1read 100read
2013年06月運動音痴370: ウンチは遅生まれに多い/早生まれに少ない (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
腕立て伏せ30回以上できない奴はアホw (130)
人間必死にやればなんでもできる!!! (101)
俺は体育の成績が小学校〜中学まで1でした (169)
【夏だから】毎日一分間腕立て!【ガリだから】 (150)
体育会系になれない男たち・・・・・・(涙) (103)
ルールがわかりにくいスポーツ (168)

ウンチは遅生まれに多い/早生まれに少ない


1 :2008/05/06 〜 最終レス :2012/07/10
少なくとも自分の周りではそうだった。
仮説に過ぎないが、多分早生まれだと同学年の友達より体が小さい分、
巧緻性でカバーしようとするため自然と運動神経が向上するのだろう。
逆に4月生まれ等は体が大きいから何もしなくても競走や喧嘩などで有利だから、
運動神経を鍛える努力をすることが相対的に少なくなるからウンチになるのでは?

2 :
一応、前スレ(dat落ち)
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/noroma/sports11.2ch.net/noroma/kako/1188/11888/1188827845.dat

3 :
>>1
確かに自分の周りを見渡すとそんな傾向があるな
小学校低学年のころは体の小ささゆえに純粋な走りの速さなどでは負けることもあるだろうが、
高学年になるとほとんど差がないどころか巧緻性においては凄く優れていることが多い。

4 :
「山椒は小粒でもぴりりと辛い

「うどの大木」
という諺があるくらいだからな。
やっぱり幼少期の経験がものを言うのかな。

5 :
俺は3月22日生まれだけどウンチだ。
ていうか、早生まれだと、一年分早く難しい勉強をするから、頭が良くなるのだ。
東大生は3月生まれが、比較的多いんだとさ。

6 :
>>5
だったら運動こそ早い時期にトレーニングできるから有利という結論が導けるはず

7 :
>>5
学歴も早生まれのほうが不利って研究結果があるけど
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis170/e_dis162.html

8 :
父 5月生まれ ウンチで鉄棒が特に苦手 逆上がりができたことないらしい
母 1月生まれ 高校時代はテニス部キャプテン
やっぱり当たっているな

9 :
多分関係ないと思う
幼少期の運動量と遺伝でしょう

10 :
>>9
でもその幼少期の運動量が、
早生まれは相対的に多くなるから運動神経が発達し、遅生まれは少なくなるからウンチになると考えられる、
というのが>>1の見解では?
俺もこれにはかなり同意する。

11 :
>>5
自分はあなたと一日違いの23。
リレーで速い人のチームになっちった…最悪〜とか言っててさ。
1000mとか7分だぜ一番最後w

12 :
確かに体が小さい方が同じ運動をしてもより大きな効果があるというのは事実だが
体の大きい小さいは小学生にもなれば生まれ月よりも個人差のほうが大きいのではないか?

13 :
スポーツ選手は遅生まれが多い。って、テレビで見た。調べたら本当に早生まれは少なかった。

14 :
>>12
その効果も無視はできないが、やはり主には神経ではないか?
バイオリンは11歳を過ぎてから始めても小指の神経がよく発達する時期を過ぎているので、
一流にはなれないという話を聞いたことがある。
外国語をネイティブ並に使いこなすには幼少の頃を逃すとチャンスはないというのと同じかな。
脳や神経の臨界期と言うらしい。
運動神経だっても神経であることは同じなんだから、
運動技能を相対的に若い年齢で学ぶことができる早生まれが優位なのは間違いないと思う。

15 :
早生まれって、4、5月に生まれることだと思っていた

16 :
俺4月1日生まれだけど超ウンチだぞ
しかもクラスで一番生まれが遅いからめっちゃ馬鹿にされてたorz

17 :
俺は4/13生まれのウンチ
鉄棒と水泳とバスケが特に酷い
俺がウンチになった理由は>>1の言う通りかもしれない
小学校低学年までは中の下くらいだったのだがそれからはどうひいき目に見ても下の中だ

