1read 100read
2013年06月家ゲーRPG91: Fallout3 フォールアウト3総合 Vault268 (611) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
周りじゃ評判悪いけど、自分の中だと神なRPG その3 (875)
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 21 (1001)
キングスフィールド5要望スレッド (152)
【PS3】フェアリーフェンサー エフ (727)
【PS3】Demon's Souls 624 【腐敗人のたまり場】 (132)
ラスボス戦が最もせつないRPGを決めるスレ (176)

Fallout3 フォールアウト3総合 Vault268


1 :2013/05/18 〜 最終レス :2013/06/17
2277年、放射能汚染から隔離された安全な地下シェルター「Vault101」
父親と何不自由なく暮らしていた主人公の日常が、ある事件を機に変化していく。
圧倒的自由度を誇る広大な世界で貴方は何を得て何を犠牲にするのか・・・?
全ての選択はプレイヤーである貴方に委ねられる。
公式-
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html
日本語版:XBOX360 & PS3 絶賛発売中(CERO:Z 18禁)
北米版:発売中(ESRB:M 17推奨)
-家庭用日本語版対応wiki-
〈ヌカづけ◎Xbox 360/PlayStation 3 日本語版「Fallout3」wiki〉
http://www27.atwiki.jp/fallout3/
-Fallout3用語集-
〈ネタバレ有り〉
http://kubinashi.zombie.jp/dic2/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 重要 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
質問は家ゲRPG攻略板の質問スレへ
*wikiを見て質問をお願いします。
【Xbox360】Fallout3 フォールアウト3 Vault240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1365911554/
Fallout 3 フォールアウト 質問スレ Part 56
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1364817502/
※前スレ
Fallout3 フォールアウト3総合 Vault267
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1365352027/
次スレは>>950が立てましょう。
返事がないRルグールの場合は、>>960が立ててくれ。
それでも反応のないGNRラジオなら、>>960以降が宣言して立てやがれ。

2 :
【初心者Q&A】
Q:地雷ってどうやって解除すんの?
A:しゃがんで近づいてA(×)連打。
Q:物を置きたい、無料の寝床が欲しい。
A:メガトンで保安官に依頼される爆弾解除に成功すればすぐに自宅をもらえる。
  解除スキル(explosive)足りないならメンタス飲んで底上げ。
Q:蟻クエがキツイ。
A:とりあえず他のクエやって余裕でてからやりましょう。
文字の色が緑で見にくい。→ オプション弄れ。
自分の正面が見れない。 → 視点変更でTPSにして弄れ、V.A.T.S.使えば嫌でも見える。
暗すぎ。タイマツないの? → 説明書2Pも読めないのか。
武器おろせない。話してると誤射してしまう。→ お前の説明書2Pはグールの写真集か?
武器の変更でいちいち画面開くとか面倒。 → 説明書10〜11Pだけ破れてるのか?
乗り物ないの?歩きのみの移動って時間かかるじゃん。→ 乗り物は無いし時間はかかる、が一度行けばマップからFAできる。
修理スキル高いのにいつまで経っても修理できない。→ 29Pを音読しろ。
お金もってるはずなんだけどいつの間にか消えている。→お前は買い物したことも覚えてないのか?
リベットシティに入れなくて詰まる。→ そこまで注意不足な奴がよくそこまで生き残れたよ、インターホン探せ!
ビックタウンでロボット消えて詰まる。→ ロードすれば直ることもある。または住民がロボット探しに旅立つのでついて行け
BS導入してもコンパニオンが堅くなってない。→ 『解雇→73時間待機→セーブ→ロード→また雇う』で適用されることがある。
ボーナスVaultって?→ デズモンドが調べ物してる部屋の隣。外への出口のある部屋です。シェルターのVaultではない。

