1read 100read
2013年06月軽自動車657: 大型トレーラー運転手ですが軽って良いよな (192) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
軽自動車では結局はスズキが最良! (168)
普通車から軽自動車へ乗り換えた人 3 (603)
軽から普通車に乗り換えたけど…………………。 (151)
【立法化】軽自動車での隣県への移動を禁ずる (126)
【ダイハツ】 ムーヴ L175系 Part1 【MOVE】 (116)
で、結局一番カッコ良くて乗りやすい軽は何なの? (140)

大型トレーラー運転手ですが軽って良いよな


1 :2008/04/27 〜 最終レス :2012/05/28
維持費は安いし、車庫証明要らないし、街乗りなら必要十分だよな
でも追い越したらランデブーしないでくれ

2 :
確かに、自家用に軽があると便利!
ただ、帰ってトレから軽に乗り換えたら道が広く感じる事に未だ慣れず
落ち着きまてん(^-^;

3 :
踏み潰さないでね。マジで。

4 :
オイラは10TDI積んだギガの方が好きだけど

5 :
>>1
車体サイズが小さいから、周りへ気を使わんで済むから、楽やろ?
まあ、大型トレーラの運転手さんと言う事は、物流関係だと思います。
我々の生活を支える大変で大切なお仕事、日々ご苦労様です。
これからも頑張ってください。

6 :
ヘッドだけなら普通免許でも乗れるんですか?

7 :
トレーラーの運転手て凄いよな
狭い交差点をギリギリで曲がっていくの見たら感動するわ

8 :
ナキワカレですなwまたランデブしませうwスライドしたらトョロチクび

9 :
トレーラーと軽が事故ったら
本当にペッタンコだろうな。

10 :
この前、トラックの後ろで信号待ちしてた車の後ろからトラックが追突して車が1mくらいになってたわ…。

11 :
>>9
軽じゃなくてもペチャンコだと思うが。

12 :
>>4
10TD1良いよな。
>>6
第五輪加重ってのを車検証に設定してあると駄目。
無ければ第五輪(あのケツの円盤ね)にカバー被せれば旧普免だけでOK。後輪2軸の重量用ヘッドとかだったら、限定無しの中型免許じゃないと駄目。
>>7
まあ、そうしないと曲れないんだけどね。あれでも10t車より小回りなんだ。だから折り返し無しでも曲ろうと思えば曲れる。
>>9-10
重量の差だからね。大型トラック同士の事故なんてかなり悲惨だよ

13 :
>>12
トラック同士の正面衝突なんて、かなり悲惨だよね・・・

14 :
>>7
俺も早朝、夜のお散歩から帰る時にたま〜にみかける、ガススタに納品に来たローリーが、
いったいどうやって入ったんだ?と思う程、狭くるしい所にケツからキッチリ収まってるシーン
を見ると、つくづくトレーラーのウテシって凄いなぁと思う。

15 :
トレーラーだから狭いところに入れるんだぜ

16 :
トレーラーは小回りがきくからね。

17 :
トレーラーの運転テクはたしかに凄いよな走り屋であちこち傷を付けて来る下手糞ドリフトバカは見習ってほしい

18 :
とれーらーで・・ドリフトですか・・(@@;

19 :
>>18
冬の峠で、ガソリンと軽油満載のタンクローリーでやった事あるよ
死ぬかと思った

20 :
ドリドリにしてやんよ

21 :
トラクタだけなら、後輪加重が低くて簡単にケツが振り出ちゃいそう・・・

22 :
ケツ振って、滑って、ガケ崩れ防止のコンクリにぶつかって、意識不明半年…

23 :
>>22
それって日●名古屋●支店のIさん?

24 :
>>23
22はヘッドだけでです。
顎でフロントガラス割って、放り出され、ガードレールで頭を打って、意識不明。
半年後に意識が戻ったら、右半身が動かなくなってた。
でも、立派に(?)生きてます。。。

25 :
ヘッドと軽ってどっちが加速良いだろう?