18 :
俺は7月生まれのウンチ

19 :
>>1
夏生まれはウンチが多いと聞いたことはあるが、真相はどっちなのかな。

20 :
このスレ結構当たっているな
俺の友達には2人うんちがいるが対照的なんだよ
一人は2月生まれでがりがりで明らかにパワー不足(背筋は女子の平均負ける)だが球技は人並みにはできる
一人は4月生まれで運動神経がまともに機能していないと言っても過言でもない(自転車乗れない・キャッチボールをすると3回に1回は落とす)

21 :
要するに、>>1の言いたいことは
早生まれ=運動神経が優れるが(幼少期は)体の小ささで割を食うこともある。
     (成長すれば関係なくなるよね)
遅生まれ=ウンチ、体が大きくても球技がだめなタイプ
ということだよな

22 :
プロ野球選手は6月生まれが一番多いらしい
松井秀喜も6月生まれ

23 :
ウンチには体育が得意だが国語が苦手な奴が多かった
やっぱり早いうちから鍛えれば効果が高い運動と違って
勉強は早過ぎたらかえってマイナスか

24 :
プロ球界は圧倒的に、夏場の生まれが多い。
あと、疑問なんだけど、
月別出生数、ってほぼ均等なの?

25 :
>>24
当然だが日数の関係で2月が最少だろう。

26 :
遅生まれは早生まれの人達と混ざって外で遊んでいれば自然と強くなるよね。
離れてる子はほんとに一学年離れてるし。
まぁ最近の子は外で遊ばないみたいだけどさ。
というより公園とか少なくなったよなー

27 :
>>26
早生まれは遅生まれの人達と混ざって〜の間違いだな

28 :
俺は予定日にちょうど生まれたそうだ
ただ歩きはじめが遅かったり、風呂でおぶられてる時になぜか手を離して落下、死にかけるなど
幼い頃から運痴の芽は出てたよ

29 :
俺3月生まれだが超運動音痴
でも生年月日同じのやつは普通に得意

30 :
私(女)は6月生まれのウンチです
逆上がりできません
3月生まれの親友は楽々できるのに…

31 :
ソース探したけどちょっと見つからなかった。
(ニュースじゃなくてブログかな?1〜2ヶ月以内なんだけど…)
サッカー関連の話題かなんかで海外の小学生レベルのユースチーム
では早生まれ遅生まれによる体格・技量差に着目して年齢一活で見るので
はなく1〜6月生まれ、7〜12月生まれで入部時期をずらしているらしい。
子供のうちは楽しんで伸びてもらう事に重点を置いて10〜12歳ぐらいから
チームを統合してもっと実戦的な練習、実力重視にして行くそうです。
この記事読んで凄く感心した。

32 :
俺は12月生まれ
だが運動能力はかなり偏っている
得意=バレー、サッカー、持久走、器械体操
苦手=水泳、バスケ、短距離走、剣道

33 :
1月生まれだが、これはマジであてはまるwww1月ー3月生まれのやつは大体運動できてなかった

34 :
>>33
スレタイ読めよ
正反対だぞ
「1〜3月生まれは運動神経がいい」と書いてあるのわからんか?

35 :
>>33の日本語能力が欠如しているのは当然だが、
>>1ももう少しわかりやすいスレタイつけろよなとは思う。
「ウンチは4-6月生まれに多い/1-3月生まれに少ない」
とか

36 :
うん
体育に限らず運動神経を要求する動作を得意とするのはほとんど早生まれだな
例を挙げると知り合いにけん玉の上手い奴がいるが彼は3月生まれ
一方スキップと自転車の立ち乗りができない奴もいるが彼は4月生まれ

37 :
自分は三月半ば生まれのチビで運動音痴。
同じクラスの三月末生まれでガタイのいい奴は高校野球で全国まで行った。
早生まれ、小柄、などは運動神経にいい環境なんだろうが
「ついていけないから必死でがんばる」と
「ついていけないからやらない」の差のほうがデカイと思う。

38 :
>>37
確かに個人差の方が大きいのは同意
だが、早生まれ=運動得意はともかく、遅生まれ=ウンチは当たっている気がする
俺は4月生まれで運動が得意な奴を未だ自分の目で見たことがない。

