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2013年06月歴史ゲーム513: 戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ14 (140)
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戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ14
1 :2012/08/13 〜 最終レス :2013/02/23 戦国BASARA3・戦国BASARA3宴に関する強さ議論・検証はこちらでどうぞ 前スレ 戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ13 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1329474996/ ■関連スレ 戦国BASARA3 武将別戦術討論掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/game/51275/ 現在の議論の前提条件 ・無銘武器は考慮する ・解放ゲージは考慮しない(難易度無視など批判多数のため)←議論中(ランクにどの程度反映させるか、そも解放中の火力はランクを動かすに足るものか、など) ・性能や対雑魚、対武将など総合力で評価する ・ある程度の被弾は想定する(ノーダメージクリアが前提ではない) ※議論の流れで条件が変わる事があるので、その時の流れに従った議論を推奨 S 謙信(専用、神鏡、神烈) A 孫市(残像チャージ) 天海(専用、骸骨、古龍) 信長(六魔、各奥義) 市(残像時雨れ、古龍) B 立花(専用、芥子挽、震電) 石田(専用、残像鬱屈、斬滅) 幸村(専用、虎炎、大烈火) C 家康(専用、耐心、天道C) 利家(専用、火口、本能) 伊達(専用テスタ、亀ダンス) 風魔(専用、飛蝗、旋) D まつ(専用) 忠勝(専用、飛行突進) 大谷(専用、急くな) 金吾(満腹ぐるぐる、こそこそ) 慶次(押しの一手) 北条(専用、氷結奥義) 信玄(専用、バサラループ) E 宗麟(面影) 松永(専用、連爆、劫火) 佐助(影舞、空蝉) 島津(専用、断岩) 片倉(輝夜、霹靂) F 元親(専用、四縛、撃零) 最上(待受、氷像) 鶴姫(専用、無量、バサラ技) かすが(専用、御鏡、白夜) 毛利(専用、幻、壁) G 黒田(専用、滅多矢玉) 議論中の解放込みのランクのたたき台は>>2 に提示
2 : 解放込みのランクのたたき台 S 謙信(専用、神鏡、神烈) 信長(専用、六魔、各奥義) 孫市(残像チャージ) A 市(残像時雨れ、古龍) 天海(専用、骸骨、古龍) B 石田(専用、残像鬱屈、斬滅) 立花(専用、芥子挽、震電) 幸村(専用、虎炎、大烈火) C 家康(専用、耐心、天道C) 金吾(満腹ぐるぐる、こそこそ) 慶次(押しの一手) 伊達(専用テスタ、亀ダンス) 利家(専用、火口、本能) 風魔(専用、飛蝗、旋) D 大谷(専用、急くな) 信玄(専用、バサラループ) 忠勝(専用、飛行突進) 北条(専用、氷結奥義) まつ(専用) E 片倉(輝夜、霹靂) 佐助(影舞、空蝉) 島津(専用、断岩) 宗麟(面影) 松永(専用、連爆、劫火) F かすが(専用、御鏡、白夜) 鶴姫(専用、無量、バサラ技)毛利(専用、幻、壁) 最上(待受、氷像) 元親(専用、四縛、撃零) G 黒田(専用、滅多矢玉) ※元々同ランク内は順不同とのことだったのであいうえお順に変更 議論中の話題 信長、孫市、金吾、慶次、伊達→過去スレに検証あり、まずランクアップ 幸村→まだ速いとの意見多し ただ、解放時の幸村のコンボ等情報が少ないので、対複数武将・対重量武将戦に関するコンボがあればAも行けるか、要議論 まつ→ドライブバサラの威力が相当高い、複数武将まとめて討伐も可能 雑魚処理、陣、移動速度、これらを上位のCランクの面々と比べてどうか、要議論 島津→専用とドライブで無敵に、鬼火や名湯の併用もあり、というか専用装備ならほぼ前提条件か 雑魚を規定数処理するステージが鬼門、無敵という最強の防御スキルのメリットを最も受けるキャラだが・・ 他→話題はあったけど情報がいまいちな人達 ブースト輝夜の片倉は?毛利は黒田と交換?金吾はまだ上狙える?利家はランク1個下?
3 : 解放をランクにどう評価付けするか、に関してのかみ合わない議論の要点 ・普通にプレイしていて使うことのできる解放を、なぜランクに組み入れない? ・解放中の「無敵空間」という言わば反則状況下での火力評価を、ランクに入れていいものか? ・解放中の火力にもキャラごとに差異があり、これをキャラの個性と捉えてランクに組み込むべきでは? ・ゲージがたまった状態にならないと使用できない解放という機能を、評価の対象にすべきなのか? ・少なくとも全ての対武将戦で解放を使用可能状態にできるのだから、ランクに組み込むことは至極当然では? ・すでにキャラの火力が反映されている>>1 のランクに、さらに解放中の火力を考慮に入れるべきなのか? ・etc. 建設的な議論ができない連中 ・>>1 の支持者はランクを動かしたくないだけの維持厨とレッテルをはる連中 ・議論が固まる前にランクを勝手に動かしてしまう連中 ・提示されたキャラの戦法を検証することなく「◯◯厨」の一言で片付けてしまう連中 ・「連投ウザイ」「いつもの人乙」「自演かよ」と相手を議論の対象と見ない連中 ・etc.