3 :
■各種特徴
●Xbox360版GOTYの特徴
・Xbox360版GOTYはディスクが二枚。DISC1が「Fallout3」本編で、DISC2がDLCだけが収録されたディスクなので、
 DISC2のDLCデータをHDDにインストールしてしまえば、あとはDISC1のみでディスク入れ替え不要でプレイ可能。
・好きな時に好きなDLCシナリオを入れる(開始できる)事が出来る為、最初から物凄く強い敵などが出る心配は無い。
●PS3版GOTYの特徴
・DLCシナリオ全5種のデータが本編と一緒に収録されている。
・PS3版は一枚なのでDLCデータのインストールの手間は無いが、強制的に全DLCシナリオが開始されてしまうので
 通常版「Fallout3」本編から始めるよりも難易度が上がる(強い敵などが配置される)ので完全新規には厳しい。
●PS3用追加コンテンツパックの特徴
・PS3では追加DLC(全5種)が配信されていない為、そのDLCデータが収録された追加ディスクで、
 既に「Fallout3」本編を持っている人が、追加DLCシナリオをプレイしたい時に必要になる物。
・Xbox360版GOTYのDISC2と同じ物と思われがちだが、実はPS3版GOTYとまったく同じ(容量7000MB)物である為、
 このディスクに本編も収録してある。その為、プレイ時には「Fallout3」本編のディスクは必要無くなる。
・しかし、中古対策の為か「Fallout3」本編ディスクの認証が定期的に求められる(【※】下記参照)為、
 プレイを続ける為には常に本編ディスクを手元に残している必要があり、中古ゲーム屋に売る事が出来ない。
【※】この商品をプレイするには、本編ディスクが必要です。
 また確認のため本編ディスクを定期的に挿入する必要があるので、本編ディスクを破棄しないでください。

4 :
>>1
乙カムのナイフ

5 :
頭ねじ切って>>1乙してやるよ!!

6 :
一乙に望む準備は万全です!

7 :
あー軍曹可愛いよ軍曹
BSのおかげで紙装甲じゃないし
ただ欲を言うなら武装とかを変更できたら良かった・・・
ミニガンとか持たせたいな

8 :
父さん
とうさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

9 :
なあなんでリベットシティを誰も襲わないんだ?
パワーアーマーとミニガン装備してる警備兵数人がかりで守ってんなら納得いくが
入口守ってんの10mmサブマシンガン()なんか装備してる弱兵一人じゃないか
行くたびに橋は架けてあるし・・・
すぐ近くにたむろしてるSMはなぜリベットシティを占拠しに行かないのか

10 :
アイツの親父のマラソン時ってスリ渡し出来ないからつらい

11 :
>>9
それを言っちゃあ(他の場所も)おしまいよ

12 :
>>1
エリ乙ト・ターコリエン

13 :
>>11
住民がウエストランド一安全とか言ってて疑問に思ったんだ(´・ω・`)
メガトンとかは副官なんちゃらが警備か
街にレイダーが襲撃するランダムイベントがあっても良かったなー

14 :
YLODでPS3逝ったからやり直してるけど、止め時難しいよね。
スカイリムはカクカクになったりたまにフリーズしたから止めやすかったけど、fo3は不思議とカクカク、フリーズ無いわ。

15 :
>>13
リベットの安全神話は、某アンドロイドさん達のおかげかな

16 :
ところで自分は今カロンにお休みしてもらって、犬肉にBOS衣装のブッチとクロスの体制だ。
やはりブッチはコロコロし易いけど。ポールソンの銃預けてるんだからもっと頑張れよ

17 :
>>1
リベットシティの可動橋は船側からしか操作できないんだから見張りが橋動かせば進入不可でしょ

18 :
ageてしまったスマソ

19 :
>>16
俺は軍曹と犬肉
だがポイントルックアウトに来てしまったからまた迎えに行かなきゃ・・・
カルマ中立にすんのめんどいな

20 :
>>17
ミサイル撃ち込まれたら船爆発しそうだけどなw

21 :
>>19
バグ技を入れてくれてるのは恐らくわざとだろうが、2、3回目のプレイで本当に助かる。
スカベン法(高額武器でもCND満タンに出来る)やヘイリーバグ、武器・弾丸増殖は
どれだけ時間がある人でも有り難い。
きれいな水はたんまりあるけど、カルマは善はリベット教会で買ってる。
糞ドケチだな俺

