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2013年06月CG365: ■■ハリウッドのCGクリエーター■■ (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■■ハリウッドのCGクリエーター■■


1 :2001/06/09 〜 最終レス :2012/11/09
ハリウッドのCGクリエーターって年収いいんですか?
なるにはどうすればいいですか?

2 :
400万くらいだってさ。
スコットロスデジタルスクールに行くとよいでしょう。
CGクリエイターズ年鑑2001の巻末にも方法のってるよ。

3 :
今日始めてマヤのパーティクルにさわってコーンがどんどん出てくる〜と大喜びした私はハリウッドに行けますか?
21です。

4 :
中木絵理たんもそこにいくかな?

5 :
>>4
だれそれ?

6 :
ハリウッドのCGスタッフっていうけれど、ハリウッド近辺にプロダクションがあるのかな。

7 :
ピンキリ

8 :
前にどっかのスレで年収4000万とか書いてあったな

9 :
ビールのCM出てた人はかなり稼いでるんちゃう?
CGっつーかマットペインターらしいけど。

10 :
マットペイントは(一般に言われてるような)CGと違って
誰でも出来るって訳じゃ無いからね。高くてもいいんじゃない?

11 :
>>9
あの人(名前忘れた)、「ダイハード2」(ラストの滑走路のロングショットを担当)以降仕事なかったんだよね。
その後日本でCMの仕事で食いつないでCGの勉強して又ハリウッドに復帰した。
「SW エピソード1」の未来都市はあの人のCG作品。
ハリウッドの場合、プロジェクト終了と共に解散が基本だから、400万は安いよね。

12 :
上杉裕世

13 :
VFXとか、シミュレーション系のCGエンジニアで、
優秀な人はどういうところにいるのでしょうか?
リアルタイム、インタラクティブ系のCGなら、
CMプロダクションよりゲーム会社と思ったのですが
ゲーム会社でいうと、SIGGRAPH見るとナムコですか?
スクウェアはどうでしょう?
アメリカの大学・院で再び勉強もよさげと思っています。
色々教えてください。

14 :
>>13
英語できないとだめでしょ<アメリカの大学

15 :
英語喋れるのが前提で進んでいる話と思われ。

16 :
ああ、そうか。

17 :
就労ビザが無いとアメリカで合法的に働くことは出来ません。
就労ビザを取得するには実務経験が必要です。
大卒で6年、高卒だと12年。CGの専門学校卒でも6年の実務経験が必要。
例外もあるようですが、
真剣にハリウッドで働きたいと思うなら、
目標を5年後や10年後に定めプロとして腕を磨くのがベストだと思います。

18 :
ハリウッドで働きたいか・・・
使われる立場より自由になんでも出来る立場が1番だと思うよ
どうかな。

19 :
自由に何でも出来るって言ったって、
そこそこの給料がもらえないんじゃしょうがないでしょ。

20 :
>>17
六年か。。
頑張ってみようかな。

21 :
>>19
それは基本だと思うが(;´Д`)

22 :
そうだけど、自由なことできて
けっこう給料もらえるなんて稀じゃない?

23 :
いい。良いスレだよ。未来と希望を語るスレを2ちゃんで始めてみた。

24 :
しかし、ここで希望を語る前に行動に移してた
方が希望は叶うんじゃないのか?

25 :
>>24まあ、こいつらが本気じゃないのはわかるがそんな当たり前な事言うなよ。

26 :
「宝くじが当たったら何に使うか」みたいなもんなんだから
当たり前もなにもないだろ。与太話なんだよ。

27 :
>>24
結構本気だよ?

28 :
俺もよく本気で宝くじが当たったら何に使うかを話しあう

29 :
ていうかハリウッドで働くことって、宝くじに当たる事ほど夢物語なのかな。

30 :
アメリカ国内に法人を立てれば、もっと短期間で就労ビザが取れるはず。
H-1B(専門職ビザ)なら、移民局の定めでコンピュータ関連の職種につけます。
まずB-1ビザを取得して、向こうでビザの変更手続きを行なう形になりますが、
30〜40万円位で有効期限3年、最長滞在期間6年のH-1Bが取得できます。
労働局と移民局に申請書を山ほど書かなくてはいけないので面倒ですが。
一番便利なのは、L-1A(同系企業内転勤者ビザ)ですね。
これをとれれば、永住権の第一優先枠に入ることが出来ますよ。
これには時間はかかりますが、それでも4年くらいで取れました。
取得の方法などは、大使館にでも聞いてください。

31 :
>>30
参考になります。

32 :
宝くじも同様だが、低額当選ならさほど難しいことではないね

33 :
うまいね。

34 :
ハリウッドで働いた経験がある人います?

