1read 100read
2013年06月軽自動車57: スバル 【ステラ】 トマール猿人 (192) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アルトバン (192)
FIAT126 (173)
DQN車乗りの逆襲 (104)
山坂道で後ろに軽がいたらブレーキ→加速でお遊び (169)
スバルのスポーツシフト7速CVT【F1じゃないんだ!】 (118)
■■■ 軽自動車の安全性について ■■■ (127)

スバル 【ステラ】 トマール猿人


1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/06/12
ステラ
http://www.subaru.jp/stella/stella/index.html
前スレ
養父 スバル 【ステラ】 実母 ダイハツ?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1345462267/
関連スレ
【スバル】 ステラ RN1/RN2系 part16 【STELLA】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1344553073/

2 :
>>11
スレたて、ありがとう

3 :
>>1 スレ立て乙であります。
スバル流で言うと、トマール猿人でない奴→A型
         トマール猿人→B型
         トマール猿人+スマートアシスト→C型でいいのかな?
俺のはB型RSのシルバー。ちょっとおっさん臭いけど気に入っている。

4 :
いや、良くないw
その分類は全く違うものだ

5 :
質問
新型ステラと去年発売された型落ステラの違いは
トマールエンジンが付いた燃費が向上した以外で何がありますか?
見た感じ室内の広さは同じだし

6 :
>>5
あんまり、車に詳しいほうじゃないから性能がどーのとかはわかんない
けど、自分にとって大きいのはスピードメーターの位置
前は真ん中にあったからいまいちだった

7 :
一番安いのでも前後スタビライザー、ローダウンサス
足回りがかなりよくなったとか

8 :
>>4
3の分類が分かりやすいんだけど、違うの?

9 :
トアール・コーポレーション     明日があるさ♪

10 :
スバル プゲラ

11 :
HPに載ってないんだけどタイヤって何処のメーカーなんでしょ?

12 :
ハンコック

13 :
カスタムのフォグバルブのサイズわかりますか?

14 :
このスレは役に立たなしHPは詳しく載ってないし使えねー

15 :
>>13
mc前のステラカスタム H8だったよ
ちなみにタイヤはエコピア

16 :
そろそろ夏タイヤにしよかなぁ

17 :
ステラはアイドリングストップ専用バッテリー搭載してるの?

18 :
>>16
道民以外ならするべき

19 :
>>17
バッテリーだけダイハツとかえる必要ないんじゃね?
>>18
道民だけど交換したよ

20 :
ルームランプみんなかえてる?
なんか注意することあるかな?

21 :
>>20
俺もルームランプ暗いから、変えようかと調べてた
楽天でセットで1850円っていうのがあったから、それにしてみようかと
シートカバーも探しているんだが、何かお勧めないかな?

22 :
ルームランプ変えるぐらいならスピーカー交換するわ

23 :
高速片道約600kmを往復しました。
100km/hで巡航。下り坂は瞬間125km/h出たかな。
上り坂は、アクセルほぼベタ踏みで100km/hキープするのに
エンジン6000回転以上だったかも。

24 :
強者現るw
随分酷使したなぁw
ちなみにNA?ターボ?
自分はステラで高速1200kmは考えもつかない
何はともあれお疲れさんでした

25 :
自分は40k/mが一番安心して走れる。

26 :
k/m

27 :
>>24
へへへww
NAの4WDだよ。
ちなみに4人乗車。
ちなみにスタッドレスタイヤ
ちなみに燃費17

28 :
ちなみに以降全文驚愕w
無茶しやがってw乙!

29 :
ステラは女性向け
ムーブが男性向け
なの?

30 :
関係ないよ
デザイン的にカスタムは男性向けな気もすけど、基本性別問わず
かく言う自分は♀カスタム

31 :
×気もすけど、
D気もするけど、
脱字失礼・・・
あ、カスタムは現行の印象で、先代迄は年齢性別問わずのデザインだと思う

32 :
でもカスタムの方が若向けだな。

33 :
ステラカスタムSA本日納車!ちなみにタイヤはエコピアでした。すごく静かで只々感動(笑)

34 :
代車でスバルから借りたけど旧ステラよりだいぶ軽いんかな?NAでも鈍足発進ではなかった。通勤で環七環八渋滞巻き込まれるアイスト気に入った

35 :
明日LリミテッドSA納車だー
11年ぶりに乗り換え
試乗はしたけど、なれない車の運転は
はなはだ不安である
うれしいけど

36 :
わかるー
嬉しさと不安が入り交じるよね
すぐ慣れるだろうけど、それまでが不安で仕方ないw
自分は今月末の納車です
待つ楽しみがどんどん減って、不安が大きくなってきたわ

37 :
>>35
11年ぶりなら軽の規格はかわらないのかな。
自分は21年ぶりだったから色々順応するのに時間がかかった。

38 :
車って21年も走るのか!!!!

