父さん

21 :
高卒34歳の俺はどうなるのよ

22 :
就職できても結婚ガーとか言って結局眠れないだろ

23 :
楽天カードの審査は受かるのにお中元の仕分けのバイトに落ちた37歳です

24 :
バイトすらさせない屑親

25 :
ほんとは寝れてるんでしょ?

26 :
この長男より親父の方の年齢に近いニートケンモメンもいるんでしょ?

27 :
甘やかしすぎなんだよ
息子だからって何故35のオッサンの将来を考えてやらなきゃならんのか
10万渡して家から追い出せ

28 :
ニート→フリーター→就職した実家寄生会社員の俺が最強
家に申し訳程度で1万入れてるけどこれで親孝行してくれてるとか泣いて言ってくれるんだぜw
居心地悪いニートやるよりよっぽど伸び伸びできるわ

29 :
>>8
まさに奴隷って感じの面構えだな…
働けばこうなるなら働かない方がましだわ…

30 :
おまえらの末路まで待った無し
30代以降のニートは常に殺される心配をして振るえて過ごせよ

31 :
>>20
じゃあこういうのはどうだ?
日本語堪能な日本人に似た貧困国出身の外国人をニートの身代わりにして、
ニートはタコ部屋にでもヤクザにでも売り飛ばす
知人が少なけりゃ入れ替わりに気がつかないから御家は存続できる。

32 :
ニートは対人ワークという視点から2種類に大別できるんだよな。
  
  1)同年代との対人関係は学生レベルでこなせた上で「仕事がだるい」って理由で就職しない奴
  2)同年代の対人関係がそもそも失敗続きで「そもそも仕事以前に人や外が怖い」って理由で就職しない奴
1)は割とどうにでもなる。
ところが2)はため込んだ感情の爆発とか家庭内暴力とか、
明らかに病理的な因子を含んでいて
早めに治療しないと事件にまで発展してしまう。

33 :
心は子供
体はおっさん
35歳 ニートです

34 :
育て方を間違えた
とか平気で言える親にろくな奴はいない

35 :
さっさと心理検査受けさせて発達障害の診断出させてやれよ
それから自立支援なり障害者枠で就職なりさせてやればいい
人をポンコツに産んでおいて自分本位で期待したり悲観したりしてんなよハゲ

36 :
長男の今後というよりは自分らの今後が心配なんだよな

37 :
>>36
まあ結局そういうこったな

38 :
定義のおさらい

・無職・・・・・・・・・・・働きたい、働く意思も職歴もあるけど仕事に就けない人
・フリーター・・・・・・・働きたいけど正規雇用になれないので非正規の仕事してる人
             働きながら資格勉強をしているなど
・アルバイト・・・・・・・一定期間だけ時給で仕事をする人 主に学生
・大学生ニート・・・・・単なるコミュ障不登校学生
・ニート・・・・・・・・・・・働く気も、働いたことも、働くための努力も勉強もしていない人 
             趣味や親の金で遊ぶ   15〜34歳まで
・ひきこもり・・・・・・・・部屋や家から一歩も出ない ずっと寝ていたり本を読んでいたりする 15〜18歳まで

39 :
本人が一番不安だ
アホか

40 :
あーこのパターンか
やっぱり親が心を鬼にして突き放さないとダメなんだな
甘い態度を見せるからだめになってしまったんだよ
今からでも遅くないんだからそうすればいいのに

41 :
・全寮制(5人一部屋、)
・食事は、朝昼晩にお茶一杯とおにぎり2個
・毎朝乗降客が多い駅前で声出しと掃除を3時間
・小学校から高校までの勉強をやり直せる
・自衛隊入隊研修あり(3ヶ月)
・春と秋に100km行軍オリエンテーリング
・居酒屋や運送会社などで無給の就業体験
・私物の持ち込み不可
・PC、携帯は共同の物を一日2時間まで利用可(ネット接続は不可)
・大検、各種資格受験勉強補助
・3ヶ月ごとに親へ手紙を書く
・福島第一原発、東北の被災地へ定期的に行きボランティア活動をする
・入所費は100万、学費は年80万
・入所対象年齢は15歳から34歳まで

こういう学校を作って世間的に公にすれば
確実にニートやひきこもりを減らせる

42 :
>>34
息子には能力が無かった、って言えばいい親なのか?

