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2013年06月哲学236: 「謙虚さ」を考える (164)
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「謙虚さ」を考える
- 1 :2013/01/21 〜 最終レス :2013/05/11
- 考えよう think,think,think
勿論命が第一だけど
より健康に、より幸せになるために
- 2 :
- 弱者向けに植えつけられた思想だよね。謙虚って。
逆に押し付けがましい。
- 3 :
- 厚かましいわね まだ生きてたの
- 4 :
- 殴り合いをする時は低く構えるんだ。
- 5 :
- 有り難う 参考になります
- 6 :
- ニーチェ以前なら最も尊い考え方だな。かといって自由奔放の果てに最後警察の御厄介になる狂った中高年になるのは嫌だな
- 7 :
- 他人の評価が気になって仕方ない。
- 8 :
- 宗教は自分を無にしろと言うだろ。ジェダイの教えとか。
- 9 :
- 暴走を防ぐ
- 10 :
- 自信があるのと信念があるのは違うだろ?
- 11 :
- 安易に謙虚さの逆に走るとDQN丸出しか893丸出しか地方でお山の大将状態のドヤ顏経営者にしかなれんないから難しい
- 12 :
- バランスも大切
- 13 :
- 善きジェダイは自分を越えた偉大なる精神に仕えるのじゃ。
- 14 :
- ハイヤーパワーって奴かな
- 15 :
- 力に頼んではならん。
- 16 :
- 力に頼るジェダイは暗黒面に堕ちるであろう。
真のフォースは汝らの考えるが如き力にはあらず。
帝国の輩どもは何も分かってはおらぬ。
とかナントカ
- 17 :
- 自信持たなきゃならんと思うから劣等感に捕らわれるのだろ。
- 18 :
- ダーウィニズムの世界は特に生存競争で他人に勝らなきゃ
駄目という価値観を擦り込まれる。
- 19 :
- 自分の優越感を他人に押し付けるが趣味みたいな自信たっぷりな
人種ってのは鬱陶しいからな。
- 20 :
- そういうバカみたいな奴らに対してもにこやかに応じろというのが
キリストの教えではある。俺なんか人間が出来てないから駄目だね。
- 21 :
- 俗世で俗人暮らしをしてるんじゃこんなもんかな。
- 22 :
- 上に上がろうとすれば神によって落とされ
低きに有ろうとする者は神によって高められる
とか言う言葉があるな
- 23 :
- 神は謙虚な精神を持つ者を引き上げる とかな
- 24 :
- 俺は傲慢だ
- 25 :
- 謙虚さは学ぼうと言う精神を生み出す
- 26 :
- 最強の哲学を教えてやろう。
日本人の言う謙虚さというのは個人の利益を保守するためにある。
個人主義とはほど遠いのに、個人の利益だ。
むしろ個人主義からほど遠いからこそ、個人の利益を隠し通す必要が出てくる。
そしていつから傲慢さが嫌悪され、羞恥の対象となった?
