1read 100read
2013年06月軽自動車640: 軽で横転した香具師の数→ (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DAIHATSU】 ダイハツ ミラ 総合35 【MIRA】 (129)
【ホンダ】アクティ・バモス・ホビオ総合 18箱目 (918)
軽1BOX総合 (127)
おかんに買ってあげる車は何がいい? (137)
軽自動車を税制で優遇するのは差別 (166)
竜巻で吹き飛ばされる軽ってどうよ? (194)

軽で横転した香具師の数→


1 :2007/01/26 〜 最終レス :2012/06/22
代車のH22ミニカ、河川敷で遊んでて40`ぐらいで急ハンドル切ったら、
水溜り跡にフロントアウト側のタイヤが引っかかってコケた。
野球してた人々が集まってきて、みんなで起こしました。
軽って簡単にコケるからビビったw

2 :
軽トラ(AT)を横転させたおじさんを知っている。
息子に車を取りに来させるとは…
本人はタクシーで帰った
一応、会社の社長なのに…
情けない

3 :
軽で転倒といえばジムニーだろ。
http://www.youtube.com/v/assHHd3h2Os

4 :
軽トラでアイスバーン走ってたら、滑った対向車にケツ弾かれてクルクル回って路肩に転げ落ちた。

5 :
ワロタwww
http://www.youtube.com/watch?v=jBiNTwt0Vb0

6 :
today(550)に乗ってた頃、クラウンに横からどつかれて、横転&ドラシャが折れた。

7 :
ジムニーで一回転半した。
縦に。

8 :
ミラでサイドドリフトして遊んでたらコケた。

9 :
>>5
>なにやってんの
マジで何がしたかったんだwwwwwwwww
軽って横転しそうにない車のほうが少ない予感

10 :
>>5
茶吹いたw
車止まる前から運転手がドア開けて飛び出してんじゃん

11 :
高校の頃昼に友人を迎えに行った。交差点角の弁当屋さんの前に路駐してあった、旧ホンダZに車が突っ込んで横転。
持ち主のおばさんが泣く中、警官と僕の2人で起こした。軽かった。360ccの軽は横転しても、1人でなんとかなる。

12 :
軽って左右のタイヤの回転数調整しないの?

13 :
>12
ちょっと意味が分からない。

14 :
デフくらいついてるでそ

15 :
軽でフルノーマルで峠攻めたら横転した。マジで。
今考えるとあんなにロールすんのによく峠なんか行ったな…。

16 :
>>13
軽自動車には横滑りとかを防ぐために左右のタイヤの回転数を調整する機能がついてないのってこと
いまどきコンパクトにも標準装備だと思うけど

17 :
免許取って1年経った時に初代ワゴンR(CT21S)で峠のS字に80`で突っ込んだ際に
やけにロードノイズが減ったな〜とか思いながらハンドル切り返して抜けようとした瞬間。
ガッタン!!
という音がして初めて片輪浮いてた事に気付いた事ならある。
その瞬間それまで煽ってた後続車が急に車間距離空けまくり(w

ただあの時13インチ鉄チンというクソ重たいホイール付けて無かったら
間違いなくこの世に居なかったと思うだけに今でもゾッとしてる・・・。

18 :
それからあの時はタイヤ&ホイール以外ノーマルで
ホイールは普通車用の奴(確か4.5Jだったかな?)。

19 :
>>17
ちなみにタイヤサイズは?
175とか?

20 :
>>16
釣りか??

21 :
>>20
しーっ!
相手にしちゃ駄目!
自分が意味不明な事言ってるって指摘されたらあとで絶対逆上するんだから。

22 :
>>19
タイヤサイズば確か155 65R13だったかな。
ちなみにホイールは社外製13インチ鉄チンで確か裏側の適応表に
マーチ、ミニカダンガン、アルトワークス他って書いてあった希ガス。

そう言えばあの頃のスズキってPCDが114.3だったから
普通車用のが結構使えてたんだよなぁ〜。

23 :
つーか、俺もワゴンR海苔なんだが背の高い軽でドリフトしたら危険なんじゃないか?
俺はその辺りに関しては無知だから、間違いならスマソ

24 :
>>23
状況によって変わるから一概には言えないけど、
一般的に重心が高くてトレッド幅の少ない車にハイグリップタイヤは危険と言われる。
(相対的に転倒限界が早く来る。だからレースマシンや走り屋はエンジン位置を下げたりローダウンで重心を下げたりトレッド幅を広げたりする。)
そういう意味では高速でギリギリ踏ん張るよりは滑っていくほうが転倒しないと言う意味ではまだマシだったりする。
ギリギリ踏ん張るハイグリップタイヤだと>>17のようにインリフトでヒヤッとする率が上がる。
あんまりグリップしないタイヤだとインリフトする前に横Gでタイヤが滑り出すからね。

25 :
そうそう、軽のハイトールワゴン系って、純正タイヤはヘボいのらしいな。
全幅より全高の方が高いからなー、そりゃ横転もする罠。

26 :
>>25
わざとそうしてると思うよ。(コストと安全性の両方で)
乗用タイプよりワゴンの方が重いしね。
たださらに重い車と比べると軽い分、扱い易かったりもする。
雪道なんかは軽トラが平気で走っている横で重い車がガードレールに刺さってるのを結構見るし
どっちが安全とは一概に言えない。

どうでもいいが4輪で日本で一番転倒している車はジムニーだと思う。

27 :
規格外に急な坂道では満載の軽トラは簡単にウィリーするから注意。

28 :
助手席にピザを乗せておけば大丈夫

29 :
先代のセルボで横転しそうになったことはある

30 :
旧規格軽(ミラとか)で足ノーマルでサイドターンしてたら横転するんだろうか…?

