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2013年06月歴史ゲーム28: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ142【要機種明記】 (133)
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ142【要機種明記】
- 1 :2013/06/12 〜 最終レス :2013/06/17
- 信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ141【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1367467347/
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ごり押しや粘着はスルー汁
- 2 :
- Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
http://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
- 3 :
- 架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、 千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
- 4 :
- 戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
- 5 :
- システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように
- 6 :
- 水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。
注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが同じ位置にあっても
佐和山城・彦根城を巨城にはできない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2
- 7 :
- なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s
みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html
生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm
- 8 :
- >>1
乙衾
- 9 :
- なぜか重複してるな
前スレ>>970が建てたこっち使うでおkなのか?
- 10 :
- こっちが妥当だな
というわけで火乙計
- 11 :
- あっちは先生の火牛計に乗せられた奴が発狂してるだけだな
荒らすことが目的なんだから釣られてレスし返したらもう先生の手のひらの上
スルーするー
- 12 :
- 俺が勘違いしたせいですまぬすまぬ
- 13 :
- こっち使ったほうがいいのかねぇ
上杉がかれこれ半年くらいマラソンしてるのはどうにかなりませんか
こっちは武田と隣接してないのにわざわざ遠征して古河御所ボッロボロにしたのに肝心の上杉がたどり着けない
何かおかしいと思ったら忍者協定無くなってるんだよ上杉
協定有ってもマラソンしてたのに無しとか絶望しか無い、どうせ国人とか蹴散らせるだろお前ら何で忍者協定無いんだよ小田原持ってるんだから忍者殴ってても協定しとけよ
PKの上杉って実は武田に絶対勝てないんじゃないかこれ
- 14 :
- あんなもんスパッと削除依頼して放置しとけばいいのに
- 15 :
- あっちを専用スレにして放置すれば
- 16 :
- 川之江〜岡豊間を委任軍団が大軍でマラソンしててワロタ
7年ぐらい放置してたら一生懸命激励してたのか敵味方とも知略が全体的に上がってたわ
秀吉が116になってた
- 17 :
- あっちを奉行所専用スレにすればいいんじゃないの
1000くらいすぐ埋まるだろw
- 18 :
- >>13
うちではそうでも無いんだが、何が違うんだろうか
まぁ5分って訳にもいかないけど
やっぱり知略と政治力の差かね
偽報くらいまくって各個撃破されてたり
内政が遅かったりで息切れも早いし、いつの間にか馬が無くなってる事も多い気がする
- 19 :
- >>18
絶対って分けでも無いんだろうけど
大抵偽報で個別撃破されたり馬足りなくて足軽弓が騎馬に追いつけなくて個別撃破
今なんて足利家が援護して城ボロボロなのに上杉が城までたどりつけない
久留里古川御所宇都宮同時に攻撃して偽報封じるしか無いのか……太田城も持ってるんだよな武田
- 20 :
- >>18
知略や政治もそうだけど
ある程度勢力拡大した時の守護職の数も地味に問題だと思う
一門や譜代くらいしか1万超えしないし肝心の統率133のおっさんは
知略74あるもんだから知略要員なしで出ちゃったりしていつもの有様になるという
- 21 :
- 26 :名無し曰く、:2013/06/13(木) 22:07:12.02 ID:7W+364ww
CSPK尾張統一で兵器プレイしたくて大友で始めたけど、
九州統一する前に面倒で足軽プレイにしてしまった。
クリアが確定したぐらいから兵器を伸ばしたけど、大筒強すぎじゃん。
あれ10門ぐらいで責められたら真田丸大阪城も簡単に落ちるんじゃないの?
- 22 :
- 本気真田丸相手に大量の部隊出すと
ずっと投焙烙のターンになる気がせんでもないが
大阪城にフルコンプの大砲と砲台がなくて
城の攻撃届かない位置から攻撃できれば簡単かもな
- 23 :
- 大友は 弓と兵器だけでいい。 攻城櫓強すぎ 足軽のばす必要なくね??
