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2013年06月音ゲー215: SOUND VOLTEX ツマミ不具合検証スレ (182) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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SOUND VOLTEX ツマミ不具合検証スレ


1 :2012/07/15 〜 最終レス :2013/06/12
ツマミが戻らない曲・箇所
戻る・戻らない場合のハイスピ設定等検証していきましょう

2 :
はわわw

3 :
以下R首スレ

4 :
いちもつ

5 :
ヘタクソがゲームのせいにして安堵するためのスレ

6 :
以下レイシスのみーつまのいじり方講座


7 :
オレはScatman Johnのツマミかな
ラップの部分に当てたらR首ぶっ壊れそうw
http://www.youtube.com/watch?v=pXpwX3bU_ko&fmt=18

8 :
糞スレ

9 :
落ちた?

10 :
曲選択時のツマミの感度どうにかしてくれ
いちいち回転させた方向と逆に動くな

11 :
速く回しすぎると順まわり後チョイ逆回りになるな
まだ曲数多いわけでもないから落ち着いて回しなよ

12 :
そもそもスクロール速度の限界あるしな
操作を煩雑にしたくないんだろうけど、これ以上曲増えると面倒だからどうにかしてほしいね

13 :
その現象、曲選択時よりも実際のプレイ中のほうが厄介だろ。
急にみーつまが逆に動いてコンボ途切れる時あるし

14 :
残念だけどそれはない。

15 :
>>13-14
俺も経験あるよ。
遅いつまみ譜面の時や直角の時なんかに勢いよく回すと逆方向に動いてコンボ切れるからわかりやすい。
だから勢いをつけないように優しく回すようにしてる。

16 :
今回のアプデで挙動変わった?
終点と始点が近いときに始点側のつまみが引きずられた気がしたんだが

17 :
全く変わってないと思う。
ただ今回サンボル人口が増えてメンテが悪い店が増えたと思うからそれじゃね?
あと>>13はメンテ悪い店だと普通にある。

18 :
>>17
うーん、いくらメンテ悪いといえど同一店の二台とも同じ挙動するとは思えんのよね。つまみの硬さにも差つけてあるし。
具体的には右左右のように交互につまみくるとき、たまに操作してない左の方が出現時点で半分まで飛んでくようになった。
今までは回しすぎで始点でずれたかなって場面はあったけど、ここまで派手にはなってなかった。

19 :
>>18
同じ店なら当然同じ客層だから同じような悪メンテになってる店は結構あるよ。
とりあえず店変えるのを勧める。

20 :
>>18
その飛んでった時って、自分で戻さないと繋がらないよな
もしかして今まで問題になってた現象(始点で戻ってくれない)の対策の副作用?
それともバージョンアップ後も相変わらずヤサイマシやLoveShineで切れまくる?

21 :
>>17
不具合かどうかはともかく今まで全くなかったのに急につまみが真ん中にきたりすることが何回も起きるようになったので全く変わってないことはないと思う。
最近上がった動画でも、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18519752
の12秒と1分17秒辺りと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18532319
の1分15秒辺りで急に真ん中に来てる。
1個目の動画で開幕でいきなり動いてるのは本当に謎。
手動で回してたりすると逆に真ん中ぴったしに止まらないと思うし。
もちろん手元はないからなんとも言えんが。
今回の件で共通してるのが突然真ん中に移動するというところか

22 :
>>21
いやだからメンテ良い店だと全く変わってない。
どれも悪メンテの店では以前から起きてる現象。

23 :
うちのホームつまみ総取っ替えしてもらったばっかりなのに現象出るぞ

24 :
うちの近くに最近新台で入ったところがあるがそこは滑らかでつまみが飛ぶ事はゼロ。
つまみ部分だけ総とっかえしてもダメなんじゃね?

25 :
>>22
俺は定期的に本スレなどもチェックしてるが少なくとも今回のアプデ前の時点でこんな現象聞いたことないが?
今まではつまみが元の位置に戻らないという現象ばかりでつまみが真中に移動するという報告は今回初めて聞いた。
もし過去の動画でそういう現象が残ってるなら教えて欲しい

26 :
動画は知らんがうちの近所は悪メンテだらけで普通に起きてた。
初めてまともな店でプレイした時はむしろ感動したぜw

27 :
>>24
それもうメンテって域を超えてるじゃねーかw
これからはメンテが悪いじゃなくて筐体が悪いって言ってくれ
そうでないと話が平行線になる

28 :
むしろ悪メンテの基準が知りたい。
つまみを回しても反応しないとか?
つまみがきつい・ゆるいは寺で言う鍵盤が固い・軟らかいのような違いでこの辺りは人の好みに別れるから固い台=メンテ悪いとは言えないし

