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2013年06月PCアクション336: Quantum Conundrum(クウォンタム コナンドラム) (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Quantum Conundrum(クウォンタム コナンドラム)


1 :2012/06/01 〜 最終レス :2013/05/15
Steamでプレオーダー始まったんで立ててみた
http://store.steampowered.com/app/200010/

2 :
へえ

3 :
http://www.youtube.com/watch?v=o9oZGs7UycE
http://www.youtube.com/watch?v=i3FKy7sxi9I
portalと比べて複雑過ぎる気がする

4 :
とりあえずSeason Passを開発してきたので、期待AGE

5 :
とりあえず買っちまったがPortalみたいに先が気になるストーリーがあるといいな
トレイラー見るとPortalよりアクション性が強いのかな
次元変えてなにかが落ちる前にまた変えて止めて、とか

6 :
シングルオンリーなのか・・・
この値段だとボリュームが気になる。

7 :
せっかく買おうとしたのにvistaではできないのか。
7sp1以上とか要求スペックが高すぎ!

8 :
redditとかでは動くと思うよとは言われてるけどな 当日までは分からない
と確認せずに買ってしまったVistaの自分に言い聞かせておく

9 :
おお、うごくかもしれないんだ。

10 :
あと2日

11 :
と10時間

12 :
ロック解除まであと約 1 日 と 19 時間

13 :
ロック解除まであと約 18 時間

14 :
あと3時間か
俺は寝るからみんな楽しんでくれよ

15 :
さて寝ずに実況するかね。誰か付き合っておくれよ

16 :
スレ立ってるのに随分とユッタリしてるな

17 :
まあユッタリ待ちましょう、あと30分

18 :
vistaでも起動していまんとこ不具合なし

19 :
窓化起動&解像度任意設定出来ないかね
設定ファイル見つからないんだが

20 :
>>18
vistaいけるんだ
>>19
なんかフルスクリーン専用ぽいよね
-window試した?

21 :
Alt+Enterでいけるやん

22 :
vistaだが他のスペック条件は満たしているけどすごくカクカクする

23 :
今起きた。
出勤するまでやるぜ

24 :
>>21
窓化のまま起動させたいんだ、マルチモニタだと一々モニタ解像度変わっちゃうし
それに1680*1050とか中途半端な解像度でなんか気持ちが悪い、レタボ出来るし
アンリアルエンジンだからini書き換えで何とかなると思ったんだけど定番の場所にファイルないし

25 :
Win7 64bit RadeHD6670
なんか、すっごい処理が思い・・・
ところどころで、引っかかる感じがすごいストレス。
画質の調整とか出来ないかなぁ。
ゲーム自体としては、
まだ最初の最初だけど、なんて言うかチマチマ感が・・・
Portal好きだったから、結構期待していたけど
これ、最後までやれるかどうか・・・

26 :
結構アクション性高いね
あと、雰囲気って大事だなぁと思った
PortalってあのSF感あってのものってのがわかった
アイクかわいいからいいけど

27 :
チマチマ感の原因のひとつが、視点の低さなのかもしれない。
子供の視点ってのは世界が広く感じるんだなぁ・・・と、
妙な感心をしてしまった。

28 :
いやぁ、だめだぞこりゃ・・・
別のゲームだって事は判ってはいるんだけど、
PortalやHL2の開発を率いたkim女史の新作と言うことで、
かなりの期待をしていたんだけど、今のところ期待は見事に裏切られました。
アクション性が高い割に、FOVの狭さや視点の低さで、
周りの状況が把握しにくくて、同じ仕掛けで何度もやり直し。
(自分がアクション苦手というのもあるけど…)
更に演出で画面に特殊効果がかかると、更に視認性が落ちまくり。
その、アクションにしても、成功したときの爽快感みたいな物もなく、
同じ様な仕掛けが延々と続いてウンザリ。
アイクはかわいいけど、どこかト○ロに似てるしw
あと、やるなら絶対に箱コンでのプレイをオススメ。

