1read 100read
2013年06月バンド328: バンド辞めたい (185) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おまえらどんなギター使ってんの? (102)
これからスタジオに行くやつが書き込むスレ (149)
軽音のあるあるww (112)
バンドを脱退した、もしくはクビになった奴集まれ (103)
毎回ノルマ達成してる? (142)
この板で最初に1000を達成するスレ (100)

バンド辞めたい


1 :2012/01/13 〜 最終レス :2012/11/15
もう機材とか売った。
メンバーになんて言って辞めようか。
どうしたらいいだろうか。

2 :
誰か相談に乗ってくれ。
とりあえずダラダラ書いていく。


3 :
バンドを結成してから3年。
元々、ギターやってた俺はギターで加入できるバンドを探してたんだが
その時に友達の知り合いだったボーカルと知り合った。
ソイツはギターヴォーカルで曲を書いていてバンドのメンバーを探してる最中だった。
俺にギターで加入しないかって声をかけられて即答した。
まだ曲も聞いてなかったので家に帰ってメールしてもらったら
これがまたリズム目茶目茶でコードも理解不能だった。
けどなんか面白いなぁと思って加入を決めた。

4 :
後にベースとドラムが決まって初のライブをやった。
俺は久々のライブだったのでテンションが上がってたんだが結果は散々だった。
ステージングは鮪状態。 打ち上げもメンバーは不参加で帰宅。
俺は周りのバンドと交流を深めたい派なので一人で参加した。
こういったコネも後々に大事になってくる。
俺、一人でもパイプ役になれればバンドの役に立てるだろうと思って参加した。
この時はまだこのバンドが大好きだった。


5 :
その後、二回目のライブでベースが辞めた。
アレンジを全く考えてこないのでクビみたいなもの。
新たにメンバーを探したんだが見つからない。そこで、俺がベースに回った。
このまま活動が進まないのも難点だし活動が止まるくらいなら
俺がベースをやろうと思った。
最初は、知り合いにベースを借りてスタジオで動いてたが
思い切ってギターを手放してベースを買った。 
USAのPB。 後、Tech21のベードラ。


6 :
3ピースで活動を始めてからレコーディングに入った。
2曲入りのデモを作って週1でライブをやった。
相変わらずのステージングだったけどライブの後に
デモを配ろうって考えてるとあっという間に終わった。
社交辞令でも「ありがとう」と言われると作ってよかったと思えた。
楽屋で寛いでるメンバーを見て殺気が沸いたのは言うまでもない。


7 :
ライブを本格的なペースでやると集客に悩み始めた。
良い曲で良いライブをやってても客は来ない。
そもそも平日のライブハウスに客なんて居ない。
自分達で呼ぶしかない。 ってメンバーに言った俺の言葉は届きすらしなかった。
ひたすらブッキングするメンバー。 
代わり映えの無いステージングに棒立ちの客。 
白紙の取り置きのシート。 次はがんばろうかって言われて払うノルマ。
何しにライブしてるのか分からなくなった。


8 :
それでも2年半もやってると何とも思わなくなった。
せめて物販にCDを置こうと決めて5曲入りのデモを作ることにした。
あまり気乗りしなかったがアルバムって言葉に気持ちは高ぶった。
これが完成したらちょっとは前進するかもしれない。7
けど、そうも行かない。
予定に無いアレンジを弾き倒すギター。
フィルインを勝手に変えるドラマー。
謎のギターソロ。
もう、俺は限界だった。

9 :
年末、みんな忙しいということで練習は2週間ほど空いた。
レコーディングは終わったがジャケットやプレスなど何も進行してない。
普段、こういった事務的なことは全て俺がやっていた。
適当に調べてメールをすれば「それでいいよ」とのこと。
俺が欲しかった返事はそういうのじゃないんだけどもうどうでもよくなった。


10 :
このバンドのために俺はバイトのシフトをかなり減らしていた。
社員登用の話も断った。
シフトが固定なのでランダムに入るライブの日程で迷惑もかけた。

バンドで合宿をしようと宿泊先を押さえたり路上でイベントをやって集客しようって話も率先して
アポを取り付いだ。
どっちもメンバーのドタキャンで消えた。

11 :
今週頭に、機材を全て売って旅行に行ってきた。
一人で電車でブラーって回って残ったお金はパチンコに突っ込んで無くなった。
次の練習日に手ぶらで言って辞めるって言おうと思う。

ライブの予定も入ってるけどもう気力が無い。

12 :
そんなにバンドのこと考えるひとが
やめるなんてもったいないよ。
他のバンドやる気はないの?

