1read 100read
2013年06月バイク30: 【通勤快速】アドレスV125S 30代目【下駄】 (645) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大町】佐賀の単車仲間17人目【江北】 (191)
昭和50年度生まれのバイク海苔 18 (105)
バイク海苔の今日の出来事 9 (209)
紫蘇親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆part355 (808)
●バイクのスパークプラグ● (164)
大分県の単車乗り達のスレ Part27 (737)

【通勤快速】アドレスV125S 30代目【下駄】


1 :2013/05/10 〜 最終レス :2013/06/13
■公式
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125s/index.html
■wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9#.E3.82.A2.E3.83.89.E3.83.AC.E3.82.B9V125S
■前スレ
【ジリ貧】アドレスV125S【29代目】ライバル多数
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1364453663/
●価格/グレード
¥236,250/アドレスV125(UZ125ZK9)
¥250,950/アドレスV125Sベーシック ←生産終了
¥261,450/アドレスV125S
¥282,450/アドレスV125Sリミテッド
装備重量 → 101kg
エンジン型式→ F468ー 124cc 強制空冷4サイクル単気筒
最高出力・・・9.9ps/7500rpm
最大トルク・・・1.0kg・m/6000rpm
Fブレーキ → クラス最小φ160ディスク
燃料タンク容量 → 6.3L
●加速を求める人は駆動系の部品を交換しよう
純正品番号
【21650-33G00-000】ローラ ムーバブルドライブ 17g(6個)@240×6 約¥1440
【21220-33G00-000】ハウジング クラッチ(1個)約¥3500
【21501-33G00-000】クラッチアッシ シュー(1個)約¥7600
※社外品で安いセット品も出ています。

2 :
よくある質問
Q、PCエッ糞、シ糞ス、無印、Gは〜
A、専用スレでやれ
Q、○○の値段は?
A、ググれ、なければ買った店で聞け
Q、スクリーンは旭風防とDOKENとオートリメッサどれがいいの?
A,正確には旭風防とDOKENの二種な。 オートメリッサってのは鈴木子会社の用品店の名前で、
お勧めの他社パーツを集めてカスタムカタログに載せているだけ。
専用の品番がついてる場合でも送られてくるのは普通に市販されてる物だったりする。
どっちが良いかというとハードコートのDOKENがお勧め
Q,何色があんの?
A、黒・白・銀・赤・青・紫 ・ガンメタ
Q、バットでボコボコにしていい?
A、駄目です

3 :
Q、盗難防止アラームは役立つの?バッテリー取り外せば役に立たなくない?
A、盗難抑止アラームな、盗難の報告は特にない。バッテリーは盗難防止ボルトでもつけろ
Q、新車買った!慣らし運転は?
A、最低100`出来れば1000`アクセル半開までと急加速禁止
Q、ピンクナンバー?黄色ナンバー?
A、http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
Q、ブレーキ弱いの?
A、法定速度内だと気になりません、スピード超過がデフォ、過積載、デブはブレーキ強化オススメ
Q、ブレーキはどう強化するん?
A、とりあえずデイトナの赤パッド【62118】。それでも駄目なら大径ローター、ブレンボ等(ステンメッシュでは強化できません)
Q、最高速?
A、車体に当たり外れあり、95〜105くらい(メーター読み)

その他ルール
都民、チョンシナ、学歴、無関係のヤフオクや動画、等のスレは無視すること

4 :
車有
外出先に止める場所がなく狭い、でも50は嫌だ→アドS
渋滞がひどくトラックとトラックの隙間もすり抜けたい→アドS
通勤でPCXやシグナスと張り合いたい→アドS
所有している車はホンダ車では無い→アドS
単車有
鈴菌の大型バイクのセカンドに→アドS
鈴菌に感染したくない→アドS
気軽に乗れるセカンドがほしい→アドS
乗り換えようと思う→アドS
初めてのバイクが欲しい→アドS
車、単車無
自転車や50ccだときついがピザ体型では無い→アドS
自転車や50ccだときついピザ体型である→アドS
灯油を運ばなければいけない→アドS
車は維持費がきついがいつかはワゴン尺、スイスポを買いたい→アドS