43 :
自分たちが自分が心配なのは当たり前だろ
それを悪いみたいに言ってんじゃねぇよ糞ニート
働け

44 :
厚労省のデータだと
全国の15〜34歳までの正式ニートひきこもり8万人の中で
資産家の親がいるのは5%程度
残りは親が年金受給者だったり、
借金抱えて借家住まいとか
かなりの貧困層。
ここで問題なのは、富裕層のニートやひきこもりは
いるのは当然として
何故貧困層でニートやひきこもりになる人間がいるのか。
スーパーなどで値引きや半額品じゃないと買い物もできないレベルなのに
働こうとしないのは何故なのか

45 :
35を超えたらどうなるんだよ

46 :
ニートスレにコピペしにくる人いつもいるけどニートなの?

47 :
大卒アドバンテージもアニメどっぷりでチャラになるからね

48 :
>>45
バイトor派遣いってもらえる宛のない年金を納め続けるか
閉鎖病棟に何度もぶち込まれて障害年金受け取るか
死ぬまで刑務所行き来するか
選べ

49 :
もう親のすねかじって当たり前という感覚
まさにこれだよな
もういい年なんだから自分のことは自分でやれ
もう面倒は一切見ない。
こう言わないから甘えぐせ、怠けぐせが抜けないんだよ
結果周り含めて全て不幸になる
こういうダメな人間だった場合徹底的に厳しくしないとダメ
そうしなければ要領よく食いつぶされるだけ。値がずるい人間だから。
俺が兄弟だったら家から追い出してやるのになぁ

50 :
>>1
ニート「ノックしないでドア開けるんじゃねぇよカス」
ニート「夕食は廊下に置いとけって言ったが、ラップもしないとか頭おかしいんじゃねえの?」
ニート「俺が電話に出る訳ないだろ、さっさと出ろよ五月蝿いから」
ニート「金が無い無い言うならもっとパートにでも行ってこいや!てめぇが家にいるとうぜぇんだよクソR!」
ニート「何風邪引いてんだよ、うつったらどうすんだ糞ババァ」
ニート「人が出かけてる間に勝手に部屋入るとか、どんだけ常識無いんだよ糞が」
ニート「おい何一人で贅沢な買い物してるんだよ、贅沢した分の金俺にも払えよな」
ニート「何だよその顔。お前はいつもそうだよな、私ばかりこんな目にあってって顔ばかりする」
ニート「親だろ?子供なんだと思ってるわけ?」
ニート「なんでメロンパン買ってくんだよ!今はメロンパンじゃなくてチョココロネだって言ってるだろ!近所で売ってなくても探してこいよ!」
ニート「なんで人のやることにケチつけるの?それでも親?」
ニート「今日荷物とどくから家にいろっつっただろうが…」
ニート「ねぇねぇ何で人の言うこと聞いてくれないわけ?こんなに頼んでるのに?薄情な人間もいたもんだな」
ニート「そういう口きいていいんだ?ふ〜ん、いいよ俺は優しいから」
ニート「で、要点は何?さっさと済ませよ、お前のために割く時間なんてないからさ」
ニート「また他人を引き合いに出す。ガキの頃言ってなかったっけ?他所は他所、うちはうちじゃなかった?」
ニート「お前だって嫌だろ?じゃあその話題振るのよそうぜ?な?これで解決だな」
ニート「親だから何してもいいの?子供なんて親のおもちゃだもんな、しょうがないか、俺が諦めれば済むことか」
ニート「おい飯に髪の毛入ってたぞ・・・もういいわ、今日は何も食わねぇ」
ニート「はいまた出ました、お決まりのお母さん苦労してる振り」
ニート「こんなに文句も言わずに頑張ってるのに、まだなんか注文あるの?」
ニート「飯冷めてるじゃん。温め直す?冗談だろ、一から作り直せや」
ニート「お前みたいなやつが日本をダメにするんだよ!」
ニート「amazonの支払い?親父のクレジットカードで決済したに決まってるじゃねぇか。あるものは有効に利用しないとな」
ニート「これ頼んでた漫画と違うじゃねえか」

51 :
大学卒業してるだけまし
俺なんて高校中退してちゃってるし

52 :
>>41
お前何回これコピペすれば気が済むの?

