1read 100read
2013年06月模型・プラモ316: 100均モデリング2均一目 (195) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こういうマテリアル、ツールをだせスレ (858)
▽▲▽ガワラ変形について語ってごらんMk-3▽▲▽ (281)
ガールズ&パンツァー☆模型戦車道・XXXI号戦車 (325)
【全グレード】ガンプラ葬式スレ【まとめておk】 (159)
【模型】銀河漂流バイファム11【プラモ】 (201)
【LBX】ダンボール戦機【40機目】 (675)

100均モデリング2均一目


1 :2013/01/29 〜 最終レス :2013/05/19
100均に限らず安くて使える物の情報交換をしましょう
前スレ
100均モデリング
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1326461088/

2 :
>>1
そしてペタペタと追加
モデラー御用達【100均ショップ】楽園
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1224490186/
模型作りの裏ワザ&使える100円ショップツールまとめ
ttp://www20.atwiki.jp/ura100kin/m/pages/1.html?guid=on
模型作りの裏ワザ&使える100円ショップツール(1001)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1197901453/l50

3 :
   , ノ)
  ノ)ノ,(ノi
  (    (ノし
┐) ∧,∧  ノ  いまだ!3GETいける!
..|( ( ....:::::::) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 ) ヽ lヽ,,lヽ
 (/ 川口 /ノ   (    ) やめて!
   ̄TT ̄    と、  ゙i

4 :
いちおつ
俺のデフォは3Mのロールペーパー
量はあるわ粘着付きだわで模型店のペーパー使う人すべてに教えたい。
ただ#1000以上が無いのが残念な所。#150〜400を多用する人は是非

5 :
セリアの化粧品売り場に人口毛髪のエクステがあった
フィギュアのウィッグとして使えそう。

6 :
それはハゲモデラー用だろ

7 :
  ( ⌒ )
   l | /
  〆⌒ヽ
⊂(#'д')<誰が禿げやねん!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |   
     @ノハ@ -=3 ペシッ

8 :
石粉ねんどか紙粘土でバキュームフォームの型どりしてみよーか、とか思うんだが
硬化まってるのは苛つくか

9 :
     ヽ ,,,,,,,,  ;;,;;;;;;;;;;;;;,,,/            ヽ       /|
     フヽ_ ∪"'=,,,,;;;;;;;;;;/ 丿 |  !-,,,,,____,,,,--;;;フ=|\_WW/ |WWWWWWWWWWWWW/
     彡>;,,,,__..│   / 丿 |;;;;;;;;;;;;;;ン-彡彡=|≫     極地法など       ≪
              ノ     「,二,,"""   彡|≫    登山家の恥だっ!    ≪
          __,,,-‐`゛      V、 '''ひ`=-,,,_ノ_ ≫                   ≪
                     ヽ\,,,_  .丿 |/MMMMMMMMMMMMMMMMM、\
                    .│  ゛゛゛~  ノ
            -‐-ヽ    . | ヽ    丿/   中国山岳部隊の燐隊長が>>9に単独登頂したぞっ
 \         ,,___       |      / /    >>1ようこそ、白龍の地獄へ!
  //      /r′     /  │       /  :  >>2共産党は仏より上にあるのさ。
 /        ( t;;--;;,,_.  ..、 .|      ./   :   >>3チョモランマをお前の白い墓標にしてやるっ!!
            ~ ""` ^''''_.丿     ./  :   >>4アルパインスタイルなら七日まで生存できる
               ,r'′ ̄ ''ヽ   ,,,,ノ/  :   |>>5いいか、水分は一日四リットル必要だ
   ,, ,__,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、  ‘        / ./  ;    |.>>6七千超えたら意識が弱まる。気を引き締めろ!
   ‖ (       `゛‐-‐'、,,_     / ./  /   / >>7…眠れぬ絶望の夜を過ごしたか…
   '  ゛゛`=─--.,,,,,,_   ./    ./ ./  /   / .>>8未熟者めっ
             ゛''''  ''       '   .'    /

