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2013年06月ビートルズ214: リボルヴァー・ソウルをつくる (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベーシストとしてのポールは過小評価か過大評価か (196)
☆みんな、ビートルズをどのくらい好き?☆ (187)
いまだにビートルズ聴いてる奴って馬鹿じゃないの? (134)
10年後には確実にクイーン>ビートルズ (125)
ビルワイマン!ビルワイマン!ビルワイマン!2 (115)
★赤盤、青盤に入れるべきだった曲、いらない曲 (123)

リボルヴァー・ソウルをつくる


1 :2013/03/07 〜 最終レス :2013/05/01
ラバーソウルとリボルヴァーをまぜて最強の一枚を作る。
同時期のシングル(paperback, rain, daytripper, work it out)も使用可。
14曲。

2 :
こんな感じ。
1 paperback writer
2 Norwegian Wood
3 And your bird can sing
4 for no one
5 Got to get you into my life
6 in my life
7 here there and everywhere
8 we can work it out
9 nowhere man
10 girl
11 good day sunshine
12 Eleanor Rigby
13 she said she said
14 tomorrow never knows
これでペットサウンズに勝てる。

3 :
>>2
おいおいジョージをディスるなよ

4 :
逆にまずいほうのリボルバーソウルもつくってみる。
1 love you to
2 love you to (riprise)
3 what goes on
4 yellow submarine
5 think for yourself
6 if I needed someone
7 I want to tell you
8 taxman
9 you won't see me
10 you won't see me (reprise)
11 wait
12 i'm looking through you
13 word
14 michelle
冒頭のlove you toで半分のリスナーが聴くのをやめるだろう。
それをやっと抜けたとおもったら、気の抜けるリンゴボーカル二曲たてつづけ。
ここで降りなかったら、そのあとジョージのぱっとしない曲群は惰性で聴けるかもしれない。
しかしそのあとの流れを考えないポールの甘っこい曲のたたみかけでさすがに電源オフ。

5 :
個人の主観で既成の曲のタイトル羅列してどうしろとwww
僕の考えた素敵な曲順とかそういうのはその「僕」自身に興味ない人間には
どうでもいい情報。
以前、ここでアルバムの収録曲の好き嫌いを丸付けするのがあったけど、
今はバカバカしくて誰もやらないよね。
そういう事です。

6 :
>>5
おまえタイプはほんとどの板にもいるな
おれもおまえみたいなアイデアも遊び心も主張もなんにもないやつには
興味ないからもう書き込まないでね

7 :
>>5をみて書き込みやめた

8 :
みなまでいわんでも分かってもらえるとおもったんだが
これは自分の好きな曲を選びましょうという話じゃないんだ
http://www.acclaimedmusic.net/
ここのall time topをみてくれ
1 pet sounds
2 revolver
いつだってこうだ。そしておれもこれを認めざるをえない。
ビートルズはビーチボーイズよりはるかに偉大なバンドだ。史上最高といってもいい。
だがアルバム単位ではトップをとれないんだ。
なぜか?
リボルバーがペットサウンズほど完璧なアルバムじゃないからだ。
それはなぜか?
もしかしたら2,3の残念な曲がアルバムの芸術性を引き下げているんじゃないか?
リンゴしばり、ジョージしばり、がなければもっと完璧なアルバムになるんじゃないか?
おれはそんなアルバムをいつも夢想してきたわけだが
それをおれひとりで考えたのなら、個人の主観とそしられてもしかたない。
だからここでおれよりもずっと詳しいだろうビートルズ好きたちの意見をききたいんだ。
>>2は単なるたたき台として書いたにすぎない。
そしてペットサウンズをこえるリボルバー・ソウルを見つけ出したいんだ。
「どうやってもリボルバーはペットサウンズを越えられない」
「歴史を書き換えることなどできない」
と冷笑家たちはいうだろう。
「でも、想像してごらん」とおれはこたえよう「yellow submarineのかわりにrainが入っているリボルバーを」

9 :
どこの誰かもわからない奴が選んだ選曲にだれが興味を持つのか?
今更過去は変えられないし。
残念かそうじゃないかなんて主観を匿名でやっても何も生まれない。
意味不明。

10 :
そもそも何がトップになろうが、だれが人気ナンバーワンになろうが、
アバでもモンキーでもカーペンターでもイーグルでも、他人がなんと言おうと好きなもんは好き、それでいいんでね?

