1read 100read
2013年06月シューティング723: 3DSTG>>>>>>>>2DSTG(失笑) (124) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
世界一(・∀・)イイ!/(゚A゚)イクナイ!音声合成を決定スレ (103)
【ガレッガ】 神威スレpart4 【女装】 (116)
【妊娠】予定日を書き込むスレ【GK】 (133)
シューティング界でカリスマ的ボスといえば… (159)
弾幕の開祖はバトルガレッガに異議あり! (160)
クジラをぶっRシューティングゲームが登場 (197)

3DSTG>>>>>>>>2DSTG(失笑)


1 :2009/09/23 〜 最終レス :2011/11/19
悔しかったらギネス認定済みのスターフォックスシリーズ(任天堂)や
エースコンバットシリーズ(ナムコ)の人気に到達してみろよ
最近の2Dなんて同人の東方が引っ張って
後に糞マイナーなメーカーやサークルが続いてるだけじゃん
あとさぁ2DSTGのメーカーやサークルの信者って痛い奴多すぎなんだよ
無駄な論争引き起こすし全く建設的じゃないね。半島レベル
全員STG板から出て行けば良いのに
グラディウスやツインビー位は認めてやっても良いが

2 :
2Dに痛い奴が多いのは同意してやるよ
東方とCAVE追い出せば丸く収まるがな

3 :
>2
触っちゃダメだろ
自分が痛いくて失笑されてることに気がついてないんだから

4 :
アフターバーナーIIって3D?

5 :
かまってくれないとしんじゃう

6 :
ようつべでツインビーの動画見ると、懐かしさで
悶え死にそう。特に音楽。

7 :
アフターバーナーやスペースハリアーは入らないのか。セガの印象が強い
アーケードに3Dが少ないのは操作が複雑だから?

8 :
3Dで2Dの弾幕シューティングをやるとどうなるかは考えれるだろう・・・
操作も複雑になるし、なにより人じゃやれないレベルになると思うんだが

9 :
じゃあ、シューティングのブレイクになったゼビウス等をおまえは全否定しているわけだが

10 :
売り上げでは3DSTGの方が高いんだな。
直感的なんだろうね。

11 :
いまだに2DSTGと3DSTGを同じジャンルだと思ってる馬鹿がいる事に失笑wwwwww

12 :
まぁ…なんだ、こういうスレを建てるヤツも十分痛い気がするんだが。

13 :
二次元と三次元の違いってここにもあったなwww

14 :
ここでコンシューマイナーオリジナルのジーベクターを挙げて、
エリートアーケーダーを意気消沈させ、このスレに終止符を打つとしよう

15 :
開発費って意味では同意

16 :
>>14
メストのジーベクター紹介記事見て買いに走った奴ならここにノシ
こういうスレで3Dマンセーしてる奴に限って家庭用オンリーで大手の薄味ゲーしか
やった事ないのはどういう事なんだろうな?
コロニーウォーズとかスカイガンナーやアヌビスあたりならまだわかるが、よりによってエスコンw
FPSは?って聞いたらCOD4とかベガスとか言うんだぜどうせ

17 :
マイナーな俺カッコイイ
ですねわかります

18 :
昔のゲームはよかった系のスレ立てる奴もDQFFぐらいしかやってない率高いよな
別に有名タイトルしか遊ばんのは悪い事じゃないが、ここの>>1みたいに見ず知らずの他人に
いきなり噛み付くネタにするのは最高にみっともない
ましてやマンセーしてるジャンル中でもあんまし面白い部類に入らない奴しかやった事が
なかったりするともうね

19 :
>>17
どうだかっこいいだろまいったか

20 :
ふと思いついて今ゲーマンセー懐古Rみたいなスレに行ったら
そういう主張をしてる奴はやっぱり■ゲーくらいしかやった事なさそうな奴だった
レッテル貼りして何か見下したい奴ってみんな似たよう中身なんだな

21 :
ゲームの面白さは人それぞれなので量れないが
3DSTGの知名度や2D信者の痛さでは>>1が言ってることは概ね正論
情けない話だが マイナーな奴らはどうしても卑屈になっちまうのよ

