1read 100read
2013年06月PCゲーム75: [Winning Post] ウイニングポスト 6 Part56 (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガーディアンクルス239ハント目 (177)
AoCについて語ろう 第104幕 (397)
Eschalon 雑談HELPスレ Book1 (209)
【2013】SimCity シムシティ 109万人【オンライン】 (498)
PCレースゲームにハンドルコントローラーは必要か? (312)
【ADV】アドベンチャーゲーム総合スレッド[その7] (815)

[Winning Post] ウイニングポスト 6 Part56


1 :2012/12/25 〜 最終レス :2013/06/17
パッチUP希望とかパッチUP報告はダウソ板で。KOEIへの批判、改造話はそれぞれのスレで。
煽りは放置、守れない坊やはオウチニ(・∀・)カエレ!!
■前スレ
[Winning Post] ウイニングポスト 6 Part55
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325474778/
■関連スレ
★ウイニングポスト7&6&5シリーズ【33走目】★(家ゲー攻略)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1246541183/
ウイニングポスト総合スレ145(競馬2)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/uma/1268652005/
【PSP】ウイニングポスト[WP6][WP7] 第25R(携帯ゲーソフト)
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1264435638/
その他の関連スレは2ちゃんねる検索からどぞ(検索キー:ウイニングポスト)
http://find.2ch.net/?STR=%A5%A6%A5%A4%A5%CB%A5%F3%A5%B0%A5%DD%A5%B9%A5%C8&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
■貴重な何かを保管してくれてる所
ttp://daikoukaijidai.hp.infoseek.co.jp/index.html
■パッチが出たらたぶんここにうpされます。
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/wp6/
■意味不明な語句は競馬板用語の可能性が高いです。
競馬板用語辞典(仮)
ttp://tbce.org/2chwiki/
■その他の外部リンク
勝利の方程式(「攻略情報」クリック)
ttp://equation.main.jp/
ウイニングポスト6攻略。
ttp://wp6.wpclear.com/
牧場開設前に(実名データ)
ttp://equitatus.hp.infoseek.co.jp/horse/WP/farm-before.html

2 :
■オススメ初期馬
初期ボーナスとしてSPが+15から+25ランダムにアップします。
ただし上限は65です。あと勝負根性と瞬発力がそれぞれ一段階アップします。
つまり比較的パラが優秀ですがSP最低のスキーナ産駒でも超当たりを引けばSP65になります。
大抵はSP59以下のDですが・・なおクラブ行きはSP+10のみです。
お奨めの3歳馬
牝サワヤカプリ サクラローレ 4877AABABAA 万遅
牡オーバーザウ マヤノトップ 5390BAAASAB 芝遅←外れなし
牡シーズアチャ タマモクロス 4664AAABAAA 万晩
牝アグネスカラ トーヨーリフ 4055SABACBC 万晩←外れ多しパワーS
牡スキーナ   シルクジャス 4071ASAAABA 万早←外れ多し
お奨めの2歳馬
牡イルバチオ  サクラチトセ 6524SSBSACS 万遅←外れなしS4つ
牡ロングカイソ ステイゴール 5155SSASSCB ダ万←外れなしS5つ
牝ディスコホー サクラローレ 5282SCABBAB 芝遅←外れなし
牝セプテンバー トウカイテイ 6059SAABCAC 万晩←外れなし
牡アイリッシュ テイエムオペ 4563SABSBSC 芝早
3歳 アンバーオウカン02(父ホッカイルソー) 牝 出現率低い
SP上限65 ST58 健康S 精神B 他A 距離普通・中 気性荒い 馬場万能 成長普通早持続 大跳び
オークスはかなりの確率で勝てる。秋華賞・エリザベス女王杯も勝つ事は可能。その後はダートのGI勝ちまくれる。
繁殖入り後は、2代前まで血統影響力すべて弱なのでメールライン覚醒配合が最大爆発力で成立可能。
(種馬:マンカフェ、ネオユニ、マックイーンなどで該当)
2歳 アルーリングアクト03(父フサイチコンコルド) 牝 出現率低い
SP上限65 ST41 パワーA 精神・健康B 他S 距離普通・中 気性普通 馬場万能 成長普通早有り
上の3歳ほどはなぜか活躍できないが、同じくダートのGIならいくつか勝てる。
繁殖入り後は、2代前まで血統影響力すべて強なのでボトムライン覚醒配合が最大爆発力で成立可能。
(種馬:クロフネ、オジジアン、ペンタイアなどで該当)サンデー系とトリプルニックス。