11 :
>>9
おまえはもう書き込むなといったろ。
>>10
きみがそれでいいならきみはそれでいいよ。
しかし嗜好と批評の区別くらいつけれるようになっても損はないぞ。
もうさ、そういうのはいいからさ
おれみたくビートルズがペットサウンズを越えるアルバムをつくりえなかったことを
遺憾に感じているひとだけ書き込んでくれないかな。

12 :
キチガイ登場

13 :
ラバーとリボだと音の質感が違いすぎて混ぜにくいな
ヘルプとラバーなら出来そうだけど

14 :
pet sounds以上か以下なんて好み、主観だからなあ。
そもそも、勝ち負けとかで音楽聴かないし。
ジョージのインド風楽曲とかイエサブの替わりにrainとかaperback writerとか
typicalすぎて逆に面白くないような。
っていうか、キラーチューンばっかりのアルバムとか聴いてて疲れるわ。
そういうのはアルバムに1曲か2曲でいいの。
そういうの求めるのって感性お子様な気がする。
まあ、俺の主観だから絡むなよ。
ジョージのインド風曲はモロにインドじゃなくて、
西洋音楽とインド音楽のmixtureとして良く出来てると思うし。
弦のアレンジとか斬新だと思うよ。
結局こういうのって個人の主観でしかないわけで、
>>1
が好きなように勝手に聴けばいいだけ。
ここであーだこーだして何かが変わるわけでもない。

15 :
こんな風に色んな奴が色々考えて発言するのは楽しいじゃないか。
どんどんやれ。

16 :
ところで>>1は数字を全角で打つのは恥ずかしいからやめようか。
14曲→14曲。
どうやって英数打ってるの?
まともなタイピングで全角英数とか逆にアクロバチックで大変だと思うのです。

17 :
そんなことないよ
Caps Lock
英数
のキーを押せば全角英数が出てくる

18 :
>>17
そういう話かな?www
ところで、ここはどう使うかな・・・
喧々諤々。
なにか新しい物が産まれるのか?
>>1は馬鹿だと思うけど、肯定、否定含めて話題は尽きないだろうし、
折角だから楽しもうぜ。

19 :
子供の頃、動物や乗り物図鑑を友だちと見ながら、どれが好きか選ぶ遊びが流行った。
単細胞な奴は大抵ライオンとかスポーツカーとかを選んでたな。
>>1はそういう指向なんだろう。
だいたい勝ち負けとかなんだよ。

20 :
>>14
アパーバックライターが聞きたい^_^
冗談はさて置き、同感だ。
ベスト盤みたいなのは面白味がないわ。
そう言うのが好きって底が浅いキッズっぽいと思うわ。

21 :
タックスマン恰好いいと思うけどな。
歌詞もシニカルでブラックでユーモアもあるし。

22 :
>>13
うん。ジョージ・ハリスンは
「あの2枚はぼくにとってはほとんど同じレコードなんだ」
とかいってたけど、けっこう質感が違うんだよね。
やっぱり半々でまぜるより、リボルバーをベースにして
2,3曲いれかえるくらいのほうがうまくいくかもしれない。
>>14
おれも>>2で完成なんて思ってないって。
だからいろいろな意見をききたいんだ。
おたくはリボルバーのいまあるかたちが
手を加えようのない完成したかたちだと思うの?
その「主観だけど・・・」っていうのはやめたほうがいいよ。
「・・・と思いました」を多用する小学生の読書感想文みたいだよ。
>>16-19
そういうのはいいから