13 :
>>12
おー、見てる人がいてくれた。
他のバンドですか。
このバンドに時間をかけすぎて新しくバンドやろうって気が起きない。ってのが現状かな。

14 :
いろいろめんどいこと多いよね!
意識を変えるのってホントに難しい。
気持ちわかるよ。
でも、音楽はすきなんでしょ?
辞めるのはただ行かなきゃいい、ブチ切れてやってらんねーんだよバカで終わるさ、
でも他にもバンドはあるよ。
振られたから恋愛しないって言ってるのと変わらないよ。

15 :
ごめ。風呂はいってた。
正直言うと、バンドやりたいけどね。
次にやるなら自分でメンバー探したいな。
ただ年齢のこともあるし本気でやるのは難しいかな

16 :
バンドって難しいよな。
俺はメンバーとも友達の感覚で付き合いたかったけどそうじゃなかったみたいだ。
単に「友達」って感覚の違いだったかもしれないけど。
スタジオで音合わせしてはいさようなら。ってのが嫌だった。
途中でそれには慣れたけど
ライブや付き合いでもそのノリを持ってこられるのは嫌だったな。
堅苦しい空気が嫌だった



17 :
俺もこの前バンド辞めたぜ、もともと3ピースのバンドに新しいメンバーが入ってからすべてが狂った。合わない人間とバンドやるのは無理だ。

18 :
>>17
そうだよな。
これからどうすんの? 次のバンド探そうって気持ちになる?

19 :
で、主は年いくつよ?

20 :
連投スマソ
>16
昔読んだバンド活動の本みたいなのに
「バンドを長続きさせるには、スタジオ以外は干渉しない」
「スタジオ終わったらスパッと別れて」
ってのってたような。
黄色い本だった

難しいよな

21 :
俺は10年以上同じバンドをリーダーとして牽引してきたけど、正直やめたいと思ったことがなんどかあった。今もそう。そんでそのことをマジで相談しようとしてもたいがいかえってくる返事は
やるのも自由やめるのも自由
自分と同じ熱意を他人に求めてはいけないようだよ。

22 :
温度差のあるメンバーってのは嫌なもんだ
プロ志向ならプロ志向の人とやるべきだな
多分>>1のメンバーは遊び感覚だよな、で>>1は割とプロ志向と見た

23 :
>>20
22です。
>>22
それが逆なんだよ。
俺は正直、趣味だった。けどしゅみでもやるからにはしっかりやるって意識。
メンバーはプロ志向だった。(しょっちゅう、そう言ってた)
もう、口だけなのも対外にしろって思ったね

24 :
口だけのプロ志向は腐るほどいるなw
>>1がバンド辞めるのは確定事項な気がするんだが…

25 :
簡単に言ってしまうけど、結局主の気持ちと熱意がメンバーに届かなかったって事じゃないのかな?
でも、伝わらないにも原因は何かしらあるし、相当のクズじゃない限り何か熱意が伝わらない理由もある。
だって主を誘っておいて、そりゃ無いっしょ。
しかも、
>予定に無いアレンジを弾き倒すギター。
フィルインを勝手に変えるドラマー。
謎のギターソロ。
もう、俺は限界だった。

勿論プリプロとかやったんだよね?それでそんな事やられたら凹むよね。

>ライブの予定も入ってるけどもう気力が無い。
確かに主の気持ちは分かるけど、キャンセルするか、他のベースが見つかるまで
そこは責任もってライブした方が良いと思う。

>次の練習日に手ぶらで言って辞めるって言おうと思う。
先ずはメンバーに軽く「ミーティングしたいからリハキャンセルして、少し喫茶店とかで話しない?」
とか誰かの家に集まって話をする事を推奨するよ。
確かにメンバーに呆れてるのか疲れてしまったのかもしれないけど、そういったのはしっかりとやって
おいた方が良いと思うけど。
ここはお節介だけど、機材も売った事とか今までの気持ちとかそういった事は
伝えた方が良いよ。

ここからスレずれだけど。
「プロ志向、プロ志向」と言うが、実際そうじゃなくてプロ意識なんじゃないのかな?
それがメンバーには足りなかったって事でしょ?
長文スマン。
また現れるわ。

