1read 100read
2013年06月ライトノベル264: KCG文庫総合スレッド (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三上延25 [偽りのドラグーン/ビブリア古書堂] (970)
杉原智則19 【烙印の紋章】 (694)
【GA文庫】葵東7【魔法の材料ございます】 (194)
【原作は】瓜亜錠 らぶバト!【ドラマCD】 (180)
【ゴールデンタイム】竹宮ゆゆこ119【とらドラ!】 (431)
魔法及び魔法使いのあり方 その15 (690)

KCG文庫総合スレッド


1 :2011/10/25 〜 最終レス :2013/06/04
2011年10月に創刊されるKCG文庫全般の話題を扱うスレッドです。
■関連サイト
公式HP
http://www.kadokawa-cgate.co.jp/con/bunko/
ティーンズ向け小説「KCG文庫」創刊のご案内
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000001227.html

2 :
■刊行予定
10月27日
ソロモンの詩篇-魔法学院と悪魔の寝室-
HALO (著), 甘塩コメコ (イラスト)
ラーナ神剣伝-放浪剣士と紅の弟子-
睦月貴 (著), ネム (イラスト)
シュバルツ・ロワ -漆黒の王-
哀楽 (著), 一色 (イラスト)
放課後のゴミヒーロー 
茜さらさ (著), りんなぎ (イラスト)
バイト先は「悪の組織」!? 
ケルビム (著), 夢子 (イラスト)

3 :
なんだまた新しいのができるのか

4 :
角川とあるが既存レーベルとかぶらないのかね

5 :
11月もあった
ギャルバサラ 戦国時代は圏外です!?
(著者)飯山満(原案:金子二郎・竹内清人・佐藤太)/(イラスト)みかきみかこ
http://www.enterbrain.co.jp/product/pocketbook/kcg_novel/11581301.html
ラーナ神剣伝II -銀煌の円舞曲-
(著者)睦月貴/(イラスト)ネム
http://www.enterbrain.co.jp/product/pocketbook/kcg_novel/11581201.html

6 :
なんかファンタジー多そうだね

7 :
なんか古くさい……

8 :
全員新人?

9 :
ラーナとバイトは気になったけどどうですか?

10 :
ウェブ小説・ケータイ小説の書籍化がメインなんで既存レーベルとは被らない。

11 :
>>2
誰か表紙画像よろ

12 :
ソロモンの詩篇 〜魔法学院と悪魔の寝室〜 【著:HALO/イ:甘塩コメコ】
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/4047275956.09.LZZZZZZZ.jpg
ラーナ神剣伝 −放浪剣士と紅の弟子− 【著:睦月貴/イ:ネム】
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/4047275980.09.LZZZZZZZ.jpg
シュバルツ・ロワ −漆黒の王− 【著:哀楽/イ:一色】
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/4047275972.09.LZZZZZZZ.jpg
放課後のゴミヒーロー 【著:茜さらさ/イ:りんなぎ】
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/4047275964.09.LZZZZZZZ.jpg
バイト先は「悪の組織」!? 【著:ケルビム/イ:夢子】
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/4047275999.09.LZZZZZZZ.jpg

13 :
さんくす
どれもうんこ臭いな

14 :
講談社ラノベ文庫のラインナップと比べるといかに本腰を入れていないかがよく分かる
全員新人でスタートとか宝島のこのラノ文庫と同じ末路しか見えない

15 :
講談社ラノベ文庫だと思ってたわ

16 :
一迅は創刊時に十文字青 わかつきひかる 杉井光がラインナップに入ってたな
問題はGAやHJみたいに新人賞受賞からそれなりに優秀な新人を育てられるかどうかじゃないのか?

17 :
元々のファンが買うんだったらそこそこ売れるんじゃないの。

18 :
バイトの表紙は気になるな

19 :
バイト先は「悪の組織」!? 
買ってきて読んだんだよ。
なんか凄いぞ。
皆も良かったら騙されたと思って読んでみてくれよ!






「騙された!」って思うから!

20 :
ttp://estar.jp/.pc/_novel_view?w=13365654&li=t07
買う前に読めばいいのに。

21 :
ttp://estar.jp/.pc/_ofcl_evt_outline?e=65299
このレーベルは最近流行のweb小説からの書籍化路線でいくのかな?
ままれや佐島勤や川原礫筆頭?としたweb小説からの書籍化で
どこも二匹目の鰌狙おうとしてるけどそろそろ飽和しそうだな

22 :
>>21
どっちかと言うと魔法のiらんど文庫やアルファポリスに近いと思われる。

23 :
スニーカーと同じ日に発売してたけど、これって売れてるの?爆死?