4 : 壁殴り代行始めました スタッフがあなたの家の近 くの家の壁を無差別に 殴りまくります! 1時間¥1200〜 24時間営業 年中無休 __ / ))) _ `/ イ~ (((丶 ( ノ  ̄Y\ | (\ ∧_∧ | ) 丶 丶`(´・ω・)/ノ/ \ | ⌒Y⌒ / / |丶 | ノ/ \トー仝ーイ | ミ土彡/ ) | / _ \ / / \ 丶 / / 丶 | キラリ☆南国小麦色 〜潮吹きパラダイスへようこそ!〜
5 : なんで解放ありのランクなんだよ スレ分ける意味ないだろ 荒らしかこいつは
6 : 2つ貼ってるだろ
7 : わかりやすいまとめ 維持厨は嫌ブースト厨であり、幸村厨であり、謙信厨でもある 自演癖だけでなく、アスペの気もあり、複数IDを用いて中身のないレス擁護や「いつもの人」等レッテル張りをするのが得意 中身が全く無い単発IDでも2回レスすればその他大勢に紛れ込めると思っている少しかわいそうな子 口癖は「みんな賛同していないだろ」「他の人も言ってる」「>>1 が最終ランク」 >>1 は神格化されたランクであり、このランクを動かすこと、テンプレに入れないことは断じて許されない 一人で過疎だったスレの勢いを上げまくったあげく吐いた台詞が「たまたま見ていた人がレスしただけ」 都合の悪い事は全てスルー、なぜか実際にキャラを使わずにに動画、妄想でキャラを推す 当然基準は自分の推しキャラによってコロコロ変わる 自分から検証は絶対にせず、他人の動画を持ち出して反論することが多い、いわゆる動画勢 そのため、知識不足から議論相手に「お前使っていないだろ」と看破される始末 検証結果で自分の推しキャラが勝てないとわかるとひたすら「データが全てじゃない、使いこなせない、文章じゃわからないから動画だせ」で押し通す 最終手段は火病からのランク荒らし 幸村の時は複数IDを使って検証結果を捏造、一瞬でバレるという大ポカをやらかす 当然妄想の検証結果であり、自分で検証しなかったため実際に検証したスレ民にあっさり見抜かれてしまう 当時比較対象は家康であり、天道キャンセルが発見されたばかり キャラを使用しない幸村厨にとって天道キャンセルは超上級者が使うテクニックに思えたのだろう ここから「使いこなせないから」が生まれた 謙信の時は単発ID含めて検証データ及び戦術共にことごとく論破されてしまったため、ひたすらに人格攻撃に回る 最も恥ずべきは他人の動画を勝手に用いておきながら、うp主の些細な操作ミスをsage材料に使ったあげく、平然とありもしない嘘の情報を流すという愚挙に出たこと 当然それは議論相手に咎められるのだが、単発IDを使い、嘘を咎めた議論者を逆に叩くというチョン顔負けの池沼っぷりを晒す 最終的に謙信厨は多人数を装っても具体的な反論がかなわず、ランクの移動を許してしまう が、当然それは謙信厨、維持厨としてのプライドが許さず、単発IDでランクを荒らす方向に持ち込む 後はお決まりの複数人を装い「>>○○のランクに賛成」 ちなみにこれらの事象は作り話ではなく、全てログに実在する >>3 までのテンプレに上記の事象に一切触れない時点で維持厨がいかに病的かがお分かりいただけるだろう 自らが犯した事を悪いとすら思っていない 愛国無罪を掲げる、どこぞの半島人と同じである
8 : わかりやすいまとめ >>7 は馬鹿
9 : >>7 キモいぞID:SEx もう一方の最弱スレに引っ込んでろ珍カス
10 : >>1 公平なスレ立て乙。無駄なところで荒れてるのは残念だけども。 とりあえず、慶次の対重量コンボあがってる動画が上がってました。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18180307 通常3段目のダッシュキャンセルと、かけひき特殊キャンセル必要なので難易度は高いですが。 今まで重量級に安定した戦術なかったことが大きな欠点だったことを考えると、昇格事由になるかと。
11 : 前スレは維持派vsブースト派みたいないがみ合いとかでスレ伸びてたけど 分けた以上正直ここ過疎りそうだな
12 : >>10 見てみたけど昇格するほどのもんとはあんまり思えない
13 : >>11 過疎る方がマシ
14 : >>10 新戦術が発見されたから昇格ってのはおかしい その戦術を踏まえて同ランク以上のキャラと比較しなきゃ >>11 両方貼ってあるけど分けたことになってんのかここ 前スレでタッグについて触れられていたがこれのテンプレ必要かもしれないな タッグの装具使うとか移動はタッグでOKとか信じられない意見もいくつかあった タッグは無銘用の特別措置って解釈が個々の強さとして無難だと思うんだが ブーストにしろ古龍にしろゲージの溜めやすさも一種の性能差だし