26 :
ヘッドのが加速いいだろ。
つーか普段でかいの乗ってると軽って落ち着くな。
台切れば変わんないけど、つないでる時は相当辛いもんね。
40Fが嫌いです。

27 :
ベルトしないで運転している馬鹿もいるんだな

28 :
>>27
20年前です。
当時のトラックは、ベルトしなくて運転するのが普通でした。
よく知ってる運転手は、ベルトして大型と正面衝突して
足の関節がおかしな方に曲がるようになっていました。
彼も意識不明だったし、
ベルトするしないのどっちがいいのか分かりません。
足をおかしくしないようにベルトをしないのか、、、
その結果として顎をおかしくするのか。。。
顎をおかしくしないようにベルトをするのか、、、
その結果として足をおかしくするのか。。。
・・・、事故しないのが1番でしょうが

29 :
牽引バックは、ベルトしてるとキツイよねぇ・・・。当方フルトレ乗り。

30 :
その昔のフルトレは、バックの時に台車がロックしなかったって本当ですか?
ロックしなければバックは気が狂うほど難しくなりますよね??

31 :
>>30
そこまで昔のことはわかんないけど、台車がロックってなんだろ?
ウチのはロックとか無いなぁ。

32 :
今日ドライボ行ったらクルーザーをけん引してる軽が走ってた。
あれもけん引免許いるだろ〜な。あれじゃ直線バックむずそう。
バックならロングセミトレが一番ラク

33 :
22はヘッドだけでです。
顎でフロントガラス割って、放り出され、ガードレールで頭を打って、意識不明。
半年後に意識が戻ったら、右半身が動かなくなってた

34 :
そういえば、赤帽みたいな軽トラ事業者でフルトレーラー付きの幌車とか有るよな。
アレって加速かったるく無いのか?

35 :
えっ!
軽のフルトレって現るんですか!
見てみたいな!

36 :
age

37 :
http://www.ucatv.ne.jp/~ota-unso/
赤帽サンバー+トレーラーの事業者。赤帽内外に二、三社あったはず。

38 :
ありがと!
すごいね!

39 :
>>37
すげー

40 :
750も積んだら結構遅くなりそうだな。スーチャー付でもきついんじゃ

41 :
何のための過給機だ

42 :
age

43 :
>>37
ハイエースの方が積めるんジャマイカ?
でも、軽枠に拘る漢の浪漫を感じる!!

44 :
赤帽だから軽じゃないとまずいのでは????

45 :
大型トレーラーの運転の仕事している人は
すごいなーとは思うけど
実際乗ってみたいなーとは絶対思わないけどな
フォークリフトの運転のほうが楽しいし

46 :
>>45
仕事柄フォークも乗るが、フォークの方が面倒だと思うな。面倒なのと同時に楽しいが。
セミトレでバックするの楽しいぜ。フルトレ?乗った事無いが直線バックも面倒なんだってな(´・ω・)

47 :
トレーラーのキモはバックにあり!
ttp://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
スタートの後、左下の車種コース変更をクリックして
トレーラーを選ぶべし!
バックしまくれっ!

48 :
>>37
この車、チャージってんの?

49 :
前進時、セミは内輪差結構あるけど、フルは気にするほどじゃない。
後退時、セミはケツがゆっくり切れるけど、フルはちょこまか切れやがる。

50 :
定期あげ

51 :
俺も大型と大特・けん引取ったけどまだ公道で乗ったことがない。
重機乗せてセミトレ乗ってみたい

52 :
>>47
いいねコレ 牽引取った時を思い出した。
会社にはセミトレが無く フルトレが2台有る
フルトレのシュミレーションも有ればいいのに

53 :
以前、首都高で後2軸の軽トラを見たことがあるが、ありゃなんなんだ?

54 :
>>53
もしかして、これか?
ttp://www.honda.co.jp/ImHONDA/contents/kaisetu/acty_crawler.html

55 :
>>54
うーん、でもキャタピラじゃなくて車輪だった。
たぶんこれだと首都高走れないだろうし。

56 :
アクティーだったらキャタピラ外して走れるんじゃなかったっけな?

57 :
あげるよ

58 :
俺、牽引はペーパーのバスドラだけど、バスドラで軽に乗ってる人は多いね。
うちは給料安いわけじゃないから、好きで乗ってんだと思う。ちなみに100パーMT。

59 :
なんかこれ面白そうだな
ttp://www.x-motorsports.com

60 :
>>51
重機なんかよりコンテナの方が迫力あるよな
あの基地外の様な長さ

61 :
重トレのシャシも40fあるから海コンと同じ長さ箱があるか無いかの違いだから目の錯覚ですね、重トレ乗りはみんな運転が上手い!現場ばかり行くから鍛えられる!

