1read 100read
2013年06月ゲーム速報230: ソニー、ゲーム事業は465億円の黒字!PS3やソフトが好調 (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSVita/PSP】AKBの恋愛ゲー最新作『AKB1/153 恋愛総選挙』がPSPとVitaで12月20日発売決定! (177)
アサクリ完全新作も!UbisoftがPSVita向けのタイトルラインナップを発表! (153)
【業界】カミナリ「ドラゴンズドグマはスカイリムを超える」 (627)
ソニー、「PlayStation Meeting 2013」を2月20日に開催。 新ハード発表か (170)
「PlayStation Awards」受賞者カプコン辻本氏、「この授賞式自体がとても楽しみ」 (109)
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2012年10月08日〜2012年10月14日) (164)

ソニー、ゲーム事業は465億円の黒字!PS3やソフトが好調


1 :2011/05/26 〜 最終レス :2013/04/02
ゲーム事業の売上高は前年度比5%減の7,980億円で、営業損益は465億円の黒字。利益が大きく増えたのは、
PS3のハード製造コストが大幅に改善したことに加え、
グランツーリスモ5などヒットタイトルが多く生まれたことによるソフトの販売台数増、またPS Moveなどの販売増などが寄与したという。
PS3の2010年度の売上げ台数は1,430万台で、前年度の1,300万台から増加。PS3用ソフト販売も大きく成長し、
前年度の1億1,560万本から10年度は1億4,790万本に増えた。
加藤氏は今後のゲーム事業の収益安定化見通しについて「過去数年の赤字の要因は、PS3プラットフォームに、技術的に大きなものを投入したことが原因。
売値とコストの乖離が大きく、過去数年に渉って大きな損失を計上した」と、これまで赤字体質が続いた背景をあらためて説明した。
さらに加藤氏はゲーム機開発に関する考え方が変化したことにも言及。「PS3のときは最先端の半導体を製造するため、自社でファブを持った。
当時は自社で作る必要があったからだが、いまは状況がかなり違う」とし、「たとえばNGPなどを例に取ると、
ファウンダリーもかなり充実しているし、チップセットも“アリもの”の技術をうまく組み合わせながら、私どもの工夫を加えることで製品の魅力を上げる」と説明。
さらに加藤氏は「今後は初期投資に大きな金額を突っ込むということは考えていない。ゲームはソフトビジネスなので、
プラットフォームを盛り上げていくことを第一に考える。それができれば収益は安定するかな、と考えている」と、ゲーム機開発の方向性を示唆した。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201105/26/28527.html

2 :
いまだに逆ざや

3 :
説明会爆笑したんだけどwwwwwwwww

4 :
それでも営業利益は任天堂の4分の1ぐらいなのか・・・

5 :
>>4
いや、任天堂化け物だろ
その4分の1もあるってすごくね?

6 :
任豚
最近、テタイテタイって言わなくなっただけどどうして?w

7 :
煽りきれてねーよw

8 :
チカニシざまあ
チカニシざまあ
チカニシざまあ
チカニシざまあ
チカニシざまあ
チカニシざまあ
チカニシざまあ
チカニシざまあ
チカニシざまあ
チカニシざまあ

9 :
>>2
まだ逆ザヤなの?

10 :
>>8
やけくそだなw

11 :
ゲーム部門でこれだけ黒字出して、会社全体であの赤字ってヤバくね?
まあ、次の決算ではゲーム部門だって賠償やら何やらでとんでもないことになると思うが。

12 :
PS3がこれだけコスト削減進むとはな。

13 :
move売れたの?いらないから買ってないわ

14 :
NGPのハード開発費が
どれだけ安く抑えてるかが分かるな。

15 :
>>9
残念ですが、、、、

16 :
とりあえずスパ4AEダウンロードくるまでに復旧してくれ。

17 :
>>9
去年の記事
PS3の逆ざや解消、ソニーのゲーム事業 2010年05月13日
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/13/news069.html

18 :
もう逆ざやは解消してるよしかし赤字部門だったのに良くここまで復活したな
PS4も開発してるみたいだし楽しみ
もちろんNGPも

19 :
>>11
一旦潰れた時に、本社がまとめてドロ被ったからね
PSNも移動したから賠償も本社がやると言う悲惨さw

20 :
成長するハードPS3

21 :
>「次世代ポータブル機「NGP」については、「年末の導入に向けて準備を着々と進めている」とした。
来ちゃったね

22 :
>>9
チカニシの脳内では永遠に逆ざや

23 :
セキュリティ以外は完全に始まったなww

セキュリティ…ちゃんとしやがれこんちくしょう

24 :