29 :
回すとがりっと引っかかるような台あるよ

30 :
多分メンテ関係ないんじゃないか?
俺が少なくとも3地域4店舗で確認したけど同じ挙動した
俺が勝手に下した決断は、ツマミが待機中に逆のツマミがくるとそちらのツマミ位置リセットに逆側が引っ張られるんだと思う
時間あったら確認して欲しいけど、はじめは端にあるのに逆つまみ出てから吹っ飛んでると思うんだ

31 :
>>19
店変えれたら苦労しないんだわ、これが。
>>20
ラブ社員もヤサイマシも赤はアプデ後はやってない。そいつらで過去におかしいと感じたことはないけど。
新曲の埋めやってたので香港功夫の青とかメリーゴーランド青黄くらいでよく出たかな。
HSは2.5から3倍の間、戻さないと当然チェインは切れる。
もしかしたらつまみの重心が狂って、触らなくても微妙に回ってたりするのかもしれんね。

32 :
つーかネット上でアプデ前と後で騒いでる人数がほぼ変わってないのが物語ってる。
あと俺の周りでアプデ前後でどうこう言ってる人も一人もいない。

33 :
俺みたいに挙動が変わった気がするけどつまみのメンテの影響の可能性も否定できなくてどっちとも言い切れない奴もいる。
つまみがやたらと軽いのもだめかもしれないし。

34 :
天ノ弱Nのツマミ再生成位置がズレる
天ノ弱だとHS2.4〜2.6でやってるんだが 赤ビームの始点が3回おかしくなる
だいたい画面中央あたりに再生成されてる
他人のプレイを見るとHS低いほど再生成位置が左にずれるっぽい
今まで「ずれるとかウソだろー」とか思ってたがマジだったわ
天ノ弱Nに限っての話だがHS高めのプレイヤーは影響小さいみたいよ

35 :
ぶっちゃけお前らみたいなヘタクソどもがどうこう言ってても無駄。
青黄の単発譜面でバグだのメンテだのアホかと。
ちなみに俺も俺の周りも赤未エクセ一桁連中はアプデする度につまみバグるって嘆いてる。
これが現実。
―スレ終―

36 :
>>34
そのせいで俺何回もUC逃したよ
試しにハイスピ上げたら全くなくなったから、2.9とか3.0にすればきついかもしれないけど解決する もしかしたら2.8だったかもしれないけど

37 :
不具合を検証するスレで検証もせずにスレ終って言う人って・・・

今回は青譜面でも突然中心に来るときがあるね。
何となくだけどつまみが戻らない不具合の時は青つまみが多いイメージだったけど、今回の中央に矢印が移動するのは赤つまみが多い気がしてきた

38 :
やった上でそんな事は一回も無いから言ってるんだろ。
下手なのをバグのせいにするとかド低能にも程があるわw

39 :
>>38
あなたが出てないのはわかったからもう来ないでいいですよ。
ここは不具合を検証するスレです。

40 :
>>38
口だけで不具合が起きないPUC動画を一度も見たことないから不思議だわ
下手なんだろうけど…w

41 :
そうだな。
ド低能同士この隔離スレから出てくるなよw

42 :
お、おう・・・
おまえのホーム良メンテなんだ羨ましいなぁ

43 :
確かになんか中央にあるな〜としばしば思ったけど、普通にプレイしてたらちゃんと全部繋がってたから問題は無いんじゃね

44 :
大丈夫ってやつは天の弱のNをハイスピ2.6で一度やってみろ
わかるから

45 :
天ノ弱NOVは仕様なんじゃないかってくらい本当に起きやすいな。手動で戻すようにしてようやく繋げた

46 :
俺は修正うまくできなかったからハイスピ2.8だか2.9にしたら全くおこらなくて簡単にUCできて今までのは何だったのかと悲しくなった

47 :
2.3〜2.6くらいで起こるのかなあ
でもここらへん越すと見えなくなっちゃうからなあ
ニーソリミ黄とかつまみ判定戻らないとほんと地獄になる
Novくらいだったら手動で戻せる余裕あるから別にいいんだけどな
譜面にもよるし

