1read 100read
2013年06月サバゲー11: 千葉県サバゲスレッド 第16フィールド (371) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エアガンにスコープつけるな!  (145)
PMC系彼女の特徴 (233)
コルト S.A.A. Part.07 (169)
デジコン 2J (180)
【CA870】戦民思想カスタム【P99FS】 (124)
マルシン エアソフト総合3 (406)

千葉県サバゲスレッド 第16フィールド


1 :2013/05/17 〜 最終レス :2013/06/13
千葉県内のサバゲに関するスレです。
前スレ
千葉県サバゲスレッド 第15フィールド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1363084605/l50
次スレは>>950が建てること。

絶対注意事項
※このスレでクルマの所有議論はイクナイ!(・∀・)
※他人の価値観の否定、自分の価値観の押し付けはイクナイ! (・∀・)

2 :
千葉県内フィールド一覧
◆印西市方面
NO9 http://www.no9-co.jp/
CIMAX http://www.cimax.jp/
フォレストユニオン http://forest-union.jp/
デザートユニオン http://desert-union.jp/
ユニオンベース http://desert-union.jp/
beam http://beam.sg/
SAVAS http://savas-m2ts.net/
RAID http://survival-raid.com/
◆千葉市若葉区方面
ビレッジ1 http://www.village-one.org/
シールズ http://seals.jp/
サバイバルゲームフィールド SPLASH http://splash-bb.com/splashmain/
◆佐倉市
バトルシティ http://www.battle-union.jp/
◆千葉市緑区
BBジャングル http://www.sky.sannet.ne.jp/pintail/bbjungle.htm
◆千葉市稲毛区
CKF 千葉北フィールドhttp://ck-f.jp/
◆香取市
エリア51 http://www.caw.co.jp/game/area51/index.html
◆白井市
ホワイトベース http://whitebase-sgf.com/
◆四街道市 いくさ(戦) http://ikusaba.jimdo.com/
◆八街市 インフィニ http://infini-sg.jp/wordpress/
◆君津市
サバイバルゲームフィールドVISION http://www.sgf-vision.jp/
-----------------------------------------------------------------
参考リンク・千葉のフィールド一覧
http://survivalgame.weblike.jp/field

3 :
お?ま?け
現在判ってる六月の定例会まとめ
1日(土)デザユニ,Bシティ,戦
2日(日)cimax、デザユニ、raid、V1(600発),seals、Bシティ(ホビショ企画)、WB、vision
3日(月)デザユニ,seals
4日(火)WB
5日(水)no9、Bシティ
8日(土)フォレスト,WB、戦,vision
9日(日)cimax、フォレスト、savas,raid,seals(リアカン)、Bシティ,WB
11日(火)seals(ハーフナイト),vision
12日(水)no9、ユニオンベース
15日(土)フォレスト、seals、Bシティ、戦
16日(日)cimax、フォレスト、V1(300発),seals(300発orリアカン),splash、エリア51,vision(エチゴヤ主催)
17日(月)デザユニ
19日(水)no9,seals、Bシティ,vision
22日(土)ユニオンベース,savas
23日(日)cimax、ユニオンベース,raid,seals、Bシティ、BBジャングル,WB、戦
25日(火)seals
26日(水)no9、デザユニ,WB
29日(土)フォレスト,raid,splash、戦
30日(日)cimax、フォレスト,savas、V1,WB,vision
先月の分投下して抜けてるって怒られたけど現状判ってるの書き込んだよ!
みんなで修正して千葉サバゲーライフを楽しもう!!喧嘩イクナイ!

4 :
あと抜けてたり間違ってたらご免なさい

5 :
1乙

6 :
週末は雨っぽいな
予報では風も強いみたい
今週末は他の事でもするか

7 :
>>1


8 :
CKFのイベントって今年に入ってなくなった気がするんだけど
なにかあったのかね

9 :
CKFはあくまでも個人的感想だけど定例会開くと電動ハイサイが猛威を奮いすぎて行く気が無くなった
あそこは夏にGBB定例開いてウヒョーーするフィールドだと個人的には思ってる