26 :
趣味だろうとプロ志向だろうとやることは変わらないよな。
趣味志向だとライブで手を抜くのか?集客しないのか?
デモ送ったりオーディション出るとか、
コピバンとかならまぁわからなくもないが。
とりあえず、口でプロ志向とか言いつつ何もしないできないってのがなぁ・・・
ホームページも俺が作ってたんだぜ・・・


27 :
>>25
実は、こういった行動にまで表したことは無いが
ミーティングみたいなの何十回もやってるんだ。
数回目からは俺は何も言わなくなったけどな。。。効果がないんで。
ライブとかスケジュールはなんとかするよ。
一本余ってるベースがあるんでそれでやり過ごす。
>プロ意識
たぶん、舐めてたよな。
ただスタジオ入ってライブやって客が増えて
プロになれるとかそういった軽い気持ちだったんだよ、きっと。

28 :
確かに、プロ志向かどうかって関係ないな。すまん。
メンバーにまだバンドやる気はあるんかいな?
俺的にはもう「バンドをしたい」って感じは受け取れないが

29 :
>>28
や、別に謝らないでくれよw
どうなんだろうな。
俺が思うのは視野が狭いって感じる。
周りじゃもっとやることやってるバンドが一杯居るのに井の中の蛙って感じ。
これ以上先に進める気がしないんだよな。
俺も、音源が出来たらバンドって変わるのかなって思ってたけど。
そうでもないよな。

30 :
今のところ>>1の中に留まろうって思ってる部分あるのかい?
あと、あるならなんでそう思うんだ?

31 :
少しだけバンドに未練がありそうだけど、
今は疲れてるなら少し休んで音楽とかバンドから離れるのもアリよ。
それでやりたくなったらまたやれば良いしさ。
こうなったのは「結果」だから
それを教訓にして次何かやるとき【バンド・仕事】とかで活かせば良いんじゃないのかな?
偉そうにごめんね。

32 :
やっぱ3年ほど続けてたんで未練はありますね。
ここまでやったなら何か区切りの良い所までやりたいってのが。
けど、いまがその区切りじゃないかとも思う。
でも、それはバンドに対する未練ってよりここまでに使った時間とかお金に対する未練で
メンバーやバンドに対する未練じゃないかもな。

33 :
それならもうやめた方が良いと思う
これ以上続けても、さらなる時間と金の無駄遣いにしかならないと思うわ
やるなら、またメンバー探すのが良いと思うな

34 :
ひとり気楽でいいよひとり
自分で音源作って音重ねて楽しむ
テラ楽しいwww
どうせバンドだってやりたい音楽はRーの延長なんだから
数人でやろうと一人でやろうと、RーはRーだし

35 :
そうだよな。
辞めるってきっぱり言うわ。 
>>34
実は俺もDTMで録音したりしてるんだ、一人で。
ボーカルも入れたいから2ヶ月前からボイトレ始めたぜw

36 :
ボイトレってなにしてんのー?

37 :
>>36
俺は個人レッスン受けてる。
月4回で1万くらいかな。 回数とか曜日と時間が融通聞くんで個人レッスンにした。


38 :
>>1って社会人?

39 :
サラリーマンでも何でも、やはり少なからずスキルアップや人脈拡大や経済発展や何か目的があって、それのための我慢や割り切りや妥協があるだろうけど、それすらしんどいなら一回リセットして考え直していいと思う
年齢経歴関係なく
誰の為でもない、自分の人生だからね
自分の本音に逆らわないことが一番だと

40 :
携帯からでスマソ。
仕事なんでまた明日にでも来る。
とりあえず、メンバーに話した後報告するわ。

41 :
おk、仕事がんばw

42 :
まだ22じゃん。
ちょっと休んで好きな楽器弾いて、好きな曲コピして楽しみなよ。
俺も一時全然弾かなくて物置の部屋に放置してたんだけど、今は一番触ってた時くらい弾いてる。
きっかけはようつべみてたらコピーしてみたい曲があった事。
ほんと今はいくらでも弾いていたいと思う。
うちのバンドは凍結状態だけど一人で曲作ってニヤニヤしてるわwww
自分語りになってごめんね
でもバンドじゃなくても楽しめるよ!気楽に考えよーぜ。

43 :
>>1
俺とバンドやろうよ!
俺も同じ様な感じで諦めかけてるけど、未練たらたらだよ
さいたまに住んでるベースでよければだけどww

44 :
メン簿じゃねーぞ!!!(笑)

45 :
>>44
え〜いいじゃん!俺43じゃないけど同じ意識を持った同士だからうまく行くんじゃない?

