1read 100read
2013年06月ゲーム音楽638: ネットゲームのゲー音 (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
物語中盤から通常戦闘音楽が変わるRPG (127)
デジモンワールドの音(・A・) (190)
古代祐三 総合スレッド part15 (312)
【下村陽子】パラサイトイブ総合【水田直志】 (182)
死にたくなってくるゲーム音楽 (105)
【音楽でしか】キミキスの音楽【伝わらない】 (112)

ネットゲームのゲー音


1 :774:2005/06/19 〜 最終レス :2012/05/30
あんまり語られる機会が少ないけど、イイものが多いと思う。
モレ的には
テイルズウィーバー
ライアットガンナーズ

そういうネットゲーのゲー音にも目と耳を向けてみないか?
っつーか誰かオススメ教えてぐらいの勢い

2 :
ゲーゲー

3 :
師匠、ネットゲームじゃ範囲が広すぎますです

4 :
ネトゲ(特にMMO)ってのは長時間プレイすることになるから
ずっと聴いてて飽きないようにわざと印象に残らないような曲作りされてるんじゃないか?

5 :
リネージュいいよ。ハイネとかブラックナイトのテーマとか

6 :
ROはゲームインストールすると音楽もmp3で保存されるから
mp3とりだしてアンインストール。結局タダで音楽聴けるワケだけど
他にもそういうゲームある?

7 :
>>6
ちゃんよCD買えよ

8 :
>>7
そのCDが、ゲーム内のmp3を焼いた物だと知ってる会?

9 :
>>8
まさにROのサントラとして相応しい内容だと思った

10 :
って事は価値なんてチケットしかない訳か。
しかも相当高い

11 :
http://www.frozenden.x3fusion.com/flash/farmsim.html
http://www.miniclip.com/leosteel/leosteel.htm
これ曲もゲームも大好き
MMOに限らずこんなのとかだそうよ

12 :
http://www.miniclip.com/leosteel/leosteel.htm
おっと下貼り間違い

13 :
つかゲーム買った時点でそれを他人に譲渡しなければ
中のファイルどうこうしようが本人の自由だ
まぁ、流石に音質はmp3ほど悪くないだろうけどな

14 :
ネトゲの音楽は思い出フィルターで正常な評価ができません
十年後に聴いたら多分泣く

15 :
ドラゴンラージャの最初に流れるやつかな〜

16 :
PSO、かなりいいよー

17 :
大航海時代のオープニングだろ
ふん、ふーふぅふふんふん ふ ふふふん

18 :
保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
SealOnline
1時間くらいしかやってなかったけど
結構好き

22 :
テイルズROもいいけど最近はyogurting
まあどれも同じ人なんだが

23 :
テイルズウィーバーの曲はホント素晴らしいね
韓国では2枚組みのサントラ付きソフトが発売されてるらしいんだけど
こっちの通販サイトではどこも取り扱ってないのが残念だ・・・
DJMAXも結構よさげな曲があるみたいだし
どこかそれ系のサントラを販売してる所があればいいのになあ

24 :
無料のMMOちまちまやってみたりしたが、ROとTW以外はダメだったな。(あくまで俺の主観
むしろBGMうざいから消して、Winamp起動してた。
ROとTWだけは、本体削除してもBGMだけ保存してある。

25 :
>>22
yogurtingいいよね。登校時間お気に入り

26 :
RO。
ゲームは色々嫌われているが音楽はかなりいい。

27 :
ダークアイズの深淵としてサウンドは好きだったな。

28 :
メイプルストーリーの音楽が好きだ
サントラ出してほしい

29 :
リネージュ(Uのほうではない)の戦争の音楽は無意味に熱い感じがして良作。
レッドストーンとか言う無料MMOの洞窟の音楽とかは無駄にノリが良い。
シールオンラインの音楽は総合的に無難な出来だった。可も無く不可も無い。


30 :
俺が好きな音楽のゲームを思いつくままに書いてみる・・・テイルズウィーバー アスガルド アルテイル ラグナロク シール ラピス ポトリス2 ラピスとか誰も知らなそうだ・・・

31 :
>>30
あのSLGっぽくさせつつ、実はアクション性が高いやつだろ?
クローズド参加して1時間で辞めた。

32 :
アスガルドはBGMに徹したサウンドがいい効果を出してたね。作曲者はFF11をプレイしてたみたいだったけどw
俺はキャラデザの人を追いかけてアス→ローズ→パンヤと渡り歩いてたりする。
ピエロだけはひたすら可愛いけど中身がないんだよな、アスは…

33 :
TWのオープニングと春の洞窟、ナルビク夜が最高

34 :
終了したけどヤンキー魂のオカコンの曲

35 :
A3の主題歌!
もう聞けないんだよねorz
誰かヤフオクで出品しないかな・・・

36 :
ageてみる?

