1read 100read
2013年06月少女漫画93: 【アスペルガー症候群】沖田×華【ガキのためいき】 (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
汁ちゃんのお部屋 (109)
■ さあて、今月のLaLa・ララDX第100部 ■ (856)
【文庫版】 再販を熱望するスレ 【愛蔵版】 (140)
【魔法使いの心友】香魚子【シトラス】 (212)
★白泉社限定★新人&受賞者に十三言目! (192)
【HOPE】すえのぶけいこ39【リミット】 (111)

【アスペルガー症候群】沖田×華【ガキのためいき】


1 :2012/07/26 〜 最終レス :2013/06/19
Kissでアスペ自伝漫画・ガキのためいきを書いてる沖田×華のスレです

2 :
ついったー
ttp://twitter.com/xoxookita/

3 :
I選手に叩き返されたのとDVを結びつけるのはおかしいだろw

4 :
人生赤裸々「何とかなる」 漫画家 沖田×華
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/popress/human_recipe/CK2012020402000154.html

5 :
アスペなら何しても許されるのかな

6 :
現在の主な連載
『ガキのためいき』 - Kiss(講談社)
『ギリギリムスメ』 - Kiss PLUS(講談社)
『ハイスクールばっかちゃん』 - ビッグコミックスペリオール(小学館)
『蜃気楼家族』 - Webマガジン幻冬舎(幻冬舎)
こんなトコ?

7 :
少女漫画板より漫画板のほうが適当かもしれないけど
別に誰も気に留めてなさそうだな、こんな漫画家

8 :
>>3
そう思っちゃうのがアスペってこと。

9 :
頭に障害があって考え方が普通じゃないのがこの作者の特徴

10 :
>>4
アスペルガー漫画家なのしか知らんかったが凄い経歴なんだな
整形18回に風俗にAV出演・・・・

11 :
amazonの「アスペルガーで漫画家で」(だったかな?)のレビューが酷い
中村ユキは母親の糖質について漫画にするのをためらったそうだけど
(母親の症状が重すぎてみんながみんなこうだと思われたらどうしよう的な)
×華もためらってほしかった
×華がアスペ語ったらアスペの人迷惑なんじゃね?

12 :
>>11
どちらも意見は両極端だよ
統合失調症のは中村の旦那が介護職員で中村の母親の病気に理解あるから漫画に成った
人間生きていれば誰だって病気にはなるから仕方が無いと割り切り
それでも病人になるのは止めようとすれば症状の悪化は阻止出来るしね

13 :
自分や身内のネタだけ描いてるうちはまだいいけど
今回のKissの「I選手」のように、特定出来る人物についてDVだの何だの描くのはいかがなものかと思うよ

14 :
>>7>>13
sage忘れゴメン

15 :
ま、わかりやすい例だろ。
そいつがDVだったからといって
あの件に関しては×華ちゃんに
問題あるという。

16 :
沖田の脳内じゃ私はアスペで子どもだったからいくら池谷をボカスカ殴っても
殴り返す池谷が完全に悪い!私は悪くない!という思考なの?
毎回私はアスペだから仕方ないというのが滲み出すぎて・・・
アスペでもこの人みたいな人ばかりじゃないでしょ

17 :
だからまぁ何でもかんでも自分の都合の悪い事はアスぺの所為にするのが
ダメダメなアスぺの良い見本ってこと

18 :
アシスタントをクビにしたのもアスペのせいにしてたもんね

19 :
ウェブ漫画での、東尋坊から投げ落とされたのだって自分の配慮の無さが原因で
それをアスぺだから配慮出来ないとしている感じだな

20 :
一応「何もしてないのにこんな酷い目に遭った」とは言ってないんだよね
「こんな程度のことで(←その行動もアスペだから仕方ないのに)こんな酷いことをされた」って言い回しが多い

21 :
いつだって自分は悪くないだもんな
私は予定変更パニックなんだからいつもと違うことを要求する向こうが悪い!そればっかり
ホントにアスペってクソなんだなって思わせる漫画

22 :
>>13
名誉毀損で訴えられてもいいレベルだ
いくらDV気質でも子供を大勢の前でぶったたくこと絶対するわけないよ大問題だもん
振り向いたときに手があたったくらいのもんだろう×華が池谷にDVしてたんだし