15 : 別にこっちでも解放ありのランクについて議論していいとは思うんだよね 解放の有無でランクが分かれていることを理解した人同士での議論以外はお断わりだけどさ
16 : 解放ありの話になるとまたこっち来て暴れそうでなあ… 解放自体を否定はしないけど前スレで暴れてた奴らはほんと害悪 しばらくはまだ解放なしランクメインで様子見したほうがいいんじゃないか
17 : >>14 重量級への対抗策は結構ウェイトが大きかったと記憶してるので、提言したんだけど、確かに比較不足だった。 以前、Aに上がれなかった石田と、Aの市の比較をすると 移動:石田>市 雑魚:市≒石田 陣;市≒石田 武将:市≒石田 重量:市>石田(安定の残像時雨と、非常に難しいループコンボの差) 安定性:市≧石田(実質刹那でほぼ被弾ないが、完全無的には及ばず) 確か、こんな感じで、対重量級への対抗手段が決め手になって1ランク開いたはず。 慶次を同ランクの北条と比較すると 移動:北条>慶次 雑魚:慶次≒北条 陣;慶次≒北条 武将:慶次≒北条 重量:慶次>北条(ループコンボ見つかった慶次と、これといった戦術のない北条) 安定性:慶次>北条(死ににくい慶次と、憑依状態では防御低下でGできない北条) こんな感じになると思う。 乱暴な比較になったけど、市と石田で1ランク開くなら、 慶次と北条でも1ランク開いても(慶次昇格させても)おかしくないんじゃないかと。
18 : 昇格提案するなら上のランクのキャラとも比べるべきだろ 重量級に対するループコンボがあることが伊達や家康に並ぶほど特筆すべきことなのか? 雑魚掃除必要で他キャラに比べて圧倒的に早く倒せるわけでもないみたいだし
19 : >>17 というかですね? 北条にループコン無いって認識がまず違うんだぜ?
20 : >>19 え、まじで? どんなレシピか教えてもらっていい??
21 : >>18 CとDの壁は分厚いと思う Cランクは使い手によってはBランク以上という括りだったよな?
22 : >>20 Wikiにもあるしニコニコで忠勝道場のループ動画もある Wikiのは三十人組手の動画っぽい 正直北条さんはCの要素が多いDで慶次と比較しても慶次の立場弱くなるばかりだと思う 癖もあるしリスキーだしテクニカルだけど使いこなせれば強い >>21 分厚いと思う Cの認識も一緒
23 : >>21 いやBとCは性能や操作性の面からどう足掻いても昇格出来ない壁があるって話だったような 上級者が使ったら〜という仮定の議論は一刀島津の件で一蹴されたのがいい例かと あとCD間の壁ってのも何となく分かるが所詮は曖昧な線引きなわけで 住人のどの程度がその微妙な境界線を感じ取ってるか調べようがないのが現状 だからこの際もう少し細かいランク付けもありじゃないかと思うがなぁ 例えば強弱ランクにありがちなA+、A−という表記だったりAA、Aという分け方だったり まあランクの壁という境界線をそれぞれが感じ取ってるなら>>1 >>2 で構わないが
24 : B〜D間は結構曖昧だと思うけどねえ。 なんていうか、大きく分けるとS〜Aは上位、B〜Dが中位、E〜Gが下位って感じ。 上位は全て高次元。中位は必要なもの揃ってるので工夫次第。下位は必要なものも抜けてる。って印象。 >>22 動画確認しました。確かに重量級のループコンボありましたね。ありがとうございます。 ただ北条は、Dで抜けてるとまでは思えないですが…。 C連中に多い、防御面に難ありでピーキーだけど攻撃性能高めっていうキャラコンセプトだけど、 一発被弾からの立て直しが異様にめんどくさいデメリット分さっぴいて、普通にDメンツじゃないかと。
25 : 個人的にはA〜Cが上位でD以下が下位というイメージ やっててかったるい >>24 北条が抜けてるというより大谷、金吾、北条が上位だけどCには入れない感じのD CとDの壁がはっきりわかるのはC連中使いこなせる人にしかわからないようだよ(過去ログ参照) 北条のデメリット気になるくらいだと分かりにくい とりあえずお灸だけが一番楽な感じだから先にそれで慣れるといいよ どんだけ分からなくても慶次が上がる理由は出てこないけれども
26 : かすがで非無銘で乱入するときのおすすめコンボってないかしら
27 : >>25 Dの連中そんなにかったくるくないけど
28 : むしろD連中でかったるいとか、どんなプレイしてるんだよww
29 : 上位に比べたらだろ もしかして上位とDの違い分からない人?