10 :
CKFの定例会って何でフルオートOKが主軸なんだろうな
セミメインだと思い込んで持っていった秒間30発のSBRが
想像と大分違う形で役に立ったよ・・・

11 :
弾数制限、ノマグ制限、セミ限定
それぞれで3割位ずつ人が減ると思う
3つ重なったら制限無しより9割減るだろう

12 :
極端な弾数制限すれば、実質セミ限定と同じ効果が得られるし
フィールドサイズも広くないんだし弾数制限するだけでも変わりそうなもんだが

13 :
先に前スレ埋めちまおうぜ

14 :
CKFはガス縛りとかセミ縛りのリアカンとかでかなり面白いフィールド。
バーリトゥードだとハチャメチャになるだけで面白くないと思うけどね。
縛りなし貸切で他のチームと対戦したときは10vs10くらいが限界。
とにかくノーマルマグ縛りとかリアカンが台頭しない限りバラ巻きが主流だろう。
そもそもハイサイとかバラ巻きとか何が楽しいのか理解出来ないわ。

15 :
誰にだって撃つだけでも楽しいって時期があるじゃん?

16 :
>>14
ハイサ持てないヤツの僻みでしたwww

17 :
>>16
真面目に不思議だから教えてくれ
ハイサイ持ってないことがどうやって僻みに繋がるんだ?
持てない→18未満→プギャーm9ってこと?
しかし>>14の文章から年齢は判別できないぞ
マジで気になって眠れないから回答を頼む
ほんとマジで

18 :
とりあえす
初めて電動ガンを買うなら何が良いか聞かれてたら
次世代よりハイサイで良いんじゃない値段も多段マグ有る分お得だし
ベースとなるのはAK、M、G、プルバックなど揃ってるし
どうせ、この趣味ハマルと2、3丁欲しくなるわけだし
あえて言おう・・・・ 次世代以外はマルイ製はハイサイに数年程度で置き換わるじゃないかと。

19 :
1乙
前スレの重複は17として使う?
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1363084310/

20 :
>>18
中華製の品質が向上するだろうから、マルイは次世代+ハイサで上を
行かなきゃ,やられちまうからな。
それと性能UPさせなきゃ値段維持も難しくなる。

21 :
バラマキはともかく、ハイサイを嫌がる奴の心理が良くわからん
自分が勝手な事言ってるのに気付けない位、頭の中ガッチガチに俺ルールで固まってるのかね?

22 :
>>21
ハイサイ ≒ バラマキ
心理云々言うなら文脈に気づこうぜ

23 :
リアルを求めるなら、1マガジン=実銃と装填数じゃないとな。
ハイサイ批判してるやつは多弾持ってないとかじゃないんでしょ?
つーか、前スレ埋めないと

24 :
>>22
ノマグでハイサイ使ってる俺みたいな奴もいるんだよ

25 :
>>18
…プルバック?
ふいんき(なぜかry みたいなもんか

26 :
しかし、今日のBEAM。黄色弱すぎ。。。。
無作為なチームなのに、これだけ強弱の差が出来るのは何でなんだろう??

27 :
結構な確率で外人がいるチームのが強い。
大活躍は見たこと無いがw
中国人はゾンビ率が高い。

28 :
中韓では参った戦が基本ルールなんだよ、きっと。

29 :
WBはイベント情報で26日貸切り受付中のままだけど、このまま予約入らなければ定例会やってくれんかなー

30 :
今度BBジャングルでやるMissionXって2回目みたいですが
ルール読むと面白そうなので参加考えてるのですが
超素人が参加しても大丈夫なゲームなんでしょうか?
以前参加したした方いましたら教えて下さい。

31 :
CIMAXに拡張フィールド=第7フラッグが出来たと言うのだが、HPには出て
いない。 何処を拡張したのですか?

32 :
X出たよ、無限復活だからむしろ初心者も楽しめるんじゃね
攻めてるつもりが守りになってしまったり、守りのようで攻めてたり
いたる所で戦闘してたり、なかなか面白かったよ
ブッシュ戦慣れてないから、見えない敵にやられまくったけどね…w

33 :
なるへそ  二等兵の俺にぴったりじゃ

34 :
>>26
黄色はアクティブな人少なかったし、なにより赤はハイサイ祭りだった
正直、昼過ぎくらいにチーム組み替えて欲しかったわ

35 :
>30
ぶっちゃけた話本部移設無視して撃ってるだけでもいいんじゃない。
BBジャングルのイベントはヒストリカルゲームみたいに何しないとダメ
って事はないからかなり自由度は高いし怒られる事もない。

36 :
>>34 実際に見たわけじゃないからあれだが、HC廚まみれのチームと芋砂?まみれのチームではチーム差は歴然やな。        

37 :
ハイサってそんなに有利か?
無策&貧乏人の僻みにしか聞こえんが?