23 :
アスペだってアスペなりに世の中と上手く合わせて生きようと努力してる人だっていると思うけどな
アスペの代表のように語られてもな

24 :
知り合いのアスペは確かに変わり者だけど
あそこまで酷くないよ

25 :
最初に「アスペと言っても症状は千差万別であくまで私の場合はこうだという事です」
みたいなこと書いてあったけど
アスペを逃げ道にして好き勝手やるのは他のアスペに迷惑だと思うよ、やっぱ

26 :
実際のアスペ読者はこの漫画どう思ってるのか気になるわ

27 :
世の中には×華ちゃんさえも凌駕する奴っているからなあw

28 :
なにそれこわい

29 :
>>27
たしかにいるだろうけど
×華みたいに「私悪くないよね?あっちのが異常だよね?」と作品でアピールしないだけマシ

30 :
蜃気楼家族ちょっとよんだけど父親に引いた

31 :
残念ながら「私悪くないよね?あっちのが異常だよね?」
というのも凌駕しているんだよねえ。

32 :
>>31
沖田×華より重度な症状の人がいたとして
だから何??

33 :
他のアスぺは周りの人とどうにか上手くやってると思うよ
あくまでもここは沖田の非常識を叩くのが主かな

34 :
と言うか
>>31の言う
凌駕の意味するところがわからない
その人は自己正当化して、それを身近な人間以外に対しても広くアピールしてるのかな

35 :
沖田を擁護したくても擁護できる点がないから他人をsageてるだけだろ。

36 :
池谷ブログに凸られてる。

37 :
>今、発売中の漫画雑誌「kiss」の「ガキのためいき」に池谷さんのことが書かれてますよ!
>投稿日時:2012.07.27 @ 3:22 PM|投稿者:×華
どうみても本人じゃないだろ…
あんな誰かハッキリわかる描き方で中傷する沖田も悪いけど

38 :
全国紙で名誉毀損しちゃったからねえ…
担当も止めろよ

39 :
I選手を叩くくだりで
「アスペは目的遂行のためなら手段を選ばない」
とか書いてて心底関わりたくねーとおもた

40 :
実物読んだら皆の書き込みより酷くて笑った
気づいてほしい一心でしつこくつついたとか、ちょっと服を引っ張たならまだしも
渾身の力を込めて叩き続けたとか…
そりゃ糞ガキが調子こいてふざけてるともとれるし、I選手じゃなくても切れるわ
それを振り返って、あの時は私が馬鹿だった、やりすぎたと認めるならともかく
DVと繋げて勝手に納得してるとこが本当に基地外

41 :
これがもしも内村選手に同じ事したら国外追放だよな

42 :
×華は、I選手だけではなく人だかり作ってた子供達のこともぶっ叩いてるんだよね
割り込んで前に行くために
×華に叩かれたほかの子供達だって痛かっただろうにな

43 :
ところで、アシスタントの応募はあったのかね
アシスタントだって暇じゃないんだから
途中で仕事量や拘束時間が増えれば、拒否するかお金増やしてくれって言うと思うんだよね

44 :
×華の原稿を手伝っても漫画の勉強にはならないんだから
金弾んでやれよ無理だろうけども

45 :
Kiss PLUS
背景画が少なくて、スクリーントーン貼って誤魔化してるコマが多かったな

46 :
コトハ父がペットショップでハムスターを指さすシーンの、手の絵が上手すぎて違和感
×華の場合、アシスタントは絵が上手い人を使わないほうがいいんでは
つか手ぐらい自分で描け、×華

47 :
ガキのため息読んだけど、担当さんって男だったんだね
色々納得
Kissに連れてきたことも、柱の会話も

48 :
あと単行本のナースコスプレも
男目線、男の発想そのものだ

49 :
キスの欄外がひどいんだけど実話なのか

50 :
>>49
話盛ってるとこもありそうだけどね

51 :
×華さんの出てるAVのタイトルはよ

52 :
全身整形だらけでRも偽のAVなんか見たいのかw

53 :
でも×華ってどちらかというと不細工の部類だよね
おばちゃん顔というか
あれで整形4回?って首をひねった

54 :
>>51
企画モノで女優の名前も出ないようなやつじゃないの
多分w

55 :
>>53
4回じゃなくて整形は18回
>>4の記事参照

56 :
確かに33歳にしては老けてるな
ブサイクとは思わないけど
それにしても整形18回とは…
他のアスぺの人が聞いたら
「一緒にしないでくれ」
と怒りそうなレベル
アスペっていうより人格障害の方が強い気がする