30 : 正直みんな使ってて楽しいよ 強いて言えば天海が単純作業で微妙な位
31 : あのさぁ、島津で難易度バサラってどうするんだ…… 固有技が悪くないんだけどどれもコンボパーツみたいな性能ばっかり揃ってて バランスが悪いよ ( ;∀;) いまんとこ、雑魚に割り込まれてもよろけないように防御力を装具欄全部注いであげてる。 逆に言えば他の装具に付け替えられないというか。装具を4つ獅子つけても 割り込まれないようにする立ち回りとかあるんかなあ……
32 : >>2 ・幸村 空中虎炎連発が長所で、ジャンプ直後の地面すれすれの位置から発動できる程度の腕は必要 軽量級は空中虎炎と空中鳳凰落を適当に連発、夏の陣片倉が飛蝗4武器で6秒 重量級は空中虎炎→空中烈火→空中鳳凰落で1セットのコンボを随所に 対複数はリーチが短い分得意ではないがSABと大差があるかは微妙 ・まつ 重量級はドライブバサラで倒せないのでバサラ後はワザと被弾してバサラ連発するのが良い 移動は鳥で速いが陣は空中熊でCDクラス、雑魚掃除はEの宴主人公レベルか ・島津 ボスに着くまでにも解放を使用する状況があると考えるとやはり不安定 断岩はテスタよりも当てにくく天雷がないと雑魚が不安 ・片倉 軽量級は輝夜短押しでダウンさせれば長押し輝夜はほぼ確定だが重量級には決まらない 鳴神/霹靂がないと雑魚と陣はE下位、F並 ・毛利 解放中のダメージが伸びるのは黒田、雑魚と陣も黒田に軍配が上がる 壁サンドだとぶっちぎりで毛利だが重量級への有効打は両者乏しい ・金吾 重量級と陣以外は石田・立花と近いが「○○の壁」という概念が足枷か 操作や技の癖からBCが分離したのであればCに近いかも知れない ・利家 恩恵が少ないから降格という理由だと解放重視になるためよろしくない 基本スペックは高いので昇格は無理としても維持は妥当か >>31 雑魚への懸念なら囲まれたらとにかく喝破すればいい あとは通常攻撃ゴリ押しで大丈夫だと思うが
33 : >>32 サンクス。やっぱり喝破なのね。 てか戦法が、防御力をあげて物理で殴ればいい。そのものなんだよなあ……w
34 : >>32 どうぞこちらへ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1344740995/1-100
35 : >>34 別に誘導しなくてもいいだろ ブーストの話出すだけで反応してたら一部のまともに議論しない人と同じだから
36 : でもそれじゃ分けた意味なくね?
37 : >>34-36 キッパリ分けた経緯は無いし>>2 と>>3 に解放用のテンプレがあるからてっきり >>1 の議論の流れで〜に沿えば解放の話になってたから一応書いてみただけ じゃこっちは完全に解放禁止ランクで>>1 が叩き台でいいんだな
38 : あっちのスレ伸びてねーのな… 前スレでブースト派はあんなに元気だったんだから話題がないわけじゃないだろうに とりあえずブースト関係はしばらく誘導でいいんじゃないか もしあっちのスレ落ちたらまた考えるってことで
39 : >>32 がそこまで間違ったこと言っているとは思えんのだが ブースト使わないキャラの話まで否定されとるジャマイカ とりあえずランク変更に関する話題はこのスレではご法度ってこと?