- 24 :
- 足軽伸ばせる大名で足軽以外を優先することなんて考えたことなかった
毛利に近い浦上ですら足軽伸ばしてたわ
- 25 :
- 大友は魅力的な道雪と紹運がいるから足軽なんじゃないの
俺も個人的に道雪・紹運・宗茂が好きだから足軽強化
でも大友の兵器は強いよな
弓は阿蘇家から技術もらえるし
- 26 :
- 足軽戦法で兵器が壊れない技術が欲しい
- 27 :
- 壊れない攻城櫓とか最強だな
- 28 :
- 剣豪でも仕込んどけばいいじゃないか
- 29 :
- 上杉と武田の差は同盟国の差もあると思う。
武田は北条今川から内政技術弓技術をかなりのとこまで貰えるが
足利は弓技術をあまり伸ばせないので上杉が交換できる技術も中途半端に。
他に地理的要因として武田は信濃こそ広く隣接国まで距離あるが、
武蔵や上野取るとそこから下総上総下野と近いものだからすぐに勢力伸ばせる、
攻められても援軍が到着しやすい。
上杉は東北攻めるものだから隣接国まで遠いので、攻めるのも守るのも時間がかかる。
春日山攻められて羽前や岩代から援軍出しても到着する前に落とされるという場面を何度見たことか。
そんなものだから国替えとかするとかなり変わる。
- 30 :
- たぶん1000回ぐらい延々と国替えしてたんだが、2国大名が春日山と新発田でスタートするようにはならないんだな
武田もそれ以外の大名もその配置にはならなかった、改造しないと無理か
- 31 :
- 家宝奪っても政治60騎馬Aな小笠原さんの影響も微粒子レベルで存在する
- 32 :
- 攻城櫓って、二ノ丸だと効かない…とかあるのかな?
S4で耐久の高い城を攻めた時に、攻城櫓で兵数が全く減らない。(因みにPC板)
- 33 :
- 石垣がないだけというオチは存在するのか?
- 34 :
- 一揆衆には城1つ崩壊するぐらいの威力と積極性が欲しかった。
嵐世紀の本願寺一揆くらいおぞましいのがいい。
- 35 :
- 国人衆も現実に置き換えると一揆みたいなもんだろ
>>32
ちゃんと弓技術強化してる?
- 36 :
- 何を今更な話かもしれんけどBGMを覇に変えるには官位・役職の没収(又は没収するフリ)でもいいんだな、知らなかった
ついでに
COMが南蛮契約しても、プレイヤーが南蛮契約するのに必要な特産品の種類に変更はないけど
プレイヤーが契約すると、COMが契約するのに必要な特産品の種類も変更になるんだな
例えばプレイヤーが明と米で契約すると、せっせと米集めて明と契約しようとしてた上杉ざまぁwとなる
圧倒的にプレイヤー有利だけど仕様はこれであってるよね?
- 37 :
- 足軽は同盟からC技術貰うだけでも城壁破壊が楽だし
伸ばせば火力も上がるしなぁ
攻城櫓に関してはB技術で弓もB技術でだいたい完成だから弓プレイなら使いやすそう
大筒は技術揃えるまでが……
- 38 :
- 大体あってる 南蛮のCOMの契約はランクを問わずプレイヤーの相場のまま
後半の織田とかだと異常な速さで複数と契約できるのはそのため
プレイヤーが即効で南蛮技術を上げると他勢力は契約しにくくなるね。
群雄とかだと悲惨なことになるw
- 39 :
- >>38
