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2013年06月音ゲー238: 多機種の音ゲーをやってる人専★2機種目 (444) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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多機種の音ゲーをやってる人専★2機種目


1 :2013/05/15 〜 最終レス :2013/06/16
なかったので
タイトル長かったから短くしたけど嫌なら次スレまでに議論よろ
※前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1355752878/

2 :
>>1
めうめうペッタンはポップンが一番難しいね

3 :
      \       ヽ           |        /        /
          \      ヽ               /      /
‐、、   殺 伐 と し た ス レ に オ ト ベ ア が ! !   _,,−''
                  ___      __
                 /   \   /   \
       ,-'"ヽ      /       '., /       ヽ
      /   i、  _,、{    /~ ̄ ̄ ̄~'.,    } 
      { ノ    "'"  "',    / (●)(●) ',    /
      /         `'ー/    (⌒)    ',-- '
      /            |  (__Y__)   | _/\/\/\/|_
     i    度 胸 兄 弟\       /  \          /
    /              `ー-ーー'"}   <   ミクダヨー  >
    i'    /、                 ,i   /          \
    い _/  `-、.,,     、_       i     ̄|/\/\/\/ ̄
   /' /     _/  \`i   "   /゙   ./
  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
       ,/ /     \  ヽ、   i  |
       (、,,/       〉、 、,}    |  .i
                `` `     ! 、、\
                       !、_n_,〉>
     / ̄ ̄ ̄/   / ̄ ̄ ̄/   / ̄ ̄ ̄/            / ̄ ̄ ̄/
    / ̄ ̄/.    / ̄ ̄/     ̄ ̄ ̄     __/ ̄/__    / ̄ ̄/.
   ,.二二二.,.   ,.二二二.,.    ____   /_  ___  /  ,.二二二.,.
  /__________,/  /__________,/   /____/   /__/ l/  /__________,/

4 :
オレはScatman Jhonかな
ラップの部分キー音に当てたら>>1乙でぶっ壊れそうwww
http://www.youtube.com/watch?v=pXpwX3bU_ko&fmt=18

5 :
BEMANI学園が二局解禁してて他が
全部90%越え

6 :
ポプ寺リフDDR指の順に多くプレイするが
学園はサッパリやらないギタドラをガン推しされて結局虹色の花が最初の解禁だったなぁ
次に出たのがラキラキだったからプレイしてない機種ほど推されてるような錯覚に陥った

7 :
>>6
しかしラキラキは担当の指の赤譜面がいちばんやりたくない譜面という…
DDRのはあんなに楽しいのに

8 :
ポプのエレクリは1クレ1回の高頻度
リフレクのエレクリは5クレ1回あまり触れたくない譜面

9 :
STULTIは殆どの機種で馬鹿譜面で楽しかった
リフレクのは楽しむ余裕無いけど

10 :
STULTIの感想
寺(H):楽しめる譜面 Aはシラネ 指(赤):こちらも楽しい リフ(赤):歯ごたえあるがまぁクリアはできる
ポプ(EX):おいハゲ・・・トリル地獄で楽しいけどさ・・・

11 :
>>10
ドラム:ブラストビート+ツーバスw 無理w
DDR:連続停止ワロタw

12 :
>>10
寺N、ポプN
最後のトリルがラス殺し、ポプの方がPOORハマりが無い分マシか
リフ(全体)DDR譜面、(赤)これなんか新しい新競技?

