1read 100read
2013年06月車117: 現役&元ガソリンスタンド店員が本音を語るスレ36 (407) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
事故画像・動画から車種を特定するスレ Part32 (282)
【車】-カースピーカーを語るスレ20 (270)
俺のドライブ依存症は治らない Part54 (390)
男の健常者のAT限定免許はクソハゲゾウリムシ part16 (605)
【pioneer】楽ナビliteアンチスレ part2 (109)
【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ 48km/L (858)

現役&元ガソリンスタンド店員が本音を語るスレ36


1 :2013/04/14 〜 最終レス :2013/06/12
  ∧_∧
 ( ・∀・)  イラッシャイマセー!
 ( ∪ ∪
 と__)__)
・前スレ
現役&元ガソリンスタンド店員が本音を語るスレ35
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1356617796/

2 :
>>1
http://i.imgur.com/QeOvT6r.jpg

3 :
         _ _               _ _
        /::. ソ . :;;ヽ            /::. ソ . :;;ヽ
        /::.     ..:::;;;ヽ          /::.     ..:::;;;ヽ
        /::.      ..::;;;;ヽ         /::.      ..::;;;;ヽ
      /::.        ..::::;;;;i        /::.        ..::::;;;;i
      (::.        ..::;;;丿       (::.        ..::;;;丿
       >::...___..::::;;;イ         >:::...___..::::;;;イ
       !ヾ. ̄⌒__ ̄彡|.          !ヾ. ̄⌒__ ̄彡|
        iミ:::ミC= ≡..::: )          iミ:::ミC= ≡..:::. )
       |:::     ″. ´./         |:::     ″. ´/
       |::: ('    ( ::;;;|          |::: ('    ( ::;;;|
       |::: | ミ   ヽ\|          |::: | ミ   ヽ\|
       |::: 丶ヽ  ..:ヽ )        |::: 丶ヽ  ..:ヽ )
       ( \  l. |  ..:;;;;;;|         ( \  l. |  ..:;;;;;;|
       |::\∨丿 ″..:;;;;;|         |::\∨丿 ″..:;;;;;|
       |::: | ミ   ヽ\:|          |::: | ミ   ヽ\:|
       |::: 丶ヽ  ..:ヽ )        |::: 丶ヽ  ..:ヽ )
       ( \  l. |  ..:;;;;;;|          ( \  l. |  ..:;;;;;;|
       |::\∨丿 ″..:;;;;;|         |::\∨丿 ″..:;;;;;|
       |::: ( (  ゙ ..:;;;;;|         |::: ( (  ゙ ..:;;;;;|
       ( \  l. |  ..:;;;;;;|         ( \  l. |  ..:;;;;;;|
       |::\∨丿 ″..:;;;;;|         |::\∨丿 ″..:;;;;;|
       |::: ( (  ゙ ..:;;;;;|         |::: ( (  ゙ ..:;;;;;|
      (・3・) エェー こ、これはいちおつじゃなくて、いちもつなんだから! 勘違いするなお!

4 :
>>1

5 :
水が気持ちよく感じる季節になってよかったな。閉店するなよw

6 :
油外売れない助けて

7 :
偽セルフですか?

8 :
ネットで安く買ったっていうタイヤとホイールを持ち込まれて
組んでやって1本525円、バランス取って1本525円、車に取り付けはご自分で。
ビンボーそうな客だったので安くしてやったつもりだったのに……
『高いですね』って言われた。
高いコレ??

9 :
偽セルフと真セルフってどのくらいの割合で存在するの

10 :
>>8
安すぎでしょ。
ウチは持ち込みだと1.5倍は高く貰ってるよ。

11 :
持ち込みだと工賃2倍ってよく聞くけどな。

12 :
>>8
安いと思うよ
持ち込みは工賃倍なんてケチな店があんのか

13 :
儲けが無いんだから、倍くらい取るよ。

14 :
>8
安過ぎかと。
よくそれで受けましたね。
サイズにもよりますが、例えば225/45R17のサイズで自動後退だとおよそ
8000〜10000円くらいはします。

15 :
乞食みたいな客はタダ以外は全部高いって言うだろ

16 :
>>8
よくその値段でやったなぁ…
持ち込みじゃないにしてもその工賃はかなり安いレベルだと思うよ。
他のメンテもやってくれる人で13インチだとしたら俺もやらなくもないかもだけど。
これを高いって言われたら、じゃあ他所へどーぞとしか言い様ないわなぁ…