31 :
ムーブ海苔だけど峠行くときはデブな友達を
後部座席に乗せて、コーナーたびに曲がる方向と
同じ座席に座らせるようにしてるよ。

32 :
反対車線でパジェロミニが横転して天地逆になっている姿を見たとき、
何よりも先に「どんな操作したらそうなるんよ?」という疑問が浮かんだオレ。

33 :
>>30
そう簡単には横転しないが、リアのイン側のタイヤが浮いて、ケンケン状態になることが
あるから、軽く危険かも。
ナンバー切った車とか、いらない車でやってみれば?

34 :
ジムニーで猫避けようとして、
前転。
一回転と1/4。

35 :
>>33
タイヤ165で足ノーマルだったら90度ターンだとやってみたら横転しなかったけど180度だとやるの怖いな…

36 :
レックスドリ
http://www.youtube.com/watch?v=GL6SslSi-4Q

37 :
前に乗ってたジムにーだけど
左右でちょっと違う銘柄(同メーカー、同サイズ)のタイヤ履いたら
直線でハンドル真っ直ぐでもこけそうになった
怖くて80km以上は絶対に出せなかった

38 :
ジムニー最強伝説

39 :
夜コンビニから道路に出て、広い路肩を車道だと思っておもいきり加速したら
左車輪が歩道に乗り上げてな、死ぬかと思った。

40 :
いまさらだけど、>>5の助手席の人はどうなったの?

41 :
1カ月後……
そこには以前と変わらず元気に友人と遊ぶリューサンの姿があった。
「びっくりしたよ、まさかあんな事になるなんて。
もう…二度とヤンの車の助手席には乗らないよ。本当さ」

42 :
サイドターンの途中でサイド戻しちゃうと急にグリップするから危険。

43 :
サンバーでコケた

44 :
一つしかない命だ
丁寧な運転しようぜ

45 :
お前らゴキブリ以下の軽海苔は横転したまま一生過ごせ

46 :
つまんねぇ〜もっと上手に煽ってくれ

47 :
あげたろ

48 :
>>1何か楽しそうなスレやないかw

49 :
旧規格のエブリ乗りだがエンジンがミッドシップだから高速旋回での安定性は
見かけ以上にある。しかし左高右低の斜面では運転手の重みもあり油断すると
倒れそうになる。Uターンしようとして路肩の砂の盛り上がった所をゆっくり
走ってひやりとしたことがある。車はバネで支えられている。ひとたび傾くと
傾いたほうのバネは押さえつけられてもっと縮み、反対側のバネはいつもより
荷重が減るから伸びる。感覚的に行けそうだと思えても車はそれ以上に傾く。

50 :
ワゴンRのMC海苔だが、このスレみてたら怖くなってきた・・
峠行くのやめとこ。。。
でもアジアンタイヤなら横転のリスクとか減るかな?

51 :
峠はムチャしなきゃ大丈夫だろうが、あんまりプアなタイヤ使うのは止めた方がいいと思う。

52 :
>>50
普通に安全走行すればよっぽどな事がない限りおk

53 :
逆に食うタイヤより食わないタイヤの方がアンダー出て安全だよな。
てか最近、全高高い軽ばっか、全高1200mm以下の軽で4人載りの作って。

54 :
まさか現行規格の軽ミニバンタイプも横転しやすいのですか???
このスレ見ていてすごい不安になりました。車種は現行ムーヴです。

55 :
ミニバンタイプはどうしても重心上がるから、横転しやすいだろうな。

56 :
軽ワゴンとかに何でABSとか付いてるのだろうか。
パニックブレーキ踏みながら障害物を避けようとしても
先に横転してしまうだろうに。

57 :
気が動転するから横転するのだ。落ち着いて運転汁。

58 :
そういえば、ダ〇チャレでムーヴでサイドターンやってたのがいたな。

59 :
横転と言えばパジェミ

60 :
通勤中に下りのカーブの終わりでワゴンRが横転してるの見た事あるよ。
運転者が横転した車の横にいたけど無事だったみたい。
シートベルトしてなかったら終わってたな。

61 :
>>58
知り合いにそれやる人いるよ。案外転ばない。

62 :
思うんだが、ジムニーとかパジェミって重心高+重量も関係してそうだな。
他のに比べてタイヤに荷重かかりやすそうだし。
横転しそうになったらアクセル煽れば荷重が抜けて・・・いいかも?