57 :
モヨコは統合失調症で療養中じゃなかったけ?
向精神薬飲みながらの妊娠出産はリスクが高すぎる

58 :
ごめん
誤爆した

59 :
アスペルガーなんて 医学的にも絶対的な証明も無いのに
やたら人にレッテル貼って 分かった気でいる この人痛い
科学でさえ疑わしい時代なのに  

60 :
>>59
科学でさえ……ってオカルトとか宗教系?
この人って×華のこと?
でも、絶対的な証明とかより、事実の積み重ねで「そういう共通点を持ってる」人が大勢いるのが現実だよ。
自分の仕事関係では結構いて(いわゆるアスペの人に多い「抜きん出た能力」が必要とされる職種があるから)
専門書で分析・説明されてる通りの行動パターンをするから分かりやすいし、
余計な波風を立たせないために、こっちも対策してる。把握しとけば相互理解や円滑な仕事の遂行に役立つしね。
大なり小なりトラブルはあるけど(特に対外でトラブルを起こすこと多し)
×華みたいに障害を盾に開き直ってる人がいないのは幸いだw

61 :
ギリギリムスメがまったく面白くない件

62 :
ギリギリムスメ、最初のほうは面白かったけど
彼氏が死んで火葬してる時に降った雨をすくって飲むシーンとか泣けたし・・・
でも、今回のは全然面白くない、絵もチグハグだし
アシスタントが抜けたのが響いているのかなと思ったり

63 :
アスペの身としては迷惑
ここまで極端な人だから漫画のネタになるんだろうけど
偏見と誤解を助長させそうで不快

64 :
そういう人ほど同じ型

65 :
いやいやせっかくアスペの人も読んでるなら
具体的にもっと感想聞きたいわ

66 :
症状は人それぞれです、って断り書きしても
身近にアスペがいない人にとってはこの人の症状が全てになる

67 :
欝の代表漫画がツレは欝になりましてなら
そのアスペ的存在になりたいのだろう沖田は
映画ドラマ化も狙っている

68 :
アスペの中には天才がいるって話を
僕はアスペなんだから天才なんだ
ってことにされるよりかはマシなんでね。

69 :
>>68
逆にそっちのほうがよくね

70 :
>>69
アスペもADHDもだけど
今まで人より鈍感だったり不注意だったりで低下した自尊心を
こういうので勇気づけるのはいいんだけど
下手するとやり過ぎてアスペやADHDが普通の人より優秀なのがデフォみたいな
そういうアピールの仕方になる
障害の特性と環境がうまい具合に作用して
中には優秀で歴史に名を残す人もいました、程度ならいいけど
まるでアスペやADHDが実は皆本来優秀なんだみたいな論調に走りやすい

71 :
>>70
どっちもどっちと言うか、×華のようにあまりに自虐に走られると
差別や偏見が大きくなるだろし

72 :
ガキのためいき読んでアスペの人も苦労してんだな。私ももっと理解してあげようと思う人より
迷惑だから絶対関わらないようにしようと思う人が増えるだけだろ
実際キススレの感想でもそういう書き込みばかりだった

73 :
>>71
まあ、だから要はバランスだよね
長所と短所織り混ぜる感じで
自虐が過ぎてもダメだし、変に持ち上げすぎても美化してるみたいでダメだし

74 :
アスペに長所なんてない

75 :
さすがにそれは言いすぎかと・・

76 :
アスペだって頑張っていきてる
×華さんのすごいところは家庭や身の回りでいろいろあっても
前向きに生きてて、あれよあれよという間に漫画家になってて
小学校のころの大嫌いな担任に見事復讐できたところだな…

77 :
復讐?そういう発想はなかったわ

78 :
I谷選手にも復讐出来たしな

79 :
迷惑を掛けた加害者が被害者に復讐って・・・

80 :
某体操選手は被害者だが担任はとんでもない加害者だったからなあ…まぁある程度の社会的制裁を受けたみたいだが

81 :
担任が加害者ってのも、×華の一方的な言い分なわけでしょ
担任には担任の言い分があるかもしれないじゃん、実際のところはわからないけど
で、実名出してまで描いていいわけ?