17 :
>>8
1本1500〜2000円は取らないと割が合わない。

18 :
客の俺から見てもそれは明らかに安いと思う。
まあ気にすんなよ。

19 :
口コミってのは恐ろしいもので、
数日後 >>8の店にはタイヤ持ち込みのビンボー人達が押し寄せるのであった…

20 :
店員じゃないけど、ガソリンスタンドのあの特有の匂いが好きなんですよお。

21 :
確かにネット価格は安いけど、タイヤなんて製造原価は微々たるもので
ほとんどが流通経費だからな
本当に給料安くて貧乏なら同情も出来るけど
そういう奴に限って、ニコチン中毒者、コンビニで買い物すぎ、
携帯端末も高い料金設定、ソーシャルゲー課金、
夜の店で酒飲みすぎ、重度のギャンブル中毒だからな
同情したくても無理 乞食に目を付けられない事を祈る

22 :
>>8
安いなぁ、オレもお願いしたいぞ。仕事で付き合いのあるSSに持ち込みタイヤ交換頼んだら、その倍の工賃取られたよw

23 :
やっぱり最初に料金を言ってから作業を始めないと駄目だな。

24 :
純正だったら18インチでも組み替え一本630円でやってる

25 :
「スチールだから安くして」って言われたんだけどアルミとスチールで値段変えるとこあるの?
ちなみにうちは16インチまでバランス込一本1575円、春夏組換えで4本同時なら一台4200円

26 :
バランスだけお願いは可能ですかね?
いくらが相場?
車体に付いたままと、外して持ち込んだ場合と、料金変わります?

27 :
>>25
打ち込みのウェイトの方が安いから鉄チンの方が安いってとこあるよ。
あとはリスク代かなw

>>26
外して持ってくるから○円にしてもらえません?って交渉してみたら。
受けるとこと受けないとことあると思うけど、うまくすれば525円(+使ったウェイト分)とかでやってくれるかも。
車両ごとで行ったら1050円くらいが相場かな。

28 :
もううちの地域はタイヤ交換ほぼ終了かな〜。一昨日の日曜日がピークっぽい・・・。
昨日5台、今日の午前中にタイヤ交換2台。先週は平日でも敷地内に車置けなくなるくらいタイヤ交換来てたのに・・・

29 :
【悲報】ボクシングの徳山 ガソリンスタンドの店員と客を殴って逮捕
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1366677070/

30 :
元世界チャンプ・徳山昌守を逮捕、GS所長ら殴打、頭突き
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000517-san-soci
逮捕容疑は22日午後6時15分ごろ、兵庫県三田市内の路上で、ガソリンスタンドから出てきた車と交通トラブルになり、
車を誘導したガソリンスタンド所長の男性(53)と車を運転していた男性会社員(24)の顔を殴ったり、頭突きをするなどし、
2人に軽傷を負わせたとしている。
同署によると、徳山容疑者は買い物帰りで車を運転しており、「急ブレーキをかけて後部座席にいた子供が、前のシートにぶつかりカッとなった」と供述しているという。

31 :
携行缶に給油中…
客「イッパイにしなくていいぞ、重いから。ガソリン20Lで何kgか知ってるか?」
俺「(その質問2回目だな)えーと、15,6キロですかね」
客「あのな、水は1Lで1kgなんだぞ、それと容器の重さもだな」
俺「… (もうそれでいいよ( ´Д`)=3)」

32 :
>>31
水道水を入れてやれw

33 :
給油スペースに停めてから燃料計見ながら何リッター入れるかすごい悩む客いるよね?
混んでる時はイライラするね

34 :
太陽石油のロゴは ´Д` をパックたのですか。

35 :
>>33
俺もお釣りがプリカで出てくる無印セルフで入れるときはかなり悩むなw

36 :
走ってる車を止めてまでして客の車を車道に出す従業員てほんとなんなんだろうな

37 :
ただでさえ人数少なくて上手く店回らないのにタイヤ交換の作業するのに毎回3人も必要だろうか・・・。
バランス調整1人、タイヤ取り付け1人、タイヤの袋詰めに1人って・・・。
混んでるときでもなかったしバランスと取り付けを2人でやってたから袋詰めしないで他の雑用やってたら
陰で「気が利かなくて使えない。」とか言われてたらしい。

38 :
フル店舗の中の人にとって支払い方法はカードと現金、どっちが良いの?。
クレジットカード持つようになってから、基本セルフでしか入れてフルでカード出すの躊躇って現金にしてしまう。
ちなみに普通の航空会社系のカード

39 :
>>38
カードの方がサインもらうだけだから楽でいい。
釣り銭機ないところは現金だと釣り銭の計算しなくちゃいけないし間違えると面倒。
ただ他の店はどうかわからんが、うちの場合カードで入れたあとに割引券とか出されると
赤伝処理するのが凄く面倒・・・。

