1read 100read
2013年06月漫画205: 【老害】漫画板・水島新司 総合17回【売国】 (564) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【藤原里】にゃんこい!4匹目 (508)
【ジョジョリオン】ジョジョの奇妙な冒険 Part61(590)★【荒木飛呂彦】 (948)
【義凡】 古代ローマ格闘暗獄譚SIN 【信濃川日出雄】フン7フフーン (556)
【デストロ246】高橋慶太郎 27【ヨルムンガンド】 (206)
【七女】つばな 其の四【図書館】 (458)
冬目景 第八十三章 (232)

【老害】漫画板・水島新司 総合17回【売国】


1 :2012/06/01 〜 最終レス :2013/06/18
YA(Y)S=やっぱりあぶさん(山田)はすごい!
ZAO=全部あぶさんのお陰です。
ST(C)B=それは違うぞボン
TYM=という夢を見たのよ。
NKH=なんや今年のホークスは!
KOG=影浦さんは俺たちが生まれる前から現役だったんだ
OAP(OYP)=俺はあぶさん(山田さん)に憧れて(と対戦したくて)プロに入ったんだ
前スレ
【老害】漫画板・水島新司 総合16回【売国】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1295986776/

2 :
やっぱり>>1はすごい!

3 :
何を以って売国なンだ?
情弱の俺に教えれ

4 :
売国ってより売プロ野球だよな

5 :
ネタバレ
マンセーのためなら投手に満塁ホームランwww
ボケ進行www

6 :
水島って日本人なの?
妙に内容がキムチくさいけど

7 :
>>5
相変わらず酷い話だよなw
ZAO(全部赤ちゃんのおかげです)的な話でさw

8 :
いくら落書きに耐性がついてるビッグオリジナルの読者も、さすがに今回のあぶには度肝を抜かれたと思う(笑)

9 :
【漫画】弘兼憲史「黄昏流星群 星降るホテル」が6月にTVドラマ化 出演:高橋克典、石田ひかり、黒木瞳 ほか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1338868480/

10 :
「やったー同じ日に舞と夏子が大殊勲やー。しかもオレも祝いの満塁ホームランやー」
「はいはーい」
すでに描いたことを念を押すかのような説明シーン。キチガイだろもはや(笑)

11 :
Kジローはドカプロ開始のあおりで連載を打ち切られたというのに、
久々再登場の舞台が
ドカドリで山田や里中のかませ犬役とは・・
まあ出てくるキャラはみんな負け役なんだけど、Kジローはとりわけ不憫だよな

>>10
善人が善人をたたえ皆で喜び合うクッキングパパ状態
誰も求めていない世界観を延々と垂れ流すのが、
BM(ボケもうろく)のボケもうろくたる由縁だね

12 :
BMはチャンピオンの名作漫画のタイトルなんで
こんな地獄行きな糞ジジイのあだ名に使うのはやめてくれ

13 :
じゃぁBJ(ボケじじい)で

14 :
>>13 それもダメー

15 :
>>10 たこ焼きのアンちゃんとトラが同日にセックルかましたんだなw

16 :
くだらん

17 :
http://stat.ameba.jp/user_images/20120529/16/evacollection/39/aa/j/o0500027011999827898.jpg
ソフバンは、あぶ公なんかよりも
エヴァとのコラボを選んだんだなw
還暦爺よりもアスカの方が (・∀・)イイ!! もんなw

18 :
>>17
というか、それはホークスに限った話じゃないないだろ。
水島本人が知ったら、自分の方が相応しいとか考えそうだがw
…まぁ、野球に沿ってるのは水島の方ではあるんだが。
実際にやったらやったで、実在選手の扱いからしてバッシングありそうだ。

19 :
実際にやったらってやるわけないじゃん
売れなくて赤字を抱えてしまう

20 :
もう水島キャラでアピールできる時代じゃない

21 :
あぶはマジモンのキチガイだな

22 :
大甲子園コンビニであったから読んだんだが紫高校抽選で
でてきたが帽子がMだしキャプテンなのにその後試合に出て
来ない人物じゃんw

23 :
スレッジとかホールトンとか、
名前だけなら書けるんだな。

24 :
初期のあぶさんはやたらと身長180センチとかにこだわってたよな。
180センチの大男だと街を歩くと目立つとか。
でもその後日本人の平均身長が伸びてさほど珍しい存在ではなくなったなと思ってたら187センチに伸びてたw