10 :
ダイソーのエポパテ使ってみたんだが
こいつはくせ―!げろ以下略
まあ、マスクしときゃいいんだけどな

11 :
セリアのグルーガンはコードが短すぎる
延長買えばいいんだけどさ

12 :
>>11
短いとかそういう問題じゃないからな、あれは。105円だからしかたがないけど

13 :
見た目ほぼ一緒のグルーガンなのに、セリア(105円)とダイソー(315円)では
やっぱ多少は違うもんなぁ…

14 :
>>11
どっかのスレで読んだけど、いろんな色のグルーを使う人は、複数のガンを買ってて、
使いかけのグルーを突っ込んだまま収納するのに、コードが短い方が場所を取らなくて
便利なんだと
>>13
セリアのは温度が低いらしいね だから接着が弱くなる(サラサラに溶けないから、細部に入り込まない)

15 :
温度高いと沸騰して気泡だらけになってそれはそれで接着力が弱まる

16 :
それはダイソーのがそう(温度が高い)ってこと?
ちゃんとしたのは適温になるんじゃないか?

17 :
グル―自体にも高温用と低温用のあるけどね
一般的なのは大体低温用だけどその中でも溶ける速度が多少違うぐらいやね

18 :
>>16
ダイソーのがどうかはわかんないです
俺が持ってるのは15年前とかそのぐらい随分前に買ったやつだけど
980円とかしたやつだけど沸騰して気泡だらけになる
しかもトリガー引かなくても自重で勝手にダラダラ出てくる
まあ高温タイプなんだろうなと思ってる

19 :
ダイソーの315円のグルーガン使ってるけど
トロトロに溶けるからグルーの接着力は高いよ。
沸騰はしないな。

20 :
>>18
なるほど
自分ではグルーガンは使ったことないが、家族がセリアのを使ってて、低温のためか
すぐに固まる
接着できても、前述のように、しっかり接着してないらしく、夏にポロッととれた
ただ、グルーもセリアのだから、>>17が言うようにグルー自体が低温用のものかも知れない 
てか、このスレの住人はグルーガンを本来の目的で使うの? おゆまる用じゃなくて?

21 :
パテ代わりにパーツへ充填してポリキャップやアルミ線の受けにしてる

22 :
>>21
しっかり固定できるもん?

23 :
>>21
ナルホド!
今度やってみよう

24 :
発想が柔軟だなあ
どっかで見たおゆまる用にしか使ってないからセリアの温度でも十分だったんだが、
グルーガンとしてちゃんと使うためには力不足って感じか。

25 :
おゆまるを棒状にするってこと?

26 :
>>10
ダイソーパテってフィルムケースみたいなのに入ってるやつか?
あれ全然硬化しなくない?

27 :
>>26
それ使った事あるけど逆に硬すぎて二度と使わないと決心した

28 :
>>27
俺もコレ、コンクリ削ってんのか?と思ったわww

29 :
自分は、少量練って使おうとしたけれど固まらなかった。

30 :
>>26
ダイソーのは木工用のが一番削りやすくて使いやすいよ。万能用も防水用のも硬すぎてなぁ
ただしどれも臭い

31 :
木工用のはサコサコ削れて気分いいよね、
臭いとべとつきには閉口するけど。

32 :
ダイソーのデザインナイフは割と使える。
替刃も売ってるし重宝してる。

33 :
>>25
四角い板を入る大きさにするなりお湯でとかして棒状にしたものなり。
小さいものであればお湯使わないし手早くできるからいい感じ。

34 :
>>29
俺もこれ。
少量だったからかわからないけど3日たっても練り消しレベルの柔らかさ

35 :
>>32
あの大きさいいよね
オルファは小さくて扱いづらい
慣れの問題もあろうが

36 :
オルファでいうと一回り大きいアートナイフの規格の奴だよね?
若干切れの悪さが感じられるんで、オルファ デザインナイフはそのままに
それとは別にオルファの平刃・曲刃用
あと刃が痛んでも惜しくない、金属線コロコロカット用にノーマルの
計三本使ってるわ

37 :
>>32
エクザクト社のホルダーに替え刃がちょうど合うよ!