3 :
■オススメ序盤繁殖牝馬1
リビングルーム
初年度現役牝馬で2年目に繁殖入り。SP70で瞬発因子持ち。
血統影響力2代前まで全部弱でネオユニヴァースなどつけると大爆発
デインスカヤ
ミスプロ系とフォースニックス。アグネスデジタルなど付ければ、SP75オーバーが多数産まれる。
ただ、サブパラがよくない。
ユリノローズ
初年度現役牝馬で3年目に繁殖入り。
SP73など能力高し。(繁殖入りして多少落ちるが)SP因子持ち。
オペラオーをつければ大爆発。両親とも能力が高いので、サブパラSだらけの馬も産まれる
トリッキーコード
ウォーエンブレムつけると疾風配合成立。
ハマれば強い逃げ馬ができるけど、ハズレも多い。高齢なので種付けチャンスは2年のみ。
ゴッドインチーフ
スノーウェーブなどで稲妻配合。購入は友好度による。
タシロスプリング
無印でもPKでもつけるのはアグネスタキオン。流星イベントもでやすい。ただし仔はだいたい早熟傾向にあり。
カートゥーン、スプライトリー
デザートキングをつけるとGT馬誕生の可能性あり。
デインヒルでもいいけどデザキンのほうが安上がりだしパラも安定する希ガス。

4 :
■オススメ序盤繁殖牝馬2
レディブロンド
なにつけても仔はだいたい優秀なので零細救える。購入は友好度による。
サーチフォーダンス
最初の年末に米国から高い確率で、入ってくる可能性のある繁殖牝馬。
A.P.Indyが運良く系統確立すれば、大種牡馬&名牝補完になる。だけど早熟化の傾向あり。
ビハインドザマスク
SS系ならだいたいハズレなし。もともとの能力が高いので平均して良い仔が生まれる。
マルターズスパーブ
ブライアンズタイムと大爆発。但しパワーが低く出る場合がある。BT系の保護に。
トキオクラフティ
SS系、デザートキングで良好。
メイショウアヤメ
テイエムオペラオーで殿堂級。
ダイイチシガー、サクラヴィクトリア、オースミコスモ
ノーザンテースト系の保護に。
ジーナフォンテン
BT系で爆発。

5 :
>>1
スノーウェーブ乗馬行き大杉

6 :
テンプレ死に過ぎだね

7 :
>>1
前スレ落ちたんか

8 :
980過ぎてたからなぁ
みんなスレ立てしたくないのか979で長いこと止まってた

9 :
初期の種牡馬と繁殖牝馬の組み合わせで、血統表全部が「日本の競走馬」のみになるものってある?
全然思いつかないや

10 :
一乙
スレ落ちてたとは(´・ω・`)
>>9
ちっとも調べずレスしちまうが…無いんじゃないの
種牡馬で国内産三代続いたのがマック、ライアン、バクシンオーとか数える程度なんだし
父直系でこれなんだもの。全部なんてそりゃ無理ぽでは

11 :
牧童がグラスワンダーの仔にグラッチェって名前付けてたんだけど、この名前は父によって決まるのかな?
例えばテイエムオペラオー産駒ならテイッチェとかオペッチェみたいに。
それとも血統とは無関係で命名される単語が決まってるの?
ウイポ1だとホニョーとか意味不明な名前付けられてたから、意味のある名前が付いてちょっと驚いた。

12 :
グラスワンダー産でないけどグラッチェだった
つまりそう言うことだしょう
縛りも面白そうなんでネアルコ駆逐プレイ開始してみようかな
と思ってぼちぼち調べたら血統内にネアルコライン持たない初期種牡馬ホーリブルとモンズンだけかいな
WP6はオリジナル作れるからいいけど、ミスプロやノーザンダンサー駆逐ですら大変なのに
12頭の種牡馬と10数頭の肌馬で他全て駆逐するって途方もないなあ

