1read 100read
2013年06月WebProg461: 一人で始めるWEB起業何が一番面白いかな? 5案目 (137) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カウンターのつけ方を教えて下さい(ド初心者です) (133)
金出すからスクリプト作ってよvol.1 (123)
Webアプリで帳票印刷 (194)
天才WEBプログラマの方々に一生のお願い… (121)
赤ちゃん拾いました@WebProg板 (183)
Velocity vs JSPでVelocityを称えるスレ (119)

一人で始めるWEB起業何が一番面白いかな? 5案目


1 :2008/01/03 〜 最終レス :2012/06/10
1 名前:nobodyさん[] 投稿日:2006/10/24(火) 04:05:55 ID:WYpWd0TA
SNS、2chっぽい大型BBS、アフィリエイトシステム
サーチエンジンなど、大体のシステムは作れる。
ベースシステム程度なら恐らく2,3日で作れると思う。
でもインフラ周りを考慮するとちょっと一人じゃきついよね
自宅鯖1個だと同時接続100人程度、jpドメイン取ったり、
ドリコムやMovableTypeのようなブログパッケージ売りのが儲かるかな?
一人から初めて上場視野に入れてWEBシステムで起業するとしたら何が一番いいと思う?
上場視野なのでRや詐欺やアフィリエイトの下請け作業みたいなのとかなしで。
で資金は多くないので
Linux系高性能な自鯖とWEB系スキル全般有り。
デザインスキルがないのでデザインだけ外注と考えているんだけど。
なんか助言ないかい?

一人で始めるWEB起業何が一番儲かるかな?
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/php/1161630355/
一人で始めるWEB起業何が一番儲かるかな? 2案目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1172056198/
一人で始めるWEB起業何が一番面白いかな? 3案目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1175458541/
一人で始めるWEB起業何が一番面白いかな? 4案目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1180004863/

2 :
新参です

3 :
こんにちわ。起業男です。
私には今、億を超える月収があります。でもほんの数年前まではただのニートだったのです。
学歴はおろか、社会経験についてもアルバイトの経験さえなかったのです。
なぜそんな私が成功することができたのでしょう?
実は誰にでもできる本当に簡単な方法があるのです。あなたはそれを知らないだけなのです。
その方法を知りたい方はメールでご連絡ください。

4 :
>>3
知ってるよ。


布団に入って目をつぶり、行くんだろ。
そして朝、この仮想世界に帰って来るんだろ。

5 :
ニートも仕事始めか

6 :
セカンドライフでもやれば

7 :
堅実に稼ぐ方法が分かった。
ASPで月額料金をもらうサービス。
サーバ提供+WEBアプリ込みの企業向けサービスです。
お客さん企業が10〜100社いればある程度安泰?
みんなで実用的&便利なサービスを世に送り出そう!

8 :
>>7
で、何を提供するです?

9 :
レン鯖板の煽り要員に通報した

10 :
>>7
企業相手だとそれなりに信頼性必要だよ。

11 :
>1 おそらくとか、だいたいとか言ってるうちは起業してもダメだろう

12 :
5案目って事はかなり続いてるんだろうけど
既存のWeb関係の業種じゃなくて、他の業種とのミックスで
Webの利点を生かしたものをニッチででも見つけてやれば成功するんじゃね?
業界以外はかなり遅れているわけだし。
おれはシステムとか組めないけど
やればコンビニの地域撤退、チェーン飲食店の倒産を招きかねない
食事供給システム案は浮かんでるけど誰かやらんかな?
とはいえ調理とかはしないよ。そういうのは会員の活動。
俺たちは流通のしくみとシステム組んで仮想通貨もどきを発行するだけ。

13 :
円天キター!

14 :
円天とちがうよ。
近所のおすそ分けを流通化させて
物々交換でも金銭売買でもない仮想通貨流通にしようって魂胆。
まあ元締めが仮想通過ジャブジャブ刷れば炎天になるかもしれんがw

15 :
>>8
A アフィリエイト
S サーボス
P ポログラム
じゃね?

