1read 100read
2013年06月模型・プラモ309: 【全グレード】ガンプラ葬式スレ【まとめておk】 (159) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【総合】艦船模型スレッド【69番艦】 (191)
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)総合スレ65 (826)
【PG】パーフェクトグレード総合 (501)
おっさんが昔を懐かしむスレ10 (959)
カトキハジメをHGUC・MGから引退してもらうスレ! (128)
機動戦士ガンダムSEEDプラモ総合スレpart293 (198)

【全グレード】ガンプラ葬式スレ【まとめておk】


1 :2012/09/30 〜 最終レス :2013/05/27
このスレは大好きなMSがバンダイの手によってコレジャナイに仕上げられ、
納得できずに重力に魂引かれる人たちの慟哭を記録するスレです。
ココがおかしい、こうなって欲しかったなど、好きなだけ想いの丈(恨みつらみ)を
書き込んでください。
バンダイのキットに納得している人、妥協できる人、改造して自分好みに仕上げられる人は
いらぬ争いを招く恐れがありますので、書き込まないでください。
毒は葬式スレで。
各本スレで毒を吐くのはできるだけ控えましょう

2 :
オメコ\(^o^)/チンチン

3 :
>>1おつ
目下の議題はRG Z

4 :
>>1の葬儀会場はここです

5 :
>>4
全グレードおkだから構わないぜ

6 :
グレードマジンガー

7 :
いちょつ
早速気味の悪いのが湧いてるな

8 :
コレじゃない感の代表はどう考えてもΖ全般で
次点でHi-ν
そして色設定すらおかしい初期MG全般

9 :
初期HG(GmkUΖZZ)からの意味不明なモールドがRGでより悪い方向へ向かってる気がする
面が持たないのでとりあえずそれっぽい線入れてみました^^的なセンスの欠片もねえの
宇宙世紀に20世紀の軍事工学技術盛り込んでどうすんの?

10 :
産まれてすらこなかったAGE 1/100 HG

11 :
3大ワーストガンプラ
MG:THE O(あの内容であの価格はもはや詐欺)
HGUC:ザクFZ(既になかったことにされている逸品)
RG:Zガンダム←NEW!

12 :
個人的なコレジャナイはガンダムver2.0かな。
初代のアニメのフォルムとアクションを両立というのはかなり達成できていると思うけど、
それをMGのブランドでやるべきじゃなかったと思う。他の2.0とバランスも取れてないし。
アレが2.0の流れを完全に断ち切った気がしてならん。

13 :
>>12
ジオリジンとかどうせそのうちプラモ化するつもりだったろうからその時にあのテイストはやりゃ良かったのにな

14 :
ザクFZは首都防衛大隊のFzにソックリだからOK

15 :
FZよりザクIIIのほうがダメじゃね?

16 :
勝手に糞アレンジされたグフもたいがい…旧カブスレイ以来のコレジャナイだったわ

17 :
>>16
グフは確かにコレジャナイだな。
グフ粕との整合性を考慮したのかもしれんが、それならver.Kaとでも銘打って出すべきだった。
あのアレンジはリファインの範疇を超えてる。
ザクUはF2との整合性なんてまったく考えられてないのに…。
ver.Kaと言えば、MGガンダムver.Kaも結構ヒドくねーか?
アレはver.Kaを名乗っていながらあの出来は、逆に全然カトキをリスペクトしてねーだろ。

18 :
俺もザクFZだな。発売決まったときのwktk感と箱を開けた時のガッカリ感と言ったらもう・・・

19 :
ポケ戦世代?というか、あの時代からのガノタのおっさん連中は、HGのFZで正解だって言ってるな。
ブチのリファインザクは、ヒョロっとしたスリムなザクだって評判が悪かったんだと。
旧キットはずんぐりむっくりしすぎだとさ。
FZがデブってのはいつごろから言われ始めたんだろ?