13 :
>>10
指以外:馬鹿トリル
指:初見S余裕だったから記憶に残ってない
個人的には今回みたいな多機種移植曲は増えてほしいな
特に佐々木プログレは全曲全機種制覇しても構わん、ダンエボルテも可

14 :
たまゆらは指とかダンエボにきてもいい

15 :
初めてラウワン池袋行ったけどなんか予定表以外も2クレやっててギタドラは今日全国ラウワンとして寺サンボルDIVAが2クレ、太鼓もかな。毎日2機種は2クレな勢い?
池袋は激戦地で他のゲーセンも2クレやったりしてるみたいだし通勤範囲とか毎日行ける多機種やってる人にとっては毎日がゲリラだな。
しかし10台位あるDIVAやサンボルが全部埋まる瞬間が平日から見れるとかヤバい

16 :
>>15
8台もSDVXあるのはうらやましいなー

17 :
>>15
事前発表の2クレ機種にプラスして池袋プロアドとサントロペの2クレ機種もゲリラとして2クレになる
ラウワン来る前はダンエボ200円1クレの地域だったのに今じゃ価格戦争してるもんな・・・
ホーム潰れないか心配で仕方ない

18 :
今日含めてあと4日だけど、お前らってらびーとカップ全譜面埋めたの?
ギタドラのFLOWER赤GDだけクリアできなくて埋まんないんだけど

19 :
指は全部、リフレクはFLOWER赤以外
DDRドラマニポプは簡単なやつしか出来ねえ…このスレみてると全体的にうまい人ばっかで恐縮
寺に至ってはFLOWERクリア出来ない。ボルテギタフリは未プレイ

20 :
おっとダンエボもあったな、ダンエボも普通ぐらいしかやってないや

21 :
ダンエボだけ余裕で偏差60超えててワロタ
お前らダンエボだけ遊ばなすぎだろ・・・

22 :
多機種やってて楽しいけど、やっぱりポップンの選曲の方法が分からな過ぎる。
BEMANIの中で1番、選曲UIがクソだと思うわ。クソというか不親切というか。

23 :
寺やってたらそれほど迷わなかったぞ>ポップン選曲
ジャンルと曲名の切り替えも出来るし
バージョンフォルダと新曲フォルダが離れてるのはマイナスだが

24 :
移動するときは青じゃなくて白使え捗るぞ

25 :
選曲するとき使うデバイスが他の音ゲーと違って独特だからな・・・<ポプ
わかればそんなにめんどくさい事は実はないんだけど
えーと緑で閉じて・・・・下に移動させるには・・・・なんてやってたら時間切れになる罠

26 :
選曲しにくさなら個人的にはSDVXかガイタドゥーラだな

27 :
>>23
アプデで隣同士になったよ
>バージョンフォルダと新曲フォルダ

28 :
でもサンボルはみーつまをひねるってまだ直感的にできる操作じゃん
ポプのは上下って言われても・・・9ボタンあるし赤が決定なのはまだわかるけどどこで上下?
ってなる予感
ガイタドゥーラは知らないんだがそっちも独特な入力デバイスなん?

29 :
>>27
そうだっけ?昨日やったときはそうじゃなかったような…?
カスタマイズフォルダ出してるからかもしれんが

30 :
直感的じゃないからこそ
初プレーの最初の画面で「青で選んで赤で決定」ってデカデカと説明されるし
選曲中でも1秒も放っておけば画面の真ん中あたりに青で上下移動って表示される

31 :
弐寺はSTEPUPしかしてないからわからないけどポップンってフォルダ変えられるの?どのボタンか分からないままいつも時間切れになってた。
ギタドラは上下左右と決定ボタンで選曲できるからそこまで分かりにくくはなかったなあ。

32 :
DEA近くにないねん・・・車で2時間飛ばさないとできんねん・・・
寺フラワDPA ガイタドゥーラ全曲全譜面赤 DEA全部以外(俺にクリアできる範囲)は埋めた
DDRフラワCSPの偏差値が37とか情けないにもほどがある

33 :
>>31
ステップアップでもフォルダ変えられるがな

34 :
BEMANI学園はやはりホームに無い機種の曲が露骨に低いな…
期間が設けられてて、間に合わなかったらそれぞれ次のバージョンまでおあずけなのかな…?

