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2013年06月携帯ゲーRPG84: 【PSP】サモンナイト3・4★73【SN3・4】 (586)
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【PSP】サモンナイト3・4★73【SN3・4】
- 1 :2013/06/02 〜 最終レス :2013/06/19
- 『サモンナイト3(SUMMON NIGHT 3)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:発売中
価格:3990円(税込)
DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:B
『サモンナイト4(SUMMON NIGHT 4)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:発売中
価格:3990円(税込)
DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:A
■オフィシャルサイト
http://www.summonnight.net/
■3まとめwiki
http://wiki.arrowy.org/sn3psp/
■4まとめwiki
http://sn4psp.gcwiki.info/
■本スレ
サモンナイト総合★358
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1370066498/
■前スレ
【PSP】サモンナイト3・4★72【SN3・4】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367074213/
- 2 :
- ★リメイク版新要素
・必殺技追加:必殺技が大幅に追加され、演出も強化。
・新規イベントイラスト:新規描き下ろしのイベントイラストを追加。
・ギャラリー:一度見た夜会話やエンディングを観賞できるギャラリーが追加。
夜会話は3、4ともに一人称視点。
・ブレイブポイント→ブレイブメダル/リプレイバトル:ブレイブ条件が幾つか提示され、
それぞれの条件を満たすことで別々にメダルが貰える、また失敗しても後から攻略可。
・サモンアシスト今までの協力召喚の拡張版。特定の召喚術以外や特定ユニットの組み合わせ以外でも可能。
・スキルポイントシステム:スキルポイントを振ることで各種スキルを入手可能。
汎用と専用に分かれる。スキルポイントの入手方法は、敵を倒す、サモンアシスト参加、誓約・レベルアップ時など。
・傀儡ユニットシステム:異性主人公、選択しなかった生徒、敵キャラ、番外編キャラなども使用可能
・戦闘会話、ダメージ予測、中断セーブ、好感度確認、難易度設定なども追加。
・DL版も販売中。初回封入特典はDL版にはつきません。
★よくある質問(3、4共通)
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.ブレイブ達成出来ないんだけど
└A.何度でもやり直しできるので1度に達成する必要はないです。(※再戦ではアイテム入手不可なので注意)
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.リメイク版はアシスト無しだとS召喚使えませんが代わりにAランクが前回のSランク並みの威力に
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためLUCの高い仲間に開けさせると結構溜まる
Q.召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。
Q.お気に入り召喚獣で必要ランクやMP消費とか変わる?
└A.今回はランクダウンも消費減もしません。お気に入り専用召喚術が使えるようになります
Q.ブレイブ条件の"○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での○ターンです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能)
- 3 :
- ★SN3専用
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.再戦では2話1戦目や5話サブイベントなど、フリーバトルでは必殺撃破すると+5なので撤退を繰り返す
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8、9話などが違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降でターン回復系と、経験値増加の勇者の伝記が増える
Q.条件満たしてるのに隠しキャラが仲間に入りません
└A.必要レベルを見落としやすいので注意(クノン:主人公とアルディラLv14以上、アズリア:主人公Lv21以上)
Q.無限回廊クリアしたのに、次の周回なったら毎回第一界廊からスタートになったんだけど……
└A.バグです。一応制覇フラグが立ってると次周以降無限界廊に挑戦→即撤退で、王の書入手可能に
★SN4専用
Q.サモンナイト3からの引継ぎはセーブデータ?それともクリアデータ?
└A.システムデータから参照です
Q.引き継ぎって何かいいことある?
└A.3で使えた傀儡キャラと、召喚石を全種類各1個貰えます
Q.傀儡まだ全然埋まってないんだけどどうしよう
└A.傀儡は未取得も全て開示済みでスキルは初期化状態という安心仕様です
Q.3の友達召喚獣はどういう扱い?
└A.生徒じゃなくてもお気に入り設定可能
Q.パズル苦手なんだけどアイテムとかレシピどうなってる?
└パズル解法はwiki参照。難易度はやや下がった模様
Q.じゃあミニゲームのアイテムとかレシピはどうなった?
└レシピやミニゲームの累計ポイント、料理の累計作成回数は引き継ぐ安心設定
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降にターン回復系と、経験値増加の勇者の伝記、8話夜会話で月光花の祝福が増えます
Q.無限回廊バグどうなった?