20 :
言われ始めるも何も普通に映像を観てのことでしょ

21 :
>>17
カトキまわりのやつらはよく整合性とかいうけどそんなの後出しのヤツ(デザイン)のときに考えろよ、と思うね
旧機体との繋がり無視したデザインを出しておいて今さら整合性云々で元からある旧機体を好き勝手に弄りまわすとかただのRだわ
グフ粕(グフR)しかり、ユニコーン(νR)しかり
そのくせガンダムとかザクのそのまま感とかwHGUCシリーズ間での統一すらできてねえしカトキまじ糞

22 :
HGUCにまだ関わってたっけ?

23 :
とりあえずガンキャノンの大砲を
肩の外に出すのやめてほしい……。
背中のロケットに付いてる排気ダクトが
何の意味も為さないのでちゃんと胴体に
埋め込んでおくれよ。
ロケット自体も背中に半分食い込んでるのが正解じゃないか。
HGUCもMGも模型としての出来がいいから
あまりたたかれることもないが、デザインだけ見たら
十分R相当だと思うわ。

24 :
>>12
でも、アレを素体にしたフルアーマーはかなり良い感じじゃん。
ゲルシート云々は置いておいて、見た目は。
ガンダムver2.0の個人的な最大の不満は、キットそのものではなく、
岸山がガンダムver2.0を出すときに語ってた、メカニカル的表現を盛り込んだバリエ構想を
完全に忘れたかのごときただの成形色違いのみのG3ver2.0だな。
スラスターの違いとかを表現するんじゃなかったのかよと。
今でもヤマダとかで崩れない壁をつくってるなG3。

25 :
ゲルシートとかHGクアンタのアサフレックスパーツとか、あそこって新素材的なもの取り入れるときに検討とか検証とかしないんかな?
案の定その後のキットには使われなくて何も無かったみたいな顔するけど、そんな実験みたいに扱われたその機体のファンの失望感とかどうでもいいと思ってんだろな…最低やわ

26 :
>>23
最近の胴体は細めがカッコイイ的空気の被害者よな、ガンキャノンは。
キャノン砲を胴体に収めるには、胴をたくましくするか、頭を小さくするか、
砲身を細くするかの3通りしかないから、妥協案でああなったんだろうけど、
オレはガンキャノンは太ましくてもイイと思うんだけどね。
太ましいのをカッコよく見せるのもデザイナーの腕の見せ所じゃないかなあ。

27 :
機体を問わずマトモに銃を持てない手はアカン
あれなら銃固定手の方がマシ

28 :
俺は好きだけどねガンダム2.0、ガンキャノン2.0とコアブースターも早いとこ頼んます

29 :
ガンダム2.0はスネが太すぎだ.顔は試作段階の方が良かった.
あそこまでアニメ寄りにするなら割り切って安彦風に仕上げて欲しいとは思った.
大河原風はHGで十分堪能したからイラナイ.

30 :
MG G30thマダー

31 :
ガンダムver2.0の装甲はテレビなみなのに、
可動のためとはいえ、間接がメカディテールあって
マッチしないのがイヤ
テレビ版デザイン自体はちょっとほしいと思ってたのに...

32 :
う〜ん、ガンダム2.0みたいなのはMGサイズだと模型的にのっぺりし過ぎに感じてしまう

33 :
ザク2.0だってディテール控えめで当時アニメっぽくて良いって言われたもんだがな

34 :
別に他の人の評価がどうだろうが構わんのよ。
ここは自分が納得いってない人らが愚痴をぶちまけるスレなんだから。

35 :
もう自治厨までいるのかよ
結局息苦しいだけのスレじゃねえか

36 :
なんというか・・・・
・・・・まあいいや
お前に楽しい出来事がたくさん訪れますように

37 :

ここは自分が納得いってない人らが愚痴をぶちまけるスレなんだから

38 :
HGUCアッシマーはカトキのクズさとバンダイのアホさを再認識したわ
もう二度とあんな過ちを繰り返さないで欲しい

39 :
マスターグレードのサザビーが酷い
νも酷かったけど、今度のヴァーカでマシになったからサザビーも直して

40 :
嫌いだけど人に言えない系のスレみたいな
お互いに嫌いなキットのある人間集めたって、お互いに好きなものの悪口に感じられるのだろう
スレタイもひどいな

41 :
カトキスキーのオレとしてはMGのF2は非常にコレジャナイだった。
HGUCがよかったから溜飲は下がったが。
RX-78のVer.Kaも酷すぎる。こっちの溜飲はまだ下がってねーぞ。
HGUCかRGで納得いく品出してくれ。

