1read 100read
2013年06月車種・メーカー321: P10プリメーラ♪ Part41 (620) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【トヨタ】86/BRZ 146台目【スバル】 (346)
【Wankel】ロータリーエンジン【RXの系譜】part20 (624)
【名誉】アンチレクサスの粘着は異常 Part2【毀損】 (556)
【純正タコは】ブーンX4 PART11 【ついてこれない】 (861)
【FIATじゃねえ】ABARTH 10【アバルト】 (237)
【MAZDA】マツダ・プレマシー/ラフェスタSH Vol.59 (549)

P10プリメーラ♪ Part41


1 :2011/11/04 〜 最終レス :2013/06/12
90年2月に誕生したプリメーラのその広告によって、日本にパッケージング
という言葉が定着した。初代プリメーラはまた、平均速度の高いヨーロッパ
の走りを満たした新鮮な国産FFセダンでもあった。
@CARSより抜粋させて頂きました。
・前スレ
P10プリメーラ♪ Part40
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1291188471/
・過去にはこんなスレもありました。
 P10プリメーラ欲しい!
 http://natto.2ch.net/car/kako/1002/10022/1002273774.html
・このスレの元祖
  ○ P10プリメーラ♪ ○
 http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/car/1008937674/
・みんカラ
 http://minkara.carview.co.jp/car/131/
↑P10オーナーとの交流はここで。
P10盛り上げていきましょう。

2 :
>>1
乙です!

3 :
2.0eGT

4 :
>>3
2台乗って、さすがに去年あちこちガタが来たんで泣く泣く手放したが、今中程度の2.0eGTあれば
まよわず買っちゃうんだけどなあ。


5 :
>>4
こりないなぁ。20年落ちなんてレストアする気概がない限りやめたほうがいいよ。
メーカ保障は10年だし、何かあったときに部品生産すら終了してたり。

6 :
レストアする金無きゃ危ないからそんなポンコツとっとと捨てて下さい
社会の迷惑なだけ

7 :
なんか最近批判する書き込みが多いけど、ホントにオーナーさん?
それとも元オーナーさんなのかな。多少古くさくはなってきているけど
エンジンと足回りがしっかりしてるので、乗り続けるのもありだと思って
05年式21万キロです。
再来年の車検前も少し悩んで、また通しちゃうんだろうな。

8 :
他車を叩くのが好きなP10至上主義オーナが多かったから嫌われてるだけじゃない?
もうスレ寂れてるけど、以前はコピペ嵐もいたし。

9 :
P10とほぼ同世代の車でもパオやフィガロとかは部品も意外と普通に出るし、全然扱いが違うのも不思議。
やっぱり人気車至上主義なんかね…

10 :
ああああああ左ドアにぶつけられたーーーーーー怒
スーパーの駐車場で目の前でボコッて。
なじみの修理工場に連絡したけど、廃・中古車探して、
それ使うらしいけど、見つかるかなぁ?
ちゃんと走るけど、全損扱いで、乗り換えるか…

11 :
>>10
ご愁傷様。程度のいい中古部品が出てくるといいね
今、新品のドアパネルを頼んだらいくらくらいするんだろ…すげぇ高騰してるんだろうな

12 :
ぼっこぼこでも板金屋に出せば綺麗に平面に叩き出してくれるよ
ドアパネル一枚くらいなら塗装込みで10万円くらいでやってくれる

13 :
板金で治せる範囲ならそのほうがイイと思う・・・
今まで2度ほどドア交換の経験あるが(1回P10、1回他車、全部もらい事故)、のちのちに色々後悔がorz
とりあえず見る角度で色合いが全然違ったり、時間が経つと、窓が開かないとか何かしらのトラブルが出てきた・・・

14 :
窓が開かないならまだいい。
雨の日や雪の日など、水分の多い日に窓開けると、閉まらなくなる事数知れず。おかげで運転中に対向車の水しぶきをモロに被った事もw

15 :
や、ウチも閉まらなくなった事のほうが断然多いよorz

16 :
自分の経験では、盆の夏休み中に窓が上がらなくなって困った事かな
それ以来、ディーラの教えに従って、フルオープンは避けている

17 :
紅葉のシーズンですね。
どこか出かけましたか?

18 :
最近全然遠出してないなー

19 :
>>14-16
うちのはH5年式ですが、止まったことはまだないです
でも雨降ったら上がるの明らかに鈍いんで、止まるのは時間の問題かも
>>18
全国的に明日は良い天気のところが多いみたいですよ
Let's go!