29 :
ゲーム自体は面白いし次元を変えたときの絵とかの変化みたいな細かい演出も良いけど
翻訳が調子乗ってネットスラング使いまくってるのがウザい
まだ50分しかやってないのに
「wktk」
「アッーーー!!」
「○○仕事しろ」
「GJ」
みたいな感じの字幕がちょくちょく出てきていちいち萎える

30 :
>>29
ちょっと使う分にはいいんだけどな…
顔文字まで出てきた時は本気でスクエニに苦情考えたよ

31 :
システム要件には記載されていないけど、Windows XPでも起動した。

32 :
主人公は最終学歴幼稚園くらいの年齢なのにテニサーでリア充したいのか…
重力関係の次元操作の時はちょっとちょっと単調に感じたけど、
時間操作(スロー)ができるようになると結構面白い。
Braid的な面白さというか。

33 :
XP、Geforce6600GT環境で起動しない・・・
Ran out of video memoryと出る。こりゃグラボ買替コースか
起動オプションで最低画質で起動する方法ない?

34 :
シーズンパス付き買ったんだがサントラはどこにあるんだ?

35 :
>>28
レビューさんくす
他の人の意見も聞きたいな

36 :
一応メインのストーリーはクリアできたかな。詰まらないで5時間ほどだった。
portalに比べると結構シビア。
ある程度アクション的な要素もあるしかなり忙しい。
でも結構楽しかったよ。
研究開発ラボで重力反転がまだ使えないんでガラクタを探さないと。

ネットスラングはおじいちゃんの言葉どころかステージタイトルや実績にも多いね。
あと「おまけ」の意味が分からなくて怖いよ。

37 :
まだ途中だけど、難しい。
正直投げそうになるレベル。

38 :
日本語翻訳がアレな意味で酷いって話題だが、もしかして英語でやるのが正解なのか?
ネットスラングが嫌いな事は無いが

39 :
そんなに気にならないけどな・・・
というか、じいさんはアクション中に喋るからあんまし読めないw
顔文字とか見てないけど、死んだときのメッセージかな?
まぁ、かなり砕けた訳ではあるけど、過去のスクエニの翻訳具合からすると出来は良い方じゃないのかな
雰囲気的に英語でもスラングとか顔文字使ってそうだし

40 :
俺も、結構良い出来だと思う。クリアした後言語設定英語に
してみたんだけど、なるほど、ってのが結構あったよ。
「Nothing but a vat」ってステージがあって、これ
「vat(桶)」を「but」にかけたダジャレなんだけど、これ
の訳が「桶でおk」ww元の意味を残したまま、ダジャレになってる
んだよね。
この他にも、英語で言葉遊びしてるところは、大体ちゃんと
日本語も言葉遊びになってて、感心したよ。

41 :
wktkだのおkだの微妙にイラッっとするけど
英語の言葉遊びや駄洒落を再現しようとしてるところは評価するわ。
翻訳はよくできてると思う。
最初のジェネレータまでやったけど、難易度的にはportalよりかんたんな感じ。
これから難しくなるのかな。

42 :
さのばびっち!とか言っちゃうよりは全然マシだよな

43 :
>>41
最初のジェネレータ過ぎると急に難しくなるんだよね・・・
でも、さかさま次元楽しいから頑張れ
>>42
そんなんあるのかw


44 :
>>43
>>42はF.E.A.R. 3 日本語版のことだと思うよ

45 :
翻訳がんばっているじゃないか
少なくとも荒野のウェスタンやじゅうびょおおおおおおぉぉな翻訳よりまし
science juiceが科学液体とか訳されても嫌だろ

46 :
そんな最底辺と比べないといけないくらいの翻訳

47 :
訳自体は悪くないんだよ、言葉遊びとかもうまく訳してるし
とにかくネットスラングを入れようみたいな翻訳の方向性を決めた奴が糞ってだけ
ストーリー自体は外国の話なのにおじさんが日本のスラング使ってて世界観がわけわかんなくなってる
でも話してる内容自体は外国のジョークだし
その癖僕の心残りは日本でのあるある集みたいな感じになってるし
完全にウケ狙って余計な事したパターン
そもそもプレイヤーに翻訳の事を意識させちゃう時点でダメだ
翻訳ってのはプレイヤーに「翻訳しました」って感じさせないことが大前提じゃないのかよって感じ
ゲーム内容の不満は
ふわふわ次元の時ステージが見にくいって事くらいかな

