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2013年06月家ゲーSRPG76: ラングリッサーX Scenario.2 (123) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
   ユ ミ ナ    (193)
弓が近距離に対し無力なSRPGが多いのは何故? (177)
SRPGにはショタユニットが足りない (160)
【FE】DSでリフが出るスレ【(仮)】 (147)
闘技場で死んだ (149)
弓が近距離に対し無力なSRPGが多いのは何故? (177)

ラングリッサーX Scenario.2


1 :2011/12/11 〜 最終レス :2013/06/10
SSおよびPSで発売されたラングリッサーXのスレです
大事に使ってね
ラングリッサーXの不人気っぷりは異常
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1198900259/

2 :
立っても誰も書き込まない悲しいw

3 :
なんで前スレおちてしまうの?

4 :
980超えたからや

5 :
元帥とおばさんと水兵にしちまった坊ちゃんの愚痴くらいしか書き込む事がNEEEEEE

6 :
今作でも水兵って微妙なんだなww

7 :
5って水兵どこで使うんだよ…34話のグロブのとこくらいじゃないのかw

8 :
水兵にしか出来ない事が少なすぎて水兵には出来ない事が多すぎる

9 :
せめてW並みに海上MAPがあれば…

10 :
水兵は実質ファランクスを雇うための職業と考えて
差し支えはない

11 :
宇宙空間で水平の移動力が落ちないとか
そういうのがあればよかったと思う

12 :
水兵だけが有利な状況てーと
水上で陸地からスナイパーとかに撃たれた時、飛兵なら相性であぼんだが
水兵なら地形修正込みで何ともないぜ!とかか
A.高防御のアークエンジェル最強

13 :
強いだろ、水兵。
ランク3でファランクスに加えて最強クラス歩兵のロードリザード、水上無敵のマーマンロード。
ランク4では高威力・高魔抵抗・長射程のニクシー雇えるし。
金掛かって仕方ないけどな。

14 :
>>13
傭兵についてしか語ってない件についてw

15 :
まあ確かに水兵は城で動きにくいことと、水上MAPがほとんどないことを除けば強いな

16 :
城でも、騎兵や飛兵よりは判断あるし、
傭兵は小回り効く+指揮範囲広いから結構いける。
ブラッディランスあるから、単独でガンガン突っ込める。
結論としては、硬い+ヒール+ファランクスなマーシャルド安定って事。

17 :
弓矢とテレポートが大好きな俺はハイマスターを選ぶぜ

18 :
EDの歌は名曲

19 :
何かヘタウマ、またはウマヘタなあの歌か
カラオケ面で兄貴が歌ってるのを見てからギャグにしか見えなくて困る
ヒロインセレクト時とエピローグ中の各ヒロインの一枚絵は至宝
あれがなかったら、おばさん()には何も残らないから困る

20 :
あの歌、大抵の人は兄貴の方で先に聞くもんな・・・

21 :
オープニングに突っ込みどころが多いな
本編に出てない奴がいたり、本編に出てる奴がいなかったり

22 :
これ後半の敵ターンで結局動かないくせにやたら思考時間掛けたりするんだよな
それ以外は結構楽しめた

23 :
何度でも言う、カラオケ面のNPC村人のウザさは異常

24 :
牢の中で待機してるリベラリスト「ですよね〜」

25 :
>>21
ラング4ではオープニングアニメがなかったからな
5のOPで4のヒロインたちが出張ってるのはそのため

26 :
これもまた懐かしいスレだな

27 :
最終的にシグマは勇者、クラレットはプリンセス、ブレンダはクイーン
にするんだけどラムダはアバタールとハーミットどちらが良いかな?
一応ルーン育て前提で覚える魔法は無視するとして
どっちでも同じかもしれないけど、なんていうかイメージ的に
坊ちゃんと元帥は最終的にマーシャルとかが無難なのが悲しい

28 :
金髪の名前ブレンダか
ようやく思い出しだぜ

29 :
ババァでOK

30 :
ステージ1でラムダに竜王の杖装備させてレインフォルス攻撃すると竜の上にレインフォルスが逆乗りしてる様なバグが起きる!!