ゴキブリはニュースも読めないんだな

25 :
チカニシの歯ぎしりが凄いw

26 :
NGP開発費で赤字にすることなくロンチを迎えそうだな。

27 :
賠償2兆の糞でかいブーメランww

28 :
安定してきましたねえ

29 :
北米・・・売れません
欧州・・・難しいです
日本・・・利益出ません
平井の所だからって無理矢理よく見せようとして失敗w

30 :
北米・・・前年割れ酷いです
欧州・・・ついに今年は最下位に
日本・・・PS3と比べて大変な落ち込み様だ  by社長

終ってるな。

31 :
モンハンで中高生にまで爆売れやで

32 :
国内据置は完全にPS3一択だもんなあ

33 :
破産なハードとしてなw

34 :
通期で黒にならない限り嘘っぱちの可能性が高い

35 :
30の書き込みの発言って見たことあるなと思ったら
任天堂の岩田社長の発言だった

36 :
NGP楽しみ。PS2アーカイブに期待。

37 :
ソニーの発表は全て嘘の法則から推測すると現実には数千億の大赤字

38 :
って思わないと精神がもたないんだな

39 :
>>29
これ業務説明会での質疑応答らしいがこれで黒字なのか?w

40 :
>>39
そんな事言ってなかったけど
ゲハだとそう変換されてたのか。

41 :
PS3とPSP両方好調だからなあ

42 :
粉飾決算だよなこれ
ホリエモンみたいにストリンガーも刑務所行きになるの?

43 :
ソニーゲーム部門
2006年 売上 10168億円 営業利益-2323億円 PS3発売
2007年 売上 12842億円 営業利益-1245億円 PSP2000発売
2008年 売上 10531億円 営業利益 -585億円 PSP3000発売
2009年 売上  8407億円 営業利益 -570億円 PS3 Slim発売
2010年 売上  7982億円 営業利益  465億円 債務超過で本社吸収
5年目でやっと黒字出たけど売上自体は下がってきているな

44 :
真のFFもくるし安泰やで

45 :
PS3のモンハン買うぜ

46 :
そらそうよ

47 :
>>43
2006年当時と比べて、PS3の本体価格が半額以下になってるんだから、
売上高が減るのは当たり前だろうw

48 :
こういう嘘を平気で付くのがsony

49 :
>>43
ホントに10年売れ続けないと返せない赤字だね

50 :
これ情報流出の損失は入ってないだろ
情報管理が甘すぎたせいで10年分くらい黒字が飛ぶぞ

51 :
PS3はBDの普及に大きく貢献したから
ゲーム部門の赤字は他の部門の赤字でもあるよな

52 :
>>50
PSNはソニー本体の持ち物
既に計上されてるよ

53 :
>>50
そんな損失にはならないだろ
あっても500億ぐらいだろ

54 :
>>43
PS4の記事があったけど
これじゃ出せねえだろ

55 :
ゲーム部門の累積赤字はいつ解消?

56 :
>>54
出ますねぇ

57 :
ちょと黒字になったくらいでいちいちスレ立てんな
普通は毎年黒字じゃなきゃいけないのに

58 :
ゲームソフト自体は好調だからな

59 :
HDソフトは基本面白い

60 :
>>51
エレクトロニクス部門はずっと黒字だったもんね。Cell工場売却、買戻しとか紆余曲折あったのに。
エレクトロニクス部門の黒字は、ゲーム部門の赤字の上に成り立ってる一面があったんだろうな。
そこらへんはメーカー系の強みではあるね。

61 :
>>43
これ経費どっかにつけかえてない?

62 :
>>61
どういうこと?