必要な特産品の量までプレイヤーと同じになるのか
そうか、COM有利に働く場合もあるのか
言われてみれば後半シナリオの大勢力COMは契約が異常に早いもんな
意外に知らないことがあるもんだ、ありがとう
- 40 :
- 清水宗治って草くわえてそう
- 41 :
- >>26
S1太田さんで御館様の騎馬隊相手に破城槌で頑張ってたの思い出した。
北条相手だとすぐこわされるんだよなあ
- 42 :
- CSで櫓と水軍勝負を禁止したら、巨大勢力がいるシナリオだと
中堅大名でも難しくなるな
俺の腕だと、覇王の伊達でも無理ゲーになる
- 43 :
- 施設攻撃→釣りだし→殲滅→包囲
ニコ動見るまで知らなかった
革新は創造性あふれる良いゲーム
- 44 :
- >>42
櫓で固めるとかなり楽になるとはいえ、一部は櫓無いと詰んでる気がせんでも無い(前田とか)
伊達なら立地や技術、初期家臣的に余裕そうだけどな
所詮難易度ALLB大名
- 45 :
- >>43
創造性はあるな。動画で見ると能登から東北へ襲撃する前田家や土佐から雑賀を吸収する飛び地戦略は感心する。長宗我部と雑賀と龍造寺の保護は参考になる。
一番、参考になったのは一条さんはあの家臣の面子だからこそ難易度高いと思った。オリキャラ入れると格段的に難易度が違う
人材は大事と思った
- 46 :
- 政治1でも60何日で市を1個建ててもどってくるゲームだからな
人数増えるだけでも格段に違う
- 47 :
- 初期家臣でも相性悪い奴って何かしら理由あるのかな
具体的には足利の和田さん
織田家の林みたいな仕方ない奴もいるけど(信勝謀叛前に追放されて笑える)、初期家臣が相性悪いって何か理由あるのかね
- 48 :
- 和田さんはキリシタンだから相性悪いんじゃなかったかな
他にもそーりんさんはキリシタンだから初期家臣と大体相性悪かった気がする
- 49 :
- >>43-44
櫓って純粋に撃退するだけならいいんだけど負傷兵吸収しにくくなるのがネック
可能なら>>43みたいな作戦で負傷兵吸収し続けるのが鉄板
- 50 :
- 櫓は櫓無しじゃ守れそうにない時に初めて建てようか建てまいか考えるもんじゃね
基本的には国人忍者のどっちか相手が協定してない方で防御するようにしてる
武力協定できれば言うことなし。
畿内は国人忍者どっちか、の代わりに伊賀甲賀どっちか相手が協定してない方になる
- 51 :
- 弱小勢力が度々突っ込んでくるのを相手にするのが面倒な時とか
こちらから攻めこむのも防衛のために部隊を出すのも面倒だし、武将を置いておくのさえ無駄な気がするし
飛騨からいい笑顔で度々突っ込んでくる奴とか
- 52 :
- @登用は相性良い以上の武将のみ
A初期家臣及び一門武将は相性普通以下でもok
B家臣として元服する武将
C勧告と引き抜きの禁止
という縛りで応仁島津やったら案外楽だったが
大友だと家臣かなり限られるかな?
というか相性良い奴ばっかりだと鼓舞の範囲が笑えるし島津強すぎワロタだったよ
- 53 :
- デフォルトの鎧兜が少なすぎるから追加しようと思うけどなんかいいネタないかな
- 54 :
- >>52
鼓舞の範囲は武将の相性と関係するのか?