5 :
アドレスV125S
エンジンオイル
推奨交換サイクル 6000kmまたは1年おき フィルター18000kmおき
環境やオイルの状態によってはさらに早めの交換が必要。
粘度10W-40 MA指定
純正部品番号
エンジンオイル スズキ エクスター スーパーデラックス 10w-40
オイルフィルタ品番 16510-05240
ドレーンガスケット品番 09168-10002 
ドレンボルト指定トルク 18N-m(1.8kgf-m)
ドレンボルトの頭のサイズ 14mm
ドレンガスケットのサイズ M10
ブログオーナーが入れてるオイルでよく見るもの
カストロ アクティブX 10W-40(部分合成油)
カストロ スクーター1 10W-40(部分合成油)
ホンダ ウルトラG2 10W-40(部分合成油)
↑ほとんどのホムセンで入手可能
シェブロン シュプリーム 10W-40(鉱物油、4輪用激安オイル)
↑ネット通販
オイルフィルタOリング(大) 09280-54001
オイルフィルタOリング(小) 09280-13004

6 :
MB520の評判がいいんでステマじゃないかと疑いながらもリアに入れてみたんだが冗談抜きでいいね。
200qくらい乗って一皮むけてからはグリップもいいし振動も少なくなったし何よりコーナーで良く倒せる
それにマキシスがネットで買っても6,000円超えるのに対してMB520は半額程度の3000円ちょっとで買えるのもポイント高い。
プラシーボがありまくりの感想かもしれないけど、今アドSを新車で買ったとしても履き替えたいくらい気に入った。

7 :
もう黒色のを買ったんだけど、
http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/kohoku-suzuki/detail/16446#
上のみたいに塗装部分が多いのって特別仕様なんかな?

8 :
事故解決しました・・・

9 :
横浜から茨城まで往復ツーリングしたら燃費がリッター53だったぜw
ビビッて渋谷近辺でガソリン入れちゃったけど、川崎市までなら給油なしでも行けたよなー

10 :
茨城のどこいった?
俺は相模原だけど、こんどの日曜、茨城行ってみようかな

11 :
>>10
残念ながら雨だよ
平日はあれほど陽気が良かったのにね

12 :
>>10
大洗。マチルダが突っ込んだ旅館に泊まってきた
茨城県内は信号も少なくて、60キロ前後で流れている道路が多いからこんなに伸びたんだと思う

13 :
あぐらイスの人スレ見てたら教えて
というかどんな感じに取り付けてるのか写真くらはい

14 :
>>13
ほい
拡大して判断してくれ
カバンフックにひっかける

15 :
映像わすれた、すまん
http://i.imgur.com/e3SogRm.jpg

16 :
快適とは言いづらいが通勤にかなり便利だなこのスクーター
車なんて買う必要なかったんや…

17 :
>>15
「403 - Forbidden」と出て見れない

18 :
俺は見られる

19 :
知性がある言い方
 クルマを買う必要はなかった
知性なくいたずらに主観の客観化をする言い方
 クルマなんて買う必要なかった
この差がピンとこないレベルがここは多そうだな

20 :
@永久に雨に濡れてろ
A生涯R
が前提。これ豆な

21 :
403 - Forbidden

22 :
鹿番長のアレとかあぐらイスとかを
タンデムステップのとこに固定してる人見るけど
ステップに紐くくりつけてるだけなんだろうか?
フルアーマーアドレスみたいな感じがしてかっこいい

23 :
>>15
他の角度からもおなしゃす

24 :
>>23
はい
少しはみ出るが、すり抜けでも問題なし
足を前方に置けば足の重みで固定される
http://i.imgur.com/nKF2W3F.jpg
http://i.imgur.com/ofY9JtC.jpg

25 :
>>24
追記
紫色とそれにつながるビニールワイヤーはテントなどをグラグラしないようにするため。
足下に二人分のあぐら椅子と2,3人用のテントを置ける。
二人乗りでもアドレスに一式積んでいける。
(マットはモンベル、軽くて小さいから二人分もトップボックスに余裕)

26 :
さんくすこ!

