1read 100read
2013年06月バイク38: 【空冷】SRオーナーよ集え STAGE138【単気筒】 (884) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【バリオス】BALIUS&GSX250FX Part53【バリウス】 (431)
ハゲとバイク (129)
【ちば】千葉ライダースレ 151【チバ】 (113)
【ペリカン君の】原付一種と二種の差5【大冒険】 (211)
国産旧型原付スレ8型目 (720)
【オフロード】WR250R/X 52台目【モタード】 (238)

【空冷】SRオーナーよ集え STAGE138【単気筒】


1 :2013/05/07 〜 最終レス :2013/06/13
★★★ わからない3大理由 ★★★
1. 読まない ・・・説明書や過去スレはおろか現在のスレすら読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・検索する、電話で問い合わせるなど基本的な情報収集をしようとしない。
3. 試さない ・・・実際にやればわかることを面倒くさいなどの理由で実行しない。する気もない。
公式サイト http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/index.html
SR Cafe ※キック手順はここ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/index.html
SR500/SR400 Wiki ※よくある質問と答え、メンテナンスガイド等 http://wikiwiki.jp/yamahasr/?FrontPage
SR400インプレ&質問(購入検討中の人は参考に)
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210027/
http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?keyword=sr400
SR専門書
├SR完璧マニュアル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883931080/
├SRメンテナンス&カスタムファイル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883930610/
└SRマスターブック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883931242/
前スレ
【空冷】SRオーナーよ集え STAGE137【単気筒】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1364904217/

2 :
2

3 :
>>1


4 :
 ○  >>1 乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


5 :
だから何で次スレ立つ前に埋めるんだよオマエら

6 :
>>1
おっと、スレ立て乙です

7 :
>>1 はできる子。

8 :
>>4
酷すぎワロタ

9 :
小さい頃からSRが好きで購入しようと思ってるけど躊躇しています。
ちょっと前免許取得して新車のエイプ100(SRを買ったらセカンドバイクにするつもりだった)に乗ってたけど、
キックを30回やってやっと始動したと思ったら10秒くらいでアイドリングが止まってやり直しなる事が普通にあったり、
チョークを使ったら逆にかからなくなったり、雨が降るとエンジンが止まって押して帰ることも。
バイク屋で見てもらっても原因不明で結局運転出来ずに手放す事に・・・
SRもキック始動なので同じ感じでしょうか?

10 :
>>9
SRはキックに失敗すると足がもげたりします。やめたほうがいいでしょう。

11 :
>>9
新車でそれじゃ売り物にならんだろw

12 :
>>9
身長が175超なら見た目エイプと変わんないよ
あとVMキャブは50回蹴ってもかからないときはかからないよ
頭にきてたまに蹴倒すよ

13 :
>>9
ちゃんと整備されてるSRなら問題ありません。

14 :
>>9
現行のインジェクション車ならキャブ車と違いキック一発でアイドルも安定。

15 :
>>9
暖気運転というのがあってだな

16 :
とりあえず買え

17 :
>>9
エンジンの仕組みがわかってるかどうかで全然違う
少し勉強してみろ

18 :
スレチだが、新車のエイプが原因不明ってwww
どこのバイク屋よ バロンで買ったのか?

19 :
子供が大げさに書いてるだけだろ
釣られんな

20 :
sr純正シートのアンコ抜きって乗り心地どうなの?
やってる人いたら教えて欲しいです。

21 :
SR500は夏に弱いのか。買うか迷うなぁ

22 :
>>20
それは抜き具合によりけりだろ
聞いて分かる事ではない
おれの頼んだシート屋は色々相談のってくれたけど、さすがに乗り心地は聞かなかったわ

23 :
>>20
ワイズでよくね?

24 :
ワイズのは高いよな
自然な感じでいいけど

25 :
事故してもらった金でカスタム!!!!!!!!!!

26 :
おま昔の俺

27 :
俺のSRクランクケースくっそきたねえ

28 :
今日中免取得して帰りに35th引き取ってきた!
店出て10秒そこらでエンストして死ぬかと思った!

29 :
35th全然来ねーよ何時まで待たせんだよ

30 :
シートはちゃんとしたシート屋に持ち込むと硬さから素材からバターンから市販買うの馬鹿らしいような値段で
希望の者が出来る

31 :
>>28
教習車よりだいぶ丁寧にクラッチ繋がんとすぐエンストすんで
慣れやな

32 :
6速ってどこで買えるんですか?

33 :
天羽に聞け

34 :
100キロほど走ってきた
http://i.imgur.com/OGJvT0q.jpg

35 :
>>32
>>33
平和だねぇ

36 :
おー限定車だ!納車おめ!
安全運転で右折レーンには気をつけるんだぞw

37 :
オイルタンクキャップの位置がおかしいな…

38 :
>>37
え・・・

39 :
参考書見てたら簡単そうなんでDIYでボアアップしたいと思うんだが
こ、後悔するかな?