39 :
>>38
うん
会社のポンコツ営業車なんて92年登録のセルボだぜ
今も走るぜぇ 錆だらけだしエンジン五月蝿いし坂道はやっと登るし
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1362644182/

40 :
そこまでいくと尊敬に値する
20年以上生きてるとは凄いな
今年乗り換え予定なんだが、次の車はどこまで走るのやら
日頃の愛情と金をかけたメンテナンスの差が出るんだろうな

41 :
ステラだけでもいいからアイサイト10万円UPで着けてよ

42 :
35です
無事に納車
いやほんとビビりだから、出発の時、営業に大丈夫ですよ頑張って下さい!と励まされてしまった
しかし11年の歳月はすごい
ライトは自動だ、ナビつけたから電話もハンズフリーだ、ナイトライダーかと
21年だとさらにすごかったかと

43 :
納車おめ!
10年一昔と言うけど、車は数年で大分違ってくる
10年〜20年以上だと電卓とPC位の差がありそう
新ステラを大事に末永く楽しんでください

44 :
>>42
幅高さ長さが違ってたから、初めのうち駐車場に入れる時に
ガリガリ何度もやってしまったよ。19年目くらいからエンジン
トラブルが増えてた。

45 :
軽なのにコンパクト普通車みたいな車幅感覚とか?
21年の歳月は結構デカイな

46 :
ありがとー!
いまさらジワジワうれしくなってきた
ただでさえディーラーはキンチョーだし
ステラもできるだけ大事に長く乗るつもりです
車幅と、車高はそんなに前のと変わらない感じで、なんとか車庫入れクリアー
でも、左曲がる時、いままでの感覚でハンドル切るとどうにも後輪が脱輪しかかる感じがする
気をつけないといけない

47 :
>>46
なぜムーブじゃなくステラにしたのか?

48 :
>>47
免許取って最初の車が中古のREX
それからずーっとスバルの軽
さすがに今回は半年悩んで、結局ステラに
今日運転した感じでは後悔はないです

49 :
夏タイアに交換したのて、タイヤメーカーがイロエロあるらしいからチェックしてみたら、ブリジストンだった
そのまま、チェックをかねて300kmドライブ
マイチェン前のNAの4WDなんだが、燃費22kmだった
60km以下で走るのが、燃費には一番いいみたいだね
高速80ちょいで走ったら、燃費落ちるし(´Д` )

50 :
ここで笑われたバケツブルー
昨日見たら思った以上に爽やかで綺麗な色だった
艶がありすぎな位ぬらギラした艶でパッと目を引いたよ
あの色の先代カスタムを無性に欲しくなったけど、もう中古しかないのが残念

51 :
去年買ったステラのタイヤはハンコックだった
ハズレだわ

52 :
ルームランプが超不満なんだけど
真ん中にないから暗くてしょうがない
しかたがないので電源ひっぱてきてつけたけど
ここみて交換って手が会ったね('A‘)
普段いじらないとこんなもんだw

53 :
>>52
こういうの付ければ
ダイソーに売ってる
ttp://feb.2chan.net/dec/50/src/1366033603698.jpg

54 :
100円で買えるのか
これは便利でいいな
サンクス

55 :
>>52
ledするとすごく明るい。
ttp://item.rakuten.co.jp/vs1/lehdrl098-1/
こういうの。当たり前だけどムーヴのでOK。(LA100)

56 :
今のトマールエンジンじゃない、一つ前のステラは、みんな何て呼んでるの?何型とか良くわからん。教えてください。

57 :
RN1とかRN2じゃないか?

58 :
>>48
一週間前のレスに今更だけど
自分もずっとスバルの軽だった。
ステラにして初めのうち違和感なかった?

59 :
横開きドアが不便なんだけどメリットって何だろ?

