1read 100read
2013年06月囲碁・オセロ205: 小学生の子供に碁を教えたいんだけど・・・ (192) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Boinc】チーム@igo【WCG】 (126)
【囲碁】COSUMIに87目半勝ちしたったwwww (169)
お前らが囲碁をはじめた理由 (104)
何で奇数路なの?38路とかってどうなの? (103)
【2ch棋院】2ちゃんねら囲碁サークル part19 (156)
ロッキー 淡路修三 パンチ炸裂 2発目 (180)

小学生の子供に碁を教えたいんだけど・・・


1 :2006/02/11 〜 最終レス :2013/05/18
みんなどうやって教えてるのかな?

2 :
体で

3 :

3ならパケット名人戦で優勝!!!
 (100マンげっとウマ−)

4 :

Skip!

5 :

漏れはリア消時、自宅に置いてあった入門書で
独学でルールと基本手筋おぼえた・・・。

6 :

ちなみに・・・
たしかその入門書の著者は
囲碁ライターの栗原聖(監修 本因坊 加藤劒正)
で5巻組のモノ。

7 :
少年少女囲碁大会、現プロ棋士と有名アマ抜粋
(西=関西棋院、大=日本棋院関西総本部)
第1回(昭55年)
小学生                中学生
@横田茂昭 <西、九段>      @青木伸一<九段>
A斎藤 正 <西、七段>      A行松 靖
B山田和貴雄<大、八段>      B岩井竜一<アマ本因坊>
C青木喜久代<女流名人、女流鶴星、八段>
D中郷 真知
E原 幸子 <四段、依田名人夫人>
F三村 智保<九段>
G福田 稔
第2回<昭56年>
 小学                 中学
@新垣朱武<アラカキシュン、西、八段>@村上弘文
A横田茂昭<西、九段>        A越村淳
B片山浩之              B水野弘美
<東大卒、結城九段、坂井秀至アマら  <西、四段、新垣八段夫人>
と共に佐藤直男九段門下>
C森田道博<元竜星、九段>
D大垣雄作<八段>
E三村智保<九段>         E岩井竜一<アマ本因坊>
F結城 聡<西、九段>
G平岡 聡<アマタイトル獲得多数>
第3回<昭57年>
小学                  中学
@高野英樹<四段>          @三村智保<九段>
A畝山幸治
B結城 聡<西、九段>
C松原大成<五段>
D平岡 聡
G鶴丸敬一<六段>
第4回<昭58年>
小学                中学
@宮崎龍太郎<六段>       @高野英樹<四段>
A松原 大成<五段>       C鶴丸敬一<六段>
D坂井 秀至<アマ世界チャンピオン>
E高橋 秀夫<六段>
F祷 陽子 <あと一勝で女流本因坊>
第5回<昭和59年>
小学
@倉橋正行<西、九段>
A坂井秀至
B矢田直己<西、九段>

8 :
第6回<昭60年>
小学
@坂井秀至
A坂本修作
C黒滝正憲<六段>
G多田 匠
第7回<昭61年>
小学                   中学
@山下敬吾<碁聖>            @坂井秀至
A高尾紳路<竜星、七段>         B木下?暁
D加藤充志<七段>
第8回<昭62年>
小学
@黒滝正憲<六段>
A山下敬吾<碁聖>
B山下直紀<敬吾の兄>
D黒滝正樹<正憲の弟、四段>
第9回<昭63年>
小学
@山下直紀
A山下敬吾<碁聖>
B秋山次郎<七段>
C黒滝正樹<四段>
D荒木一成<大、四段>
E大沢奈留美<元女流鶴星、二段>
第10回<平1年>
小学                     中学
@溝上 知親<七段>             @黒滝正樹<四段>
A佐々木 毅<大、四段>           A久保秀夫<五段>
D中野 泰宏<西、七段>
E長谷川 広<西、五段>
G藤井 秀哉<西、四段>

9 :
天才少年少女はやはりプロに。。。

10 :

裕太センセーは?

11 :
>1は小学生の親なのかな?
親が直接対局して教えるのはあんまりよろしくない。
棋譜並べや詰碁の問題をやらせて、実戦は囲碁教室とかに行かせるか、ネット碁をやらせるのがよろし。

12 :
東京ならいいけど地方は困るね

13 :
教え上手の人はほとんど教えないんだよ

14 :
俺はインターラクティブ囲碁入門サイトで教えた。

15 :
ヒカ碁のコミック→ゲーム

16 :
昔の子供ってどうやって碁を覚えてたのかな?
小学生の棋力ってどれくらい向上してんの?