37 :
age

38 :


39 :
ゲーム名上げてもアレなので曲名(番号しか付いてないのもあるけどな・・・)上げないか? ラグナロクの「One Fine Day」「Out of Curiosity」「You're in ruin」 アルテイルの「battle_bgm_01」 人少ない・・・ まぁオフゲー板だからな age

40 :
FF11の「Ronfaure」「Awakening」「Fighters of the Crystal」
「Belief」「End Theme」
後は曲名忘れたけどミザレオ海岸って所(プレイした事ある人じゃないと分からないけど)
で流れる音楽がイイ。
こうやって見るとFF11結構良い音楽多いな、肝心のゲームシステムは駄目だが。

41 :
基本的にネトゲのMMOは長時間やり続けること前提だから
あまりメリハリのない単調なのが多いんだよね
良い意味でずっと耳にしてても飽きないような

42 :
MoEのBGMなんかも派手さは無いけど好きだ。
イプス渓谷とか夜のミーリム海岸とか全体的に物寂しいふいんきがあってね。
サントラとか出さないかなぁ。

43 :
ウルティマオンラインのStonesが名曲で有名だね。

44 :
バトルフィールド1942は燃える

45 :
テイルズウィーバーのSecondLAN

46 :
恥ずかしいスペルミス。
それじゃローカルエリアネットワークだよ

47 :
RO・β2時代のおかげで、タイトル画面の曲を聴くと
手が反射的にパスワードを撃ち込むようになってしまった。
いい曲なんだけどなー。
あとRFOnlineのタイトル画面で流れてたVocal入りの曲とかスキ。

48 :
>>47
ONEだね
あれなんかの映画が元じゃなかったっけ?

49 :
Diabloが最高だよ

50 :
>>43
ログイン時の切なげな曲だっけ?

51 :
>>50
そうだよ。ただ、midiからmp3に変わった際にちょっとダメダメになったけれどね。
俺にとってもこの曲は特別で、この曲を聞くと今でも当時UOで知り合って
付き合った子達の事をたまに思い出すよ。
当時は今みたいにネトゲは一般的じゃなかった上に、ネカマがほとんど居ないから、
女性プレイヤー=リアル女性であることが多く、仲良くなってOFFで会った際に
「それなんてエロゲ?」な展開がよくあったよ。
まあ、今は「どうみてもネカマです。本当に(ry」が大半だし、
当時の知り合いのプレイヤーの多くは結婚とかで引退してしまったけれど、
それでも今もブリタニアにある小さな家で昔の楽しかった日々を思い出しながら、
Stonesを奏でるレアアイテムのオルゴールをBGMにして焼き魚焼いているよ。
というわけでStonesは自他ともにお勧め。

52 :
>ネカマがほとんど居ないから
おまえが昔のMMOを知らないということだけは理解した。

53 :
stones聞いてみたいんだがどっかに落ちてない?

54 :
UOの音楽を聞いてみたくなった。

55 :
ROのサントラ、ちゃんとしたものを出しなおしてくれ……

56 :
>>53-54
これだっけ。
ttp://opious.net/games/uo/newuo.music/stones1.mp3

57 :
>>52
昔のUO(6年以上前)に限って言えば、
リアル女性プレイヤーが多かったというのは結構有名な話だぞ?