25 :
あぶさんは人間じゃないから身長伸ばすくらい楽勝だし

26 :
スーパードクターKでたまに出てくる野球ネタの方が遙かに野球マンガらしいよな。

27 :
うん。ドクターKは大好きで単行本揃えてたけど特に野球ネタの回は何回も読んでた
それだけに雷神は期待してたし実際面白かったと思うのにすぐ終って悲しかった。

28 :
日本プロ野球が主催してるトーナメントで何で日本プロ野球総裁が「このトーナメントが実現したのはこの人のおかげです」みたいな事言われて始球式に登場して「崖淵様です」って様づけされるんだ?

29 :
そりゃ崖淵総裁は水島の分身だし。
本当は自分が水島様言われてちやほやされたいし、そうあるべきだっていうメッセージだろう。

30 :
宮坂みたいな生え抜きでもない途中入団でしかも去年まで目立った活躍もなく最近ようやく1軍半クラスの選手なれたやつがトレードの返事を王会長にするのも変だな。
王さんも多分宮坂がいたのかどうかも知らんと「えっ、俺?秋山か編成部長に電話しろよ」って思うだろうな。

31 :
山田もヤクザに10億くらい払ってた設定にすればいいんじゃね
山田の年棒の使い道の謎もそれで解けるし
水島はヤクザと付き合い多いこともあってヤクザキャラには結構不自由しないしね

32 :
水島自体がヤクザみたいなもんだしな

33 :
ネタバレ
ペーニャ「ちょwwwあんな4番ないわwww」

34 :
あぶ読んだ、誰だよ西武の一塁の浅井ってwwww

35 :
作者ゴミすぎる

36 :
初心者で悪いんだけど
昔の水島について語りたい時は別の板にいけばいいの?
なつかしくて、最近泣きそうになるんだけど
もう俺、死ぬのかな?

37 :
>>36
懐かし漫画板のドカベンスレかな?行った事無いからわからないけど。

38 :
あぶマンセーなら我慢出来る(限度あり)
だが、小ハゲマンセーはない
だいたい、あのハゲはハゲじゃないだろ剃ってるだろ

39 :
>>36
死んだほうがいいね

40 :
あぶさん、終わんないかな〜〜〜。

41 :
御大世界ではオールスターに出るのって簡単なんだな。
現実は現在の首位打者だって出られないっていうのに。

42 :
あのハゲ太郎松田より入団遅かったっけ

43 :
水島オタのマナーは最低。

44 :
おいどんは雲竜 大五郎
雲は 線香の青雲の 雲
竜は 竜宮城の 竜
大五郎は 焼酎の銘柄の大五郎タイ

45 :
>>37
無印ドカベン板は無くなったよね。
次スレどうするかと言う話になった時に、
「もういいんじゃね?」と言う意見が満場一致で通ったんだよ(笑)


46 :
今週のドカ
実際に対戦するまであいての利き腕がわからないって?
草野球じゃあるまいし、水島ワールドには選手名鑑というものは存在しないのか?

47 :
何を描かせても駄目な奴だなあ

48 :
まあ、無印時代から打率5割5分なんて
誤った情報をマスコミがみんな信じてた
世界だからなあ。

49 :
無能な豚漫画家に何を期待しても無駄
せいぜい面白い死にかたを期待するくらいか

50 :
>>46
投げる瞬間までどっちが利き手かわからないピッチャーもいたな

51 :
里中が家族と食卓を囲み母の炊いたご飯を口にするシーン、
遠い昔とは反対に母が里中を背負って木立を歩くシーン、
土井垣を天に送るときの「実の母より母さんのことが好きだったよ」という里中のセリフ、
全てに泣かされました。

52 :
>>51
そうだよな・・・
あと2週間で土井垣が死ぬんだよな
なんやかやで無能とか言われながら、もう30年以上のつきあいだからな
ちょっと寂しい

53 :
土井垣って死ぬの?