60 :
>>59
たて開きドアってどんなの?

61 :
母親の通勤用にカスタムR非SAまではだいたい決まってるんだけど、4駆の必要ってありますか?
雪国平野部住みなんだけど営業さんはとにかく4駆を勧めてくる。
今までは初代フィットにスタッドレスで困ったことはないみたい。
自分はあまり軽四に乗ったことないのでアドバイスがしにくいんだけど、冬以外の燃費を捨ててまで4駆にするメリットってあるのかな?

62 :
カスタムRのNAの4WDを買ったんだが・・・・
4WDでNAを選ぶよりFFのターボにしておけばよかったんじゃねーかと
最近思っていたりする
街中を走る分には、なんら不満はないが、やっぱり高速と坂道がツライ
で、61に対しては、FFでも問題ないよ
坂道多い雪国なら4WDでよかったと思う時があるくらい

63 :
>>61
雪国在住です
FF車だけど問題ないけどな
不安なら4駆で

64 :
>>61
凍った坂道でいったん停止して坂道発進の場合
1・FR立ち往生
2・FFホイルスピンしながらなんとか上る
3・4WDすいすい上る
自分は、2でヒヤヒヤした。
今は4WDに乗りかえて安心です。
冬に1回か2回ある程度で、夏場は無駄と思いますが毎日往復50kmの
通勤で使うのでやっぱ安心な方がいいですね。

65 :
雪国であれば、四駆は常識だろう?

66 :
>>62ー65
ありがとうございます。
もう少し営業さんと話し合って見ます。
ちなみにNAで四駆だと燃費って結構悪くなるものですかね?

67 :
>>66
悪くなるよ

68 :
>>60
トランクのことじゃね

69 :
>>68
なるほど
うちのステラのリアトランクドアは手前に引くけど。

70 :
>>66
FFと比べてないからわからんが、今時期20km前後だね>4WD

71 :
雪国といえば、小樽や室蘭、函館みたいな急な坂が多い街はどうなんだろう?

72 :
人気の色って白とシャンパンゴールドと黒?
青とシルバーをあまり見かけないが

73 :
地域差あるのかな
うちの市内だと黒と紺とバケツブルーとピンクを見掛ける

74 :
今のやつだと、白だとフロントがはえてかっこいいと思う
そんな俺は、バケツブルーだけどなw

75 :
俺はアーバンナイトブルーなんだけど、みんなはコーティングしてますか?クリスタルキーパーってどうなんでしょうか?

76 :
コーティングしたかったけど高値だからCC一択

77 :
昨日、細い道で対向車をかわそうとしたら、道に変な鉄の棒?が飛び出していて、
それに気付かずに、車の左後ろを擦ってしまいました。
まだ、買って2ヶ月なのに悲しいです(T_T)

78 :
悲しいとき〜

79 :
>>58
規制あけたー
車乗り換えるたび、うわー、エンジンの音いいなーって感動してたけど、それがないね
まぁ静かになっちゃって
他にもいろいろあるけど、気に入ってるよ

80 :
アイスト専用バッテリーって1万近くもするんだね
M-42[EIS-M-42]アイドリングストップ車用GSユアサバッテリー

81 :
>80
私が車買ったお店の人が言ってました。
ムーヴのバッテリーは安い方だと。
セレナのなんちゃってハイブリッドのバッテリーは6万円もするそうです。
燃費を良くするために、バッテリーコストが高いのは、トータルコストはそれほど
変わらないって事ですかね。

82 :
ワゴンRのリチウム電池は交換工賃込みで10万だぞ
ムーヴとステラは安い方

83 :
>>77
自分なんか購入して3か月で2回バンパーを変えました。
慣れないうちは慣れない駐車場へは行かないほうがいいね。

84 :
>>82
知らんけどリチウムの寿命は10年ぐらいじゃないの?

85 :
寿命10年リチウム電池は、つい先月の3月28日に開発が成功したと発表されたばかりで、まだ実用化すらしてないよ。
リチウムは過充電過放電が最も劣化しやすく、連続した細かい充電も極めて寿命に響く。(リチウムは充電できる回数が決まっている)
なのでエネチャージのような使い方は寿命に悪く、ワゴンRの取扱説明書にも、2年に一回程度の交換が推奨されてるね

86 :
2年に一回・・・10万・・・

87 :
上の工賃込みで10万ってのが嘘で、ディーラーで三万くらいで変えてもらえる。
あれ、形式も容量もノートパソコンのバッテリーとほぼ同じだからな。
購入時に、ディーラーからリチウム電池について教えてもらったはずだと思うんだけど

88 :
>>87
ディーラで10万円位と聞いたが...?

