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2013年06月携帯ゲー攻略281: 弓とボウガンって結局どっちが上なの? (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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弓とボウガンって結局どっちが上なの?


1 :2009/09/02 〜 最終レス :2013/03/18
どっちを使えば狩りの効率は上がるの?ねぇ教えて

2 :
弓は表示一覧の下の方にあるから下って事で良いんでね?

3 :
使い分ければ上がる

4 :
>>1
IDで土下座してるとこは好感触

5 :
ヘヴィでヒーハーだろ

6 :
俺はヘビィ派

7 :
俺もヘビィ派

8 :
へべぃ一択だろ

9 :
ラーと黒ミラ以外はヘビィの圧勝

10 :
匠抜刀アーティ

11 :
取りあえずヘビィ派

12 :
コイツ…既に土下座してやがる…!
mhp2のはきゅんは今で言うと上位なのに威力はG級のクーネきゅん

13 :
弓は龍頭琴以外はスタミナの制限があるから手数が出ない。
強走使っても結局溜め時間がかかるので一緒。
閃光落とし穴の時とか特に実感する。
また、単発で強力な攻撃もないので睡眠麻痺中などの初撃を有効利用できない。
状態異常も半端。
ビン20本では一回がせいぜい。調合しながらでも良くて2回。
属性が消えるのもちょっと。
ビンもレベル1、2があればもっと使えたかも。

ボウガンに勝るのは尻尾が切れる近接が割と強力なことか。
でも尻尾が切りたきゃ切断近接で行けばいい話。実際はランゴ退治がせいぜい。
あとラオシェンが安上がりになるくらいだな。

14 :
ラージャン、黒ミラ:弓有利
他の大半:ヘビィ有利
バルーツ:ライト、というか三ツ角で拡散祭
ギザミ:ガンナーの天敵

15 :
ガンナーの天敵の部分に、
ガミザミ・ヤオザミ・チャチャブー
を入れてくれれば、>>14でFAと思われ。

16 :
>>15にさらに追加
キングチャチャブー:ガンナーでやるべき相手じゃない、特に貫通・拡散弓では無謀

17 :
ボウガンの場合、キンチャチャは閃光散弾祭りで雑魚もろとも掃除できる
弓は自信ないな…

18 :
ヘビィ+自装かなぁ
ちなみに厨が好む組み合わせな

19 :
ヘヴィーボウガンの運用って割とテクニカルだから難しくね?
弓やライトは小走りだから、なんとなかなるけどさ。
弓使いがヘビー使った感想w
荒神でディアの角折をやって楽ちんさに驚いたぜ。

20 :
ただラオートやアーレ、Yahooや荒神は誰が使っても強いんだよなアレ…
クイックシャフト(これも強いっちゃ強いけど)を使わせるとある程度ヘビィにおけるPSがわかる…かな?

21 :
>>20
シャフトよりも、ネロの方がヘビィのPSの有無が分かると俺は思う。

22 :
どれもかわんねーよ

23 :
>>20
誰が使っても強いって言っても知識・PSが伴わないとね
「夜砲でGラオ倒せません!」なんてのも居るし……

24 :
ヘビィは弱点に弾当てるだけなら練習すりゃ誰でも出来るようになるんだから
どれだけダメージ受けないように立ち回るかがポイントだと思う。
コルム最高

25 :
ヘビィ強いのは分かるんだが、つまんねんだよ。
適当に敵の攻撃かわして射つのループの何が楽しいんだ?

26 :
太刀強いのは分かるんだが、つまんねんだよ。
適当に敵の攻撃かわして斬るループの何が楽しいんだ?
ハンマ強いのは分かるんだが、つまんねんだよ。
適当に敵の攻撃かわして殴るループの何が楽しいんだ? 大剣強いのは分かるんだが、つまんねんだよ。
適当に敵の攻撃かわしてタメ斬るループの何が楽しいんだ? ガンランス強いのは分かるんだが、つまんねんだよ。
適当に敵の攻撃ガードして砲撃のループの何が楽しいんだ? ランス強いのは分かるんだが、つまんねんだよ。
適当に敵の攻撃ガードして突くループの何が楽しいんだ? 狩猟笛強いのは分かるんだが、つまんねんだよ。
適当に敵の攻撃かわして笛吹くループの何が楽しいんだ?

