1read 100read
2013年06月中国英雄54: キョンシーですよ (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【中山】楽毅 【燕】 (153)
【中国四千年】 夏王朝 (122)
【中華人民共和国】周恩来【真の英雄】 (109)
賈ク 2 (147)
【王莽】新〜後漢初【光武帝】3 (126)
なぜ中国は火器技術で欧州に抜かれたのか (117)

キョンシーですよ


1 :2006/10/27 〜 最終レス :2013/05/18
 キョンシー(殭屍)は、中国において、長い年月を経ても腐敗しない死体のことを言う。
 腐敗しない原因については、古来より、風水の龍穴、埋葬方法の失敗による怨念や呪、道士の活動によって、キョンシーにな
ると信じられ、「人間の吐く息を嗅ぎ取る」「噛まれた者もキョンシーになる」「影を踏まれると死ぬ」などといった俗信に、西洋の
吸血鬼やゾンビのイメージが加わって、映画に登場するようなキョンシー像がまとまったと考えられる。
 ま、細かいことは気にせずに、キョンシー(殭屍)の由来から、霊幻道士シリーズや幽幻道士シリーズ、
テンテンちゃんなども含めてあれこれ自由に語りましょう。

2 :
スピルバークのトワイライトゾーンで出てきた
小鬼=グレムリン?とはどう違うんだい

3 :
テンテンちゃんテラナツカシス
今どうしてんだろ?

4 :

キョンシー
舞台が東洋風の場合はゾンビに似た位置づけでキョンシーが登場することがある。
死後硬直の他は生前の状態を保った、比較的新しい死体が活動するもの。
ゾンビ
土葬され腐りかけた死体が活動するもの。
何らかの毒や病原体を持つモンスターとしてデザインされることが多い。
人間以外ではドラゴンがゾンビ化したものが登場することがあり、非常に強力なモンスターとして扱われる。

5 :
映画で広まったキョンシーと、本来の殭屍はかなり違うようだけどね。
>>3
女優さんやっているようだよ。
残念ながらあんまり売れっ子じゃないようだけど。

6 :
キョンシーブームは凄かったね。
どうして、あんなに人気が出たのか、不思議なぐらい。
あの映画とかの影響で、清朝期の服装のキョンシー像が、
すっかり定着したね。

7 :
明代の儒服とかのキョンシーもあるんだけどね。

8 :
小泉キョンシー

9 :
すいか頭乙

10 :
テンテンちゃんが最高に可愛かったな。

11 :
幽幻にしても、霊幻にしても道士役の俳優が相次いで死去してるのは祟られたのか…
(幽幻の金塗の逝去の次の年に霊幻の林正英が肝臓ガンで逝去)
台湾あたりでは所謂幽霊もキョンシーに入れる場合もあるし、屍蝋化して腐らなかった死骸もキョンシー扱いらしい。
こういうのは人は襲わないが、遺族の家運が落ちるので屍蝋化したのがわかると改めて火葬にする事もあるという。

12 :
>>7kwsk

13 :
>>12
要は、キョンシーっのは、その人が埋葬された時の服を身にまとっているわけだから、
明代なら明代の服を身にまとっている。
一般に映画などで見られるキョンシーが身につけているあの服は、
満州族の清朝の服装。

14 :
>>13
時代劇で江戸後期の装束になってしまうのと同じじゃないか?
娯楽映画でそこまで考証されんだろ
これを言い出したら三国志がヤバイ立場に・・・

15 :
そうなんよな、基本的に中国人自体のイメージする
三国時代の風体からして連環画など殆どが明代の風俗なんだもん…

因みに少し前まで、華僑の伝統的な死装束は清代の一品相当の官服をモチーフにした服
要はあの映画のキョンシー姿そのマンマだった。
現在は西洋風俗が普及したせいで余り観られなくなりつつある。

16 :
偉大なる清朝の風俗こそ美しいではないか

17 :
旗袍 vs 漢服

18 :
なんだかんだで、日本でキョンシーを流行らせた最大の功労者は、
テンテンちゃん

19 :
んだんだ

20 :
レイレイも仲間に入れてやってくれ。

21 :
かつてのキョンシーブーム並みのブームを起こせる可能性がある中華コンテンツは、
武侠ドラマだろうな。

22 :
>>13レスthx。ぁぁ、そういう意味でか。
そいつぁ、知ってたんだけどさ、(あの時代の警察とかもキョンシーの格好してるよね。)そういうキョンシーが出てくる映画があんのかなってさ思ったんよ。
ややこしくてスマンね。

23 :
補足すると、キョンシーが着ている服は、
一般の漢民族の人々は着る事を許されていなかったものらしい。
でも、死後はその制約に晒されることが無かったから、
みんなこぞってあの服を故人の死体に着せたらしいよ。
だから、どんな身分の人でもキョンシーはみんなあの服装をしているんだ。

