1read 100read
2013年06月同人ゲーム24: やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part33 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
黄昏フロンティアは商業化すべき (135)
PlatineDispositif(紫雨飯店)総合スレ26 (874)
DragonBlastその2 (137)
【妖々剣戟夢想】あんかけスパ (136)
【セツミ先生】narcissu【ナルキッソス】16号線 (133)
Ruina 廃都の物語 五十三世 (481)

やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part33


1 :2013/05/23 〜 最終レス :Over
やり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。
このスレで扱うやり込みは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する
・ストーリーやステージを何度もプレイする etc.
※Caution※
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URL張り捨て、宣伝は完全放置でお願いします。
やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part32
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1366794341/
■関連スレ
フリーゲーム紹介依頼スレ Part44
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1361967036/
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart219
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1367717530/
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart15
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344408211/

2 :
>>1


3 :
いよいよ待望の大作が完成
【タイトル】 オヴェルスの翼
【作者名】 若羽
【ジャンル】 長編正統派RPG
【DL】http://www.freem.ne.jp/win/game/4948
【使用ツール】RPGツクールXP
【プレイ時間】 20〜50時間
【コメント(感想)】
作りがとても細かく、グラフィックがとても綺麗。主人公のグラフィックは必見。
様々な戦術でのプレイが味わえるのでプレイヤーを飽きさせないところも見所。
ユーザーの配慮も完備されており、初心者から上級者まで幅広く遊べるはず。
RPGの醍醐味、本物。
是非ともプレイしていただきたい。

4 :
今日の発掘はRomance of Devil Stoneと
Violent Witches
暇つぶしにどうぞ

5 :
スレ立て乙
Romance of Devil Stoneは主人公の性格が合わなかったような記憶がある
もう一つはやった事ないわ
どちらも結構前から有るよね

6 :
bloodyaliceやってんだけど魔王無理だろ
アクセル状態でもないのに強制HP1→全体雷→攻撃の謎の3連続ターン
せっかく30分以上かけてHP7割削ったのにこれで全滅。
LVMAX、耐性多すぎてカバー不可。最後の最後に糞ゲー認定させて貰うわ

7 :
Violent Witchesってクリスタル使って戦う奴だっけか
リメイク版と最初のがあるけどリメイク版は絵が生理的にダメだった
初期のはそこそこ面白かったけどやり込みじゃない

8 :
前スレに貼ってあったクロニクルってやつ特攻してきた
それぞれ特徴のある十数人の中から四人選んでパーティを組み、魔法陣に入ってひたすらドアを開けて進む
シンボルエンカウント式 ストーリーはなさそう?
戦闘はゲージが溜まったら行動する方式。序盤は殴るしかないが2レベになると特技魔法が使える。経験値は表示されない。控えにも経験値は入る
長い廊下をひたすら歩いて進むんだけどこの時点で怠い。面白味もないしガンガン進んだんだけど、途中から強い敵が出てきて全滅
ダンジョンではセーブできないのでまた同じことの繰り返しになってウザいので投げた
マゾならおすすめ。ダンジョン自動生成と言ってもだだっ広い迷路をひたすら歩くのは苦痛なだけだわ
進めたら発展?だかあるのか知らないがそこまで行くやる気が出てくるシステムじゃない

9 :
DoomRL ローグライク版DOOM
http://doom.chaosforge.org/images/24.png
http://doom.chaosforge.org/
Infra Arcana ラヴクラフト・FPS・ローグライク
http://www.indiegamemag.com/media/infra.png
http://infraarcana.wikispaces.com/
Malastro ゾンビ版DoomRL
http://mysite.verizon.net/reszp421/sitebuildercontent/sitebuilderfiles/malastro1.png
http://mysite.verizon.net/reszp421/
Teemu 無人島脱出アドベンチャー
http://koti.mbnet.fi/paulkp/teemu/island.jpg
http://koti.mbnet.fi/paulkp/teemu/teemu.htm
ChessRogue チェス+ローグライク
http://www.roguetemple.com/wp-content/uploads/2011/11/chessrogue-sdl.png
http://chessrogue.sourceforge.net/
Prospector 宇宙版大航海時代
http://oi56.tinypic.com/29yfp12.jpg
http://code.google.com/p/rlprospector/

