1read 100read
2013年06月車103: 【業者専用】鈑金塗装関係者:46色目【素人禁止】 (487) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DQN】今日マジでムカついたあの車【Part110】 (709)
今は若者がクラウンよりアルヴェルに憧れる時代 (133)
【車】-カースピーカーを語るスレ20 (270)
キーレブ足左らなるす長延合試で園子甲 (236)
お前らが笑った画像を貼れ in 車板 17笑い目 (207)
●今までで一番悲惨な事故● 23あぼ〜ん (893)

【業者専用】鈑金塗装関係者:46色目【素人禁止】


1 :2013/05/12 〜 最終レス :2013/06/13
鈑金塗装関係者以外は質問しないようにお願いします。
ルールを守りましょう。
分かったな。
■■■見積もりなど、素人の質問はこちらへ↓■■■
【素人】板金・塗装はここで聞け!33get【歓迎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1352903289/l50
前スレ
【業者専用】鈑金塗装関係者:44色目【素人禁止】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1359257116/
エリートw専用
【エリート専用】鈑金塗装関係者【一人自営禁止】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1359950790/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1359986792/
※前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1363389679/

2 :
('仄')パイパイ

3 :
*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *    。
      +    。  |  |
   *     +   / /   +    。     +    。 +    *
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +  ./ 》〉   。     +    。   *    。
      ,-     f    | | ∧_∧
      / ュヘ    | *  ヽ ヽ ´∀`)_    。     。
     〈_} )   |      ヽ    _ヽ          〉
        /    ! +    。 .|  ({__〉 +      ○ノ
       ./  ,ヘ  |       |   |         <ヽ |
 ガタン ||| j  / |  | |||    ||| .| ,ヘ \ || |||ガタン i!i/, |i!ii ガタン
―――――――――――――――――――――――――――

4 :
>>1
これは乙じゃなくてガン運行なんたらかんたら

5 :
>>4
最後はね上げて、そこが垂れるわけですね

6 :
  〈`ー─-、_ノ^j
      `>     <__, ─-、____
     /            j         / ̄ ̄ ̄Tー‐─┬''⌒ヽー-- 、
    r'            /、   1   /      |  5   | 7  |    |9
    └---─、        /  ` ー──/   3   |    │    |    l |
            \    /       /     ┌┴─‐─┴┐ / 8  l |
          \  /   2   /ー─ ----l     6     |‐┤    l |
            V        /    4  └──‐──┘ |     l |
            し个 、   /                   |   ハ〈
                |  ` ーl─‐┬─----------──┬─イ´ ̄ヽヽヽ
              |   /ヽ  |             |   ハ    〉 〉 〉
                  |  /   | |                  |  / │ / 〈ノ
                | |   | |             | /  | /
             __/ |  __/  |10            __/  | __/  |10
               (__」 ゙ー-‐'           ゙ー-‐'(___」     人
                                            (__)
                                           (__)11
 1:肩ロース           6:ヒレ
 2:肩                7:ランプ
 3:リブロース         8:そともも
 4:ばら                 9:テール
 5:サーロイン           10:すね
 11:>>1

7 :
スプレーガンだけど色分けして個別に持ってますか?
黒の時に太陽が当たった時にメタが少し混じってた事有りませんか?
良く洗浄してもやっぱり使い分けした方が良いですよね

8 :
ソリッドの濃色吹くときだけ、ガンにシンナー多めに通すくらいだけどなぁ。

9 :
>>7 個別にした方がいいよ。

10 :
最低、サフ、ソリ、メタパール、白パール、クリア
位は分けたほうが無駄なロスは無くなるよ

11 :
誰か知恵貸して。
でかいゴミが乗ってしまって、その周りが表面張力で盛り上がって、クレーター
みたいになったんだけど、ゴミの頭飛ばしてその表面張力分フラットにしようとすると
多分そこだけクリアーが歪みそう。
やっぱりある程度広範囲に研いでしまって、もう一回クリアーしかないかな?