27 :
ボウガン板にRやハゲ

28 :
剣士の場合敵の全ての攻撃に合わせないといけないし、攻撃の選択が重要だからね
ガンナーはそもそも突進ブレスくらいしか避ける要素無いし、ただ撃つだけなので作業感max
弓は溜めがあるから多少テクニカルだが

29 :
それ判るな
どうせなら敷居の高い武器からなれた方が楽だろうと思いヘビィで始めた身だが
今は剣士の方が相手の挙動一個一個に敏感になってスリルがあって楽しいわ

30 :
ガンナーはハメ放題だしね…
ソロでやってて楽しいのは双剣とハンマー

31 :
対ティガにおける双剣の楽しさを教えてくれまいか?
双剣縛りで始めて村ティガを倒したんだが、何て言うか、心が萎んでしまった。

32 :
敵の攻撃をガードしてツンツン
逃げた敵を追っかけてまたツンツン
これでDPS最高なわけねえだろwww
せいぜい太刀と同レベルだよウスノロwww
どう考えてもハンマーや双剣の方がDPS高いですありがとうございましたwww

33 :
誤爆スマソ

34 :
ランスの事か?
MHG時代はキャンステ&ステキャンで鬼のような手数で最強だったのにな

35 :
ランスじゃなくて、おくめつだな
それもあってか、その後からはミラ武器は二癖はある性能に変わっていったな

36 :
裸ハンマーでGギザミ赤いったら勝ててワロタ
回避なしでな!

37 :
当然の如くヘビィ優勢の流れで上級召喚の術

38 :
撃つ→避ける→撃つ→避ける
これだけで瞬殺出来るんだからお手軽だよな
自装で属性撃てばクリティカル・装填数・リロードも考えないでひたすらぶち込むだけでいいし
回避スキルで立ち回りも楽勝、一撃死が怖ければ根性付ければいい
剣士と違って尻尾切りやスタンもする必要も無いし
咆哮ウザイならシールド付ければ耳栓要らずだし
閃光すれば大半が麻痺当然な只の的
唯一の欠点は作業的で操作がつまらな過ぎるからプレイ人口が少なめってくらいだよな

39 :
ガンナーは使いこなす人間がいればと化け物だからな。
裸でガンナーばっかやってると防具とスキルってなんなんだろうなって思う時がある。

40 :
防具とスキル?
攻撃力をさらに上げるためのものに決まってるじゃないか

41 :
違う、オシャレだ

42 :
一部例外を除いて殆どの敵で火力的にも機動力的にもサポート的にもライトが上だろうなあ
G級ライトとか一部ヘビィと大して変わらん攻撃力だし、カララン持っていけば弾が切れる心配なんて無いし
でも弓のが狩ってて楽しい俺弓使い

43 :
火力最優先ならヘビィ 的当て的な意味で
頻繁に回避行動をとる必要がある場合はライトのが手数稼げて効率的な場合も
速射は強いが硬直が長いので敵を選ばないとまともに攻撃チャンスつかめず地雷と化す
弓は弱いと思われがちだが溜め段階の使い分けを覚えるとボウガンに並ぶ
強激ビンは常備したいが空きビン安価+ニトロダケが貯まり易いのでそれほど金はかからない
子蟹は射抜くより斬り付けたほうが早い
状態異常は断然ライト
弓は状態異常にかける早さは全武器トップクラス且つタイミング管理も容易(後者はボウガンにも言えるが)
但し素材含めて持ち込み数が少なく回数が少なくなる
作成に関して、強化派生可能な弓に対して
ボウガンは総て一発生産な為レア素材の消費は避けられない
その上強化前提の性能に加えパーツ付け替えの度に金がかかる 弾代も考えると序盤は手痛い
まぁ最終的に重要なのは自分がどれを使ってて一番楽しいと感じるかだが

