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【業界】スクエニ、次世代ゲームエンジン「Luminous Studio」を発表


1 :2011/08/26 〜 最終レス :2012/11/29
〜スクウェア・エニックスの新開発技術と
海外スタジオの技術を調合/融合した新エンジン
■ 次世代ゲームエンジン名は「Luminous Studio」
 スクウェア・エニックスが手がける次世代ゲームエンジン。
そもそもエンジン名は何なのだろうか。
橋本善久氏:「Luminous Studio」(ルミナス・スタジオ)という仮称になっています。
今後、変わるかもしれないのですが、現在はチーム内ではそう呼んでいます。Luminousは「発光する」を意味する形容詞ですが、
「ファイナルファンタジー」シリーズの象徴の1つである「水晶」を光り輝かせるというイメージ。
つまりはスクウェア・エニックスを輝かせていこうという想いが込められています。
プログラマブルシェーダーが動くハードウェアであればすべてに対応する意気込みです。
まずはいわゆる“HDゲーム機”と呼ばれるプレイステーション 3やXbox 360、
そしてWindows PCに対応します。
その後、他のハードウェアにも順次拡張していきます。
2012年度中にはLuminous Studioについてかなり詳しい情報をお出しできる予定です。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_473138.html

2 :
ホワイトエンジンどこいった

3 :
パージされた

4 :
ルミネスはPSPに多大なる貢献をしたソフト

5 :
これで
FF14が
PS3に
移植されやすくなるん?

6 :
>>5
FF14がこのエンジンで作られてなきゃ無理じゃね

7 :
案の定、マルチプラットフォームエンジンか
>>5
FF14はエンジンの問題じゃないからな・・・

8 :
クリスタルエンジンはどうなったの?

9 :
>>8
廃棄だろ。任天堂と電通によるWiiのゴリ押しニセブームに騙されてPS3とXbox360にWiiまで対応させるなんてバカにもほどがあるものだったんだし、
それで順当にPS3とXbox360に対応したエンジン作り直さざるを得なくなった。
責任者は解雇されただろうなあ。

10 :
>>9
そもそも前のも統合開発環境でシェーダー類は選択式だし
下位にWiiやら何やら入っても実際移植する前提で
個々のソフト作る時以外何の影響も無くね。
てかそもそもコンパチで動かす様な仕様目的でもなかったような。

11 :
一本グソツクールか

12 :
>>9
妄想極まりないな

13 :
>>4
そういやあのバグのおかげだもんな

14 :
スクエニを輝かせたいなら、不必要な人物がいるのではないかね?

15 :
実は野村ではなく鳥山こそスクエニの癌

16 :
シャイニー

17 :
スクエニ求人
職種:次世代エンジン開発業務
定員:若干名 ※経験者優遇

18 :
FF14を早く! FF14を早く!
PS3で発売するという約束は守ってね

19 :
>>15
野村はキングダムハーツやディシディアを立ち上げてるからね
ディシディアは監修みたいな立場だろうけど
鳥山はだめだ

20 :
鳥山って和田っちとクリソツだよな。
ヘアスタイル整えればバッチリだろう。
親戚かなにか?

21 :
スクエニに必要なのはエンジンじゃなくて、創造力・発想力をもった人材

22 :
面白さに繋がらない何とかエンジンはもういいよ

23 :
・・Wiiがないのか。まあ、もうWiiU開発になってるか。
スクエニ第1制作発表会、Wii向けの発表は0本
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1295362815/
【Wii】 ドラゴンクエストI・II・IIIは9月15日に発売。特典には「ドラゴンクエストX」の最新映像も
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1309319679/
【Wii】ドラクエ25周年記念ソフト第2弾!『いただきストリートWii』発売決定!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1307510562/
【Wii】堀井「ドラクエ]はWiiでリリースされる」、「開発は順調に進んでいて最終段階に来ている」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1301661137/
【Wii】『ドラゴンクエストX』はWii U版も検討? ― 和田社長「Wii Uは調査段階」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1308738851/
【ゲーム】9/5、『ドラゴンクエスト』新作発表
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1314966994/
ドラゴンクエスト25周年新作発表会 9/5開催
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1314955523/
【ゲーム】「ドラゴンクエストX」の公式サイトがオープン?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1314969954/

24 :
名前なんてどうでもいいわ。
そんなん考える時間あるならさっさとゲーム作れ

25 :
いざ出発やな

26 :
こまチャちゃn

27 :
スクエニがやってきましたねえ

28 :
次期TYPEXシリーズ(タイトーのアーケード基板)にも取り入れてくれ。

29 :
マジか
ぜったい買うわ

30 :
度々鳥ランド

31 :
和田を抱きしめていいかい

32 :
ジャパニーズマシーン

33 :
驚きのセンサーが働いた

34 :
スクエニ全開やな

35 :
このエンジン、ヴェルサスにも使ってるんだってね。
野村がファミ通で言ってた

36 :
ホワイトエンジンは何だったのか。

37 :
PCエンジン

38 :
新たに作ったのか

39 :
いい加減ハイブリッドエンジンに変えろよ

40 :
猿人

41 :
ありがとうスクエニ

42 :
スクエニしつこい

43 :
HD向けけえ

44 :
http://game.watch.impress.co.jp/video/gmw/docs/473/138/html/render.wmv.html
もう実写と区別つかないレベルだな

45 :
そうだおそれないで

46 :
さすがスクエニさんやな

47 :
いよいよ新発売か

48 :
クズエニは何やってもダメな子

49 :
スクエニも苦労してるんだな

50 :
選ばれたエンジンですねえ

51 :
愛とスクエニだけが友達さ

52 :
うんと西洋よりだな

53 :
>>44
人工的な物の表現はまあ悪くないな
人間を表示したらどんなボロが出るのかw

54 :
売れてなんぼのもんだろ
スゲー技術なんて商品化できなきゃ
技術屋のRーだっての
この発表で株価が動くとは思えん

55 :
次世代ゲームエンジン開発出来る人なら
海外行った方がマシじゃないのw

56 :
次世代エンジンと言えるものかどうかはまだ分からないなぁ
現世代機に焦点を合わせてるようだし

57 :
箱でもできたよ!な

58 :
スクエニどうしたの?