17 :

漏れは実父が多少打てたので
消防高学年の頃ほとんど毎晩打ってた時期がありますた。

18 :
>>17
消防高学年の頃どれくらいの棋力だったの?

19 :

>>18
正確にはわからんが5〜10級ぐらいかな・・・

20 :
子どもは好きこそものの上手なれ

21 :
GBAの「ヒカルの碁」のソフトとかいいかも

22 :
◆図書館内でゆったりソフト椅子を座った短いデニム半ズボン姿(紺)が発見。
小学部高学年らしい塾を習ういい鞄もあわせて、男の子が体格はカッコイイだよ(^0^)/
http://c.rmail.jp/xrFhNYqBg5zD3xmYpSo6qccCfCUd4rkzC2/1/2_1/175338-7603533-0-25716838-l_Ed.jpg
◆歩いた足ももに、デニム半ズボン姿は、見て快男児らしいだよ〜
http://c.rmail.jp/OtJrNnbE1vrjMigzjIFqEBbF8nRwCpvNCR/1/2_1/175338-7603561-0-25716915-l_Ed_Ed.jpg

23 :
まずヒカルの碁で囲碁好きに洗脳すべき。

24 :
祖父に教えてもらった消防の俺の例。
俺にとりあえず黒で適当に打たせる。
真ん中に打つなどあり得ないことをするがそのまま打たせる。
祖父はすみに打つ。
俺がなぜすみに打つかと聞けば答える。
聞かなければそのまま。
終局。俺負ける。
祖父はなぜ中央においたか聞く。
素直な子はここで答えて、それを考慮して説明すれば納得。
「広いから」とか、一応がんばって考えているので
それをさりげない感じでほめながら(わざとらしいとそこで嫌われるかもしれんが。)
その子が自分で勝つ方法に気づくようにする。面白みを感じてくれればその子は自然にうまくなる。
そこで初めて石を四つぐらいおいてからプレイ。詰めの楽しさを教える。
相手の打ち方もまねしていくので、どんどん強くなる。
シチョウとかなんとかはやりながら教える。最高、はまれば自分から囲碁入門などの資料で勉強するから。
聞かれて黙っちゃうようなシャイな子は自分からいってあげればいいが、
指摘されるのが嫌いな恐がり子やプライドの高い負けず嫌いの子はここで嫌になっちゃうから難しいだろうね。
教え上手さによる。
まず子供の考えてることを同じ視点からゆっくり考えること。
頭の体操をさせる目的ならこれ。だと思う。
はじめから強くしたいなら別だが。

25 :
アッー!

26 :
子供がいじめられっこになるぞ!

27 :
子供が囲碁を好きになれれば、TVゲーム感覚で
どんどん勝手にうまくなるんじゃないかなぁ・・・。

28 :
1人じゃ難しいだろうな。

29 :
習志野市と八千代市では一部の小学校で今年度から囲碁を教えるらしい

30 :
ふたつの市にまたがって小学校と幼稚園で教えているんだけど(習志野市と八千代市ではない)
今日は「あ、囲碁の先生だ」と街なかで声をかけられてしまったわけで。
あまり有名になると今までみたく歩きながらエッチなマンガを読んだりうんこもらしたりできなくなるわけで
それが教える側のデメリット

31 :
>>30
囲碁教えながらエッチなマンが読んだり、うんこもらしたらいいじゃん。
子供達も、「ああ、こういう人なんだな」って思ってくれるよ。

32 :
>>30
あんた歳いくつだwwwwwwwww

33 :
エッチなマンガは好きなだけ読め。
だがうんこはもらすなw

34 :
何歳からはじめる人が多いんですか?
幼稚園でもできますか?

35 :
できる
ただ、囲碁嫌いにはするな
まずは好きなようにやらせろ

36 :
>>35
レスありがとうございます。
縁あって囲碁に触れる機会があって、本人はやりたいみたいなんです。
親も本人もルールなどはさっぱりなんですが、
囲碁は楽しい、好き、やってみたい という漠然とした気持ちはあるみたいで。

37 :
>>30
いや、ウンコはもらしてもいいが
オシッコはもらすな。
エッチなマンガはRのみにしとけ。

38 :
うちの地域の公民館の
子供囲碁教室秋コース、
人数が集まらず中止だって・・・orz

39 :
それは残念…

40 :
ヒカルの碁読ませて、ヒカ碁のゲームやらせるのが一番いい。かな。

41 :
子供と打っていると、コンピュータと打っている感覚に近くない?