└A.修正済みです
- 4 :
- 乙
- 5 :
- >>1
ギャレオよ
- 6 :
- いちもつ
このお香ランプは君の物だ
- 7 :
- いちおつ
ミスミ様は俺の嫁
- 8 :
- 乙。ハサハは頂いた
セーブデータは基本的に4つくらい作ることにしてるなー
- 9 :
- チャプター毎で別セーブつくってくから3、4全部でセーブデータが480個くらいあるな
- 10 :
- 隊長ォ! 隊長オォッ! アズリア隊長オオォォーーッ!
ビジュュゥーーーッ!!
- 11 :
- 果てしなき>>1乙
章開始時、章途中、戦闘前の3つに分けてそれぞれ上書きしてる>セーブデータ
- 12 :
- >>9
そんなにいるの?ww
5はともかく、34は選択肢があるし、結構慎重に残すよね
フラグおったりしないようにとか、時限アクセサリを取りそこねないためとか
- 13 :
- ふと思いついたんだけど、DL(最新UMDも)だとバグ修正版になってる件ってテンプレにいらないかな
自分じゃ確認してないからなんともなんだけど
- 14 :
- >>12
いるいらないかてより勝手に増えていくというか…
PCに移しとけば幾らでもデータ作れるし、管理も簡単だし、いざあのイベント見たい!とかなった時に話またぐと面倒だしね
- 15 :
- >>1乙
5にがっかりしたからリメイク3やり直してるが戦闘面白れーな
- 16 :
- ストーリー的に好きな順でいくと
思い出補正もあるかもしれんが
1 > 4 > 2 > 3 >>>> 5
1はカルマルートが未だに忘れられない
- 17 :
- ライくん好きやわ〜
ほんまええ子や
- 18 :
- リメイクは表情の使い分けにちょくちょく変化があるけど
ライフェアの場合2種類ある立ち絵の使い分けにも変化があっていいね
- 19 :
- 獣姦や異種姦でできるなんてリィンバウム怖いな〜女は強くないといけないわ
話聞いてると融機人♂と人間♀でもいけるんじゃないかと思えるやったねネス
- 20 :
- ♂同士ではできねえからネスにとっては朗報でもなんでもねえよ
- 21 :
- エニシアEDの予定なのにパパ、だーいすきっはやめろw
ミルEDに進みたくなるじゃねえかw
教えてくれ、俺はどうしたらいいんだ?by某店主
- 22 :
- 4やり始めたけどOPがなんか汚いな…
キャラは金の派閥関係の人はみんな好み
あの親父さんは実はいい人臭を出しまくってるな
- 23 :
- 4のOPはイマイチ盛り上がりに欠ける印象
- 24 :
- 4のOPは一番好きだな
次いで好きなのはエクステのOP
- 25 :
- エクステいいよね
2のOPが一番かなー
シャムロックとルヴァイドが闘うあたりがかっこいい
- 26 :
- 2OPは攻殻の神山さんがコンテなんだっけ?
高画質で見たいわ
- 27 :
- 急にチャンバラ始めて?ってなった
- 28 :
- 5結構好きだなー。やっぱり派手なのはいいことだようん
4はテイルズがちらついてダメだ。嫌いじゃないんだが、戦闘シーンとかそれにしか見えない。4のキャラのデザインに限ってなんかカラフルだしな
- 29 :
- 3はヤードが殺されそうで怖いです
- 30 :
- >>29
あのヤードさん王の書バグありのスキルコンプ状態だから大丈夫
- 31 :
- 絶対Pバリヤードだからな…マジアタまであったら隊長の命が危ない
- 32 :
- ここにきて「アズリア逃げて」説浮上、か・・・
- 33 :
- アズリアがピンチになった瞬間に俺が召喚されてヤードの攻撃を喰らい重症
アズリアに泣かれながら死亡した後、幽霊となってファリエルと出会う
ファリエルやマルルゥと一緒に湖の上を飛行したり、ソノラに親友扱いされたり、
クノンと一緒に漫才のネタを考えたり、
アルディラさんがシャワーしているところをうっかりラッキースケベしてアクセスされたり、
ミスミさまと一緒に里を散歩したり、アリーゼに説教されたり、
モーリンと出会ったり、ハサハの頭を撫でたり、
- 34 :
- どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ 三三三
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
- 35 :
- 物理ヤード『一撃でアズリアを杖で屠ったことならありますよ』(ニコニコ
- 36 :
- いや、ある意味真理だよ。
想像力豊かだし、なにより発想が自由だ。
ゲームをやるときは現実から離れてプレイしてね!を>>33は地で行ってる。
俺はこう言う奴、嫌いじゃないな。
(島の中で死んだら無色の亡霊の仲間入りしちゃう設定は口が裂けても言わない)
- 37 :
- >>36
ヒソヒソ(フレイズあたりにもう一肌くらい脱いでもらえばなんとか……)
- 38 :
- フレイズさんは女性しか救いません
- 39 :
- 天使達も汚れた魂には興味無いだろう
- 40 :
- OPといえばお決まりの召還バトルが5では無かったな
がしゃどくろvsレヴァティーンとか
アイギスvsダークレギオンとかの突っ込みどころを期待してたんだが
4のビットガンマーvsエレキメデスはまぁアリだと思います
- 41 :
- あんまりスゴイ召喚獣を呼べるような世界観じゃなくなったから仕方ないね
サモクラか響友じゃないと行けないわけで、どちらもそこまで強力な召喚獣は登録されにくいだろうし
カズラマルさんVSなんかよくわからないでかいので我慢しろってことか
てか4の対戦カードそんなのだったんだな。知らなかったわ
- 42 :
- 知らなかったわって>>28のレスは何だったんだ
- 43 :
- あれがエレキメデスさんとビットガンマーだとはってことじゃね?