20 :
いつ止まるかわからないということを考慮すると遠出するにはリスクがあるよね

21 :
止まるならまだいいけど止まらなくなるとかコントロールできなくなるとか
これは既に経験済みだけどガソリンが漏れるとかの方が切実に恐い

22 :
樹脂、ゴム類が限界を超えてるからなぁ
足回りならフィーリング悪化とかで済むけど、オイル、燃料、水系統のホース類、オーリング類とか
いつどこから漏れてもおかしくないし。電線類も樹脂カバーが劣化して強度保ってないからいつどこがだめになるか
予測も難しい。全部新品で引き直せばいいんだろうけど、だったら新車買うかっていう感じになる。

23 :
金をかけずにメインの車として使うのは難しくなってきたよね
予防整備したいとことか、ストックしておきたい部品とかはいくつかあるんだけど、どの部品も値上がりしまくっててなかなかできない(´・ω・`)

24 :
フロントブレーキのパッドとローターを交換したいのですが、
ディーラーに頼むと工賃はどのくらいになりますか?

25 :
>>24
3000〜5000円くらいじゃない?
30分作業だから賃率からすると3000円くらいなはずだけど、定型作業規定料金扱いになる

26 :
おいらなら350ml缶ビール一本でやるよ〜

27 :
友達なら缶コーヒー1本でもやる


28 :
24です。5000円位ならやってもらうかと、
ディーラーに聞いたら15K以上とのこと。
解説サイトを参考に自分でやってみます。

29 :
>>28
それなんか違うと思うよ。
パッドと工賃込みで15k
ブレーキOH込みで15k
フロントブレーキパッド交換で15kはありえない。

30 :
ローターの交換工賃が12K、
あとは、部品代としてブレーキクリーナー、
グリス、鳴き止め板となってました。

31 :
パッドだけじゃなくてローターの交換までやるなら、工賃はそんなもんかもしれんね

32 :
>>31
パッドのみかパッドとロータをまとめて交換する場合の違いって
キャリパー固定ボルトか、キャリパーマウントの固定ボルトをはずすかの違いだけで
はずすボルトの数はどっちの場合でも2本のみ。賃率時間計算だと5分もかわらないはずなのに。

33 :
人の手を煩わせてやって貰うと言う事はそういうもんだよ<対価

34 :
対価には相場がある、普通ディーラだと5000〜10000円/時間・人 なんだがね。
2人で45分作業ってことであれば納得。

35 :
>>4
今日P11のUK GTならみた。
横から見たらカペラかと思って近づいたらUKデカール貼ってあって
プリメーラGT GTは赤だった
紺でいいなーと思ったけど、ドアノブがシルバーのメッキでダサかったw

36 :
メッキノブがダサいなんてユーロフォルマユーザーに喧嘩売ってんのか?

37 :
>>36
メッキパーツは好みがはっきり分かれるから、>>35みたいなのがいるのも仕方がないよ

38 :
ああああ左前ぶつけてヘッドライトが粉々だああああ
ウチの門柱が相手だから自損自爆事故で人身じゃないからよかったけど、
直せば直るけど、修理業者さんがもう乗り換えたら?って言う。
どうしよう…

39 :
× 直せば直るけど、修理業者さんがもう乗り換えたら?って言う。
○ 修理業者さんが、直せば直るけど、もう乗り換えたら?って言う。
なんか、部品が手に入りにくいし、ちょうど下取りでいい中古車が入るからって。
来年車検だしなぁ。できれば直して乗りたいんだけどなぁ。

40 :
20万以内なら直すのもありじゃない

41 :
>>39
修理の見積もりいくらくらいなの?
>>40がいうように、安く直せそうなら直すって選択もアリなんじゃないかな

42 :
>>39
乗り換えてから後悔しても時すでに遅し
維持費にゆとりがあるのなら直して乗るべき
しかし余計なお金使うことになったのには同情します

43 :
ぶつけたのを機会にフルオーバホールしてもいいかもね
とりあえず100万円くらいで、油脂ゴム類全交換、エンジンヘッドOH、板金補修
で安心して遠出できる車にはなるかも

44 :
インヒビタースイッチが時々、仕事をしてくれない。
前はPレンジに入れたらかかっていたんだけど、いまはダメ。
しばらくガチャガチャやってると復活はしてくれるけど。
これって調整じゃ無理ですよね?

45 :
残念ながら廃車にする以外手はないかと

46 :
ヤフオクに出てたオーテック、すごい値段が付いたな

47 :
今日の朝は何ともなかったのに、夕方エンジンをかけようとセルを廻しても
かかってくれない。なんとなく予感のあった燃料ポンプ?と思いJAF呼んだら
ビンゴ!。とりあえず、ポンプ部分をたたいたら動いてくれましたが、交換推奨
だそうです。
新品だと工賃込みで7万でした。中古品屋に部品があればそれでもいいのでは?
との言葉で月曜に探してもらうことになっているのですが、いいのかなぁ?
中古品でも。

48 :
長く乗らないなら中古でも十分でしょう
ずっと乗ってくつもりならいつ止まるかわからん20年落ちの中古ポンプより新品買うべき

49 :
>>48
やっぱりそうですよね。
次の車検前が買い換えのタイミングかなと思ってはいるのですが。
6月に車検うけたばかりだし。あと1年半なので悩むのです。
ネットでは6000円程度で中古でてるようですが、地元の部品店でも同じくらいだと
1割程度で買えるとなると悩みます。

50 :
真っ赤なP10が欲しい

51 :
オーテックバージョンのフロントのチンスポイラーって左側だけ穴が2つ開いてるけど
ブレーキ冷却用ダクトともう一つは何ですか?