48 :
字幕の文数が多くて、ゲーム中に読めない事があるな

49 :
ガラクタ集め終わった〜
研究開発ラボはガラクタが一個置いてあるだけなんかな。
桶でおkの設計図が一番てこずったわ。

50 :
>>47
僕の心残りは良かったと思う。
もとは米国の子供のあるある的なブラックジョークなんだけど、
あまりにマニアックなのが多くて
イギリス人ハーフの人の友達ですら「よくわからん」って言ってた。
良く分からんこと書かれるよりは、日本人でも分かるものに
作り替えてくれた方が嬉しいよ。
ふわふわ同意。あと、足もとが見にくい(僕の心残りでも触れられてたけどw)

51 :
最初の方で「昭和」とか出てこなかったっけ?

52 :
今後はさ、直訳と意訳でわけて作ってもらわないとだなw
どっかのインタビューで、難しかったら違うステージ選んで好きなところから攻略できるって書いてたけど
一本道だよねこれ・・・?

53 :
>>51
デズモンドの説明かな?
ttp://www.starkids.co.jp/gang/heiwatori/1.html
これの事らしい
>>49
どこにあった?あと一つなんだよ

54 :
>>52
そういえばサウスパークって大阪弁バージョンあったよなw

55 :
とりあえずガラクタ全部集め終わったが特に何もないのか
実績にあるデズモンドのユーウツとアイクパニックは今後出る予定のDLCマップかな?
>>53
ステージセレクトの近くにある秘密ラボに最後の一個がある

56 :
窓化F11でできるみたいだね
SS撮ろうとして暗転してびびった

57 :
なんかダウンロードしたと思ったらサントラだった

58 :
>>55
サンクス
目標タイム&シフト数挑戦してるが、なかなかきつい・・

59 :
遅れてサントラ来たけど、アーティスト名のスペルやトラック番号間違えてるのがあって、
慌ててこしらえたのかなと思ってしまった

60 :
サントラってどこ?

61 :
サントラどこにあるの?

62 :
\Steam\steamapps\common\Quantum Conundrum\QC_soundtrack

63 :
おお!探したらあった
ProgramFiles→Steam→Steamapps→common→QC→QCサントラ

64 :
無いわあ
シーズンパス買ったのに

65 :
とりあえずSteamのクライアント再起動してみたら
自動アップデートでDL始まると思うけど

66 :
クッソ寒い翻訳がちょくちょく気になる点を除けば良ゲーだと思いました

67 :
>>66
まあ正直、人は選ぶだろうな・・
洋ゲーにありがちな直訳が嫌いな俺は結構あのセンス好きだが。
特にあのスコップのやつとかwそもそも英語の雰囲気があんな感じだしな
サントラがやっぱりないわけだが

68 :
ガラクタ最後までやっても23個しかなくね?これ最後の一個どこだ?

69 :
>>68
おそらく>>55
かな?

70 :
おおホントだ!サンクス

71 :
黄ウィングの「高」等教育への道だけが
規定タイム70秒越えられない、どう頑張っても自分では80秒台がいいところ。
どこかにショートカット出来る所があるのか…
ここのタイムトライアルクリア出来た人教えて欲しい

72 :
今黄ウイングのジェネレータやってる。
後半になるほどタイムシフト両方同時にとるのがきつくなる。
>>71
コツはゆっくり→ふわふわでおもおもをとらないこと
最後の出口前はふわふわとゆっくりあれば金庫奥に投げてタオパイパイすればわたれる。
それでシフトタイムともに規定を下回るよ。

73 :
>>72
ありがとう!おかげで現状の実績コンプ出来ました!
ラストの金庫の橋を使わない事に気づかなかった
ゲーム内容は期待通りだったし、今後のDLCにも期待したい

74 :
>>65
d

75 :
PCのデフォルトキー設定は糞だな。
のろのろをShift、さかさまをCtrlに割り当てたらだいぶ快適になったが、
デフォルト設定だと常人には'W'押しながら'3'キーやスペースキーを連続で使う場面はきついと思う。

76 :
ホイールやmouse4、mouse5あたりに置くと楽かもな

77 :
箱コンだと後々難しくなるのかな。
序盤やってて楽なんだが。

78 :
コントローラーのが楽だと思う
というかこのゲーム、コントローラーでの操作前提に作ってると思う

79 :
コンソールでゲームやらないから一人称視点をパッドでとか考えられん。
普通のFPSと同じでマウスでぜんぜんいける。
DLC以外の実績全部とっちゃんたんだけどDLCいつ出るの?