40 :
≫37
それは雑用してていいよ。どうせそいつらはタイヤ交換に意識が一点集中してるから給油対応はしないはず。
あなたがドライブウェイをチラ見しながら、タオル畳んだりすればいい。
ちなみにフルサービスの店ですか?
なんか言われたら、プーさんのマネでもしときな。

41 :
>>40
うちの店はフルサービスです。
そうそう!!タイヤ交換に夢中で給油対応はうちらバイトか手の空いてる社員がやってる。
どうしても給油の方に人が足りないと袋詰めが給油対応することになってる。
今では余程暇なときか「手空いてたら袋詰めして」って言われなきゃタオル畳むか掃除してる。

42 :
お客様が待ってなければいいですけどね。

43 :
>>38
わかる人はわかると思うが、うちではPOSがオフラインなので
カードはQT08を通して処理してます。
こいつの処理が糞遅くて1回切るのに70秒くらいかかるんですね。
暇なときはいいんだが、混んでるときだとお客様を余計に待たせてしまうので
なんだか申し訳なく思ってしまう。

44 :
>>41
スタンド勤務の時、こういうシチュエーションで判断に迷う時期がありましたよ。
スタッフ同士で、誰が楽したとか低レベルな粗探しをするのもSS業界の特色です。
当時の後輩が、寒風吹きすさぶ真冬に外待機していたとき、「事務のおばさんは天国モードですね」と俺に愚痴った。
この業界で働いていたら猜疑心が強くなるのかな?

45 :
>>39
>>43
遅れたけどthx
カード決済ってPOSレジにもよってくるのね
とりあえず近所にマイル貯められる系列がフルだけだから、一度やってみる。

46 :
朝っぱらからやっちまった。
工事業者のトラックやってきて「車に油と荷台にある機械にも油」っていうから「どちらも軽油でいいですか?」って
聞いて「うんうん」って言われたから軽油入れたら荷台の機械はレギュラーを入れなきゃいけなかったらしく
今さっきそのお客が店に来て「お前が違う油入れたから機械動かなくなって修理出した。仕事もほとんどできなくなった。どうするんだ?」って
言われた・・・。
こうゆうのって機械壊れたら自腹で弁償なのかな・・・。直ったとしても修理代払わなきゃいけないよね・・・。
もう3ヶ月もバイトしてるのに・・・。

47 :
>>46
もし修理代金や補償金を求めてきたら
事前に客に油種確認をキチンとしたことを
ハッキリと説明した方がイイよ
もし修理代金を支払うことになっても
SS保険に加入しているガソスタが多いから
何とかなるよ
それに客側と揉めても
保険会社の顧問弁護士が間に入るから
大丈夫だと思う
所長とよく相談すべし

48 :
油種確認は、客に聞くのは当然だけど、
自分でも確認しないと危険だよね。
1BOXのオバちゃんが来て、「レギュラーですか?」っ聞いたら「うん」っ答えたから、
ガソリン入れようとしたら、まさにディーゼルだった事がある。
ディーゼルはキャップに書いてあるから良いけど、
ガソリン車は普通のキャップだから、ドキドキしなが入れる事がたまにある

49 :
>>47 >>48
所長に相談したら「万が一機械の修理代や弁償とかになっても会社の保険でなんとかなるから大丈夫だと思う」とのことでした。
午後からは生きた心地と居心地が悪かったし接客恐怖症と疑心暗鬼なってしまった。
所長や社員の人からは「みんな1度や2度は同じような失敗してるから(笑)」って言われたけども・・・。
2度と同じ間違いをしないようにしなくてわ

50 :
>>46
ちゃんと自分でも確認しないとダメだぞ
三ヶ月くらいじゃまだ新人の部類、ちょうど基本を忘れそうになっている所だな
油種確認は基本中の基本
機械に給油は蓋か蓋の近くに油種が書いてある事が多い
怪しい場合は蓋の裏の臭いを嗅いで、油種を確認して総合的に判断する

CX−5のディーゼル車に、ガソリン入れた従業員もいるしな
流石に蓋裏にも軽油って書いてあるし、蓋自体にもDIESELって表記あるから擁護できない

51 :
大工が良く乗る1tトラックやハイエースにガソリン入れるのが、いまだに怖い。

52 :
キャップの色分けをすべき

53 :
昔の日産車はディーゼルは赤いキャップだった
今は蓋の裏にディーゼル表記だけ
キャップを共通化してコストダウン

54 :
マーフィーの法則じゃないが、
しくじる余地があるなら、絶対にそれをしでかす奴がいるのだから
どんな対策をしたって誤給油は無くならない。

55 :
今月から超激務だったフルサービスからめちゃめちゃ暇なセルフに異動になった ただ1日店頭に立ってオープンボンネットや空気圧点検をお客様に声かけしてるのだが全く取れない 仕事してる感がない