63 :
あRほどこういうことか

64 :
カラクリに気づいた人は多分爆笑してるwww

65 :
わかんねぇ・・・orz

66 :
気にしたら負けかなと思ってる

67 :
ソフトしだいだなやっぱ

68 :
PS4は誤報らしいな…
-前略-
> ただし、加藤CFOが答えた内容は、開発・販売を発表している携帯型ゲーム機
>「PSP(プレイステーションポータブル)」の次世代機「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」についてであり、
>「PS4」ではないのだそうだ。
-中略-
>なぜこのような誤報になったのかは分かっていないという
-後略-
http://news.livedoor.com/article/detail/5591015/

69 :
絶好調だなあ

70 :
ソフトは発売当時から面白いからな

71 :
まじかよPS3買って来るb

72 :
これってソニーネットワークプロダクツ部門(VAIOなど含む)で黒字って事だろw
 
純粋なゲーム部門じゃなく、SONY VAIO等のPCと一緒に算出されたから黒字になったと云えるのだがwwww

73 :
小渕さん今ないしてるんだろう

74 :
大勝利かよ クソッ

75 :
>>72
ゲーム部門のNPS分野への統合は2009年だからそれはないだろう。

76 :
PS3はソニーのキャプテン

77 :
黒字なのにゴキブリ泣き寝入りw
虫けらざまぁwwwwww

78 :
幻覚症状か?w

79 :
サードの栄養補給で元気一杯

80 :
営業損益が黒字(キリッ)

81 :
テイルズアンチャFFデモンズまだまだ大作があるからな

82 :
栄光の架け橋ですねえ

83 :

毎日新聞「ソニー PSN再開延期決定へ」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1306833172/

84 :
ヒロシもPS3買ってた

85 :
ソフトは最高だからな

86 :
最高でーす

87 :
SONYが尻拭いしたSCEの負債はなかったことになってるのかw

88 :
いつでもゲームは面白い

89 :
しかし家ゴミ和ゴミはゲームではなくゴミだった

90 :
生っぽいゲームがぴったりや

91 :
さすが面白いソフトの大手

92 :
納得

93 :
通だな

94 :
妊娠はハードでネガキャンするのは
ソフトの面白さで太刀打ちできないからだからな

95 :
サードのおかげや

96 :
今のゲーム事業ってとんでもない赤字だすからな
たかが500億にも満たない黒字なんてって感じだろ

97 :
ほー。PSN問題の影響はどんなものかな

98 :
ソニー本体の損保やらファイナンスに与えた損害(信用毀損)考えたら、黒字どころじゃないぞ

99 :
ニート息子がタバコの不始末で家燃やしてる最中にブックオフでゲームが500円で売れたー、黒字黒字とか言ってるようなもの

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3】新型プレイステーション3 CECH-4000 の写真見つかる【新型】 (310)
【読売】Vita焼損31件…ソニー「欠陥ではない」 (365)
【ステマ終了】アナリスト「VITAは欧州と米国でもどんくらい持つか微妙」 (163)
任天堂がデジタルビジネス拡大 ― 『New スーパーマリオ2』からDL版用意、Wii Uでも (123)
海外小売店がWiiUの価格を掲載 本体は35000円!コントローラは17000円! (230)
【PSVita】SCE「PlayStation Vitaに関する最新情報を皆さまにお届けします」本日18日17時放送開始 (132)
--log9.info------------------
世界樹の迷宮V 葬式スレ (116)
【DS】二ノ国 漆黒の魔道士 part9【ジブリ】 (163)
【PSP】境界線上のホライゾン PORTABLE 12拍手目 (658)
【PSP】ペルソナ3ポータブル学園生活139日目【P3P】 (163)
【3DS】ガールズRPGシンデレライフ お客さま6人目 (130)
エルミナージュII 総合 part99 (355)
【TOW】テイルズ レディアントマイソロジー総合496 (817)
【PSO2】ファンタシースターオンライン2 part22 【VITA】 (124)
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第606章 (366)
【PSP】ジルオール インフィニットプラス part25 (691)
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場6【醜聞アミノ】 (235)
【3DS】デビルサマナー ソウルハッカーズ Turn42 (371)
【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 秘宝99個目【SaGa2】 (764)
【TOW】テイルズ レディアントマイソロジー葬式会場 Part2 (341)
【Vita】ダーククエスト -Alliance- 5【ハクスラ】 (299)
【PSVITA】デモンゲイズ part46 (625)
--log55.com------------------
重要無形文化財:人間国宝(歌舞伎役者)を語るスレ
ドキッ!丸ごと石橋貴明だらけの水泳大会
◆林家木久扇◆壱
石橋〜それは〜君が見た光〜るるるーるるーるるる〜
石橋貴明をひたすら・ただひたすら愛でるスレ
4代目市川猿之助ホモセクシャル日記22
4代目市川猿之助ホモセクシャル日記23
◆◇◆四代目 市川猿之助 17 ◆◇◆