40 :
>>37
おかしくないよ

41 :
ツマミの位置の話だが

42 :
個体差でぴったりまっすぐにはならんと思うが

43 :
パッキンが新品だとほぼ水平
いくらなんでも傾きすぎてないか?

44 :
単なる締め込み具合の差でしょう。

45 :
>>39
スープアップの方がいいと思うよ( ^ω^ )

46 :
自分のも写真と同じくらいだわ

47 :
某所に影響されすぎでは?
角度なんてなんの問題もないよー

48 :
初期型SRなんだけど、マフラーを静かだけど軽いのに交換したいと考えたら
ワイズギアのプラナス一択ですか?
純正は重いし、物足りなくなって中古でスパトラとトライアンフタイプとキャプトンと購入して
試してみたけど、どれも煩くてorz
ググってみると、ワイズギアのプラナスが純正よりもパワーも上がるし静かだし軽いしと良い感じですが
他に、候補有ればと質問しました。
オススメあれば教えてください。
ヨシムラサイクロンとかは五月蝿いのかな?

49 :
サイクロンは音質が独特
トラやキャブトンがどこのやつかしらんけど社外品はどこのでもうるさいと思うよ
スーパーサウンドの皿控えめやおとなしめと言われてるシムズつけてたけど
朝の住宅街では気を使うレベルで結局外した
いまは純正の3GWをもらってつけてるけどこれで丁度いい
ちょっと発想を変えて社外キャブにすると吸気音で満足できるようになるかもな

50 :
初期型っても解からん
年式、型式出さないと
サイクロンはウルサイ
新品は手に入らない

51 :
キャブ用プラナスってさぁ、適合が2001年〜になってるのに最近気がついたわ
それ以前の年式でも着くはずだけど、やっぱ性能的に落ちるって事なんかな
あとWMのマフラーはどうなんだろ
比較のグラフが公式に載ってるけど全域でパワーアップしてて、
これほんとか?と思うわけです

52 :
エンジンスタートに使った分の電気はちょい乗りじゃ充電しきれないっていうけど
SRの場合キックなわけで、どのくらい走ったら元がとれるんだろ?
現行FIで

53 :
>>52
エンジンスタートの電力ってそんなに電力使ってんのか
ドラム時代SR欲しいな

54 :
セル付きなら大電力いるからいざしらず、
インジェクターとECU動かしてるだけだからそこまで電力いらんと思うよ。
ある程度回してないと充電されないしエンジンにも良くないから、
それなりに乗ったほうがいいのは確か。

55 :
回してないと充電されない…?

56 :
そらそうよ

57 :
ふーん

58 :
FI納車された日にエンジン始動が出来なくて延々キックしてたらバッテリーあがらせた俺がいる

59 :
http://www.youtube.com/watch?v=O5JTNW8rpvk
3:30 -
SR買う前にこれで予習してたらキック結構余裕だったよ。

60 :
みなさん、ありがとうごじあます。
85年式のVMキャブ、フロントディスクブレーキのやつです。
今は、スーパートラップの4インチの奴で皿を6枚です。
4枚にしても、煩かったので走り易い6枚にしてます。
ノーマルの音が、もう少し低音きけば最高なんですけどね。

61 :
俺はカフェテイストのボバーSRだけどお前らのどんなん?

62 :
>>51
WMの7Rメガホン付けてます
ストックに比べ歯切れのいい音で元気な印象ですがパワーアップはほとんど感じることが出来ないですね
以前のJMCA非対応タイプは確かに4000回転から上の加速でパワーアップを体感出来る程でしたが
現行のタイプは2〜3000回転辺りのトルク重視のマフラーです

63 :
>>61
どノーマル
外見に惚れて買ったからその辺いじる気ナシ
やりたいのはホイールとタイヤのチューブレス化くらいかなー

64 :
チューブレス化高いよなー
素人が弄ると空気漏れもあるみたいだしプロに頼むのが一番なんだろうけど

65 :
チューブレスにしたいのと振れ取りがめんどくさくてキャストにしたった。

66 :
イリジウムにするとパルス感が強くなるな。

67 :
バルス感?

68 :
バルスじゃないよ、パルスだよ。ハに付いてるのは○ね。

69 :
パルスとわかっててわざわざバルスと書き込むところが>>67の底意地の悪さを物語ってる。

70 :
スロットルセンサーのコード外して20キロほど走ってみた
メーターの警告灯が着きっぱなしなのは気になるが
走ってみた感じだと、そんなに変化は感じなかった

71 :
プラグ一本の違いがわかるってかなり鋭敏な感覚の持ち主だな
俺にはさーっぱりわからん
ボアエースの謎パーツもわからん自信あるわ

72 :
IKONってfiに付けちゃ駄目ですのん?

73 :
>>60
赤サンバースト?

