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2013年06月携帯ゲーRPG24: タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part22 (267)
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タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part22
- 1 :2013/03/03 〜 最終レス :2013/06/19
- 1章は神ゲー、2章に入ってアレ・・?、そして・・・
3章 か ら が 本 当 の 地 獄 だ !
そこまでプレイしていると、このスレの住人と共感できるかもしれません。
■レベルアップボーナスいらね
今度は編成で戦略とは違う部分で気を使う
クラス毎に差の出る戦闘参加ボーナスにしろ
■熟練度上がらない、いっそいらない
石投げがなくなったと思ったら1000本ノックが待っていた
■アイテム投げと呪文書がやりすぎ
魔法系ユニットの必要性が削れてる
■スキル調整もっとちゃんとしろ
優劣の差が激しすぎてほとんどのスキルが死んでる
装備みたいにある程度まで枠組み設けろ
■ランダムエンカウントの意味あるの?
もう自由にエンカウントできていいじゃん
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1345881434/l50
- 2 :
- AIクレリック
「さて戦争の始まりです。まずはこのマジックリーフを頂きましょう。
これでMPは充分。私の真価を発揮してみせますよ。
・・・おっと、危ない危ない。私を前線に誘い込んで射Rる気でしょうが
生憎その手には乗れません、後ろに控えさせてもらいますよ、フフフ。
・・・しかし暇ですね。ねえ、お隣のウィザードさん、お互い補助でもかけ合ったり
マジックリーフ交換会でもしませんか?ああはい、ご協力ありがとう。
む、鳥人間が飛んでき・・・ギャアッ!ウィザードさん大丈夫ですか!
大丈夫、心配はいりません。何故なら私は回復のエキスパート!その真価、御覧あれ!
『キュアリーフ+2ッ!!』」
- 3 :
- 運命の輪四大改悪要素
1:レベルアップボーナス
強くする為には低LV、少ない職業でプレイしなくてはならない。
職業間の連携が楽しいシミュレーションRPGが台無し
2:クラスレベル制
ストーリー上強いハズの固有キャラが低LVで加入。
ストーリー台無し(例:弱いミルディン、ヴァイス他
3:装備可能レベル
低LVクラスの育成が困難。
加わる固有キャラが本来装備しているべき武器を持っていない原因でも有る
(例:デゼールブレードを装備していないミルディン他
4:トレーニングの廃止
敵とLVが同じになる原作におけるバランス&難易度調整装置。
廃止で調整し直したが失敗。
- 4 :
- キャラクターとストーリーに変調をきたした改悪要素
----
542 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2012/05/29(火) 22:36:49.02 ID:kmYqeodC
>島の宗教は重要な世界設定なのに何故消した
風のシスティーナ、炎のセリエ、水のオリビア、大地のシェリー。。。
545 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2012/05/30(水) 08:09:24.59 ID:fsrZp1gV
>>542
その巫女どもはそれぞれ四神を信仰してたのに四神のいない輪ではただのバカにしか見えない
547 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2012/05/30(水) 12:46:34.76 ID:e6wSXOTu
属性増やして何か付加価値でたなら分かるけど
特に意味もなかったし、4姉妹が涙目になっただけだもんなw
- 5 :
- / ̄ / ̄\ レアアイテムは持って無いし / ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /V\\\ | /V\\\
| / /|| || | | //| || |
| | |(゚) (゚)| | | | (゚) (゚) /|
ノ\|\| (_●_) |/ \| (_●_) |/|/\ スキルも鍛えてないの
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ /彡、 |∪| ミ \
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ |\_>
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ
\ | | /
| /\ \ / /\ |
| / ) ) ( ( ヽ |
∪ ( \ / ) ∪