40 : 解放込みの話題だったから誘導されただけだろ なんでランク変動ご法度なんて話になるのか
41 : 解放なしのランクの方は、もう議論する事もないんじゃないw 前スレでもブーストどーこうの話になる前は過疎気味だったし
42 : ここって荒らしとか悪い内容の起爆剤が投入されると急に伸びるよな それで書き込みが増えた流れでやっとまともな議論や検証が成される感じ
43 : つうか、スレが別れたのは手違いだったはず。 こっちが正当な次スレって決まったんだし、もう一つのスレ見てるやついないんじゃね。 >>2 でも解放込みについて触れてるんだから、解放は別スレでやれとかおかしいだろ。
44 : 長い事>>1 は変わってないから次は解放ありってなるのはごく普通の流れだろ そんなピリピリしなくても>>7 みたいな荒らしはスルーすればいい ブーストありなら片倉は1ランク上げて良いと思うんだが 雑魚の時間当たりの殲滅力は、霹靂の隙を考慮して霹靂≧月煌+填月 陣は鳴神の発動の遅さと隙を鑑み鳴神≧月煌+霞断月+填月(両方8〜10割ほどのダメージ) 武将は非ブーストで晦明+輝夜、ブーストならダウン技+輝夜で確定 ループ信玄が輝夜片倉に勝る点は重量武将の安定性でそれ以外は片倉の方が優秀 E上位というよりD下位って表現が適切かと思い提案
45 : 【武将名】片倉小十郎 【解放タイプ】ブースト 【固有奥義】輝夜 【対雑魚】月煌+填月 【対陣】月煌+霞断月+填月 【対武将】解放中にダウン技+輝夜で確定 とりあえずまとめてみた 出来れば具体的な秒数が知りたいところ
46 : 前スレで片倉の動画あげた者だけど、 夏蒼片倉が10秒〜12秒といったところだね。 あと今後も専用の極殺は考慮しない方向? 極殺じゃないと刺しキャン填月出せないから10〜12秒は出ないと思うし 雑魚殲滅も絶だ対極殺の方が強いと思うんだけど。 月煌+填月よりも極殺通常+月閃月耀の方が安定して素速く広範囲を狩れる。 極殺推しは自分一人のようなので皆がダメというなら引き下がるけど、 一考の価値はあると思うよ。
47 : 自分で提案したもののやっぱコイツ弱いわw 松永の方が俊敏性があって使いやすいから昇格しなくてもいいや 理屈では信玄と同等と思ったが、まあ>>44 は何かの参考にして
48 : 対陣は填月と月閃のループが安全で速いと思う
49 : >>46 極殺の範囲広いよね 当然強い方がいいに決まってるから極殺推しだけれど 防御にデメリットが大きすぎるとか言われちゃうのがこのスレの現状かもしれない >>47 みたく使いやすいって結構大事にされてるみたい
50 : 点数性にすれば?
51 : 確認したいんだが、解放はどの程度の頻度で発動できると仮定すればいいんだ? ドライブでも名湯・鬼火・布陣つければ1ステージに3回は発動できるだろうし、ブーストはさらに多いと思うが。 片倉にしても、仮に武将戦は全部ブースト発動できると仮定するなら、極殺のガード不可というデメリットも、 雑魚と陣を相手するときだけだからそこまで気にしなくてもいいのではないかと思うし。
52 : 装具とステージの状況でその都度変わるから仮定もなにもないだろ
53 : 解放中心の装具でブーストなら、全ステージで全ての武将に発動ってこともできると思う。 そうすると、輝夜片倉の場合、雑魚相手に困らない程度の攻撃力あればステータスは無視していいわけだし、 無銘に専用・愚か・鏡・布陣・名湯・鬼火(ステージによって名湯か鬼火を髑髏などに変える)って構成で、 雑魚・陣は極殺、武将にはブーストで安全に輝夜、これが一番ではないかということになると思うが。 解放中心に考え過ぎだってツッコミ入れる人がいるんで、どの程度発動できると仮定するべきか聞いてみた。 実際のところ、他の人はこの構成でいいと思うのかどうか知りたいところ。
54 : ノーダメを前提としないランクなら全戦解放もなしだと思う 多くの人が解放を使うであろう場面は忠勝、宗茂、ステージ最後の戦闘だから各ステージ2、3回がいいかと
55 : なんつーかレベル低すぎて話しにならんね
56 : どんだけブースト使いたいんだよ
57 : >>56 どんだけブーストもなんも、何が一番効率いいかって話だろ。 宗麟とか面影ハメが評価されてるのは、面影ハメが一番効率いいからだろ。 「どんだけハメとか使いたいんだよ」とか難癖つけるのと変わらんよ。 >>54 装具さえ揃えれば、難易度的にはノーダメ>>>>>全戦解放くらい隔たりあるぞ。 使えるもんは使えるとするのが前提なんだし、全戦解放はありでよくね? 上でも例に出したが、宗麟使う人は武将戦必ず面影ハメ使うわけじゃないだろ? それでも評価されてるのは、使えるものは評価するってのが前提だからじゃないのか。
58 : >>57 常に使えるんならどんだけブースト使っても かまわないがそうじゃないだろ
59 : いつも使えるかより防御面とか雑魚に横槍入れられるかとかカウンターの有無とか そういう要素を無視するから問題だと思うんだが
60 : ブーストなら専用テスタ大安定の伊達をBにしてやれよ 同ランク内で比較してもB寄りのCじゃ収まらないレベルの差があるだろ 何かやたら極殺推す奴がいるが、まあ専用と輝夜を両立した片倉は確かに強い 解放ランクの方は片倉(専用輝夜、霹靂)にしてDでもいいんじゃないの
61 : >>58 その「いつでも使えるわけじゃない」って、どこのステージを問題にしてるの? 例えば、武将戦が連続する大阪蒼とかでも、布陣・名湯・鬼火つけたブーストなら 片倉(名湯分を使う)⇒忠勝(鬼火分を使う)⇒忠勝のトドメ&付近の雑魚(約20人)でゲージ回収 ⇒家康(溜めたゲージで解放)⇒家康のトドメ&付近の雑魚or陣でゲージ回収⇒伊達(溜めたゲージで解放) といった具合で、全武将戦でブースト使うということは可能だと思うが。 他のステージで考えても、武将連戦でブースト発動できなくなるってステージは思い当たらないが…?