46 :
バンドて大体上手くて華があるけど何もしないヤツと、
下手で地味だけど何でも業務こなすヤツに分かれるよな。
上手華なヤツはプロ志向で下手地味なヤツはパシリみたいなもんだけど、
名前が売れ出すとマネージャーみたいな扱いになって、逆のプロ意識が出てくるのな。
周りの関係者から見たらこれもパシリとか御用聞きみたいなもんなんだけどな。
で、努力が実って結果が出てくれば来るほど、いろんな要素が絡んできて、
バンドの維持が難しくなる。
事務所だのレーベルだの要するに金が絡んで来るとそのストレス半端無い。
まだ若いけど、どんな形でもいいから一旦社会に出て、音楽とは縁切って、
なおかつあの世界を遠巻きに注視することお勧めするわ。
自分が如何に井の中の蛙だったか、
で、そんなのが子供だけで構成される世界(バンドに限らない)が如何に特殊か、
よく解るぜ。

47 :
メン募ワロタ。
俺は関西だから現実的に厳しいw
気持ちは有難いが。
レスは全部見てますー。
全部、返事できずにすまん

48 :
http://www.youtube.com/watch?v=XIL-mA1QVHo

49 :
まさか…↑のが主のバンドじゃないよね?

50 :
違うよー。
動画とか無いからなw
ホムペも今は存在してないぜ。 
間違ってサーバーのファイル消してしまって復旧してないw

51 :
いきなりライブじゃなくて、活躍してるバンドのパシリや箱でバイトして仲間集めた方がよかったかもね
仕事あるんじゃ無理か。

52 :
主帰ってきたか!?いつメンバーと会うのかな?

53 :
>>52
明日だー。
とりあえずメールするつもり。まぁ、会うことにはなるだろうけど

54 :
会う必要あるのか?
直接会って話しても、それは元メンバーが今後困るから>>1に何か文句いうんだろ?
散々好きに使われたんだしメール&着拒でいんじゃね?

55 :
>>53
向こう次第かな。
既に予定に入れてたライブは出てくれって言われたら出るつもり。
その後は知らん。
メールは送った。 
辞めるって事。 アレンジや活動に関してモチベが上がらないって事。
このまま続けても対等にやって行けないって。


56 :
ごめwww安価ミス。 >>54ね。

いざメール打つ前はなんて打とうかとか考えたけど
打ち始めるとすらすら出てきたわ。 それだけ溜まってたんだな。

57 :
そんだけ真面目でやる気あるのに勿体ないな
自分主導でメンバー集めてバンド組めばいい
半年あれば簡単にその三年追い越せるぞ

58 :
主もう寝てるかもしれないけどさ、形がどうであれ
やっぱり会ってしっかりと話をした方が良いよ。
時間とか勿体無いと思うし、確かに使われたのは事実かもしれん。
でも、そいつらと過ごした時間は嘘じゃないし、紛れも無い事実。
綺麗事だと言うかもしれんが、けじめはしっかりと果たした方が良いかと…
説教臭いけど、会って話をした方が良いよ。
けじめも果たせない男が新しいフィールドでも同じフィールドでも
上手くいくと思うか?

59 :
そもそも合理的に物事考えられるヤツはバンドなんかやらない、てとこがバンド活動のジレンマだわ。
まぐれでまともなヤツに当たればいいけど、真面目でまともなヤツは大概孤立する。
間違いなくちゃらんぽらんなヤツの方がバンド連中とはウマが合うし、
取り巻きが求めるのは真面目さじゃなくて人気だしな。
(クズみたいなヤツでも客が付いてればOK)
結果、バンドマンとして残っていくのは馬鹿ばかり。
程度の低いヤツとまともに話しても噛み合わんばかりだろ。
実社会でも現場で作業員管理とかするようになると同じ悩みにぶち当たるけどな。
とはいえ、そんなのとも世間のどこかではこれからも繋がってるわけだから、
一応義理というか儀礼はやっといて損はない。
相手の程度に合わせて適当に家の事情とか理由付けて続けられなくなったとか言っとくのが一番賢い。
お前等のせいで折れた、とかぶちまけると知らないところでさぞ好き放題言われることだろうな。