35 :
ハリウッドまで行ったことはないが下請けならやった。というのはダメ?

36 :
どうでした?

37 :
気持ちよかった

38 :
そういえば元ゴジラ関連の特撮の方でアメリカのVFX社に渡った方がいましたね。
その方が本を出してますので、そちらをあたるのも良いかも。
中には就労関連のこともいろいろ書いてありました。
でも、今となってはかなり古い情報ですので(それほど古くはないのですが)
そのあたりがナニかもしれませんが実際に経験されたことっていうのは参考に
なりますよ。
・・・結構ご本人さんもここを覗いてたりして。

39 :
>>37
あー、気持ちよさそー

40 :
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/9381/

41 :
>>40
なにこれ?

42 :


43 :


44 :
age!

45 :
 ハリウッドで働いてた人知ってますが、CMの方が儲かるとゆーことでCM
に転向してます。
 

46 :
>>45
CMのCGってこと?

47 :
そうです。>45

48 :
あげ

49 :


50 :
MOMOの業界&会社情報板にハリウッドのCGクリエーターが書き込ん出るけど本物?
会社紹介してくれるらしい。


51 :
どうだろうね
少なくとも嘘は書いてないと思うけど会社紹介するってのは言い過ぎかも
漏れはみつるではないがカルフォルニアのCGプロダクションで働いてます
こんなタイミングで書いても信じてもらえないと思うけど(w
場所とプロダクション名晒すのは勘弁してne

52 :
みつるの言ってる事はほぼすべて日本のテレビ番組や、
雑誌といったメディアで紹介されてる事ばかり。
胡散臭すぎ。
ムカデの歩行の話はこの間NHKでそっくりそのままやってた。

53 :
ごめん
嘘書いてないとか書いたけどだんだん嘘っぽくなってる(w
>あのマトリックスっていう映画とかってオーストーラリアで
>撮影されったって本当ですか?
こっちで実務してる人間ならこういう言葉は出てこないと思う
学生かもね

54 :
インターンでタダ働きしてくれる奴が本国にゴマンといるのに
わざわざ日本人を斡旋するメリットがどこにあるのか謎。
それにしても懐かしいスレが上がってきたな。

55 :
51さんに聞きたいんだけど、日本で実務経験後、渡米というパターンですか?
もしそうなら日本と比べてどの程度レベルの違いがあるのか知りたい。
ちなみに俺はゲーム用CGデータ屋。

56 :

アメリカに居られなくなって、石を投げられながら帰ってきた
馬鹿がいるスレとはこのスレのことですか?

57 :
>>50
メアドがso-netだったり、IPの出る就職板に行きたがらないあたりから
アリアリとおかしさが匂って来てたよ。
>>55
俺もチョト聞いてみたいなぁ。
前に西海岸のCGプロダクション(非映画)と仕事した時は、
程々の出来だったよ。日本のスタッフに別発注しているデータのほうが
(特に優秀な人を手配してたので)出来が格段に良かった。
そん時は、”あぁアメリカも普通の所はあんまり変わんないなぁ”と
思ったよ。
でも、映画産業の規模が格段に日本と違うんで、映画向けのプロダクションは
予算も有るし、レベル差があるのかなぁとは思うけど。
んでもゲーム産業の規模は日本も負けてないし、逆に実際アメリカで
ゲームのムービーやネイティブデータの出来で眼を見張る物って
ごく一部の有名どころだけだよねぇ。いや、ゲームシステム自体は
面白いの多いんだけどね。

58 :
>55
>57
日本で実務>アメリカの学校>アメリカで就職
て感じです
レベルだけど平均的な技術レベルはそんなに違わないと思うよ
ただし中でも突出してレベルの高いやつが日本より多いような気がする
人口の差かもしれないけど
でも個人の意識には結構違いがあると思う
ただなんとなくやってるような奴は日本みたいに多くない

59 :
>58
参考になります。
日本で実務>アメリカの学校>アメリカで就職。
私もこのパターンで35までに一度挑戦してみようと考えてました。
業界4年目でゲームのりアルタイム用データ製作(主にキャラクターアニメーション)しか経験ないのが不安だけど・・・
まあがんばってみるよ。