62 : >>61 それでどのキャラが上がるの?下がるの? その戦法の評価でランクが変動するのなら ブースト中に倒せる火力がありなおかつジャストでゲージを回収できるキャラ それができないキャラの2ランクで終わってしまうよ
63 : >>62 >ブースト中に倒せる火力がありなおかつジャストでゲージを回収できるキャラ >それができないキャラの2ランクで終わってしまうよ 「ブースト中に倒せる火力」に非常に差があるので、2ランクで終わるってことはない。 たとえば、ノーマル武将を倒せる火力があっても、複数武将もまとめて倒せるかどうかは定かではない。 また、体力の多い重量級は、一撃必殺系でない限り、まわりの雑魚巻き込んで延長しないと倒しきれない。 例をあげると、幸村は単体倒す火力はあっても、威力の高い空中虎炎を複数取りこぼさず当てるのは難しい。 また、重量級相手も、雑魚を巻き込むことが難しいため延長することはできずにブースト時間内に撃破は厳しい。 この様に、武将戦と一口に言っても、通常武将・重量武将・複数武将とケースが別れる。 全てのケースを解放で解決できるのは極一部のみだろう。 解決できないケースが多いキャラは、今までの議論の結果から大きく変わることはない。 (上で例に出した幸村も、解放にこだわらず、重量級は大烈火でハメればいいと考えれば高ランクは揺るがない)
64 : >>63 つまりは武将戦におけるブースト装具と戦法は局地的でランク的に価値ないって事ですよね そうでないならちゃんとランク出すなり上がるキャラなり下がるキャラなり出そうよ 例えば幸村据え置きって言ってるけどその発言にブースト考察に意味はあるの? DのキャラがブースとでCに匹敵→Cもブースト使ったらBに匹敵=ランク変わらず ブーストで倒しきれない!火力低い!→ブーストじゃなくてもループでOK=ランク変わらず こういうことでしょ?
65 : ブーストにばかりこだわってる人はなんでもう片方のスレに行かないの?
66 : >>60 おそらくスレ立てた人の上げ忘れだろう >>2 に「信長、孫市、金吾、慶次、伊達→過去スレに検証あり、まずランクアップ」とあるのに 伊達だけ反映されてないから五十音順に従い移動させておいた 解放ありランクは以下の通り(五十音順) S 謙信(専用、神鏡、神烈) 信長(専用、六魔、各奥義) 孫市(残像チャージ) A 市(残像時雨れ、古龍) 天海(専用、骸骨、古龍) B 石田(専用、残像鬱屈、斬滅) 立花(専用、芥子挽、震電) 伊達(専用テスタ、亀ダンス) 幸村(専用、虎炎、大烈火) C 家康(専用、耐心、天道C) 金吾(満腹ぐるぐる、こそこそ) 慶次(押しの一手) 利家(専用、火口、本能) 風魔(専用、飛蝗、旋) D 大谷(専用、急くな) 信玄(専用、バサラループ) 忠勝(専用、飛行突進) 北条(専用、氷結奥義) まつ(専用) E 片倉(輝夜、霹靂) 佐助(影舞、空蝉) 島津(専用、断岩) 宗麟(面影) 松永(専用、連爆、劫火) F かすが(専用、御鏡、白夜) 鶴姫(専用、無量、バサラ技) 毛利(専用、幻、壁) 最上(待受、氷像) 元親(専用、四縛、撃零) G 黒田(専用、滅多矢玉)
67 : 移動:石田>官兵衛 雑魚:石田>官兵衛 陣;官兵衛>石田 重量:官兵衛>石田(安定の残像爆弾と、非常に難しいループコンボの差) 安定性:官兵衛≧石田(実質刹那でほぼ被弾ないが、完全無的には及ばず) ごめんなさい出来心だったんです
68 : 移動:石田>>>(中略)>>>官兵衛 雑魚:石田>>>(中略)>>>官兵衛 少なくともたぶんこうなる これが現実
69 : 非常に難しいループコンボってどんなん?