60 :
>>1です。
会って話すことにします。
ケジメって言えば大袈裟だけど綺麗に終わろうと思います。
メールだと面倒ですし。
夜にでも報告します

61 :
おー
まあ価値観の違いなんて、10人いれば10段階、1000人いれば1000段階あるわけで
バンドに限らず、仕事、家庭、勉強、、、
すべてのものごとにその人なりの熱意がある
たまたま1はバンド熱が高くて、他のメンバーはバンド熱が低かっただけさ
(他のメンバーも作曲熱は誰にも負けてない、楽器熱は誰よりもあった、かも知れない)
そこをどう妥協し、どう埋め合わせ、どう鼓舞させるか
人生、全てのグループワークに通じる真理
いい勉強になりました

62 :
昨日パソコンしなかったうちに結構話進んでるな
とにかく、>>1頑張れ!

63 :
今、帰宅。 
報告しようと思うけど需要ある?
あるならトリつけて夜来ます。 たぶん、10時くらい

64 :
ききたいね。

65 :
お願いします。

66 :
ききたい

67 :
ここまできたら
聞きたい

68 :
オレも辞めたいバンドあるから参考にしたいな

69 :
何をするにしても一人でやらないでみんなと何かをやるなら
歩幅を合わせるのも大事な事よ。(何に限らず・仕事・家庭とかもね)
熱が高い、低いはそりゃあるわ。
それをどっちに合わせる事が妥協とかって事じゃないと思うんだよな〜
それを疲れたとか折れたとかって言うのは実は違ったりするのかも…
諦めたって事の方がフィットしないかな。
これも10通りあるならばの一理で考えてくれ。
結果が今に至るんだから後の祭りだが…
と話をぶった切ってすまん!!!

俺もここに書いた何かの縁だから22時、主の報告を聞きたいぞ!!

70 :
>>69
人間関係は難しいな・・・
グループワークそのものだけでなく、グループワークに対する考え方の時点ですでに意見が割れていんだもの
でも、確かに諦めという言葉もしっくりくるな
はあー課題だわ

是非主の進展を聞かせて欲しい

71 :
ちょっと早いけど9時半には来れそうです。
まぁ、徐々に落としていきますね!
一応、酉つけま

72 :
待っとるよ〜

73 :
俺もバンドやめてしまったから是非聞きたい

74 :
>>73事後かよwww

75 :
お待たせー。
見てくれてる人いるみたいなんでさーっと報告していきます。
結果から言うと対面して話してよかったと思います。

76 :
>>74
残念ながら事後です

77 :
10時過ぎ喫茶店で集合。
既に2人とも来ていてモーニング頼んでた。
遅れてごめんー。って風に会話をして俺もモーニング。
このモーニングに付いてたサラダが異常に美味しかった。

で、中々切り出すタイミングが
向こうから来なかったので俺から特攻することにした。
「メールした通りだけどバンド辞めるわ。」ってな感じ。
メンバーからは、「もう決めたの?」と聞かれて即答した。
「何で辞めたいの?」って続いたのでそこからは俺が一方的に喋ってました。

78 :
改めて、一人で考えてると。
曲が良くても演奏が巧くても仲が良くても
このメンバーとこの先、何年〜何十年一緒にやっていくと考えると不安しかない。
それに、俺がこのバンドにいるビジョンが全く浮かばなかった。
あくまでビジネスとして割り切って考えることも出来ない俺がバンドに残るとすれば
メンバーに付いて行こうって考えるしかない。
けど、そこまでしてこのバンド続けたいのか?とか続けて何か残るものあるのか?
とか色々考えた。
そこまで悩んでまでこのバンドに残って
これからの時間とか全部、このバンドに捧げれるのか?ってのが最大の理由です。

だから、ここで俺は抜けます。 

79 :

話を聞いてるメンバーも納得してくれた。
一人、終始「どうする?」って感じで困惑してたが。
今、現在スケジュールで組んでるライブだけ参加するという形で話は終わった。
俺もそれに異論はないしお互いに納得しました。
これといってヒートアップもせず淡々と終わった。

