1read 100read
2013年06月軽自動車643: 1 4 5 / 7 0 − 1 2 (125) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
軽自動車にのってるちっちゃい女の子がかわいい (138)
スペーシアvsNBOXvsタントvsDルークス★2 (258)
スズキ、ダイハツ合併してトヨタグループに (130)
【今月】スズキのタント対抗車【発売?】 (116)
【愛】三菱i【愛】 (146)
売れてるが未来あるの?軽自動車のガラパゴス島国化 (164)

1 4 5 / 7 0 − 1 2


1 :2007/03/03 〜 最終レス :2012/06/17
最近の軽は、12インチ少ないね
155/65−13とかばかりだ

2 :
2げt

3 :
最低ゲレードはほとんど145-70(80)-12でないの?

4 :
>>3
最低グレードっつーか4ナンバー?

5 :
>>4
ミラ、エッセ、アルトあたりは現行乗用新車でも普通に12インチでしょ
と思っていたら、ミラは13インチが標準になってた。俺が乗ってた旧型は12インチだったんだが
たしかに。商用以外の12インチは減ってきたかな
ttp://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/equip/index.html#other
ttp://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/mecha_spec/top_02_01.htm

6 :
そっかぁ、商用はあるんだね。まだまだ大丈夫だね。
安いのが何よりだし

7 :
俺のなんて標準装着135R13だったぞ。
あまり売ってないし、値段もそんなに違わないからスレタイのサイズはいてる

8 :
>>1
いいとこに目を付けたとは思うが、いかんせん145/70R12じゃ取扱車種が少ないから
今日中にでもスレ終了と言われそうな予感。

9 :
むっか〜し、マイティボーイに155-60-12履いてガンガン走ってた記憶があるお。

10 :
去年まで165/55R12履いてました…

11 :
旧ミニが最後に履いてたサイズだ。

12 :
155/65-13とどれくらい外径ちがうの?
メーター読みも結構違うのかな?

13 :
145/70-10のアクティを3台乗り換えた漏れが来ました
毎回ミニクーパー用165/70-10に履き替えて使ってた。グリップ最強でしたwww

14 :
145/70-10なんかスゲェ
全輪ドラムブレーキ?

15 :
アテクシのミニカなんか135/80R12でつ…

16 :
ちなみにビックスクーターに履いてる方もいらっしゃるので、セミスリもありますよね(^w^)

17 :
標準が5.00-10のところに145R10付いてたので
標準サイズがはまっているスペアタイヤと比べてみたら
145R10のほうが径が5センチも小せえじゃねえか。
このサイズで5センチっつったら1割以上メーター狂ってんのか

18 :
俺のは5.00−12

19 :
プレオ

20 :
NITTOの145/70R12履いてますが何か?@ヴィヴィオ

21 :
>>17
145/95R10を履くよろし
ミゼット2のサイズや

22 :
>>20
あるの?

23 :
>>22
有ったけど、、、
アルト?の間違い?w

24 :
12インチでグリップいい銘柄ってどれでしょう?
前にオートバ〇クスで聞いたらニヤニヤされてブリッヂストンと言われた。

25 :
145/70R12とかって安いよな
タイヤ代+組替でも15000円くらいだし

26 :
155/65R13でもそこまで変わらんのでは。
うちの近所のカー用品店だと145/70R12でも155/65R13でも
ヨコハマA200かNITTOあたり買っとけば安いもん。
これが145/65R13になるとそのあたりの銘柄に設定がないので
一気に高くなる。

27 :
それと当然だが、ワンランク上の銘柄だとどのサイズでもそれなり。
ヨコハマECOSやダンロップEC201あたりだと値段は僅差で
145/70R12<145/65R13<155/65R13
となるようだ。

28 :
>>25
同条件で13kちょっとですた。
185/60R14が込み込み26kで交換出来た事を思うとなんか割高なような気がしなくもないが。(もち国産タイヤ)

29 :
バン用なんだけど145R12(6pry)を普通のタイヤに取り替えるとどんなサイズになるの?
もう荷物積まないから誰か教えてちょ

30 :
>>29
外径が近いものを選べば間違いはないんじゃ?
12インチのままいくなら145/80R12だろうなぁ。

31 :
>>30
サンキュです!
で、外径変えずにインチアップだと145/70/13位でいいのかな?

32 :
>>31
145R12の外径は155/65R13と155/70R13の間くらいらしい。
145/70R13はおそらく前者に近いんジャマイカ?
銘柄の選択肢の広さや入手の容易さなら断然155/65R13だが、
漏れは155/70R13入れてる。
漏れが乗ってる車種のグレード違いの標準装着もそのサイズだし。

33 :
タイヤ価格上がる前に、黄色帽子でファルケンシンセラ145/70-12を込み込み1万で4本交換したお

34 :
誰か俺以外に
135/80R12
入れてる人居ないの?