31 :
有名な竜王の杖バグですね。
→竜王の杖を持たせたキャラで殴り合いをするのはやめましょう。

32 :
グロブとRキアの声に3の時みたいにエコーかかってないのが残念
なんか魔物っぽくないんだよなぁ…。

33 :
>>27
剣聖があった4と比べて明らかに劣化した元帥
4でもほぼ最終面近くで仲間になるせいで全く使うことないがw
>>32
Rキアはただの露出狂おばさんと解釈すれば解決

34 :
飛兵は4に比べれば多少待遇改善されたとはいえ
よりにもよって隠しクラスがロイヤルガードとドラゴンマスターとかイジメにも程があるw>ランフォード

35 :
>>32
俺はあのエコー掛かってるの、逆にごまかしてるみたいで
嫌だったから(塩沢ボーゼルが普通にエコー無しなのもある)
5でエコー掛かってなくてホッとしたよ エコーを掛けずに
声優の素のねちっこいボイスで勝負しなければ

36 :
バランのアニキの顔は5のが一番だと思ってる
時に涙流しながら「なんじゃ〜?」とか可愛すぎるダス

37 :
アーカイブスになってたから買ったけどBGM劣化してない?
SS版以来で久々にやったらなんか違和感がある

38 :
内臓音源の音質は、PSよりSSのほうがいい
それでもPSの4&5は、PSの1&2よりだいぶ良くなってたが

39 :
2 名前: 助けて!名無しさん! [sage] 投稿日: 2010/06/09(水) 10:58:52 ID:PqdvmpDl
使う使わないは個人の自由な裏技紹介
ステージセレクト W・Xノーマルモード 
□・上・R1・△・下・セレクト・○
ステージセレクト Xハードモード
R1・R1・L1・L1・□・左・△・〇
ステージセレクト 未到達のシナリオにも入れる
左、□、△、セレクト、L1、右、R1、△、×
隠しショップ
R1・下・L1・上・□・×
超隠しショップ  資金も増える
R1・上・左・L1・上・L1・□・×
MP99で魔法全部使用可能(キャラクターにカーソルを合わせて入力)
セレクト・セレクト・×・×・□・□・×・△

40 :
補足するとPS版ハードモードの場合の超面セレ(未到達のシナリオにも入れる)は
右、□、□、L1、R1、左、L2、R2、△、×

41 :
ラングってバグ多いゲームだよな
バグ多過ぎてどんなんあるか分かんないな誰か知ってるバグ教えて

42 :
ドラゴンマスターのグラってどんな感じだったっけ?
ダサかったら主人公のキャラメイク変えようと思ってるんだが

43 :
>>42
モンスターのワイバーンのグラの背中にそのまま乗ってる
個人的には判断も低いし能力微妙だけど
シナリオ12でのテレポorリジェネ+傭兵スノードラゴンと
ドラゴンナイトでの傭兵スカイアーチャーのため入れておくべき
でも隠しクラスまでは要らないと思うけど

44 :
ゴメンsage忘れた

45 :
>>43
ありがとう
つまりはキャラメイクの最初の質問で削る隠しクラスをドラゴンマスターにすればいいっぽいね
んーリジェネはキャラメイク中に取得させようかな

46 :
俺の場合は魔法使い系、騎兵系、飛兵系で
魔法使い系を最初にするからファイアーボールだけのドラマスにはならないようにしている

47 :
第一候補は魔法使い
第二候補は飛兵隠しクラス無し
第三候補が騎兵だよね
第二が飛兵じゃないとスカイアーチャー取れないし

48 :
>>47
スカイアーチャーって3段階目にあるとかだっけ?
スカイアーチャー取るなら第一か第二候補でないと駄目ってことなのかな?

49 :
うんそう
ドラゴンナイトじゃないと取れない
第三候補はドラゴンロードからだから駄目
まあ騎兵のケンタウロスとの二択になるけど
自分はスカイアーチャーの方が良いと思う

50 :
>>49
なるほど
久々にプレイするからスカイアーチャーとかもう忘れてる
流石に障害物無視の高機動弓兵だと言う事は分かるけど
ケンタウロスは射程短いけどスカイアーチャーはどうなんだろ
壁ユニットの後ろから敵に近づけての一撃離脱的な使い方になるのかな?
傭兵の攻撃消費修正と移動力消費修正をキャラメイクで上げとけば尚良しって感じか

51 :
>>50
殆どのユニットに言える事だけど、アクセサリの
ソニックバンド(攻撃・行動消費修正激減)がなければ
一撃離脱なんてほぼ望めない(あってもキツい)
スカイアーチャーは『地形に左右されずに移動可な短射程の弓兵』くらいに割り切って良い
味方の壁ユニットの後ろに付いても壁ユニットと敵が密着に近い状態まで接近しないと射撃は届かない
森や山岳など移動コストの高い地形でなければ普通にエルフや長射程のスナイパーの方が良い
敵の飛兵対策なら下手にケンタやスカチャーを連れて行くよりも
ハーブローク(対空飛兵、飛兵に強い飛兵)を連れてった方が余程にマシなレベル
ハーブロークならドラゴンロードでも雇えるし、何よりプレイヤー救済ユニット・アークエンジェルが雇用可能