70 : 苗字や名前が入り混じってて五十音順ってどうなんだw
71 : 皆ぶっちゃけ、まだバサラやってんの? 俺もう3ヶ月はさわってねーw
72 : >>70 ここらへんはわかりやすければ苗字でも名前でもいいかなとも思ってる。 島津の名前とかピンと来ないし、かすがは苗字ないし……w >>71 たまに押入れに封印してはまた掘り出してってのを繰り返してる。 毎日やらんけど、無性にやりたいときがある
73 : >>71 最近始めたばかりだから毎日プレイしても飽きない
74 : 焔界が片倉みたく専用と奥義で仕様が違うか検証してるが特に違いがない... 無響と空中△で火薬が付かないより昇華の仕様変更が一番デカイよな
75 : 昇華の仕様変更って発動時のぐるぐるする動きが違うっていうやつだったか
76 : 昇華は通常時は左右や後方の敵も炎に巻き込んで前に持ってこれるけど、焔界時は炎の動きに癖があって使いづらくね? 動画で忠勝に上手く焔界で昇華当ててるの見た事あるけど
77 : 解放というよりブーストについての評価方法について素案と、評価例。 (ドライブは発動機会の少なさをどう評価すべきか、いい案が思いつかなかった) 1.ブーストによって評価が上がりうるのは主に対武将性能。 (よって、謙信・毛利といった、元々対武将性能が安定して高いキャラは恩恵が少ないと言える) 2.対武将性能は、タイマン・対複数・対重量の3パターンについて考察が必要。 対複数では範囲の広さとコンボの安定性、対重量では延長のための雑魚の巻き込み性能が重要。 3.武将連戦があるステージでも、装具に布陣をつけた上で、トドメを調整してゲージを回収すれば、 次戦で再びブーストが使える。(裏を返すと、トドメ調整が難しい一撃必殺系はマイナス評価となる) これらを踏まえて、わかる範囲で評価する。 伊達…タイマン○ 対複数○ 対重量○ ゲージ回収○ 総合S 空中マグナム連発が範囲広い・ダメージ高い・安定してヒットでとても優秀。 タイマン・対複数は問題なく、マグナムが突進技で雑魚を巻き込みやすいため対重量も問題なし。 ゲージ回収は、敵が瀕死になったらストーム⇒ブースト切れ⇒マグナムでトドメでおk。 武将戦は全てブーストからのコンボで乗り切れるため、トドメのゲージ回収が容易になる& 必要なときにはガードができるといった理由から、ブースト主体ならテスタではなくダンス推奨。 慶次…タイマン○ 対複数○ 対重量○ ゲージ回収○ 総合S 押しの一手⇒かけひきループが範囲広い・ダメージ高い・安定してヒットでとても優秀。 というか、範囲が広く攻撃力高めの突進技という時点で、伊達のマグナムループとほぼ同じ性能。そのため同上。 ゲージ回収も、敵が瀕死になったら恋つづり⇒ブースト切れ⇒押しの一手でトドメで容易に回収可能。 孫市…タイマン○ 対複数○ 対重量○ ゲージ回収△ 総合S チャージショットガンが範囲広い・ダメージ高い・安定してヒットでとても優秀。 タイマン・対複数は問題なく、ショットガンが雑魚を非常に巻き込みやすいため対重量も問題なし。 ゲージ回収は、敵が瀕死になったら双弾or連弾⇒ブースト切れ⇒適当でトドメを狙う。 鉾構成のため、固有技の威力が抑え目になるため、敵の体力調整に少し気を使う必要がある。 元々、残像チャージが強いが、能動的に武将のガードをわりに行けるようになったのが評価点といえる。 小早川…タイマン○ 対複数○ 対重量○ ゲージ回収× 総合A 満腹ぐるぐるが範囲広く、鬼のような攻撃力から、タイマン・対複数・対重量全てこれ一つで蒸発させる。 しかし、攻撃力が高すぎる&挙動にクセがあるため、トドメ調整が難しいのが難点。 (小早川はそこまでやり込んでいないので、他にいいブースト中のコンボがあったら訂正していただけると助かります) 立花…タイマン○ 対複数○ 対重量× ゲージ回収○ 総合A 芥子挽ループが範囲そこそこ・ダメージ高い・安定してヒットで優秀。 タイマン・対複数では十分巻き込める。しかし、あまり移動しないため、雑魚の巻き込み≒対重量はイマイチ。 ゲージ回収は、相手が瀕死になったらモーション大きい震電⇒ブースト切れ⇒芥子挽でコンボすればおk。 十分強いが、解放なしでネックだった重量級に対して改善が見込めないのが痛い。 とりあえず、ブースト強いといわれるキャラを中心に評価してみた。 この中で、残像チャージがすでに強いと評価されている孫市は上げ幅が少ない。 また、元々対武将が強く、重量級がネックだった立花は、解放込みでも性質が変わらず、上昇は見込めない。 反面、武将戦の不安定さで大きく減点されている、伊達・慶次・小早川は解放あり=苦手克服となるため、 もっと大きくランクを上げてもいいのではないかと思う。
78 : >>77 ドライブのが主流じゃね?