35 :
>>32
ご教授、ありがとうございます!
明後日タイヤ屋行ってみますね。

36 :
>>34
今乗ってる車にそれがついてた。
インチうpして145/65R13にした。
でも12インチのまま145/70R12にしても良かったなぁ。

37 :
>>34
アルトの廉価グレードや商用グレードはそれだし

38 :
ダイハツ車って妙なサイズが標準タイヤになってる場合が多い気がする。

39 :

どうしてもグリップヒーター装着のバイクを試したかった。 
そしてド田舎のドリーム店にグリップヒーター付きのCB1300がある事が判明した。
さっそく田舎のドリームに行きSC54の試乗車でドリーム店から路上に出た。
しかし慣れない地方都市(田舎)だったので方角が分からず国道を逆走してしまった。
で、対向車と正面衝突してしまった・・・
対向車はRが運転するISUZUのエルガミオだったけど
Rが携帯でメールしながら運転してたから俺は悪くないはずだ!!
その後、警察缶の巡査長がCB1300の破片のスイングアームやコンロッド&ピストンを道路から拾っていたが、
「おまえわざとか?」とかイヤミを言われた。
オレはぜんぜん悪くないのに、イヤミを言われてアタッマきた。
CB1300に乗ってるとポリ公にもRにも舐められる・・・
世の中って理不尽だな…  
やっぱりバイクはXJRが最強だと再認識したよ。


40 :
平成8年式キャロル 135/80 12だよ。なんかたよりなさそうです。
距離27000しかはしってないのを 車検2年新規でとって 12万だった。
145/70 12あたりつけたいけど なかなか安いのないな!

41 :
嫁のekスポーツに195/55/16付いてけど最近の軽はこれくらい楽勝で入るんだね
昔は無理だったのに。

42 :
>>41
デカ過ぎだろ…
EKシビRのサイズだぞ…

43 :
>>40
安さがすべてならA200かNITTOでも逝っとけ。

44 :
(゚д゚;)145R126PRって
165/55R14と外径がほとんど変わらない…

45 :
>>44
幅と扁平率とインチ数から考えて対応サイズでしょ。
でも検査場によってはまだ車検通らないとこあるかもだけど。
普段ならそっちのほうが走りはいいかもね

46 :
145R12は乗用タイヤは扁平率80だけど、貨物用タイヤは82なんだよな
たいした差はないけど

47 :
>>43
近所の 黄帽で シンセラ4本¥10,200あったけど
145/70/12だと 径が小さくなるから 155をすすめられたけど 1本
6,000もするし やめました。

48 :
>>47
素直にスレタイにしとけ、モレも標準で付いてたのは155だけど145に変えたからといって極端に走りが悪くなることはない。

49 :
>>47
155/70R12はいろんな意味で厳しいな。
銘柄にこだわらなければ155/65R13のほうが安かったりするし。

50 :
うちのワゴンRスタッドレスが155/80-12

51 :
4ナンバーは貨物用タイヤじゃないと車検通らないのけ?

52 :
155/65R13にするとメーターが正しく表示されないらしいので、155/60R13にしてみました
L200のミラです。
PCD:110なのでホイール探すほうが大変でした

53 :
軽トラ、軽ワゴンタイプは貨物用タイヤ
4ナンバーのアルトとかは乗用タイヤ

54 :
なつかしいサイズだなw
4本工賃込み7800円

55 :
やっぱり超低価格帯のが売れてるのかな。
いわゆるエコタイヤのランクのだと145/70R12自体はカタログに
載ってるけど店頭に置いてなかったりする。

56 :
ホイールキャップ飛んでったw
しかし12インチの鉄ちんホイール軽いなー

57 :
>>44
バモス・アクティー・ホビオはそれが基本。

58 :
2CVの125/15タイヤが最強

59 :
タイヤ外径=(タイヤ幅×扁平率÷100)×2+ホイール径×25.4
単位は、外径(mm)、幅(mm)、扁平率(%)、ホイール径(インチ)
タイヤの表記は、「幅/扁平率−ホイール径」
例えば、145/70-12タイヤの外径は507.8mmになる

60 :
>>13は在日

61 :
暇だから意味なく揚げてみた

62 :
カリッとあげときました!!

63 :
ストリート乗りなので
このサイズにはまだまだお世話になります。

64 :
ほしゅほっしゅ

65 :
Goodyear GT-Hybrid購入〜
さすがに新車装着のBridgestone SF-213よりはいいw

66 :
ほしゅほっしゅ

67 :
ほしゅほっしゅ

68 :
12inchはちょっと...