38 :
うちの近所のだいそが桃色にリニューアルしてた。
で、グルーガンとグルーを死ぬほど売っていた。どういうことだ?

39 :
ダイソーいってきたけど100円のグルーガンが山盛り入荷してたな。
315円のやつよりつくりが粗いな。

40 :
うちの地元ダイソーだとずっと100円グルーガン売ってるから、無くなったという書き込みが信じられなかったけどね
福岡

41 :
さっき用事あってダイソーいったら、ダイソーオリジナルのプラレールもどき?のラインナップに
乗務員や乗客のフィギュアまであって並んでたわ
スケール不明だけど1/144くらいかなこれ

42 :
前に1/100って

43 :
花の形に紙を切り抜くパンチ、
あれ1/35とか1/20用に作ってくれないかな。
葉っぱの形とかも。

44 :
アクリルガッシュの12色セット1200円ちょいのやつ買っちゃったけどダイソーで似たようなの100円なんだな
やはり模型製作は最初に100均だった・・・

45 :
>>44
あんま値段変わらんじゃんw
ダイソーのはメーカー品に比べると、口が大きくて、ちょっとだけ出したくても、
にゅるっとたくさん出てしまうから、意外とコスパ変わらないかもよ

46 :
チューブの絵の具は出口のところをパレットに押し付けて切るような感じで出すとちょっとずつ出せるよ
あと100均の絵の具は見た目たくさん入ってるように見えても内容量に注意や

47 :
なるほど。お菓子なんかでも容量が少なかったりするもんねダイソー
あと最近ありがたいと思ってるのはネオジム磁石かな、ちょっと大きめだけど

48 :
ああ 内容量で思いだしたけど、なんかメーカー品のより薄いってか、水っぽいんだよね
チューブもフニャフニャしてるから、他のと同じ感覚で絞るから出し過ぎるんだわ

49 :
100均の癖に無駄に隠ぺい力があるアクリル絵具があるらしいけど、
何種類かあってどのパッケージの奴か判らん。
・・・まぁ1本ずつ買って試すしかないんだろうな。

50 :
>>49
普通の商品と100均の比較?100均同士で比較?
アクリル絵の具を比べて高い物があるって言ってるのか
他の塗料と比べて隠蔽力が高いって言ってるのか
どういう情報を見て踊らされてるんだ?

51 :
おゆまる見つけた
もう無いかと思ってた

52 :
ダイソーで化粧用綿棒絶滅して個包装型(70本)に変わってたからセリアで200本入り8個ほど買ってきた。
そんでついでに店内見回したらOA用品コーナーに極細お掃除綿棒(40本入り)を発見。
ベビー用綿棒くらいのサイズで先端が両方とも先細になってて細かい拭き取り作業によさげ

53 :
100均の綿棒はすぐにボロボロになるので
タミヤのやつしか模型用としては使い物にならん

54 :
>100均の綿棒はすぐにボロボロになるので
全く同意だ
>タミヤのやつしか模型用としては使い物にならん
なぜ急にタミヤ限定に?
ジョンソンとか毛足の長い良い綿棒あるぞ

55 :
300本入りはすぐボロるけど
70本入りの先細はふつう

56 :
そんなボロボロになるまで使い込むなよ。100均綿棒なんて1〜2拭きしたら使い捨てるモンだろ?
じゃなきゃ普通の綿棒でも拭き取った塗料引っ張って余計汚くなる

57 :
一回ふいたら汚くなるしね
ボロボロになるのは本当だけど

58 :
タミヤのやつは人体に使うには向いてないレベルの模型用の硬さだから
100均のやつは柔らかすぎて模型の凹凸に密着しすぎて
拭き取りすぎになる

59 :
シリコンのおかずカップ買ってきた。
万年社の塗料皿よりコスパいいやん。

60 :
グルーガン再販してたから買ってランナー溶けて出るか実験したが温度が低くて溶けることは溶けるけど中で固まってつまった(´・ω・`)