42 :
親が教えるのはよくないって言うよな。

43 :
シチョウの形にして
「逃げたいよ」「ダメだよ」「いや逃げたいよ」「逃げられないよ」
とかやるとゲラゲラ笑ってるけどな。うちの甥っこ(4才)は

44 :
俺はひねくれ者だったから、親が将棋教えてきたけど嫌だったから囲碁に流れた。

45 :
お年寄りに教わるのが主流かなぁ

46 :
>>45
いや、それはない。
老人の初心者専用教室は老人が教えているえケースもあるが
普通の囲碁教室の講師は若い。
お年寄りのロジックで年寄りでない人に教えようとするのは、やはりダメらしい。

47 :
まず,児童会館の囲碁教室で「最初の手ほどき」をしてもらうと良いよ。
例えば,東京都児童会館のこども囲碁教室では
毎週土曜日の午後に無料で教えてもらえるよ,教え方も丁寧で親切。
次に,日本棋院での春/夏/冬休み特別子ども囲碁塾もお勧め。
授業料八千円で五日間(午前中)。
学年にもよるけれども・・・
囲碁きっずの「囲碁入門動画」13本(YouTube)を見せるのも良いかも。
http://youtube.com/results?search_query=囲碁入門&search=Search

48 :
日頃から囲碁を楽しんでいる様子を子どもに見せる。
子どもが帰宅するころを見計らい、リビングに入門書をさりげなく置いておく。
子どもが読んでいるのを確認したら徐々に応用的な本を置くようにする。
そのうち碁を打とうと言い出すでしょう。
読まなかったら諦めましょう。

49 :
入門書の前にヒカルの碁を

50 :
ヒカルの碁のやり方で、ライバル心をかき立てて引き込むという手がある
私の場合は碁会所の滅茶苦茶マナーの悪い上手のおっさん
彼の打ち方はゆるせんのですよ。ハガしは当たり前。下手の対局に口出しまくり。
そんなおっさんに七子置いて負ける自分。
情けない自分が許せない。あのおっさんを負かさせる為なら詰め碁も全然苦痛じゃない
目標、一年以内に互戦で勝つ
なんか話が分裂ちゃった……スマソ
ただ競争心をあおるのは良い手だと思うのですね 

51 :
指導者は必ずしもイランし、鬱陶しい奴なら要らんけど、
なんといっても、ライバルは必須ですね。
指導者というと何だけど、褒める人と相談者は居てもいい。
今度のNHKのテキストの漫画が、タイムリーにそれに関するテーマで笑えた。
メーエン&高見亮子のコンビはなにげに内容が深い。

52 :
sa

53 :
 さて、うちのチビ(♂×2)3歳9ヶ月と1歳10ヶ月になるのだが・・・
 先週、実家から回収してきたマグネット13路盤を与えてみた。
 マグネット石を取り出して遊んでいたが、思ったより食いつきが良くない。
 パパがKGS5K〜6Kなのでどうにもならんな・・・
 後何年かかるのかなぁ(T^T)

54 :
たくさん置かせて石をとる喜びを味あわせる。

55 :
小学生に教えるときは、男も女もお色気作戦・・・

56 :
マグネットで萎えるのは大人も子供も同じ。
きちんとした道具が子供心を惹きつける。

57 :
親父側の石をあめ玉にして石取りゲームw
取った分だけあげてやれ
年長さんくらいだと10円玉で打てば必死に殺しにきそうだ、、

58 :
父親の石を100円玉、子供の石を10円玉にしときゃ
死に物狂いで打ってくる

59 :
>>56
 子供にはマグネットの方が興味引きそうだとおもったのだが・・・
 そもそも、折りたたみ碁盤とガラス石しか持ってないし
(しかも、実家に置いたまま)
>>57,58
 それなんて目碁・・・
近所の子供囲碁教室に連れて行くしかないかなぁ