22 :
ニュー速に以前立ってたSTGスレに>>1と殆ど同じレスがあったな
ちっとも相手にされてなかったけど

23 :
>>17
かっこいいかどうかは知らんが、売れてる=誰でも持ってるものを自慢げに語っちゃう奴は
間違いなくかっこわるいな
好きでエボやロードスター乗ってる奴に俺のワゴンRくらい売れてる車乗ってみろよw
とか言っちゃうのとレベル変わらんぞ

24 :
売れてないモノ自慢げに言っちゃう人よりはマシだけどね

25 :
>>24
売れてないからという理屈はおかしい
良い物はたくさん売れるという前提は成り立たない

26 :
いや 質とか良品とか、そんなの個人差があんだろ?
そんなもんどうでもいいから
単に人気や知名度の話って事だが

27 :
売れる売れないの話からどうやれば知名度や人気が出てくるんだよ
たくさん売れる=人気や知名度が高いってのはナシだぞ
高価な芸術品やスーパーカーは誰もが知ってる有名なものでも
所有する人間なんて一握りなんだからな
俺が持ってるものだけが最高って言いたいだけだろ結局

28 :
人気が無きゃ売れないだろ
売れれば知名度も上がるだろ

29 :
>>1
日本のメーカー製2DSTGなんて
PC洋ゲーよりマイナーな存在だから
何を今更だよ

30 :
>>1
インベーダーなめんな

31 :
そもそも3Dだからといって知名度あるとは限らないんだがな

ガメラ2000とかどうなるんだよ
知名度3Dなのに低いぞ

32 :
PSのパンドラ亜流としては上々と、そこそこの評価、知名度だが>ガメラ2000

33 :
>>32
あれ作曲ZUNTATAだから以外の知っている理由聞いたこと無かったんで
曲以外だめなゲームなのかと思っていた

34 :
なんかこの板に
「アーケードにあらずはSTGにあらず」
なんてスレ立ってたけど
2Dキチガイばっかで頭痛くなった

35 :
ま、2Dと3D両方楽しめる奴が一番の勝ち組さ

36 :
3Dシューティングのこと全く知らんから何から手を出していいかわからない

37 :
>>36
ゲ  イ  モ  ス

38 :
>>36
まずは持ってるハード
PCはスペックも

39 :
>>38
PS3(互換有)、DS
箱○買う予定
PC
OS:WindowsXP
CPU:Celelon(R)2.60GHz
メモリ:504MB
VGA:Intel(R)82845G Graphics Controller 64MB
このスペックでできる3Dゲームってあるんだろうか

40 :
叩かれるの覚悟でエースコンバット4と5

41 :
>>40
近所のゲーム屋にZEROあったからそれ買ってやってみる
あとPS3でColl of dutyってのが安かったからそれもやってみるわ

42 :
>>39
オンボはなあ…3Dどころか2Dの同人ゲーも処理落ちする可能性が
AGPかPCI-Eの空きスロットがあればメモリーと一緒に増設って手もあるが…

43 :
もう新しいパソコンとグラボ買った方が早いかなw
Windows7も出るし
やっぱり3Dはパソコンが一番充実してるんだろうな

44 :
>>43
10年前のタイトルなんで、グラフィック強化系MODを入れなければ何とかなるかも
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm247514
レイフォースやTFXとか今でも神だと思うけど、コレ見た時は理想の宇宙戦争ゲーktkr状態だった
GOG.comでDL販売されてるが、5.99$なんで外してもあんまり痛くない…と思う
英語版しかないが、有志職人による日本語字幕化が最近完了した
使用キーはフライトシム並にが多いが宇宙戦争大好き人間ならぜひ