16 :
>>12
一人で始めるスレじゃないの?w

17 :
Application Service Provider(アプリケーション サービス プロバイダ).
インターネット等のネットワークを通じて、アプリケーションソフトウェアや付随するサービスを顧客に提供する事業者。
もしくはそういったビジネスモデルそのもののこと。
いわゆるアウトソーシングの一つと捉えることもできる。
クライアントのインタフェースとしてWebブラウザが用いられることも多く、ユーザ側においては端末による制約が比較的少なく、またソフトウェアのインストールや設定などの煩わしい作業が必要なくなる。
一方事業者側においてもアプリケーション技術の漏洩防止や、利用履歴などの情報分析が容易に出来るなど、双方にメリットがある。

18 :
プログラムが作れる人はASPやるといいよ


19 :
プログラムが作れない人は他の方法を考えてみて

20 :
この板に来るような人は ASP が何なのかくらい
知ってるだろ。

21 :
ASPといっても、グループウェアやwebメールはもう機能などが
確定しているようなところがあり、今は価格競争の段階に
なっていて、これから参入する場合は、利益が出ないような
状況じゃないのかなぁ。
それ以外の会計など業務的なシステムになると、社外秘になる
とか、個人情報保護法で敬遠するとかあって、結局は売れないとか
なりそうな気がするわけなのだが。

22 :
それ以前の問題があると思うが…
たとえばさとるが作ったアプリなんかお宅で採用しますかったら全力でNoだろ

23 :
さとるって何?

24 :
これから新規にマーケットを開拓するんじゃなくて、こういうのが欲しいって求められているものを提供する(作る)。
仕事で知り合った人から、こういうのを作れませんか?っていう形で情報提供してもらって初めて知った。
自分の知らない他業界の内部は見えていない=普段は気づかない。
異業種交流は、ニーズをキャッチ=リサーチするのに役立つかも。
みんなも頑張って、欲しがられているものを見つけ出してくれ!

25 :
http://satoru.net/

26 :
俺が作るASPは、リサーチしてみると競合相手が少ない。
先行しているサービスがあるが、丸パクリでも1ヶ月程度で作れる。
もちろん、先行サービスにはない機能を追加して差別化を図る。
一人でやるから売上なんて少額でも辛くない。
ダンピングしまくれば、先行しているサービスを価格競争で圧倒できる。
でも安売りはしないよ。
金払いの良い客を選ぶ。
値引き交渉してくるようなセコイ客は最初から相手にしない。
たいがいクレーマーになるからね。

27 :
>>22
さとるは儲ける木ゼロとしか思えん

28 :
俺も不労所得が月30万あったら働かない

29 :
youtube作った人みたいに、動画のフォーマットがたくさんあるから
自分が作ってしまおうみたいな高い技術力と、普段からどんな需要が
あるのかをしっかりと見極めきれる能力がないと、webアプリで
やっていくのは難しいのかな。
あそこまで人気のあるニコニコですら、利益がある方になってない
という話だし。

30 :
>>29
手がける順番としては、
(1) 先に有料サービスを作って収入を確保
(2) 次に無料サービスで好きな物を作る(お金は関係ない)
という順番がいいと思います。
あ、だから
>>儲ける木ゼロとしか思えん
というサービスが作れるのか!!!

31 :
>>29
技術力が超ハイレベルじゃなくても大丈夫かも。
すでにあるオープンソースのWEBアプリをちょっと改造して、素人相手に3万円くらいで売っている人がいた。
中身を調べたら、すごい使いやすいようにカスタマイズしていた。
その人は月収100万円らしい。
技術力は並みでも、工夫やアイデアはあれば収益が得られると。

32 :
情報商材みたいな売り方かな。目の肥えた中級者以上に見つかって2chに書き込まれないように、こっそり初心者をだまして売るということ。
決してベクターでは売らない。宣伝はヤフオク。上手く自サイト誘導して買わせれば宣伝費はタダ同然の上、評価に書き込まれる心配も少ない。
「説明」名目で誘導した自サイトのほうが高機能とかオマケ付きとか安ければほとんどそちらで買う。
ちなみにページ構成は、トップページにすべてを詰め込む。リンクタグはインフォなんとかのレンタルカートに20個ほどつなぐ。
技術力が並で手っ取り早くできることはこれくらい。
しかしそれをやると将来いいサイトアイデアを思いついても、satoru程度にすらなれないだろう。
有名になりかけるとあやしい時代の魚拓がさらされてウィキペディアに書き込まれ、
さらに元の商売に戻っても要注意商品・人物として方々のブラックリストに載ることになる。