54 :
水島世界の住人は全員不老不死ですが

55 :
チャンピオン34の巻末コメw
ホークス離縁宣言してるぞw

56 :
だから最近ホークス強いのか・・・より戻せよ

57 :
ネタバレ
オールスターでまた小ハゲ
杉内にハゲマンセー
物干しでホームラン

58 :
ていうか未だにあぶさんなんか読んでる奴いるの?

59 :
>>58
1巻から読んでたが代打でホームラン王あたりから読むのやめた。
ほとんどの人がそうだろうな。
飲んべえで常連からからかわれてるくらいの頃が懐かしい。

60 :
当時のホークスからコーチ就任を要請され、自由契約となり、南海ホークスに
テスト入団、ここで最終回だったらいい終り方だったな。

61 :
古田が兼任監督する時ノムさんは
「今は監督のすることが増えてるから成功しない」みたいなこと言ってたよな。

62 :
>>58
俺を含め、多くの「読者」は
定食屋にオリジナルが置いてあったから、とりあえず知ってるあぶさんと浮雲を読んだ・・・という感じじゃないか?
残虐描写とかないし、特に不満はないよ

63 :
>>62 定食屋の友は、漫画ゴラク or アサヒ芸能だろうw

64 :
今や定食屋にもジャンプマガジンがあるんだよw

65 :
>>1
乙!
余裕で2ゲト

66 :
>>65
それは誤爆だぞ、ボン。

67 :
しかしオールスターになると何とかの一つ覚えみたいに
9連続三振ネタを出してくるな。

68 :
>>55
ボケもうろくにとっちゃ自分の妄想>>越えられない壁>>現実のホークスってことか

69 :
そもそも水島の漫画からホークス愛を感じたことなんてないんだが
元々自分のキャラのかませくらいにしか思ってなさそう

70 :
例によって杉内似てないな。誰だよあのデブw
地味にボケ耄碌の漫画でハンカチ初登場?

71 :
杉内が2軍落ちした時にあぶと一緒にいるのって何年前の話なんだ?
あぶも2軍落ちしていた時の話なら分かるんだが、
あぶが引退した後に杉内が2軍落ちするような事あったっけ?

72 :
マエケンが完全ならず

73 :
陽と鶴岡三振って場面のハムの選手はリストバンドに「8」って書かれてんだけど、陽なら24番だし鶴岡は22番なんだが
8番は金子なんだけど、相変わらずボケ耄碌は適当だな

74 :
実在選手の顔や体型を似せる気が全くないってことは選手名鑑を持ってないか
あるいは確認する気がまったくないってことな訳だしそこは仕方ないだろう
まあ一回誰かが御大の頭を金属バットで殴りつけてやらないとな

75 :
>>59
野村克也兼任監督の解雇であぶが引退すれば綺麗に終わったのにな

76 :
つかどう考えても代打屋を主人公にした漫画なんて数年で終らせるべき
他に描きたいことがあるなら一旦漫画を終らせて違う漫画でやった方がいい

77 :
あだち充や高橋陽一(こちらはサッカーだが)と同じで
何でも野球というフィルターを通さないと表現出来ない。
バリエーションを失ってるから漫画家として行き詰まるのが早かったし
行き詰まっても打開する努力が見られずに退化していった

78 :
ラフとかエース!とか
別ジャンルでもそこそこの物は有る

79 :
今日のイチローのトレードで思い出した。
1982年の光の小次郎でシーズン中の伊達と通天閣のトレード。
試合直前の電撃トレードを漫画で表現していた。
あの当時の水島先生は未来を予見するような野球漫画の神だった。

80 :
>>79
キモい

81 :
>>79
大楽だったかなあ
昼間試合してトレードになって夜違うチームで試合してた
いつも日焼けしてて憎めない奴だったなあ

82 :
今オフの冬の宿は松井で決定だな。
「秀樹、どこでやっても野球は同じよ」と
あぶに言わせるんだろう。
本人が一般のテスト生に混じってテストを受けてまでホークスにしがみついなのなんて忘れてるだろうしね。