82 :
事実にせよ、そうじゃないにせよ
名誉棄損が適用されるレベル

83 :
あの漫画を見る限り、ひたすらに担任が気の毒でならんのだが

84 :
同意
あんな子供教師だってどう扱っていいか分からん

85 :
×華見てて思い出したんだが
私が小一の時の担任、可愛い子にいたずらしたり変な子に嘘付いてはめたり
元気すぎる子殴って前歯折ったりしたけど名前忘れたな
結局メンタルおかしかったみたいで途中でやめてったけど
名前さえ覚えてれば2に晒してやるのになー
×華の記憶力がある意味羨ましいw

86 :
>>6に追加
『特濃ばっか』 - 本当にあった笑える話Pinky(ぶんか社)

87 :
Webマガジンの蜃気楼家族チラッと読んだけど(全部は面倒くさいから読んでない)
どれもこれも「自分が何かされた」「自分は被害者」って話ばっかりなのな
親にあれされた、弟にどうされた、彼氏にこうされた、友達にああされた・・・みたいな

88 :
蜃気楼家族は面白いよな

89 :
面白いし読みやすいけど
被害者ヅラしてばっかだなーってのは感じるよ

90 :
自分は周りに何をしたのかがほとんど描かれてない気がする
ガキのためいきではそのへん描いてるけど、それも障害のせいだって感じで結局被害者ヅラなんだよね

91 :
可哀相だね、大変だね、それでも逞しく生きてる×華さんって痛快だね!!
みたいな感想が欲しいのかな

92 :
病気といえど整形繰り返し風俗してAV出たことネタに稼いで喜んでるメンヘラだもん
まともな思考や客観性なんてあるわけない

93 :
そんでも西原なんかよりはずっと好きだな

94 :
18回も整形って時点で心の病気だろ
異常

95 :
>>93
西原ほど権力ないからでは

96 :
今回は割と普通だと思ったら欄外が気持ち悪い

97 :
いくら夢の話だからってあんな大御所の酷い描写していいんだろうか?
担当編集は一体何と戦ってるんだ!?

98 :
担当ってむさくるしい兄ちゃんなんだよな
(チラッと描かれてたけど)
元看護師で元風俗・R嬢の漫画家と喋りたいだけのスケベ心であのコーナーやってんじゃね

99 :
>>97
水木しげるさんの腕を食べる夢を何度も見たとか
普通の神経じゃ書かないよねえ
しかも新聞の記事にその夢の絵書いたんだよね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
読後は2chで… なるしまゆり 25 (158)
【文庫版】 再販を熱望するスレ 【愛蔵版】 (140)
【文庫版】 再販を熱望するスレ 【愛蔵版】 (140)
【コーセルテルの竜術士】 石動あゆま スレ8 【子竜物語】 (103)
【タブロウ】鈴木理華 3【ゲート】 (165)
【ザ花】闇の末裔★松下容子37【連載中】 (203)
--log9.info------------------
[まだまだ]★☆DF-03[主力] (189)
[萌え?]痛車嫌いが集うスレ[ロリコン?] (190)
【初心者】30000円あったらこう使え【必見】 (165)
【サンダ−】サンダ−ショット 【ドラゴン】 (134)
. (110)
[YRX]今だから語ろう、1/10EPレーシング[RS10G] (187)
【1/12】レジェーロについて。【軽自動車】 (148)
(ミニッツ使いは来るな!)ミニRCカー総合 (113)
懐かしい、東急 渋谷 渋谷TOPサーキットを語ろう (125)
◆◆◆RC4WD Bruiser◆◆◆ (141)
ラジコンに注ぎ込んだ資金総額 (140)
【エボトラで】XMODS【クローリング?】 4代目 (182)
【マイクロ】18分の1を流行らせるスレ3周目【XRAY】 (113)
ダイナストーム (173)
【室外】東海地方のサーキット【室内】 (172)
【MINI-Z】ミニッツF1総合スレ【F1】 (171)
--log55.com------------------
過小評価過大評価されてるボクサー
元K-1日本王者、低レベルボクシング制圧へw
【Sライト級】近藤明広【世界へ】
実際、マイクタイソンがk-1に参戦したらどの程度?3
村田「みんな好きじゃない電通、フジテレビ・・・」
勃起したポコチンにグローブはめてボクシング
今後日本で大きなボクシングブームを起こすには?
日本ハードパンチャーランキング