33 :
やっぱり起業というかやりたいよねぇ
自分はフリーで人様のプログラム作ってもう5年位になるがもはや辞めたい
ブログとかカートとかまぁ色々作ったけどいつまでたってもスパゲッチーソースしかかけないww
技術勝負のプログラマとしてははっきりいって生き残れそうにないし
最低限自分でHP作ってシステム構築できるだけの能力はあるから自分でサービスする側に回りたい
とか思いつつここ数年なんもやってねぇぇ

34 :
昔作ったサイトにadsense張ってるんだけどね
月7万くらいにはなる景気いいと10万超
儲かってんだかしらんけどとにかく情報商材の広告がきり無く出てくるよ
アフィリ板見ると分かるけどすげー胡散臭いアフィリでも貼る人は沢山いるw
怪しくとも広告配信の元締めになれば勝手に宣伝してアクセス増やしてくれるし
中抜きできるし薄利多売でも儲かりそうではある

35 :
価格競争のある市場では、中小企業は体力を疲弊する。
単なるソフト開発の下請けでは、人件費の安いインドや中国に日本は勝てない。
日本語という壁で守られた小さい市場を日本人同士が奪い合う構図になる。
プログラミング技術を活かして、インターネットを利用する事業(ソフト開発以外の分野)を考えてみる。
■起業を成功させる6ポイント リストラ後6畳で1億売り上げた社長から学んだ事
ttp://d.hatena.ne.jp/favre21/20080207
ネットショップだけで、それも「ザクロ」だけで月商2500万を超えているそうです。
ttp://www.zakuroya.co.jp/

36 :
http://www2.uploda.org/uporg1451704.jpg

37 :
【ネット】「業歴浅く、知名度無く、資金も人も集まらない」「幹部に株分け与えたら、社長退任迫られた」…ベンチャー企業の失敗事例集が人気
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1212495488/l50

38 :
今アービトラージで、稼いでいます。
ポイントは価格差のある商品、市場の選定です。
プログラマーなので処理の自動化を進めています。
一段落ついたら、他の事業に着手してみます。
みんな頑張れ!

39 :
アイデアも戦略もあるけど。こんなとこではかねえよ。
1000万詰まれてもねw

40 :
>>39
俺ならすぐ売る。アイデアだけじゃ商売できないのは百も承知だから。
1,000万を次のアイデアの実現につぎ込むほうがいい。

41 :
【裁判/パチンコ】インターネット経由の特殊景品交換システムは違法との判断
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1221104006/

42 :
【ネット】2chから派生した画像掲示板の英語版「4chan(よつばちゃんねる)」が米国で人気。「アニメ&マンガ」などカテゴリーも
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222001819/

43 :
ユーザーが勝手に自己増殖してモデレート作業してくれて楽しんでくれるシステムをつくる。
そこにアフィをつっこむ。
ユーザー利用して金がっぽがっぽ。
なんかよろしくやってんのをポータル系が目をつける。
エンジンとデータ使わせてくれと頼まれる。
がっぽがっぽ。

44 :
もう疲れました

45 :
「T・ウッズ株」も上場、スポーツ株サイトがオープン
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34044420081001
好きな選手やチームを株式に見立てて取引する、スポーツ専門のトレーディングサイトが1日、公開される。
「OneSeanon.com」というそのサイトは、実際のお金を用いて取引が行われ、例えば、タイガー・ウッズなどの株を購入できるという。
同サイトでは、選手やチームの成績などに基づいて、それぞれの株式が売り買いされる。
株価は、試合でのプレーや試合以外での振る舞い、将来性などが変動要因となって市場の需給で決定されるという。
サイトを立ち上げたマイケル・スロカさん(27)は、イリノイ州での高校時代にこのサイトを考案。
「世の中が仮想のものやオンラインの取引にも慣れてきている」と、サイトの成功に期待を込めている。

46 :
久々見たんだが、
このスレの1−1だ。
結局無職ニートになっちまったよ。
起業なんて軽々しくするもんじゃないわ。
余ってる金とかでやるもんだな。

47 :
>>46
次はちゃんとビジネスモデルを組み立ててから起業しろよ。

48 :
>>46
マジかw
俺もこのスレの最初の方で書き込んでたけど、今サービス立ち上げに向けて
コード書きまくってるよ。ひと休みしたらまた頑張ろうぜ。
ていうか何歳?