24 :
リアル書店の売上はまだ出てないんじゃね。
それに、KCG文庫は電子書籍でも同時刊行だから、
どれだけ売れてるか把握しづらい。

25 :
ソロモンとラ―ナとバイトを読んだが
当たりと感じるものはなかった

26 :
ソロモンはニコニコにCM動画とボイスドラマもうpられてたけど何かいまいちだな

27 :
ソロモンのロア・エルドラドの性別が意図的?に出てなかった気がするけど
男だと思われてるだけで実は女の子ってパターンなのかな?

28 :
>>27
たぶんそうだと思う
表紙の立ち位置もヒロイン扱いだし

29 :
ちょっとまってな、必ずKCG文庫は来るよ!!

30 :
まだ読んでないけど、表紙に男がいる事は評価出来る
それだけでも期待してしまうんだが中身が他と同じ萌え系ばっかだとやだなぁ…

31 :
ラーナ読んだらヒロインの弟子が終盤ウザすぎて気分悪くなった
姫さんの方がヒロインに向いてるわ

32 :
弟子と姫様のダブルヒロインって感じにしたいのかね
個人的には姫様の護衛の女騎士がよかったが彼氏持ちと聞いて可能性が消えたわw

33 :
ラーナは地味だけど、むしろ一周回って地味ではないような気もする。

34 :
ラーナは3巻分の内容まではupされてるし気になるならweb版読めばいいと思うよ

35 :
ラーナ結構好きな感じだったけど。むしろ他が気になる。
ソロモンは読んだ。

36 :
■大阪屋 (10/31〜11/06)
216位 ソロモンの詩篇 〜魔法学院と悪魔の寝室〜
266位 バイト先は「悪の組織」!?
312位 ラーナ神剣伝 ―放浪剣士と紅の弟子―
465位 シュバルツ・ロワ ―漆黒の王―
---位 放課後のゴミヒーロー
新興レーベルとはいえ放課後はかなり厳しそうだな

37 :
ゴミヒーロー読んだが何の盛り上がりも終わった、久しぶりにハズレ掴んだと思ったw

38 :
盛り上がりもなく終わった、ね

39 :
KCG文庫の電子書籍版 いつの間にか全部無料に変わってるね

40 :
タダだと聞いて電子書籍版DLしてみた
なんか変な会員登録を経てクライアント(試し読み書籍3冊入り)27MBをダウンロード
クライアントの動作が重すぎて読む気がしません
あと低dpiの液晶じゃ明朝体はきつい。iPhone4くらいの細かさが欲しいかも
これ1冊読みきるくらいなら、本屋に駆け込んで本買います

41 :
バイト先は「悪の組織」を読んだ。
冷蔵庫の中を片付けるために、あるもの全部つかって鍋にしてみました といったかんじ
統一感のない悪ノリだけで書いたような作品だった
きちんと取捨選択すれば美味しくなりそうなのに…
これは出版社の人が仕事してないんじゃなかろうか

42 :
とりあえず本屋でゴミヒーローとソロモンを確保
今ざっくりソロモン読んでるが、俺的にはわりといけるかも
電子書籍はなんだか読む気起こらないんだぜ…目が痛くなりそうで

43 :
シュバルツロワだけ読んだが、なんか商業レベルに達してないような
単純に俺が合わなかっただけかもしれないけど、しかしこれはさすがにレベルが……ううむ

44 :
バイト先は「悪の組織」読んだ。
これ書籍化していいレベルなのか・・・。
設定は好みだけど、いかんせん作者の日本語が。

45 :
同感だ、この作品ははっきり言って小学生の作文より
まだ酷い。前にも「妹がゾンビなんですけど」という
作品を読んだが、バイトはそれを更に上回る酷さだ。
こういう作品を商品として当たり前のように売るのは
いくらなんでも他の作家志望者に失礼だと思う。

46 :
それが売れるんだから仕方ない。

47 :
http://www.kadokawa-cgate.co.jp/con/bunko/solomon1/special/index.html
ソロモンはボイスドラマ無料公開されてるぞ

48 :
ttp://ncode.syosetu.com/n1357n/
来月はこれが書籍化されるらしい
24 KCG文庫 ソロモンの詩篇2 (仮) HALO 甘塩コメコ 630 978-4-04-727726-7
24 KCG文庫 犠牲のソラ1 (仮) 紺野雷人 630 978-4-04-727727-4

49 :
>>47
アルヴィスとエルノアは合ってると思う
それ以外は正直微妙…

50 :
シュバルツ・ロワ読みました。うーむ、これはなんというか・・・・
一応、確認しておきますが、これ賞とっている作品ですよね?
それなのに、アマチュアの域を脱していないというか・・・・・・
このような作品が賞を受賞しているようでは、このKCG文庫という
レーベルの先行きが心配です。

51 :
ttp://www.kadokawa-cgate.co.jp/con/bunko/gal-basara/index.html
ギャルバサラ 戦国時代は圏外です!?
話題の映画が早くもノベライズ化!
発売日が10月19日になってるww
11月の誤植だろうけど…