35 :
>>34
コンマイはそこらへんは強かだから(そのままその曲をできない人を作って不満が出るぐらいなら出したい人に
お金出して曲出してもらった方がコンマイとしては儲かる)そのうちボーナスタイムを入れてくると思うよ
逆に次バージョンでも無条件では全解放されていない可能性が高い
(LLみたいな感じで次回イベントで本来解放する曲とは別に簡単に出せるようにすると思う)

36 :
>>35
なるほど。
…リンクルリンクの悪夢再びとはならなければいいな。(第5弾終わってない)

37 :
LLとは必要クレ数が全然違うからなあ

38 :
久しぶりにゲーセン行ったらSDVXがまた勝手に連動企画!みたいな宣伝しててワロタ

39 :
つかハエレ除けば移植曲の企画になんでRA、LC、tcって3代も継続してるんだかって

40 :
学園は2週間くらいで終わったけど未だにLL終わってない
学園きっかけで以前挫折した弐寺また始めたからこのまま終わらせつつ弐寺もできるようになりたい
・・・けどどうやったらwith youとGOLD RUSHでゲージ温存できるようになるか教えてくださいワーンで死ぬ

41 :
>>440
固定運指で該当曲のあるフォルダ適当にプレイしてればうまくなるよ
あとHSあがりすぎてて目が追いつかなくなってるときはSUD+が効くかな

42 :
フォルダ→レベルフォルダ
だった。
プレミアムフリーの裏技でランプつけてステップアップ使うのが一番安上がりか

43 :
リフレクがスコア全然出なくて困る
下から積めてった方がいいかな

44 :
ポップン(2年) LV38〜39(Sunny Park基準)
IIDX(1年半) SP四段(☆8〜9)
jubeat(1年) LV7〜8
REFLEC(1年) LV6〜7
SDVX(1年) LV10〜11
DDRとDrumManiaは始めたばかり
成長が遅すぎて目眩がしそう

45 :
>>44
あまりにも手広くやりすぎて効率が悪くなってる予感

46 :
手広くやると成長が遅くなるのはガチ
リフレクと指と弐寺DPにかまけてたら弐寺SPの腕がめっきり落ちた気がする
ポップンにいたってはもうレベル50をクリアするのを諦めてる

47 :
問題は期間じゃなく頻度よ
1年ったって週1数クレの人間と毎日の様に通ってる人じゃ全然違うし
期間より1作あたり何クレくらいやってるかのほうが目安になる

48 :
>>46
DDRDPはSP伸びる気がする
足13程度の足前だけど

49 :
>>44
どこかに絞って一旦成長した方がいいんじゃないかと思うレベル(譜面の見切り力が足りてないんじゃないか?)
始めたばかりのDDRとドラムがどれだけだか知らんがメイン以外でも適当にやってる俺のどの状態よりも下回ってるぞ
取り合えず一番好きな(できれば応用力がつきやすい寺ORポプが望ましい)
に絞って一個これは強いってのを作った方がいいぞ

50 :
頻度が一番重要ではあるが選曲も重要かなって思う
「埋める」「無理すぎるレベルに粘着しない」「毎回最後の曲は挑戦レベルを選択する」「スコア詰めは余裕のあるレベルのみ」
この辺意識すると期間や上達速度に個人差はあれど間違いなく上達する
「疲れるから安定レベルをやろう」で設定曲数を全部クリア安定曲
「このライバルを目標に」ギリクリア譜面で無茶なスコアタ
この辺 モチベ保つにはいいかもしれんが上達は止まる

51 :
>>44
なんという俺
八割方一致してる
でもまあどれも楽しいからあまり気にしてない
誰かと競ってる訳でもないし
自然に上達していければいいなーってのんびりやってる

52 :
広く浅くを継続的にやるより、モチベがある機種を集中的にやったほうが上達は早いな

53 :
まあこのスレで言ってもしょうがないわな

54 :
上達は伸び悩むけど楽しいから問題ない
どうせ俺の上達より新曲追加の方が速いからそれを適性難易度で遊べばいいという考え

55 :
自分も>>44と大方一致だわ
他の機種に使ってるクレを全て寺に充てていればもっと上のレベルまで行けるんだろうな〜
とは思ってても、みんな楽しいから多機種巡回やめられない
好きな曲を適正難易度で遊べればいいという人が他にもいて嬉しい
せっかくだから全機種でflowerやろうと挑戦したものの、ドラマニ難しすぎる…