49 :
32〜

50 :
>>47
もう1年前にやり始めて、勢いで(営業やらなんやらで)金使ってたら速攻死んだ。
起業するに当たって一番重要なのはモチベーション維持だと思った。
あれ?貯金ばっかり減ってく。。。なんだか俺奉仕してるだけなのかな?とか疑問持った時点で負けてた。

51 :
>>50
好奇心で聞いてすまんがいくら突っ込んだ?

52 :
>>51
初動で150万
日々減る感じで(多少金は入ったケースも有り)
最終的に500万程度なくなったかな
もう辞めようと思った時には貯金0なってた感じなんで細かい金額わからないけどそんくらい。

53 :
>>48
みんな起業する人の為に私が思ったことを書いておく。
絶対儲かると信じて、ガンガン責めていかないとダメだと思った。
一人でやってるとRーしてる感覚になってきてもめげちゃダメ。
できれば同じ目的意識を持つパートナーがいた方が良い。
気軽に人を雇ったらダメ(バイトも)
ちょっと資金に余裕がある中小程度の会社がすぐ真似してくるので、それの対抗策を考えておかないと負ける。
結論 一人で小資本はかなりきつい。
    中小IT会社にアイデアぱくられるのが正直痛い。
    それにおける対応策は、正直言ってない。
    自分にしかできないような技術発想などなら問題ないかもね。

54 :
オリジナルサービス1本と受託でいけてる。
やりたいことをやるには、やりたくないこともやらな。

55 :
>>52-53
参考になったよ。本気で頑張ったんだな、尊敬するよ
でもさ、請け負い仕事受けて最低限の生活費キープしつつはしなかったの?
>>54
収入の内訳、どっちが多い? オリジナルサービスだけだと苦しい?

56 :
>>55
単純に俺が悪いんだけど、ほぼ無料で後からじょじょに形式で受託は受けてた(営業が余りうまくなかった)
受託の件にして言えば、強気で金額設定しないとダメだね。まず個人事業主って掲げてるだけで足元みられる。
勇気持って株式からやればよかったのかもしれないけれど、そこまで考えられなかった。

57 :
>>56
そうか、俺は法人化する予定だけど、やっぱり個人事業主じゃ信用薄いか…
でも頑張ったな。スッカラカンになったのかもしれないけどスキルはあるんだから立ち直れるだろ
頑張ってまたチャレンジして欲しいな、反省材料があるだけ前より強いと思うよ

58 :
>>55
受託のほうが多い。フレームワークでなんでもいけるから、仕事自体増やしてる。
受託もできないのにオリジナルサービスができるはずがない。

59 :
>>58
自前のサービスを収入の中心にしようとは思わないの?
最初からサービスの収入見込みが生活丸ごと賄えないの前提でスタートしたってことかね?

60 :
1−1
俺の場合は自前のサービスというか、自前の汎用的なシステム構築ツール売り込みメインだった。
受託メインでやってるとなんかSOHOっぽくなってっちゃうからなるべく避けてたかなあ。
ただ営業で気のあった社長さんに無料奉仕レベルで受託やってあげて、あわよくば俺のシステムを導入してくれ的な。
受託はメインサービスの営業の一環的なやり方でやってた。

61 :
>>59
オリジナルサービスをする上で受託の経験は役に立つが、受託でオリジナルサービスの経験はほとんど役に立たない。
有名処でもオリジナルサービスを持ってても受託案件を抱えまくってるとこが大半。
俺んとこも数人雇える程度の安定した利益は3年以上出し続けてるが、インフラや物販と違って明日利益が出せなくなってもおかしくはない。
初年度500万、その後は+10%ずつでも稼ぎ出す自信がなかったら、オリジナルサービスでWeb起業なんて夢物語は、そっと胸の奥にしまっておこう。

