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2013年06月シューティング554: 2Dシューティングのグラフィックを語るスレ (185) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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2Dシューティングのグラフィックを語るスレ


1 :2008/03/15 〜 最終レス :2012/08/07
ドット絵、レンタリング、ポリゴンなんでもありで。

2 :
メタルスラッグは凄かったな。

3 :
レイストームのデザインは今見てもかっこいい。

4 :
>>3
ローポリ時代の3Dグラフィックっていいね。アインハンダーとか
なんつーか土台から洗練されてるというか

5 :
レイフォースとダライアス外伝で「もうこれ以上は無理だろ・・・」と思ってたら
思いっきり3Dで本気出されて濡れたなぁ>レイストーム。

6 :
アクスレイのグラフィックが好きだった気がする

7 :
>>4
グラフィック性能が上がった機種で出すと、つるつるてかてかになって興が削がれます

8 :
>>2
処理オチも酷いがな

9 :
今日PS版のレイストーム買いに行ったらレイクライシスしかなくて
散々迷った結果、海底大戦争を買ってきた俺が来ましたよ。
この職人芸のようなドット絵はすばらしいな。

10 :
パルスターは当時としては凄い

11 :
>>9
レイクライシスはゲームは微妙だが、曲は凄くいいぞ。
個人的にはstgの中で一番好き。
ブレイジングスターの5面の背景はいいな

12 :
レイクラはエフェクトが素晴らしいと思う。

13 :
最強はエアデュエルだろ

14 :
まぁゼビウス

15 :
>>13
アイレムシューティングのドット描き込みは異常

16 :
原始島のドットは雰囲気出てて好きだ

17 :
>>9
クリアーしたのか?
その後どうよ?
スレ違いになるけどps版とss版どっちが移植度いんだろう…?

18 :
>>17
海底大戦争はロードが早いサターン版がいいと思う
プレステ版はバリアアイテムがあって、1回被弾しても大丈夫な仕様だから適当に遊びたい時にお薦め
俺はどっちも持ってるが、バリアがあるプレステ版の方が好き

19 :
>>18
アマゾンのレビューとか見てるとサターン版は処理オチしまくりで
PS版の方が良いみたいな事書いてあったけど。

20 :
>>19
サターン版の方が処理落ちするなんて嘘だろ?
この手のゲームはサターンの方が良いと思っていたんだが…

21 :
>>20
マジっぽいよ。
個人的にガンフロンティアのすすけたグラフィックが好き。
あとザビガ>B-WINGS>ダーウィン4078あたりのDECOは
何かが違った。

22 :
>>19
今、やり比べてみたが、なんかどっちもどっちって感じだった
サターン版・・・全体的にベタ移植な感じ
簡素なオプション、コンテ無制限、追加モードなし、
ボス前ロードあり、魚雷ボタンと機雷ボタンと両方ボタンあり、画面比率は正常でクリア
プレステ版・・・攻撃ボタンが×と○のみなのでパッドじゃ押し続け辛い
詳細なオプション、コンテ回数制限あり、プレステモードでバリアアイテム出現、
ステージ中ほぼロードなし、魚雷ボタンと機雷ボタンのみ(両方ボタンは、なし)、
画面比率が変(上下のみLRで変更可)な上に、くすんでる
・裏技でステージセレクトが出来たのはプレステ版だけだったような
・たしかに処理落ちはするが、全体的なゲームスピードはサターン版の方が若干速い感じがする
・5面の海底火山の弾速がサターン版では処理落ちしないから逆に厳しい
・両方難易度ノーマルでプレイしたが、ボスがサターン版の方が固く感じる(プレステモードでやったせい?)
・ロード関係はプレステ版の方が良かった(ごめん)
長文スレ違い、スマン
しかしこのゲームのグラフィックは今見ても惚れるな
特に2面の街並と3面のレンガをごりごりやるのがたまらん

23 :
>>22
詳細なレビュー感謝です。
自分はプレステ版しか持ってなくてアーケード未プレイなので
比較対象がなくてわからなかったのです。
でもアマゾンレビューで言われてる程酷くはなさそうだね。>土星版
なんかレビュー読んでたらやりたくなってきたので一戦交えてきます。

24 :
>>22
サターン版はボス前のロードあるのかよ…
それの差は大きいな
ちなみにロード時間は一瞬なのか?
よろしく頼む

25 :
>>23-24
参考になって良かったよ
ちなみにもう一度確認したが、サターン版のボス前ロードは0.5秒くらいでワンテンポずれる感じだ
1、2、6面がこのぐらいの長さで、4面はロードがなかったな
ちなみに俺もアーケード版はやったことが無いから、正確な移植度の話はできませんのであしからず
>>19はあくまで家庭用同士での比較なので勘弁ね

26 :
シュタールフェーダーとエアグレイブの見苦しいポリゴンには笑った
PS1初期を象徴する駄グラゲーだった
アクションSTGだが終始濃厚なドット絵で攻めたガンナーズヘヴンを見習え

27 :
>>25
サンキュー

28 :
海底大戦争はSS版とPS版ではBGMも結構違うような気がする。
SS版に比べてPS版の方がいろんな音がなってて豪華な感じに聞こえる
どちらがアーケードに忠実なのかは俺にはわからん。
ちょっとスレちがいでスマンけど

29 :
>>28
そうだよな…
あのうるさいゲーセンで音までチェック出来ないもんな
誰か基盤持ってるやついないのか?