27 :
DOKENのシールドどこで安く売ってる?

28 :
新車を納車後に、慣らしのついでに燃費を測ってみたんだけど、
65kmを超えてもメモリが一つも減らない。そのうち一気に減るんだろうか?

29 :
俺のは100km前後くらいで一つ減るけど

30 :
403 - Forbidden って出るけど何?

31 :
>>28
80キロぐらいしたら減る

32 :
最近は暖かくなったので120q超えてから1つ目が消える
燃費気にするなら真夏日以外はファンカバで油温調整すると良い
ゴム製の純正部品?
なら信号待ちで付け外し出来て便利
油温の上下を体感出来ない鈍感な奴はエンジン壊す前にやめとけ

33 :
403 - Forbidden

34 :
>>28
このように目盛りが6つあるけど、
■■■■■■
最初の1つが2Lくらい、真ん中4つが0.5Lずつ、最後の1つが2Lくらい。
最後の1つが点滅したら、残り1.5Lくらいかと。
あくまで目安という事で。

35 :
>>前スレ944
説明ありがとうございます。メーカーの説明と違い、ポン付けでは駄目なんですね。
余程の急坂でもない限り、速度は上がるからよしとするか

36 :
>>35
ごめん994だったw

37 :
最後点滅でも結構残っている。
ブレーキパッドか燃料残量とか色々
100円ショップのLEDくらい積んでおけ。

38 :
>>34
それ計算合わないぞw

39 :
>>34
最初の1つが2Lくらい、真ん中4つが0.5Lずつ、最後の1つが2.3Lくらい。
最後の1つが点滅したら、残り1.5Lくらいかと。
それで、計6.3L

40 :
アホやわw

41 :
最後の点滅さえ合っていればどうでもいい気もする

42 :
点滅したら残り1gって取り扱い説明書に書いてあったぞ

43 :
>>38
だから、だいたいそのくらいだという事だ。あくまで目安だって。
>>42
いや、実際は1.5くらい残っているぞ。
もしかしたら俺のだけで、個体差とかがあるかもしれんが。

44 :
ステップボードの汚れが気になるんだけど、いざとなったら純正のと取り替えてもらうことはできるのかな?

45 :
今日洗車してて気づいたんだけど正面から見て
ヘッドライトの下にあるカウルを止めているネジがなかった。
あそこは、どんなネジ付いてたんだろう?
ワッシャー付きかな??

46 :
はっきり言って、ウェイトローラーをいじったくらいじゃ
相当敏感な人なければ違いなんて解らないぞ!

47 :
重さの違いにもよるが、ウェイトローラーの重量が変われば、変速ポイントが変わり、
はっきり体感できるくらい変化する。

48 :
ほしいな
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=d143454057&ySiD=0W2PUT.HM.NJcbfnIk.G&guid=ON

49 :
俺はそうとう敏感なんだな
純正のちょっと軽いのに変えたが
感覚的にはまるで違う!
発進がとろくなくなった
エンジン回転数が音で露骨にわかるほど高くなった
俺って敏感
あ、触らないで、だめだってのに
アンアン

50 :
燃料計点滅してからガス欠になるまで大体何km走れるか、
ひまなやつ実験してくれよ。

51 :
【二輪車】スズキ鈴木会長、赤字の二輪事業「もう打つ手は無しというくらいに徹底した」 [13/05/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368274069/

52 :
>>49
同感 ウエイトローラー軽くすると登り坂が凄く楽になった
帰り道の急な坂 楽勝

53 :
>>45
光軸調整のボルトならワッシャーツイてる
カウル止めだったら ワッシャー付いて無かった

54 :
>>51
確かにシグは4バルブ12インチだし
アドレスはあまり金かけてないもんな
同じような値段ならシグに流れる人が居るのもわかる
ガンガレ スズキ
アドレス もうデチューンはいらない

