1read 100read
2013年06月ハード・業界41: iOS7がゲームパッドに正式対応 iPhoneがゲーム機になりゲハ戦争参入へ (717) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
平井自らPS事業縮小宣言しちゃったけど、ソニー信者息してる〜? (828)
煽りでもなんでもなくVITAはもう終わったと思う★8 (332)
発売前なのに23社のメーカーがPS4開発から撤退 ★3 (398)
【イード】インサイドに不正アクセスで個人情報漏洩 (119)
ゲーセン行かない自称ゲーマー(笑) (229)
なぜMSは無限のゲイツマネーで制圧しないの? (124)

iOS7がゲームパッドに正式対応 iPhoneがゲーム機になりゲハ戦争参入へ


1 :2013/06/18 〜 最終レス :2013/06/19
なんでこれゲハに立ってないんだよ大ニュースだろ
iOS7公認ゲームパッドが各社から発売
http://japanese.engadget.com/2013/06/16/ios-7-logitech-g/
http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2013/06/619x356xlogitechg3.jpg.pagespeed.ic.zEt4yUclVz.jpg
iPhoneが携帯ゲーム機に ―iOS7向けゲームコントローラーの標準ガイドが配布される
http://ggsoku.com/2013/06/iphone-ios-game-controller/
http://ggsoku.com/wp-content/uploads/drawing_3_2x-1-500x395.png
http://ggsoku.com/wp-content/uploads/drawing_4_2x-500x564.png

「ジョブスならやらなかった」「iPhoneユーザーは興味持たないだろ」と思ってる奴は認識が甘すぎる。
重要なのはゲーマー層。コントローラーに対応してさえすればいいのにと思ってるユーザーは一気に流れ込むぞ。
和サードも移植ゲームをたくさん出してるし、何よりソフト値段が滅茶苦茶安い。
グラも3DSより良いと来たら何一つ不満がない。

正  式  対  応 のインパクトはかなりでかいよ。

やっとゲーム専用機を捨てる時が来たな!

2 :
だれがつけるのこれ・・・

3 :
Wii Unko win

4 :
ジョブスならやらなかった

5 :
(・ω・)

6 :
ワロタ

7 :
常々iPhoneがゲームパッドに対応すれば最強なのにと思ってたが、こんなに早く実現するとは思わなかった
マジで携帯ゲーム機は死滅するぞ

8 :
これ電話かかってきたらどうすんのw

9 :
携帯ゲーム機が死んで困るのは任天堂だけ
任天堂のハード撤退も秒読みだな

10 :
気軽にあそべるのが良いのにこんなの需要あるのか?

11 :
いちいち外にもっていくのに着脱させるのかw

12 :
>>2
ゲーマー。一般ユーザー向けである必要なんて全然ない。これからはSDKでコントローラーに対応できるから
賢いゲーマーはiPhoneに一気に流れる。

13 :
アップルはアンドロイドに追い込まれて迷走始まったな

14 :
何か必死になってる>>1が可哀想になってくる
本末転倒と言う言葉を知ってるか?
バッテリー問題が解決しないと意味無いんだよ
君はスマホでゲームだけやるの?

15 :
>>10
だから、スクエニとかRPGとか出してるけどスマホじゃ操作しにくいから敬遠されがちだったけど
これで問題は一気に解決する。

ソーシャルゲーやカジュアルユーザーはそもそも無視するだろうけど、ゲーマーは一番得をするんだよ。

16 :
ものすごい狭い商売

17 :
ゲーマー向け狙った携帯機って今もあるよね確か…

18 :
ジョブズが死んで以降本当に迷走してるなアップル
大丈夫か?

19 :
そもそもこれってゲーム側が対応しないと意味ないんじゃないの?