56 :
DMのFlower(BASICで3.75)は20秒で終了した。これ位は叩けるようになりたいけど
3.xxとか自分から見たら異次元だなあ。

57 :
jubeat(半年・約400TUNE)一部イベント曲を除きLv10曲クリア
リフレク(総プレイ24回)10+はフラワーのみクリア
サンボル(10回)Lv9適正
ポップン(25回)Lv34まではクリア
UDX(40回)SP二段、イージー☆6で落ちたり落ちなかったり
カフェトラやマラソン・私立BEMANI学園が始まってから指以外のやりはじめた感じ
DDRとギタドラは2〜3回くらいしかやったことない
やれば伸びてる感じがして楽しい

58 :
>>57
おいやめろ プレイ回数はやめろ
ガイタドゥーラ以外のコンマイ機種に毎作少なくとも300クレ入れてる人間に総プレイ2ケタとか見せんな

59 :
まあ、せいぜい何機種並行してるか、
までかな……。

60 :
うますぎおちこんだ

61 :
どの機種スレでもプレー歴の話は荒れるもとだから
晒すのはプレー機種とレベルくらいがいいかもね

62 :
泣いた

63 :
あー・・・ごめん次から気をつける

64 :
リフレクは他の音ゲーやってると3~4クレでLv.10はクリアだけなら出来る気がする
10+は最低二桁やらないとむりかも

65 :
寺、ポプやってても10の3topが全く見えないのは俺だけだったのか…

66 :
リフレクは上下の認識範囲が広くないと厳しい
弐寺でシャッターガン下げしてるから見えなくて困る

67 :
>>65
安心しろ・・・俺もだ
俺の場合は最初にボコボコにされたのはエンカムイだったけど
慣れれば結構見えるようになる
むしろ指の方が全然感覚がつかめなくて投げそうになった

68 :
IIDXとポップンを年単位でやっているけど、REFLECのLV7に未クリアがある。
2top(3top)が混じると混乱するし。

69 :
指から入った典型的なゆとり音ゲーマーなんだがやっぱり指とリフレクは親和性高いと思う
初代リフレクだったけど9までは数回のプレイで安定したし当時の2TOPにもすぐに慣れたわ
ポプ寺は未だにダメ
ポプは現35付近、寺は初段で躓いてる
今はDDRに逃げてる
モンビジ楽しすぎワロタ

70 :
リフから指入った雑魚だけど指には視界も体の反応も指の動きも全然追いつかんわ
どこが簡単だよ

71 :
指からだけどリフレク初めて半年経ってもTOPには慣れない…だいぶクレ重ねてるけどLv9がギリだわ

72 :
>>69にもあるけど指とリフは似てるから片方やってればもう片方もできる
難易度は指≦リフだと思うけど、どっちかで最高難易度の曲が一通り出来るくらいなら
もう片方も2桁やれば10とか10+とかクリア出来るかと

73 :
※ただしハエレはこの限りでない

74 :
指リフは同列に語られがちだけど両者全く違う難しさだと思う

75 :
んー、指はむしろmaimaiとかのほうが近いのか?
maimaiはやらないから分からないのだけれど

76 :
>>75
全く違う

77 :
第一どの音ゲーも難しさの方向性がそれぞれ全く違うのだから、比べること自体が間違いだと思っている

78 :
流れてくるノーツを叩くスタイルじゃないのは指だけだからなあ

79 :
maimaiはコナミ音ゲーに例えるならポップンを円形にしたものでリフレクみたいなノートを叩くゲーム
古参の多機種音ゲーマーにはシャカっとタンバリンとかサンバDEアミーゴの系譜と言った方がいいかも
ゲーム性的にはまんまアレの進化系
最近で一番近いのはこっちのが後発だけどiOSのラブライブスクールフェスティバルだと勝手に思ってる