55 :
ヤマハ好きだけどシグは燃費悪いし鈍足だし、バイク知らない人が選ぶ印象w

56 :
>>49
WRを軽くすると回転数があがることが影響してか
心理的に発進時が遅くなったように感じるけど実際は速くなってる。
あと、今まで15g、15.5g、16g、17g、19g(ノーマル)と試してみたけど
15gと15.5gだと山間部の傾斜でも加速していく
でもまぁ、平地でも回転数が高いと乗っていて疲れるんで
個人的(体重68s)な感覚では16g〜17gくらいがちょうど良い感じ。
細かい表現だと
15g、15.5g=隙間があったらすり抜けしたい、坂道だって追い越しかけまくる、信号まちがあれば先頭陣取ってシグナルスタート上等
16g=坂道でも少しは加速したい、平地の巡航でもスピードの上げ下げの頻度が多い
17g=坂道で減速はしたくないが加速は求めない、平地の巡航ではまったり感が欲しい
こんな感じだろうか。

57 :
そこまで解らんて!

58 :
確かに主観的に話を作りすぎの感あり

59 :
しぐは2人のり設計で
アドは1、8人のりのような気がする(笑)
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=w87114689&ySiD=Gs2QUVc8WDztZUhmNgAh&guid=ON

60 :
リッター43だった
もっと暖かくなるとこれより燃費あがるんかな

61 :
ヒットするバイクを売るには
今までに無いバイクを作る

初めてのビックスクーター250(ヤマハ)マジェを販売、大ヒット
初めてのスモールサイズ150を販売PCX150←これが売れてるw
さあ、どう考える?

62 :
昔から 150あるだよ
90年代とか
シグナスgtやベクスターとか

63 :
アドレス注文してきたーSカッケーわ

64 :
赤が良い色合いだね

65 :
アドは一人で乗るもんだろ。 ちょっと重たい荷物のせても辛い。

66 :
>>65
ちょっとした二人乗りって言われてる俺をディスってるの?

67 :
アド坊の為に痩せてあげなさい

68 :
二人乗りが前提なら素直にPCXみたいなビグスク形状のやつにした方が良いんじゃない?
アドレスだとかシグナスやリードみたいに50ccのスクーターみたいな形だと一般人から違反者だと思われない?
勘違いした奴から違反だと注意されたら面倒じゃん。

69 :
最初から二人乗りはキツイって解った上で購入するんだろうから
後から文句言っても放っておけばいい。

70 :
リアタイヤをMB520、フロントを無印D306に変えてみたんだけど
びっくりするくらい乗り心地が良くなるね
なんつーか、路面に食いついてグイグイ進んでる感じがする。
別に高いタイヤじゃないのにこれ程変わるとは思わなかったわ
マキシスってなんか滑ってる感じがするんだけど気のせい?

71 :
>>32
燃費と油温は関係ない…とは少々言い過ぎだが、
アドは根本的に油温なんか監視してないから、
そういう意味では無関係。

72 :
皆さんディスクローター大型かやブレーキ強化してるんですか?

73 :
>>71
油温は検出していなくても、アドはエンジンブロックに温度センサーが付いている。
オイルとエンジンの温度には関係性があって、エンジン温度が高いと油温も高くなる。
逆にエンジン温度が低いと油温も低い。
無関係なわけがない。

74 :
>>71そう、オイルクーラーも無いし強制空冷だが暖機〜数q走行まではファンカバ付けて走って後は気温や道路状況により外したりまた付けたり…
そこまでやれば通勤でもL=50q以上イケる
一年通して燃費はほぼ変わらない
俺の場合往復90qの通勤だが真冬に飛ばしてもL=45q切る事はない
今の時期だと平均L=49qだ
やってみれば分かる事だから油温管理に突っ込み却下
カブに乗る気は無いからくだらないレスも却下w