52 :
って初プレイの人じゃなかったか、色々蛇足失礼っした

53 :
>>51
>>52
久々過ぎて初プレイみたいなもんだから、こういう丁寧なアドバイスは有り難い
ハードは本当にキツい 面セレ活用しながらやってるわ


54 :
ハードは初っ端から全速力で逃げないとレインフォルスに追いつかれるし
シグマのパラ考えてキャラメイクしてないと普通にやってりゃアルヴィンスのステージで詰む
何で兄ちゃんノーマルから二段階もクラスチェンジしてんだ…。

55 :
PS4&5は今一つ弓兵の使い所がなかったなあ…
敵飛兵の移動ルートを読んで待ち伏せして迎撃なんて場面が殆どないし
かと言って攻撃消費が高いから移動後に自分から攻める使い方はし難いし
何よりバリスタの飛兵特攻が無くなって、上記の理由と合わせて
ファイアーボール一発で壊滅状態な粗大ゴミ化したのが悲し過ぎる
ヘイーーン♪ あんたーのーじだーいーはー良かったーーー♪

56 :
ほぼ成長極めたキャラでバリスタ雇ってテレポートで敵陣に移動→指揮官狙う戦術は物凄く味気ないから
あえて場内でロイヤルガードやニクシーを雇う茨の道を俺は進むぜ

57 :
極まった指揮官の下、メイドが古代の巨大兵器を撃破するゲーム
槍ぶすまならぬ箒ぶすまで地味に騎兵に強いメイド

58 :
1回目は何も知識を得ずノーマルプレイ。
主人公本人がひどく弱く傭兵頼み。
クリア後、ハード。ネットで一通り知識を得る。
主人公、えらい強くなんのね。
やばいところは常に主人公突撃、
まるで別ゲームだw

59 :
懐かしいな
ヒロインが綾波系のブームに便乗してた
あとカラオケで肉体を鍛えてたら、なんか動作がおかしくなって止めちまった

60 :
俺はせっかくの休日に何をしているんだろう…
http://imefix.info/20120616/471223/
http://imefix.info/20120616/471224/

61 :
5の、劇中にドドーンと表示される絵はけっこう好きだったな
クラレットたんちゅっちゅ( ^ω^)

62 :
1-3もこういうイベント一枚絵つけて4&5システムとかでリメイクされないかなって思ってた時期も有った
フレアの身投げとかが1枚絵に…!

63 :
超過疎ってるなぁ大好きなんだけど
なんで評価低いのか

64 :
いやぁ…元々昔のゲームだけに語る事がないから
過疎ってるだけで、何処もこんなものですよ

65 :
今一度このころみたいな鎧・ハイレグ衣装のゲームが
うるし絵で作られないものか・・・

66 :
木村なんちゃら

67 :
ほshぐ

68 :
Vスレはなんでこんなに盛り上がらないのか・・・

69 :
>>5だからじゃね?

70 :
サタマガ読者レース評価めっちゃ高いよ

71 :
ハードめっちゃきついな
クエイドとかクフィールとかなんでドラグーンとかアークエンジェル雇ってんだよ
3すくみで有利な傭兵あててもボロボロになっちまう
雑魚がなんでこんなに強いんだ

72 :
ハードモードだからです

73 :
クラレットハード

74 :
クラレットは雑魚すぎてLVが上がらないから辛い
マジで弱いアンジェリナよりさらに弱い
まだ鳥しか雇えない
だが死亡率ナンバー1はデカくて足が遅いさらに紙装甲のブレンダ騎兵
やっとドラグーンが雇えるようになったが
それでも弱い

75 :
なんとか15面まで来たけどクェイドに痛い目にあった挙句クフィールと伝令にズタボロにされてると見た
体力が7以下になった敵部隊は攻撃せず回復を行うことや敵の攻撃範囲や行動順と確認、増援の条件と構成を頭に入れて動かしてみるといい
つーかクラレットが鳥しか雇えないって普通に仲間になったら一回目のクラチェン終わってハーブロークもスカイアーチャーもいるだろ・・・
かなりの弱ユニットなのは否定できんがその二つさえあれば十分戦える