60 :
>59
35か
出来るだけ早い方がいいと思う
あとアニメーションなら英語がかなり必要になるよ

61 :
>60
>あとアニメーションなら英語がかなり必要になるよ
わかるような気がします。現在日本語が通じる環境ですが、
クライアントとのやり取りでうまくいかない事が多々あります。
以前から色々調べてたりしてますが、
学費と生活費で結構な額になりますよね?
現在貯金は100万チョいなんでまだまだ足りないな。
もっと切り詰めないと・・・。

62 :
>61
100万?全然足りないと思われ
漏れは500万貯めて来たけどぎりぎりだったよ

63 :
>>51 情報サンクスです。
> レベルだけど平均的な技術レベルはそんなに違わないと思うよ
> ただし中でも突出してレベルの高いやつが日本より多いような気がする
> 人口の差かもしれないけど
ん〜やっぱり、かの国はどんなジャンルでもレベル差が激しいのかな。
2・3聞いて良いですか?
アメリカのCG産業の中で映画が占める割合ってどれぐらいなんですか?
たしか、日本だと10%以下...
一番多く占めてるのがゲームで40%ぐらいだった記憶がある。
あと、日本だと結構メジャーどころのプロダクションでも規模的には
10人以下とかの規模も多いんだけど、アメリカでも話には上らないけど
結構それぐらいの規模のプロダクションも有るんですよね?
それとも、映画とかの規模の大きい仕事が多いから、日本に比べて
大規模のプロダクションの比率が高いんですかねぇ。

64 :
>63
映画の占める割合はどのくらいかな
大きいところでも映画とTV・CMとか全部やってるところも
あるからよく分からんけど50%くらいかなあ
10人くらいのプロダクションもたくさんあるよ
大きなプロダクションから数ショットだけ請け負ったりしてる
ところでなぜsage?といいつつsageるけど

65 :
>>64
ぐはっ!50%。
CGで飯食っている人間のうち、2人に1人は映画関係かぁ。
そりゃぁ、映画のジャンルじゃあ太刀打ち出来ないですねぇ。
映画産業自体の規模が違うとはいえ、ウーム。
日本の場合はCG屋っていうと、大概TV・CM系かゲーム系かだけど、
アメリカの場合は映画系かTV・CM系になるんでしょうねぇ。
>ところでなぜsage?といいつつsageるけど
いや、なんとなくsage進行で来てるから、つい...

66 :
>62
>漏れは500万貯めて来たけどぎりぎりだったよ
どのくらいの期間の学費+生活費なんでしょうか?2年?

67 :
あと、日本との違いは、アメリカのクリエイターは目線が高いぞ。
日本と違い、CG屋でもストーリィテリングが重視されるから、シェイクスピア
の話とか出来ないと駄目だぞ。
日本の気持ちわりいロリコンアニメおたくや、映画をろくすっぽ知らないくせ
に自分を監督と呼ばせる、ささ○らみたいなCGバカとは縁を切ってから、ハラ
をくくって行けよ
健闘を祈る!

68 :
海外のCG関係は敷居が高いね
当たり前だけど、がんがるぞ!

69 :
おまえら。おれ、デジハリで手就職してないんですけど、
セミロングでキツイ顔した美人のモデルと付き合いたいんですけど、
どこ就職すればいいか教えれ
あ、子連れはやです でもセクースだけのカンケーならいいッス

70 :
日本人の方が手先が器用ぽいから凄いので来そうだけど、そうでもないのかな?


71 :
どんなに性能のいい零戦でもB29の絨毯爆撃に勝てませんということ。

72 :
日本人のCG作家は、リアル映画風のは作りたくないんじゃない?
あんなにトゥーンレンダリングみたいのが流行っているぐらいだから。
しかし、出来のいい実写風CGより、完璧に近いトゥーンアニメ作る方が
難しいんじゃない。

73 :
>>70
その器用貧乏で理論を考えないから出来ないとオモワレ・・・
>>72
そのトゥーンアニメのルーツはディズニー?ピクサー?

74 :
>>67
そうだね、向こうのレベルは高すぎるし基礎がきっちりできていて
実力が無ければ駄目なんだよね、ハリウッドの役者さんはちゃんと
学校で演技・歌・踊りなどを勉強して基礎ができてからやっと
オーディションを受けれるくらいだからね〜日本みたいなモー娘
みたいな歌唱力ないくせにカワイサで売れるような日本とは訳が違う
んだから

75 :
ディズニーって、そんなツール作ってたんだ(もしかして鼠以外のディズニー)
因みにそのツールで、映画創ってんの?
あと俺の言っているは、
トゥーンレンダリングされたセル画調のアニメの事言ったんだけど間違ってないよね?