\_) (_/
ミル ギル
/ ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(ヽノ// //V\\|/)
(((i)// (゜) (゜)||(i))) そのうえ私はレベル1☆
/∠彡\| (_●_)||_ゝ\
(___、 |∪| ,__)
| ヽノ /´
| /
ヴぁいす
- 6 :
- スレ15>>930の詐欺インタビュー関連まとめ。
----
「AIが賢い」
→草食いと意味なし補助連発の糞馬鹿AI
「どのキャラに経験値を配分するかより、マップ上の戦術を純粋に楽しんでほしい」
→忠誠度キープのため人種(笑)を確認しながらの殲滅作業
レアアイテムのためにチャリオット(笑)繰り返し作業
「カードなどでパラメータに個性を付けられますよ」
→レベルアップボーナス(笑)の前では誤差の範囲
「チャリオット使ってもデメリットは何もありませんよ。どんどん使ってください」
→実際にはチャリオットを1回でも使うと2度と取ることのできない称号が複数ある
「弓ゲーじゃありません」
→オリジナルより弓ゲーでした
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人._人_人_人_人
<´よくもだましたアアアア だましてくれたなアアアアア >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
- 7 :
- 834 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 22:11:45.02 ID:Bb/karRk
最終的にやることがひたすらチャリ回しでアイテム収集だからな
835 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 23:12:46.04 ID:vV4IoRUP
ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→
チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→
マス目変え攻撃→カード→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→当たり
- 8 :
- 全ての元凶。
>松野氏:そこはリーダーであるディレクターの皆川でした。
>どうしてももう一度タクティクスオウガを作りたいんだという,
>皆川の情熱に負けたと言うか(笑)。なので,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」と皆川に伝えて,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」
- 9 :
- まだやってるのかこれw
- 10 :
- 外見をオリジナルにしておっさんを釣り、
中身に中古対策を山盛りに詰め込んだ結果。
おっさんの嘆きやら悲しみやら、
名作名作詐欺に騙されて残飯食わされた新規のゲロが散乱するスレがココ。
- 11 :
- いやぁ、しかしまぁ22スレも立ったもんだな
それだけ被害者が多いということだろう
- 12 :
- 皆川・松野は白痴
- 13 :
- 名作
- 14 :
- なんか急に過疎りだしたね
>>13
オリジナルはな
- 15 :
- ある程度怨念の積み重ねを見ると、込み上げてくるモノがあるからな
正直このゲームの事は愚痴を垂れる程にも思い出したくないって感じだし
中盤のミルギル、カチュアなんかの固有クラス持ちを強くする作業とか何の拷問だよって思ったし
あそこら辺次々と参加してくるからすげー嫌気がきた
アロセールとかアーチャーは既に育てていたから気づかなくて、こんな落とし穴仕込んでたのかと目眩がしたわ
- 16 :
- 装備可能レベルがひどかったな
弱い奴が武器性能で強い奴と渡り合える、すごく自然なことだ
良い武器を手に入れたぞ! → 装備できませんでした
装備できるレベルになったぞ!→ その頃には敵も同等の武器を持っている
- 17 :
- 面倒くさい合成を経てレアな武器を手に入れたぞ! → 属性スキルありきの既存武器より弱い。
も追加で。
- 18 :
- 面倒くさい面倒くさいアンド面倒くさい
- 19 :
- ゲームやるのも面倒くさい
運輪でRPGにつぎ込むエネルギーがオワタ\(^o^)/
- 20 :
- ウン輪のおかげでゲーム漬け生活から抜け出せて社会復帰が出来た
ありがとうウン輪
そしてさようなら…
- 21 :
- >>15
アロセールの顔が傲岸なRになってたのはショックだった。
原作はどっちかというとまだ美少女って感じはあったんだが。
だけどバイアンとフォルカスは相当イケメンに修正されたことは高く評価する。
- 22 :
- >>21
原作のアロセールはイラストとゲームで顔が違いすぎたイメージしかない
- 23 :
- 本スレの奴らマジキチだな…
- 24 :
- 最近は向こう見てないんだけどどんな感じ?