13 :
>>12
ありがとう。
名前になる単語は決まってるのね。
単なる偶然だけど父を連想させる名前なんで、この仔の名前はグラッチェにするわ。
ヒムヤーみたいに従業員絡みで名前付けるのもドラマが感じられていいな。

14 :
>>13
あれ、従業員から名前つけたってほかにもいたよね
何人かの頭文字を並べて馬名にしたってやつ
secretariatあたりもそんな感じだけど一般名詞だしな
アメリカではけっこうある命名のしかたなのかね

15 :
ヒムヤーの場合は名付けたというよりも走りそうな馬を従業員に尋ねたところ
従業員が「彼です(him yar)」と答えて、それがそのまま名前になったらしい。

16 :
>>15
WP4のガイドブックに命名の由来や血統の解説が載っていたよね
従業員の返答(him yar)に対して、馬主兼牧場主が発音を気にいって、そのまま命名したらしい

17 :
競争寿命の減少についてまとめてみた。
括弧内は月末放牧を行わずに一年間で八走した場合の最小値と最大値。
早熟は月末に2、レースでは3か4減少する。(48〜56)
普通早は月末に1か2、レースでは2減少する。(28〜40)
普通遅は月末に1、レースでは1か2減少する。(20〜28)
晩成は月末に0か1、レースでは1減少する。(8〜20)
レースについては出走レースの格は関係ない。
重賞だろうが未勝利だろうが同じように減少する。
表にするとこんな感じ。ずれたらすまん。
     早熟 普通早 普通遅 晩成
月末    2    1-2    1   0-1
レース 3-4    2    1-2     1

18 :
成長度の変動は基本的には成長型に依存するが、馬の成長力や調教師・騎手の特性によっても変化する。
月末の成長は成長度80と100を境に鈍化する。
入厩から79までは+3〜4、80から99までは+2〜3、100以降は+1〜2のような感じだ。
晩成傾向の馬は基本となる上昇値が小さい為、鈍化によって上昇値が0になり成長度が最大値に達する前に成長が止まる。
馬に合った調教師(早熟は2歳戦、晩成は古馬戦、芝向きの馬は芝など)に預けると上昇値にランダムで+1される。
レースでの成長は成長段階に関わらず同じように上昇する。
晩成傾向の馬はレースに出走しても成長しない事がある。(上昇値が+0〜1)
新馬教育を持った騎手を乗せるとデビューから4戦くらいはランダムでボーナス(確認できた最大値は+2)が付く。
攻略的には完成時期が定まらない晩成傾向の馬は敏腕調教師に預けて少しでも成長率を上げる事。
アラフォー女性調教師大原佳子には放っておいても完成する早熟傾向の馬を預けて敏腕になるまで待とう。
ここで間違って預けると、7歳になっても完成しないサンダーマウンテンのようになってしまうかもしれんぞ。
気を付けろ。