59 :
北米はほっとけないな

60 :
スクウェアとエニックスの新開発技術と買収した海外スタジオの技術を調合/融合した新エンジンか!?

61 :
>>58
次世代箱か

62 :
ちょっと妊娠はだまってて

63 :
ええなあスクエニの技術力は

64 :
スクエニに出会えてあたしは幸せだった

65 :
個人で使いたいお

66 :
ついにスクエニから誕生ですねえ

67 :
このエンジンのリーダーってソニックのグローバルイルミネーションを考案した人でしょ。
確かにグラフィックはすごいけど処理がクソ重くて全然面白さに直結していない。
合理的に作りやすさを追求するのは勝手だが、
クソゲーツクールで同じようなゲームを量産するのが目に見えてるわ。

68 :
今のスクエニの状況を詳しく

69 :
果たしてこのエンジンは三度目の正直になるか
二度あることはなんとやらで終わるか見物だ

70 :
FF13-2でやっぱり鳥山は糞ってのが分かった。
だからFF15は零式の田端がLUMINASでつくってほしい。
ってか鳥山だったら次は買わない。13-3とかいらんし。

71 :
LUMINOUSだ あと田畑だ
13-2?それは確かにいらん

72 :

もうグラフィックばかりのクソゲーは必要ないです

73 :
カプコンのやつが一番優秀じゃね?
同時発売のマルチで一番まともに
出せてる気がする。

74 :
大丈夫?スクエニのエンジンだよ?

75 :
>>70
田畑は16だと思う それか零式続編
ヴェルサス13の資金回収が不可能で、強引に15にすると思うから
でその時点で、ナンバリングFFのブランドは終わるんじゃね
13−3はいらん

76 :
過去は気にしないメーカーそれはスクエニ

77 :
田畑ってスクエニでは珍しく外様なのに出世したクリエイターだが
所詮は外様だから鳥山が握って離さないナンバリングは一生担当できない

78 :
つーか髭が居なくなった時点でもうFFじゃないよ

79 :
失敗したらファイナルになるような金のかけかたをしてれば
全部FFでいいんじゃない?
聖剣伝説4もある意味FFだよな

80 :
t

81 :
>>77
鳥山もだが最大の癌は野村
これは明らかに内部発の情報

9 :ゲーム好き名無しさん:2011/07/15(金) 14:35:08.77 ID:JlFXSnKCO
>>6
野村哲也って、ろくに会社も来ないし、来ても特に何もしてなくて
開発スキルないから指示できなくって、レベルデザインにアバウトなリテイクを延々繰り返してて
そもそもバトルが出来てないからレベルデザインもへったくれも無いのに、それすら解らないボンクラ老害KHコアメンバーの親分で
いまだに何が面白いゲームか誰も知らないし、誰も分かる気もない超無気力プロジェクトの開発責任者で
半端ないボリュームに拘ってるけども、誰も付き合う気にもなってない事実に苛立ってて
毎月メンタルやられるスタッフ続出して近くの病院にも知れ渡るが、手を打たなかったら自分の犬も病み出して孤立中で
もうじき大量のスタッフに、一斉に人事部申し立てをされちゃいそうな、ピンチに立たされてて
出来てないのを誤魔化すPV作りで、突如アランウェイクっぽくと言い出し、スタッフに負荷かけまってドヤ顔して
インタビューで勝手に吹いてはまた迷走パターンを繰り返し、スタッフに壮絶に嫌われてるという噂の
あの天才ディレクター野村哲也さん?

82 :
>>78
髭の一番弟子みたいな人っているんだっけか?

83 :
野村ヴェルサスがライティング技術だけ使ってるんだってな
その時点でもう迷走しまくってる印象が拭えないんだが
>>82
北瀬が後継者

84 :
早くこのエンジンを出すべきだった

85 :
>>81
例え噂でも、ここまで具体的な内容書かれる人間がまともだとは、到底思えない

86 :
スクエニは人生を楽しんでそうだな

87 :
どうせこける

88 :
今週もスクエニはエンジン全開だな

89 :
すみません、どうしてもスクエニのエンジンが欲しいんです

90 :
和田さんも涙もろいからね。エンジンなんて作っちゃうんだよ

91 :
ワイルドなエンジンに仕上がってるな

92 :
クリスタルなんとかじゃなかったっけか

93 :
>>44
実写のAKB48を撮ってきてこれがわが社の最先端CGです
っていえばどうだろうね

94 :
スクエニの次世代ゲーム機だと思った

95 :
さすが未来のスーパースターエンジン

96 :
Agni's Philosophy -- FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO
http://www.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU
凄すぎワロタ

97 :
スクウェア・エニックスは,E3 2012がスタートした北米時間2012年6月5日,「SQUARE ENIX E3 SPECIAL RECEPTION」を開催し,
同社が開発中のゲームエンジン「Luminous Studio」の技術デモムービー「AGNI'S PHILOSOPHY-FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」を公開した。
http://www.agnisphilosophy.com/jp/index.html
http://www.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU&feature=player_embedded
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120606107/

98 :
完全にUE4やCryEngine超えたな。
結局、スクエニが本気出せば海外なんて相手じゃない
対照的にUE4の映像がショボすぎて参った

99 :
>>97
やばすぎワロタ

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