39 :
このスレ見つけてから小学校卒業のときのサイン帳を読み返してみたが、>>1の言う通りだ。
6年の時同じクラスだった17人の誕生月を書いてみると
スポーツ万能 10月、3月、2月
結構得意 8月、2月、9月
並 6月、9月、11月、12月、1月、4月
ウンチ 9月、7月、5月
重度ウンチ 6月、4月(俺)

40 :
>>39
個人差も多いだろうが、やっぱり遅生まれ=運動音痴という傾向が見えるな

41 :
3月生まれのウンチが来ました

42 :
もし先天的な理由で運動音痴がある程度決まるとすれば
生まれ月よりも両親の年齢が関係ある気がする
ついでに頭脳も
言うまでもなく親が若いほど有利
卵子も精子も年をとると劣化するよ

43 :
保守

44 :
劣化静止から生まれた子供というと河合我聞とか三船美佳とか上戸彩辺りか

45 :
芸能界でそこそこ残れてるんだから、それらは勝ち組の方。

46 :
むしろ卵子の劣化が気になる

47 :
10代同士で作った子供に無能なゴミが多いのは
単に飼育した親と環境がゴミ以下だからか

48 :
>>1
犬並みの頭でそんな余計なこと考えなくても良いんじゃない?
頭から下だけ使っとけよ

49 :
>>48
ごきぶり並の頭脳乙

50 :
自分の周り見渡したらやっぱり>>1の言う通り1,2,3月生まれはスポーツマンが多いな〜

51 :
私は女ですが4月4日生まれのウンチです。

52 :
え?
遅生まれの未熟児だったのはあてはまらないの?

53 :
>>1
だいたい同感だ
それと、「微妙な差にしろより低年齢のうちに高度な運動を経験できる」のも
早生まれにスポーツマンが多い理由じゃないかな?

54 :
>>1
当たってる!
なぜか冬に生まれた人って運動神経がいいと思ってたけどそういうわけなのか

55 :
俺1月だけどウンチだよ
ウンチというより体育嫌いだったな

56 :
12月生まれのウンチ
後7日遅ければ1月だったのによう・・・

57 :
小学校4年の時クラスに俺を含めて4月生まれのウンチが3人いて、エープリルフールをもじってエープリルのろま(略してエーのろ)と呼ばれていたな。

58 :
6月生まれのウンチです

59 :
>>57
なるほど思い出せば4月生まれはウンチが多かった希ガス

60 :
>>1
これ、大学の授業で先生が言ってた。
スポーツ選手には4〜5月生まれあたりが多いと統計が出てると。
他には、高学歴も4〜5月生まれあたりが多いんだそうな。

61 :
それから、>>1の言う早生まれってのは4〜5月あたりだろ?
このスレだと1〜3月生まれあたりに運動の得意な奴が多いって主張してる奴も結構いるな。
統計が出ているとはいえ、一般人レベルで考えると出生月による運動神経の差はそんなにないと思うぞ。
ただやっぱりスポーツ選手レベルになると4〜5月生まれが多いという統計があるらしい。
実際に見たことはないから知らんけど。
高学歴もしかり。

62 :
>>60-61は文盲か?
どう見ても>>1は「早生まれ=1〜3月生まれ」という意味にしか読めないし、
(4月生まれはウンチとはっきり書いている)
それに世間一般の国語でもそうだろ。
>>60は「情けは人のためならず」や「役不足」の意味も間違えていそう。

63 :
ちなみに、一流のスポーツ選手は早生まれ(1〜3月)が多い。
例えばサッカーだと中田もカズも宮本も早生まれ。
また競馬のジョッキーは特に顕著で早生まれが圧倒的に多い。

64 :
>>62
>>60の発言は>>1に限ってコメントしてるわけじゃないだろ。
おまえこそ文盲かw

65 :
春は暖かいから赤ちゃんがすぐ寝るので、あやす必要があまりない→
寝床でいつも同じ体勢(日本で最も多いのは仰向け)で寝かし、赤ちゃんの頭が横につぶれる
冬は寒いから親が赤ちゃんを抱っこしてあげる
→頭の形が本来の状態で保たれる