56 :
すぐに慣れるよ、ヒマに

57 :
激務なのも辛いがあまりヒマなのも辛いものだ。
ちょうどいい仕事はなかなかない。
なお、あまりにもヒマな職場はくび切りのエクスキューズとして使われることがある。

58 :
>>55
セルフは客が多くてもゲット率が低い。
精神的にはしんどいね。

59 :
給油も洗車もお客様がやる 事務仕事はバイトがやる 私はただ掃除とお客様に呼ばれたら行くだけ とにかく暇 所長はエリマネも兼ねてるので基本店にいないが店にいてもパソコンやったり自分の車を洗車したりしてる

60 :
最初はフルサービスのノリで誘導していたがセルフは誘導してない車も勝手に動いたり給油し終わった車が帰ると思いきや洗車機に入ったり誘導は難しいし,声かけてもお客様の反応薄い 最近はただ立ってるだけになってきた 暇に慣れると腐りそうで怖い アドバイス下さい

61 :
>>60
スタンドで何か商売すれば?
たこ焼き焼いたり

62 :
今日の疲れた客。
掛売の客が軽トラで来て、5リッターの給油を所望。
俺「車にですか?」荷台が見るも携行缶は無し。
客「車以外にドコに入れるんだ(怒)」
俺「はぁ…」
借りた車の満タン返しだとしても、「少ししか入らんけど満タンにして」位言えないもんなのかね

63 :
>>62
こんな奴がガススタやってるのか?

64 :
>>63
その程度なの?オマエの本気は

65 :
>>62
釣り・・・だよな?
俺もSS店員だが、そのくらい普通すぎるぞ。
細かい客はとことん細かい。

66 :
>>62
いくら入るか分からないのに数量指定するやつはバカだと思う。
金がなくて少なめに入れるならまだ分かるんだ。
満タンにしたいのに数量指定とか、全開で入れてたら吹き出したり、
結局数量指定分が入らないことがあったりで意味不明。

67 :
>>65
現金の客なら、なんとも思わんのだけどさ

68 :
お漏らしがないだとぉ!

69 :
↑すぃません、誤爆しますた

70 :
>>62
「空貸し」のレンタカー屋がある。

71 :
途中で送信してしまった。
「空貸し」といっても、10リッターくらいは入ってる。
返す時には、タンク内の分を精算することもなく、そのまま持って行かれる。
たまに、前に借りた人が給油していて、多めに残っていることがあって、
その時はラッキー。

72 :
客って言わないでちゃんとお客様って
いうんだな
ここって
まあ、俺客だけど

73 :
ダンプの給油キャップが壊れてて鍵締めてもロックがかからない(キャップ回せば閉まる)けど
これで走行中にキャップが外れたとしたらこっちの責任になるの?ダンプ側の整備不良ってことになるの?
昨日来たダンプの給油キャップがこんな感じでなんだか外れそうで怖かったから一応社員に見てもらってからダンプ帰したけども・・・
凄い不安だ・・・

74 :
>>73
運転手に伝えて、了承得たら古い軍手でも被せとけばOK
ちなみに古い軍手を被せると、寒冷地ではカギ穴の凍結防止になる?と思う

75 :
>>73の話で思ったけど
マ〇ダ系の2トンや1.5トンってカギ壊れてるの多いね

76 :
q

77 :
>>74
よく軍手かぶせてある大型車よくみるけど、それか

78 :
>>77
そういうことか。
意味もなくやることはないと思ってたが。

79 :
凍結防止や鍵穴にも一応フタ付いてるけどもそれでも砂や粉塵などが
誤って鍵穴に入ってしまって鍵が刺さらないようなことが起きないよう軍手をしてるらしい
あと満タンに入れた直後に万が一フタしててこぼれても軍手が少しは吸収してくれる。ってダンプの運ちゃん言ってた

80 :
砂だらけのキャップに鍵挿し込むのは少しコワイ

81 :
19インチの脱着バランス4本で7200円取っちゃったんだけど、取りすぎだったかなぁ??

82 :
良いんじゃね、金持ちだったんでしょ?