- 55 :
- 範囲は関係ない
鼓舞で高揚する確率が変わる
- 56 :
- 鼓舞の相性って範囲じゃないのか気付かなかった
足軽が鼓舞して鉄砲隊が高揚しまくるからてっきり範囲だとばっかり
ギリワンが鼓舞しても隣の義輝高揚しない事あるんだもん……
- 57 :
- >>53
革新 登録家宝 とか 新家宝 でググればデータ上げてる人いるでしょ、多分
- 58 :
- >53、漏れはネタに走るな。石仮面とかZIPファイルとか
・・・ラスボスで一番楽しいのはどれだろ?北条だと50万とかのでっかい戦になるから楽しいぞ
- 59 :
- 家宝で感状とか道三の国譲状とか作ったけど、商人が持って来たりすると違和感ありまくり
- 60 :
- >>53
太閤Vで明智の着てる耳みたいなのが付いてる兜と黒い南蛮胴とか
伝前田利益所蔵のくそ長い名前の赤い具足とか
ゆるキャラのひこにゃんが着てる具足の元ネタとか
とんがりコーンみたいな清正の兜とか色々あるべ
明智のが兎耳頭高兜,と(明智)和製南蛮胴具足
利益のが朱漆塗紫糸素懸威五枚胴具足南蛮笠式
井伊のが天衝脇立兜と朱漆塗桶側胴具足
清正のが長烏帽子形張懸兜
- 61 :
- >>53
楯無、膝丸、日数、沢潟、源太が初衣とか作ったわ
あと、愛、無っていう兜も作って、シナリオのはじめに兼続と康政にそれぞれ持たせてる
- 62 :
- 鎧兜や刀・弓は義経・与一・季長・尊氏・正成などより昔の武将名付けた
- 63 :
- 家宝なんてどうせゲーム中も見ないんだから一級鎧とか七級槍みたいに等級+家宝名で構わないじゃん
自分は戦法付きの家宝は治療書とか強襲剣とか一目でわかるやつをいくつか作ってるけど
あと後半シナリオで使うために医書って同じ名前の寿命延長家宝10個くらい作ってある
- 64 :
- 自分の知ってる他げーの 兜や鎧 馬でもいいだろ。 ほんとどうでもいいw
- 65 :
- 価値一級の俺のサイン色紙には同士討ち効果があると思われる
- 66 :
- 水軍書や弓書や医書を乱発したり味方にだけ初期持ちさせたりしない限りは
変な事にはならないとおもうけど
大勢力がいないシナリオで乱発すると等級高くしても
ほぼプレイヤーが独占する事になるから結局何も追加しないのがいいのかもな
- 67 :
- 俺が作った乱射持ちの家宝を御館様が所有して雑賀櫓要塞を突破してきて、同士討ち+乱射のコンボを食らって制圧された時は泣いたな
美濃を制圧した御館様は自重しなくなるから本当に困るよ。岩府制圧時と同じくらい怖い
- 68 :
- 上の方の書き込みを見て長尾上杉ってそんなに弱かったっけ?と思い
シナリオ1をデモプレイで40分程放置して帰ってきたら
武田が岩付+春日山柏崎港新発田山形黒川を綺麗に領有している状態で長尾上杉が滅亡していた
長野(箕輪)が残ってるのになんなんこれ…
昔みたいに友好度あるのかと
- 69 :
- CPUの思考法が、兵力が少ないとこがあったらとりあえず攻めるってだけで
守備を全く意識してないから、軍神が城壁を壊し、
御屋形様が負傷兵ごとその城を頂くっていう役割分担がナチュラルに
成立してしまうのよな
編集で春日山の耐久上げといて、春日山にちゃんと兵残ってにらみあう状態に
成りさえすれば、そんなにすぐ終了しないとは思う
- 70 :
- >>67
岩府? 岩附のことならありゃ「いわふ」じゃないぜ
- 71 :
- 乱射って連射だよな?
信玄弓隊でやばいと思ったのは斉射火矢篭絡を持ってきて
三間槍持ちの斎藤と浅井の援軍をほぼ一部隊で蹴散らした挙句
明智と玄以が城にいたはずの稲葉山城を落としてた事か
- 72 :
- ゴミカスCSは乱射()っていうDQNネームなんだよ
なんだよ烈火()って(笑
龍撃といい、最近のDQNネームゲーはプレイする気にならん
- 73 :
- CSは全部二文字になってなかったか
- 74 :
- お屋形様は怖い。統率が高いし何より知略が高い。軍神なら宇佐美か義光装備じゃなきゃ計略掛かるけど単体でも厄介。
・・・最初からある家宝改造して村雨の人に村雨持たせたよ。強奪されてたけどw
- 75 :
- COMは解雇対象だと没収→解雇をよくやるけど
たまに家宝持ったまんまの生駒さんとか森さんとか流れてるのは何でなんだろう
- 76 :
- 関東管領はイベント起きると即解雇されるのは様式美だけど
一揆やらでの金銭不足での解雇と人材整理の解雇は仕様が違うんじゃなかろうか
- 77 :
- 解雇されない国分さんは勝ち組なんだろうな
- 78 :
- 30万の伊達軍で150万の織田軍を倒すか
騎馬と鉄砲コンプだから余裕
兵糧は心配だけど
ヨーロッパの軍神ナポレオンみたいに
戦力を一極集中させる
- 79 :
- S1は武田上杉の周辺以外は展開遅すぎるよな
兵力拮抗してて動きが無さすぎる
九州も統一まで時間かかりすぎ
東北と畿内は武田上杉に蹂躙されるまで引きこもり気味
中国もS1毛利は負ける事あるし微妙
自分の場所以外の地方は編集した方が活発化してくれるのだろうか
とりあえず武田相手にするの飽きたし上杉強化してみよう
- 80 :
- >>75
三好正勝とか安宅冬康は三好家が生きてるうちは家宝持ってるが滅亡した瞬間に身ぐるみ剥がされて浪人化するからかわいそう
- 81 :
- 解雇の話で気になったんだが、
一国持ちのCOMは大体武将15人で飽和するんだけど、
二か国以上所有するようになると、明らかに一国あたりの武将数が落ちるのは何故だろうか?