- 25 :
- >>24
一言で言えば、暇人の集まり
何百時間もかけてまで、あのゲームをしようと思えるのがすごい
いくら俺でもあそこまではできねーわww
- 26 :
- 初心者相手にスナドラあれば余裕とかほざく神経がまず分からん
そもそもスナドラ取る段階まで進めるのが苦痛だし、スナドラ用キャラの育成とか考えたくもない
- 27 :
- 初心者にパチものオウガを勧めるとかマジ鬼畜。
話もおかしくなってんのに。
- 28 :
- もうあいつらも全員ギロチンにかけたい
- 29 :
- 本スレなんてまだ見に行ってるんだ
- 30 :
- 本スレをのぞくことで自分は正常なのだと再確認するんだよ
- 31 :
- >>30
えー、なんだっけそのセリフ・・・
- 32 :
- >>31
特定のネタを意識したつもりはないよ
とにかく本スレはマニアックすぎてついていけん
- 33 :
- 稲中のRR団で例えると、向こうはいつまでも馬鹿をしている前野。こっちは、
彼女ができRR団というものに疑問を持ち葛藤する井沢。
- 34 :
- >>26
初心者相手なら、迷わずオリジナルの方を勧めるんだがなぁ…
トレーニングも有るし、4属性神もいるし、ミルギルもしっかり専用剣握りしめてるし。
- 35 :
- デゼールブレードとイセベルグはもう1本ずつのみ取得可能ってならまだしも、夢も希望もない
量産武器に成り下がってしまったあの残念ぶりといったら。
- 36 :
- このゲーム疲れる。ひたすら疲れる
ニート廃人とか一日中部屋籠もって疲れたりしないから、夜なかなか寝れない時に
このゲームやった疲労に乗じて寝てんじゃないの?
だからプレイ時間凄い事になって廃人プレイできるんだよ
まともな神経持ってたらとてもプレイできん
- 37 :
- ニートだけどやんねーよこんなゲーム
馬鹿にすんな!
- 38 :
- >>36
ニートがどうとかは関係なく、このゲームはクソ
- 39 :
- 時間があまってるニートですらイヤになるくらい、無駄な水増し要素が多過ぎる
- 40 :
- スキルの上がらなさとか、正気で作ったんだったらまじでやばいよな
- 41 :
- 完璧なデータを作ろうと思ったら、最初から綿密に計画しなきゃいけないんだよな
メインキャラの育成だけでなく、スナドラ用キャラも育成するとかアホか
- 42 :
- >>40
「長く楽しめる」を履き違えているよな、あのスキル成長度は。ちょびーっとずつしか上がらない。
パリィのランク8なんて夢のまた夢。まあ、これを一所懸命上げるころには、レベボのおかげで
スーパーキャラが出来上がっているころなんだけどさ。
- 43 :
- 和田の更迭で多少は溜飲が下がるが、潰されたブランドにTOを挙げる人がほとんどいないな。
世間ではこれ成功作扱いになってるってのが信じられん。
- 44 :
- >>43
オウガバトルサーガはドラクエやFFほど有名じゃないからなぁ
オリジナルをやった人が意外に少ないのかもしれんな
低評価を下しているのは圧倒的にオリジナル経験者だし
しっかしまぁ赤字130億はすごいよな
- 45 :
- オリジナルやった人間というか、愛着の有る人間としては
ウン輪は無かった事にしていただきたいものだが。
無駄に属性増やして4神消すとか、ミルギルが聖騎士らしい剣持って無いとか、鳥の性格改変とか
- 46 :
- >>43
うーん、よくスクエニどうこう言う人いるけど、運命の輪に関しては
言い出しっぺも制作もオリジナルスタッフだし社長や会社の体質あんま関係無いと思うんだよな
納期を延期したら良くなっただろうとも思えない出来だし…
- 47 :
- 企業体質は影響しまくってると思う
- 48 :
- ブランドで売ろうとしてもダメだということを身をもって証明してくれたね
- 49 :
- FF11=スクエニ史上最高のヒット作、最も長く続き、最も収益を出している作品
だから、そのマネをしよう、要素を取り入れれば売れるという発想が出てきた
簡単にはスキルが上がらないのがその良い例
FF11は常時攻撃しっぱなし状態=クイックムーブなんてものじゃない、ずっと俺のターン以上の状態
それでもスキル上げるには何時間もかかる仕様