隠される個人の利益のために、どのように捩じ曲げられて傲慢さは見にくいことだと感じるようになったのか。
利己的な意志に従う者は、謙虚さに大きな有用性を見出す。
そして何構わず傲慢を嫌う。なぜなら己の利益とは関係しないことが騒がれるから。
そこで、だ。
まずは傲慢さが悪いことではないと捉え直す。
利他的な意志と目標を持つ者が傲慢に振る舞ったとき、それに楯突く者は、皆の敵となるわけだ。
つまり、正論が威勢良く叫ばれる状況が生まれるだけなわけだ。
この傲慢な利他の強制力は、
私的で、個人的で、利己的な目的や目標や利益を目指している人間達から発言権を奪う。
そして、それでも敢えて自己主張する利己的人間に、羞恥の自覚を与える。
なら、利他の為に傲慢になった人間はどうなるのか。
目的が叶った頃には、まるで扇動者のように、消えていなくなる。
問題は、誰が、どのように、利他的な意志を、持つことになるのか、ということだろう。
利己的な人間からすると、そこは運や偶然により異常発生するとしか言えないだろう。
- 27 :
- 自分に対して謙虚と言うのと
他人に対して謙虚と言うのでは
意味が違ってくるな
- 28 :
- このように、「そこまでして自分を守りたいのか?」というニュアンスを、後続の発言全てに与えていく。
内側へ守り隠すものはない。外側への伝播と供給しかない。
そこで抗う者は、非常に自分勝手に見えてくるのである。
このような傲慢な利他的意志への中和剤として、「人間だもの」的な、
仕方ないじゃないか俺たちそんなに偉大じゃない生き物だからというような思想で賛同者を募る動きが生まれる。
この対立は永遠に続くが、
いずれは尽きる短い命の中に大した理由もなく利益を独り占めにしようと考える闇の住人達と、
個人主義ではありながら、人類皆に通じた利益を互いに増していこうと考える、闇を影に作る人達に分かれていく。
とにかく言えることは、目標が利他的であるのならば、存分に傲慢になるべきであるということだ。
多数決に負けるという点を考慮して謙虚な姿をポーズとして示すのならば、
上記の賛同者を募る動きに己が既に飲み込まれたあとだということだ。
つまり、その時点で、その人間は、利己的になっている。
- 29 :
- たとえば俺は、何事をも可視化することに力を入れるわけだが、
その理由となることが、
俺だけに見えていたり、俺だけが理解していたのでは勿体無い、
このように考えるからであるわけだ。
俺だけに見えるもの、俺だけに理解できるものを人に知らせるのは勿体無い、
という考えの逆になっているわけだ。
利己的人間も、他人の不幸に関しては拡散してまわる。外へ伝播・供給する流れである。
この行動は前述のことと矛盾しているのではないか、と考えることもできる。
人の不幸が個人の快楽を生むから、ということであるが、
利己と利他の判断は、快楽刺激の有無が確認される箇所では、なされていないのだろう。
何に快楽を感じるかを、どのように自己に植え付けるかという違いとも言える。
利他的な人間は、自己を棚に上げた世界として利己的であるわけだ。
利己的な人間は、世界の中の自分だけが保守されることを願うわけだ。
全体の流れを見ずに利他的になることはあり得ない。
人も環境も含めた皆が互いに依存し合ったシステムの一部であることに自覚があるか、だろうか。
そして、そのシステムに少なからず不満、だが改善したいという意志があるのだろう。
そのシステムを改善・改良できるのならば自分という犠牲は惜しまない、まるで大企業の歯車のような姿勢である。
なぜ企業では駄目で、国家でも駄目で、普遍的に存在するシステムなのだろうか。
集団として括られるものには、内側へ保存したがる流れが生まれるからだろう。
本当は単に利己的なのに、まるで利他的であるかの幻想を抱えて活動するのが愛国者達である。
- 30 :
- 米国社会では謙虚で善良でおとなしい人はいじめられて、
とことん虐げられるよ。
- 31 :
- 恐怖に駆られ安息を忘れ豪強であり
目に見えるストラクチャーを破壊の対象とする事は
即ちその人の「観測可能な」世界を無に返してしまい、
それにより所謂社会における強者は少しずつ居場所を失って行く
例えば地球温暖化による日本の寒冷化など誰も考えに及ばなかった
これからも先進国の美しいバブルは一つまた一つ壊れて行く
しかし発展の望ましい途上国の人間は
目覚ましいGNP、GDPの伸びの元活き活きと活動を続ける
彼らは先進国のこうした悲しみについてノータッチで生きていられる
中国の日本工場破壊も最終的に彼らに「社会的弱者の勝利」と言う
素晴らしい利益を与えた
私達は学ばねばならんのだよ
そして帰らねばならん 戦後の日本へ
中国のユニクロ工員の仕事への情熱を
- 32 :
- そう、つまり、途上国の活き活きと働く姿とは
強者の「観測不可能な」世界だと言う事を言いたかった
- 33 :
- 今2chの社会人の多い板では件のアルカイダの話がされているようだ
やれ軍だのアメリカだのフリーメーソンだのの話をみんな始めるようだが
この時ガス工場を占拠した14人は一体何者だろう?