83 :
>>81
そんな事はないと思う
バックスや黄色だともっと取られる

84 :
最近は、車できて、300円分って言われてもあまり驚かなくなった。

85 :
しかも、その手のやつに限って不相応な車に乗ってる件。

86 :
>>84
でもそういう人って給油中のエンジン停止もしないし、
大排気量の車乗って、ヤニ吸いまくりの高額納税者(但し、常時税金滞納)
そもそも300円ってRVなら10km、セダン・ミニバンなら20km、軽自動車なら30kmくらいしか走らない
ウチは2日毎に1000円分入れてくる客いるけどな
流石に灰皿清掃のみで、窓拭きとか要求してこないからあまりウザくないけど
ただ1000円分入れても常時給油ランプ付いているから、冬の燃費悪化でガス欠して他人に迷惑かけるだろうな
電話かけてこない事を祈るだけだ 
(無償で)ガソリン持って来てくれ・(無償で)携行缶貸してくれとか 乞食相手にするのもウンザリ

87 :
セダン・ミニバンは20kmも走らないか せいぜいコンパクト

88 :
イベントの時とかに旗振るのって効果はあるんですか?

89 :
>>88旗振りはイベント時にヤるけど視界が妨げられて事故の元だね

90 :
昨日ローリー貸してくれって客がきたんだが、バカなのかな?
無理ですって言ったらお前じゃ話しにならないから上の奴呼んできてって言われて、呼んできたけどやっぱり無理だったw

91 :
連休中の雨!素晴らしい天気だ!
今日はのんびり仕事できそう。
窓拭いてだと? 雨降ってますよ解らないの?バカなの?死ぬの?

92 :
今日は遅番で午後から出勤だが、今日から三日間どれだけお客がくるのか・・・。やっぱり暇になるのかな〜。
雨は午後にはあがりそうだし。
連休前の5月2日は忙しくなりそうだけど・・・
みんなのところの混雑具合はどうだい?

93 :
客「危険物の資格持ってんの?オレ?持ってるよ(自慢気)」
店員「凄いですね(汗)」
客「ん?まぁ、セルフ使うようになってさぁ…必要無いことは分かっているんだけど、自主的にねぇ(自慢気)」

94 :
>>90
かなりの馬鹿だと思う。
最近はセルフ化して設備も借りれるものだと勘違いしてるやつ大杉。
勝手にピット突っ込む奴も居るよ。

95 :
超お得意の大工場にはローリー貸出すことがあって
ローリーと乗用車の2台2人で置きに行くことがあったな。

96 :
>>94
勝手にピットの機械使ってオイル交換した奴もいたな
20L缶の横穴開けて使ってたから全額定価で払わせて今後うちを利用しないって念書書かせた。

97 :
>>96
>勝手にピットの機械使ってオイル交換した奴もいたな
それは犯罪じゃん
俺なら警察を呼ぶけどな

98 :
>>90
資格持ってれば金次第でしょ?
まあ金銭面で折り合わなかったんだろう。

99 :
>>96
客側ですが、それは深夜の誰もいない(と思い込んでる)時ですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ショックアブ】足回り総合【ハブ】 (198)
ドライブレコーダー総合 57 (819)
ダメな修理工場・整備士 15件目 (216)
【山梨】 道志みちを走れ!24往復目 【神奈川】 (512)
とにかくギアオイルを語れ! 2本目 (264)
キーレブ足左らなるす長延合試で園子甲 (236)
--log9.info------------------
Poser総合スレッド Part38 (461)
自作絵の批評依頼スレ (204)
YafRayをメジャーにするスレ (157)
ケモノ絵についてマターリ語るスレ 12 (102)
Painter総合スレ 52筆目 (746)
今だからこそ「スキャニメイト」を語る (142)
LightWave3D・雑談スレ73 (267)
【おっさん】底辺スレ嵐【pixivランカー】 (427)
ここでドット絵描こうぜ 34dot (325)
【Shade】イーフロ、Poserを食う【Poser】 (198)
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part2 (188)
テスト書き込みスレッド (108)
MOTIONBUILDER 総合スレッド Part2 (208)
Intuos4買った (128)
Anime Studio(Anime Creator/Moho) 2 (181)
mdiapp&コミラボ&コミックワークスネオ part3 (605)
--log55.com------------------
【NYSE】米国株やってる人の溜まり場234【NASDAQ】
【急騰】今買えばいい株12515【平塚のハゲ】
【急騰】今買えばいい株12515【】
明日の日経平均をちゃんと予想するスレッド〜155〜
【急騰】今買えばいい株12516【糞食いオッパ】
【急騰】今買えばいい株12517【あー夏休み】
【今日から】 ペニルンと雑談スレ 87日目【筋トレ!】
【急騰】今買えばいい株12516【盆閑散初動】