それと同じ事を、たまにしか攻撃できない運命の輪に持って来た、その他の合成とかも手本はFF11
そんなFF11は新しい追加ディスクがPS2で発売された
見事に、今どきPS2の新作ゲームで売り上げトップ10入りした
これからはますますオンラインゲームの要素を取り入れる事になるだろう
- 50 :
- ↓このレスに納得した
938 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2010/11/16(火) 02:27:40 ID:zQGSCIdQ [2/2]
売れるか分からないソフトに社運をかけて11,400円で売った当時と
俺含めネームバリューで買うユーザがゴロゴロいる本作
作り手の気合が入らないのも無理ないか…
タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1289621878/
- 51 :
- ネームバリューというか詐欺インタビューのせい。
都合の悪い事は発売直前まで隠して、期待を煽るような事を並べてごまかしたり
オリジナルスタッフ集結!とか、オリジナルやった人間を釣ったり
作り手が腐ってた。
- 52 :
- 特にシステムの詳細はことごとく伏せられてたしな
- 53 :
- 先日ゲーム雑誌もネットの情報も見ない知り合いが買って悶絶してた
- 54 :
- 一番嫌だったのはレベルがクラス単位になっていたことだな
- 55 :
- 今後全く期待出来ないからスタッフ全員ギロチンにかけられて
もうオリジナル自体無かったことになればいいのに。
- 56 :
- 仮にどっかの下請けだけで作られてたら
「オリジナルスタッフならもっといい出来になったはず!」
とか変な夢見てたんだろうなぁ俺
- 57 :
- オリジナルが良くてもリメイクでコケてしまうケースは数多いな
- 58 :
- 今まで培ってきたシュウタイセイダー!とあれもこれも取り込んでみたら、ジャイアンシチューが
出来上がった。何でもかんでもぶち込むものではない。
- 59 :
- >>56
外伝とかオウガバトル64のほうがよっぽどゲームとして成立してるからな…
運命の輪にはなんの希望もない
オウガシリーズの墓標としての価値しか無い
- 60 :
- 外伝は良くも悪くも普通のシミュレーションだったな
- 61 :
- 運輪の存在のおかげでオリジナルの存在がカスレてしまう悲しさ
運輪を勧めるボケごと消えてくれるといいのに。
- 62 :
- >>49
松野がFFXI脳なだけ
- 63 :
- >>61
運輪の駄目な点があるからアンチスレでは対照的に原作の良さが見直された所はあるな。
パネル魔法の範囲拡大でも、運輪は呪文書のレベルが上がることによってよって広がるけど
原作は術者のINT(知力)MEN(精神力)のステータスの合計値によって広がっていた。
知力と精神力が高いから扱う魔法の効果範囲も広がる、っていうのは感覚的に分かるわ。
- 64 :
- よってよってって間違えて書いた。ごめん。
- 65 :
- これを基本として次回作を作った日には、本当に大馬鹿者しかいないとなるんだろうな。
社長交代で会社の体制も変わるのだろうけれど、これに期待するしかないよね今のところ。
- 66 :
- タクティクスオウガ以上のものを期待するのは、もはや無理なのかもな…
- 67 :
- もう発売から3周忌ぐらいだっけ?ご冥福お祈りします。
- 68 :
- >>66
原作の不満点を解消するだけで悪くなる事なんか無かったのになw
変なプライドで作りなおした末に出来上がったのが産廃とは
- 69 :
- >>62
まさにそれなんだよな
いちいちオンゲっぽさを混ぜ込んできて、それがTOに全く溶け込まずに大喧嘩してる
- 70 :
- ネトゲってマジに人間を駄目にするんだな
怖いわ
- 71 :
- 社畜が1年かけてやっとクリアできましたよっと。
途中で心が折れて何回も放置したせいもあるけどね。
なんでこんなシステムにしやがったんだ・・・・。
ありとあらゆる点で面倒になっている・・・。
- 72 :
- 一年かけてとか読んだだけで毛根がマッハで死ぬ。
- 73 :