62 :
>>1
どうせ泣き別れるからいいじゃん

63 :
ダンプも上手いよな!もちろん4tも10tも上手い!

64 :

61 の方、理解があってありがたい!
確かに重トレは海コン40より短いように見えますが並べてみるとチョット長いんですよ。
それにコンテナと違い積む度に長さ、幅、高さと変わるので気を遣いますよ。
高速道路の桁なんかを積んだりすると確実に幅は出ます。
通常3500ぐらいは当たり前!
自分は長さ12Mで幅3800積み上がり高さが4400で茨城から広島まで何本も運びましたよ!
長さが12Mって事は海コン40と同じ長さのモノなので低床台車に積むと後ろに4M弱出ますしね…

その幅でオーバーハングって結構イヤなモンですよ!

中には伸ばして使えるポール低床なるモノもあって21Mの電車一輌スッポリ入っちゃうヤツも…
キリがないですわ。

長文失礼致しました。
読んでくれてありがとうございました。

65 :
オーバーハングって右に曲がるときお尻を左に振ることですか?

66 :

65さん、その通りです!
オーバーハングは大体、出っぱってる分の3割ぐらい…
4Mぐらい出てると曲がるのと反対側に約1Mチョット出ます。

ただ出るだけじゃなく前出の件を例にすると元々幅が出てるので、もっと出ちゃいます。

大型の幅が2500ぐらいで桁が3800ですから、まずそこで大型幅よりも片側約700出ます。
70センチずつ出る訳ですから…

67 :
>>64
45ftの存在を知らない方ですか?

68 :

では67さん
60ftはもちろんご存知で?
まだ自分も2〜3度しか引いた事無いですけど…

69 :
好きで重トレ乗ってんだろ?能書き言ってんなよ。所詮車だろ?

70 :
45ftなんて構内しか引かないし、一般のウテシには縁がない

71 :
海コンも重機も長いし幅が鬼だが、一番きついのは日立の150トンとか日通の新幹線トレーラーやトランスポーターかもな。
あいつらは基準内の項目を探す方が難しい。

72 :
トランポって?
レーシングカーのトランポドライバーはやったけど楽だよ。

新幹線トレはケツの舵切りは運転手とは別の人間が後ろからリモコン操作して無線でやり取りして運転手は指示通りに少しずつ動かすだけだから…


73 :
10年前はトレーラー運転手でしたが、今は事務所でグダグダしてます。
復帰しようか迷ってます・・・

74 :
>>72
あのタイヤの沢山付いたムカデみたいな奴だ。

75 :
ここ、わくわくしますねp(^^)q

76 :
73さん、一緒に復帰しましょ!
自分は重トレ界に戻りたいです。
良き募集が出るのを待ってますがなかなか無くて…

そして74さん、あのタイヤのたくさん付いたヤツはまたチョット違うんですよ。
アレはタンクとか筒状の品物を運ぶトレーラーで基本台車が8軸、重量によってはあと2軸付け足す事が出来てヘッドと台車の蛇角をセンサーで調整しながら舵を切るんですよ。
だからあんなに長くて軸がたくさんあっても第三者の力を借りずに作業が出来るんです。

日通のCMで出ていた新幹線などの電車とかを運ぶトレーラーのはヤッコと言って荷物の一番前と一番後ろに台車を置いて荷物で繋いでるんです。
アレは第三者が後ろからリモコン操作して交差点なんかを曲がって行くんですよ。

77 :
>>76
一概には言えないってことか。
そう言えば、あのトランポはケツにトレーラーみたいに赤い「△」を二つ付けてる奴が居るが、単車だから要らないんじゃないのか?

78 :
△と▽、それぞれどういう意味だっけ?
たしか、どちらかがトレーラで、どちらかが特殊車両だったような???

79 :

トレには▽が付いてる。

80 :
>>79
さんくす(^^)
…ってことは、>>77が見た△はトレーラのマークではないんだろうな?

81 :
>>79-80
トレーラーなら「△          △」って感じで赤い三角形の反射板が二つ付いてる。
日通の機械ムカデにも付いてた記憶があったんだが、なんでなんだろうな?