53 :
>>46
自己嫌悪って奴だろ
下を作って現実を見ないようにしてる

54 :
今年37になる無職だがどうしたらいい?

55 :
>>54
万年人手不足のところで働いてみる

56 :
>>54
今思えば発達障害のコミュ障で職を転々としていた俺だけど40前には3Kなんでもいいから仕事就いて止めない事

57 :
アルバイトさえ受からないんだが?
顔はイケメン

58 :
>>1
>「育て方を間違えたのか」「どうして私の息子だけ……」――そうやって自分を責めてもはじまらない。我が子に今、親として何ができるのか。
お前んとこだけじゃねーよ!
ハゲ!

59 :
ニートやひきこもりの
「親が悪い、学校が悪い、政治が悪い、企業が悪い、社会が悪い」
って考えをただすのにはどうしたらいいのかね。
その考えは全て間違いで
間違っているのはニートのあなたのほうなんですよ。
って周囲の人間が説得して働かせることが大事だと思う。

60 :
この親父も時代が違えばニートだろw

61 :
ニート死刑制度はよ

62 :
流石にどうにかしなきゃと思っている30代ニートの俺
もう正社員は諦めて派遣や契約で頑張るべきかね

63 :
>>59
単に門戸を広くして、仕事できれば相応の待遇与えますってシステムつくれば
ニート引きこもりなんてそもそも問題にならないんだが

64 :
まあ気楽に行った方がいいよね
将来を不安に思っても何一つメリットがない
いつ動くの? 今でしょ!

65 :
どこかしらでお勤めしてるのがデフォだったからな
いわゆる「働き盛り」で働いてない奴の存在なんて完全に想像の範囲外だろう

66 :
意味わからん
親がいなくなったら刑務所でも入ればいいし

67 :
>>5
職歴有りでも厳しいのに、無しじゃ無理だろ

68 :
>>42
そもそも子供に能力や将来の期待を押し付ける親にいい親はいない

69 :
職場の人間関係にすら耐えられない奴が刑務所の人間関係に耐えられんの?

70 :
>>69
だからムショ内で自Rる奴もちゃんと居るじゃないか

71 :
ホームレスになる準備している

72 :
さっさとインターネットを切断しろ
ネットには仲間が多すぎる

73 :
求人に応募してきた人は必ず採用するようにしよう(提案)

74 :
どうせほっぽり出しても自Rるだけだからほっぽり出せないんだろうな

75 :
24時間スーパーのレジは30代以上の男性がやってるよ
あれは案外いいんじゃないかな
品だしとかもあるだろうけど
あとビルメンも高齢からやる人がおおいようだ

76 :
息子が心配でならない風自己保身はやめろ
てめえの世間体が至上の価値のくせによ

77 :
>>9
63歳の団塊は、息子の心配と言うより自分の老後の生活が不安なだけだよな

78 :
長男がしっかりしてれば問題ねーんだよ
働け

79 :
うちの糞兄も同じ環境だからいえるが
一見、子供が親に依存してるように見えるが
実は逆の一面もある
つまり 親が子供に依存してるってこと
「親がいないと子供が生きていけない」と勝手に妄想して餌を与える
その餌でどんどん子供は堕落していく
数ヶ月の生活費だけ渡して縁を切ればいい
家を出たくないというなら親が出ていけばいい
崖から突き落として自立を促す それも親の愛だと思う

80 :
39歳高卒職歴なし
こんなのどうやって自立しろっていうんだよ
放り出されたら死ぬしかないよ俺

81 :
>>80
で、生きていたいと思うか?
それ次第だな
生きて居たければ必死こいて何とかするわけだし
生きて居たくなければRばいい
簡単な話だよ

82 :
まぁ結局抜け出すのは自分だからな
いつまでも他人の所為にしてちゃ何もできないよ

83 :
>>79
どうしてバカ親は成人した子供を家から追い出すことを「かわいそう」と思うんだろうね。
うちの親もそうだけど、30過ぎた兄をずっと小学生だと思っているようなところがあってあきれる。