42 :
バンダイ開発部の空間認識がおかしい
・大河原画は煽りで描かれてるにも拘らずそのまま作るので無駄に足が大きい
・カトキ画の肩軸と腰軸には歪みがあるにも拘らずそのまま作るので特に腰部分に歪が集まる
 (股間部分のパーツの厚みが足りない フロントアーマーの形状が歪)
・カトキ画の腹部は腹パンチ喰らった程度にくの時に折れ曲がっているにも拘らずそのままにするから寸詰まり
・画稿より肩幅を詰めたがる
煽りや俯瞰、斜で描いた画をそのまま正面から見た風におこす癖が抜けない以上コレジャナイは続く

43 :
おはようございます。
>>42
ひょっとして、まともな絵を描ける人間がリファインすれば万事解決ということか…?!

44 :
というかまともに描けないようなやつのリファインをいつまでもありがたがって使ってるのかw
そりゃ磐梯さんの商品はいちいちお葬式やな

45 :
ふむ、そうなると誰がリファインすればもっとよくなるのかという話になりますな。
オレは全く詳しくないからわからんけど、他にいないもんかねぇ?

46 :
リファインはあくまでデザインの解釈の部類
そこから立体用の画(三面図等)に起こせないバンダイ側のセンスの問題
デザイナー自身が三面図で提示出来ればそれに越した事は無いのだがな

47 :
突然でスマンが
無印FzのよりもHGUCのが設定画に近いよ
当時不満だった箇所が改善されてる
特に足の甲辺りの造形がナイスだわ

48 :
カトキが変な描き方を止めれば済むな。

49 :
MGイージス約10年待ってたのに、酷い。何度見ても酷い orz

50 :
>>48
あれは盲信者いなくならないかぎり難しいね
カトキ本人どうこうよりもバンダイ側のゴリ押しととにかくカトキ至上!な信者にうんざりした…でもそれが今のガンダムビジネスにどっかり居座ってるのが現実なんだよね
ほんとお悔やみ申しあげるしかないわ

51 :
過渡期さんに三面図描いて戴いたら宜しいのでは

52 :
>>50
バンダイってホントにカトキチ至上主義なの?
その割に代表作であるRX78ヴァーカのMGはテキトーなスタイルだったし、
上にもあるけどザクF2もMGはアレだったし、HGUCでもカトキチのリファイン画に
大して似せてないのも結構あるし。どーもよくわからん。
>>51
オレもそれに一票。まあカトキチがちゃんとした三面図描けるならだけどw
あの人CADは使えないのかねえ?

53 :
昔お仕事でクルマの図面引いてたちゃんと製図出来る人に頼んだらあんなのになったんだけどここの皆はあんなのがお望みなの?

54 :
あれは御大から「ガンダムらしくない」のを依頼されたんじゃなかったっけ?
御大いわく
「どいつもこいつもガンダムっていやぁおんなじのばっか描きやがって。
 ツノ付いてて目が2つありゃ全部ガンダムだもんな!」
みたいな感じだったような?

55 :
>>53
誰の事だよ
主語ないにも程があるだろ

56 :
シドミードのことじゃないの?
ヒゲに関してはデザインの方向性や好みの問題の話でイラストをプラモとか立体化するのに
正確な三面図ひけるとか、立体把握能力があるとかとは別の話じゃねーの。

57 :
後ろ姿はやたらとセクシーなんだよな、アレ
前見るとナニだけど。
立体になると映えるデザインって
なかなか出来る人間がいないんだよな。

58 :
確かに。チタン合金版はずっと後ろ向きで飾ってたよ。本編での後姿が良くてね。

59 :
装甲がスライドして内部むき出しがリアル()