38 :
ハイサイの弾幕?
あたらなければどうということはない!

39 :
ハイサイでばら撒いても一発であたらないものは何百発撃ってもあたらんよ
むしろヘイト稼いで死角から撃たれるのが落ち

40 :
近々サバゲデビューさせてもらおうかと思っていろいろ調べてたんだけど
ショップやフィールド経営者ってこんなのばかりなの?
http://area331.militaryblog.jp/e437659.html

41 :
>>37
非常に有利だけど使ったこと無いのか?
ブッシュやバリケードの穴を抜く場合や
遠距離の的を狙うときに少し上を向けてばら撒くなど
サバゲーでよくある場面では単位時間当たりの発射BB弾数が
多ければ多いほど有利になる
おかげで68連マガジンしか使ってない俺みたいなのも
秒間30発ほどの電動ガンをつかってるよ。ほんと便利

42 :
まぁハイサイはSTD電動ガンが国外のに押され気味だからこそのテコ入れ商品だからな
ハイサイと中華並べたらサバゲーマーは大概の人はハイサイ取るでしょ

43 :
>>41
人それぞれだろ
サバゲには色んなプレイスタイルがあり、一長一短でどれが優れてるとかないんだよ
派手に弾ばらまくタイプもいればここぞというとき以外はセミメインのひともいる
単位火力重視の人もいれば、遠距離でのセミの集弾性にこだわるひとも
ハイサイのセミの集弾性はやはりノーマルにおよんでない
セミメインで狙撃ぎみに戦う人にとって、いざというときのハイサイの火力を持つために
普段ブレまくるセミで撃つ意味がない

44 :
セミメインだけどハイサイのレスポンス最高です^^;

45 :
ハイサイは有利だ、とかいう2年前のネタを今ごろ持ち出してくるとか
ほんとこの1、2年でサバゲ人口(ご新規さん)増えたんだなあと思うわ
みんな2丁も3丁もどころか4丁5丁普通にもってんだぜ?
ハイサイが絶対的に有利なら100%と言わず少なくても主流になってんだろ
いまだにハイサイの音は目立つくらいの少数派じゃんかよ
ハイサイは有利だの卑怯だのチートだのとかいうたわ言いわなくなったら一人前のゲーマーかな

46 :
有利だから皆が使うとは限らない
その証拠に多弾マグに比べ不利になるのにノーマルマグを使うやつ
電動ガンに比べ不利になるのにボルトアクションやエアコキショットガンを使うやつ
サバゲにはオーバースペックな実物装備で全身固めるやつもいる
だがBB弾が当たればヒットのサバゲにおいて
多数の弾が撃てるハイサイクルは有利だし
多数の弾が持てる箱マグは有利だし
取り回しのいい短い銃は有利
だが有利だからといって皆が使うとは限らない

47 :
ハイサイ=弾幕張るしか出来ない初心者が使うお手軽銃、というイメージしかないわ

48 :
まあ人は増えた罠
昔はユニオン定例が80人定員事前予約制で
それでも割りと余裕で参加出来たなど、新規さんには信じられまい。

49 :
>43
ハイサイの精度が低いって何情報?
うちのハイサイは30mでA4に8割だけど(STD電動純正程度)
これを通常ギアに戻したらA5に8割収まったりするの?
ハイサイも多弾マグもあらゆる場面で有利だけど
別に有利だからって全員が使うわけじゃないだろ
そんなのフィールドで銃や装備を見れば分かる話なだけで

50 :
>>49
多分の話、だが
命中精度の点でバレル長としては350mm付近が理想
で、マルイの純正ハイサイはサイクル稼ぐためシリンダー容量があまり取れず、
必然的にそれよりもインナーバレルを短くせざるをえない
長いの付けても不圧等の影響を受けかえって精度が落ちる
結局精度的にはハイサイはノーマルに勝てない
ということでは?

51 :
ハイサイってちょっと興味あるけど、次世代からサバゲ初めて次世代しか知らないけど、ハイサイ持ったら新しい世界が広がるのかなあ?