48 :
自分は1.3-2.0程度だけど今回のアップデートで出始めた様にも見えるのよね
ソフト側なのかな

49 :
ヤサイマシやってみた
今までツマミ戻らなかったところで真ん中に出るようになってた
コンミ「戻らないのを完全に戻す修正は出来なかったけど、かわりに真ん中に出すことは出来たからこれで対処してね」ってことなんだろうか

50 :
>>35
俺赤エクセ23だが天の弱の青で例のぶっ飛びでエクセ3回かかった。
下手くそは喋らないでもらいたい。そして下手くそはボルテ触るな

51 :
>>50
お前始めて触った時からうまかったの?
ならいいけど

52 :
せっかくの隔離スレなんだから建設的なレスが欲しい

53 :
>>50
すまんな、あまりに>>35の意見に腹がたってやってしまった。下手な奴に下手って言われるのがなにより嫌いなんだ。
ちょっと頭冷やしてくるわ

54 :
曲と難易度とHSと具体的に変な場所の報告があればいいんじゃね?
>>34なんかはいい報告だと思う
何回目のツマミ回すとこ-なんてとこまで出れば最高かもしれない
否定派というなのネット弁慶は他人を蔑みたいだけだから黙ってスルー
触るやつも荒らしだよ

55 :
そうね、今度余力があったらどこでどのHAでってのを見てくるわ。

56 :
しかしこのスレも「俺の周りでは」とかですべてを語っちゃうやつが沸いてるな
ニートだから自分の周りが世界のすべてなんだろう
>>21に動画があるようにHSによってつまみの始点が中央にずれることが原因だろうな
これじゃ手動戻しか、HS変更以外に対策しようがないのか・・

57 :
>>53
下手な奴ほど下手だと気付かない典型www

58 :
アプデ来てるらしいけどつまみの修正だったらうれしいな。
まあどうせジャケットの修正とかぐらいだろうけど

59 :
ただつまみのプログラムが変わったのは間違いないっぽいな。
メンテが悪い店でのつまぶきの飛び方が変わったから。
メンテ良い店ではまだ飛んだ事は無いが。

60 :
プログラムは何かしらいじってるだろうね。
今回はメンテいい店だろうが悪い店だろうが関係ないと思う。ついでに言うと今回は青〜赤譜面どれでも発生する。
自分がやってる所は良メンテだと思うけどよくぶっ飛ぶしLV13〜14でPUC狙ってるような知り合いでもつまみ真ん中に行く時あって嘆いてる感じだし

61 :
メンテ良い店:20クレ以上で一度も無し
メンテ悪い店:1曲中で数回ぶっ飛ぶ
関係無いわけは無いと思うがw

62 :
俺はメンテの良い台でも悪い台でも吹っ飛ぶよ
個人の感想なんか言われても意味ないからね

63 :
だから特定のハイスピで起こる現象だって何度も

64 :
俺の体験談であって感想じゃねーよw
ハイスピは曲によって固定で変えてはないが、悪い店はぶっ飛びまくってゲームにならんぜ?

65 :
>>64
メンテの悪い店でつまみが飛ぶだけならスレじゃなくてその店に言えよw
ボタンが効かないから不具合だとか言うやつはいねーだろ

66 :
当然店にメンテするように言ったがラウワンだから期待できんなw
でも今までは端に飛んでたのが真ん中に飛ぶ事が多かったのは確か。

67 :
実際問題、ツマミはメンテが難しいとか聞いたことあるな
完全にブラックボックスになっちゃってるとか

68 :
自分の店が良メンテと言っておいてあれだが良メンテ悪メンテの基準が良くわからない。
上にも書いてあったけどつまみを回すと途中で引っかかったりする店が悪メンテってこと?

69 :
>>68
それは問題外のレベルかとw
俺は選曲画面での反応を見てスムーズに動くのが良メンテと見てる。

70 :
>>57
せめてお花フルコンしてから出直して来なさい。フラワーエクセしてんなら俺の負けだわごめんちゃい。

71 :
雑魚臭が凄過ぎて見てられないw
一応教えてあげると俺が花未UC、UC、PUCだろうとお前が下手なのは不変

72 :
本スレに書いちゃったがこっちにも
お前らがつまみをすぐ始点に戻せって言ってたからそれに対応したんだよ
真ん中につまみが生成されるって言ってるけどよく見たら始点にすぐ戻ってから移動してるだけ。
単に余分に回しすぎてるだけ。
今までと仕様が変わったから今まで通りの感覚で回したら移動してしまうだけだと思う。
俺もつまみが真ん中に来ることがよくあるけど、それは俺が下手だからだと思う。