60 :
>>59
あ〜、それそれ、ホント止めてもらいたかったわ。
特にファーストものまでそんな風にしちゃったのには呆れた。

61 :
ああいうデザインも嫌いじゃないが、リアル()とか言われるとなw
リアルな兵器とはむしろ逆ベクトルの表現じゃねーの?って思う。

62 :
関節の動きに連動してスライドする装甲って誰が最初に始めたんだっけ

63 :
アイデア自体はナカツがムーバブルフレームの時に。
それをインフレさせたのがセンチネル。

64 :
センチネルでスライドあったっけ?
Ex-Sの肩しか思いうかばぬ
種()の何かのプラモからは腿のスライドとかがあった気がする

65 :
>64
その肩スライドを思い浮かべていた。
やたらと持ち上げてたから。

66 :
バンダイエッジが(゚听)イラネ
なんだけど、コレは微妙にスレチか?w

67 :
>>60
そうそう。
岸ブーとか偉そうに系譜だの設定だの語ってるくせに、そういうところ雑なのな

68 :
>>66
そこは、技術的にはできないことは無いけど、
安全基準上の制約や、金型の耐久性を考慮した結果なんだからある程度は仕方ないかと。
数千個作って売り切りのハセガワとかならともかく、ガンプラの場合、再販込みなら数十万個前提だからな。
>>67
本気で設定云々言い始めたら、色々面倒なことになるな。
旧1/60ガンダムなんて、箱の側面の解説で、"1機だけ作られた"って書いてあるし。

69 :
今月はHGUCでバイアラン・カスタム、RGでZが発売か。
しかし、今のところ発売後にこのスレが盛り上がることはなさそうな雰囲気だな。
それぞれの本スレでは荒らしレベルにまで毒吐きまくるクセに、
こういうスレができると大人しくなっちまうってのはどういうことだ。

70 :
RGのZのウェーブライダーのフライングアーマーが水平なのは萎えた。ウェーブライダーじゃないじゃんw

71 :
ちょっと聞きたいんだけどハンブラビってどうだった?
友人が葬式ムードだったんで買うの戸惑ってる

72 :
>>71
オレは持ってないからわからんが、なんでもMGマラサイと同じく間接部に新素材が
使われてて、それが緩くなりやすいとか破損しやすいって報告があったな。
ちょうど昨日HGUCスレで話題になってたよ。
それを除けば造形や可動範囲に関しては十分及第点の出来で、葬式あげるようなもんじゃ
ないと思うよ、個人的には。

73 :
ここは自分が納得いってない人らが愚痴をぶちまけるスレなんだから

74 :
MG The-Oはコレジャナイというよりあの内容で値段だから不満
10年前にサザビー以下の値段で出してればそこまで叩かれなかったと思う

75 :
旧キットは抜きにして
HGUC:ギャン、グフ、ゲルググM&シーマカスタム、FZ
MGはW関係言いたいこと沢山あるんだけど出るだけいいかと思ってる
他にも出そうだけど思い入れないMSは挙げる気にならない アレックスとか好きじゃないし

76 :
HGUCのマークUはどうしてスッテンテンなんだ。

77 :
お、珍しくこのスレに複数の書き込みがw
ある意味ココが盛り上がらねーと、バンダイの担当者が製品はこんなもんでいいんだと勘違いするぞ。
ココがそれなりの機能を果たせば、それぞれの本スレチェックしなくても消費者がどこに不満を
抱いてるかわかるようになる。
まー、バンダイの中の人が2ちゃん見てる可能性なんてほとんどないかもしれんがなw

78 :
おまいら今度のMGνはどう思う
俺はモールドがくどくて気に入らん

79 :
ユニコーンとのデザインの繋がりがどうとかだっけ
そんなもん後出しのユニコーンの時にその繋がりとやらを考えてデザインしろよってな
要するにカトキ以外のデザインは全部気に入らねえ全部潰してえ、そういうことなんですかねw