89 :
不安になったので色々と調べたりディーラーに聞いてみたりしたのですが、俺が間違っていました。
リチウムイオンバッテリーの交換費用は94500円で、工賃込むと97800円。
ただし五年保証がされていて、五年間なら効果がなくなった場合は無料保証だそうです。
ちなみにエネチャージはあくまで補助的なものであり、仮にバッテリーとしての機能が全くなくなったとしても普通に走るそうです。
ぶっちゃけた話、リチウム電池外しても走るんだってさ。
燃費は悪くなるけど。
そういう意味で10年無交換でもOKって事なんだろうね

90 :
>>87
結局、コレが嘘だったんですね。

91 :
まぁ、ワゴンRは10万かかるけど、ステラは1万位ってことでいいのかな?

92 :
その通り
そう考えると高くもない…事もないが、まぁ納得

93 :
昔、中古のキューブ乗ってたけど
マフラー修理が一番高額だった
5万だったかな

94 :
こちとらステラに乗り換えまでの半年もてばいいや的アルトの車検で、
新品マフラー付けられて総額14万越えでしたよ><
あれほど中古でと言ったのに恨めしかったのも今となっては良き思い出

95 :
以前シートベルトを外したときの警告音を鳴らさない方法を教えてもらった者
ですが、警告音が鳴らないのがこんなに快適なものかと日々感じています。
法律違反ではありますが。

96 :
>>94
そのような場合はヤフオクとかでマフラーを自分で購入して整備工場で取り付け依頼する。
車種にもよるが1万円くらいで取り付けてもらえるはずだ。
部品持ち込み取り付けを気軽に依頼出来る業者を確保しておくのが大変ではあるのだがな。

97 :
昨年10月にかって半年経ったんだが、平均燃費が15ちょい
雪がとけたから、もう少しあがるだろうけど、個人的には満足>AWDのNA

98 :
旧ステラの方か

99 :
ステラ カスタムrs ブルーバケツ色
車体、ベーシックパック、車庫証明自分で 下取りなし、3年間点検パック
145万ってどう?高い??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
軽で事故った生き残り集まれ (145)
【ダイハツ】 MUD MASTER-C 【軽箱?】 (147)
【愛】三菱i【愛】 (146)
軽自動車で日本列島縦横無尽 (102)
新ワゴンRとパレット (132)
軽自動車で日本列島縦横無尽 (102)
--log9.info------------------
【屋台骨】プログレ界最強ドラマー【リードドラム】 2 (147)
ゆとりにプログレはわからんとか意味不 (162)
プログレラジオ (114)
【CD 紙ジャケ LP その他 交換売買宮殿】 (124)
マンドレイク2 (118)
アレアとマグマ以外のプログレは糞 (143)
こんなヘンリー・カウ、スラップ・ハッピーは嫌だ 一足目 (117)
昔プログレ以上の音楽は存在しないと思ってた (125)
バンド名買い (102)
プログレなんてただの現代音楽に過ぎない (108)
【哀愁の】セバスティアン・ハーディー【南十字星】 (120)
最近ものっ凄いプログレに飽きてきた (168)
Roger Waters だけど聞きたいことある (154)
☆☆☆ 最新のプログレバンドを紹介するスレ ☆☆☆ (161)
 ★ 【 The YES Album 】 (1971) ★  (118)
☆ CUSCO(クスコ) ☆ (196)
--log55.com------------------
【AKB48】下尾みう応援スレ☆6【チームA×8山口】
AKB48ビートカーニバル ★1
☆のんの避暑地らよー★ Part.45
【AKB48卒業生】中田ちさと応援スレ☆159【ちぃちゃん☆】
【AiKaBu】公式アイドル株式市場 アイカブ★96
[集会所] いちごちゃんず変態スレ☆11【15期】
【AKB48】谷口めぐ応援スレ☆20【めぐたん】
【AKB48/STU48】岡田奈々応援スレ☆63【なぁちゃん】