19 :
なぜか毎回古窪門松を育成してしまう

20 :
みなさんあけおめ
思い出した、マカイビーディーヴァだ
牧場の従業員だと思ってたけど違ってたw
しかもアメリカの馬じゃなかったという…

ヒムヤーのは全然しらなかったー
勉強になりましたです

21 :
飽きてきた頃に何もしないで1年ずつオートで飛ばしながら眺めるのも結構面白いな

22 :
最初のプレゼント馬、健康も1段階ボーナス付いてるんだな

23 :
>>22
極端に低い場合のみだな。
>>2のトウカイテイオー牝馬とか。
それから喉鳴り等の欠点も無かった事にされるぞ。

24 :
最初に買える繁殖牝馬でおすすめある?
エリモパッションはそこそこいい仔出すから、いつも買ってしまう。
他にあったら教えてください。

25 :
テンプレのでいいんでないか
プレゼント馬と違ってどうとでもなるし。

26 :
>>24
オーバーザウォール
血脈活性とメールライン覚醒を成立させ易い。
賢さAなのでプレゼント馬でマヤノトップガン×オーバーザウォールを貰って活躍させると評価額1億越えでお笑い配合も付けられる。
序盤はネオユニヴァース辺りを配合して、評価額が1億越えたら零細保護に使う。
15歳時はトウケイニセイが22歳で前スレの新サヨナラとかいうのに該当する。
実際に配合して生まれたのはSP74 ST50 サブパラBASASSB 晩成 大人 芝適正で中々良い感じだった。
後はリスク有り配合だけどショウナンカンプは爆発するかも。
マイルドチェスト
ゲーム開始時4歳のフラワーパーク産駒。
配合理論は成立し難いが、勝負根性因子が四代続きで大アップ確定。
自身の瞬発力はCだが、ホワイトマズルとの配合でダブルニックス+瞬発力大アップ確定。
怪物は望めないが質の高い産駒が生まれる。
リファール系は廃れ易いので保護目的に持っておいても良いかと。
ジャパンダートダービーを勝っているので観光資源としても貢献してくれる。
プレンティオブコード
ゲーム開始時2歳のヒシアマゾン産駒で2年目の年末に輸入される可能性が高い。
サブパラASSASSAの良質牝馬。
ボトムライン覚醒+活性が成立させ易い。
零細保護に使える。
ロスアイドル
ゲーム開始時2歳でプレンティオブコード程ではないが2年目の年末に輸入される可能性がある。
サブパラABASSASで瞬発力に難があるがまあまあ優秀。
大種牡馬2本、名牝2本で完全型活力補完+ボトムライン覚醒が成立させ易い。
これも零細保護に使える。

27 :
俺はヘイセイピカイチだけは買う

28 :
プレイ日記みたいなの書いているサイトある?
昔は結構あったんだけど、検索しても現在進行形のところはないようで。

29 :
6に限らずプレイ日記自体ほとんどないと思われ。

30 :
まったり茶屋
ttp://yosutebito.serio.jp/toppage/toppage.htm
WPプレイ日記(7だけど)
ttp://wpjapan.blog62.fc2.com/
他にもあれば教えて

31 :
>>26
プレンティオブコードはいいよな。安定して走る子を出す。

32 :
タイキがチート過ぎてむかつく

33 :
質問なんですが、パワーアップキットと言うのは単品で使えますか?
本編がないと駄目ですか?

34 :
>>33
残念だけど、本編がないと駄目やで。
koeiの昔ながらの商法。

35 :
能力がピーク時に引退させるのと、衰えてから(もしくは成長しきる前に)引退させるのとじゃ種牡馬や繁殖牝馬になった時の能力って違ってくるの?

36 :
成長度は引退時の能力変化とは無関係。
引退時の能力変化はランダム。
両親のSP因子で増減幅が変わるが因子無しでもアップする可能性はある。
ただSP75超は75以下補正されるし、他の馬との相対的な関係でも変動するので強い馬は基本的にダウンする。
SP75、74、73、72、71、70の馬は日本国内なら種牡馬は1頭分、繁殖牝馬は3頭分しか枠がない。
例えばSP70の牡馬が引退時にSP72にアップしても、SP72以上の馬が6頭以上いれば枠外となりSP69以下に下がる。

37 :
>>36
枠があったのかー!
長年の謎が解けた。ありがとう。

38 :
【ID】blue_period-11
【罪状】ステゲー
【説明】EXVS特有の雑魚だがステゲー、脳に障害があるゆとりだから開き直って言い訳
ちなみに既に晒しスレで晒されてる模様

39 :
>>36
サブパラとかも多少ランダムなの?
瞬発力Sの馬が種牡馬になってコメ聞くと「特に目立ったものはありません」とか言われた事があった気がするんだけど

40 :
>>39
変化するのはスピード・スタミナのみ。
種牡馬コメントで瞬発力・勝負根性が評価されるにはスピード60以上必要。
スピード59以下では瞬発力・勝負根性の値に関わらず特筆すべき点無しとなる。
スピード60以上では瞬発力・勝負根性どちらもB以下で特筆すべき点無しとなる。

41 :
>>40
じゃあ種牡馬コメントで何も言われなかったとしても現役時代のサブパラは参考にして大丈夫なんだね、ありがと。

42 :
インデュラインの種牡馬入りまた失敗してもーた…orz

43 :
血脈活性のないラインブレード配合って控えた方が良い?

44 :
>>43
ラインブリード3本以下なら血脈活性ないと能力ダウンのリスク発生するから控えた方が良いわな。
でもまあアウトブリードではGI級が望めない馬(エアジハードとか)はリスク覚悟でいくしかないわな。
目的が強い馬を作る為なら控えて、血統を残す為ならガンガン使っていくのが良いかと。

45 :
もしかして4本だと能力ダウンは発生しないの?