- 44 :
- >>42
>>43な。他の部分ばかり目が行ってたわ
4のオープニングは召喚獣より仲間キャラとかのイメージが強い
- 45 :
- 3・PS2の方を買っちゃったんだけどPSPの方を買うべきだった?
5の公式で流れてる曲が3でも使われていると聞いて初サモンだったんですけど
- 46 :
- あれPSP版でしか流れんよ
- 47 :
- あれいい曲だよな
PSP版の方がシステム纏まってるし、夜会話とかエンディングがいつでも再生できるから、お金があるならPSPの方が断然いいと思うよ
- 48 :
- いい曲すぎてギャラリーから出られなくなる罠
- 49 :
- てかなんで古い方買ったん
まあ、理想郷でサモナイ好きが増えるのはいいことだ
あれはいい曲だからなー
いつになったらCDだすんかな
- 50 :
- マジですか・・
どうもありがとうございます
- 51 :
- >>49
今度出る5のOPシングルに入ってなかったか
- 52 :
- >>51
結局入らないって後で訂正入ったんじゃなかったっけ?違ったらすまん
- 53 :
- 公式みるとOPEDだけになってる
なんでだよこっちは理想郷がききたいんだよ
>>50
「ゲームを遊ぶ時は〜」ボイスが聴けるのはPS2版だけ!!
- 54 :
- ないと思うけどボーナストラックとかでしれっと入ってたりしてな
- 55 :
- PS2版の方が王の書好きなだけ入手できたり
S撃ち放題だったりして
自己満足度が高い部分もあるので
たまに遊ぶと懐かしくなるよ
- 56 :
- PSP版は布団に潜ったままできるのがデカい
攻略もスマホで見れるしいい時代になったものだ
- 57 :
- 携帯ゲーム機の強みやなw
- 58 :
- 3のPS2版は電池マンの性能鬼だからあれはあれで面白い
- 59 :
- 射程7で上下9だっけ
リメイクでは射程upと上下upが両方3人ずついれば再現できるな
勿論そこまでして使う必要はないが
- 60 :
- 4買ったけど位置交換が味方にしかできない
UMDでも修正版出てるのか
- 61 :
- 敵味方が入れ替えられるのってスキルマスター後じゃないっけ
そこまで調整入ってんの?
- 62 :
- 位置交換のレベルはどうなってる?
ハミトンちゃんだと味方としか位置交換できないよ
- 63 :
- なんでバグ扱いしたのか知らんが元々マスター効果仕様だ
ハミトンだとLV4までしかいかんので味方オンリー
敵ともしたいなら味方ユニットで覚える傀儡とか入手して育てないと
それでもリーダーとか無理なユニットはいるけど
- 64 :
- >>62
ハミトンちゃんでした
身持ちの固いハミトンちゃん可愛いよ
- 65 :
- たしかにハミトンちゃんはかわいいよなw
特に意味もなく毎回召喚してるわ俺
- 66 :
- ゴレムとハミトンは毎回召喚してるなぁ
- 67 :
- 餌食わしてくと姿も成長するとかだったらよかったのにな
キユピーとか成長後の人型?になってくれたらもっと召喚しまくってたのに
- 68 :
- 5でS召還として出てるな
回復(小範囲)のみだが
- 69 :
- テレポート位置交換は爽快、それが両立出来るローレット姉様はスタイリッシュの鑑
ただ楽しくて使ってるだけだからダメージ効率は悪い
- 70 :
- そういえばユニット召喚獣ってブレイブレベル制限に引っ掛かるのか?