23 :
アマゾンのレビューに同じようなことを言っているひとがいたのではっておくね。
以下引用。
「芸術」であるとか、「インド」だとか、「逆回転」だとか、「ドラッグ」だとかは、どうでもよいです。
「ブラス・セクション」を入れたことが、なぜそんなにすごいのか、わかりません。
当時めずらしかっただけで、とりわけよい効果が得られているわけではありません。
新奇な側面は、副産物にすぎません。新奇な側面だけを売りにしている収録曲は駄作です。
 《リボルバー》は不完全です。惜しいです。《ラバー・ソウル》と合わせて、曲を厳選すればほぼ完全です。
下記のようなアルバムが理想です。
A
1. アンド・ユア・バード・キャン・シング
2. 君はいずこへ
3. イン・マイ・ライフ
4. フォー・ノー・ワン
5. タックスマン
6. ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド)
7. ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
B
8. アイム・オンリー・スリーピング
9. ミッシェル
10. ガール
11.ユー・ウォウント・シー・ミー
12. エリナー・リグビー
13. ひとりぼっちのあいつ
14. イエロー・サブマリン

24 :
リボルバーならペパーの方が親和性高いけど、
それは対ペットサウンズという時期の縛りがあるのかね。
ルールは俺とかw
そんなとこか?

25 :
>>24
いや、時期の縛りはないよ。
ペパーズから借りてきてもかまわないよ。
しかしうまくいくかね?

26 :
>>1
はやけに威丈高な口ぶりだけど、
勝ち負けとかがなんだとか、
>>2の選曲とかどうも子供っぽいセンスだな。
興味あるよ。
続けろ。

27 :
>>25
なに間に受けてるんだよwww
受けるんですけど

28 :
>>5
にもあるが、以前あった丸付けみたいな馬鹿っぽさ満開です。
2ndに前後のシングル混ぜて聴くとかどうよ。

29 :
1の俺様態度と幼稚な主張の乖離が半端ないな。
本人的には無敵のテーマのつもりが、
実際は丸付けレベルの幼稚な遊びだと。
そもそも>>1の感覚は余りにも単細胞的で痛々しい。
ところで、短時間にこれだけネガティブコメント集まるのは不自然だ。
恐らく数人が、繰り返し書いてるだろwww

30 :
>>21
タックスマンはおれも好きだが
史上最高のアルバムのオープニングを飾るにはパンチが弱くないか
wouldn't it be niceに匹敵するような曲でなければならない。
みなみなさまの意見をうけつつ改訂版。
1 day tripper
2 eleanor rigby
3 norwegian wood
4 paperback writer
5 rain
6 here, there and everywhere
7 she said she said
8 we can work it out
9 and your bird can sing
10 for no one
11 i'm only sleeping
12 taxman
13 got to get you into my life
14 tommorow never knows
リボルバーの原型をなるべく残した。
しかしこれでペットサウンズに勝てる・・・のか?
ガヤるやつらはガヤってもいいけど>>28みたく
アイデアのひとつくらい書いていけよ
多少テーマはずれてるようなのでもかまわないから
>>28は具体的な曲順を書くとさらに望ましいぞ
>>29
おまえしつこい。

31 :
この空気でだれが書くかよ

32 :
スタッフサイドから見たらこのアルバムから若いエンジニアに変わって、
それまでの基本に準じた作業から掟破りの実験や試行錯誤の時代に。
音がガラリと変わったよな。
オーディオ的にはダビングとかエフェクトも増えて
マジカルくらいまで所謂「良い音」ではなくなったけどクールでロックではある。
エメリックがチーフで最初の仕事がたまたまtommorow never knowsってのも
このアルバム以降の音を象徴してる。
ラバソよりペパーと対のイメージ。
後追いの感覚だろうけどね。
バンド自体はやっぱり前作からの流れを感じてたんだろうか。
どちらにせよ、オーダーは書かないでおく。
馬鹿ッポイからwww

33 :
つくりません

34 :
おもしろい
続けていいぞ

35 :
どうしてこうなった

36 :
Yesterday & Todayで。
リンゴ曲が気に入らないならジョージのインド音楽の曲入れとけ。

37 :
verだからヴァーなのかな。
ヴァー!
なら、Reはレかも?

