1read 100read
2013年06月伝説の228: ハートランド時代の佐野元春を語ろう (111) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ザ・ストリートスライダーズ/The Street Sliders 6 (952)
モーヲタとアンチ立ち入り禁止の真X JAPAN (103)
キャ→ (154)
【LOVIN'】KIX-S part1【YOU】 (153)
YOSHIKIがHM最強の男ならhideはHM最高の男だよ (674)
3婆 【及川光博と伝説の長文婆】 産婆 4 (133)

ハートランド時代の佐野元春を語ろう


1 :2010/03/02 〜 最終レス :2013/06/13
1980年〜1994年までハートランドというバックバンドを率いていた
頃の佐野元春を語りましょう。

2 :
パクリ

3 :
ハートランド時代の悲しきレイディオメドレーは神レベルの演奏だね。
若々しくエネルギーに溢れていて日本ロックのカリスマにふさわしい。
http://www.youtube.com/watch?v=DZ9kRMmt-pE
http://www.youtube.com/watch?v=HTLvjfH2d84&feature=related

4 :
ハートランド名義でなぜデビューしなかったのか?
桑田だって、矢沢だって山下達郎だって、小田和正だって、大瀧栄一だって
結局デビューはバンド名義なんだよ。ツイストだって最初はそうだ。甲斐バンドってのも。
甲斐よしひろとなんとかズでなかった。
ロックバンドなのに佐野元春ってのは異例だったんだよ。
レコード会社はニューミュージックとして売りたかったのか?
もしハートランドのメンバーのボーカル佐野でいってれば
どうなったか


5 :
リムランド(沿岸)に対するハートランド(内陸中心部)ってことで意味的にはオケ?

6 :
SOMEDAYのライブテイクはこれが好き
http://www.youtube.com/watch?v=9T86SqXwJ3Y

7 :
ファイティング80’Sの「アンジェリーナ」も神がかってるわ

8 :
ハートランドがライブだけじゃなくて
アルバムにまでがっつりとフル参加し始めた頃から
レコードの質の良し悪しとは別な部分で余計な重さを感じてしまって
個人的にはいまいちかな
なのでナポレオンフィッシュとか好き

9 :
http://jp.youtube.com/watch?v=sItfLBUhnaI

10 :
浜田省吾もデビューは愛奴というバンド

11 :
内山田洋とクールファイブはなぜ前川清とクールファイブではなかったのか
ってところに話が行き着きたいの?どうしたいの?眠いの?

12 :
ドラムの古田たかしは早熟で中3の時にプロデビューしている。
http://www.cool-net.co.jp/dsl/menu/furuta/f.html

13 :
ということは
もしかしてこれのドラム叩いてるのって古田たかし大先生ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=PrHAaO1vtsc
とすると作曲、ボーカル、ピアノ、ドラムスが
これ未成年
アンジェリーナより2年も前
でこの演奏と楽曲!すげえ

14 :
軽い煽り

15 :
3の祭り

16 :
【音楽】「アンジェリーナ」誕生から30年、佐野元春が記念ライブ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1266236244/

17 :
鳩ランドの元メンバーって今はどんな活動してるの?

18 :
momentに聞け

19 :
古田たかしは、2001年からホーボーキングバンドで活躍しています。

20 :
>>18
momentってなに?ファンクラブ?

21 :
ハートランドはどうして解散したのでしょうか?メンバーの仲が悪くなったとか。

22 :
>>21
やり終えたからじゃね

23 :
ストリートライブで「彼女はデリケート」を歌っています。あの頃の元春は勢いがあるね。
http://www.youtube.com/watch?v=c7GI1XO_eFQ&feature=PlayList&p=89AD1BF95F998017&playnext=1&playnext_from=PL&index=5

24 :
みんなに聞くけど、ハートランドとホーボーキングバンドはどっちが上だと思う?

25 :
コヨーテバンドが最強

26 :
コヨーテバンドにもう一票

27 :
佐橋さんには悪いけど長田さん+ホボキンなら全部イコール

28 :
長田進はハートランドのギタリストのオーディションの時、態度が生意気でメ
ンバーから猛反対があったにもかかわらず、元春の意向により加入が決まった。

29 :
コヨーテバンドは期間限定でいいレベル
ホボキンではスピード感がでない。よみがえれザ・ハートランド

30 :
今日聞いた噂だけど、30周年ということでハートランドが復活するらしいですよ。

31 :
ハートランドって、佐野がプロになって集められた
大雑把にいうと、レコード会社が用意したような?
それこそ佐野がプロになるまで、面識もなかったようなやつらを集めたバンドだったんだね
だから、佐野元春のデビューは、ロックバンドでありながら、佐野元春名義でだった。
じゃあ、素人時代のコンテストとか?だれとやってたの?
ひとりでピアノの弾き語り?
その前の学生時代組んでたバンドってのは、ホーンなんとかってやつ
ハートランドとは別の集団だったと。
で、その連中てのは、今どこでなにをしてるんだろ?
プロにならなかったのかな?
それとも、佐野だけ、青田買いしたような感じ?
いま、有名なスタジオミュージシャンやってるとか
レコード会社の管理職をやってるとか
名前を知ってたら教えてください?