52 :
>>50
ソロモンの詩篇もまだ厳しい。ラーナは2巻も読んだけど何とかなるかな
爽快感や俺TUEEな部分は無く女弟子が前面すぎるのがラーナですが…orz
携帯小説として出来てた物ですし編集、担当が大罪w
携帯で通勤、通学の時の時に読むなら面白く大アリだと思うが
商品化してガチで読むと色々と問題が現れる感じかな・・・

53 :
そうだったのですか、納得です。

54 :
1月 発売日未定
シュバルツ・ロワ2 ―光と闇の激突― 哀楽 一色 630 978-4-04-727784-7
生徒会に行きましょう!!1 私に清き一票を入れなさい 武蔵野司著、椎名恵水 630 978-4-04-727785-4
12月は26日にソロモンと新人出すし定期的にデビューさせてくみたいだな
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/pocketbook/kcg_novel/11305501.html
犠牲のソラ I True Banishment[真実の罰]
世界の真実を知ってしまった青年フェン。恋人を奪われ、追放された地で出会ったものとは……?
汚染された地上を捨てた人類は、魔光艇と呼ばれる巨大な船を建造し、空中世界を回遊しながら暮らしていた。
両親を亡くした青年フェンは恋人ティアナや街の住人たちと、親友がその動力である魔光を補充するための「供物」に選ばれたことを喜ぶ。
だがフェンは、謎の黒い化け物を目にしたことで、供物を捧げることの真実に気がついてしまう。それを知った支配者らは、ティアナを供物にし、
フェンを地上に追放する。実は汚染などされていなかった地上をさまようフェンは、人間によく似た異形の者たちと出会う。彼らと暮らし、
魔光獣と戦いながら、自分の生きる意味を探し続けていくのだが……。E★エブリスタ発、超期待の異世界ファンタジー!

55 :
>>54
なんかウィザーズ・ブレインと境ホラと風の谷のナウシカとその他諸々を混ぜあわせて割らないような作品だな。

56 :
いまさらだが、バイト先は「悪の組織」読んだよ
悪なのはいい
だが組織の持ち物件にいる幽霊の必然性とか
クラスメイトに正義がいるのはいいが気づかないだけでなく名前も出てこないとか(赤井以外)
義妹は主人公好きなんじゃないの?普通に告白してきたやつに傾いてんの?
とかいろいろとモニョるな
続編出て伏線回収してくれりゃいーけど

57 :
あぁ、てかケータイ小説(?)のほう>20なら
もうちょい先があるのか
まぁ1巻部分でもさすがに違いがあるようだけど

58 :
バイトって、あとがきで編集にいろいろ手伝ってもらった
様な事書いてるけど、それで、あの体たらくかよ。

59 :
>>54
俺的にはコクーンのルシがファルシにパージされて、だな
いっそイラストも天野御大でよかった
オチ趣味はないがソラの作家の日ごろの発言が・・・察してくれ

60 :
どんだけ過疎なんだよw

61 :
1月の本はどうよ?

62 :
とりあえず公式は一月刊の紹介をしたほうがいいと思うんだ

63 :
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/pocketbook/kcg_novel/11305801.html
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/pocketbook/kcg_novel/11305601.html
ページはあるが公式にリンクされていない

64 :
シュバルツロワ2買ったでー
文章はあいかわらずSSレベルだけど
怒涛の修羅場展開がきてびびった


65 :
ソロモンの詩篇、オーソドックスで面白いと思うんだけど
ここでの評価はイマイチだな……

66 :
ここは2ch=平均年齢高いからね 一応…KCG文庫=中学生用
KCG文庫の殆どの作品で文面、文章から他社とは違うノイズ
というか違和感を感じる。小説300冊以上読んでて厳しいだけかもm(_ _)m
アマゾンのソロモンのレビューに6人書いてるが全員、同意できる(他作品も似た評価
ソロモンとラーナは世界観が大好きだから期待で買っていくよ

67 :
生徒会に行きましょう、押してるみたいだけど、どう?

68 :
2月
ラーナ神剣伝III -聖女戴冠-
犠牲のソラII Black Guilty
公式は更新ないけどBOOK WALKERの配信予定に載ってた。

69 :
age

70 :
>>67
生徒会は俺は嫌いじゃない感じだった。好みが分かれるかも
設定的には面白いんで、煮詰めてきてくれればと期待してる

71 :
長文でもないのにエラー出た。なんぞ?連投ご容赦
>>66
俺もソロモンは追っかけたい。
ソロモン72柱召喚から熱くなってきたから、この勢いで作家に飛ばして欲しいね

72 :
そろそろ新刊案内あげ
できそこないの救世主に期待できなくなったorz

73 :
ようやく新刊案内……って、なんで「26日更新」と偽る?
とりあえずage

74 :


75 :
ソロモン文章はクソだし読みづらいけど話は好きだな

76 :
ソロモンは一目ぼれした姫様と話が進むにつれて
どんどん険悪な仲になる展開が新鮮だ


77 :
姫様からみるともうフラグ消滅してるよね

78 :
クソ読みづらいけど良いね。はやく担当を左遷
イヴが一番、気になるw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16046897

79 :
ソロモンまだあ゚?