76 :
日本のクリエーターで映画に流れる人は少ないんじゃない。
現状の邦画をみれば理解できると思うけど。
才能がある人がゲームやアニメに流れていくので、
CG作家もそっちよりな画風になるのかな。

77 :
>>75
Deep Canvas, INKA って2つのinHouseToolが有名。

78 :
>>74 76
確かに。
日本の場合、悪循環になってますねえ
>>75
失礼しました。
それにしても、なぜセル画調アニメにいく人が多いのだろう。
やっぱり邦画が産業として弱いのもあるのかな。

79 :
白組とか、がんばってると思うけど・・・

80 :
邦画はCGを効果的に使う様な内容の物が少ないのと、監督自身CGを使って
作品を作る事をあまり考えていないから?
白組頑張ってるとは思うけど、
ハリウッド映画とは圧倒的に使えるお金に差がありすぎる・・・

81 :
トゥーんレンダリングいうたら、ときメモ3でしょ、ときメモ(笑)

82 :
>>80
日本の映画監督ってホントCG使わないよね。
CG使ったから採算取れるか心配とかぬかしてるの。
その前に面白い作品作れと小一時間(以下略)

83 :
>>78
セル画調アニメに行く人が多いのは、やはり子供の頃に見ていた
アニメの影響が強く出てるんじゃないかな。

84 :
その内出来るんじゃない?
フルCG「寅次郎冥界の恋」とか言って.....

85 :
その前に、ゴジラを、もっとCG増やして効果的に使って欲しいし、
日本でもピクサーやシュレックみたいな映画が観たいな。
(中身が「ときメモ」だったら観ないけど・・・)

86 :
>>82
そういや、JuvenileもCGはいいけどストーリィーがなんかイマイチだったなあ・・・

87 :
不思議のたたりちゃん・・と言ってみる

88 :
カシオのカードカメラのCMモデルは3Dなんですか?

89 :
ほらほら、また妄想ヒッキの集まるスレが立った、立った
さて、西海岸での仕事をどう見つけるか、というとこれが
やっぱ学校なんですねぇ

あ、もちろん初心者系の話だよ

で、どっかのカレッジにもぐりこんで求人票を毎日眺めて、インターンシップ
にチャレンジすると・・・日本人ならやっぱメカやキャラのアニメ
の手付けに能力があると喜ばれるねぇ

生活費を一年分くらいためてからな

アパート代、車代、食費(三食マックで逝くか?)と・・
洋服はTシャツで破れるまで着る Gパンは臭うまで履く、が基本です

英語はちゃんと喋れないと話にならんぞ 日常会話ぁ? そんなレベル
じゃないっす
「ここのシズル感が見た目より深すぎるので、被写界深度を
下げてくれ」「でもボス、背景のボケ足があるんで限界があるです」
なんて英語で喋るんだよ





90 :
おやぢは何の仕事してるのさ?
まさか妄想じゃあるまいな。

91 :
海外志望の方89の会話を英訳してください。

92 :

ヤフーオークションで、凄い人気商品、発見!!!
「 RX-2001 」がパワーアップした、
「 RX-2000V 」↓
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/NEO_UURONNTYA#.2ch.net/
ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。
ヤフー ID の無い方は、下記のホームページから、
購入出来る様です↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~gekiyasu/#.2ch.net/

93 :
>>89
海外で仕事する気なら確かに日常会話レベルじゃなく
89の下3行の英訳なんて当たり前のようにできないとダメでしょうね?
残念ながら私にはないな・・・でも英会話も通って頑張ろう
目標は6年後かな

94 :
2ちゃんってマトモなレスもあるんだなあ・・・
米国おやぢ 頑張れ! と密かにエールを送ってみる

95 :
日本の将来のために、日本で働いてくれよ。
どうせエンドロールに名前が出たって、公にされるのはILMやD2なんかの
企業名なんだからさ。
それが嫌でILMのヘッドハンティング断った人もいたでしょ。どっかに、、。

96 :



97 :


98 :
とりあえず学生ビザでも持ってアメリカに入国して、あちこち
作品送りまくったらどっかインターンで取ってくれるでしょう。
後は自分次第。
とりあえず3年は無給+学生VISA維持しつづけ、最後にVISA取るための
弁護士を雇えるお金まで出せるぐらいの貯金を持ってきなさい。車は必須。
その他にも金は飛んでいく。


99 :

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