58 :
AoEは今でもネタとして良い思いで

59 :
ROはホント曲だけはいい
サービス開始から数年、運営も糞で、もはや終わった感はあるが
冥土の土産に音楽目的で一度はプレイしてみて損はない
あとFF11最近始めたけど、これも結構聴ける
今のとこロンフォール・ウィンダス・カザムあたりがお気に入り
BGMの無いフィールドが多いのがちと物足りないが

60 :
>>59
FF11始めちゃったのか…
ハマりすぎないように気をつけろよっ!!
俺はテレビの横にUSB接続のスピーカー置いて、それにケータイ繋げて着メロ再生してエセBGMにしてたぞ。
40和音とか64和音ならスピーカーから流れればそれなりに聴ける。
コンフィグでBGMオフにできるしな。
BGMの無いフィールドで過去のFFの曲とか流すと妙にマッチして素敵だぞ。
ラテーヌでFF6のティナのテーマとか。

61 :
>>59
ロンフォール同意。あそこならしばらく釣りしてられる。

シールオンラインの16番BGM(Across The Misty Forest?だっけ?)がいいな。
βの時にクラ落としたもののスペック足りなくて結局ゲーム自体はやってないんだが。

62 :
?       ?.
      ??     ??
    ????   ????
   ??????????????
 ?????????????????
 ?????????????????
 ?????????????????
 ?????????????????
  ???????????????
    ????????????
  ???????????????
 ?????????????????
 ?????????????????
 これを見ると今年の受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落  ち  ま  す

63 :
マビノギのOP曲
あとそれのアレンジ系統
日本でのベータ開始前から曲だけ聞いてハマってた
あとはPSOep2のボス戦とエンディングかな
曲だけ残して消したよ

64 :
「テイルズウィーバー」の全般だなぁ
勇者の墓の1・2、セカンドランなどなど。
あのゲームは音楽が最高だわ〜!!

65 :
グラナド・エスパダもROと同じサウンドチームなだけあってBGMいいね。

66 :
>>65
SoundTeMP(RO/TW等)だけではないぞ。
Tiesto(オランダ発、有名DJ)
Osamu Kubota(国内ではBEMANIシリーズ)
更には、TaQ(同じくBEMANIシリーズ)の参入が告知された。

67 :
>66
ゲーム中曲が変わるたびにちゃんと曲名とかアーティスト名が出るんだよね。
ビーマニ系の人たちだったのか。

68 :
グラナドエスパダの曲聞きたいんですけど誰か置いてある所とか知りませんか? クライアントをインストールしてプログラムファイルの中見たんですけど無くて。。 ラグナロクとかはそこにあったと思うんですけど、どういう仕組みになってるんですかね・・・

69 :
>>68
パスワード付きでパックされている。
これ以上は自力で調べられない香具師には無理、クライアントへのハック行為に抵触するので。

70 :
パスワード付きでパック!? 難しそうだけど他にもそうなってるゲームとかありそうだし調べてみます。 ありがとう

71 :
>>4
>>41
同意
ROさんざんやった後でmp3だけ聞いても
アレ?これどこで流れる曲だっけ?
っていう感じの印象の曲が多い。
長時間聞かせるために当たり障りがないような曲調にしてるのかもしれないけど
正直、これが名曲揃いなのかどうか・・・

72 :
過度に自己主張しすぎないというのは、オフラインゲームでもオンラインでも基本は一緒だけど。
家庭用市場とか、PCの主力ゲームが、イベント・登場キャラクター主導になってきて、BGMがBGMで
無くなってきたのが時代の流れなのだろうな。

73 :
懐古厨と言われそうだが、
過度に自己主張しすぎず、なおかつその場面にマッチした楽曲が
昔のゲームには多かった気がする。

74 :
UOの曲を今聞くと当時を思い出して涙が出そうになるが、
FF11の曲は二度と聞きたくねー、特にジュノ。

75 :
パンヤのクライアントに入ってる「a shiny day」と「daydream」って曲結構いいやん。
あとホワイトウィズとウィズウィズのプロモーションムービーで使われてるDJMAXの曲。
ウィズウィズのはトリックスターってRPGで使われてる曲らしいが。