これが幼少時の運動量を左右し、早生まれや寝つきのいい子程日本では運動オンチになりやすいのかも
赤ちゃんの頭の柔らかい時に日本では仰向けに寝かす習慣があるから、後頭部が潰れる。
逆に欧米ではうつぶせが多いと聞いたけど(最近はR幼児突然死症候群で仰向けが増えたと聞いた)。
まあどっちみち偏るのはよくないと思うけどね。
あと、遅生まれでもボケッとした性格なら運動上手くならない

66 :
通算本塁打ランキング
1位王貞治(5/20)
2位野村克也(6/29)
3位門田博光(2/26)
4位山本浩二(10/2)
5位清原和博(8/18)
6位落合博満(12/9)
7位張本勲(6/19)
7位衣笠祥雄(1/18)
9位大杉勝男(3/5)
10位田淵幸一(9/24)
ホームランバッターは早生まれ少ないように見える

67 :
訂正
山本浩二(10/2)×
山本浩二(10/25)○

68 :
11位土井正博(12/8)
12位長嶋茂雄(2/20)
13位Tローズ(8/21)
14位秋山幸二(4/6)
15位金本知憲(4/3)
16位山内一弘(5/1)
17位大島康徳(10/16)
17位原辰徳(7/22)
19位江藤愼一(10/6)
20位小久保裕紀(10/8)

69 :
>>1ですが、久々に来てみるとこのスレの意図を誤解している馬鹿が出没しているようで困っています。
「早生まれ」の意味をきちんと知っていればわかるはずですし、
>>1の文章をきちんと読んでいただければ間違いないと思いますが、
4〜6月生まれ=運動音痴
1〜3月生まれ=運動得意
というスレですので、それが理解できない人は来ないでください。

70 :
野球だと遅生まれのほうが多くて
サッカーだと早生まれが向いてそう
中田英寿、カズ、ロナウジーニョ、ジーコ
皆早生まれ

71 :
早生まれってのは、日本での学制で問題になること
ブラジリアンはかんけーねぇだろ
生まれた季節が影響しても、南半球は季節が反対だろ?

72 :
    ■安打ランキング■
1位3085本.張本勲(6/19)ふたご座
2位3083本.イチロー(10/22)てんびん座(※日米通算)
3位2901本.野村克也(6/29)かに座
4位2786本.王貞治(5/20)おうし座
5位2566本.門田博光(2/26)うお座
6位2543本.衣笠祥雄(1/18)やぎ座
6位2543本.福本豊(11/7)さそり座
8位2471本.長嶋茂雄(2/20)うお座
9位2459本.立浪和義(8/19)しし座
10位2452本.土井正博(12/8)いて座
11位2371本.落合博満(12/9)いて座
12位2351本.川上哲治(3/23)おひつじ座
13位2339本.山本浩二(10/25)さそり座
14位2314本.榎本喜八(12/5)いて座
15位2307本.石井琢朗(8/25)おとめ座
16位2274本.高木守道(7/17)かに座
17位2228本.大杉勝男(3/5)うお座
18位2204本.大島康徳(10/16)てんびん座
19位2173本.若松勉(4/17)おひつじ座
20位2157本.広瀬叔功(8/27)おとめ座
20位2157本.秋山幸二(4/6)おひつじ座

73 :
集計
4月生まれ・・・2人
5月生まれ・・・1人
6月生まれ・・・2人
7月生まれ・・・1人
8月生まれ・・・3人
9月生まれ・・・0人
10月生まれ・・・3人
11月生まれ・・・1人
12月生まれ・・・3人
1月生まれ・・・1人
2月生まれ・・・2人
3月生まれ・・・2人

74 :
おうし座・・1人
おひつじ座・・3人
ふたご座・・・1人
かに座・・・2人
しし座・・・1人
おとめ座・・2人
てんびん座・・2人
さそり座・・・2人
いて座・・・3人
やぎ座・・・1人
みずがめ座・・0人
うお座・・・3人

75 :
A型・・・5人
B型・・・7人
O型・・・9人
AB型・・・0人

76 :
保守

77 :
今日が誕生日の運動音痴な俺にぴったりのスレだ

78 :
ほぼ同じ能力を持って生まれた4月生まれの子と、3月生まれの子が小学校に入学して競争させられるわけ
4月生まれの子は 6年+11ヶ月
3月生まれの子は 6年
7歳の子と 6歳の子が競争したら 7歳の子が当然勝つわな
4月うまれの子は勝ち組 に 3月生まれの子は負け組 に振り分けられるんだな
4月うまれの子は自信をもって積極的にイケイケに
3月生まれの子は自信をなくして消極的に
4月から学校が始まるから仕方ない
可哀相だけど事実
有名なデータ
http://www.volleyball.gr.jp/hayaumare.htm