10 :
Aquarium Blue Bird
RPG
ツクールVX
多分70時間強くらい
難易度は高くない
戦闘中技閃く(運じゃなく一定条件下で)
パズルやミニゲーム的な寄り道とか
モンスター図鑑とか
全体的に軽いノリ、ストーリーはちゃんとしてる
今60時間くらいだけどクリアまでもう少しって感じ
個人的には戦闘システムが好きで、強いボスも上手に立ち回って倒したり
キャラ絵も媚びない感じでよろしい
既出だったらすまそ

11 :
以前に紹介されたような気がするな

12 :
>10は誰が見ても典型的な作者乙
自演するならつまらないスレでどうぞってレベル

13 :
結構面白そうなんだがPC相性悪くてそれプレイ出来ないんだよな

14 :
Fantasic Play Land
少しプレイした感想を言うなら、すごくよくできた作品!という印象
なんか裏がありそうな遊園地を舞台にアトラクションを攻略していくゲームだが
ミニゲームや謎ときが満載で、実際序盤だけでも遊べるミニゲームが多い
マップの作り方もうまいし、なによりゲームへの入り方がテンポいい!
初見プレイ時間は55〜60時間程度

15 :
うむ、それだけの時間をやりこんで少しプレイした感想とは潔い

16 :
そのゲームがボロクソに叩かれていたのもかろうじて覚えてるな

17 :
タイトルで検索したら同じ文章のブログが引っかかった
わざわざ言葉尻変えてまで乙ですなあ

18 :
UIF君だったよな

19 :
& -Death Requiem-ってやつやり始めたんだが周回前提なのに話を飛ばせないのが怠い
作者は自分でやっててめんどいと思わないのかな
よくある砂漠ステージも視界が広すぎて虱潰しみたいになるしこういう細かいところのストレスが気になるんだよな

20 :
>>19
それつまらないスレでボロクソに言われてた作品じゃないっけか

21 :
つまらないフリゲスレなんか見てもつまらないもんしか
書かれないんだろうから見てないがそうなのか
下ネタも好きな人は好きなのかもしれんがちょっときついな
いきなりミクの曲流れた時は何事かと思ったわ

22 :
>8 乙
特攻やめといて正解だった。みがわりになってもらって すR

23 :
前スレのJASINやってるがマジで雰囲気いいな
ボス出現座標が前触れ一切なしなんで
セーブはこまめにすべきだとさっきぬっ殺されて思い知った

24 :
いきなりミクの曲流れる自称神ゲーに謝れ

25 :
暇な人はニルダ戦記やりんさい

26 :
真武者伝やりんさい

27 :
戦略ゲーってろくなのないな
リアルタイムは忙しくて嫌だし他は単調だし

28 :
>>9
無人島、操作が分からなさすぎる。
操作方法を表示させる方法を探すはめになるとは。
アスキーのローグライクでは当たり前なのかもしれないが、
Shift + / で操作方法が出るなんて、普通わからんよ。

29 :
真武者伝かなりできがいいけど
未完成らしいのが惜しい 

30 :
つかクロニクルは女戦士の顔画像がクロノトリガーのルッカで意味分からんかったわ
他にもなんかの画像っぽいのあったな
いずれ消えるんじゃね

31 :
Little Bravesいい感じ
http://www.geocities.jp/viprpg2007/21/no7.zip

32 :
これ
http://www.geocities.jp/vip_rpg2007summer/

33 :
せめてどんなゲームなのかを書けよ

34 :
滅んだ国でトレジャーハンター 
http://www.geocities.jp/vip_rpg2007summer/ss/ss7.PNG

35 :
スクショそのまま貼ってんじゃねえよ内容を言えよ

36 :
メインストーリーとサブのプレイ時間も頼むわ

37 :
高速オートのないバトルはやる気せんわ
いちいちコマンド選ぶとかだる過ぎ

38 :
向いてねーなw

39 :
2000と2003は2倍速でプレイするからあんま気にならんけどな
デフォ戦なのに攻撃で雑魚殺せないなら糞ゲだけど

40 :
二倍速にしてる時点で糞ゲーだろ

41 :
>>10
ロックマンのところであまりに下らないゲームと理解したので
ゲームファイル削除した

42 :
>>41
俺もロックマンの所でゴミ箱行ったな
それまでは色々なキャラにスキルを覚えさせたりしたんだけどね

43 :
>>10
技覚えさせるためにいろいろやらなくちゃいけないのが怠すぎるな

44 :
ロックマンってなんだ

45 :
クイックマンのステージの事だよ

46 :
作者「お茶目でミニゲーム的なの入れてみました!!ww」
プレイヤー「高難易度だとクリアできねーし低難易度だと入手アイテムしょぼいしウザいわ」

47 :
弟「兄ちゃん、俺がシコってやるから両手でゲームしなよ」

48 :
ググった中華のページで画像見たけど青々しいな

49 :
今年に入って何かよさげなものでた?