12 :
ゴミの盛り上がりでクレーター?
周りより低い事は無いだろ、歪ませる研ぎ方してるのがダメじゃね?
あとそんなにデカいゴミなら上手く研いでもゴミの芯は見えるんじゃ?
べーから塗り直しだな

13 :
黒塗った時の大き目のブツってなぜ治らんのだろ。わかる人。

14 :
イサムの最新のライトスケールSP2を使ってる人に聞きます。
テンキーを押すときに本体がグラグラ動きませんか?他にもスケールが有るのだけどこれだごかなり動いて違和感が有ります

15 :
関ペのはかり使ってる人に聞きます
塗料を入れていくと、ピー、ピー、ピー、ピーーーってなるよね?
それが気温上がると音程が下がるのウチだけかな?気持ち悪くて違和感があります

16 :
>>7
メタ、ソリッド兼用なんて、ウチでは御法度だよ。

17 :
プロでソリッドとメタを分けてない奴がいることに驚いた
金貰って仕事としてやってるんだからもうちょっとちゃんとしようぜ

18 :
>>15
家のはピッピッピッピoh my ピッとなる

19 :
塗出の量事体違うから、分けてない人なんかいないでしょ

20 :
ここ数週間、プリウスが工場になかった記憶がない
みんなプリウス乗りすぎ
オーナーが口をそろえて言うのは、ちょっと擦っただけなのにこんなにへこむなんて・・・って
そりゃ、こんなオモチャみたいな鉄板すぐへこむわ

21 :
>>18
そんなマニアックな歌、誰も知らんぞ

22 :
プリウスやらかいよね。軽よりはマシだけど。

23 :
>>21
あっ!それかっ!!
言われるまで、わからんかった

24 :
軽量化のためだからね、しょうがないね。
そういやガラスも薄いよね、プリウス
まぁ骨格はそれなりにきちんとしてるからいいんじゃね(適当)

25 :
>>24
フレームも酷いよ

26 :
昨日、落雷で塗装ブースが壊れた…
ヒューズ交換で済めばいいけど、18日まで使えないorz

27 :
>>17
ガン洗うときはどうしてるの?全部手洗い?
ウチはとりあえずガンウォッシャーであらうから、メタもソリッドも1液ベースなら
同じガンで塗るわ。

28 :
>>27
うちは手洗いなんだけど、毎回ガンウォッシャーで洗うとピカピカのまま?
いいなー欲しいけど、高すぎて買えん

29 :
でも絶対に黒を塗装したら太陽が当たると分かるキラキラしたのが混入するよ
そこまで拘ってないかな?

30 :
ここは皆ノークレームで、お願いしております。
お客が指摘しない限りは自ら塗りなおす事は
絶対いたしません。

31 :
>>28
手洗いの方がきれいになるよ。
ソリクロ塗る前はあらためてシンナーを何度も通すよ。

32 :
ガンウオッシャー、いつまでもガンは綺麗だよ
ガンウオッシャー入れた後に、シンナーでうがいさせるけどね
でもね、黒ソリッドにメタは入るな

33 :
バンパーとかだとちょっとメタの粒子が光ったってまず分からないけど、
内装の塗装とかで俗に言うピアノブラックの時とかだとメタの粒子が1粒でも場合によっては
アウトになって泣きそうになるw

34 :
シンナーで中を洗って最後にトリガー引いたままノズル、エア差込口、
カップ内部からエアガンで飛ばしてる
結構カスが出てくるよ

35 :
ガンウォッシャーもソリッド白で1台と言う風に色で分けないと絶対に異色の付着が出るね

36 :
>>35
どんなブルジョワだww
ブースも分けなきゃな
ソリッド、メタで2台いるな

37 :
>>36ブースもマジで分けなきゃ煩いデラの仕事が出来ないぞ

38 :
>>37
まじ?
冗談で言ったのに・・・
ディーラーの下請けなんてやってられないな

39 :
フロントマン自体、細かい粗も見つけれる俺すげーだからな。

40 :
>>39 そういう感違いな奴いるよね・・・

41 :
だいたい日に当ててオーロラチェックする時に
メタなんか光ったら、一発アウトだろ。
まぁここにの住人は、そこまで気にしないと思うけど。

42 :
25歳男性が挑む 自動車塗装の世界大会http://news.rcc.jp/?i=MjA2Njc=&#a
 特集です。東広島市の自動車整備工の男性が、この秋、フランスで開かれる世界大会に出場します。
 何を競うかというと…「自動車の塗装」なんです。塗装の技術や知識を競う大会への意気込みを取材しました。
 東広島市黒瀬町の新和自動車です。菅原健二さん25歳です。高校を卒業後、自動車塗装工として働いています。
 (菅原健二さん)「もともと車は好きだったので車に関係した仕事がしたいなと思ってここに入ったんですけど」
 おととし、横浜市で開かれた塗装技術を競う全国大会に出場しました。ttp://news.rcc.jp/rccnews/data/20667.jpg
 「社長が『行ってみろ』ということで参加しました。普段通りにはやったんですけど周りの人もベテランばかりなので『自分よりもすごいのだろう』と思っていました」
 菅原さんの思いとは裏腹に見事、準優勝を勝ち取りました。ttp://news.rcc.jp/rccnews/data/20667_L.asx
 (菅原健二さん)「ちょっと信じられなかったです。社長も『まあまぐれじゃないのか』みたいな感じで。喜んではくれていました」
 大会では、海外では主流となっている水性塗料を使って、塗装技術などを競いました。
 「いつも厳しい先輩に教わっていてつらいことばかりだと思っていたけど、こういうことをきっかけにいろんなことが身についていると実感しました」