22 :
>>21
俺もコンパたくさん連れたいが
なんか手順が長くてめんどくさくなってやめちまった
今気づいたけどルックアウトってGNR聞けないじゃん
もう嫌になった帰る

23 :
あの土地で、せっかくの不気味さを邪魔されず味わうのがリゾート感覚なんだよ

24 :
なるほどな
でも普段ずっとNGR垂れ流しにして旅をしてる俺にとっては中々苦痛
もっとレベル上げてから再挑戦するか

25 :
敵の強さを緩和したいなら、一度渡って店らで買い物して帰るという
まさに観光客になるのがいいね

26 :
完全に見知らぬグールを助けた観光客ですた(´・ω・`)
もうここに来ないならあのグールと土産屋のおねーさんに鉛玉をプレゼントしたのにな
皆っていつもどんな装備でウエストランド旅してんの?
俺は傭兵服のアドベンチャーにストームチェイサーハットおまけにグラサン架けてる
雰囲気を楽しみたいから実弾系の銃しか使ってない

27 :
ブッチの母さん救助できずに死んだはずなんだけど
なんか生きてることになってる
ブッチは薬でもやり過ぎてるのだろうか

28 :
>>26
ボルト101のあいつって言われちゃってるから
あれ使ってるよ

29 :
バンダナ+ゴーグル+レザーアーマー
何気にバンダナはPER+1なのが嬉しい

30 :
MZの宇宙船は実はタイムスリップできるとは考えないのか

31 :
ルックアウトから戻ってきたら犬肉が消えてる・・・(´;ω;`)
ボルト101にもいない
いつか戻ってくるだろうか

32 :
>>26
俺はレンジャーアーマーかな
狙撃兵的な気分を味わいたいから武器は最近ずっとスナイパーライフルとポールソンのリボルバーしか使ってないや

33 :
ようこそぉ!ポイントルックアウトへ
旅はしたくないかい?

34 :
未だにハゲおやじフェイスでブラストオフ・パジャマを愛用中。
敵はコンパニオンに任せ、いざとなったらファイアランスで殲滅

35 :
ょぅι゛ょを脱がすとはふてえ奴だ
俺はビジネススーツにバンダナかな。重武装とのギャップ狙いで。

36 :
戦前ビジネス服に戦前帽子
メインウェポンはアンカレッジ産中華ピストル

37 :
ヴァンスのロングコートにステルスヘッドギアと幸運のサングラス
色んな武器を使いたいからどうしても軽装になってしまう

38 :
ヘアスタイル崩れるから頭には装備しないぜ!

39 :
一時期リンカーンの帽子がお気に入りだったわ

40 :
あの帽子に似合う燕尾服が欲しかった

41 :
中華ステルスにデスクロー装備でプレデターな感じ。
…この衣装でフォークス連れても街の人間が驚かないって人徳凄いなw

42 :
スクライブ・ロスチャイルドってセリフによって声優が変わるのね
少なくとも3種の声がある気がする

43 :
D.Cエリア制覇しようと思ったらダルすぎて一時間で諦めた
瓦礫だらけでイライラが止まんね

44 :
ステルスバグ使ってブラストマスターと中国特殊部隊の帽子を被って
おしゃれなモコモコ付きにしている
色々組み合わせが出来そうだけど、他は試したことないや

45 :
うおおおお犬肉うううう
どこ行ったんだよマジでこっちは心配してんだぞ帰ってこいよおお

46 :
〜メガトンあるある〜
入植者「あなたのおかげよ。これ受け取って」
アイツ「ありがとう」
入植者「リスのシチューさえも買えないのに…」ブツブツ
アイツ「・・・」