因みに保安基準外の車両なら、例えば全巾オーバーなら「▽全幅2,99米」とかになる。

82 :
>>81
ありがとうございます。
よくわかりました(^^)v

83 :
幅って言やぁ以前、関西の業者で幅の変えられる台車を見たなァ。
荷物は後ろには車長の一割出してイイが幅はホントはダメ!
提灯ぶら下げてもダメ!!
で本来違反になる所、『車の幅から出なきゃイイんでしょ』という事で油圧だと思うけど台車の幅が変えられるのが居たんだよね。

因みに自分が見た時は長さ7mぐらいで幅が3.8mのタンク状の物を積んでた。
もちろん台車の幅も同じぐらいになってた。


84 :
現在某陸送会社でドライバーをしている者です。キャリアトレーラーの後輪は
最後部についているため、ケツふりはほとんどないんですが、今度海コンもやる
ことになりました。結構オーバーハングあるようなんで、ケツふりも大きいかと
思うんですが、どうなんでしょうか?経験者の方教えてください!

85 :
kで前車に接近すると
ミラーから消えるのをk乗りに教えるべきだなww

86 :
なにが wwですか?

87 :
ジャックナイフしてあぼーん

88 :
>84
20Fなら無きに等しいです
40Fだとヘッドを90度位折って旋回する時は隣から30a…いや40a以上の余裕が欲しいですね
3軸シャーシは内輪差が少ない分オーバーハングが多いかもです
奥ピンシャーシの肩の張り出しも旋回時、気になります


89 :
大型車から軽に乗り換えるとあまりの小ささに窒息しそう

90 :
窒息はしない
今乗ってる車にない物を得たワクワク感だけがある

91 :
>>88
回答ありがとうございます。
今度乗るのは40F、2軸シャーシです。
思ったほどはケツふりしないようなんで安心しました!

92 :
バスやトラックを運転した直後に軽乗用車に乗ると、地面に半分もぐりながら走っているような感覚に陥る。

93 :
新大型免許取りに教習所を軽(旧規格5MT)で通ってた頃は
そういう感覚はあった。けん引の時は感じなかったが・・

94 :


95 :
フルトレでのフェリー積載泣きそうだったよ。
誘導員は、セミの感覚で誘導しやがるし・・・。
それにしても、軽は良い。

96 :
ユンボ納品後に、営業担当のジムニー
乗せて帰ったことがある。

97 :
ジムニーならたくさん積めそうですね(^^)v

98 :

>>84 >>91さん
>>88さんは非常に的確に記してくれていると思います。
20はほとんど無いと言っていいと思います。
40は…と言うかオーバーハングは大体基準になる軸からケツまでの長さの約3割程度と思ってもらえれば何にでも対応できるかと思いますよ!
1bのオーバーハングなら約30aぐらい…
40の2軸との事ですが海コンやるなら色々な骨を使うだろうから気を付けて!
>>88さんは奥ピンの事についても触れていましたが、肩が出るという感覚はキャリアでも上段の頭に積めば交差点で標識や電信柱に注意がいくでしょ!?
アレと一緒。
引いてみれば分かります。


99 :
>>98
84です。88さん、98さん、親切な助言本当にありがとうございます。
オーバーハング、奥ピンともに気を付け、頑張ります!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
人生オワタ\(^o^)/ (162)
軽で事故った生き残り集まれ (145)
軽ターボフル装備とかwww (170)
     色      (160)
軽の雪道走行について (185)
軽自動車で日本列島縦横無尽 (102)
--log9.info------------------
SFCのドラえもん (136)
謎の村雨城 (139)
HuCARDを語るスレ (139)
PCエンジン 魔境伝説 (105)
■DATACH■ドラゴンボールZ■ (136)
FC版ダイハード (124)
エルファリアシリーズ2 (125)
ATARIでも語るか (157)
バンゲリングベイはクソゲーなのか? (114)
MOTHER2ギーグの逆襲を語り合おうぜ!! (101)
スクウェアのトムソーヤ (157)
今やってるゲーム教えてくだパイお (184)
ロマンシア攻略スレ (134)
なぜローリングサンダーはあんなにパクられたのか (189)
ケムコのゲーム (111)
【ノイマン】アルバートオデッセイを語るスレ2 (183)
--log55.com------------------
PSVita チート解析スレ Part005【vitacheat】
ポケモンGO 座標+雑談 558投目
【3DS】マジコン不要 CFW 総合スレ 30
太鼓の達人ぽ〜たぶるDX総合
グランブルーファンタジー Part63
【PC】モンハンワールドmodスレ part17【MHW】
PS3でバックアップを動かそう 1244
DQウォーク位置偽装すれ 16