80 :
今、取り終えてる音源は3人での作品として別で置いておこうって話になった。
ここから先は俺が抜けてからの話なんで余り口出ししなかったが何となく
「三人での作品として別で」ってのが嬉しかった。
俺はこのメンバーが嫌いじゃないので辞めて良かったと思う。
このままバンドやってたら嫌いになってた。
だからこそここで抜けて良かったと思います。
向き合わずに逃げただけかもしれないですけどね。

81 :
その後、スタジオへ。
メンバーはついでにスタジオに入った。
俺は店長と挨拶して辞めた事を話した。 
驚いてたけどポイントカード勿体無いから使ってくださいねと言われて
ほっこりした。
で、帰りの電車でちょっと泣きそうになったのは秘密。

ここで終わりですがまだライブがあるのでパァーってやってきますw

82 :
割と、良い感じで終われそうで安心したよw
今のメンバーでの最後のライブ精一杯やってきなよ!w

83 :
頑張れ

84 :
特に面白くも無くすまんねw
スッキリして個人的には良かった

85 :
主、お疲れ様。目立った叩きもなく、良いスレだと思う。
後はライブとか最終日のレポでもしてもらえたらと思うよ。
俺は良いスレだと思うから。主消さないでね!?

86 :
メンバーも後腐れなさそうで良かった
熱意の方向が少し違っただけなのかな
みんな、音楽やバンドは嫌いじゃないだろうし

87 :
私も良スレだと思う!
バンドって、自分達で全部作っていくものだから、サラリーマンみたいな割り切りはできない
このメンバーでこの音楽でっていうのがないと辛い
今度やる時はそういう仲間に出会えるといいね
お疲れ様!

88 :
>>85
需要あるならそうですね。ライブまで残ろうと思いますw
こんなマッタリしたスレは久々に見たよ。
バンド板は長いこといるけどw

89 :
>>86
そうですねー。音楽性の違いじゃないけど
アレンジとか活動方針で違いがあったと思います。
けど、その違いを曲とかで繋いでたけど限界が来たって感じかな。
>>87
理想はそうですよねー。
このメンバーとならっていうバンドが組めれば良いなぁ。
すげー難しいけどw

90 :
まぁ頑張れ。

91 :
>>主
お疲れさまでした
オレも早く辞めてスッキリするわ

92 :
10年前だったらあと5年は続けられたろうけどな。
今はホントに厳しいわ。
>>1の選択は正しいと思うけど、辞めて人生が充実するわけでもないのな。
逆に、何の問題意識も無しに、プロ意識とか適当に吹きながら
いい加減に続けられるヤツの方が幸せだったりするんだよ。
真面目なヤツこそ馬鹿を見る世の中って何とかならないのかな?

>予定に無いアレンジを弾き倒すギター。
>フィルインを勝手に変えるドラマー。
>謎のギターソロ。
下手なヤツやセンス無いヤツがやると痛いけど、
大人の世界では割に普通なのな。インプロビゼーションとかいうの。

93 :
>>92
確かに幸か不幸かって言われればそうですよね。
このまま音楽を続けてそのまま死んだら俺は幸せなままRますよ。
でも、今回みたいに
一つのバンドを続けて「いけるっ」って思って執着したけどこの結果だったので
見る目が無いって言うか運が無かったってな感じで引き際なんだろうなぁと。
これで次のバンドをまた探して落ち着くまでまた
数ヶ月、数年ってかかる可能性もありますもんね。

RECで予定に無いアレンジは、ハマってればいいんですけどね。
ただでさえ時間無かったのにってのが大きいですね

94 :
世間で目にするバンドも大体そんなもんだと思うぜ。
厨二的な勘違いでもない限り、いい大人が子供だましで天下取ろうなんて思わないだろ。
ただ、確信持ったら行動する、は正しい。
世の中には確信も持てず行動も出来ないヤツのほうが多い。
その「確信」を外してしまうことは年喰ってもやらかすけどなw
レコーディングのスケジューリングって今はもうちょっと工夫でないか?
いいマイクやスタジオの必要なベーストラックやボーカル録りは金掛かるけど、
テイクのかさむソロの被せとかミックスは自宅で作業することも出来るだろ?
リハスタとかの録音パックとか使うといろいろ制約も多いだろうけどな。
試しに社会に出てみたら分かると思うけど、世の中好き放題で話の通じない連中ばかりいて、
>>1みたいのがそいつ等の面倒見てる。そこは多分今までと変わらない。
ただ、音楽を通じて得た感覚があれば、それは使い所はある。
なにせ、世間の奴らは音楽も分からないセンスもない奴らばかり。
変なやっかみに気を付けた方がいいぐらい。
その感覚とマネジメントの経験とステージ度胸はいい道具になるんだがな。
>>1がまた、音楽活動に興味を持った頃には、いい世の中になってるといいな。
おまけだけど、創造性と孤独感は関連性があるらしい。
物を創るって音楽に限らず身を削る作業だし、
(結果出してても)創作活動の中で苦しんでる仲間は沢山いるぜ。