46 :
いや、ラインブリード4本だと親系統の数が最大五つで血脈活性成立しないから書いてないだけ。
ラインブリード4本の場合は親系統の数が四つ以下だとリスク発生するよ。

47 :
ああそっか
同時に成立させる事自体不可能だったね

48 :
>>44
thx
強い馬で配合してるなら危険おかしてまで使わなくても良さそうだね
てかラインブレードじゃなくてラインブリードだったか

49 :
インデュラインからとんでもない馬が出た
恐るべき爆発力大

50 :
SP型のミスプロ系からST型の系統ができた。
こんなことってあるんだね

51 :
SP型とかST型とか前の系統引き継ぐかと思ってたけど違うのか
影響力強弱はさすがに変わらないよね?

52 :
>>50だけど影響力の強弱は変わらなかった。
血統構成は父ドバイミレニアム母ファインモーションの世界的超良血w
距離適性は万能・中だったよ。

53 :
変わるのってSP⇔STだけかね
それとも元々はない系統に付いたり、あるいは消えたりしちゃうんだろうか
それにしても珍しい

54 :
デインヒルがST型で系統確立してたとかじゃないの?
STSPと強弱は、父母4種類からのランダムだと思ってた

55 :
>>54
確かにデインヒルはST型で系統確立してるw
強弱に関してもちょうど>>52の同期馬でも系統確立したのがいて、こいつは
ストームキャット系(SP強型、母父系統無強型)×ヌレイエフ系(SP弱型、母父系統SP弱型)で
SP弱型になった。
ちなみに>>52の馬は
ミスプロ系(SP強型、母父系統無弱型)×デインヒル系(ST強型、母父系統ST弱型)で
ST強型。
>>54の言うように2代前の4系統からランダムかもね。

56 :
ランダムじゃないやろ。
影響力の強弱で確率変わるんじゃなかったか。
父:SP強 × 母:ST弱

57 :
途中で書き込んでしまった。
父:SP強 × 母:ST弱 の馬が系統確立したときは、SP66%:ST33%みたいな感じじゃなかったっけ

58 :
系統確立目指してる時は何も持たない影響力強の血統は使いたくなくなるな…

59 :
2350年までオートでプレーした結果、
種牡馬については血統表にある全ての馬(3代前まで=15頭)の特性がSPになっている馬が殆ど全部。
ゲームスタート時だとこんなことはないので特性がSP以外の馬(STや空白)は生き残れ無いということかな?

60 :
ST持ちはどこもすぐ滅びそうなんだよねぇ
それに比べてミスプロ系とダンジグ系は強い
あらがってるが一向に消えない

61 :
ロシアンルーレットが欲しい

62 :
系統確立おこしたらどれとも違うのが出来た
上からST弱、無弱、SP強、無強でSP弱になった
これって決まるのいつ頃なのかね
とりあえず12月4週からのロードじゃ変わらなそう

63 :
>62
いや、変わるよ

64 :
>>63
えっ、マジで!?
試した回数が少なかったからかな
じゃあやり直しし続けれりゃ好みの系統に出来たのか…

65 :
どういう設定でやってるのか判らないけど、環境設定のレース結果をウエイトにしてないと月末の乱数は変化しないと思う。
俺が見てるのは受胎結果とか来日する外国人騎手とか競争寿命の変化だから新系統に影響するかは知らないけどね。
環境設定のレース結果をウエイトにしているなら、日曜のレース結果から月末収支報告に切り替わるタイミングを変えると乱数が変化する。
月末収支報告の前に外国人騎手の来日や帰国等のメッセージが表示される場合は、メッセージを消去するタイミングを変えると乱数が変化する。
(要するに月末収支報告の直前のマウスクリックで乱数が変化する)
海外牧場を所有しているなら馬主の所在地(国内/米国/欧州)を切り替えて月末を迎える事でも乱数が変化する。
これは国内/米国/欧州の3パターンを試行できるだけで、国内→米国→国内のように一度切り替えて元に戻しても意味が無い。
(切り替えた回数は無関係)

66 :
競争寿命って変化するものなのか

67 :
初期値は変わらんが減少値は変わる。
>>17に書いてある。

68 :
>>62
12月4週のリロードで変わる。
デインヒルをST弱にするために何十回かやった記憶がある

69 :
乱数って馬券購入でも変わるかな?
あと>>17に放牧せずにって書いてあるけど放牧すると減少抑える事出来るの?