75 :
却下却下て偉そうだな

76 :
本屋の置いてる(今現在)
A4サイズぐらいの本(スクーターカスタム)だったかな?
PCX125
PCX150
アドレスV125S
シグナス
マジェ
などなど
0−100m
加速タイムなどが載ってるがフェイズとかよりも加速が速すぎだろPCX150

77 :
>>72
KX85のブレーキキャリパーがボルトオンで付くよ

78 :
>>72
200mm大口径ディスクに変えてるけど
ブレーキよく効く
パッドはデイトナゴールデンパッド
90Km位からでも余裕で止まりますよ
ところがこれで普通のバイク並み
ノーマル効かないもんね

79 :
>>76

80 :
>>76
PCX150速いと思いますよ
アドも150〜161のボアアップで同じくらい速いですが
高速域90Km以上で
路面にもよりますがタイヤ系の大きなPCXの方が走行抵抗少なくて伸びますね

81 :
ようべつ動画でPCX150
0−100km加速見ても
そんなに速いとは思わないんだがな

82 :
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=c400473011&ySiD=vOiRUWWSkIhW2RYfKWOQ&guid=ON

83 :
ま、125ccよりは速いことは速いでしょ。
ただ、50ccの原チャリにしか乗れなかった高校生のころに
80ccや90ccのバイクが化け物みたいに速いんじゃないかと過度な期待をしたのと同じで
実際に乗ってみれば25ccの差なんてたいしたことないよ

84 :
加速はアドレス 最高速はPCX

85 :
この動画を見て遅いと思った
0−60kmが6秒
0−100kmが30秒ってとこかな
http://www.youtube.com/watch?v=KZew1RNQwAs

86 :
SP忠男着けたら煽られなくなったよ

87 :
みんなはマフラーって自分で交換してる?

88 :
アドレスとPCXって全く違う乗り物だとおもいますが、何故に比較されるのか…

89 :
全く違う乗り物ではないから

90 :
>>86
SP忠男ってまだあるの?

91 :
>>87
自分でやったけど、O2センサーがめんどかった
カプラー外れなくて

92 :
2stの50から乗り換えたけど快適過ぎw
すんげぇマイルドでジェントルな走りができるな

93 :
マフラーで動力性能が劇的に変わる?
ウェイトローラーとどっちが解かりやすい?

94 :
>>73-74のレスを見る限り、どうも俺のアドとは仕様が違うみたいだ。
うちのアドはシリンダーにセンサーが付いてるし、シリンダーとクランクケースは別体式。
エンジンブロック(別称シリンダーブロック)ってのは、シリンダーとクランクケースが一体式に
使われる呼称なので根本的にエンジンが違うみたいだね。
なぜか手元のパーツリストには該当するパーツが載ってないけど。
あと二月購入で、まだ3274kmしか走ってないけど、うちの記録を見返すと今のところ投入した
燃料は66.4リットルなので、燃費は49.30km/lだわ。
ファンカバー付けたり外したり…?
そこまでやればって言われても、そこまでせんでも普通に伸びるのは…やはり仕様が違うとしかw
マジレスするわ。
>>73
オイルとエンジンの温度には関係性があるのは事実だが、エンジン表面温度が下がっても、
化学合成油なんかは分子密度が高い関係で油温は下がりにくいよ。
>>71で述べてる「無関係」というのは「エンジンとオイルの関係性」の話ではなく
>>32で述べられてる「燃費気にするなら油温調整すると良い」についての話。
サーミスタ検出で噴出量を決めてるのは、シリンダー温度とエアクリーナーケースの吸気温度だけ。
いくら油温が高くても、この両者の抵抗値が高い(温度が低い)と噴出量は増えるように
プログラミングされてるわけで…
逆に、だからこそファンカバーで調整、という話になるんだろ?
そういう意味で「油温は無関係」と言ってる。
「燃費気にするなら油温調整すると良い」ではなく、「燃費気にするならシリンダー温や吸気温を調整すると良い」
が正しいって話。