50 :
小ヒットって所
夏休み向けの作品に期待してる

51 :
>>49
オヴェルスの翼
たぶん今年最高のヒット作

52 :
一生オヴェルスだけやってろゴミ虫

53 :
ここもIP制ならいいのにな

54 :
其のゲームの失敗は作者が2chで目立ち過ぎたことと相方を間違えたことです

55 :
そもそもツクールを選んだ時点で間違えているだろw
小説をゲーム化するなら吉里吉里とかのノベルツールにしとけと

56 :
Amateur's Garden地味に更新続けてるんだな
いつのまにかwikiも出来てる

57 :
おっ、マジじゃん
強いまま引き継ぎも実装したんだな
ちゃんと不満点を改善する作者はいいな

58 :
恐怖!ムルムル遺伝症"廻"ってのが結構やり込みゲーだった
主要町巡り終わってメンバー揃って終盤と思ったら、そこから物語り開始って感じ
スキル習得アイテム拾うのにマップの端から端まで歩かされるが、回復ポイント多くてストレスは溜まらない
アイテムも何でも売れるが、合成やクエストに要求される物もあるので取捨選択が大事
絵に似合わずハードな内容、難易度は高くない収集ゲー
百合ゲー

59 :
>>58
おう、いまからやってみるわ

60 :
>>58
おっ、神ゲーだね

61 :
Wolfエディタゲームはたまに隠れた名作が出てきたりするよね
霧留待夢とか

62 :
そうだね、ハクスラとかね

63 :
>>58
これ面白いな、フリゲーマニアの俺が知らないとは驚いたぜ
軽い気持ちでやったのにマジでハマってる、ナイス紹介だ

64 :
クソゲーだった

65 :
理由なきクソゲー認定は後続のフリゲ紹介を鈍らせるから良くないよ
あと個人間での好みもあるからな

66 :
ゲーム名が常人には理解できない
ムルムル遺伝症ってなんだよ

67 :
半歩移動やめーや
本棚調べんのだるすぎる

68 :
ムルムルは約39MBって少なくね?すぐ終わりそうだわ。

69 :
BGMに200MBとか使って1時間の短編ですとか言ってるのよりはマシだな

70 :
あるある
audioフォルダにmp3がアホほど

71 :
全25章の某自称神ゲーディスってんの

72 :
まぁゲームで容量食うのはグラと音だからなぁ

73 :
素材のクオリティが高くてもそれに見合った面白さがなけりゃ浮いて見える
マイナス要素

74 :
むしろ大半のフリゲは音完全にオフにしてバックで違う音楽かけてる俺に死角はない
たまに「音がヒントです♪」とかいうダンジョン作るバカのゲームはゴミ箱にゴートゥヘル

75 :
ひたすらもぐって敵と戦いながらアイテム探したり強化する奴でオススメのってありますか
らんダンとかおっさんの奴とかそういうのです

76 :
地底Aの財宝とかどうだ?

77 :
名もなき島2
ストーリーは皆無に等しくてひたすら戦闘して高純度のアイテム貯めて合成しまくってボス倒してく

78 :
Wizmataryって書こうとしたが、もうダウンロードできないんだな

79 :
召喚失敗に3連敗

80 :
>>79
ハクスラか!

81 :
やり込めるゲームならelona
ちょっと操作に慣れたら色々出来るぞ
冒険者から窃盗、ダンジョン潜って宝探し、ヴァルニースの酒場で演奏して金稼ぎ等
マニと契約してマニ信徒になってほしいマニよ

82 :
elona知らん奴なんぞこの板にいねーだろが、素人かよ

83 :
elonaって結局のところどんなゲームなんだ?
単に何週もやるようなシステムなのか
ネトゲみたいにアイテム共有可能でやりたいロールプレイによって新キャラ作る感覚でやるのか

84 :
ルナティックドーンとローグを合わせたような感覚
良エンチャント装備収集とスキル育成を飽きるまでやれってゲーム

85 :
あれやるならDCやるだろ
プラチナ集めや税金はらったりエーテルの風吹いたら避難したり一々面倒すぎる

86 :
おぶりびおんすかいりむ

87 :
>>58
これ割と面白いけどスキル並び変更できないのか?