60 :
三歳ぐらいだと石取りゲームから入るのかなあ。
面白いということがわかれば興味を持つと思う。
「田舎に帰るとパパと叔父ちゃんとお祖父ちゃんがなんか熱心に遊んでいる。仲間に入れて欲しいな」とか
何人か子供を集めて「さあ!、この並んでいるふたつの石を取るにはどこどどこに打てばいいでしょー!」「正解!拍手!」とか。
教えすぎるとかえって嫌がるからね。子供囲碁教室ならそのへんはいろいろ考えてくれるだろうと思う。

61 :
>58
友達とオレオとリッツで打って、アゲハマ分、食べたw

62 :
うちは失敗したなあ…
最初は興味持って、九目置かせて、手加減して打ってたのだが、気づくと、
俺が勝ってしまう(何しろ大局観がないので)→子供、泣いて自室に駆け込む。
と言うことが、二、三度続いたら、もう、やりたがらなくなった。
今日でも、知り合いの女性が来て打ってたら、少し一緒にやったけど。

63 :
マー○ルチョコを使って9路盤で打てばいい
とった分だけ食える

64 :
>>62
俺は何度負けても親父に向かって行ったぞ
最後は親父のほうが辟易してたな
勝負事に向かないと思ってあきらめたら?

65 :
こんな短絡な思考に育つくらいなら教えない方が良い!

66 :
やめとけ
友達もいない暗い子供になるぞ

67 :
最終結論
囲碁は子供を破滅させる

68 :
上のお父さんがたには
「自分が友達と楽しそうにやる図を見せる」をおすすめしたい
俺がそうやって覚えた。職場で親父がニコニコして軽口たたきながらやってるの見て
「あの厳しい親父が?」とびっくりして、どんな面白いゲームなんだろうと興味を持ったよ
やれやれ、って押し付けると子供ってほんと逃げるんだよね

69 :
>>64 まあ、子供に「勝負事」を教える、と言う観念はあまりなかったのだが…
それでも、先日、市ヶ谷の日本棋院会館2Fで、おじいちゃんたちが打ってるのを
見た時には、なぜか、自分から
「(おじいちゃんの一人と)打ちたい。」
ただ、いろいろな都合で断念せざるを得ず、いまでも、なんとかならなかったかと
後悔している。

70 :
他のお習い事ならともかく、囲碁なんて無理に続けさせる必要なんて無いんじゃないの。
大きくなったらまた興味持つかもしれない。俺がそうだった。

71 :
才能ある子なら打ってるの見たら興味もつんじゃなかろうか
興味もたなかったのなら諦めろ

72 :
>>70 いや、「無理に」も何も、続けさせてないって。
でも、無理に、ってどうやるんだろ?碁打ち養成ギブスでもつけんのか?
>>71 つうことは、ウチの子は、たま〜に才能あるのか?

73 :
だから別に後悔する事ないんじゃないの

74 :
>>15
まさに俺だ

75 :
今日、子供のほうから碁をやりたいと言い出した。
なんでも、毎日打ちたいらしい。
どういった風の吹きまわしなのか…

76 :
9路盤か6路盤かねえ。
6路のマグネットパチリコってどうなん?

77 :
良かったですねえ。
年齢が低いほど上達が速いから。

78 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1213902747&sort=1

79 :
グ○ービスのH社長、子供たちを囲碁教室に通わせてて付き添いしてるけどマナー悪すぎ!
子の対局を後ろで腕組みしてガン見したり、見学席が混んでいても平気で二人分の席を占領して新聞を広げて読んだり、他の子供を手で押し退けて前に行こうとしたり。
人様に偉そうなこと言う前に自分の態度を改めてほしい。
囲碁以前のマナーの問題。

80 :
親が教えたら何で駄目なん?

81 :
アニメのヒカルの碁を見せれば7割くらいは興味持つ。
それで最初は6路盤で石撮りゲームを教えたりしてれば
そのうち覚えていくと思う。

82 :
小学生検索からきますた

83 :
>>80
親が教えると子どもの「伸びる芽」を潰してしまうからかも。
でも良いところもあると思う。
親が子に教えるデメリット:
・ 子どもは親のことが好きで離れない。たとえ虐待するような親でも。
・親が子どもを理解するのは難しい。時代(社会環境と知識)も異なる。
・親が子に緊密に教え過ぎると双方の逃げ場(憩いの場)が失われる。
・子を応援しない親は居ないが、応援し過ぎると子に強迫感を与える。
親が子に教えるメリット(デメリットを理解した上で):
・子は親のマネをするのが好きなので自然にワザを体得する。
・子をダシにして(教育という名目で)親自身が成長できる。
・親子間で相手を一人の人間と見るための相互理解の助けになる。
・親を超克する経験を早めに与えることで親子間の葛藤を緩和する。
デメリットが発現する可能性を仮に八割、
メリットが発現する可能性を残りの二割とすると
「親が子に教える効果の期待値」は、マイナスなのかもしれない・・・
でも、これは、囲碁に限らない話だとも思う。
「教える」のではなく「その子なりの体験をさせる」ことに意を払えば、
子どもは、モーツァルト、ガウディ、パスカルのように育つだろう。