30 :
>>22でも言われてるがPS版の最大のネックはキーコンフィグができないことだな。
あのボタン配置で同時押しはきちい。

31 :
iso化してEMU使えば解決しそうじゃね?
ちゃんと動くかどうかしらんが・・・

32 :
フィロソマ…

33 :
2Dじゃないだろ・・・

34 :
白サターンだと海底大戦争が動かなかった筈。
2DSTGだと、海底大戦争と1945Uと首領蜂は
PS版>SS版だったな。

35 :
>>34
ドンパチはわかるけど1945Uもps版の方がよいのか…
具体的に誰か説明してくれ

36 :
シューティングで好きな要素はホーミングミサイル。Caveのみたいに打ちっぱなしじゃなくて
発射ミサイル数が多くてデザインや放物線パターンが渋いのがいい。Wingnuts2が気に入ってるけど
3D物はハイレゾであってもシェーディングに大部分能力取られるから精細感に欠ける気がする。
Wingnuts2の自機のサイズでホーミングミサイルと敵弾が飛び交ってグラディウスのシステムに
R-TYPEのビットコントロール採用したハイレゾシューティング出ない?つうかとにかく解像度は
上がらないと魅力ないな。革命的なのが一つ出ればいいんだけど。ま作る手間が倍だろうけど。

37 :
バンガイオーでもやってろ

38 :
64版が売ってねー。何故処分しちまったんだ当時の俺

39 :
エクイテス

40 :
DS版がでたじゃないか

41 :
半分べつもの

42 :
敵のグロカッコ良さでXマルチプライを超えるものはない。

43 :
ゼクセクスも頑張ってると思うぞ
ゲーム性はともかく

44 :
とにかくpS3にしても360にしても、3dばっかりでもうひとつ
おっさんの俺にとってはやる気買う気起こらんのじゃよ。
音楽聴くみたいにそこそこの時間スカッとできる2Dで
現在の能力フルに使い尽くしたハイレゾ2Dシューティング
待ってます。難易度ゼクセクスほどでいい。

45 :
ハイレゾだったら画面の端から自機にホーミング300発ほど
発射されて届くまでのザンタイムに逆の位置に噴出してるビットをが
戻ってくるタイミングで3つパワーアップアイテムを取れるからシールド
張って全滅出せばとかおもろいぜ。

46 :
>ゼクセクス
あのアニメ絵が痛すぎる

47 :
>>45
ホーミングまで読めた

48 :
>>46
最後のスタッフロールを見た時の衝撃と言ったらないぞ

49 :
お願い 私の星を助けて…

50 :
360のオメガファイブは2Dだと思う
システム的な意味で
でもスレ的にはドット絵を打つグラフィックについて語るべきなのかな

51 :
なんでもありっつってんじゃん

52 :
>>44
じゃあ27日に発売した箱○のRAIDEN FIGHTERS ACES辺りはどうか。
古くさいかといえば古くさいが、最近の液晶テレビでやっても特に違和感は感じないな。

53 :
もってないからよくわかんないけど、ローレゾをキレイに拡大したタイプなのかな

54 :
3ちゃいぴゅあーえんかやぬいけ
わすれなひ ささごいけだいばあ2やでんで
むずきょし

55 :
最高デザイン賞 初代ダライアス
グラフィック賞 ACグラディウスII
佳作      虫姫さま

56 :
X-マルチプライ

57 :
FANTASY ZONE
後にも先にもあの独特の美しさはないのでは

58 :
雷電IIは良かった。
ボムを使ったり敵機が墜落すると家がつぶれたり木が燃えたりするのは初めは気づかなかったが言われてみて確認したら本当でビックリした。
雷電IIの演出は自然すぎて気づきにくいけどけど凄い。わざわざ気づきにくい演出に力を注いだスタッフに感激した。

59 :
雷電IIはちょっとおかしいくらい凝ってるな
ここ最近じゃアンダーデフィートも凝ってた

60 :
PSとSSどちらにも移植されてるタイトルって
基本的にはSSのが移植度って高いと思ってるけど
PSのがよく出来てるってのは何がある?
海底大戦争や1945UとかはPSのがいいって評価は見る

61 :
自分で言ってるジャン
>基本的にはSSのが移植度って高いと思ってるけど
これはPSを馬鹿にしてた証拠だな
俺も初めはアンチソニーだった

62 :
何で海底大戦争PS版がいいって評価ばっかなんだ?絶対間違ってる
PS版では一面で浮かんでいるはずの氷山がまるまるカットされている
場面によってはでかい爆発グラが使われてない
ザコの爆発音が一種類しかなくBGMは激しく劣化していて尺が短い
それもこれもプレステのメモリが足りてないせい
ついでに首領蜂もPS版のほうが移植度低いと言っておく