何でも無い、私のような育ちの悪い、所謂ニートでもなければ
ワーキングプアなのだろう
600人もの人間を拘束するような人間がそう愚かであるはずも無い、
みんなそう思うようだが、
私のようなニートでも無課金の遠距離サーバーで一番になる事がある
そう、全く同じ事が起こっている
彼らも又世界に望まれた沢山の命の一つ、可愛い子供達なのだ
食べ物と教育が十分に与えられればこんな事は起こらなかった、そう思う
- 34 :
- 謙虚さとは、貪欲なものだ
自分の仕事に対して少しも満足できないのだから
- 35 :
- 謙虚に貪欲に学び続ければ
成功は歯折れしないだろう
永続的に続く
- 36 :
- 謙虚さは偉大な哲学ですね
勝利の思想です
- 37 :
- 謙虚さとは一種のカムフラージュで
強かな目的の遂行でしかありえない
- 38 :
- 他人に対して謙虚があるのと、知へ対して謙虚なのは違う。
勘違いするやつは混同しちゃっている。
- 39 :
- >>38
あー
そうなの『地道に』のほうが好きだけどな。
『謙虚』って嫌な使い方だと思ってたよ。
- 40 :
- 過去の知者を蹂躙して回るアホな人達は
人間以外に対して非常に素直です
- 41 :
- ・・・いやちょっと待て
血に対して謙虚って一体どう言う状態だ?
- 42 :
- 「お前嫌いでチュ!僕には地の神様がいるんでチュ!」
バリ山でキモい
- 43 :
- 何バリ山って
- 44 :
- 四方山です(ワラ
宣伝OK?
(ええんかいな)
そんな事はさておき
なんか最新のネタやな安かったろ提供料
- 45 :
- まだ、俺知らんヤツおるんやな(ワラ
- 46 :
- 安いの3匹か(トホホ
- 47 :
- で、『知へ対して謙虚』に話戻しとくよ
- 48 :
- 挺身奉仕
- 49 :
- >>42
でも、えらい事知ってしまったな、そのこと
ネットで書くか俺でさえ躊躇ったのに。
漏らしたやつはそれなりに覚悟できてるんやろなぁ。
- 50 :
- ココが中枢か?
網いれとこ
- 51 :
- 特攻野郎だしな
命知らずの男たち
- 52 :
- >勿論命が第一だけど
より健康に、より幸せになるために
そういえば薬臭いわ(ワラ
- 53 :
- 文体てぇのは怖いね
商売までばれちゃう。。。。
- 54 :
- 商売が知れて無いのに偉そうな事言ってんじゃ無い
ここは人間形成の場だ
- 55 :
- 人間形成の場?
偉そう?
- 56 :
- お前のだよハニワ
- 57 :
- >>56
あんたが俺のお『笑いの』教育がかり?
大きなお世話だな。。。。
- 58 :
- お前にはインパクトが無い
- 59 :
- じゃあシブ知?