80 :
スライド除いて半円形にしたmaimaiって感じだからねスクフェス
maimaiやってるからすんなり入れたし面白く感じてる

81 :
らびーとカップ2終わったけど、偏差値のメモ取り忘れてて泣いた
指リフボルテは全譜面60台乗ってて、他にクリアできたやつは50近辺
それ以外はそれ以下で、ポップンのフラワーEXが一桁というぐらいしか

82 :
らびーと2どころか1までまだ見れたわ、早とちりスマン
フラワーEXも10.03まで上がってたし満足

83 :
>>78
一番近いのがモグラ叩き
よく高速モグラ叩きとも言われるけど

84 :
BEMANIで現行の音ゲでギタフリだけ触ったことなかったからやってみるかーと思ってやったらすごく小指つかれるなあれ…

85 :
弐寺SDVXメインでこないだ
何ヶ月かぶりにポップンやったら
中指の皮がすげぇぶ厚くもってかれた
腕から動かすゲームはなぜか力加減が
うまくできなくなる
指やっても爪剥がれるし

86 :
ギタドラやった後に弐寺やると判定が滅茶苦茶になる
指リフの後にやっても別になんともないんだけど

87 :
>>84
人中薬の3本指でうまく左右にスライドさせながらやる人もいるとか聞いた
俺も軽くやる程度だからよく知らんけど

88 :
>>87
ブルーバード赤みたいな四つ同時があるやつ以外はそれでやってるな、四つ同時は稀だし小指はほとんど使わん
小指意識は寺とポップンの離れ同時とSDXVのアナログとロング同時押しくらいだなー

89 :
今日は6機種やってきたぞっと

90 :
ジミヘンばりのビッグハンド持ちだったら親指で赤押せるのに

91 :
>>87,>>88
なるほど。無理に小指を使う必要は無いってわけか

92 :
地元に音ゲー置いてるゲーセンがないから、プレイするために街まで出る
のはいいんだけど、店によってメンテがバラバラだからやりたい機種が変わるたびに
店移動しないといけないのが辛い。

具体的には梅田。
ダンエボルテギタドラやるためにラウンドワン、
他のやるためにアム茶、
ダンエボやらない日は近場の茨木
東京とかの全機種置いててどれもメンテ良好で
店員のメンテも周辺環境も客質も良いゲーセンが羨ましい

93 :
>>89
それ珍しいか?
毎日6機種やってる俺がおかしいみたいじゃないか・・・

94 :
>>92
東京でもメンテ酷い店は酷い、あといまだにアリエナイ設定の店とかもある。
山手線で言うと恵比寿の某店の寺の糞メンテ台(ボタン固めで押すと斜めに傾くような感触)とかあるし、
有楽町の某店みたいに今だに寺1プレイ200円台とか。

95 :
>>92
メンテってそこまで酷いことがあるの・・・?
こっちは名古屋から電車で30分くらいの小さな市だけど、
BEMANIシリーズ全機種あって、やってみた限りでは問題ない
都会だからメンテ良好ってこともないんじゃないかね

96 :
メンテ悪い場合はKONAMIのサポートセンター問い合わせフォームで
「○○県の○○ってゲームセンターの○○っていう音ゲ機種のメンテが悪いです」って送れば
KONAMI側から営業の人派遣して直してもらえるよ。

97 :
>>95
酷いと言うか、弐寺のバネが純正だからか
異様に鍵盤が硬い。
もう一軒に行けば皆伝安定してるけど
ラウンドワンだと十段落とすこともある

98 :
デフォ鍵盤の弐寺はゴリラ養成マシンだからな

99 :
でも、去年はポプも新筐体デフォだったけど
不具合ノートとやらに誰かが文句書いたら
マイクロスイッチ並の柔らかさになってて助かった。
あとは曲数を4にしてくれれば

弐寺も報告したほうがいいのかな

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