84 :
生きることに積極的になれないなら死んだ方が幸せだよ、マジで
世の中なんてホント苦行の塊なんだしね

85 :
俺は34歳だから関係ないな
親父も65だし

86 :
30超えてまでニートやらしてくれる温い家庭環境に感謝しとけよクズ共

87 :
追い出せ

88 :
出先で夕方まで時間を潰しなに不自由ない給料貰う俺と、家でゴロゴロ親を追い込むニートとの差ってなんなんだろう
運が良かったのかなぁ俺は

89 :
大卒なのに働かないとかもったいないな
中卒だから働こうにもDQN居るとこしかなくて無理だ

90 :
殺せ

91 :
難しい問題だけど、コレって
親か本人が起業するか、ニートR以外の方法ってあるの?

92 :
何のコネも紹介もないとキツイわな
コネもない丸裸で面接なんか行くととんでもない扱いされるからな

93 :
当たり前だけど僕はニートや引きこもり高齢職歴なしなんて雇いたいとも思わんね
理由なんて考えずとも分かるでしょ
働かそうとする奴も馬鹿だと思う
Rか自殺させる方がいいと思う

94 :
>>89
中卒のDQNも中卒の根暗も大差ないから働いてみたら?

95 :
>>94
大差ないってか根暗はDQN以下だからな、カースト的に。
見下した相手の懐の深さに驚くことだろう。

96 :
>>91
過去を問わない仕事もある
(介護、パチンコ、外食)
結局は本人の甘えに責任が帰属する

97 :
>>83
そうそう 子供を自立できる一人の人間と見れない
20超えてるのに まだ子供=親の所有物としか考えてない
子供に問題があるのは確かだけど 親にも問題が無いとはいえない

98 :
>>86
うちの場合は暖かい家庭なんじゃなくて、私を含めて全員物事を解決する能力がなくて
問題を見ないようにしている。いつか誰かが何とかしてくれると思っている。

99 :
結局はRか殺されるかまで行くんでしょうなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
在特会、しばき隊に顔面を殴られ逮捕 (143)
【速報】 在特会に対し152人の弁護団が刑事Rを出した  とデマッター上で話題 (518)
色っぽいフィギュア大集合!1259体目 (121)
コーヒーフレッシュ(ポーション)はとんでもなく危険? ”ただの油を着色料で白く濁らせただけ” (513)
アニソンイベント@JAM 2013で殴る蹴るの流血事件発生、警察が出動し迷惑イベンター「和田さん」連行 (295)
独身女医(45)「年収1200万。婚活10年やってます。自分への慰めのために結婚指輪買います」 (353)
--log9.info------------------
PHP+MySQlでCMSっぽいものを (134)
MySQL4.0を追っかけるスレ (147)
日本最強のCGIスクリプト (110)
ソース表示禁止 (156)
PHPにもJSPのEL式とかtaglibとか標準で用意しろよ (145)
【Perl】何をやれば「出来る」といえる?【PHP】 (181)
50万件全文検索に絶えられるカートありますか? (142)
Servlet (153)
++++FF ADVENTURE++++ (125)
【CGI】合同開発室 (181)
フリーメールの判別方法 (125)
2chを超える掲示板を考えた (103)
これってKENTのCGIのパクリ? (136)
【 引数 】をインスウとずっと呼んでた奴 (102)
PHPゲーム作ってください (116)
危険タグ 破壊タグ (102)
--log55.com------------------
【椎橋寛】神緒ゆいは髪を結い 3
【安部真弘】あつまれ!ふしぎ研究部25ふしぎ目【チャンピオン】
【田中靖規】サマータイムレンダ #7【ジャンプ+】
【藤本タツキ】チェンソーマン ネタバレスレ2
僕のヒーローアカデミアアンチスレ304
【ねこぐち】天野めぐみはスキだらけ!11尻目【サンデー】
【野々上大二郎】最後の西遊記 5
ジャンプ作品売上議論スレPart35