69 :
片手で持ち上がらないホイールなんて履きたくないw
20inchとか22inchとかアフォやろw

70 :
素材がちがえば22インチでも
片手で持てるぜ

71 :
なるほど自転車ね

72 :
145/70R12と155/65R13では乗り心地やハンドリングは変わるのかな・・・
ちょい悩んでます。
ホイール高いから155/70R12でも良いのかな?とも考えてます><

73 :
>>72
マジレスすると、155/65と145/70は結構違う。
まぁ、その辺判ってて買うのなら問題ないけどね。
乗り心地は大差ないんだけど、ハンドリングのしっかり感が全く違う。

74 :
>>73
ありがとうございます。
乗り心地がさほど変わらないならインチアップも考えてみようかな?
でも、一つ気になるのはバネ下重量。
純正12インチ→社外13インチにしたらバネ下重量が重くなると思うので
そこで弊害が出るかどうか・・・

75 :
ホイール次第だ

76 :
先日、インチアップしてみました。
乗り心地はあまり変わらなかったけど
アンダーステアが強くなった感じがします。
現在空気圧を調整中です。
あと、2000回転以下のトルクがかなり減った件。
やはりバネ下重量が重くなったからか・・・orz

77 :
旧型ヴィッツの下位モデルが135SR13とか履いてるの見て愕然とした。
軽より細いとは……

78 :
旧型ヴィッツの最低グレード(Bビジネスパッケージ)は155/80R13だよ。
交換時細いのに変えたとかでないの・・でも普通わざわざそんなことやるか・・。

79 :
細いことこそ正義

80 :
昔乗ってた初代カルタス(1,000cc)がこのサイズを履いてたなあ。
馬力はグロス52ps、重量が600kgちょっとしかなかったから、
考えてみれば今の軽よか負担は軽いのか。

81 :
細ければ細いほど渋さが増すのだ

82 :
じゃあ135/80-12or135SR12のほうがいいんだろ?

83 :
ほしゅほっしゅage

84 :
145Cm 70Kg 12才 かとオモタ

85 :
昔のADバンも近いサイズだったね。

86 :
12時の血圧

87 :
>>84
やらないか

88 :
>>80
俺、舘カルタス!知ってる?

89 :
最終型でも69万8千円だったんだぜ

90 :
>>88
俺の載っていたのも、Tachiバージョンからスポイラーを外したような
廉価限定バージョンだった。
ひどく安っぽい車だったけど、とにかく軽快に走る車だったなあ。

91 :
>>80
昔、乗っていた(初代)シティも145SR12を履いていた

92 :
>>91
あ、カルタスも70じゃなかったかも。もううろ覚えだよ。

93 :
初代マーチも145SR12履いていたなー

94 :
145/70から155/65にした。
12インチ最高!

95 :
タイヤは細めの方が面圧がかかる分、ウエットや雪道でのグリップは高いよ。
ドライでも、急な操作さえしなければ意外なぐらい粘る。

96 :
↑そんなのクロカンでは当たり前の話だ。

97 :
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

98 :
このクラスのタイヤも値段あがってきてるのが残念

99 :
近所のバックスなら常時4本7800円で売ってる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【高級車】 いつかはヴェルファイア  (188)
【高級車】 いつかはヴェルファイア  (188)
低所得層は軽自動車に乗らない2 (197)
軽自動車で水没w (187)
【マツダ】AZオフロード (173)
かあちゃんが乗ってた軽 (187)
--log9.info------------------
【治癒して】琴欧洲 勝紀 スレPart94【名古屋へ】 (815)
【準ずる成績で】稀勢の里★138【ゴリ押し綱取り】 (771)
【明月院】千代大龍は勝つんやでぇ〜。。。★9 (595)
相撲の稽古なんてどこが厳しいんだよW (118)
入間川部屋総合スレ (134)
なぜ力士はデブと結婚しないのか? (109)
【地獄を】吐合 明文【見たよ】 (126)
番付編成76 (187)
行司スレ嵐宇部43歳無職独身精神病キチガイ隔離カラカイスレ13 (876)
宇部はとっとと自殺しろ (212)
大砂嵐を応援してあげてもよいスレ (965)
★横綱&大関四天王のやり取り間 第6幕★ (105)
NHKの稀勢の里贔屓は異常 (115)
力士のRwwwwwwwwwwww (202)
【ハッスルハッスル】妙義龍☆泰成スレPart.3【ミヤモッチー】 (142)
琴奨菊の好きな身体 (188)
--log55.com------------------
Fate/Grand Order まったりスレ3894
【KONAMI】実況パワフルサッカー 314【パワサカ】
【アビホラ】 アビス・ホライズン part41
【デレステ】スターライトステージ★8370
【miHoYo】崩壊3rd Act.521
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart3291
【アズレン】アズールレーン Part 2222
【脱糞運営戦犯馬場坂本P】バトルガールハイスクール 1273時間目【バトガ】