63 :
>>62
よくぞ言ってくれた
俺もずーーーーっとそう思っていたけれど、
ネットではみんなPS版の方がイイっていうんで、
俺が間違っているのかと思って言えなかった
ss版はボス前のロードがあるっていうけれど、
一瞬だけだしな

64 :
移植もなにもアーケードをやりこんでなかったからPSので十分だな

65 :
海底大戦争は移植してんのになして同時期に出たサンダーブラスターやギャロップは移植せんのや?
人気もブラスター>海底大戦争>ギャロップだったのに…教えてくんろ

66 :
海底大戦争は93年他二つは91年でしょ
ややマイナーモノの移植は人気よりも諸々の事情で左右されやすそう

67 :
SSの海底大戦争は、動かす本体の型番によって違うのかも?
上のほうにもあるけど、白サターンではまともに動かなかったり
家のだと、動くことは動くがロード長いし、頻繁にスローになった記憶がある

68 :
というか
元々処理オチならアーケードでもかなりしてたと思うが

69 :
ssの海底大戦争は、
本体の起動画面のOSがver.1.00で動くソフトと、
本体の起動画面のOSがver.1.01以降で動くソフトの2種がある
つまり、運が良ければ本体が黒でも白でも動くし、
運が悪ければ、黒白どっちでも動かない場合がある

70 :
SSとPSの比較ならこの辺へ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1140111515/

71 :
>>70
ネタスレと思いきや何気に良スレだな。

72 :
グラディウスはPSの方がアケに忠実。
2週目以降のザブ抜けパターンに差がある。
PSはアケのがそのまま使えるが、SSはアドリブが入る。

73 :
レイストームはサターンもがんばってたな。
さすがに元がPS互換なだけあってPSの方がいいのは当たり前といったら当たり前だけど。

74 :
違いの判る人ならサターンで頑張ってると応援したくなっちゃうよね。
逆にレイセクUと似た境遇のPS版蒼穹は頑張ってるとは言わない、
勝ちハードは有無を言わさず叩き潰すのが違いの判るマニアというもの

75 :
PS版蒼穹は入力遅延が酷過ぎなんで問題外だ

76 :
PS時代に遅延ゲーなんかあったのか
遊んでないが、処理落ちかと思ってた

77 :
SS版だとあんなに面白い蒼穹がPS版だと全然面白くないんだ。
処理オチのせいなのかよくわからないんだが感覚的にそう思う。

78 :
いつまで移植の話してんだよ
>>70移れやオR豚め

79 :
ほう

80 :
語ることがないねぇ…
新作出ないし、仕方ないか。

81 :
ほんとにないね…
あげ

82 :
689 :ゲームセンター名無し:2008/04/30(水) 23:22:21 ID:Kix39ulf0
AAA-○○つぐ.Y君はコミケ等で入手したスコアラービデオをダビングしまくり、
ヤフオクを使って売りさばいて数百万の金を手にした。
これはSAG氏のグラスリ詐欺ビデオをはるかに上回る悪事である。
嘘スコアラなだけでなく、犯罪にすら手を染めた(A)(A)(A)T.Yは今すぐ死ぬべきだろう。
他のスコアラーの方々も、彼を糾弾してほしい。
ここで彼がイザナムや他のスコアラー達を叩き続けているのは、
これらの黒い過去を隠蔽するがためなのだ。まったく許せない。
スコアラーも、彼からダビングビデオを買った人々も被害者なのである。

83 :
バトルガレッガも書き込みが深くていいよね
ゲームの方はとてもじゃないが俺にはついていけないけどw

84 :
バトルシリーズのなかで一番グラフィックが好きだ

85 :
バクレイドはとてもきたない
ガイアシードと同レベル

86 :
アンダーディフィートの路線を洗練させる試みがほしい

87 :
ポリゴンだが
賛成しておこう

88 :
雷電5が出るならアンデフみたいな演出にしてほしいな。

89 :
あげ

90 :
>>13
K2社長大喜びなコメントだな。

91 :
エスプレイド

92 :
CAL.50がまだ出てない…

93 :
パロディウスなんかは見てるだけでも面白いマップしてて好き
綺麗さでいうならCAVEの背景全般はいつも頑張ってるなと思う

94 :
怒首領蜂大復活の5ボスの背景の疑似3Dっぷりはレイフォースクラスだと俺は思う。

95 :
ケイブは思い入れ補正が多くね?

96 :
ゲーム天国とか結構綺麗じゃね?

97 :
ラストリゾートの1面のビルの描き込みっぷりには感動した。

98 :
アクウギャレットを忘れてもらっちゃ困るぜ

99 :
なら、俺はウルトラ警備隊だ。
実写取り込みじゃなくドットできたのには感動した!

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