70 :
馬券購入では乱数は変わらん。
寿命減少は温泉施設があれば抑えられる。

71 :
温泉にはそんな効果があったのか
色々ありがとう

72 :
ラーイ×アゼリの仔から怪物級COM馬が出て、将来自分の持ち馬と対戦すると厄介だから、なるべく下手な騎手が主戦になるようにリロードで調整してみたら効果有り過ぎ。
4冠獲るだろうと思ってたらケンタッキーダービー回避、プリークネスS4着、ベルモントS2着、トラヴァーズS3着で一つも獲れずワラタ。
まあでもレース見てないから実際は強いんだろうなと結構ビビりながらBCクラシックに持ち馬出してみたら本当に強くなくて更にワラタ。
ラーイ×アゼリ(BCクラシック3着)
SP76 ST42 サブパラ:SASSSSS 最大成長度:101 馬場適正:ダート 気性:普通 成長:普通早 主戦:サミー 厩舎:ルークス
同期のケンタッキーダービー、プリークネスS、トラヴァーズS勝ち馬(BCクラシック2着)
SP70 ST40 サブパラ:CBCCBCA 最大成長度:106 馬場適正:ダート 気性:普通 成長:早熟 主戦:デウ 厩舎:ワンド
最大成長度も効いてるんだろうけど騎手補正もかなり強力だな。
騎手がスティーン、デザート、ベイルー級なら無双してるだろうな。

73 :
初期はともかく経営が回り始めると自分の馬が無双しすぎて萎えるから
怪物級のCOM馬なんてのが出たら
逆に嬉しいけどな
それにやっぱりホウオウなどのライバル馬主が弱すぎる(初期はいいんだが)
だから最近は、ライバル馬主を作るプレイをしているな
将来ライバルにしたい人物のパラメータ傾向を意識してプレイ
ある程度殿堂馬を作って馬主データを出力
そして最初からプレイして馬主データを導入
でもまあ、自分相手に自作自演の虚しさは残るな

74 :
指定馬主に馬を売る機能は欲しいな。
佐伯さん応援してるのに。。。
セリの時に競り合わないようにする位しか協力できない。

75 :
オリヒメは冠名が気に入らないのでG1勝たないように邪魔してる
それ以外は馬名によって

76 :
スタミナ最高なのに4000mは長いとか…

77 :
>>68
既存馬は固定だと思ってたんだけど違うのか

78 :
>>76
例の距離適性目安の式
 距離適性上限 = 1000 + スタミナ * 20 + (スタミナ + 100) * 柔軟性
 距離適性下限 = 1000 + スタミナ * 20 - (スタミナ + 100) * 瞬発力
に当て嵌めると、スタミナ100でも3800mまでだから4000mが適性内に収まる馬っていないんだよね。
それでも長距離戦に於けるスタミナの影響は絶大だから圧倒的な存在だと思うけどね。

79 :
距離適正ただの万能ってどのくらいを指すの?
上限と下限の差ってそこまでつかなそうだから短・中・長のいずれかにおさまりそうな気もするんだけど

80 :
mac book proでやってるけどタッチパッドには対応してないのね…
カチカチやると壊れそうだから嫌なんだけど何か良い方法はないものか

81 :
調べたらマルチトラックパッドってのが正式名称か
指で触れただけでクリックってのが便利なんだけど
directXの特性なのか反応してくれないんだよな
マウスを使ってやるのが吉か…

82 :
クラブ設立もしないうちに持ち馬が国内と欧州の年度代表馬やら米国の
最優秀牡馬やら一度に獲って海外牧場設立になっちまった。ゲームはやはり
順序を踏まないとやる気が萎える。牝馬は少ないしG1も大して勝ってないから
違和感ありまくり。