61 :
近所のダイソーでおゆまるがなくなってた・・・遠出して買いだめしとくべきかなこれ

62 :
おゆまるを遠出してまでダイソーで買おうとするのは流石に如何か

63 :
おゆまるまとめ買いするなら遠出までして探しまわるより
通販で買ったほうがお安いと思いますよ
大量買前提ならダイソーより安かった気がします

64 :
セリアのほうがお得なのに
そしてなければ通販のほうがいどう時間やそれにかかる金額考えるとお得なのに

65 :
ダイソーのみたいに余計な型とか付いてないから、
おゆまるは流石に画材系の店とかで買ったほうがいいと思うw

66 :
おいらは型も量もそんないらんからセリアで買ってる

67 :
>>66
うちの近所のセリアじゃ、見かけないよ。
文具売り場だろ?

68 :
>>67
66じゃないけど、家のから一番近いセリアだと、
手芸用品のスイーツデコ関係の所に置いてある
最近はセリアのロゴ入りのパッケージになってるな

69 :
>>67
うちとこの近所のセリアもデコグッズてのか?手芸用品のあたりだな

70 :
俺の知ってるセリア三軒では文具コーナーだった
陳列の狭い面や角に吊られてたりするから注意な

71 :
うちとこの近所のセリア2軒
型どり用シリコンゴム、片方には有って、片方には店員が存在すら知らなかった

72 :
ねんがんのグルーガンをてにいれたぞ!

73 :
>>71
「型取り用シリコンゴムありますか?」とか訊いたら、
ほとんどの店員さんは分からない気がしますね。

74 :
あれ本来は型取り用じゃなくて、型に入れるほうだもんなw

75 :
ダイソーのやつみたいに型に入れていろんなのを作ろうって遊びのアイテムなんだろうな
そのくせ高価な使い回し型取り材と同レベルの使い勝手があるという超アイテム

76 :
>>71が言ってるのって商品名「型取り用シリコーンゴム」の事だろ
本来型取り用だし、使い回しもできないぞ

77 :
ミニチュアスイーツとか作るとき用の型取りシリコーンですな。
漏れの地元のセリアで売ってないからアレだけど、
使い勝手とかどうなんですかね?
グラム単価にしちゃうとブルーミックスと大差なくなるけど、
気軽に少量だけ試す分には良さ気な気がする。

78 :
買ってきた
3個

79 :
買ってきた
3個

80 :
大事です。

81 :
セラミックピーラーの刃を分解して、オルファデザインナイフのパチモンのホルダーに付けた後、
刃を通すように切込みを入れたキャップを付けると、キャップに収まりきらなかった刃が出るから、
ストッパーの位置を変えて刃の出る長さを調整すると、好みの幅の段落ちモールドが彫れる
ピンの近くや変わった形のパーツはキャップが邪魔して使えないけど、
210円の割にはセラダンモもどきとして良い感じに使える

82 :
グルーガン×おゆまる×ポリパテの簡易複製試してみたんだが結構イイな、すぐに型が作れる
ただグルーガンに装填するちょうどいいサイズのおゆまる棒作るのが面倒かも
あと型取る時はポリパテ側をある程度ゆるくしないとちゃんとモールド取れないのな・・・

83 :
グルーガンは模型作りだとどんな用途に使えるの?

84 :
正しくグルーガンとして使った場合は接着に使えるし、
おゆまるを装填して使うとお湯で暖めなくても型を作れるので早くてかんたん。
値段も本体と延長コード(セリア)で200円だしそんな高くないから買っておくといいかもしんない

85 :
セリアのグルーガンは温度が低いのと
定格20分の制限があるがな。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201203150000/
俺は↑ここのと同じダイソーの315円のを使ってる。

86 :
本来の目的の接着がわりといい感じで、コスト的にも優秀
凸凹がある面とか、布とか、PPとかもいくし
家庭向けに、もっとメジャーであってもいいと思う
不遇な扱いだよなコレ

87 :
グルーガンはポリキャップの受け軸パイプを固定するのに便利

88 :
すでにセリアのグルーガンを持ってるんだが、
スティックの色換えがメンドイんで
ダイソーの105円グルーガンを買い足した。
セリアのよりいくらか高温になるようで、
溶けたグルーが軟らかくて扱いやすい。
これから買う奴はダイソーの方にしとけ。

89 :
俺のオススメを。
セリアに消しゴムハンコ用の消しゴムの板あるんだよ。それに両面で紙ヤスリ貼って好きなサイズにカットして使うのいいぞ。
プラ板やら色々試したけど、これが一番使い易い。ある程度なら曲面にも対応できるしな!