88 :
DCって何?

89 :
ドリームキャストだな

90 :
ドリキャスは面白かったな
エミュ使えるようになってからがヤバかった

91 :
はじめての宿屋さんはどうよ
前スレで少し話題になっていたAP2が出していたニコニコ自作ゲームフェスでの受賞作
AP2は受賞なしだがこちらは受賞作だからもっと面白い
宿屋経営要素とRPG要素があわさって最強に見える
絵もどこかのクソと違ってかわいいし個性出てる
何周もプレイして最高評価を狙うやりこみ要素つき
アップデートにも力を入れていてバランス調整に余念なし
専スレはこちら
はじめての宿屋さん総合スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1369413088/

92 :
APが糞なのは異論無いけど
受賞作だから面白いという超理論と他作をけなして持ち上げる手法が合わさって
下手なアンチ活動より気持ち悪い評価に仕上がってるな

93 :
APはハードが想定難易度にされてなければよかっただけで、出来自体は面白いと思う
宿屋はコンセプトが面白いだけで絵以外は駄作の域
別スレにも似たような褒め言葉のレスつけてるけど、そもそもニコニコゲームフェスは箔として弱すぎ
やりこみに関しては論外

94 :
そういうひねくれた評価ばっかりだから廃れるんだよ
ニコニコ見てれば多くの人が楽しんでプレイしてることが分かる
何周もやって好評価出すプレイを想定されてるのにやりこみじゃないとか頭おかしいんじゃないの

95 :
作者乙
もういいから専スレに帰れよ

96 :
何かをけなして持ち上げる手法を使う奴は例外なく基地外

97 :
受賞作だから面白いんじゃなくて面白いから受賞したんだろ
多くの人の好評価の上での受賞なんだからそもそも面白い前提なんだよ
APとかただの理不尽系リセゲーなのは前スレや専スレからも明らかなのに
ああ、そういえばここは作者が常駐してたんだっけ?w単発ID多いっすね^^

98 :
ニコ厨乙という言葉もめっきり見なくなったな

99 :
この文章の癖前にも見た

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【さいはて】西高科学部総合 part5【四月馬鹿】 (957)
闇の覇者〜竜の傭兵団〜 【Part3】 (127)
★★★ ヴァーレントゥーガ part15 ★★★ (166)
【kouri】Ib(イヴ)総合スレ 7輪目【RPGツクール】 (112)
デフォ戦はそんなにダメなのか? (140)
モスレ (141)
--log9.info------------------
【総合】Gibson Les Paul Standard Part33【LP】 (150)
Parker guitar (274)
Fender Jaguar Part14 (822)
あったらいいな、あったら面白そうなギター、ベース (108)
ヴァイオリン 楽器について語るスレ 13挺目 (896)
ウクレレ初心者集まれ!Part4 (137)
坂道のアポロンで楽器を始めた奴の挫折を防ぐスレ (427)
BILLY SHEEHAN ビリー・シーン 【PART.6】 (114)
【MORRIS】モーリスのギター【君もスーパースター】 (210)
テレキャスサウンドが堪能できるアルバム (169)
【タイラー】James Tyler Guitars Vol4【40周年】 (107)
【おっさんだけど】YOUNG GUITAR Part16 (162)
【Spirit】スタインバーガー(本家以外)【Hohner】3 (149)
■■F U Z Z ■■ fuzz ファズ 17期 (602)
▼ピック総合スレ part19▲ (581)
スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第35回 (336)
--log55.com------------------
Fate/Grand Order まったりスレ3480
【糞運営】プリンセスコネクト! Re:Dive 【プリコネ】Part423
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2509
【糞運営 サイレント下方修正 有利誤認】プリンセスコネクト! Re:Dive Part423【引退者続出 オワコン プリコネ】
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズ part2841
【デレステ】スターライトステージ★7839
【アズレン】アズールレーン Part1807
【チェンクロ】チェインクロニクル431chain