73 :
いや、悪いけど触ってなくても真ん中に行くんだ

74 :
メンテ悪い台だとショート叩いてるだけでもつまみが反応するぜ

75 :
それはそれ、
メンテとは別問題だって専用スレ立つ前から何度も言われてるだろ

76 :
一人で何度もレスしてる奴は自分の思い通りにならないと気が済まないのか?
お前の言うとおり下手糞同士で傷なめ合ってるからもう来るな

77 :
俺のことかな?すまない
俺は自分がうまくないとわかってるけど、確実に起きている事象を自分が起きていないからって否とされるとやはり訂正したくなるんだ

78 :
検証方法案
つまみが真ん中に出現する理由は回し過ぎが原因かどうかを調べる
検証手法
現在のつまみの仕様は、端まで回さずに直前で手を離しても自動で誘導される。
この性質を利用し、以下の2種類のプレイで動作を確かめる。
a. つまみの終点直前でつまみの操作を止め、自動誘導に最後を任せる
b. つまみの終点までつまみの操作を続ける
課題曲
Onigo 赤 1:15秒あたり (>>21を参考)
NyanCat 黄 (中盤以降で一カ所吹っ飛びが存在)
天の弱(?) 青 (今回の新曲でどれか一個青で明らかに吹っ飛んでる奴があるけど、どれだったか失念…)
ーーーー
個人的なメモなど
* ここ最近アップデートの度につまみの仕様が変えられている説が流れているため、アプデ後は要注意
* 今回のFloor曲第一弾以降の吹っ飛びは、これまでの戻らないつまみとは別物のような気が。
* つまみの仕様より自分のホームの筐体が100円を飲み込みやすい仕様の方をどうにかしてほしいorz
下手すると100円を認識させるために台バンする必要があるんだけど…


79 :
何度か俺が言わせてもらってる説なんだけど、多分ツマミは初期位置に戻るようにプログラムされてると思う。
で、ツマミが初期位置で待機中に逆側のツマミの初期位置リセットがくると何らかのバグで逆側が引っ張られる
専門家ではないけど多少ブログラムはかじったことあるからたまに意味不明な原因で誤動作が起こることがあったんだ
ちなみに俺が感じたのは天の弱Nハイスピ2.6、2.7あたり。2.9にしたらツマミ飛びは全くなくなった

80 :
71のコメントの負け犬臭が半端なくて見てらんないw

81 :
『つまみの初期位置リセットにより、逆側のつまみが吹っ飛ぶ』かどうか、
さもありなんなので検証したいけど検証手法が確立できなくて困った。
仮にこの説が正しければ、キャラメルリボン赤で>>21と同じハイスピでプレイすれば、
必ず開幕の赤吹っ飛びが発生するはず。
あ、これを検証方法にすればいいか。

82 :
>>81
反応してもらえて嬉しい
本当は俺撮影できればいいんだけど環境が整ってないんだ・・・
もしやってもらえるならすごくありがたい

83 :
>>78
この書き込み見てなかったからたまたまなんだけど今日まさにそれを検証してきました。
ちょっと結果含め色々書こうと思うのでしばらくお待ちください。

84 :
検証乙
どういう仕様になってもふっとぶ事故はおこるだろうから、プレイしててポインタを把握しやすい改善がされたら嬉しいなあ
ポインタの位置から消失点に向かってガイドの線が伸びるとか
(テトリスの落ちる位置ガイドみたいな)

85 :
検証案2
つまみの初期位置リセットにより、逆側のつまみが吹っ飛ぶかどうかを検証する
検証手法
現在のつまみには、通称「初期位置リセット」という仕様が存在する。
例)
左に青ポインタ出現、青レーン未出現

このとき左つまみを時計回りにずっと回し続けると、青ポインタが右に移動する

青レーン出現時に青ポインタの位置がリセットされ、初期位置の左に戻る
※なお、この仕様を利用し、連続直角地帯をつまみを回し続けるだけで切り抜けるという手法も存在する
この初期位置リセットがなされる際、
逆側のつまみのポインタが以下のような状況にある場合に吹っ飛ぶかどうかを検証する。
a. 逆側のポインタが表示され、待機中の状態
b. 逆側のポインタがちょうど生成されるとき
※上記の状況を作るにあたり、ポインタ生成や初期位置リセットのタイミングの絡みで
 ハイスピの調整が必要と思われる。