45 :
>>44
なかなか面白そうだな
今ダウソしてる

46 :
行動速いな。日本語化プロジェクトはここ
ttp://stardogs.netgamers.jp/

47 :
やってみたが使うキーが多くて疲れるなあw
ゲーム自体は楽しいからできればパッドかRAPでやりたい

48 :
まさかキーボードオンリー?!
変換コネクタを買ってPSのアナログパッドくらいは使えるようにした方がいい
一応操縦桿持ってない人に勧めるためにPSパッドでもクリアしたが、
左スティック:ピッチとヨー、押し込みでカウンターメジャー(ミサイル用のデコイ)
右スティック:ロールとアフターバーナー
○×△□:スロットル開度1/3、2/3、MAX、ミサイルの切り替え
LR:レーザー、ミサイルのトリガーとレティクル(照準)上の敵とサブシステムのロック
余ったセレクトとスタートは一番近い敵のロックとミサイルのデュアルモード
としてた。スロットル回りが妙なんだけど、少なくとも俺の持ってる旧版はゲームが
操縦桿付属のスロットルレバーしか想定してないみたいで、パッドのボタンに加速減速を
割り当てると、押せばMAX離せば停止という困った代物だったんだわ
ちなみに十字キーはデフォで押してる間だけ横、後ろ、真上を見る

49 :
>>36
スタフォ64をオススメする
スコアタも対戦も演出もBGMも全てSTG最高峰と言ってもいい
グラやフレームが気にならないならSFCの初代もオススメする
ただしそれ以降のスタフォシリーズは既存のファン達でも
賛否両論な微妙な出来だったのでオススメはしない
一つ言えるのはコマンドは大失敗だったってコト
アドベンチャーに至っては最早シューティングじゃないので論外

50 :
>>48
一応ゲームパッドもあるんだが、どう考えてもボタンが足りない・・・
安い操縦桿でも探してみるわ

51 :
>>50
とりあえず格闘中に手を離したくない操作を厳選するしかないな
一般的な操縦桿は8ボタン+HATスイッチっていう十字キー1個なんで、実質
PSパッドから1個しかボタン増えないぜ
>>48に加えて射撃中に手を離したくない操作と言ったら
爆撃機/爆弾を近い順にロック(Bキー)
シールドの出力を前後左右均等に再配分する(Qキー)
ぐらいだと思う。残りは片手離してやるしかない。操縦桿でも
デュアルモードは無誘導のロケットと、中盤から出てくるアスペクト誘導のミサイルには必須

52 :
>>49
アサルトは微妙だったな
BGMとパンサーは好きだが

53 :
2D界隈が一番ギスギスしてる

54 :
格ゲーよりも選民思想に染まってるからな

55 :
晒し揚げ(苦笑

56 :
スターフォックス・エースコンバット・東方。この辺持ち上げるヤツはキチガイが多すぎるな

57 :
>>56
それ逆

58 :
弾幕3Dシューティングゲーム・G―VECTOR

59 :
jo

60 :
>>56
反論できん
自らと同朋の非を認めざるを得ない...orz

61 :
>>56
それは無いわ
スタフォ、エスコン、東方は
ゆとりが多いのは事実だが
それ以外のSTGの方がキチガイなおっさんと
高二病発症した痛い奴が多い
特にマイナーな2DSTG信者は攻撃的でキモい

62 :
どこの界隈にも変なのはいるな
ここの>>1とか

63 :
>>61
まあ、そもそもマイナーゲーやアケシューターみたいな
気持ち悪い輩が居なきゃ
>>1みたいなのも現れなかったんだろうけどね

64 :
2Dゲーマーは普段から迫害されてるレジスタンスだから何をやってもいい

65 :
スタフォの新作ってなんで出ないの?
人気無いの?マイナーな2DSTGみたいに

66 :
海外では狂信者生み出した程の土壌が出来上がってるけど
当の任天堂は知らん振り
日本のファンにもが居るけど中々出さない
しかも年々劣化させてくれる
でも何故かスマブラにはスタフォキャラ3人も出演
それも気合が入った特別演出ステージ通信で
新作作らない癖に何故かスマブラでスタフォに気合い入れる不思議精神
つーか海外のファンがしびれ切らして独自でスタフォ作る程イラついてる
人気があるけど任天堂が作らない糞対応