52 :
>>51
次世代からハイサイだとレミのレスポンスのよさで楽しめるかもしれない
次世代でいいバッテリー使ってたら変わらんがな

53 :
広がりません。
初めて買うトイガンは実際、自分で選ぶわけだし、次に選ぶトイガンは
それより、何からしらの利点を考えて選ぶわけだよね 色、形、大小、シュツエーション、互換性、歴史背景
そして、最終的にはフィ―リングと予算をね
連射速度ならミニガン、狙撃がしたいなら、エアコキ(ナガモノ電ガン)
ガスブローや、散弾など選ぶ要素は沢山あるけど、結局は自分の思う物を調べて買えば良いんじゃない。

54 :
>>46
俺がいってんのは主流になるだろって話
たしかに全員多弾じゃないが多弾が圧倒的に主流だろ、異論は認めないぜ
ノマグ派だって少なくはないが、多く見積もっても2割くらいだろ
つうかご新規さんはこの話題目新しいんだろうが、
散々同じことが定期的に言われては、結局大差ない、で終わってんだよ
1年前にハイサイ有利だろ、バランス崩すわ!とか喚いてたヘタレも
今では成長して「ハイサイ?別に」ってなってんだよ
時代は繰り返すってな
俺もハイサイ持ってるが気分でたまに使う程度
ガンガン前に突っ込んでばらまこうとか言うときな
そんなときに限って遠距離膠着戦になったりして
持ってくるんじゃなかったとか思いながらスコープもねえ銃でチマチマセミすることになるんだ
サバゲとかそんなもんで「この銃が絶対的に有利だが、みんな趣味の世界で色んな時代使ってるだけ」とかいうのは
ハイサイにやられてるか、ハイサイ以外の銃で戦えないやつの言い訳

55 :
サバゲで一番大事なのはなんだよ?
敵に見つからないことでしょ
近距離戦で弾ばらまきながら突っ込むとか最終局面
中〜遠距離でハイサイでうるさくばら蒔いて牽制とかしてるつもりで
捕捉されてりゃ世話ないよ
勝ち負けとかどうでもいい何百人定例ならともかく、数十人〜100程度の戦いならフルオートで景気よく意味なく撃ってるヘタレの多いほうの色が押されるってのはサバゲあるあるのキホンだろ

56 :
やっぱ、「ハイサずるい、有利」ってヤツは技術と金のないヘタレということ
に決まったね。

57 :
スレチ
仲良くやれよウスラハゲ

58 :
>>55
フィールドやポジションによるから見つからないことが一番大事とはいえない
ツーマンセルで援護しながら前進するとかならハイサイは便利だし
セミや指切りバーストでヒットとるのが上手い人にハイサイ持たせたらもっとヒット取れるって話は何度も議論されてる
ただボルトアクションと電動ガンほどSTDとハイサイの差がないから
好きな銃や壊れる可能性を考えてSTDの方が多いのが現実なだけ

59 :
現状9.9vリフェとか11.1vリポ使い出してる人からすると
ハイサイにおけるセミのキレってあまりメリットに感じないと思う。
結局ハイサイはバラ巻きでしかないが狭いフィールドないしは
芋洗い環境下でしか遊んだ事がないと思われる人の意見ばかりだね。
まぁバラ巻き&芋洗いもピークになって今後は辟易した人からノーマルマグ縛り
とかリアカンへシフトして行くだろうから意識改革は始まるだろう。
ぶっちゃけた話バラ巻きやっていいのは撒いても撒いても足りない24時間耐久ゲームだけだw

60 :
いい加減スレチうぜえな
また嫌ハイサイスレ建てようか?

61 :
明日ビームでサバゲデビューしようと思ってるんですが黒迷彩ってめだちますかね?
それと何か注意事項等あれば教えてください。お願いします。

62 :
休日の定例会芋なんて洗いなんでピンクの迷彩でも目立つ目立たない以前の問題。
好きな格好していけばいいと思うが黒は土汚れが目立つよ。

63 :
へ?そゆこと?
ゲーム中にターゲットとして狙われやすい、目立ちやすいの意味じゃないの?
セーフティで浮いてどーすんだよw

64 :
すいません。ゲーム中に目立つか目立たないかです。説明不足でした。

65 :
あくまで個人的な感想だけど、黒は目立つ。だけど通常は30M以上離れて接敵する機会が多いわけで、例えマルチカムだろうとその他であろうと動きのあるもの自体を認識するわけだからあまり気にしなくていい。
ただ裏取りや隠密行動には向かないよね、その点で陸自迷彩2型やタイガーストライプスなんかはかなりカムフラージュ効いてるよ

66 :
>>65
なるほど、勉強になります。ありがとうございました。
>>62さんもありがとうございました!