95 :
>>93
ウェイトローラー

96 :
>>94なるほど…
お前が理屈っぽくて嫌われ者なのはわかったw
吸気口塞がないでその燃費はすげぇよ
本当ならアンタの言う通りエンジン別物かもね
アドは冬場なんかは特にゆっくり走ると逆に燃費悪くなる傾向にある
40で後ろ気にしながらトロトロ走るより80でビュンビュン走った方が燃費良いという不思議な結果になる
どんな走り方してるのか教えて下さい

97 :
インドは2輪バイクが人気で一般的な排気量は150cc が多いようです。
インドの人口約12億人
中国の人口が約13億人
マーケット的には150ccクラスを出すと思う
ホンダPCX150
ヤマハ 、マジェスティS(年内販売確定)
スズキ、 V150?(国内販売を目的として作らなくて海外販売がメインで作る?)

98 :
アドレスV150はいらねぇよ…
あくまで原付二種として一番速くて燃費が良くて乗ってて楽しいバイクを目指してもらいたい

99 :
>>94
中学校の物理から勉強しなおした方がいいよ。
温度というのは高い方から低い方へ移動していく。伝導率の違いはあれ、基本は同じ。
しかも、ピストンやシリンダーなどは熱伝導率のいいアルミ製。
シリンダーの温度と油温は同一ではないが、傾向は同じ。
シリンダー温度が上がれば油温は上がる。逆に下がれば下がる。
オイルはシリンダーやピストンなどのエンジン各部に触れているので当然の話。
油温が低い場合はシリンダー温度も低いので、冷却風量を減らす(ファンを塞ぐ)をすれば、
油温が上がる。
なので、純正もオイルR化対策(オーバークール対策)としてファンカバーを用意している。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【F16inch】GPZ900R/750R Eg39機目【F17inch】 (133)
【TE/TC/WR】Husqvarna/ハスクバーナ5【SMR/SMS】 (555)
【鎧】プロテクター・エアバッグスレッド 35着目 (644)
峠好きなライダーが集まるスレ その6 (696)
【SUZUKI,】GN125-2F【原付2種】Part1 (705)
【ナマハゲ】秋田のバイク乗り8台目【yaehル子イネガー】 (794)
--log9.info------------------
【Wii】Xenoblade ゼノブレイド【改造コード】 (815)
クイズマジックアカデミーDS 2 改造・解析スレ (914)
実況パワフルプロ野球ポータブル4 解析・改造3 (305)
DJMAX Portable Hot Tunes (471)
【PS3】 PS3でLinuxを動かそう【CFW】 (603)
【PSP】Gジェネレーションワールド ISO起動スレ (355)
KH BBSFM 解析 【CWC】 (504)
【Wii】パンドラの塔【改造コード】 (130)
英雄伝説 零の軌跡 改造コード (430)
【PSP】剣闘士 グラデイエータービギンズ (315)
【PSP】NUGA-CEL!(ヌガセル!) 改造【CWC】 (146)
【PSP】Half Byte Loaderスレ【OFW】 (474)
パワプロ サクセス・レジェンズ (176)
ロード オブ アルカナ 改造コード01 (573)
【DS】風来のシレン4 コードフリーク用 (154)
【C】モンハン日記【W】ぽかぽかアイルー村【C】 (302)
--log55.com------------------
【北アルプス】富山に住まう奥様40【チューリップ】
奥様が墓場まで持っていく黒い過去 70
学歴の話をとことんしたい奥様(ID無し)7
【自由民主党の政策に不安を感じる奥様の雑談室】その557
元俳優・新井浩文(本名・朴慶培=パク・キョンベ)被告に懲役5年の実刑判決
新チャーハン作ってる所を1時間誰にも見られなければ神16(ID梨)
石破政権だったら、コロナがとっくに終息してたと思う奥様
劣化の激しい芸能人217人目