47 :
敵のミサイル相手にどう距離を縮めればいいの
いっつも足とかもがれて目の前が真っ白瀕死になる

48 :
スナイプ

49 :
横に逃げる
気付かれる前に殺る

50 :
スティムで治療しながら距離詰めてVATSで武器破壊するかアサルトライフルやショットガンで接近戦

51 :
どうせミサイル辛いとか言ってる段階でミサラン拾っても大して役に立たないだろうし(正直最後まで役に立たないが……)、ハンティングライフルで物陰に隠れつつ武器破壊したらいいと思う。

52 :
>>50
それやってるんだけど
あまりの下手さにスティムパックがいつもなくなるw
ま、いい物影があって敵が近付いてきてもらえれば
無傷でいけるときもあるんだが

53 :
物陰に隠れてれば向こうから近付いてくるでしょ

54 :
デカブツの武器は落して下さいって言ってるようなもんだから
物陰なしの場合、楽なのは武器破壊かな

55 :
スナイパーライフルの中心点がもう少し見やすかったらなあ。。。

56 :
武器破壊しても拾われたらまた初めからになるから、むしろ両腕破壊した方が体力も削れて得だ

57 :
ショットガンでまとめて破壊しようぜ

58 :
武器破壊とか試してなかったわ
でも遠くからだとあたらなさそうだし
あたるところまで行くと
頭狙いたくなるんだよね

59 :
あーベヒモスと何回も戦いたいなー
バグ技でリスポンとかないものかね

60 :
>>45
ポイントルックアウト行く→戻る→ボルト101へ行く
これで復活しない?

61 :
あっごめん犬肉は親父マラソンの途中に101に帰還してた
ありがとう

62 :
そうか、良かった

63 :
犬肉って地雷原行くときにいたあいつか
あいつむっちゃ怖かった
近くのレイダー食い殺してるし
俺まで襲ってきた
至近距離で頭部に何発かぶち込んでやったんだが
無敵なのかまったく体力減らないし
おそろしくなって逃げたわ

64 :
次世代の箱のアナウンスがあったけどもう殆どPCよりすげーなぁ。幾らで売るつもりなんだろ
まぁ新作のFoが出るなら買うけどキネクトは止めてくれ

65 :
>>63
味方につければめちゃくちゃ頼もしい存在だぜ!

66 :
>>63
ワロタwww

67 :
ハークネスさんと結婚できるDLCないのかよ
何なんだよ・・・

68 :
ジェームス・ハーグレーブにホッケーマスク装備させたらグロくなったw
子供に装備させたらいかんのね。

69 :
頭のサイズが大人と違うから変になるらしい

70 :
スーパーミュータント怖すぎてちびるわ

71 :
改めて考えるとVATSシステムてホント素晴らしいよな

72 :
>>38
バンダナおすすめ

73 :
>>71
全くだ
俺みたいなFPS下手な奴でもこれ使えばSMだのレイダーだのと渡り合える
それに加えて高い戦力になるコンパもいるんだからありがたい
4まだかなー

74 :
>>71
VATSは優秀だが、非VATSの状態がFPS系と比べて劣るから微妙

75 :
そりゃFPSじゃないからね

76 :
ベガスの戦闘システムで3がやれたらなあ
ハンティングライフルカスタムしてえ

77 :
べガスはVATSの大幅な弱体化に加えて
銃器使いたかったらAP弾ありきなのがなあ
何とかいい塩梅にできなかったもんかね

78 :
給水キャラバンのリベットガード、
「もっと楽な仕事見つけなきゃ…ヤオ・グアイの世話とかね」

このセリフの直後、グアイさんに襲われ即死w

79 :
今シシケバ使ってるんだけどデスクローガントレットってシシケバより強い?