32 :
>>31
アマ時代のバンドはバックレーン元春セクションだっけな?
ベースは元シュガーベイブの寺尾次郎が務めたことがあるとどっかで見たが。
現在はフランス映画の翻訳家

33 :
>>31
ベースの小野田清文は高校の同級生でハートランド解散まで
ずっと一緒にやってたんじゃない? 
と思ってたので、寺尾次郎という人の話は初耳です
小野田氏はRE:JAPAN「明日があるさ」の印象的なベースイントロも弾いてますわ

34 :
>>33
32ですが、寺尾氏が参加してたのは1974年から75年までの1年間のみです。
その後シュガーベイブに加入、という流れのようです。
で、多分後任は小野田氏じゃないのかな…

35 :
Bruce Springsteen & The E street Band

36 :
>>35
ひょっとしてキミ、それしか知らない?
恥ずかしいな〜もう┐('〜`;)┌

37 :
Bruce Springsteenは
デビューからロックバンドとか、バンドサウンドって方向性でなくてだ
どちらかというと、フォークよりのシンガーソングライター
あくまで、デラン2世であって
だから、バンド名義ではないんだろう
よくしらないが
だからバンドもいっしょにプロを目指したアマチュア時代の同士でないはずだよ
デランのザバンドみたいなやつらなんかがいればいいとすら思ってなかったんじゃないの?
佐野だってそのなんとか元春バンドが捨てられたのも
レコード会社的には、
シンガーソングライターとして育てようと一本釣りだったんだろう
フォークブームってのは下火になってたから
女荒井由美的な、原田真二の対抗馬とか、
バイバイシーボーイをヤマハのコンテストで聞けば
これはどうみてもそういう方向性だよな。契約する会社的にはさ。
浜田省吾だって、デビューは愛奴とかいうロックバンドで
解散してフォークよりのシンガーソングライターになったからこそ
無名の若手でも個人名義で再デビューできたんだろ
今と違って当時はロックやるならワンマンであってもバンド名義
フォークなら1人だと個人、2人以上ならヂュオ名
アイドル、演歌はソロなら個人名、集団ならナントカとナントカズ
ここはかなり、しっかりと守られてた


38 :
クリケッツ
にしたところで
デビュー契約後に集めてくれたバンドだよ
出来合いのバンドが
バックバンドとして雇われただけ

39 :
サムデイと約束の橋しかヒット曲がない

40 :
>>37-38
強引にそのつまらん話に持っていきたくて仕方ないって感じなのだけはわかった

41 :
>>39
アンジェリーナ、ガラスのジェネレーション、グッドバイからはじめよう、ヤングブラッズなどハートランド時代は名曲が多い。
ホーボーキングになってからは、勢いがなくなってしまい名曲はほとんどない。

42 :
最初に所属したのがヤングジャパンという
アリスやさだまさし海援隊ばんばひろふみやしきたかじん
ツボイのりお岸田智史など
所属タレント全員がフォーク歌手という特殊な事務所に入っっちゃたから
新人フォークシンガー扱いだったんだよ

43 :
捏ねくりまわすな

44 :
1981.7.21.新宿ルイード
http://youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=GdBr9xY88As

45 :
このようつべの神音源の方のブートコレクションに
省浜とか斐甲ドンバが入ってないところがまた良い

46 :
age

47 :
浜賞と随分差が付いたもんだな

48 :
『ザ・サークル』(93年)に収録されている「君を連れて行く」は名曲中の名曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=VPbDS5x1ckE

49 :
28年前にライブに行った時、サポートメンバーで
伊藤銀次がギター弾いてた。
銀次も自分の曲数曲歌ったのでちょっと得した気分
サムデー発売前だったのでアンジェリーナ、ガラスのジェネレーション
彼女はデリケートなど聴きたかった名曲を全てやってくれたので感動した。

50 :
当時の伊藤サンはサポートではなく正式なハートランドのギタリストでは?