38 :
ボクデラン

39 :
>>32
ラバーソウルの曲とでは組みにくいということがわかったので
スレタイのリボルバー・ソウルはやめて、以降は
Revolutinary Revolver(レボリューショナリー・リボルバー)をつくる、にするよ。
ところでyellow submarineはなんであそこにあるのかと思ったら
ポールなりのsloop john bだったんだな。
最新版。考えれば考えるほど分からなくなってきた・・・
1 taxman
2 eleanor rigby
3 rain
4 paperback writer
5 here there and everywhere
6 she said she said
7 good day sunshine
8 strawberry feilds forever
9 and your bird can sing
10 for no one
11 penny lane
12 i'm only sleeping
13 got to get you into my life
14 tomorrow never knows
>>36
すごいレコードだなそれ。ジャケも選曲もひどい。はじめてしった。

40 :
リボルバー vs ペットサウンズ
http://mimizun.com/log/2ch/beatles/1120628100/
むかしこんなスレも立っていたんだね。

41 :
>>39
>すごいレコードだなそれ。ジャケも選曲もひどい。はじめてしった。
これが釣りじゃないならこのスレに漂う違和感の原因が分かったよ。

42 :
>>39
ヴァーは?

43 :
や、でもアンソロジーでジョージが言うには
ラバソとリボで一組の作品みたいなイメージだってよ
作り手側の意見としたらそうなんだろ
だからこのスレタイのくくり方で別にいいと思うよ
聴き手としちゃ
ラバソとリボじゃ使ってるドラッグ違うじゃんとか
違和感のある意見ではあるけど

44 :
ジョージはそう思ってたとしても、
総体としてどうだったのかな。
少なくとも、制作チームに大きな変化があったのは事実だし。
どっちにしろ、曲順を並べるような事はやめておくよ。

45 :
>>43
スレタイの括りでいいとかどうだとかwww
こんな事続けるのかよ。
その前に馬鹿馬鹿しいと思わないのかよ。

46 :
エンジニア違うから録音時期は近くても混ぜると違和感がある

47 :
リボルバー・ソウルを作ったら、次はリボルバー・ピョンヤンに挑戦。

48 :
tomorrow never knows をオープニングに持ってきてラストにtomorrow never knows Repriseでおもしろくなると思う

49 :
イエローサブマリン音頭も入れたい。

50 :
こんな話題振りながら
イエスタデーアンドトゥデイ知らないとか、
不自然な人だな。

51 :
>>43-44
i want to tell you なんかは変化に乗り遅れているというか
ラバーソウルに入っててもおかしくないサウンドだから
ジョージとしてはそんなに違うとは思ってなかったんだろう。
taxmanもポールがギターをかぶせなかったら・・・
ポールの作曲とベースの音量とフレージングはとくに劇的に変わったように思える。
ペットサウンズに触発されたという部分もあるんだろうね。
>>47
これが終わったらつぎは「ホワイトアルバムを一枚にする」をやるよ。
>>50
おれはビーオタではないからね。
ビートルズ好きでオリジナルアルバムはだいたいもってるが
『イエローサブマリン』も『アンソロジー1〜3』も持っていないという程度。
きみらのほうがぜったい詳しいし聴きこんでいるのだから知恵を貸してくれよ。

52 :
何を独り語りしてるんだか・・・
誰もお前なんか相手にしてねえわ。

53 :
タックスマンはソリッドな感じのサウンドがかっこいいが、歌詞も秀逸だと。
ネイティブで英語を認識できない日本人はどうしても音先行で聴いてしまうけど、
前作までの歌詞前提で、A面1曲目にいきなりあれはかなりインパクトあったと思う。
ヴァー!