76 :
クエイドにはパイク、クフィールにはハーブロークでなんとか押し切った
伝令は指揮官集中攻撃で潰した
スカイアーチャーとかいう役立たずは使いようがない
それにしても弱いなクラレットは
アークエンジェル雇ってもレギオン部隊に蹂躙されてる
オメガは強すぎるからほっとくと壊滅させられる
馬部隊は指揮官潰しで退場させる
経験値稼ぎができない

77 :
経験値稼がないと弱いままのループに陥るからな…それはそれで歯ごたえあるかもしれないけど
攻略の鍵は魔法でも弓でもいいからとにかく7点まで削って足を止めたら、
指揮範囲からはみ出ないと攻撃が届かないギリギリの位置で待って敵を釣ること
そうすると指揮補正が弱い状態で攻撃してくるから弱いキャラでも敵を削れる
元々動かない相手でも同じことが狙える

78 :
スカイアーチャーは空対地でトランスポーターとかソルジャーとかDF低い相手専用
アクエンは魔法に強い以上のことはないからヒット&アウェイしたり魔法要員潰しに使える
騎馬はDF弱いからそれこそ弓魔法で弱らせて倒す相手だし敵がとにかくキツくて兵の運用や魔法でしか勝てないからどんな時も指揮官から潰すのはダメ
オメガは殴る相手ではないからデクラインしとけ

79 :
攻略サイト見ながらルーンストーン使ってキャラ育ててるんだけど
ラムダってメイジしか傭兵雇用数あげるクラスない?
3段階目でサモナーやプリースト選び続けてると、
周回を重ねるたび傭兵雇用数減ってく??

80 :
召喚魔法コンプの為に僧侶系や召喚系を2週するが、雇用数がそこまで減った覚えがない
一定数以下にはならない仕様か、他クラスの増加分で相殺されんじゃね

81 :
ラムダは傭兵数3がデフォw
まあ3でも肉壁用にホーントと後ろにスナイパーがいれば十分だしな

82 :
なんでメイジで+1でセイントが±0なのかと

83 :
ハードモードで縛りプレイしてプレイ開始した
出来れば
クラレットは飛兵
ブレンダは騎兵
シグマは歩兵
で隠しクラスまで行きたいんだけどどうしても判断力に目が行ってみんな魔術師系クラスにしてしまう

飛兵とかなかなか順番回らないからマジで空気すぎ
ランフォードだけはもう騎兵でしゃーないからジェネラルの内にスピードブーツ履かせる

84 :
飛兵は一々行動力全部消費しなければいい。
上手くやれば近づいてきた敵にヒール絡めて2回続けて
攻撃できたり使い方しだいだよ。

85 :
戦闘アニメが面白いとエプロン着せてて気付いたんだが意外と攻撃が早い?
メイドって魔法使いに着せて使うものなのか…

86 :
クラレットにラングリッサー持たせたら無双してたけどな

87 :
やろうと思えば誰でもエースになれるのがこういうゲームの楽しみだよね
昔のゲームだけど結構よくできてると思うよ
終わっちゃったのが勿体無いね

88 :
板落ちしてたので一応保守

89 :
クラレットはいつも神官戦士にしちまうな。
グロブにデスけしかけられても余裕で返り討ちだし。

90 :
飛兵限定の隠し取るために最初のクラスチェンジだけペガサスロードにして
その次からパラディン経由でプリンセスにしてる、早い段階でテレポートあるとやっぱ楽だし

91 :
飛兵限定で雇える様になるスノードラゴンの弱さ
くるくるシェードさんはあんなにも強いと言うのに

92 :
仮にも光の末裔があんなの従えてていいのかと言うジレンマを除けばたしかに使える>シェードさん

93 :
ドヤ顔で突進してくる敵アークエンジェルをシェードさんの大車輪アタックで
一挙に薙ぎ倒すのは、敵飛兵指揮官には教えたくない快感だよね

94 :
シグマを魔法使いで育ててると、他の傭兵が弱い分シェードさんの存在感は半端ない。

95 :
アークエンジェルが仲間にして欲しそうにこちらを見ている

96 :
>>92
ルシリスに仕える聖獣でもレイスとか霊系のクラスチェンジあったし問題ないだろ

97 :
成長率的にはアークデーモンだかデーモンロードで安定の聖獣

98 :
サタマガ読者レースで評価良いよね

99 :
さいきん5やりだしたけどこれかなり面白いな
4もまだやってないけど楽しみ

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