67 :
メーカー側が続編出す気無いのね、今の時代STG自体売れねーしなぁ
スタフォのギネス記録も今は昔。2Dとか3Dとかそこらへん関係ないのかもねぇ

68 :
タイトルを生かすのが得意な任天堂が潰してしまった数少ないシリーズ

69 :
一番新しいDS版は10万行ってないんだっけ。しかもどうぶつの森だのマリオカートだの
ミリオン超えのタイトルを連打してたDS絶頂期に。
ギネスにまで載ったシリーズの末路としてはミジメなんてもんじゃないよな。
ま、俺も幼児向けのお絵かき遊びみたいなミニゲームが回避不能で突っ込んであったり、
STGのパートもタッチペンでしか操作できないとか、あまりの糞っぷりに買った日に叩き売ったが

70 :
アサルトは兎も角
アドベンチャーとコマンドは全く要らなかった
64リメイクを出した方が良いっての
糞任天堂がシナリオもコマンドで終わらせたらしいし
9年越しで罪罰の続編作ったトレジャーに作らせた方が確実にマシ
罪罰は神STGだったわ
爽快感、燃えるスコアタ、壮大なシナリオ、神BGM、魅力的なキャラと声優、
どれを取っても世界一と言っても過言じゃない素質を持ってるのに
生かしきれず劣化させておきながらRュしないで作品出さない任天堂
恨むぞマジで
まだ罪罰のキャラをスタフォキャラにとっかえた方が面白そうだわ
64みたいな最強STGクラスのスタフォを甦らせろ任天堂は

71 :
罪×は爆死したけど
神ゲーだったな

72 :
>>66
任天堂は海外絡みのモノには意外なほど疎い会社だぞw
ゴールデンアイが64ユーザー必携とまで言われているのには気づかないわ、
スタフォもそういった"アツイ"ファンが海外に多数いるのを気づかないわ・・・
ゼルダとメトロイドが海外で人気だな程度しか気づいてない会社w

73 :
つうか洋ゲーや同人がレベルアップしてるし
国内のメーカーは駄目だろ
日本のメーカ−製は総じてクソになった

74 :
だがその同人ゲーム作ってる奴の大半が
ゲーム会社社員の内職に過ぎないので
結局本業とネタがかぶる罠。

75 :
メーカーで出す魅力がもう無いってこった
どれだけ人を引き寄せるか
これだけさえあれば良い

76 :
>>74
想像で語らん方がいいぞ
同人ゲーのラインナップって商業がやらないorやれないゲーのオンパレードだ

77 :
罪罰は良ゲーだったな

78 :
>>1
ぶっちゃけFPSの方が面白いからな
STGは落ち目だよ

79 :
シューティングみたいな旧時代の遺物なんて(失笑)モンだろ
作る側もやる方も脳みそ停滞してんじゃん
どうせ全部インベーダーのパクリみたいなもんだろ
それにくらべてFPSは進化してるよ
「MAG」やろうぜ

80 :
そろそろ3D弾幕STGを妄想興奮してからだれかが前例持ち出して突っ込んで白けようぜ

81 :
家庭用メインで開発するようになって以降、FPSは猛烈な勢いで退化してるが何か
箱○まで洋ゲー自体ガン無視してる連中がベガスとかBioShockとかCoD4とかマンセーしてる痛さったらもうね
使うボタンが10個を超えると脳がオーバーフローを起こす奴用に色々スポイルされた出がらしが何であんなに
ありがたいのやら

82 :
それが世界で人気なのに何言ってんの

83 :
FPSは兎も角
洋ゲーはSLGとRTSが最早神レベルなのは認める

84 :
なんだかんんだいって皆STGが好きなんだよ

85 :
神RTS…
HOMEWORLDとかAoCとか黄金期が思い切りFPSと被ってるぞ
個人的にはマジックカーペットとかBattleZone2みたいなFPSとRTSの複合ゲーが一番好きなんだが
こっちはジャンル自体速攻消えたなあ
ターンベースのSLGはPCだけの世界ながら良作が出続けてるが