83 :
>>77
wp7は固定だけど、6は固定じゃないよ

84 :
>>73
2週間前から始めて俺馬無双したくてはじめたのに全然だわ。
正直うらやましい。

85 :
海外は連勝出来るのに国内だと一向に勝てないウチの馬達

86 :
20年ぐらいやって飽きてまたその後やりたくなってデータ消して20年ぐらいやって飽きてを繰り返してるうちの箱庭

87 :
同じ感じだがデータが消せない
無駄に増えていくメモカ・・・

88 :
まあ考えたら
普通に「SP80が出た」とか言ってるけど、ツール使うのが前提になってるよなw
もちろん、数値データを弄るわけじゃないが
ただ「見る」だけでも、まあズルといえばズルだよな
それしなけりゃ無双はなかなかしにくいかもな
まあいちいち牧場長コメントや知人調教師騎手その他コメ見て回ってたら
時間がいくらあっても足らんからな

89 :
何頭いる中で一番強くなれる馬を正確に選べる時点でリアリティなくなるしね。
見向きもしなかった馬が後々大活躍ってのが多々あるのが競馬だろうさ

まぁ俺はツール使いますがね

90 :
俺はツール使わないよ
リセットはするけど

91 :
俺は完全牧場長のコメント頼りだわ
配合もなるべくオススメ見てから決めるしな
イージーでしかやらんから通用するプレイかもしれんが

92 :
7はツールないと馬の選定ができないけど、6はツールいらないような気が

93 :
強いのに限って牝馬だった時のガッカリ感
零細だと強い牡馬生まれにくいとかそんな事ないよね

94 :
>>93
4月1週に生まれた幼駒の牡牝産み分けが気に入らなかったら
3月5週に戻って、受胎した要らない牝馬を売ったり、よそから買ったり入れ替えてみると
生まれる馬の性別も変わったりするけど
その際、他の牧場含めた全体も変わるから、それはない

95 :
性別変化する事は出来るの!?
それだけでも十分ありがたい

96 :
>>95
出来るよ
受胎時に決まってるわけじゃなくて
出産時にランダム?で牡牝判定するみたいだから、3月末に戻って
繁殖牝馬1頭だけでも売り買いするだけで全体に変わったりする 
また、その際売り買いする馬を変えるとまた別の結果になるから
性別気に入らなければ3月末に戻って色々試してみればいい
ただ、この馬が牡馬の時はこの馬は牝馬、みたいな関係性はあるっぽくて
完全にランダムではないみたい
プログラムに詳しくないし、ちゃんと検証してはいないのであくまで感覚だが

97 :
箱庭外の世界ではBTが死亡とか
箱庭内でBTの血を繁栄させてみるかな

98 :
種牡馬として成功してんのってギムレットくらい?
父を超えるのは難しそうだね

99 :
ウイポ6だとBT系はプレイヤーが手を加えないといつの間にか滅亡してるんだよなあ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
The Sims2 質問専用スレ 10 (674)
【レース】GeneRally Part.3【フリー】 (193)
【AOC】Age of Empires II HD Part3 (907)
Minecraft Multiplayer 12World (802)
【PoE】 Path of Exile Part33 (606)
カジュアルゲーム攻略スレ part2 (657)
--log9.info------------------
煙草に合う飲み物教えて (127)
お兄系がTVの影響でKOOLをやたらに吸うのに関して (102)
海外機種販売の国内電子タバコショップ7本目 (126)
未成年喫煙者いる? (109)
無添加たばこ総合スレッド (115)
【キューバ葉】che【ゲバラ】 (135)
【OLIVER】オリバークラシック【CLASSIC】 (158)
【ベトナム】歴史あるタバコ【戦争】 (131)
パイプ用ライター 2 (147)
【電子タバコ】リキッド総合スレ【市販&自作】 (125)
ブラックストーンってなに? (150)
【ただの】日本禁煙学会【NPO】 (117)
今更ですが・・・JOKER返せ(゜Д゜)y-~~~ (144)
PALL MALL 4本目 (170)
タスポ不買がんばろう (149)
害の無い煙草って理論上無理なの? (195)
--log55.com------------------
SDガンダムオペレーションズ part576
[愚痴禁止]刀剣乱舞 まったり雑談プレイ42口目
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁 52匹目【Y!モバゲー】
【モバゲー】テルマエ・ロマエ・ガチャ六十九風呂目
ロボットガールズZ ONLINE Part105
【したっぱ】ハクレイフロンティア1
メガミエンゲイジ Part18
【8鯖】 戦国IXA part1