24 :
清朝の役人なんかがよく着ているよね。

25 :
射雕英雄伝でも、死体が動いたら、キョンシーだ! ってなってたな。
黄蓉が怖がっていた。

26 :
ものすごく賢いのに、オカルト的なものは妙に怖がるんだよな。

27 :
どうしてあんなにブームになったんだろう。
やっぱり、あのピョンピョンという動作がよかったのか。

28 :
な、違うだろ

29 :
テンテンHP
ttp://shadowliu.blog22.fc2.com/

30 :
テンテンちゃん、イマイチ売れてないね。

31 :
>>4
僵屍はゾンビより東欧などのフォークロアで見られる
「不浄の死者」に近いと思う。

32 :
道教バンザイ

33 :
未だ未公開とかビデオリリースされている作品のキョンシー関連の興行収入とかって気になりません?  知っている方がいましたら教えてください。

34 :
帰ってきたテンテンの続編見たい

35 :
テンテン本人はやる気満々らしいが…
まあ、ね、世の中いろんな事情があるもんでw

36 :
続編は無理だろうなあ・・前作があまりにもマイナー&C級過ぎて。
まだグレイトフルデッド実写版のほうが現実的だと思う。
CGと相性良さそうな作品だし、主演をリュウに出来るし。

37 :
キョンシーブーム再び
は無理かなあ。

38 :
キョンシーサイト
http://kyonshee.com/
http://kyonshi.harisen.jp/
http://www.gc-net.jp/reigen-dohshi/
http://www.geocities.jp/rairai_yugen/

39 :
>>27
それは言えるかも。
並んでぞろぞろ歩かれたら、見栄えがしない。
きっちりと整列してぴょんぴょんやっている所は、見ていて気持ちがいい。

40 :
ピョンピョン + テンテンちゃん がヒットの秘密

41 :
殭屍そのものに魅力があるわけではない。
あの動きがいいんだよな。

42 :
すいか頭、テンテンが最後で登場します。
ご覧あれ〜
ttp://www.youtube.com/watch?v=I6A9WXUkZCE

43 :
>>36シャドウのエロシーンktkr

44 :
懐かしい過ぎるな、キョンシー跳び。
サッカーのドリブルでやったわ。

45 :
ピョンピョン

46 :
>>42
見れないよ
何だった?

47 :
俺は1と2と来来しか観てないのだが、話だと4に出てくるチェンチェンもテンテンに負けず可愛いらしい。
本当?だとしたらすげ−な

48 :
その4、日本語版DVDはあるのかな?

49 :
インターネット映画で続編作ってくれ

50 :
ボックスで発売されてる、あとレンタルも。

51 :


52 :
>>11
祟りだったら映画の直ぐ後に亡くなるんじゃない?
金おじいさんかなりの年だったと思うし。
>>13
じゃ戦争とかでそのまま放置されたら鎧姿のキョンシーが出て来る?
恐いね。

53 :
>>27
まねしている子良く居たよね。

54 :
age

55 :
前から気になってたキョンシーVSくノ一を見た。
いかにもC級で期待してなかったが、松嶋菜々子となのるくノ一は、可愛いかった。
この子誰?

56 :
キョンシーマスター1を見たんですがめちゃ面白かった!!!

57 :
>>52そりゃ出てくるべよ。

58 :
こんなスレがあるとは・・・。2chの需要と供給恐るべし。
どなたか「それぞれ一人ずつ弟子が居る二人の師匠が出てきて、弟子が
女と男で男の名前がポテト(?)」な霊幻道士知りませんか?

59 :
デブ隊長は去年の元旦に死んだ。・゚・(ノД`)・゚・。

60 :
>>58霊幻道士の4作目。最期の霊戦だよ。

61 :
>>60 テンクス。この作品子供の頃何回も見た。楽しかった。

62 :
ttp://www.geocities.jp/rairai_yugen/series/rittai.html
日本未公開の映画「立体奇兵」だが、
▲随分男っぽくなったトンボとチビクロ って書いてある上の画像の
トンボとチビクロの間にいるのって、2まで出てたチビトラじゃない?

63 :
ソノトォォォ〜リ!

64 :
>>52
あれ?金おじいさん若かったんじゃない?

65 :
ここは話題がないね

66 :
天ぷらキョンシー

67 :
中国在住で、ずっとこの映画のDVDさがしてるけど
ぜんぜん見つからない。
ていうか、大陸の人たちこの映画全然知らないし。。。

68 :
キョンシー映画が盛んに作られたのは香港、台湾
当時香港はイギリス領、大陸じゃ知られてないのは当たり前
香港にでも行ってみれば? 

69 :
>67
中国だと、凶屋先生って名前でDVDが発売されてる。
廃盤になってるかもしらんが。
>68
特別キョンシーマニアというわけではない香港の知人がいるが、
僵屍翻生なんていう日本でもあまり知られていない作品を知っていて驚いた。
やはり製作国に住んでいるのはデカイな。

70 :
hoshu

71 :
さてそろそろキングキョンシーについて語ろうか

72 :
最強のキョンシーって誰だっけ?