83 :
>>74 特定済み 通報しました

84 :
水島みたいなギャグはページ単価が高いんだろ
ネタが浮かばなくなったら作品どころか漫画化人生ほぼ終わりだからな
他の漫画みたいに路線変更が難しい

85 :
オリジナル最新号を立ち読みしてみた。
杉内投手は妙におっさんぽく、原監督はやけにジジ臭く描かれていました。

86 :
実在選手から若さを吸収してるとしか

87 :
>>85
この間、DT編スレでも書き込んだが、
原の老け具合が数週間前のDT編の予選組み合わせ抽選とは比べ物にならない程、
老け具合&別人具合が酷過ぎて同一人物が描いているのか疑いたくなったわ…

88 :
普通に別のアシが描いてるんだろうね
もう御大本人はとっくに作画してないし

89 :
>>88
40巻あたりから画風が変わったよね
昔はもっと劇画調だった

90 :
あの頃は優秀なアシスタントがついていてくれてたからなあ

91 :
この前、トレード→新チームで即出場があって、今日は横浜スタジアムに救急車が入ってきた。
水島マンガで描かれたことが、なにげに現実になっている。さすがに1試合2回救急車はないやろうけど。

92 :
昔のあぶさんはドラマがあったんだけどな〜。
野球はあくまで副で主は景浦安武を狂言回しにした人間ドラマだった。
「サヨナラ10塁打」とかね。

93 :
>>92
あの頃は毎回ドラマがあったね
ネタ尽きちゃったんだろうね
俺はあぶを息子と勘違いしてあぶが苦手なおはぎをバクバク食べる話が好き

94 :
水島って漫画家名乗っちゃいけないよね
描いてるのは漫画じゃなくて落書きなんだから
ラクガキストとこれからは名乗るべきだ

95 :
Rストだろ。

96 :
>>92
ホーナーが大虎に来たのは今だったら考えられないよな
もし去年ペニーが来店していたらどうなってたんだろ?

97 :
どうもしない

98 :
水島キャラは外見と口調が違うだけで内面ほとんど同じだしな

99 :
同じ顔のキャラしか描けないのを判子絵師とか言うけど、ボケもうろくの場合中身が判子なんだなwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ハチワンダイバー】 柴田ヨクサル・総合【巫鎖呱・70手目】 (232)
【げんしけん】木尾士目 総合スレ60【二代目】 (770)
柳沢きみお 総合スレ13 (693)
松永豊和「パペラキュウ」 バクネヤング エンゼルマーク 龍宮殿 邪宗まんが道 (497)
【ちゃんと取れ!】なにわ友あれ 環状100周目【ひらえ!】 (331)
ビッグコミックスピリッツ 78 (1001) (700)
--log9.info------------------
スレ立て依頼スレ (125)
SOULな忍法帖 !ninja テストスレ (110)
◆◇◆◇◆Jaheim◇◆◇◆◇◆ (189)
Full Force(安室奈美恵) (188)
【TIME】プリンスファミリー【Vanity6】 (155)
最新シングル・アルバムスレ (131)
eternal (117)
T.Kuraさん ●ORIT●安室●LLB●AI● (110)
JHETTめっさイケメン!安室奈美恵ちゃん他参加 (128)
【La】The Delfonics デルフォニクス【La】 (169)
●夜汽車よ● グラディスナイト ●ジュージアへ● (120)
【98%】メイシオ【Funk】 (150)
Stacie Orrico★ステイシーオリコ (175)
【お尻は】シャキーラ!Shakira!【嘘つかない】 (160)
【歌メチャウマ】コンテンポラリーゴスペル【未開の地】 (169)
Heather Headley へザー・ヘッドリー (134)
--log55.com------------------
Tropico5
Fallout4 誤訳指摘スレ
X68000のゲームを語らうスレ disc.4
Project Zomboid Day19
【LoL】League of Legends その1145【総合】
【隔離】XCOM: 有効射程議論スレ【キチガイ】
Hearthstone Part771
【HoI4】第36次 Hearts of Iron 4【Paradox】