- 雷神の弓量産したデータを引き継ぎバグで持ってきて、アーチャー縛りでシナリオクリアしてみた
2年ぶりくらいにやったけど違う意味で面白かったわ
もはや真面目にプレイする気は起きない
- 74 :
- レベルアップボーナス上昇値がキャラごとに違えばまだよかったんだけどなぁ
シェリーはどんなに頑張ってもSTRはしょぼしょぼとか
- 75 :
- あのシステム自体がダメだろ
序盤からいるキャラと終盤入ってくるキャラの能力差が取り返しのつかない事になるから
- 76 :
- 1周目カオスルートでクリアして
2周目ロウルートでウォリアーヴァイスを仲間にしてもまるで役に立たないもんな。
旧作のヴァイスはバッキバキに強くて火属性だったらイグニスの槍とか持たせてたのに。
- 77 :
- いっそのこと、レベルアップボーナスなんてなかったほうがよかったかもな
いや、あったとしてもユニット単位でのレベル管理なら許せるといったほうがいいか
とにかくいろんな意味で取り返しのつかない要素が多すぎる
- 78 :
- まぁステUPすると急に後ろでモジモジしちゃうクソAIもなんとかしないと話にならんが
魔法もなんとかしないと話に(略
クラスチェンジ含む職性能(略
謎補正武器(略
装備制限(略
移動力(略
スキル(略
弓(ry
- 79 :
- >>78
要するにほぼ全てがダメだってことだよな
- 80 :
- 糞アイデアがびっしりと絡んで一つのシステムとなっているから、例えばレベボという機能のみ
控えめにするor取っ払ったところでどうにもならない。ほかの糞アイデアがまだびっしり絡んで
機能しているのだから。
- 81 :
- 懐古厨と呼ばれるかもしれないが、「昔は良かった」と言わざるを得ない
- 82 :
- >>78
同人臭い追加ストーリー
三日坊主のW.R
合ってない選曲
不便な合成
- 83 :
- ウリであるはずのチャリオットを使うとコンプ不可能になる称号…
マジで糞すぎる…。
- 84 :
- 元を活かすのではなく、ぐちゃぐちゃにかき混ぜたのがウン輪。
ストーリーの骨組みをバキバキに折って、属性増やして四神消したり、
キャラの性格改変したり(幼稚な方向に)etc…
- 85 :
- 正直元のTOから範囲魔法のタルさを修正してワールドつけるだけでよかった
- 86 :
- それにゲームスピード2倍と弓矢がキビキビ飛んでくれりゃ良かった
- 87 :
- >>36
正にカオスゲート(ゲームニート)
- 88 :
- この糞リメイク、思い出すだけで悲しい気分になる
タイムマシンで発売日にわくわくして予約してたのを受け取りに行った自分を止めてやりたい
- 89 :
- >>88
多分信じてもらえないよ…
- 90 :
- γ⌒) 発売日に輪を購入する
|.|"´ 自分を止めに行くんだ
|.| ./⌒ヽ____¶___
|.| /( 'A` ) ¶//| /|
U_⊆__⊆_ )_ / ̄|///
/┌────┐|. /'`) //
/( / ≡≡≡ .//(__///
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |/
( 'A`) 「TOがクソゲーのはずがない!」の一点張りで
≡ ( っ∩っ∩ 昔の俺、言うこと聞いてくれなかった
≡ (ニ二二二ニ)
- 91 :
- >>89-90
救いがなさすぎて泣いた
せめて海外版と同じ仕様のパッチでも来ればなあ……
- 92 :
- 大差ないでしょ…
- 93 :
- >>89-90
テンプレ入りだなコレ。
- 94 :
- >>90
それ、タイムマシンかww
タクティクスオウガもドラえもんも昔のほうが良かったね
- 95 :
- みんな昔のTO大好きなんだなw
昔のスマホやタブとかで安く配信になればいいな
- 96 :
- タイムマシンがあるなら過去に戻り自分自身をぶん殴ってやる
- 97 :
- オリジナルのTOが出たのがもう17年前かよ
エピソード8は結局出ずに終わってしまったな
- 98 :
- オウガバトルサーガ死す
- 99 :
- これほど葬式スレがふさわしいゲームもない
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