62 :
夢はないけど、一般論ではそうなるよね。
要はチラ裏に書き殴っても小説家になれないのと同じで、作ればいいってもんじゃない。

63 :
ベンチャーがやりたいのか、金儲けがやりたいのかで大きく違うだろうな。
受託をやめて直接生計を立てたいんだっていう動機だけなら、別に新規性は要らない。
競合他社があっても売上を損なわないようなサイトを作る事を考えればいい。
あとは>>30の言ってる通りかもね。

64 :
>>29 のニコニコ動画のドワンゴってかつてゲームや携帯ですごい儲けてた所だよね
ドワンゴの会長が「別のことやりながらやりたいことあるんですよっていうくらいなならまずやりたいことやれよ」
みたいなこといってたけど、外からみていると実情と違うように見える

65 :
新規サービス作りたいって言っている人には、37signalの本がオススメできるんじゃないかな
37signal自体は受託とBtoB向けの自前の有料サービスだったと思う
【書評】 小さなチーム、大きな仕事 - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/02/rework.html
Ruby on Railsで有名な37signalsの起業論をまとめた「小さなチーム、大きな仕事」 - Future Insight
http://d.hatena.ne.jp/gamella/20100228/1267285692
Amazon.co.jp: 小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice): ジェイソン フリード, デイヴィッド・ハイネマイヤー ハンソン, 黒沢 健二, 松永 肇一, 美谷 広海, 祐佳 ヤング: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4153200115

66 :
取引する上で信頼がなければ事業を大きくできないし、受託や確固としたベースのサービスの余剰能力(鯖や時間)を有効活用するのが王道な気がする。
それ以外でうまくいく人は、こんなところに来る前にとっくにサービスを作ってるのが現実。行動力が圧倒的に違う。
ここを見て起業談義に加わるような暇が無駄だと思えるようになったら、それはホンモノかもね。

67 :
1−1
スレ立ち上げてから起業まで1年。その後3年間失敗になるまでは2chなんてみてなかったな。
今はもう瀕死ですお。事業失敗するとちと立ち直りきついね。不景気のせいもあるけど。

68 :
あげ

69 :
求人サイト作ろうと思ったんだが免許が必要だったので辞めた

70 :
抜け道はある

71 :
1−1に仕事頼めるの?もう就職してるかな

72 :
adsenseなんて自分ではゼッタイにクリックしないけど、収益になってるのかね?
不思議だ。

73 :
>>69
求人だけなら問題ないし、問題となるのは斡旋した場合
>>72
自販機みたいなモノで、仕組みを組み込んだら後は勝手にお金が儲かる仕組みだよ

74 :
>>72
サイトによる。
ブログを日記帳に使ってるようなタイプは、結構クリックしていく。
Amazonの商品を見やすく整理しただけのサイトで月に8万の売上有ったりするし、ネットを見てる大多数はうちらと違う考え方してる。

75 :
成功と失敗の分かれ目とは
http://twitvideo.jp/04RNc

76 :
われ目 (*´д`*)ハァハァ

77 :
>>72
ほとんど99%の人はクリックしないが、残りの1%がクリックする。
平均クリック率は大体、1%未満。
普通の無料ビジネスは残りの1%未満の人が間接的にお金を払うことによって成立している。
大体、どこもこの1%未満を数%に引き上げる努力をして99%が失敗してきたのだが、
最近、この数字を5%前後にまで高めることができるビジネスモデルが登場した。
それが、モバゲー、グリー。
まあ、新世代のパチンコ産業みたいなもん。

78 :
一人で起業考えているけど、どうやったら良いか分からない。

79 :
会社を作るなら法務局と税務署へ。
個人事業なら税務署へ。

80 :
起業、社長、事業 志望者の方いますか?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dame/1293803312/

81 :
すぐに作れるサービス(プログラム)なら、多分他の人にすぐにまねされる。
まねする人の方が、資金的に余裕があるなら、きっと個人は負けるだろうな。
パソコンだけの知識で勝負したらそうなるだろうから、それ以外の知識とパソコンの知識をあわせてみてみようと思う。
自分の専門とパソコン(しかもちょっと時間をかけなければ作れないサービス)の知識をあわせて。
しかも、「ホントにこれで儲かるの??」っていうぐらい、ニッチな市場で。
コンセプトは「ニッチでリッチなサービス」って感じで。
ただ一つ不安なのが、こういうサービスだといくらぐらい儲かるっていうのが、他の人にばれたりしないのだろうか??
アフェリとかやってるなら、そこの元締めに丸分かりかも知れないし。
そこら辺、漏洩しないような対策ってあるんだろうか??