44 :
>>43
日本語でおk

45 :
ボウガン

46 :
マジレスすると大概の場合
ボウガン>弓

47 :
属強クーネでラオの弱点ならかつる!
滅龍弾…だと…

48 :
弓の本当の楽しさがわかるのは極めてから

49 :
日本語で

50 :
弓だとラーがゴミのようだ!
それだけでも弓は高ポイント

51 :
ボウガン:リュウ
弓:ガイル

52 :
ライトボウガン使ってる身からすると、弓はうらやましいな。
尻尾切れるし、竜属性弾も打ちやすいし。
あと、ライトボウガンは、持ち込み素材でポーチパンパンになるけど、弓はそうでもないし。
てか、弓を使う人はあの照準でよく当てられるな。

53 :
二匹同時クエは弓が一番良いと思う
てか双獅で一番TA速いのって弓でしょ(剣士は知らんけど)
ヘビィのTAは大抵閃光ハメとかでつまんねーからな

54 :
いちばんなわけない

55 :
最大弾数生産というのがあってだな…

56 :
>>52
慣れると逆にボウガンがやり辛く感じたりするんだぜ。

57 :
>>55
手に余る弾を持っていてもしょうがないわけで

58 :
俺最初ギザミ弓でやってたけど。
ブルドーザー以外ほとんど食らわなかったし殻壊すのもわりと簡単だった

59 :
そして剣士で挑むと更に早く倒せて弓の簡単が簡単でなかったと気付くんですね

60 :
うーん、つけるフォトンアーツと武器のレア度によるからわかんない

61 :
 

62 :
弓弱い

63 :
>>4
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

64 :
弓の方がお手軽でコンスタントに優秀な武器だと思う
討伐時間ならヘビィボウガンの方がたいてい上になるが

65 :
遠距離武器使いはチキン
爆弾アイルーを見習って突っ込んでいこうぜ
だから俺はモロコシを愛用してる

66 :
とりあえず>>14-16あたりで出てきたまとめ上げ
ラージャン、黒ミラ:弓有利
他の大半:ヘビィ有利
バルーツ:ライト、というか三ツ角で拡散祭
ガンナーの天敵:ギザミ・ガミザミ・ヤオザミ・チャチャブー キングチャチャブー

67 :
とりあえず
ヘヴィは極と夜砲とディスティアーレ
弓は殲滅と破壊の剛弓Uと天崩
ライトは三ッ角
ぐらいつくってればいいのか?
俺は弓使わないから見て適当意に書いただけだから適当に足していってくれ
それ以外はアーティぐらいか

68 :
あげてみる

69 :
>>67
アーレより荒神

70 :
ライトとか使える武器が多すぎて書ききれん

71 :
チャチャブー キングチャチャブー
荒神さんの敵じゃない

72 :
アーレあれば夜砲いらんけどな、貫通も誤差範囲だし
散弾は使う機会少なすぎて荒神も過大評価気味
極、バセカム、アーレと順当な3強だと思うわ
ライトは火力目的ならへビィ使いたいがランプエイヌショット碧
弓はクーネと強弓だけで良い、間違っても勇弓作ってはいけない

73 :
作れるもの全部作ってみて自分に合ったのを持つのが最良
「〜がいらない」なんてのは個人の感想でしかない

74 :
弓はレラカムだけで十分、というかそれだけ性能がおかしい

75 :
>>74
クーネ以外にも強い弓はあるし、クーネは増弾をつけないとラオシェンアカム位にしか使えない
つか何でまたこのスレ上げてるの?

76 :
>>74
おかしい程飛び抜けて強いわけじゃないよ

77 :
弓だったら天崩と剛弓かな

78 :
ライトが空気

79 :
弓の、あの「赤い曲線」の照準って先細りで見えないのですが
あれはどうやったらコツつかめますかね?オススメクエとかありますか?

80 :
>>79
ババコンガ弓訓練

81 :
夜砲の最大のメリット素材集めが楽なことだろ
ナルガとかボウガンなら閃光弾でゆとれるし

82 :
閃光玉を投げる暇があったら弾撃った方がいいと思う

83 :
文脈を読めよ

84 :
>>80
ありがとうございました!