- 82 :
- 西洋人が醤油買っても使い道なさそう
- 83 :
- 西洋人「しょーゆーこというなよ」
- 84 :
- 俺がやってるといつも包囲網が包囲網(笑)になるんだけどさ。
包囲網しかれて大変だったって状況になった人っている?
- 85 :
- 統一前に全家臣斬首したら、クリア後の回想なくなっててワロタ
- 86 :
- 慣れたら包囲網来る前提で行動しちゃうからなぁ
- 87 :
- >>84
覇王真田登用しばりやった時は前線は広がったものの
人が少なくて内政が追いつかず、兵糧が足らなくてシステム上の
包囲網じゃなくて常に周りから攻められる状況になって詰みかけたわ
- 88 :
- >>84
s1中堅勢力で始めると櫓をほぼ建てないうえに鉄砲櫓が南蛮人頼みなんで
武田より兵数少ないのに包囲網組まれてイラッっとする事はある
近畿が基盤だと特に
- 89 :
- >>84
尼子とか山名あたりで始めて日本海一直線をやってると、包囲網が楽しいぞ
何箇所攻められるんだよ、ってくらい横腹突かれまくりで安地が全然ない
- 90 :
- 包囲網→浅井が突っこんでくる→国人衆にボコられる→勧告→降伏
みたいなこともあるからなあ
そろそろ包囲網くるかなという状況になったら浅井や姉小路は後回しにすることが多い
- 91 :
- 関ヶ原で取得した家宝全部を古田織部に与える縛りがなかなか楽しい、数寄大名にも程がある
- 92 :
- 捕虜にした武将の忠誠度が100または99で何ヶ月以上も微動だにしなくなることがたまにあるんだけどこれって理由ありますか?
最近だと山中幸盛や後藤基次が動かなくなった
他の義理堅い武将は忠誠度下がってると思うんだけど
ちなみにCSです
- 93 :
- >>92
単純に乱数なんじゃね
義理が高ければ高いほど忠誠低下を引き当て難いってだけで
月代わりか季節代わり辺りで調整してみれば
- 94 :
- 神保畠山姉小路だと第一次包囲網組まれるまで拡大しても統率知略が足りてないことはあるな
- 95 :
- >>93
あRほど義理堅いと忠誠度が下がる確率自体が低くなるわけか
ありがとうございます
- 96 :
- 本願寺以外の北陸大名家だと
最高統率が姉小路で次点が大名とか朝倉の誰かって状況か
ごく稀に酒田港で最上の親父がずっと捕虜してるから
義光元服前なら奪いに行きたくはあるな
- 97 :
- 北陸の武将じゃ偽報の嵐で上杉の港落とすのはかなりきつい
- 98 :
- 大弩弓があれば余裕
足軽()ではこうはいかん
- 99 :
- 東西サンドイッチ・・・米切れ・・・大名処断・・・
頭に来て無期限停戦の術使っちまったぜ・・・
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