51 :
Moto Singlesって再発しないのかな〜。 最新のシングルコレクション出てるから無理か。 でもリマスターされた音で風の中の友達とか聞いてみたいなあ。

52 :
Moto Singlesって再発しないのかな〜。 最新のシングルコレクション出てるから無理か。 でもリマスターされた音で 風の中の友達 とか聞いてみたいなあ。

53 :
http://www.youtube.com/watch?v=A3Ny5tucNrc
http://www.youtube.com/watch?v=Vz_FYmaheM8

54 :
どうしてもハートランドとの頃がいい。ホボキンはどうもノレナイ

55 :
うますぎるってのあるかもな>ホボキン

56 :
解雇精神なだけでしょ?
自分が多感な若いころに引っかかったものは、
一生ものなんだよ
新しいものはかなわない

57 :
長田はんは今http://www.youtube.com/watch?v=Yc5h9tqxxiU

58 :
http://www.youtube.com/watch?v=eee7UkNsEc8

59 :
これが最高
http://jp.youtube.com/watch?v=6VgHwvsLs_o

60 :
この頃の悲しきレイディオは完成度が高いです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZZSaXztqeyY

61 :
名古屋のR時代に驚いたのは
サングラスを外した浜■省吾が来店したこと。
私、ファンで素顔を知っていたから
「ハ■ショーさんですよね?」
って聞いたらアタフタしていたわ。
それ以来お店には来なくなっちゃったの。
http://c.pic.to/1626ys


62 :
≡(((((´Д`)

63 :
>>42は知ったかぶりで何も知らないに等しいからこれ聞けて
http://www.youtube.com/watch?v=-MlL7cwHmfI

64 :
>>56
解雇?・・・懐古?

65 :
回顧?

66 :
パイポ!

67 :
ハートランドは譜面禁止で、元春が口頭でメンバーに伝えるスタイルでした。
本番直前にアレンジ変更したりして、メンバーは結構苦労したみたいです。
ホーボーキングでは、譜面を使うようになり、古田たかしは2001年に加入した
時、その事に非常に驚いていました。

68 :
若い時のある物が一生物になってしまうのはどうしようもない事だと思う。
でもそれを蚕とは呼びたくない。

69 :
インターナショナル・ホーボー・キングは良い曲だと
思うけどな。たぶんコード進行はいつもの感じで
ちょっとギターの小指が痛いよ系だろうが。

70 :
See Far Miles Tour part2の頃の元春は全盛期で、バンドの演奏力は一番高いと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=4LHbYwX1T_o
http://www.youtube.com/watch?v=p-zpShdTGCk
http://www.youtube.com/watch?v=U3UZMC6zoWY
http://www.youtube.com/watch?v=ye-fkBPrjrQ
http://www.youtube.com/watch?v=Duq1UgjGG7g
http://www.youtube.com/watch?v=ENDoSxv1Glw
http://www.youtube.com/watch?v=liv3GLN3eCg
http://www.youtube.com/watch?v=F9P4JhOvQG8
http://www.youtube.com/watch?v=rT8Yg6LCqhQ
http://www.youtube.com/watch?v=m7544t-J0jw

71 :
このスレには嫌な奴はひとりもいない

岡林さんのパクリやんw

72 :
★ 佐野元春 警告どおり 計画どおり http://www.youtube.com/watch?v=Mj0uCpl4Xa8
1988/8/18 発売。 Moto Singles 1980-1989 収録。
いまみちともたか(バービーボーイズ)やREDSのメンバーとレコーディングが行われたこの曲は、佐野元春の強い希望で、
佐野のキャリア上、唯一のピクチャーレコードとしてのリリース(カセット、CDも同時発売)、そして結果的には最後のレコードメディアとなった。 
ウィンズケール(1957年、英)、スリー・マイル・アイランド(79年、米)、チェルノブイリ(86年、ソ連)の名を挙げながら、
真実はどこにあるのか、いったいこのままでいいのかを強く問い詰める詞。
忌野清志郎やTHE BLUE HEARTSの原発ソングは発禁になったが、
この曲は、原発を否定するのではなく、その運営や行政、メディアに警告を発している内容であり、問題無く発売された。