85 :
弓は狩りしてるって感じ
ヘビィは戦場って感じ
どっちも好きだけどヘビィはちょいと俺には難しい
あ、ライト忘れてた

86 :
>>85
忘れてていいよ。マジンノランプ以外。

87 :
>>65
Rクズ

88 :
どちらかと言われればヴォルトトスを担ぐかな

89 :
ガンナーは低PSで無知な地雷しかいないからなぁ
PTでもロクに貢献してないゴミばかりだから困るわ

90 :
お前の腕がよければガンナー貢献してなくても困らないだろwww

91 :
PTなんて余程の地雷でも無い限りほぼ瞬殺だろうが
つまらん

92 :
全部使い所の違いかな?
ヘビィ
武器倍率が高く安定した高火力が期待できる
通常弾、貫通弾、散弾等の武器倍率を活かせる弾に向いている
ラオート等で属性弾の瞬発力は凄まじい
※ただし属性弾は所持数が少なく息切れは早い
ライト
中間所の武器倍率と各種速射により安定した火力を長時間保てる
武器の出し入れも早く立ち回りも軽快なため扱いやすい
属性弾速射は1発辺りのダメージがヘビィをも軽く上回るため
弱点属性の通りが良い相手には凄まじい火力を誇る

武器倍率自体は低めだが強撃ビン、クリティカル、溜めレベル等の乗算がかかるのと
1発辺りのモーション値が遠距離武器中最大なので
隙が少ない敵相手に弱点への一撃離脱が非常に高性能
溜めレベルや矢のタイプにより同一武器でも相手に合わせた運用が可能
強撃ビンが無くなった時は火力が落ちるが
矢が無限な事や手軽に龍属性が使える等、相手によって大きなアドバンテージがある

ざっと考えてもこれだけ違う魅力があるのに
使い分けも出来ずどっちが上とか下とか言ってる時点で
そいつが使いこなせて無い証拠だ

93 :
そうっすか^^;
さすが上級者様(笑)っすw
でもゲームが上手いからってなにか得することはある?
現実から目を逸らさないで向き合おうね^^;甘えだよ^^;

94 :
武器倍率じゃなくてそれは公式的には基本攻撃力だよ

95 :
弓とボウガンの武器倍率が同じなのを知らない人が多いのかな?

96 :
無印やGの頃は基本になる攻撃力を「武器倍率」
武器種ごとの表示攻撃力にかかる数値を「武器係数」と言ってたんだよ
そもそもその頃の攻略本がそんな感じの表記だったので
今でも攻略サイトごとにまちまちな表記になってる
例えば
「剛弓2の武器倍率は320で武器係数が1.2」でも
「剛弓2の基本攻撃力は320で武器倍率は1.2」でも
どっちが間違いでどっちが正解ってのは無いんだよねw
俺は昔からやってた方なのでどちらかというと前者の方がしっくりくるかな?

97 :
このスレ初めて見かけたので皆さんのレスを読ませてもらいました。
このスレに来るまで弓の方が評価高いと思ってました。
「ボウガンなんて臆病者(チキン)が使う武器だよ」とか
「ボウガンだとモンハンの面白さが半減する、勿体ない」とかいう意見を見ますがそこら辺はどうなのでしょう?
ちなみに自分はMHPで剣士、ハンマーを使い、2Gでライト、弓を使っています。
確かに過去レスでもありましたが剣士の時のように敵の一挙一動を気にしながら立ち回れるガンナーは楽だと思います。
ただそれがチキンなのか、面白さが半減しているのかは分かりません。

98 :
すみません。著しく日本語を間違えました。
○ 剣士の時のように敵の一挙一動を気にしながら立ち回れるガンナーは楽だと思います。
× 剣士の時のように敵の一挙一動を気にする事なく立ち回れるガンナーは楽だと思います。

99 :

今度は○と×の付ける位置を間違えました。もうだめぽorz


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