67 :
ルールとマナーとモラル守ってりゃ文句言われないから 好きな格好しろよ
初参加なんだろ?
どうせ遥か後方のバリケから動けやしないから気にすんな
格好は慣れてから考えろ

68 :
迷彩の効果は確かだけど、重要かと言われるとそうでもないな
むしろ洗濯とか面倒そうで敬遠してる
明日どうすっかなー
梅雨入り前にいっときたいけど、日曜やると月曜死ぬ気がしてなかなか足が向かん

69 :
>>68
洗濯の手間はむしろ減るんじゃないか?
TruSpecのなんて服を買うより圧倒的に安いから扱いも楽
最近のフィールドは硬いバリケがかなり増えてきたから
迷彩服の効果なんてほとんど存在しなくなっちゃったけどな

70 :
>>69
何を言ってるのか割とマジでイミフなんだが...
洗濯の手間が減る?バリケ硬いと迷彩効果無し?
誰か解説頼む

71 :
>>70
洗濯するときに洗剤の種類とか水温とか気にしないのか?
迷彩服は安いしその辺適当でいいから楽じゃん
屋外フィールドってインドアみたいなバリケ配置になりつつあるだろ?
(最近はSEALsのリアルカウント定例会しか行ってないからそう思うだけかもだけど)
そういう環境だとバストアップのシルエットが浮くせいで迷彩も糞も無いわけで
おかげでブッシュの向こうなど、認識出来ていない敵に撃たれる経験を久しくしてないよ

72 :
>>71
ご本人様による解説ありが玉金
俺の読解力が足りなかったようだ

73 :
安物は安物で色移りやら何やら気にしないといけないからなー
やっぱ明日はやめよう・・・暑いとやる気しねぇ・・・

74 :
>>71
最近の洗濯用洗剤は結構\な割合で蛍光剤(蛍光漂白剤)が配合されてるから
何回も洗濯してると色落ちして白っぽくなってきちゃうぞ。
まあ、適当に洗ってる人は色落ちとか気にしないんだろうけど・・・

75 :
選択するときは手洗いでやった方がいい。洗濯機使うと生地の端っこが傷んで色落ちしやすい。
洗剤は入れすぎとかつけ置きしなければそこまで心配はいらないと思う。

76 :
ここの住人は洗濯による迷彩服の色褪せを心配する。
バリケードな人たちです。

77 :
そんな色落ちする迷彩服なら色落ちしたら買い換えたらいいんじゃないの?

78 :
>>71
硬いバリケばかりだからブッシュを進攻すると意外と撃たれないよ
みんなの目がそっちに行くんだろうね
俺の好みはブッシュの中のそこそこ太い木
これが万一ばれたときの弾幕をしっかり防いでくれる。相手が一人ならね
しかしこの戦術に俺の迷彩服とODのフェイスガードの果たしてる役割は大きいとおもう
顔だし半袖にカーゴパンツにデザートベストとかのPMCチックな格好では怖くてなんもないとこ進む気にならない

79 :
>>78
そうそう
特に定例会とかだとブッシュの中を進むのが一番やりやすい。
で、最近Beamに行ったんだけど、奥の方にあるブッシュが網で区切られてて進入出来ないようになってたね。
あのブッシュの中で待ち伏せするのが好きだったのに・・・

80 :
>>79
ありゃひどい改悪だよな
流石に初心者向け過ぎる

81 :
そういうときって捻挫とか骨折とかけが人が出たんだと思う。なんか事故起きたんだろうね。

82 :
流石にけがとか危険性が明らかになったら見直しは必要だな

83 :
>>71
それならスプラッシュとかビレッジ行ってみろ
おまえの言うシチュエーション経験できるぜ

84 :
>>79
ブッシュ育てるための一時的な対策だと勝手に思いこんでた・・・
もし恒久的にあれならbeamくそすぎだよな・・・

85 :
やべー
サバス26日の定例会 予約で埋まって、当日予約なし参加は打ち切りだそうだ
どれくらいの人数の予約があったんだ・・・100人 150人、200人

86 :
>>83
ビレッジ1は迷彩効果の無い装備で数回行ったけど
敵も良く見えるし全く問題を感じなかったよ
スプラッシュは行く機会が全く無いから知らん
写真だけだと使用可能な遮蔽物がほとんど無さそうだな
ここは迷彩服が役に立つかもしれん