80 :
マウス+キーボードでも十分いけるけど
パッドの方がうまく制動できたりする、特に空中
パッド差しっぱなしにしとけば動かした瞬間から反応してくれるし
気分変えたいとかゆったりやりたい時にすぐ変えられるから便利
ただマウス操作中でもパッドが振動してブルブル言うのが玉にキズ
関係ないけどマインスイーパーでミスした時にも震えてちょっと笑った 対応してるのかよww

81 :
>>80
ほんとだ・・結構便利だなパッド

82 :
ゲーム部分はそこそこ楽しめたけど、展開がまんまPortalでちょっとガッカリした
主人公がいきなり訳の分からない状態 → 徐々に真相が明らかに → 主人公絶体絶命の大ピンチから脱出! みたいな
ED曲のFlip a Switchはいいね。サントラ付きのシーズンパス買って良かった

83 :
またアップデート来てたけど、映像設定で弄れる項目がちょっと増えてるね
あと、サントラの曲順おかしかったのも直ってる

84 :
>>82
まあパズルを一個一個解くだけより
ストーリー仕立てのほうがプレイし易いとは思うよ。

85 :
あれ?このゲーム謎解きじゃないのか?
暫くやってみたがタイミングゲー化してないか?

86 :
>>85
仕掛けが分かってもタイミングずれて脂肪→イラっとする心残り
このパターンにはまるとつらいよね
あとおまけは頭おかしいわ。金払ってこんなん見せられるとか

87 :
アクションに失敗したらほとんどの場合即死ってのがストレスだな。
キーの表示されないQTEやってる気分だ。
ところでガラクタ24個全部集めたのに、ホールには20個しかないんだが…そういうもん?

88 :
赤ウイングのイライラ棒ステージがスゲーイライラする
ポータル2のマップクリエイターで同じようなステージ作って散々プレイしたから余計にイライラするわ

89 :
黄ウイングの「高」等教育への道でふわふわ取るところのテーブルが時間差で出てくるせいで取れないんだけどどうすればいいんだ…
手前無視して奥に乗ってもそのあと届かないし…

90 :
ああ、あれね
ジャンプ中にゆっくり解除するだけだよ
んでのったらまたゆっくり

91 :
俺もそこが気づくの一番時間かかったな
普通でもギリギリ過ぎて自分のアクション力が足りないだけに感じちゃうわ

92 :
DLCではもっとパズル的に難しいステージを希望
アクション的に難しいステージはもういいや

93 :
アクション性を高くするっていうポータルとの違いをあえて出してそうなのでパズル的なのはこないだろうね

94 :
ギリギリすぎるとなんかすぐに諦めて違う事考えられないんだよな
何回もやればいけると思っちゃって無駄な時間を延々とすごしちゃう

95 :
>>94
そんな感じで何とかクリアして、
今タイムアタックの指定タイムを見て愕然としている
これはなかなか・・・・


96 :
普通にクリアした時点で、タイムもシフト数も達成0だったのは俺だけじゃないよね・・・

97 :
>>96
たぶん君だけだ、最初のステージはシフト数達成されるはずだから

98 :
タイムとシフトどっちも全部達成した。
たぶんタイムシフト同時に達成できるように指定回数・タイムを設定してるね。
ただ黄ウイングのいくつかが両方同時にとるのがきついのがあると思う。
時間長く止めすぎるとタイム短縮がきついし、止めたり動かしたり切り替えまくると今度はシフト回数に引っかかる。
まあ片方だけ全力でとりに行けばぶっちゃけ楽勝だけど。

99 :
>>98
うああ・・是非生放送とかで実演してほしいです。。
とりあえず自分もチャレンジしてみます

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