95 :
主お疲れー!
メールしてシカトしろって書いた者だけど、主がとても納得したので会って良かったね!
勢いで言ってしまってすまんかった
俺もバンドでは主みたいにバンドコントロールする立場なので大変さも悩みも共感もてました
メンバーが好きっていう事だけでも三年続けた意義はあるよ。
たまには普通に遊んでいい関係続けていきなね。
最後のライブ悔いが残らんように頑張ってください
レポ待ってるよ!

96 :
マジで良スレだわ。

97 :
一般的には常識とされている、
 真実は一つだけ
 怒りは自然な感情
 戦争・テロは無くならない
 死刑には殺人の抑止力がある
 虐められる側にも虐めの原因がある
 自己チューな人間ほど自己愛が強い
などの間違いを解説ちう
感情自己責任論

98 :
とりあえず報告だけしようかな。
昨日、途中だったRECに参加してきたよ。
(ほぼ完成だったんだけど一部の修正とか)
参加するつもり無かったけど
これではこれで3人での作品なんで出来れば参加してとの事だったんで。
正直、関係ないから面倒だなと思ったがwww
改めて「やっぱ続けないか?」って聞かれたけど断りました。
揺らがないもんだな。

恐らく2月上旬のライブで最後になると思います。
スレが残ってたら報告しますw 
毎日、スレはチェックしてるんで気が向いたら来てください。


99 :
辞めたい奴は勝手に辞めとけって>>2に書きたかったけど遅かった
このような糞スレが蔓延っているということこそが日本のバンドシーンの衰退、乃至は崩壊を如実に物語っているように感じられるのですが、みなさんはどう思いますか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
まともなRADファンCome on (129)
けいおん!! 放課後ティータイムについて語ろう (106)
中毒性のあるバンドを教えてくれ (113)
KAGEROU水嶋ヒロがバンドやるらしいぞ!!! (127)
神聖かまってちゃんの避難所出身配信者スレ☆60 (181)
【必須】林檎とバンド【月と負け犬】 (112)
--log9.info------------------
BLEACHの一護とルキアと織姫をとことん語るスレ546 (145)
ナルトがやっぱりホモでした ヽ(´ー`)ノ (169)
【刃牙】板垣恵介 ネタ・雑談総合03【勇次郎】 (115)
ナッパは最強の戦士だと思うスレ (184)
セリフで何の漫画か当てるスレ14 (126)
テラフォーマーズ強さ論議スレ (113)
ノ・ゾ・キ・ア・ナを語るスレ (203)
【冥王】聖闘士星矢ND強さ議論スレ【神話】 Part.2 (140)
魁!男塾・強さ議論スレッド (171)
もしも名探偵コナンの世界に2chがあったらpart 4.5 (165)
【2週目】究極!!変態仮面 連載中 パンティ2枚目 (222)
拳王軍と修羅の国が戦争したらどっちが勝つの? (172)
【集英社】ヤングジャンプ ネタバレ総合02【YJ】 (146)
【ジョジョ】お前らディアボロ馬鹿にしてるけど (106)
【懐かし】星城ハビリの東京大学物語【学院漫画】 (191)
アザゼルさん■男女カプ萌えスレ3 (113)
--log55.com------------------
虹ヶ咲、3/22に重大発表 アニメ詳細発表か
chmateのIDで出た声優さんから本命チョコが貰えるスレ
【悲報】しまむらで売ってる前田佳織里さんとお揃いのパーカー転売されてしまう
【悲報】ラブライブのポスター、一般人をドン引きさせてしまう…
【スクスタ】ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS ★157
ラブライブ!のまとめブログ、まともなやつ誕生
【速報】えみつん「虹は3代目」
μ's新PVから京極っぽさが薄い気がする