- 71 :
- リメ3,4では引っかかる
それ以前のでは引っかからない
- 72 :
- 引っ掛かるのか
召喚獣強化が素敵なトラップだなw
- 73 :
- ファリエルで戦えるようにしてくれぁぁぁん
SRCのZUではファルゼンとの切り替え出来たなあ
- 74 :
- 4終わったけど堕竜戦歴代で一番だるいしうざかった
今回味方が頼もしくなさすぎる軍団最終戦で全滅寸前になるとは思わなかったそれとも敵が強くなったのか
- 75 :
- PS2かPSPかしらんが4の味方勢は頼りになりすぎると思うが
単純にHPが高いからめんどくさいだけじゃねぇの?
- 76 :
- 普通に楽じゃね?
触手全部もぐとかしなければ
範囲攻撃も初見殺しでしかないだろ
ただ演出が長くてウザいくらいで
- 77 :
- ライくんの適当な発言に惑わされると痛い目に遭う
- 78 :
- PS2版は獣耐性のみだったから耐性だけは強くなってるな
あとダメージ効率の良かった衛星α・βに耐性が出来てしまった
HPはPS2版は3000だったけどリメイクはどうだったかな
- 79 :
- 999と2000じゃなかったっけ
- 80 :
- どうやら俺が下手なだけのようだ霊属性のリビエル使うのやめたのが駄目だったかな
主人公召喚士タイプにしないと誓約使えないのか
- 81 :
- ああゴメン
第1形態が999で第2形態が3000だったな
リメイクもたぶん同じだと思うんだけど
- 82 :
- 4のラスボスはダブルアタック持ちで張り付いて殴るだけ
ただ俺も初見のときはグラッド兄さんが範囲攻撃に巻き込まれて死んだり大変だったw
軍団最終戦ってvs姫の忠臣かな?あれは普通に敵が強い
- 83 :
- 初見で触手もいだらひどい目にあった
リシェルのWアイテムなきゃ終わってた
ほとんど仲間死んだお
- 84 :
- 念には念を全部ぶっ倒しておくか?が本当にひどかった
前動作分からない全体攻撃ドーン→味方バシュバシュバシューン
- 85 :
- てかあれもぐとメリットあんの?
- 86 :
- 柔らかくなったはず
- 87 :
- 一応潰すたびに防御が落ちるから残り1個になるまで破壊するのが正解
- 88 :
- DF・MDFともに20ずつ下がるんだったかな
- 89 :
- 6本全部もぐと、HP1000まで減らしたのと同じ発狂状態(溜め無し)になるんだよね
- 90 :
- 精力吸い取るメイド使ってたら張り付いてダブアタで殴るだけでおk
- 91 :
- >>82
衛星攻撃と獣皇がヤバイよな
- 92 :
- リメなら最終的には初期位置からバスター連射が一番ラクなんだよなぁ…
- 93 :
- バスター使うのは邪道やろ
- 94 :
- 取るのがめんどいからまぁいいんじゃないか
- 95 :
- サモンナイト3やり始めたんだけど、
レベルアップって誰がどの経験値が増えたとか見えなくて、戦後適当に選んで上げられるみたいなんだけど、そこがよくわからない
あと、召喚レベルEとかDとかどうやってあがるの?
- 96 :
- >戦後適当に選んで上げられるみたいなんだけど、そこがよくわからない
ごめん、何が分からないのか分からない
上げたいキャラ選んで選択するだけだよ?
>召喚レベルEとかDとかどうやってあがるの?
召喚レベルじゃなくて召喚ランクね
クラスチェンジすれば上がるよ
ただ戦士タイプのキャラはほとんど上がらない
- 97 :
- >>95
一人ずつ個別に経験値が入るんじゃなくて、メンバー全員が使える全体の経験値が入る
一戦で3000もらえたとしたら、それを全部一人につぎ込んでもいいしみんな均等に上げてもいいって感じ
- 98 :
- ハミトンの位置交換ってどんな使い道がある?
今はダブルアタック持ちと組ませて交換→ダブルアタックで使ってるんだが
他にどう使えばいいのかよくわからん
- 99 :
- ハミトンちゃんカワイイけどピアちゃんと違って浮遊ないからなぁ…
浮遊あると、浮遊で移動→チャージリゼルドバスターとかで、無限界廊14界廊の竜鱗の鎧集めとかが楽だったな
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