課題曲
天の弱 青 (ハイスピ2.6、2.7あたり?)
キャラメルリボン赤
開幕直後の青->赤の赤が吹っ飛ぶか
●吹っ飛び動画
ハイスピ不明…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18519752
●吹っ飛ばない動画
ハイスピ2.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18517913
ハイスピ3.6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18517913

86 :
検証案2が検証としては不十分くさい。
それぞれの楽曲での具体的なハイスピ、吹っ飛び発生タイミング、
両方のつまみの操作状況の有無などが絡むかも。
もし 特定のハイスピ かつ つまみ未操作 だけで
キャラメルリボン赤の開幕が吹っ飛ぶ場合、コナミに報告した方が良い予感。
自分も検証したいけど今週は厳しいので確認は後になりそうです…
>>83
報告お待ちしております。

87 :
長文なので分割します

たまたまですが今日>>78が言ってる事と全く同じことを検証してきました。
ちょっと混同するとあれなので先に説明。
つまみ→自分が触って操作するつまみのこと
つまぶき君→ゲーム中にいるつまぶき君
デバイス→実際に降って来る譜面のこと
これらの名称を使って説明していきます。
今回わかったことは、
次のデバイスが来る時に少し早めにつまぶき君が画面上に生成されますよね、この生成されるタイミングがアプデ前と比べて異常に早くなっていることです。
これにも条件があってデバイスと次に来る同じ色のデバイスの間隔が短い時に早くなっているようです。
この生成される早さが極端で今やってるデバイスが終わったと思ったらもう次のデバイスに備えてつまぶき君が生成されています。
なのでみんなが被害にあってる現象の流れとしては、
今やってるデバイスが終了する→その瞬間次のデバイスに備えてつまぶき君が端っこに生成される→まだつまみが若干回っている→そのつまみに反応して生成されたつまぶき君が移動する
こういう流れだと思います。

88 :
なのでみんなが被害にあってる現象の流れとしては、
今やってるデバイスが終了する→その瞬間次のデバイスに備えてつまぶき君が端っこに生成される→まだつまみが若干回っている→そのつまみに反応して生成されたつまぶき君が移動する
こういう流れだと思います。
ここで>>78が言っている検証を行いました。
a. つまみの終点直前でつまみの操作を止め、自動誘導に最後を任せる(orぴったし止める)
b. つまみの終点までつまみの操作を続ける
結果を言うと、
a→次のつまぶき君は100%移動しない
b→次のつまぶき君は100%移動する
a,bについて補足すると、
@結構長めに回し続ける→真ん中どころか逆端まで移動してしまう
Aぴったし止めるはずがほーーんの少しだけつまみが長く回ってしまった→ミリ単位ぐらいでつまぶき君がずれる
よくみんなが真ん中にずれると言うのはこれの平均的なものだと思います。自分も今までどおりの感覚で回すと真ん中付近に移動してました。
これの辛いところがデバイスが終わりきる直前orぴったしにつまみの回しが止まっていなければ次のつまぶき君が反応してしまうことです。
今日何回も検証してきましたがかなり判定が厳しいです。感覚としてはリフレクのLOの最後をおしっぱじゃなくて終わる瞬間に離すような感じです。
なので対処としてはデバイスが逆方向で終わる場合(青なら右・赤なら左)のみ終わる直前に手を離すのが一番いいかと思います(まあこれって自分に余裕がないと結構難しいんだけどね・・・)

89 :
なお自分が検証した主な曲はこれも78とほぼ同じでOnigo(EXH)の1:15秒付近、Nyan Cat(ADV)、天ノ弱(ADV)です。
別にこれらの曲じゃなくてもデバイスの間隔が短い曲はどの曲も同じことが検証できるはずです。
まあNyanCat(ADV)がそこそこ数が多かったので検証しやすいかな。Onigoも赤ぞぬ地帯の高速両デバイスの最後をぴったし止めるのは難しいので直後のガンガラ地帯でずれる人は多いんじゃないかな?