90 :
>>89
へー良さそう!
今度行った時みてみよ

91 :
>>90
両面に紙ヤスリ貼ると曲がらなくなるからな!というかタダのスティックヤスリみたくなる。それはそれで使えるけど。

92 :
ファインモールドで出してるような金属製のメッシュ代わりに使えそうな物はありませんか?
http://www.finemolds.co.jp/www/list/listetc.htm

93 :
>>92
何で会社作ってまでそんな商品作ってるか考えたら出ない質問だ

94 :
へえファインモールドってこれ出すために作ったんだ

95 :
>>92
網目状のものならあるけど加工に難がある材質が多いかもね

96 :
網目状というなら餅焼き網、園芸用ふるい、網杓子、茶漉しなど
材質は鉄かステンレスだな

97 :
網戸用の網
メッシュのサイズにもよるけど、ナイロン系だし扱いは簡単な部類かも・

98 :
0.3mm目=50メッシュ
0.2mm目=75メッシュ
0.15mm目=100メッシュ
0.125mm目=120メッシュ
0.1mm目=150メッシュ
120メッシュ使用の塗料フィルタなら、ホームセンターに100円以下で売ってた
(漏斗状で出口に直径4cm位の網が張ってあるやつ)

99 :
ダイヤモンドヤスリはやはりイイモンだな
200円の大きい買ったけど荒削りにすごい使える

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【GW、そして初夏と】ヤフオク評議会152【加齢臭】 (657)
無許可でガルパン戦車売ってたタミヤwww (152)
[1/16以上]カーモデル ビッグスケール総合[晒し有り] (263)
【良いMG】MG総合スレpart206【悪いMG】 (407)
1/350艦船模型 その17 (838)
スカルプターズ・トライアウト って、どうよ? (202)
--log9.info------------------
最近のアニメがつまらない理由 (219)
アニメの理不尽な点を強引に解釈するスレ 71話 (431)
シリアスな笑いを感じるキャラやシーンを語ろう (134)
18禁じゃないエロエロアニメ総合スレ212 (857)
作画を語るスレ3200 (1001)
新番組を評価するスレ 7229 (1001)
35歳過ぎてもアニメファン集まれ!73 (862)
忍法帖 !ninja テストスレ2 IN アニメサロン板 (692)
アンチスレの連中ってなんなんだ?? (195)
プリティーリズム ネタバレスレ (158)
日常系アニメ最高傑作を決めるスレ (161)
【なるせ】楽画喜堂をオチするスレ149【ととさん】 (160)
今期最高に面白いアニメ71 (538)
TOKYO MX アニメ総合スレ 34 (550)
【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複 425【局別】 (707)
違法アニメ視聴している奴らを許すべきか否か (297)
--log55.com------------------
【でもボイコット】「韓国にもこんな球場があれば…」東京ドームに野球韓国代表が羨望の声[11/20]
【韓国最大野党】自由韓国党の黄教安代表がハンスト開始「死を覚悟する」 日本とのGSOMIA維持など要求[11/20] ★2
【徴用問題】ムンヒサン議長が自身の腹案を推進
【K-POP】全米で話題騒然のBTS、グラミー賞ノミネートならず
【ブーメランぽっぽ】鳩山元首相も地元支援者を招待 旧民主党政権下の「桜を見る会」
【ハンギョレ】朝鮮日報は安倍の首席報道官か![11/21]
【米韓】ハリス駐韓大使は「無礼」、韓国与党内で不満噴出 李広報担当「あれだけ無礼な人間は初めて見た(個人的な冗談です)」[11/21]
【徴兵制】文大統領も思わず笑った!男子高校生の質問に会場爆笑[11/21]