73 :
個人的にはハッピーマンとヤングブラッズが好き

74 :
ソーヤングは山下久美子のライブバージョンがかっこいいね

75 :
太陽
佐野元春

76 :
まだ4時半だぜ

77 :
ナポツアーが頂点かな
コンプリ89とかやりたい放題
その後SFMまで熟成されて熟れきった

78 :
【訃報】佐野、逝去
http://fu-hou.com/3348
ソースは訃報ドットコム。
御冥福をお祈りします。


79 :
コヨーテバンドボクも好きです

80 :
アップしました。 若き血潮: http://blog.goo.ne.jp/deception_2010/e/65d8f2dfdcfe3481452d02526be02878
「Notice; たとえ近くにいる人にとがめられてもボリュームはMAXにして聴こう。 そしておごそかなYoung Blood(若き血潮)をたぎらせて、
この曲を一緒に歌おう!」

81 :
伝説のビートチャイルド

82 :
佐野元春は『全曲』パクリ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1224694465/

83 :
ほう

84 :
約束の橋

85 :
【訃報】佐野、逝去
http://fu-hou.com/3348
ソースは訃報ドットコム。
御冥福をお祈りします。

86 :
キャウーッ!!
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/69700
キャンキャン!
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/69701
クエスチョン1
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/69702
クエスチョン2
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/69704
ビジターズ
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/69705


87 :
パク春30周年のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=gpRua7-ojgw
【着メロ】クエスチョンズ(スクール水着バージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=7hes9s-sNEk
【着メロ】クエスチョンズ(鬼太郎バージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=c0MgLhdh_c8
【着メロ】ビジターズ(VISITORS)
http://www.youtube.com/watch?v=x-BXYZMpZ3Y

88 :
ハートランド大好きだった!
Circleツアーがすごくよくて、ずっとこのまま続いてくんだろうなと思ってたから
解散て知った時めっちゃショックだった
横スタLand Ho!も行ったよー
ホボキンになってFRUITSライブも行ったけど
やっぱ何か違う…ってなって、急激に冷めちゃった
元春ファンだった筈なのに
あー自分ハートランドが好きだったんだなーとつくづく思ったわ


89 :
あげ

90 :
そうなんだよなー。失礼にもただのバックバンドのよいあに思ってたけど、
解散したらハートランドでツアーする佐野元春が好きなことに気付いた。

91 :
放射能汚染したみたいなギョモ声

92 :
約束の橋

93 :
佐野元春 ##55
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1323474959/

94 :
伝説のビートチャイルド

95 :
>>41
ヤングフォーエバー

96 :
阿部ちゃんが好きでした

97 :
キャウーッ!!
キャウーッ!!

98 :
まだ4時半だぜ 車の中の小さなカサノバ♪

99 :
まだ三時半だぜ。車の中の小さなカサノバ♪

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
YOSHIKI マイケルジャクソンと交流! (111)
BAKU (125)
森江物語 第五章 (692)
YOSHIKI part.14 (120)
スネークマンショー2 (123)
準備稿『定本ジャックス・補遺』 (156)
--log9.info------------------
【これから】サイモン・ラトルを語れ 4【伸びる?】 (129)
NHK交響楽団Part62 (128)
クラシックギター総合スレPart71 (303)
-都響-東京都交響楽団 25 (930)
物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ 51 (173)
NAXOS日本作曲家選輯 弐拾参枚目に対峙する時来たる (737)
フェレンツ・フリッチャイ (143)
【ダウランド・パーセル】英國音楽スレ op.7【エルガー・ファーニホウ】 (179)
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part24 (343)
NHK FM 「きらクラ!」2曲目 (923)
カルロス・クライバー5 (200)
【アリスとモナちゃん】 オット姉妹 (198)
大阪交響楽団 Part6 (131)
★クラシック初心者質問スレッド PART60★ (249)
ブックオフで買ったCDを報告するスレ (136)
名曲と駄作ってどうやって判別するの? (100)
--log55.com------------------
【WHO】新型ウイルス、中国の対応に自信─訪中のWHO事務局長=新華社
【新型肺炎】奈良県のバス運転手「8日発ツアー、マスクせず。12日発ツアー、マスク着用」
【新型肺炎】チャーター機でマスク大量支援 中国で感謝の声「気前がいい」
【ゴーン逃亡】日産の前社長、西川氏は「不起訴相当」 検察審査会が議決公表
【新型肺炎】高級ブランド購入、9割以上が中国人なのに…団体旅行禁止に嘆く百貨店 ★2
【朝日新聞】ウイルスに効果があるのは手洗い、マスク着用など日常の風邪対策。中国人を排除するより、ともに手を洗おう ★4
【反省してまーす】元五輪代表・国母和宏被告(31)に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決 大麻密輸の罪、東京地裁
【新型肺炎】自宅待機などを要請へ チャーター機の帰国者に