63 :
>62
ジムニーは横転してからが勝負だろw
むしろ横転してこそジムニー。

64 :
ワロマ

65 :
転覆事故に横転ねんでー
怪我してんねんでー
痛いねんでー

66 :
>>1は中々センスあるし面白い

67 :
ハイトール軽R!

68 :
カプチ-で横転したら神ですか?
やってないけど

69 :
AZ-1やキャラだと横転できそうな気もする

70 :
>>69
AZ-1てあんな薄いのを横転させられるかな
なるとしたら転覆じゃね?

71 :
これまた難解な日本語だこと・・

72 :
車が前転って・・・中の人間はブレンバスター状態?

73 :
>>71
辞書引け
横転:横倒し
転覆:ひっくり返る

74 :
転覆って道路運送車両法上ではたった35%傾斜したら転覆なんだよな…。
ひっくり返ってなくても。

75 :
サーキットで2回転半だってホントかよ?
ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/70801/

76 :
車より修理代のほうが高いんじゃない?
新しいの買えばいいのに!

77 :
鱸Keiで雨の日にハイドロで滑って、まず運転席側に横転して滑走。
その後縁石に引っ掛かり、屋根で滑走。
そこで記憶がなくなってた。
最終的には、助手席側を下にして、B・Cピラー間のルーフパネルが看板柱にクワガタしてた。
しばらく後起きたら、周りのヤジ馬から拍手を貰った。
生きてるコトに感謝してますが…。
そこまでなっても開かない鱸のエアバッグって…。
ボディごとちぎれた鱸のシートベルトって。
どうよ?

78 :
>>5
糞ワロタw
やべーアイツじゃねーよw

79 :
昔から軽って、全幅より全高が高い車がほとんどだろ、そらコケるわ。

80 :
そう言えば昔に某峠で
ギャラリーコーナーを故意に片輪浮かせたまま走り抜けるジムニーが居たな。
初めて見た時何事かと思ったけど
地元の人間に聞いたら有名なジムニーだった。

81 :
ホンダ フィットは横転しにくいですか?

82 :
>>77
普通横転じゃエアバッグ開かないだろ

83 :
>77
ボディを引きちぎるだけの力が働いたんだから千切れてもおかしくないだろ。

84 :
ジムニーを横転させて喜んでるのは素人。
縦転させてこそジムニーだ。

85 :
むしろ行きはジムニーで帰りは積載積みでドナドナこそジムニー。

86 :
昨日サーキットで横転しちまった。
足固めんとダメやね。

87 :
>>5
ワロタ

88 :
>>86
そらそうだ

89 :
サンバーにトレーラーつけた状態でジャックナイフ&横転したぜ
トレーラーが原形とどめてなかったけど、ヘッドは結構原形とどめてた

90 :
一昨日、家車のミニカトッポ(H31)でサイドターンの練習してたら横転した。
家にいるのが気まずくなった。

91 :
あげ

92 :
昨日ジムニーで横転しましたよ〜汗
リアサイドがグチャグチャ………
いっそのこと切ってオープンにしようかな……

93 :
タントでピラーレス側に横転したらどうなるのかな・・・・

94 :
スバルにしな!うどんRみたいなリジットはヤバいからw

95 :
>>90
11年後にまだミニカトッポは造られてんのかな。

96 :
ワゴンRのMC海苔だが、このスレみてたら怖くなってきた・・
峠行くのやめとこ。。。

97 :
>>95
ネタ? マジ? 釣り?

98 :
三菱自動車自体、存在してるか否か?

99 :
ジムニーでバク転しました
まだ走れそうでつ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TPP加盟したら軽自動車は消えてなくなるの? (125)
ラパンSSその14■□■SUZUKI Lapin SS■□■ (536)
Oo--oO キャロル総合スレ part2 | ]-===-[ | (212)
■■■ 軽自動車の安全性について ■■■ (127)
路上を走っている軽を眺めて心の底から思った事 (102)
新車で買える最速の軽 (161)
--log9.info------------------
花音がセンターですごいうれしそうにしてる @難民にょん (173)
スクライドの奇妙な冒険第3137部-テクノブレイク- (849)
★矢同人ヲチ 26 (522)
榮倉奈々 part1 (133)
(:.;´゜;ё;゜`;.:)と難民顔文字住人の雑談スレ11 (151)
忍たま同人設定愚痴スレ (723)
かぼす (290)
FCスペシャル会員総合スレ 130ポイント目 (864)
漢字一文字取って千人名前を連ねようin難民 1 (151)
★矢雑談760 (142)
基地外ティファデブスチョンの痛カワイイところd-.-b Part39 (158)
【PSO2】狼でファンタシースターオンライン2やろうぜ避難所 (180)
【夢小説】ドリーム関連吐き捨てスレ5【夢絵】 (166)
SHINeeのスレ (129)
ヴヴヴ難民 4 (238)
【狂気と切なさ】ウヒィータン応援スレ29.5【終わりの日】 (126)
--log55.com------------------
は、はじめまして!
テスト
「帰ってきた次スレ・五回目」
テスト
4年間片思いしてる私にアドバイス欲しいです
(´・ω・`)新聞配達いってきます29
( ゚д゚)<眠くなるまでひつじるスレ6