79 :
春夏生まれにスポーツ選手が多いそうな

80 :
>>70  まったく逆です!
早生まれのサッカー選手が少ないことがJリーグでは問題になっています。
http://www.j-league.or.jp/document/jnews/93/06.html
理由は >>78 のとおり
外国の学校は4月入学じゃねえから1〜3月は早生まれじゃないだろ

81 :
ウインタースポーツ選手は早生まれが多いんだよな
寒さに強いのかな

82 :
僕は4月1日の早生まれだけど・・・
球技はサッカー以外苦手
陸上、柔道は得意

83 :
元野球選手の桑田は4月1日生まれ

84 :
早生まれなんて関係ないでしょ

85 :
関係ないだろ、俺は3月5日だよ。

86 :
早生まれは、スポーツやるには不利だな

87 :
幼稚園入試や小学校入試も
早生まれは、断然不利ですね
その後は、有利不利はないと思うけど

88 :
>>87
就職したら早生まれは断然有利
普通の会社では、定年は「60歳の誕生日を迎えた日」
無論、望めば再雇用で働き続けられるが、いくら出世に興味ない奴でも60歳なら課長くらいにはなっているのが、
次の日から嘱託扱いになるので、給料は半分以下になる

89 :
ぶっちゃけ

90 :
早生まれという言葉は就学が同じ年に生まれた人より早いからそうよぶんだが
>>1が勝手に遅生まれという言葉を作ったから、このスレを紛らわしくしている
このスレには早生まれという言葉自体まだ知らない中高生もいるから
さらにややこしくなっている

91 :
昔、5月生まれの奴にどうしてもスポーツや勉強で勝てなかったが、あれは単に早く生まれているから有利なだけだったのか。

92 :
ここは、早く生まれた人は不利、というスレです

93 :
ここは、早く生まれた人は不利、というスレです

94 :
なんだかんだで最初からできる奴がプロもしくは難関大學に進学するケースが多い
だから、4月2日以降に生まれた奴らが有利なのは言うまでもない

95 :
自分は4月11日っす!自慢じゃないけど勉強の成績はスッゴクいいです!運動はスッゴク駄目。特にマット運動系!体が硬過ぎる!オーマイガー

96 :
>>87
小学受験まではその辺も加味して合否の判断してるよ

97 :
プロの選手も遅生まれはかなり少ないよね

98 :
3月生まれのウンチdisってんじゃねーよ

99 :
俺は4月生まれのうんちだ
弟は2月生まれでスポーツマンだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どうしてイチローって何でも出来るの? (144)
体育でやってほしいスポーツ (136)
今更ながらアメトーークの運動神経悪い芸人見た (161)
運痴の性格 (156)
吹奏楽部の奴集まれ (112)
体が硬いんだけど・・・ (137)
--log9.info------------------
スパ4キャラ35名の学級があったら (227)
MUGENとMUGEN厨は絶滅した方がいい3 (188)
スト鉄はここを改善すれば良ゲーになる (109)
バックで突いたらいい声で喘ぎそうな格ゲーキャラ (187)
スパスト4のエロ専用 (131)
なぜアルカナハートは流行らないのか Part8 (105)
武器を使う格ゲー・キャラは糞 (123)
雷光片手駒総合スレ (110)
ガイルとザンギエフは格闘ゲームの癌 (102)
ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション 27 (332)
【PC版】ストリートファイターW晒しスレpart15 (142)
XBLAかPSstoreで出して欲しい格ゲー (111)
【PSV】BLAZBLUE(ブレイブルー) 携帯機総合 Part6 (106)
格ゲーでXBOX360版を選ぶのは「少数派」!!! (500)
ネシカってなんでさっさと旧作格ゲー配信しないの? (109)
波動拳が出ただけで嬉しかった頃を思い出すスレ (102)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所