84 :
 
 
 
 
 
 
 

85 :
 
 

86 :
ヒカルの碁でもよませるかな。
池面にいちゃんが囲碁で勝ち抜くドラマあたりやってくれればな、

87 :
テst

88 :
>>79
へええ、マナー悪いんだ
経営と囲碁でググルと出てくるので、立派な人と思ってました

89 :
Hさんはただの子供だよ。
お金儲けがうまいだけ。
社会的地位が高い=立派な人って考えるのは単純すぎ。

90 :
>>83
なにこいつwww
特にメリットの方がおかしすぎるwwww

91 :
79=88だろw
嫉妬は醜いよ。
金アリ家族アリ親子共々囲碁が強い。
足りないものなんてありゃしない。
嫉妬されてもしょうがないね。

92 :
才能の有無はどの位で分かるんだろう?
最初からこの子は強くなると周りが分かる?
そうとも限らず途中から急激に伸びることもあるのかな?

93 :
79=91ですか、必死ですね。
        

94 :
公文式みたいな勉強を苦にしない子だったら、韓国棋院囲碁ドリルが良いかもね。
韓国だと、このドリルの何倍もの量をバンバン解いて行って強くなるらしい。

95 :
>>94 それ、俺がやりたい。どこで手に入る?

96 :
囲碁ドリルは平積みになってる店が多いね。売れてるのかな?

97 :
ヒカルの碁の放送が始まったね。囲碁やる子供増えるかな?
でも終わりの由香里先生の囲碁解説がないからダメかもね。

98 :
うちのチビも碁に興味持ったみたいでしばらく対局したりしてみたけど
俺も教えるの慣れてないから手加減してるつもりでもつい勝っちゃって
俺とは打ってくれなくなった。
今は嫁と子供が打ってる。
嫁はルールなんとか知ってる程度で、普通に打っても子供といい勝負だから。
二人でキャッキャ言いながら打ってるのはいいが、混ぜてもらえなくて父ちゃん寂しい・・・。
やはりレベルが同じくらいのライバルみたいな存在は重要らしい。

99 :
手加減して相手するか
沢山置かせて本気出すか
どっちがいいか難しいけれど、嫁さんがいるなら後者もありかも。
石倉さんのやり方で、すごく沢山置かせて子供が勝つたびに置石を減らしていくというのがあるね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
連珠総合 (142)
ヨセ 総合スレ (118)
何で奇数路なの?38路とかってどうなの? (103)
小学生の子供に碁を教えたいんだけど・・・ (192)
対局に勝ったら書き込むスレ (167)
【囲碁】 9路盤極め部屋 【研究】 (159)
--log9.info------------------
高梨聖健 (107)
アタリに突っ込んだらageるスレ (179)
一人で行く近鉄囲碁まつり (146)
小林泉美ちゃん (123)
キム君こと金秀俊 (183)
棋譜並べがどんな効果があるのかわからない (167)
お前らが囲碁をはじめた理由 (104)
チョウチくん (118)
【メロン】タイトル戦おやつ総合スレ【みかん】 (143)
どうして囲碁棋士は和服を着なくなったのか? (177)
【政界最強】小沢一郎の囲碁【6段】 (127)
先手後手の理解(囲碁理論) (147)
ハンゲームのオセロッテpart8 (119)
基本死活を勉強しよう (133)
プロ棋士の指導碁を受けてくるスレ (134)
みんなで打っていくスレの検討用スレ (166)
--log55.com------------------
バンドやろうぜ
恋人なし40過ぎ独身の週末 40週目 (改)
ふにゃチン気味の40代
昭和45年度生まれが集うスレ vol.24
S46年度生イノシシ&ネズミ《71.4.2〜72.4.1》Part23
41代の連想ゲーム 5
キムチが嫌いな40代 10二ダ目
日東駒専(大学)落ちた人いる?2人目