73 :
キングキョンシーって何のためにいたんだろう?
あの後もっと出てくると思ったら
全く出てこなかったね。

74 :
>>66
おっさんキョンシーが出るやつだっけ?
ぐちゃぐちゃになったおばはんの顔が未だにトラウマだ

75 :
キョンシーって清朝装束のイメージが強いな。

76 :
田嶋陽子のこの上なく馬鹿げた話に洗脳された生半可高学歴な始末の悪い女性が蔓延っている。
下らぬ企業の仕事にのぼせ上がって女性本来の務めを何の躊躇もなく放棄している。
今の数多くの暗い影を落としている社会問題は女性の社会進出による家庭を顧みない態度、姿勢に問題がある。
馬鹿の一つ覚えのように仕事、仕事と言って会社で稼いだお金は物質的に贅沢な生活をしたいがためのものだろう。
海外旅行に高価なブランド品に惜しげもなく散財する極めて精神的に幼稚な女性が多い。
女性本来の大切なものを失って仕事なんかにのぼせてどうする。仕事をするために酒やタバコに依存するんだろう。
もはや、今の若い女性からは健全な子供を生む事など出来ない。今の多くの女性を社会に進出させるように扇情する
フェミニストの田嶋の存在は有害無益でその罪の重さは計り知れない。先進国の中で日本の未来は限りなく暗い。

77 :
>>75
一度、漢服バージョンのキョンシー作品を作ってもらいたい。

78 :
漢服だとジャンプしたときに美しくない。
着地した時の裾のハタハタがいい。
霊幻道士2の母キョンシーが高底鞋で跳ねるシーンもかっこよかった。

79 :
 屍 

80 :
本物のお札が欲しい。

81 :
孔雀王を見て密教を学ぼうと思った
幽幻道士を見て道教を学ぼうと思った
でも結局数学を専攻しそれを職業にした
久しぶりにDVDで見て幼い頃の夢を追いたくなった

82 :
キョンシーってほんとにいるの?

83 :
仙剣奇侠傳にキョンシーが登場してた。
なつかし。

84 :
キョンキョンですよ

85 :
キョンチー

86 :
なつかしいなぁ〜
友達がクリックすると棺桶からキョンシーが飛び出るボールペン持ってたなぁw

87 :
霊幻道士
中国では殭屍先生
つまりキョンシー教師
読み方は
キョンシーキョウシ
キョンシーキョンシーぽくておもしろいwwwwwwww

88 :
>>83
仙剣奇侠傳だと、衣装とかが清代のものじゃないよね?

89 :
>>87先生って〜様みたいな感じじゃなかったっけ?
こっちで言う先生は老師とかだった希ガス。
間違ってたらすまん。

90 :
アルパチカブト!!
この言葉知ってる奴は
凄くいい人(・∀・)

91 :
色々と道士に聞きたい。
特に茅山派の道士に。

92 :
>>89は間違ってないよ。 >>87が間違ってる
漢語で先生は「○○さん」 教師は「老師」

93 :
よーしあげるぞ!

94 :
>>82
おそらくいるだろうって。
心に悪を抱く奴には絶対噛み付くぜ。
自分はキョンシーがいると信じている。

95 :
>>92
そうです!
中国語で「僵屍」=日本語では「キョンシー」
日本語の「教師」=中国語で「老師」
中国語では「先生」=男性に対する呼びかけで、〜〜さん
と言われるらしいです・・・。

96 :
>>90
アルパチカブトアルパチカブト!昇天!っていうとキョンシーを退治できるんだよな

97 :
バンボロキョンシーはトラウマ。
海賊キョンシーはアイドル。
カゲカゲ山のキョンシーは体育会。

ってイメージが・・・。

98 :
>>97おまえは?

99 :
広島の妄想ぶすめですぅ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【呉越】     春秋       【五覇】 (197)
西太后だけど何か文句ある? (188)
ローマ皇帝 vs 漢の皇帝 (121)
関羽100番勝負 (127)
横山光輝中国史漫画総合スレ (189)
▲大宋▲三侠五義▲風雲▲ (118)
--log9.info------------------
TRINE THE LOST RELIC トライン ザ ロストレリック (269)
テイルズ史上最強のイケメン (364)
【Wii】黄金の絆 part6 (588)
死人が生き返るRPGはクソ (376)
周りじゃ評判悪いけど、自分の中だと神なRPG その3 (875)
ペルソナ4FESで修正・追加して欲しい要素 (702)
ゼノギアスとゼノサーガを一緒にすんな (151)
ブレスXは神ワゴンゲーだよね (185)
メガテン3が2chで人気ある理由がわからない (529)
短いけど良作なRPG (374)
RPGに獣人出せよ… 2スレ目 (598)
後味が悪かったイベント 2件目 (542)
RPGでは見かけないこと (228)
ヒロインが良以上なRPG (353)
あらすじだけ書いて何のRPGか当てるスレpart4 (702)
【PS3】白騎士物語 キャラクリスレ (560)
--log55.com------------------
かっこいいナンバープレートランキング1位湘南 2位品川 3位横浜と言う現実Part9
スポーツ車高調質問スレッド32
新潟車情報 2018 [vol70]
ブレーキパッド・ローター 31セット目
車 しりとり Part41
ドライブ行くならやっぱ一人だよな その126
車中泊総合スレ 105泊目 (ワッチョイ無し)
【+】バッテリースレッド【-】 86個目