20 :
こんな邪魔なもん付けるアホおるか

21 :

はい
としか言えない

22 :
>>8
Bluetoothヘッドセットあるならそのまま電話は受けられる
ゲーム専用機で遊んでる時に電話かかってくるのと同じ
一時期叩かれてたバッテリーの持続問題も今は手頃な価格でサブバッテリーが売ってるし
もうゲーム専用機から人がどんどん剥がされていくんじゃないだろうか
問題があるとするならモデルチェンジのサイクルが早い事と機種互換が怪しい事
iOSは比較的安定してるけど

23 :
>16
コンソールゲーム機よりは広いと思うよ

24 :
>>13
ほらきた、迷走とか言い出す奴
対応するのはゲームデベロッパーが判断することだし、コントローラーはサードパーティーがどんどん発売するよ。
それだけ正式対応のインパクトはでかい

25 :
いやねぇから(笑)

26 :
この手のは実は iPhone3 の頃にも台湾メーカーが出してたり、
ガラケーに対しても出てたりして、このスレや今回のニュースのように
一瞬話題になったが、全く普及どこらか2回目の話題も出ずに消えていったんだな

27 :
一番右は着脱式ちゃうけど
そうなるとiphoneの小さい画面を手元に置けないからこれまた問題
可能性があるとしたらiPadかなw

28 :
でもまぁこれでマリオ系ゲームも大量に出てくるわな、確実に。
受けるかどうかはわからんけども。

29 :
ああ…うん…
エミュには良いかもな

30 :
>>19
対応なんてコードを少し書き換えるだけ。
タッチパネル操作がネックでアクションやRPGの需要は持っていけなかったが、コントローラー対応で完全に流れが変わった。

31 :
>>22
実際ヘッドセット使ってる人少ないし
それやらないのって一人で喋ってるみたいではたから見ると気持ち悪いからだよな
町中で見かけても外国の人をたまにくらいだしなあ
コントローラー付けたまま話すのもアレだし・・・
ま、どうなるか見ものだねw

32 :
変わるといいね

33 :
以前から似たようなのあるけどまったく売れないんだよな

34 :
>>14
バッテリー問題w
バックパックつけりゃ2〜3時間は遊び続けられますよ、今は
コンセント探して充電してるなんてどこの老害だよってレベル
それと大画面化もバッテリー容量増大に役立っててね
ゲームのためにスマホを買うんじゃなくて、
すでに生活家電、通信端末として誰もが持ってるデバイスで最新ゲームが遊べる
ただそれだけなんですよ

35 :
公式だから当然iOSの開発キット側にAPI用意されてるだろう

36 :
>>26
違う。全然分かってない。「正式対応」だから。マイナーメーカーが作ろうがそりゃデベロッパーは無視するだろうよ。
Appleが正式な枠組みとして規定しSDKに組み込んだのが重要なわけ。これから対応ゲームはどんどん増える。

37 :
>>8
電話なんてかかってこないし

38 :
アンドロでも同様のブツが出るだろうから
アキハバラにでも行って見てみようかねぇ・・・

39 :
まあゲームパッドでトップクラスの評価を受けてるMSがWP8につけたりするのであれば考えたい

40 :
携帯電話の話題は板違いだろ

41 :
スマホのゲームをVitaや3DSに移植したら、
ボロクソに叩かれた大手メーカーがあってだな。

42 :
>>24
必死だな

43 :
>37
この話、なかったことにさせてくれ!;;

44 :
スマホはゲーム機の一つてカプコンも言ってたよ

45 :
やっぱりゲハの時代遅れの奴らは見当ハズレなレスばかりするな。

公 式 対 応のインパクトの大きさが分かってない。

46 :
>>34
いや、そんなこと言ってんじゃなくてね・・・w

47 :
板違い
林檎厨はiPhone板に帰りましょうね〜

48 :
アイポンじゃなくってアイパッド向けだな

49 :
専用機が死ぬ日が近いね

50 :
Androidはとっくの昔に対応してるだろ
あいつらどうなったよ

51 :
>>41
スクエニなんかCSの続編をスマホやタブレットで出してただろうが
物理キーがない事で敬遠してたゲーマー層がパッドの公式対応で一気に動くぞ。

52 :
>>41
スクエニのソシャゲまんま移植には驚いた
どういう神経してるんだか

53 :
iPhoneユーザーの一番嫌いそうな周辺機器に思える

54 :
>>41
なお大手メーカー内では携帯ハードにでたRPGをかなり変えた上で
完成版だといいきってiOSにだしてたりした模様

55 :
>>36
正式対応が全てうまく行くわけでもないけどな

56 :
>>49
だな。この出来事の重要性を誰もわかってないのがゲハのレベル、いや業界の停滞を象徴してるね。
>>50
AppleはAndroidみたいに投げっぱなしの対応しか出来ない所じゃない