80 :
ソロモンは続きが出せるくらいには売れてるんだろうか?
web版ではイブがデレてきてるから、是非続いて欲しい

81 :
評価あるしつづいてるだろ
web版どこにある?

82 :
すまん自己解決したわ

83 :
url位貼ってけよ

84 :
しらんがなw
自分でさがせよ。

85 :
web版、2巻の続きからね
ttp://estar.jp/.pc/_novel_view?w=18588734&li=t07

86 :
>>85
ありがと
>>84
お前が貼れば他の人が探す手間が省けるだろ

87 :
しかたねぇな
ほらよ
ttp://estar.jp/.pc/_novel_view?w=18588734&li=t07

88 :
ほらよ。じゃないよw アドレスが上のレスと完全に一緒w 笑った
まぁ見づらい人は F11を押したり(2回押せば直る)
他にCTRLキーを押しながらマウスのスクロールを動かすと楽
キーボードの→を押せば次のページに変わるし集中して読める

89 :
これはいつ更新されんの?

90 :
登録した上でしおりを挟んどけば、忘れた頃に更新メールが来るよ

91 :
サンクス

92 :
それは知らなかった。忘れた頃に更新お知らせは嬉しい

93 :
KCGって、校正どうなってるの?
できそこないの救世主で誤字発見したんだけど。

94 :
ラノベは大体初版で買ってて誤字あるのは当たり前だと思ってたんだが違うのか?

95 :
腰まであるショートカットとかを読んだときにその辺はあきらめた
そういうジャンルなんだよ、深く考えるな

96 :
カゲロウデイズはけっこう売れているみたいだね。
テルマエ小説版もそうだけど、もしかしてこのまま企画ものレーベルに移行するのかな?
やっぱり、ウェブ小説メインっていうのは厳しいかもしれない。
先月までのを何冊か覗いたけど、どれも商品として金を払うレベルに達しているとは思えない。
電子書籍でも買いたくないレベルだもんな。

97 :
丁度、カゲロは記事にもなってるね
ttp://japan.cnet.com/release/30020226/
ウェブ小説厳しいよ。KCGは角川らしくない仕事っぷりw
商品化する時に一層、介入すれば良いのにスニーカーだったら許されない気が…

98 :
ソロモン今月か
ソロモンだけはかってる

99 :
ソロモンは王道的良さと主人公の
好き嫌いが明確なのがいい
変に聖人じゃない妙に器の小さい所が気に入ってる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【セーラ】寺田とものり・2回戦【ベッキー】 (167)
妹好きにおすすめなライトノベル 4妹目 (328)
【致命的】赤月カケヤ【俺が生きる意味】 (127)
大迫純一スレッド3 (164)
神曲奏界ポリフォニカ 総合スレッド25 (106)
【アクセル・ワールド】川原礫スレッド228【SAO】 (513)
--log9.info------------------
【bj】 青木康平 【エヴェッサ】 (135)
バスケ板用語辞典 (119)
【関西色】関西限定bjスレ【演出】 (107)
ジョーダンのプレイについて語ろうぞ (176)
レイ・アレンとレジー・ミラーってどっちがすごい? (166)
国際バスケットボールルールを覚える、広めるスレ (159)
レブロンって華麗さがないよな・・・ (149)
【綺麗だけど】世界の美女プレイヤー【デカい!】 (101)
日立ハイテクノロジーズスクァレルズスレ (143)
ショーン・マリオンを語ろう (149)
NBAで優勝できなかった最高のチームは? (158)
もう一度偉大な50人を見直すスレ (195)
バスケをまた始めたいんだが (120)
みんなどんなバッシュ履いてる? (183)
イチローVS姚明VSパク・チソンVSパッキャオ (181)
【オールラウンダー】ラマー・オドム【ネタの宝庫】 (179)
--log55.com------------------
2010年度入社で会社辞めた・辞めたい奴スレ part23
2011年度入社で本気で辞めた・辞めたい奴スレpart64
★グリーンテクノス、神戸サンソと取引するな
ゴミ捨て場
リーマン板家族計画(*゚д゚)<ミルク代ホスィ
(゚Д゚≡゚Д゚)誰かいないのかテスト【リーマン板】27
今日の昼飯何にする?4
ホモリーマン集合