43 :
 菅原さんにとっては普段から使い慣れた塗料ですが、塗るのは難しいそうです。試しに記者がペインティングに挑戦してみました。
 「実際に今、塗ってみたんですけど『明らかに違うな?』というところがあると思いますがどういう所が違いますか?」
 (菅原さん)「透明なクリア塗料が明らかに少ないのとスプレーガンの振り方がちょっとメチャクチャすぎました」
 「このへん液だれしてますね」(菅原さん)「振り回していたので飛び散っていました」「これはやっぱり世界には通用しないですか?」
 (菅原さん)「しません」菅原さんはこの秋、フランスで開かれる「ベストペインター・コンテスト」に日本代表として臨みます。
 世界大会に参加できるのは30歳以下の選手に限られるため、準優勝だった菅原さんが繰り上がったのです。世界18か国の代表が塗装に関する知識や技術を磨きあいます。
 (菅原健二さん)「筆記試験は自信がないけど運に任せます。調色とかそういうことに対してもう一歩詰めてやってみようと時間をかけていろいろやっています。ヨーロッパは色に対して(審査が)厳しいらしいのでそのへんを負けないようにしっかりしたいと思います」
 職場の同僚たちは、世界大会に挑む菅原さんに「ある変化」を感じたそうです。
 (菊地等社長)「やっぱり成長しました本当に彼にとってはいい経験というかいい試練をもらえたのかなと。この半年、1年間というのは徐々に(大会を)意識してくると同時に顔も引き締まってきたかな。
単に仕事の競技大会だけじゃなく彼のこの先の人生にとっては本当にいい経験ができるんじゃないかなと思います」
 菅原さんの目標は、ズバリ、世界大会での優勝です。前回の大会では、日本の代表が優勝したからです。
 (菅原健二さん)「ただでさえ緊張するんですけど、プラスアルファのプレッシャーがあってちょっと大変なんですけど、自分も優勝してまた次の日本人につなげていきたいなと思っています」(5/10 19:06)

44 :
ガンウオッシャーどんなの使ってるの?
うちに有る「ナントカ一発」はコレジャナイ感が。
洗う度にボディが汚くなる。
エア通路にカスが溜まる。
塗料通路だけは綺麗になってると思うんだが・・・
やっぱガンメーカーが出してるやつがいいのかな?

45 :
あのレポーター、やらせ上手だなW
初めてでもあんな塗り方しないだろ。

46 :
>>44
「ファイト!一発」じゃないの?

47 :
>>42 どこにそんな動画あんねん?

48 :
>>47
ttp://news.rcc.jp/rccnews/data/20667_L.asx

49 :
>>41
エリートスレに行ってろよwこっちに来るなw

50 :
チャイルドシート脱着って保険で請求出来るかな?
結構時間が掛かるシートが有るのよ

51 :
>>50
安全装置だからウチはしてるし、請求すべきだよ。
親御さんにとっちゃ、ある意味自身よりも重要な安全装置だし、それなりの責任を伴う訳だから。
で、必ずお客さんには取り付け状態を確認してもらう様に念を押してる。
また、自費修理のお客さんにや代車への載せ換えは、同じ理由で基本的に自身で脱着して貰うように徹底してる。

52 :
いやいや、>>41は普通というか基本だろ。
それでエリートとか無いわw
てかガン分けるだけで回避できるリスクを何で回避しないの?
ガン一丁買う金がもったいないの?

53 :
>>52
悪いが、オレはきちんと色でガンも使い分けてるし、仮に黒にメタが付いてもそのまま納車とか
してないぞw
ただ、お前の 
>>まぁここにの住人は、そこまで気にしないと思うけど。とか
>>ガン一丁買う金がもったいないの?
がエリートっぽいからだよwまあそうやって普段から人を小馬鹿にしてる性格なんだろうけどw

54 :
日産のE41とかベージュ系って何か難しくないかい?
どうしてだろう?