57 :
一年前ならインパクトあったかな
海外のことはわからんが

58 :
 

【 速 報 】 俳優で元タレントの田代まさし(57)さん、獄中で病死
http://e.im/www_headlines_yahoco_co_jp_20130618_00026-jij-soci

 

59 :
操作性の問題で敬遠してたゲーマーやサードは根こそぎ参入するだろうな
注視しとけよ

60 :
どうせなら7インチマシンに取り付けられる
ゲームパッドが出て欲しいね。
ネクサスでもギャラクシーでもいいからさ。

61 :
汎用機に余計なモノを付けてまで専用機に近付けようとする人がもしも多いなら
それは専用機の側の人にとっては良い兆候なんじゃないの
やっぱり汎用機では満足できないという証拠なんだし

62 :
絶対買うわ

63 :
iPhoneにアタッチメント装着→煩わしさ大幅アップでiPhoneの価値を棄損
iPhoneにコントローラ無線接続→小さい画面が手元に来ないのでとても快適にゲームできない
iPadにアタッチメント装着→デカすぎぃ!
可能性があるとすればiPadにコントローラ無線接続
それ以外は普及するわけねーよwwwwww

64 :
どれくらいのタイトルが対応してくるかだなー
iPhone版のロックマンXとかスト4とかが対応したら大分遊べるようになるね

65 :
イワッチメント化するかそれなりのオプションになるかわからんが
ただiOSの場合CSと違っていうほど金かけて作る奴がでにくい市場つくったからな

66 :
ジョブズが居ないととたんに迷走してるな

67 :
スマホでは大人気だった作品が、どうしてこんなに低得点ばっかりなんだろう。
ttp://www.metacritic.com/game/3ds/asphalt-3d
ttp://www.metacritic.com/game/playstation-vita/asphalt-injection
ttp://www.metacritic.com/game/playstation-vita/dungeon-hunter-alliance

68 :
アップルも一気に駄目になったな

69 :
本末転倒過ぎる、こんなの付けてたらスマホの意味ねぇw
こんなもん持ち歩いてまでスマホでゲームしたくないです。
これジョブズが観たら泣くだろ・・・

70 :
正式対応したところで付属品にしないと
結局、未所持ユーザーも考慮しないといけないし
メーカーユーザー共に諸手を上げて喜ぶ段階にはまだ遠い気がします

71 :
>>56
最強ソフトメーカーAppleさんのキラータイトルに期待します

72 :
そもそもこれどうやって普及させんの?
同梱にでもしていくの?www

73 :
ここまでしてスマホでゲームやるような奴なら
最初からゲーム専用機でゲームやるだろ

74 :
>>63
アタッチメント用と無線接続用で二つ規格が策定されてるから心配ないよ。
そもそもこれはゲーマー用だから一般人は気にする必要がない
>>67
操作性が悪いからの一言に尽きる。
これが解消されるのはでかい

75 :
イワッチメント以上に売れるとは思えんなw

76 :
これ誰が買うの?

77 :
生きれてば移植頼り、既存の操作頼りではない
iPhoneで遊べる新しい物を作らせる方向だっただろうに

78 :
両手でもしもしいじるのがダサイという風潮が無くなれば
スマホ機能付きDS最強なのに

79 :
こんなもん付けて歩いてたら笑われるわw

80 :
着脱式のパッドはよほど好きな人しか持ち歩かないよ
ゲーム=暇つぶしと考えてる人は使わない
未開の広い市場が待ってる訳でもない
本気で取り組むならいいけど、
そんなメーカーがどこまで現れるか…

81 :
ご自慢のマルチタッチでペタペタしてろよwwww

82 :
こんなもんを付けてわざわざiPhoneでゲームしようと思う奴
ニッチすぎるw

83 :
>>74
規格されてる云々の話じゃなく
少なくともiPhoneでは構造上コントローラが普及できる訳がないと言ってるんだが

84 :
>>72
普及とかCS特有の古臭い考えは必要ない。
ゲーマーがー能動的に選択することだから。
>>73
スマホのゲームの安さや、メジャーメーカーだけではなく様々なインディーメーカーが面白いソフトを作ってる。
しかも市場がデカイ。ゲーマーとメーカーにとってもこれほどWinWinな市場はないよ