どちらかというとバカパクだと思ってたけど(ワラ
- 60 :
- とりあえず
はらたいらさんに、ちょっとだけよ
お休みさいなら。
- 61 :
- 謙虚さとは畏れの一種。
臆病、敬意、危機回避、おびえ、礼儀、カムフラージュ、逃避、防御、配慮、尊重。
内面の縮小、外面の拡大。
- 62 :
- 正しい傲慢さは、エラーを含んだ不確実な決断に根拠のない自信を与える。
結果論から解くと、正しい結果を導くために通過する歪んだ経路の真偽を無視できる力が正しい傲慢さだ。
謙虚さは、不確実なものに保険をかける行為。
出るべきところでも出ない慎ましさが正しいのならば、その人間がその場に存在しているのは正しくない。
エラーを抱えた人間が、存在できる根拠を不明瞭にしながら延命する意志が謙虚な態度を選択する。
- 63 :
- 謙虚 献身 努力 自己犠牲 労働
- 64 :
- 暴走を止める 辛うじて助かる
勝利は綱渡り
傲りは敵だ
- 65 :
- エラーもクソも無いだろ
主観のない視点を持って偉そうな顔してるんじゃ無い
- 66 :
- 神の観点からして見れば
アダムとエヴァの間違いも神の試練だったと指摘する人間もいる
共通する言語としてのエラーなど無い
あえて言えば>>62みたいに主語もなく共感を求めようとする考えは
意味が解らない
エラーとは何だ
- 67 :
- 力を抜く
- 68 :
- >>66
君のひとつのエラーは、>>62に主語がないと判断した点だ。
正しくは、主語があるにも関わらず意味がわからない可能性を秘めているのが>>62だ。
>>62には主語がある。主語はあるが文章中で宣言されていく定義が浮遊している。
ないのは主語ではなくて、物質に固有の関連付け、変数を定数とする値だ。
定数は主語ではない。これを間違えている人を、ここ最近各地で多く見かける。なぜだかは知らない。
話を戻すと、
君による「エラーとは何か」という問いは正しく発せられた。
但し、問いを発するに至った経路、「>>62に疑問を感じた動機や根拠は、>>62に主語がないことである。」が間違っていた。
間違っているにも関わらず、つまり、経路が不明瞭であったにも関わらず、正しい結論、即ちその問いを導いた。
正しい傲慢さ、出るべきところで出れば、途中があやふやであっても、そこで出てきた存在意義は確かなものである、こういうことだ。
- 69 :
- いや、エラーの主観は誰?と言うのが答えだったな
帰っていいぞ
- 70 :
- つまんねーな鉄版
ニートにどや顔するなら少しは頭のいいとこが見れるかと思うのだが
まるっきり的はずれなんだもんなー
- 71 :
- 積極的敗北主義 逃走的人生観
- 72 :
- ああ、そうだね、主語がある
形容詞、動詞、助詞、形容助動詞、言葉ってのは難しい物だよね
俺が言いたいのは「言葉として発するべき言葉では無い」と言う事
- 73 :
- 哲学を持たないという哲学 哲学に捕らわれないために
- 74 :
- 主観と主語を間違えるのは、致命的だ。
あまり厳密に思考をしない人なのだろう。
よって、「帰っていいぞ」という間違った傲慢さも発してしまうのも理解できる。
すると、「帰る」の持つ意味もまた、どうでもいいものとなる。
主語から言い換えられた主観に、主観だけでなく「誰」が含められる意味は、
「俺の世界をお前に説明させきるわけにはいかない」といった往生際の悪さのようなものだ。
つまり、「意地を張るエネルギー」だけで存在することができると意味している。
- 75 :
- ではそこまで解ったのなら、
あのレスに含まれる正しい傲慢さについて
説明してもらえるかな?
- 76 :
- そう、主観についても解ったようだな
エラーの主観は誰?
- 77 :
- そうそう、いつもこの次元に届かない奴とは話をしない
だからニートになったのかも知れない
君は比較的頭のいい人間なのか?
- 78 :
- エラーの主観は哲学者最高位である。と言って欲しいのだろうか。
落し所がいつも同じであるために、問いの持つ意味が歪められている。
つまり、崩壊させるためだけに投げられた問いに対する回答は、
問うている人の存在を明らかにすることで完了する。
- 79 :
- だから君自信の論が破滅に向かっていたのでは無いのか?
そして意味を成す主語は?