なのでこれを見ている方がいれば上記の曲でも別の曲でもいいので今度ゲーセン行ったときにでも試してもらえますか?
ずれるよー言ってる派はaを試してずれないか検証
否定派はbを試してずれないか検証
否定派はこれまでのスレの流れを見る限りいつも検証めいた事もせずに下手糞下手糞しか言っていないイメージなので否定したいなら最低限検証してきてください(まあこれも証拠がないから嘘付かれたらあれだけど・・・)

今までにあったつまみが戻らない現象、これは自分の中で不具合だと思ってて今だ原因がよくわかりませんが今回の件は良いか悪いかは別としても仕様だと思います。
ただどうしてこういうプレイがやりづらくなる仕様に変更したのかは謎ですが・・・

最後に参考動画も貼っておきます。
・Nyancat(EXH)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18535498
デバイスの間隔が短い時は今やってるデバイスが終了した直後に次のデバイスに備えてつまぶき君が生成されています(1分14秒だけ戻ってないように見えるけどこの時だけつまみが戻らない不具合が起きたのかも?)
・キャラメルリボン(EXH)の48秒の赤デバイス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18552666
右側の生成位置を凝視してもらえればわかると思いますがこれも48秒目の赤デバイスが左で終わった瞬間に右に赤つまぶき君が生成されるがすぐさま左へ移動しています

90 :
>>89
素晴らしい検証だと思う。超乙。
この理論で行くとニーソ黄のあそこもいけるかもしれないな。ちょっと試してみるわ。

91 :
自分の意見としては以上です。
ちょっと文章所々おかしくてわかりづらいかもしれませんが言ってることだけでも伝わってくれてたら幸いです( ´・ω・` )
ちなみに旧曲はアプデ以降1回も触ってないので旧曲に関してはわかりません。
あとこれはアプデ前の話なんだけど、BPM180の曲(おにゃのこやヤサイマシなど)をHS1.5倍でやるとつまみが戻らない不具合が1回も起きませんでした。
普段HS2.5倍でやってる時は戻らなすぎて笑えるぐらいなのに1.5倍でやったらこれらの曲がすぐUC出来ました。
これも普段戻らない人がいて困ってる人がいたら参考にしてみてください。

92 :
あっ、しまった。最後に一つだけ
上記の検証をして自分の中ではすっきりしてるんですが一つだけまだわかってないのが>>21に貼ってるキャラメルリボンの開幕赤つまみが突然真ん中に移動している所。
これだけはなんなのかわからないです・・・
手元がないからこればかりは投稿者に聞かないとわからないけど、その後の反応を見る限り移動したことに気付いてなさそうだからつまみを触ったとは思えないんですよね。
もしかしたら誰かが書いてた逆のデバイスに引っ張られて移動しているのかも・・・この辺りは自分もわかりません

93 :
自分の体感なんだけど、つまみを回す判定が以前より残りやすくなった印象を受けた。
終点付近で回した時に、その判定が次のアナログ出現時にあわせて動いてるのかなと。

94 :
>>93
直前のレスに同じこと書いてんぞ。
でも同じ印象の人が複数いるということはこの線は濃いということだな。

95 :
まさか開始直後のふっとびはHS変更時の余韻とか

96 :
天ノ弱NOVがつながらないと言っていた者です
ビーム終端より早めにツマミから手を放すよう注意してプレイしたところ一発で繋がりました
ADVの方が先に繋がっているし EXHでズレ現象を見たことはありません
手元に余裕がある分しっかり回そうと無意識に長くツマミを触っているのではないかと自己分析します
(今までツマミ触ってる時間を気にしたことはなかったので最後の行はあくまで推測の域ですが・・・)

97 :
>>ID:Oh9x2v1s0
検証マジ乙
こうなるとバグに近いものがあるな・・・・
 回しきったらつまぶき即消滅
 デバイス開始(つまみ回転)と同時につまぶきが始点に出現
いっそこういう仕様にしてもらいたいが無理なんだろうか?
そもそもデバイス開始前につまぶきを出現させる意味あんのかっつー話
その辺含めてコンマイにメールを送ってはみるが、どうせテンプレ回答なんだろうな
旧曲だけど、西日暮里赤終わりの方にある転調部分の
左右ロング→青ツマミ→赤ツマミ の青ツマミの初期位置がずれやすくなってた

98 :
正直今更な感じはあるなぁ
凛花で現象発生してたときから>>88の仕様なんだけどね・・・
昔の本スレにもっと簡易だけど同じ結論の検証結果書いてたよ。
さらっと流されてたけどorz
つまぶき発生早くなってるかな?
旧曲は変わってないような・・・?
まぁ検証だね

99 :
超良スレ
見てよかったです。検証してくれた人お疲れです。
簡易的な対策はやはり「回しすぎないこと」なようですね。
>>98
俺もその検証二年前から知ってたわー二年前から知ってたわー

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