82 :
君に知られたくないので教えません

83 :
自らが元締めになればええやんかいさ

84 :
はじめるなら絶対に信じられないようなサービスでないと
そんなの絶対無理
誰がそんなの使うんだ
このようなサービスで、みんなが望んでいるものが成功する

85 :
「東京オフィス検索」、「オフィスWatch」など、Webとビジネス情報サービスを結びつけた自社運営サイト
http://www.find-job.net/list/j83622.html?from=23
たとえばこんなサービスどうだ?

86 :
素人カメラマン派遣業だな。
旅行についていくだけのおっさん募集、

87 :
保守

88 :
土生 明弘(はぶ あきひろ)を捜しています。
年齢・30才、職業・プログラマー、勤務地 ・勝どき、出身地・九州、
住所・(おそらくは)鷺ノ宮駅近辺、 日本大学藝術学部 文芸学科卒
住所・勤務先・九州の実家の住所等どんな些細な情報でも構いませんので、ご連絡お願いします。
連絡先・habuhokaku@hotmail.co.jp

89 :
http://pakila.jp/~portal/
おまえらが面白いと思うサイト貼ってけ

90 :
できる限りの支援ってなんだ

91 :
2864ページ全部無料だから、とりあえず読んでみて損はないと思うよ。
http://topmarket.dayuh.net/

92 :
Rまる出し

93 :
>>91
のように、情報商材のリンク貼る奴は出て行け。
WEB起業は技術のある者には最高だな。ここは勉強になる。

94 :
ID:???
ってどうやるんだ。教えてくれ。

95 :
アラブの富豪・中国の金持ち向けのサイト。
和食の板前の紹介とか、女は紹介スンナよ。
アラビア語版・中国語版、国内向けには当然日本語の募集サイト。

96 :
>>95
アラブの富豪もネットで情報検索するのかな。

97 :
そりゃするさー
君のPCの100倍高い奴、金メッキでダイヤ埋め込み

98 :
>>97
そかw。

99 :
age

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
俺専用の板 (139)
カウンターのつけ方を教えて下さい(ド初心者です) (133)
天才WEBプログラマの方々に一生のお願い… (121)
2ch全板人気トーナメントでWebProg板を1位にしよう! (172)
ゲームを作ろう!【PHP】【Perl】【Ruby】【ASP】 (132)
Webアプリで帳票印刷 (194)
--log9.info------------------
【鳥羽僧正】 鳥獣戯画 二巻目 【日本最古】 (106)
【ワースト】小室孝太郎3【ミステリオス】 (104)
【ナーガス】増田晴彦スレ【風の騎士団】 (118)
修羅の門 第弐門 80勝目 (947)
【ジャンプSQ】青の祓魔師PART30【加藤和恵】 (374)
コミックランキング売り上げ議論スレPart240 (867)
名探偵コナン ネタバレスレ71 (544)
DEAR BOYS act3 Vol.26 【八神ひろき】 (358)
【押見修造】惡の華(悪の華)Part13【別冊少年マガジン】 (675)
【諫山創】進撃の巨人Part178【別冊マガジン】 (397)
別冊少年マガジン 総合スレッド21冊目 (714)
別冊少年チャンピオン7 (572)
【キン肉マンPART525】 素手での打ち合い編 (813)
月刊少年チャンピオン (226)
【新川直司】 四月は君の嘘 【月刊少年マガジン】 (916)
【あだち充】MIX【ゲッサン】Part4 (401)
--log55.com------------------
Jざつ1146
Jざつ 1146
【アンチ禁止】DP雑談【女の話禁止】
実質14463
肴27763
別館★羽生結弦&オタオチスレ13559
安藤美姫のつぶやきや言動を考察するスレ1706
☆【画像】6506