87 :
定例会参加回数20回位の初心者が一番楽しめるのは何処の定例会かな?
今まではヴィジョンばっかりだった

88 :
ハイサイ=バラマキ、弾幕ってそればっかだろうか?
指きりでのバーストで初弾(初弾幕か?)をセミ1発に比べて、2〜3発ほぼ
同時間で撃ち込める利点が有ると思うが。
市販の箱だしマルイ電動でセミを1回発射するのと同じ動作時間(引き金引く操作)
でハイサイ指きりバーストやれると、発射音とか、射線(BB弾の飛行跡)だって
そんなに目立つ物じゃないよ。
一発必中だ、とか達人クラスの意見出そうだけど、1発が着弾するほぼ同じ時間で
2発、3発の方が当たり易いでしょ。

89 :
危険な遊びしたくなかったら家でFPSでもやってろ

90 :
弾数撃てば有利ってのはまあそうなんだが、撃つのは動かない的ではなく人間だからな。
発射音で知覚して回避される事を考えると、セミで初弾必中が最も有効だと思うよ。

91 :
>>90
限りなくセミに近い、指きりバーストで2〜3連ってのが今のハイサイじゃ
可能だけどね。
それこそ2〜3秒連射じゃダメダメだとは思うw

92 :
>>87
個人的に砂
広いから芋洗いになりにくいし、相手の動きがよく見えるから。

93 :
>>91
その辺はケースバイケースだろうな
接近戦で弾着までの時間が短ければバースト射撃も有効かもね

94 :
>>88
空気読めよボケ
散々スレチ繰り返しで空気悪くなってきてんだろが

95 :
スレチで失礼しました。
ただし、2chとは言え、その様な悪口雑言も又然りと思うけどね。

96 :
はいはいワロスワロス

97 :
反省する気ゼロだなこのアホは

98 :
>>95
お前みたいに普通にお願いしても話が通じないような奴はアホバカ言われても仕方ないだろ?
何遍同じこと言わせりゃ気が済むんだよクソが。

99 :
こんな日曜日の天気の良い日に、サバゲー行かないで
ハイサイ談義とは・・・
俺は、サバスから今帰宅。
暑かったし、今年何処のゲーム場より一番動いた気がした。
結局、何ゲームしたんだろう、セミ戦が半分ブル戦半分の、サバスでは
銃置き場にあった銃でハイサイは見当たらなかったぜ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【跳弾】お座敷シューター集まれ14【騒音】 (350)
▼新潟県のサバゲー事情【北陸】 (101)
【本家も】AKを語るスレ40【分家も】 (134)
ナイトビジョン総合スレ 軍用 AN/PVS-16 (167)
【Newコクサイ】コクサイ総合スレ3【旧國際産業】 (170)
駱駝 (222)
--log9.info------------------
この板の、ナナシをきめよう。 (117)
拡張型心筋症 part2 (176)
難病板の名無しを考えるスレ (126)
お前は騙されて難病板に飛ばされたわけだが★2 (151)
死にたい【激痛に耐えられない】楽になりたいょ (122)
多系統萎縮症(MSA) (111)
重症の顎関節症 (195)
新型インフルエンザ総合スレPart72 (274)
マイコプラズマ肺炎ってどれくらい強いの? (145)
【小説】パンデミック・感染症を扱った作品【映画】 (153)
新型インフルエンザのニュースを淡々と貼るスレ17 (164)
【Flu A】豚フル感染マップ&まとめスレPart1 (191)
雑談part2 (144)
新型インフルエンザ対応追試情報スレ (107)
【H1N1→】今回の騒動で得た教訓【→H5N1】 (127)
★★BOINCでインフルも撲滅@infection part2【WCG】 (267)
--log55.com------------------
【経済】 市場混乱で世界的な信用収縮も  韓国企画財政省次官が警告 「韓国だけの問題ではない」 [03/19]
【韓国】 急激なウォン安ドル高
【新型コロナ】 「感染で抗体できると再感染せず」 中国のチーム、サルで確認
【韓国政府】 韓国売りに歯止めを  証券・債券安定ファンド設立へ [03/19]
【玉川徹】IOCの対応に「何のためにやりたいんですかって突き詰めていくと、お金でしょってなる」日本は世界の「空気」を読むべき[3/19]
【新型コロナ】 中国の感染者数などの数字、麻生氏「信用せず」
【無所属・細野豪志衆議院議員】『モーニングショー』玉川徹に苦言「コメンテーターの発言は責任を問われない」[3/18]
【社会】日本市民「本屋に溢れるヘイト本。嫌韓・反中の風潮に飽き足らず、より過激な主張を求めてるネトウヨ。傲慢な日本人意識だ」