55 :
>>53
いや俺は41じゃないよ。
ただソリッドに多少メタ混じってもわからねーよ的なレスにビックリしただけ
それが事実ならエリート、普通、モグリの3つに分けなきゃならんのかとw
ただここはブースも無い人とか多そうだしモグリスレは結構繁盛したりしてなw

56 :
>>55
オレはサフェとソリッド・クリヤーとメタで使い分けしてるが、ブースは無いャ
さすがに大型車両のブースを特注する気にならない…こんなオレはダメなんですか?

57 :
はい

58 :
オレはサフ、ホワイト、ソリッド、メタ/パール、3コートのパール、クリヤーでガンは計6丁。
4丁デビのGTi/Pro。塗料はデュポン。
でもビニールブース!・・・俺もダメか、、、。

59 :
ブースなんか自分で作れ!
排気ファンだけで上等よぉ。
後は気合で磨け!

60 :
ブース有り…市販の圧送ブース
ブース無し…ビニブ≒手作りブース>カーテン遮断>シャッター遮断
モグリ…吹きっさらし

61 :
オレはサフ、ソリッド、メタ、パール、クリヤと全部一丁だが逝って良しですか?

62 :
このスレを素人が見たらどう思うんだろうw

63 :
>>53
そりゃ、小馬鹿にされるわw

64 :
モグリなら、トラック乗りのが給料いいな

65 :
>58
割高な塗料を使う前にブースをなんとかするべきだったのでは?w
磨きも大変だと聞くし

66 :
>>62
お客さんにフレーム修正機、ブースはあるのですか?
と聞かれた事あるぞ

67 :
最近ムカつく客が多いな。
蹴りたくなってくるよ。

68 :
>>67
解るわ…中途半端に知ってる奴とかな!
決まり文句は「クリヤー多めに吹いといてくれや」

69 :
クリヤー多めとか言われたことねーw
牛丼屋感覚かよ

70 :
クリだくで!

71 :
>>67 アベノミクスかアホノミックスなんか知らんけど、一般世間さんは良くないどころか悪くなってるとこも多いから、
お金を出すことにかなりシビアになってるので、うちも眠たいこと言う客が増えて大変やわ。
>>68 たまにおるけど、決まり文句ではないw
しいて言えば、まだなんの車もみてないのに
車検なんぼかかる?かなw

72 :
>>68
面白いなw
納車の時に「クリヤーたっぷりサービスしときました。」と言うのかw

73 :
うちは基本業者からの下請けはしてないけど、まれにどこぞの業者から
『バンパー1本いくら?』『ドア1枚いくら?』って聞かれるw
もともと業者の仕事なんかやるつもり無いし、てか損傷見てないのに
見積もり出来る訳ないだろwホント業者は頭弱い奴ばっかりw

74 :
>>73 同感です。本当に自動車関係?と思うよ。

75 :
こういう場合はいくら
またこういう場合はいくら
ってだいたいのところを説明すればいいだけじゃん
頭柔らかくしようぜ

76 :
会社のホームページの問い合わせから
英文のブレーキパッドの営業メール来た人いる?
拝啓、 お元気ですか?
あなたがブレーキpads&shoesとブレーキディスクの潜在的買い手であるということを知ってうれしい。
長年の生産と輸出経験は、我々をこのフィールドに熟練したようにしました。
あなたの良いビジネス・パートナーであることを望んでください。
Thanks&Regards
最初は迷惑メールと思ったけどブレーキパッドという単語が見えたから
翻訳サイトで訳してみたらどうやら海外からの営業メールだった。

77 :
>>75
まあ確かにそうだよねw
初めのうちは頭柔らかくして対応してたんだけど、業者の人たちは
だんだん調子に乗ってくるのといい加減付き合うのに付かれるので付き合い辞めたw

78 :
近所の中古車屋も、どんなヘコミでもドア1枚2万とか言うから丁重にお断りした
直で仕事やってる方がいいわ
ウチも業者の仕事はゼロだ

79 :
その金額で割合うように仕上がり無視でやってやればいいぞ
それで文句言わないくらいの中古車やならオイシイことになる

80 :
>>79
鈑金パテ→ラッカーパテ→サフ→水研ぎなし、足付なしでそのままカラーベース、クリヤー塗装
ドア1枚塗装でもモチロンブロック塗り
だったら、暇な時に受けないこともない

81 :
甘いな
板金パテを80でダブル、120ダブルでなぜなおし
ラッカーサフ、データー通りでドア内ぼかし。
もちろんクリアもな。黒でも
そんなレベルで桶W

82 :
>>81
カッコイィや!