85 :
外でこれ持ってる奴見たらガチゲーマーってことだな

86 :
これで増えるのは開発者なんだよ、実は。
開発者が増えれば、Appストアのロイヤリティで
儲かると言う仕組みだ。
マックの売り上げも上がるしね。

87 :
携帯ゲーム機終わったな
まぁチープなゲームで喜んでるゲーム機市場など壊滅する方が良い

88 :
そもそもゲーマーは何と定義付けしてんだよwww

89 :
1年2年もすればこいつが市場で存在感出してくるだろうな

90 :
外付けキーボードが標準になるくらいの衝撃はあるな。

91 :
>>84
普及と能動的に選択の違いって何さ?

92 :
>>84
>しかも市場がデカイ。
でかい分、埋もれやすいのだが。

93 :
スマホでゲームが騒がれてるからちょっと買ってみようと思ったんだが、ろくなゲーム無かったんだが
CSのパッケージと同程度のクオリティのゲームって何かあるのか?
値段の安さ求めるなら、PS2やDSの中古ゲーム漁った方が断然コスパいいと感じた

94 :
おお、これは箱のスマートグラスが一段と捗るな!
あれ?

95 :
>>83
普及とか急ぐ必要は無いんだよ。ゲーマーがアーリーアダプターとしてまず目をつけるんだから。

96 :
HDMI出力も同時にできるならいいんだが

97 :
どのくらいの人がこんなもん装着してるかわからんに
作る方は余計な手間かけにゃならんのか・・・はぁ

98 :
今まで通り画面にボタン表示させなよwwww

99 :
ipadがゲーム機になったらそらもうどの携帯機も勝てませんよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何故ゲハブログはソニー社債1500億のネタをガン無視するのか (182)
ソニーが1500億の社債発行 1100億を債務の返済に充当 (243)
Yahoo意識調査でPS4に魅力無しと答えた人が8割近くに★2 (117)
【悲報】PS4、GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問 (665)
Xbox ONEがここまで低性能だって予想できた? (522)
⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その3233 (401)
--log9.info------------------
Athlon (152)
ジョイスティックQ&A Part23 (199)
Dat落ちする時間を調べるからレスしないでくれ (128)
MSFS (120)
YS FLIGHT SIMULATOR VFA170 (250)
アフリカから日本まで飛ぶことは可能ですか? (157)
TAITO トップランディングの思い出 Part2 (149)
Wikipedia(ウィキペディア)軍事関連スレ10 (107)
陸軍航空隊 (106)
ZONEで遊べません (107)
GeforceとVoodoo (195)
FlightUnlimited III (175)
こんなターンの仕方教えて。 (187)
PS2版フライトシムはある? (168)
* 休日は飛行機に乗ってはどう? * (111)
着艦 (108)
--log55.com------------------
Twitter画像無断転載で「VIPPER速報」「ガールズVIPまとめ」等が敗訴、まとめブログ13サイトが使用料を支払う 嫌儲も他人事では無い! [352875705]
昔な、「モモキュンソード」というクソアニメが あったんじゃよ… [757453285]
ワキからスパイシーな香りがするんだが… これワキガなのか? [213659811]
うちは貧乏な母子家庭だったからカメラが無く、カーチャンが色鉛筆で赤子の俺を描いてアルバムにしていた 俺はそのアルバムを破いて捨てた [255920271]
【悲報】安倍晋三の為に戦ってきた48歳ニート聖戦士のネトウヨ、安倍の裏切りのショックで絶望の人生を告白 [434596658]
【たばこ】日本の喫煙者率、17.9% 3年連続で過去最低 [367148405]
中国人「日本のガジノ法案は我々をカモにするつもりだろ?」 見抜かれる [479913954]
日本刀ってロストテクノロジーで今の技術でも再現出来ないっていうけどマジなの? [816970601]