76 :
過疎 R

77 :
>>74
パーパパパパ
パーパパパパ
パーパパパパー

78 :
TWの曲は良いよね。second runは神

79 :
SoundTeMPて決まった音楽会社とかじゃなくて音楽クリエイターの集まりみたいな感じなのかな。
TeMP所属でROの曲作ってたESTi氏が日記で「TeMP抜けたー」みたいな事言ってたし。
他にもTeMP所属してたクリエイターが数人抜けて独自のチーム作ったらしいけど…なんだっけな。
名前忘れた。サイトもあってそこの試聴でTWとよーぐるともあった気がするんだけど。
FF11も音楽いいね。やった事ないけどSTAR ONIONS試聴して買っちゃったよ。
MoEは全般的にFF11やTeMPみたいなメロディアスな曲が無いから
聞きごたえが無いけどイプスの曲だけはよかった。

80 :
プロマシアの戦闘曲と、A New〜は最高

81 :
secondrunは感激した。思わず楽譜作ろうとしたが4ヶ月かかった。
Forture Massegeはオレ的にはよかった。
TWのBGMはすごいゎ

82 :
G@ME LAND (げ〜むらんど)は、無料で遊べる無料オンラインゲーム・無料ゲーム・ブラウザMMORPGなど
無料で遊べるゲームを紹介しているサイトです。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/Rance/

83 :
UO、RA(MoE)。このあたりはいいね。FEも好きなのがちょこっとある。

84 :
あげー
シールオンラインとTWに一票と。

85 :
age
ネトゲの名曲集めたサイトとかないかな

86 :
最新ネトゲを探すなら☆G@ME LAND(げ〜むらんど)☆
http://www012.upp.so-net.ne.jp/Rance/
無料で遊べる無料オンラインゲーム・無料ゲーム・ブラウザMMORPGなど無料で遊べるゲームを紹介しているサイトです。

87 :
MoEはガルム渓谷もいいですな。全体的に背景設定と曲がマッチしている気がする。
プレイのノリとのギャップがまた・・・

88 :
ミィィマ
エンゴ
ワッフル松本
RRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRR

89 :
ho

90 :
保守ついでに
コンチェルトゲートの曲が良いなと思う俺ガイル
菊田、イトケン両名のタッグは強烈過ぎるぜ・・・

91 :
RO2

92 :
ゼネピックオンラインの曲全般。
ゲーム自体はクソだが、音楽とグラフィックは秀逸

93 :
PSUの歌が最高

94 :
http://playprime.jp/?pp=banner03

95 :
名前が挙がってないものだと
アラド戦記の戦闘曲
エミルクロニクルオンラインのPVアニメの曲
が個人的に良かった

96 :
ヨーグルティング聴いたけど普通…

97 :
ラテール
ゲームはやったことないけど曲はよさげ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4281458

98 :
ラテは韓国公式だとMP3のDL可能なのに何故か日本公式では落とせないんだよな

99 :
アラドのダンジョンクリア時のジングルは癖になるな
あれが無いと心が折れる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 ゲ ー 音 板 に 良 く あ る こ と  (194)
サイレントヒルの音楽について語るスレ (189)
【夢】GM目指してる奴居る?【現実】 (104)
米光亮スレ (128)
生きる希望の湧いてくるゲーム音楽 (132)
忍者龍剣伝 (123)
--log9.info------------------
キリト Angelo (130)
【宮古島の言葉で歌う】下地勇【遅咲きのイケメン】 (118)
FAKE? その19 (148)
Chage Vol.3 (156)
タニザワトモフミ【きみにとどけ】 (172)
浜崎貴司 (194)
元ガチンコ 網野泰寛 (157)
TOMI YO (118)
加奈崎芳太郎 (124)
伊達晃二8 (139)
【I COME FROM】タカチャ【LOVE 八戸】 (196)
【猫騙】Billy愛してる!【ギタリスト】 (147)
サンプラザ中野 (113)
【サザン】松田弘【ドラム】 (124)
【米国人でも】スコット・マーフィー【Jポッパー】 (107)
【デビュー曲が】光永亮太【月9主題歌】 (100)
--log55.com------------------
逆転裁判6の佐奈樹ヒルネリアちゃんは軍曹かわいい
ファイアーエムブレムのヘンリーはマ●キチ可愛い!
【ダンガンロンパ】江ノ島盾子はエロカワイイ2【ギャル】
どこでもいっしょのジュン
【ゼルダの伝説】ジョリーンは復讐に燃えカワイイ
ラストランカー総合キャラ萌えスレ
ピンキーストリートのプッチたんはオメガ可愛い
ダンガンロンパのモノクマは学園長かわいい