54 :
>>51
>これが終わったらつぎは「ホワイトアルバムを一枚にする」をやるよ。
 
終わらないと思うヴァー。

55 :
デラン好き

56 :
「ホワイトアルバムを一枚に」はスレがあるからそっちでやって
○「ホワイトアルバム」を1枚のCDに○
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1253180236/

57 :
踏んだり蹴ったりだな

58 :
俺はこういう自分でアルバム組むスレ好きだよ

59 :
早くまとめろよ

60 :
キラーチューンのオンパレード的アルバムがいいって発想は、
シングル数枚と書き下ろし数曲っていう昨今のCDアルバムを聞いて思いつくのかね。

61 :
ラバーからイエサブまでのジョージ14曲でアルバム作れば最強だろ

62 :
>>53
きみは>>21と同じ人?
>>42>>54
はいはいレヴォリューショナリー・リヴォルヴァーね。
>>59
おれ以外だれも案をだしてないのに
なにをまとめるんだよ?
>>60
打倒ペットサウンズだからね。
サウンドプロダクションの独創性とトータリティでは勝てっこないのだから
楽曲の良さでポイントを稼がないと・・・・という思惑からだよ。
もっといい戦略があるのなら、>>39よりましな曲目を組んでみろよ
っていうとノーリプライなんだろうねきっと。
>>61
そういうふざける感じのはいらないから。

63 :
>>39
>ところでyellow submarineはなんであそこにあるのかと思ったら
 ポールなりのsloop john bだったんだな。
これはどうなんだろう。
ペットサウンズが出たのが66年の5月16日
イエローサブマリンの製作開始が同5月26日
出てすぐ聴いているとしてもわずか十日で・・・
まあでもポールならありえるかな。

64 :
ジョージ集のどこがふざけてるんだよ

65 :
ラバー・ソウルもリボルバーも捨て曲ちっとだけだし、2つ合体したら余る余る
リボルバーからLove you to、Eleanor Rigby、Yellow Submarine外して、
同時期に発売されたPaperback WriterとRain入れる
13曲だけどこれでいい
曲順は誰か考えて

66 :
思惑とか打倒とかなんだよそれ。
勝手に戦ってればいい。
>>1の趣味指向が大前提なんだから一人でやって一人で報告しとけ。
報告くらいは見てやるから。

67 :
>>62
しね

68 :
>>64>>67
じゃあ本気なのか!?
ちょっとリスト作ってみて。
>>67
しねとかいうな。ぞっとした。
>>65
エリナーリグビーを外す・・・? うそ・・だろ・・・。
>>66
そういうけど、当時のメンバー、すくなくともポールには
ペットサウンズへの対抗意識はあったからね
あれに負けないレコードをつくりたいって思ってた。
リボルバーはすでに製作過程に入ってたから
ぜんぶはそそぎこめなかったから
ペットサウンズへの対抗意識が本格的に結実するのは
サージェントペパーズということになるけど。
ペパーズにかんしても、ポールはブライアンみたく
すべてをコントロールできたわけではなかったろうけど。

69 :
このスレで>>1に対して共感する奴がいないどころか、
受け入れさえしてもらえないんは何故だろうか・・・
威丈高な物言いに不遜さを感じるから。
目線がどうも上から感が半端ないww
ですます調でお願いしますに変えろよ。

70 :
>>68
バンドのメンバーがどう思てったか知らないけど、
お前さんがどうして戦うんだよ。
馬鹿っぽいんだよそういうの。
戦いたいなら、自分で創作して戦えよ。
お前さんは聴き専か?

71 :
>>69
おまえが生き生きするのって他人をくさすときだけだな・・・・
>>70
メンバーがどう思ってたか興味もないみたいな口ぶりだけど
きみはビートルズファンじゃないの?

72 :
なんでこの>>1こんなに叩かれてんの
>>69
2chでですます調とかww

73 :
>>72
生意気だから。
お前どこ中?みたいな感じ。

74 :
>>72
部外者なのにメンバーの代弁者みたいな気で戦う気満々だからキモイ

75 :
しかしきみらはどうしてビートルズについて語るより
おれの性格やらどうこうについて語るほうに熱心で饒舌なのかね?