83 :








84 :
>>83
よう神、許してやってもいいぞ

85 :
ウチの近所の中古車屋も地元で相手されないから、わざわざ30キロ以上離れた
ところに外注だしてるらしい。
逆に遠いところからわざわざ問い合わせてくる中古車屋もあるけど、詳しい話もせず
お断りしてます。

86 :
あーいるいる、地元の板金屋で悪い噂が広まって八方塞な中古車屋。
物忘れが激しいのか1年に1回くらいの周期で仕事やらないかと電話かけてくる。w

87 :
中古車屋に良い思いでないわ
フードを1万円で出来るだけ直してって来た
中古車屋の仕事が初めてだったから、このキズだけ治ればいいのかな?と目立つ傷だけラッカーパテで埋めて塗装して出した
で言われたのが、あれ?この飛び石は?ブツは?塗装剥離して塗装して欲しかったと
1万で出来るだけって言ってたのに・・・その後はもう受けなかった。割に合わない
開業間もない思い出

88 :
うちも隣の県の中古車屋から問い合わせあったりするよw
もちろん、丁重に・・では無く、『中古車屋さんの仕事はしてませんので〜』って
ハッキリ断るw
>>85とか>>86みたいに請けてもらえる所が無くて本当に大変な思いしたら
自分たちがやってる事がどうなのか多少は気づくのかなw

89 :
中古車屋さん、値崩れさせないで下さい。

90 :
値段以上の事をするから値崩れが起きるんだよ

91 :
ベンツのエンジンチェックランプの解除はヤナセに行かないと無理ですか?
バンパー外したら消えなくなったんだけど
裏技有りませんか?

92 :
>>91
どのモデルか分からないけど、バンパー外してチェックランプは点かないと
思うよ。
バンパーだとPTSのセンサーとかあったら外したと思うけど、あれは外しても
警告点かないし。多分、全く関係無い原因と思われる。

93 :
>>92新型のAクラスのAMGだけどバンパー外して車を動かしたら消えなくなったよ

94 :
ベンツ、バンパー外してエンジンかけて動かすとエンジンチェックつくよね。。。

95 :
ここ999円だけど
どれくらいのレベルなの?
http://www.ikeuchi-jidousha.com/

96 :
>>93
ゴメン。新型のAクラスか。最新式は知らなかった。
うちでやった一番新しいモデルはC63の前期だけど、それは大丈夫だった。
勝手にブレーキとかのセンサーとかその辺なのかな。
役にたたずゴメンよ。

97 :
>>95
パナロック二液か・・・

98 :
ブログの方、全く激安なネタ書いてなかったぞ?W

99 :
ばかすぎだろwwwwwww
oreがなーwwwwwee
草生えすぎでしwwwwwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
AT厨vsMT厨vsCVT厨 / ,' 3  `ヽーっ part.2 (280)
【ワロタ】皆に見てもらいたい車動画【カコイイ】part24 (190)
【目立つ希望ナンバー】の9割はDQN? Part6 (245)
間違いだらけの徳大寺有恒 第三巻 (119)
【86は】ドリフト専用スレ 22コーナー【起爆剤?】 (406)
カーデザイン総合スレ その21 (373)
--log9.info------------------
関西の中学 総合スレ Part8 (188)
みんなってトロンボーンのことどう思ってんの? (137)
全日本吹奏楽コンクール&#10025;名演を語る (181)
ホルンを吹く中学生 (142)
高知の大学職場一般 パート1 (122)
吹奏楽・ニュース速報 (113)
勝ち組なら音大行くよな (155)
題名のない音楽会に東京佼成が初登場 (106)
香川の大学職場一般 パート1 (128)
オヤジ・オバハン限定スレッド?? (133)
海外作曲家総合スレッド Part1 (183)
群馬の高校 その5 (141)
石川の大学職場一般 その2 (196)
吹部で一番簡単な楽器 (137)
絶対忘れられていると思うパートを挙げていくスレ (113)
栃木のマーチング (136)
--log55.com------------------
▼2008年のJ1で降格するチームは新潟!!その6▼
バカビレックス新潟の4万人に貢献する方法
【キチガイ】税リーグはクズの集まり【サッカーファン】
○●2011年も巨人が勝つとメシがマズい1虚目●○
馬鹿チョン焼き豚のIDを晒そう
横浜DeNA ラミレス 性病
埼玉西武ライオンズ@mixi&twitter その27
【勝利に】俺虎会【感謝】