74 :
正直いうと01〜08までのSRをCDI点火にする必要性って特になかったんだよな?環境問題に関係ないし…

75 :
>>71
ボアエースのパーツは弄ってる感を愉しむんだよ。

76 :
中古のSR買ってから1万5千キロ走って初めてスイングアームのグリスアップしたんだけど
注入する反対側から古いグリスが出てこなかったんですが手遅れですかね

77 :
シャフト抜いてみりゃいいじゃん?

78 :
シールから抜けてないか?

79 :
>>74
01モデルからレブリミッター付いたのでおそらくその関係でだと思います

80 :
FI車にSR500のエンジン載せたいんだけどやってる人いる?
ボアアップの方が無難っすかねえ

81 :
>>80
650にした人がいる
詳しくは「SR650FI」で検索

82 :
>>79
レブリミッターなんてあんのか・・・!ちくしょぉ・・・

83 :
CDIにしたのは始動性向上もあったんじゃない?
俺もチューブレス化したいけど、ショップでやってもらっても
エア抜けなどのリスクはゼロじゃない。
チューブタイヤでパンクしてタイヤパンドーが効かない可能性と
天秤にかけると、ちょっと踏み切れない。
中古なのでリムが傷んでいてそこからエアが抜けるとか、
色々考えてしまう。なので誰か人柱お願い。

84 :
SRは初期型からず〜っとCDI点火なんだが。。。

85 :
>>76
俺も同じ感じだったけど特に錆は浮いてなかったな
でも怖かったからすぐにシャフト抜いて確認したけど

86 :
抜けるなら別に問題なし

87 :
点火と言えば、プラグコードをngkのに交換予定だったんですが
コイルから直で交換は無理なんですね。
少しでも純正の腐れたコードが残るのは嫌だな。
何かいい方法

88 :
コイルごと交換

89 :
>>87
魚谷とかが評判よくていいんじゃない?

90 :
すまんあげちまった

91 :
遂に明日納車だ……
ワクワクしすぎて寝れん……

92 :
おめ。いい色買ったな。

93 :
キャブ車のクラッチスプリングをFIから流用。これみんなやってる?
確かにキャブでロンツーしてるとクラッチの重さがジワジワくるんだよな
http://ameblo.jp/taniyan00/entry-10733958977.html

94 :
やろうと思って早二年くらい。
ノーマルからややワイドなハンドル変えたら結構軽くなったからまーいっか、と放置中w

95 :
結構軽くなるって話はこのスレでも何度か出てたよ

96 :
>>93
アジャスター調整のメネジやっちゃってるね
クラッチやっぱり重いんだよ
で調整するのはあそこのネジ
相手がアルミだから締めすぎるとメネジやっちゃう
俺はバイク屋でネジ切り直してもらったけどね…
スプリング見直しで軽くなるならもっと早くやって欲しかったなヤマハさん
ネット上じゃユーザーからさんざん言われて情報も広まってたのになぁ・・・
愚痴である

97 :
よろ
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/167453590

98 :
開放バッテリーって傾けるとダメなんだよな?
こけたらどうなるんだ?

99 :
>>97
綺麗な写真ですね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【600】大型ホーネット総合【900】 (793)
KLX125/D-TRACKER125 Part35 (605)
【パニア・ケース・ボックス】箱・積載物総合スレッド Part47 (103)
【YAMAHA】新型スーパーテネレ Part4【XT1200Z】 (791)
昭和30年代生まれのライダー その34 (801)
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part9 (766)
--log9.info------------------
女子大生アシスタント Oha!4 JD 総合スレッド13 (224)
【KFB三年目】坂本洋子Part6【元tvkみんテレ】 (927)
■□■ 島本真衣 vol.14 ■□■ (245)
【テレビ静岡】北村花絵 (125)
【RNC】小御門 千絵アナウンサーPart.2 (616)
【日テレ】杉上佐智枝.20【人妻 donna】 (149)
【ブランチ】TBS・出水麻衣ふしぎ発見♪31【NEWS23X】 (925)
TBSのギャル系アナ★林みなほ part1 (480)
BSニュース 堤真由美 Part.1 (189)
【奇跡のアラフォー】 丸岡いずみ47 【永遠の21歳】 (519)
井上彩香 (173)
【朝日放送】塚本麻里衣【キャスト】part.2 (114)
★★安藤優子★★ (502)
【テレビ新潟】 大平真理子 【お〜ちゃん】 (476)
KKB鹿児島放送 ☆ 中西可奈season7 (211)
皆藤愛子ちやんの大きなお尻(^^)4 (852)
--log55.com------------------
ネット流行語大賞2011          ゲリバ
朝鮮語の起源と系統について語るスレ
楔型文字の世界
倭人伝の言語復元
〜じゃね?って言葉 2
アメリンド語族は無謀杉
漢字の中国起源説
日本語>英語