80 :
シシケバの方がオススメ

81 :
シシケバは性能の代わりに、ダサい背負ったタンクをある程度撃たれたら爆発位は欲しかったな

82 :
ふーやっと三週目にしてメインストーリーまともに終わらすことができた
さてこれから何しようかね
トンネルスネークに入りたいけどカルマ中立にすんのめんどいなー
手軽にカルマ下げる方法あったらだれか教えてくれー

83 :
>>77
3の塩梅でいいと思う。FPSじゃないし、便利なVATSやわざとかと思える有用なバグ(チートになるか)が
ゲームスキル問わずハマるプレイ人口を増やしていると思うし。
しかし3のあらゆるボリュームを考えると、4を出すのは余程の覚悟が要るだろな。
個人的には3.5程度で良いんだけど

84 :
>>82
メガトンの酒場奥の赤端末を見つからないようにボタン連打

85 :
>>82
カルマ下げるのが面倒なのは、ウェイストランドだからか
ちまちま他人所有のゴミ掃除やメスメトロン奴隷をしてればいつの間にか下がるとはいえ

86 :
ウェイストランド基準では日本人の何パーセントが悪人に分類されるのか

87 :
>>82
奴隷首輪使えば善人一人殺したぶんぐらい下がる

88 :
リスのシチューはともかく、高価な装備を買ったり医者にかかれない人が増えつつあるな

89 :
今まで中国軍アサルトライフル使ってたけど、クサンロング・アサルトライフル手にいれたらめっちゃテンション上がった

90 :
クサンロングはいい銃だよな

91 :
いい銃でも誰がwikiなどのヒント無しでゲット出来るのかと

92 :
セーブ&ロードでなんとか・・・ならんか。

93 :
すいません、当たりが出るまでセーブ・ロードしてました

94 :
クサンロング、ヴィクトリー、ベンジェンスetc…無印のユニークは手に入れるシチュエーションがとても印象的で
なおかつその苦労にみあっただけの良き相棒になる一品が豊富なのがいいよな
多くのピンチをユニーク達にだいぶ助けてもらったよ

95 :
>>92,93
なんか意味わからん内にハズレてたな
2周目で初めて手に入れたw

96 :
OA産中華アサルト派だわ

97 :
>>80
おう、センキューだ。放火マニア持ってるからなおさらだな。

98 :
面白そうなので購入したいけどps3しかもってない。
フリーズ報告が多すぎて悩んでます。
フリーズ少ないらしいgoty北米版での初回プレイは楽しめそうですか?

99 :
どのバージョンであれフリーズを気にしてたらいつまでも買えないぞ。
GOTYの国内版も海外版も持っているが大差はない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テイルズオブエクシリア葬式会場22 (117)
【Xbox360】The Witcher2 ウィッチャー2 Part2 (910)
ロクサス隊の復活だ!! (168)
◇◆◇TES V:SKYRIM スカイリム キャラメイク 7スレ目◇◆◇ (106)
テイルズのカノンノの声は平野綾以外にするべき (197)
キングスフィールド新作キタ━━━━━!! (165)
--log9.info------------------
【年末】 イザワ・クリスマスオープン 【国内】 (169)
17歳の高校中退男がテニスのプロになる! (104)
テニスにプロテインは必要か? (122)
老害・クルム伊達は後輩に道を譲るべき (115)
股抜きショットについて語るスレ (102)
大阪府のテニスで行くならどこの高校? (122)
★ ルキシロンのガット ★ (127)
関東大学ソフトテニス総合スレッド (128)
【ロドラさん】Michael Llodra【最高】 (191)
全盛期フェデラーVS全盛期ナブラチロワ (124)
テニスの王子様の必殺技を習得しよう (157)
Simona Halep シモーナ・アレ (143)
【ロシアの】Anna Tchakvetadze スレ【妖精】 (154)
こんな修造はイヤだ (127)
ソフトテニス変化球を語れ!! (174)
フェデラー vs タイガー (112)
--log55.com------------------
絵描きの承認欲求について
【注意喚起】ジョジョ同人 ネムノキ【迷惑行為他】
文或アンチスレ
【青田】175専用スレ【買い】220匹目
腐女子R part1
弾丸論破同人スレ13
女だけど女向け、女作者が嫌い
虎&兎アンチスレ31