80 :
あRほど

81 :
カトキ以外を模索してたが正直売れないからカトキに頼ってるだけ

82 :
みんなカトキ好きだもんね…

83 :
シルババレトとかデルタカイとか見てるともうダメそうだけどな
元デザインをなんであそこまで

84 :
>>81
でも最近は脱カトキでRGとかは瀧川にやらせてるよね。
瀧川アレンジは好きになれないが。

85 :
HGUCの百式はまったくの別人で驚いたなあ
アタマは潰れちゃってるし下腹がぷっくりして見えるし

86 :
上の方にある「ガンキャノンのキャノン砲」が何だかんだと言ってるヤツがバカすぎる
HGUCのキャノン砲の処理は”2次元のウソ”を修正した最良のものだろ
外に出っぱってるのが嫌ならクソゴリラ体型の旧キットでも作ってろ

87 :
葬式に酔っ払いがやってきて嘆く連中を罵ってるw

88 :
>>86
そういうクソアレンジが大好きな方はここ見なくてもいいです。
ある意味隔離スレみたいなもんなのに出張してきてまで
余計な事言わなくていいから。

89 :
>>86
お引取りください

90 :
>>86
>>1
>バンダイのキットに納得している人、妥協できる人、改造して自分好みに仕上げられる人は
>いらぬ争いを招く恐れがありますので、書き込まないでください。
こういうことですから、もうこちらへはいらっしゃらないほうが賢明かと存じます

91 :
RGゼータの足がかつてない接続方法ってことが明らかになったことだし、23日はここが繁盛するかもな。

92 :
>>91 1/100やHG、ハイコン、可変戦士と同じだろ?

93 :
カトキνはますます賛否が分かれるな

94 :
みんなカトキの名前付けとけばどんなんでもマンセーなんじゃないの?

95 :
>>93
あんなもん出すくらいなら素直にイボルブνを出して欲しかった。

96 :
バソダイはカトキをありがたがってるようで大事にしてないと思う。
カトキの名前を強烈に印象づけたRX-78 ver.KaのMGがあの出来だった時点でお察し。

97 :
あれ、RG Z発売されたのになんで全く書き込みがないんだ、ココ?
本スレで試作画像見てあんなに叩きまくってたのに、やっぱ掌返したのか。

98 :
今組み立て中って所だろ。
感想はこれからでしょ、俺は写真見ただけでウエストが細すぎてダメに思えたから
買っていない。

99 :
惨めスレ・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スターダストメモリー【0083】 (133)
ガンプラ特売情報本スレ全国編Part.65 (131)
-∴-装甲騎兵ボトムズ・VOTOMS専用スレッド45-∴- (310)
ザンボット3のプラモ総合スレ (290)
★アンドロメダ★宮武メカ★アルカディア★ (126)
ガンプラ初心者が中級者になるには何すればいい? (118)
--log9.info------------------
【SQEX】悠久の車輪トレードスレ8【TAITO】 (152)
LoV LORD of VERMILIONU川柳スレ (144)
ドラゴンクエストモンスターバトルロード モンマス (234)
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロスR 8 (366)
三国志大戦の武将と軍師はエロかわいいスレ76人目 (423)
ガンダムカードビルダー対戦相手募集スレ (152)
ガンダムEXTREME VS 初心者集まれ【EXVS】 (507)
ガンダムカードビルダー 編成晒しスレ (493)
ガンダム0083カードビルダー 新カード報告スレ(02) (210)
ガンダム0083カードビルダー 最強単騎ロマン派スレ (429)
【LoV】LORD OF VERMILION ストーリー攻略専用スレ (295)
開幕落城で征覇王を目指すスレ9連勝目 (422)
三国志大戦 ちょっとおいしいデッキボーナス (258)
三国志大戦3 属性号令で上を目指すスレ (109)
三国志大戦 呉バラでランカーを目指すスレ (254)
三国志大戦2 横山単で覇王を目指すスレ (661)
--log55.com------------------
昔のNBAを語りましょうinバスケ板2
【B.LEAGUE】三遠ネオフェニックス18【B1】
【B.LEAGUE】シーホース三河 16【本スレはこちら】
【B.LEAGUE】リンク栃木ブレックスpart41【BREX】
男子日本代表スレ part163
【NBA】八村塁 Part.17【Draft】
【ドンチッチ】Dallas Mavericks 44th 【ポルジンギス】
Los Angeles Lakers 117th