- 80 :
- 俺の論は完成している。
値を投げ込めば機能する。
それに対して君が意地を張ることで、空に浮遊する論を崩壊させる努力は見届ける。
努力というものは報われない。不毛であり徒労。
徒労に駆け込む意味は、持ち余したエネルギーを使い切ることである。
- 81 :
- なるほど、それが正しい傲慢だな
理解した
- 82 :
- 利他的であることによる主観の不在と、
一定数を変数化した関数という形で存在するということの間に発生する問題。
「主観が不在であることがエラーである」とする主観の持つエラー。
- 83 :
- 挺身奉仕 善意善行
- 84 :
- 地道にコツコツ 一つずつ積み上げる
- 85 :
- 善意善行 挺身奉仕
- 86 :
- 残念ながら主観がない状態とはそうめでたい物では無い
道具とは最終的に製作者のもとに帰る
製作者は大概その制作物とは別の物が欲しい場合が多い
つまりその別の物では無い何かとはうんこの様な物だ
我々はそのうんこをし尿施設で丁重に処理し続ける義務がある
そしてエラーと言う言葉もそう言った道具の一つだ
つまり主観の無いエラーとは、
「お前プリキュアの悪者な」と言うような
悪口の下手な人間の戯言でしか無いのだよ
そんなジャイアンの歌を聞かされる我々の身にもなって欲しい物だな
- 87 :
- パソコンのエラーもパソコンさんを信用して
初めてエラーとして成り立つ
お前は自分の主張するエラーについて「主観など必要無い」と
はっきり言ってしまった訳だな
何とも取り返しがつかない
- 88 :
- どうしたん?バグ?
- 89 :
- >>87
君のエラーは「主観など必要無い」と自ら勝手に「必要」という別の意味を付け足しているところだ。
それそのものとは別のものについて、それは違うと論じ始めてしまったら、
既に俺の手から離れたその別物について、俺がとやかく言うことはできない。
君のエラーは、君に、まがい物を勝手に生産させて、そのまがい物について否定を始めるという、
他者にとってはなんとも不毛なものであり、つまり、そこに他人との関わり合いは見られず、
御自身の中で、何らかの蟠りと御自身のみで格闘している最中なのだろうと窺える。
- 90 :
- 「主観が不在であることがエラーである」とする主観の持つエラー。
- 91 :
- 大体それその物って何よ
これも主語としてあまりにも適切を欠く
- 92 :
- 謙虚でいようぜ 落ち着け
- 93 :
- 「謙虚でいようぜ」って何よ
「お前らも謙虚になれよ」っていう傲慢かい
- 94 :
- このスレは俺だけが書き込んでる訳では無い
- 95 :
- 謙虚でいいいよ(ワラ
- 96 :
- >>91
君のエラーは、「主語」という語を「命題にて論じられる批判の対象」という意味として使い続けていることだ。
正しく機能する文章を構成するための主語に対して、
批判可能性の有無を主語の成立条件として介入させてことが即ち、間違った傲慢さである。
あるがままのものに対して、こうであって欲しいという観点と願望の両方から(主語ではなく)論旨を徐々に歪めてしまうエラー。
このエラーは、小動物の親が小動物の子に食物を食べさせるために
一度親が咀嚼した後に嘔吐したものを子に食べさせる時における、
小動物の子が今食している食材のあるがままの食感を歪めて記憶してしまう、
そのようなエラーではない機能により引き起こされているのではないだろうかと俺は推測している。
- 97 :
- なんていうか箱に閉じ込められたオトコの焦燥感みたいなものがうまくかけてないね
- 98 :
- 挺身奉仕
- 99 :
- 箱に閉じ込められたオトコの焦燥感というと
病室で看護師(女性)に座薬もしくは摘便および浣腸を
されそうな状態の事だろうか?
おれは(主観的で悪いが)『男の恥じらい』と認識しているが
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