76 :
何を拗ねてるんだよ。
早くメンバーに成り代わって戦って成果を報告しろ。
他人は巻き込むな。
アホっぽいから一人でやれ。

77 :
>>76こいつなんなの

78 :
>>68
なんか好きになれない、それにアルバムの雰囲気的に

79 :
勝つとかそういうのが良くなかったんでしょうかね。
代理戦争?
その辺どうよ。

80 :
他者がエリナーリグビー外すと言っても
それは受け入れないのか。
結局「僕の考えた勝てる選曲」以外はないんだろうから
一人でやればいいなマジで。

81 :
>>80
別に受け入れてないわけじゃないだろ

82 :
どの道この状態であんたとまともにやり取りする奴なんていないだろう。
出だしが悪かったな。
ここではもうやり直せないんだからそれを理解しろよ。
残念だけどそういうことです。

83 :
他人の曲で戦うとか卑劣な奴だ。
っていうか、勝てる選曲ができたとして、
誰が勝敗決めるんだ?
どうせ>>1が決めるんだろう。

84 :
その前に、戦ってもらえるかどうかwww

85 :
   / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
           l         l
           ヽ,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ,,ノ
           |:::         ::|
           |::  __    __ ::|
          (6  \●>  <●ノ .|)
           !     )・・(  l
           ヽ     (三)   ノ < オラオラ〜、ビーチボーイズ!
           , -‐- 、.  二   ノ      かかってこいよ!!
        ┌、. /     ヽ ─ 一' \
         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
      {          ´    /  ``¨´
    /´¨`'''‐、._        ,'\
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
     ∨       〈-=、.__       }
      ヽ、     }   ``7‐-.  /
          ヽ     リ    /′  ノ
          /′  , {     /   /
        {     !   ,ノ  ,/′
          !    /  /   `‐-、
        !   ,/   ゙ー''' ー---'
          ',  /
        {   }
           ゙Y `ヽ、
            ゙ー--‐'

86 :
散々ですがな

87 :
リボルバーとならラバーソウルよりマジカルミステリーツアーの方が合うと思うんですよ

88 :
>>85
頭ズレとるがな^_^
ところで、エメリックはこのアルバムが
初めてメインで関わったビートルズの仕事。
いきなりtomorrow never knowsのレコーディングだ。
メンバー発のアイデアとはいえ、テープループの処理やったり、
ジョンの声にレスリー掛けるアイデア出したり。
まだ20歳くらいの若造だぜ。
エメリック曰く、天才二人と
他で代用がきくその他二人のバンドという評価。
世界的なバンドと仕事できる代わりに、
残業代が出ない長時間のセッションや
作品の評価を全て自分の手柄にする上司へのストレス。

89 :
>>1
は聴き専なのか?
今日も他人の作品で戦うのか?

90 :
>>89
きみはこどもなんだろうけど
屁理屈でからんでるだけだぞ不毛だぞ自覚しろ
>>82
・・・おまえにはある種の才能すら感じるわ
>>87
ここのひとたちにはおなじみなのかもしれないけど
ここのレコーディング年表おもしろいよ
http://beatlesdata.info/chronological/1966.html
リボルバーのあと最初に取り組んだのは
ストロベリーフィールズなんだね
そういう意味でも近い
>>88
そういうはなしはもっとききたい

91 :
>>90
こんなサイトあったんだな
まあマーク・ルウィソーンの「ザ・ビートルズ・レコーディング・セッション」のほうが詳しいが

92 :
今日は戦いはないのか。

93 :
要するに改良版赤盤2枚目にしたいってことか。

94 :
勝ったかどうか誰が判定するのですか?

95 :
俺が判断しよう
普通にラバーソウルの完勝。これにて終了

96 :
>>93
よく考えてみたらそうだな、全然気づかなかった
赤盤2枚目から「Help!」「You've got to hide your love away」抜いただけか

97 :
面倒くさいから赤盤2枚目のラストにtomorrow never knowsを加えればいいよ
14曲になるし完璧だな

98 :
正直、赤盤の選曲にいまいち納得いっとらん
「ラバー・ソウル」から6曲なのに、「リボルバー」からはシングル2曲だけって

99 :
勝てるか?

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