86 :
SLGとRTSだったら
CIVやHOI、M2TW辺りが凄いね たしかに神
メディーバルなんかも採算度外視で作る姿勢は好意に値する
それからファンがMODやらパッチで自由に改造出来るのも人気の秘訣だね

87 :
2Dシューは老害の溜まり場

88 :
何をいまさら

89 :
STG板もMAG参加しろよ情けねーなー
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/d/9/d963eb32-s.jpg
ニュー速
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/0/e/0e05c31c-s.jpg
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/0/f/0f521ccc.jpg
家ゲ
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/4/7/473b26a2.jpg
ネ実
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/9/a/9a42f012.jpg
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/5/4/547aa8d9.jpg
ゲハ速
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/b/9/b9290409.jpg
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/3/2/3259afe1.jpg
VIP
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/4/8/4832342a.jpg
大学生活
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/c/f/cf2e040d.jpg
河川・ダム板
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/e/9/e901bc01.jpg
アクアリウム板
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/7/1/71d5ed03.jpg
シャワー・トイレ板
http://livedoor.r.blogimg.jp/insidears/imgs/2/7/2742b376.jpg

90 :
FPSもSTGみたいなものだけどさ

91 :
>>89
ダムとシャワートイレ板が面白すぎるw

92 :
>>89
ワロタ

93 :
>>16
翔剛とかいえばお前は満足するのか

94 :
どうでもいいが昇剛な
Lithtecの動きは好きじゃないんだが、妙に癖になるゲームが多かったような

95 :
>>1
エスコン以外糞だな

96 :
色んなスレとかヲチしてなんとなく思ったけど、ACとかスターフォックスって
2DSTGと比べて全体的にプレイヤーの年齢層が低いのかな?
明らかに学生、しかも中高生ですって感じの人も多いような気がするけど

97 :
>>96
2DSTGは比較的数が多く、ちびっ子狙いのものからゲーマー向けまでいろいろあるが
3DSTGは数も多くなく、いろんな層がその少ないものに集まるから
そういう傾向になるのは仕方ないことだと思う
特にACやらスタフォじゃなあ

98 :
2DSTGは過去の遺物だろ
高スペック機出てんのに、いつまでも2Dに拘んなよ

99 :
ベクタースキャンの3DSTGはゼビウスすら出てない時代に何本もヒットしてた
3DSTGも過去の遺物だからポイしないとね、ってアホか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission588 (526)
【EFFY】Project ICKX 角砂糖1個め【北海の魔女】 (148)
クジラをぶっRシューティングゲームが登場 (197)
無職シューター ニートシューター (112)
戦車シューティングゲーム (100)
弾銃フィーバロン アンチスレッド 速度1 (117)
--log9.info------------------
魔法少女リリカルなのはの声優について語ろう (121)
林原めぐみvs水樹奈々 Part4 (141)
  金持ちの家出身の声優・貧乏な家出身の声優  (155)
豊崎愛生と釘宮理恵どっちがいい? (125)
下降線に入ってる声優 (119)
ブログやツイッターをやらない声優 (136)
6大人気声優から平野を陥落させ豊崎を加えるべき (194)
【器用貧乏】特長が無いのが特徴の声優【空気】 (185)
めっちゃ不細工なのに有名になれた声優を挙げるスレ (161)
【ゴリ押し】けいおん声優、調子に乗るな (115)
埼玉出身の声優☆総合アンチスレ。 (126)
スフィアに対抗できる声優グループ考えようぜ (193)
業界から消えてほしい声優と言えば??? (154)
ナレーターになりたい人集合! (131)
    聖痕のクェイサー出演者    (100)
新番組&放送中の声優情報を保管するスレ part2 (188)
--log55.com------------------
ゲーム系の専門学校通ってるけど何か質問ある?
【賃上げ要求】スト起こさないか?【労働時間短縮】
【アート】 2 c h 画 廊 【CG作品】
オリジナル絵描きがまったり語るスレ
★pixivで一番絵が上手い中学生って誰なの? 5
Cheetah3D
■□ちっとも上手くなんねーよ。モデリング□■2
モーションキャプ】ベクシル〜2077日本鎖国〜【+CG