79 : ブースト連発のための気配った操作が可能なら極論誰でも上位に入れちゃうな 同ランクに十数人が集中したあの投遣りランクが実現しそう
80 : 結局なんも考えずに暴れるだけでイイ謙信が一番つえーなw
81 : 半年ぶりに来たけど、このスレがまだあったことに驚きだわ ブースト連打とか維持とかよりも鬼火ドライブが9割のステージ問題無く使えると思うんだが そこまでやりこめば差はないよなってことで結論が出ないんだよなー
82 : 結局ドライブやブーストは一部の島津とかの武将評価を変えるってだけで ランキング全体や根本に差し障る要素じゃないってことだわな。 というかブースト抜きだったら絶対島津は黒田より下だろ……。 難易度バサラの雑魚戦、黒田ならなんとかなるけど島津でやれる自信ねぇ……
83 : 残像足袋ってチート装具だよな
84 : >>83 そうだな
85 : >>81 全体のステージの9割とか関係ないだろう。 それ言ったら、石田とか9割の(重量の出ない)ステージで 市・天海より進軍スピードで優れているってことになって評価逆転するでしょ。 元々ランキングで争点になるのは、重量でたり(大阪蒼など)、武将複数戦がある(関ヶ原決戦など) 通常ステージより難易度の高いステージを安定してクリアできるかに重きを置いている。 だから、武将連戦あるステージでガス欠になる鬼火ドライブはそこまで評価できないだろう。 >>82 >結局ドライブやブーストは一部の島津とかの武将評価を変えるってだけで >ランキング全体や根本に差し障る要素じゃないってことだわな。 ないない。過疎ってデータ出てないだけで、相当変わるだろう。 よくあげられる伊達・慶次・孫市・金吾あたりはもちろん、北条・信長・石田あたりも検討に値する。 また下位でも、四縛ハメ・罠ハメで対武将が安定してる元親・毛利は解放の恩恵がほぼない。 これに対して、同ランク帯のかすが・鶴姫あたりは解放の恩恵が大きいので、相対的にランク上がるだろう。 とりあえず乱暴に挙げただけだが、30分の9くらい影響与えると考えれる。 俺が知らんだけで、クロカンあたりも解放の致死コンボとかあれば大きく変わるんじゃないか?
86 : >>85 難易度の高いステージを安定してクリアできないキャラがいない
87 : >>86 まあ、安定してクリアだけじゃ言葉足らんかったか。 安定して「迅速」にクリア、な。
88 : >>87 結局強さってタイムアタックですか?
89 : タイムアタックなら普通に忠勝ロボが早くね? 攻撃するとき前に出ちゃうから単体狙いにくいけど
90 : ホンダムは意外と火力が低い
91 : >>87 安定して迅速にクリアって書いたんだが、なんで「安定して」の部分読まないの? でもまあ話題ないし、タイムアタックしてもいんじゃないかとは思うが。 一刀とか、特別な回復・防御手段ないキャラに古龍つけるようなのは 後から減点するって形にすれば、データとしては参考になるだろうし。
92 : タイムアタックは移動時間5割、陣3割、武将1割、待機時間1割 って感じな気がする
93 : ところでホンダムだと相手武将のガード破れないんだがどうすればいい?
94 : ホンダムに限らずガードを破るのは下策 飛行形態で空中から爆撃したりガードしつつ砲撃して崩すのが基本だと思う 電磁なら体押しつければハメ殺し 背中向けて壁際援護形態で吸い寄せるという手もあるけど 弾き返されるからこれはお勧めしない
95 : ttp://live2.ch/jlab-fat/s/fat1347248991048.jpg
96 : ところで
97 : 元就使うと強いけど意外にザコの攻撃食らってすっ飛ばされる。 他のキャラでザコの攻撃食らうことはほとんどないのに
98 : >>97 島津よりましだよ(つД`。) 島津も一刀+ブースト維持装具セットつけてドン。さらに鬼火信長でさらに安定ドン。 「ははは、三方忠勝蒸発ヒャッハー」ってしたとき島津の可能性を見た。 けどそれって他のやつも似たようなこと出来るよねって気付いたとき なんかつまんなくなった ( ;∀;) 松永って結構速度速いね。動画でみた無響ダッシュキャンやったら筆頭を大差つけて ゴールできた。そのあと腕全体がむくんだ感じに疲労したけど。 動画だとダッシュ出さないことにこだわってたけどダッシュしながらやってれば 結構簡単に身に付くわ
99 : 無印は通常技、2はバサラ技、3は固有技で無双するからか議論にバサラ技が挙がらんな 三成と佐助は一回発動すればスピード的には結構なアドバンテージになるのに
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