52 :
>>50
ヤフオクに出てたじゃん。

53 :
>>51
景品交換用

54 :
燃料ポンプの中古は15万キロとか距離不明とかで、良いものが見つかりませんでした。
そういう程度の良い中古部品ってもうないのかもですね。
結局新品注文しちゃいました。また出費かぁ。
次の車検は無いと思います。

55 :
この手の中古なんて信用できないよ
自分は安く上げるためにS15の新品を流用したけど
ちょっと濃いみたい

56 :
>>55
S15の新品燃ポンはおいくらでしたか?
今日、修理が終わって帰ってきたんですが、新品だから燃料が多く送られてくる
のか、踏み込まないでもよく走るようになっていました。ちょっと怖い。
でも7万弱の出費は痛い。
外した燃ポンは綺麗で、コレが18年21万キロもたったものなのか?というくらいピカピカしてた。
ガソリンのなかに浸かってるものなので、そういうモノなんですかね。

57 :
>>56
それ薄くなってるんじゃ。。。

58 :
>>56
そういうもんです
17万キロで交換しましたが
私はトルクが戻った気がしました
部品代おいくらでした?

59 :
>>58
部品代は6万弱でした。
過去の書き込みを見ると5万弱という書き込みもあったので
部品代が値上がりしていると思いました。
在庫の維持管理にお金がかかるのでしょうかね。

60 :
>>56
S15スペックRだけど部販の新品で3万ちょい
交換作業は自分でやったからゼロ
流出量が増えてるから燃圧下げないと辛いかもね

61 :
>>59
ありがとうございます
2009年10月の時点で37000円くらいでしたので相当な値上がりですね

62 :
>>61
マジですか?そんなに安かったんですね。2年前は。
整備士さんが、値段調べてくれて、見積もりくれたんですけど
こんなに高かったかな?と中古品を調べましょうか?と向こうから
言ってくれてしらべていただきました。結果、良いものが無かったので
新品お願いしましたが。
それでいつも百円未満端数だけの値引き(技術料からの)が、千円単位で値引いてあったので
気の毒に思われたんでしょうかね。

63 :
さげ忘れついでに、もうちょっと。
この手の部品は替える前に廃車って選択になるんでしょうね。きっと。
好きな人は高くても替えてくれるので、日産部品店?もふっかけてくる
でしょうかね。
次は、セルモータ10万キロで交換済みがくるか、ラジエターがくるかだと
言われました。いずれも複合しないと10万円(自分の中での壁設定金額)しないので、修理してしまうん
だろうな。

64 :
扇風機とかが5年以上使うなとか書かれてるように車も明記すべきだよね
一応10年10万キロは正常にメンテをしていれば保証範囲とはなっているけども。

65 :
>64みたいのはほっといて
壊れる順番って分かるでしょ?
電装ならオルタにセルやACコンプレッサ
油圧なら本体より先にシール系
至る所のゴム系ブーツなんかもそうだし
トラブったら乗り手の不手際だよ

66 :
>>65
ホントに車が好きな方と、自分でSMやパツリスト手に入れて、部品だけ注文していく
方もいますよ。という話も聞いていたので、壊れる前に交換しちゃうんでしょうね。

67 :
21年23万キロ
http://ameblo.jp/ito-kazue/entry-11110813702.html

68 :
>扇風機とかが5年以上使うなとか書かれてるように車も明記すべきだよね

??
本気か???

69 :
>>68
ん?書いてない製品って今売ってないでしょ。
ttp://kikumasa.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2011/05/07/fan001_320.jpg
使うなと書いて無いけど、設計寿命を超えて使用した場合発火等のおそれがありますって
事実上責任放棄だよね。車もこれくらいの態度にでられないのかね?あくまでクレーマー対策だけど。

70 :
家電と車は違う・・・
と、思いましたけど、電気自動車は・・・家電みたいなものですね・・・

71 :
>一応10年10万キロは正常にメンテをしていれば保証範囲とはなっている
それは、どこに書かれているのですか?

72 :
>>69
扇風機はメンテナンスせずに30年使う奴がいるけど
車には2年に1回車検という強制メンテナンスがある
それとも、製造後10年や走行距離10万キロを越えた車は
もう車検を通らないようにして欲しいのか?w

73 :
家の扇風機は30年ちかく使ってる。
モータだけだし、夏しか使わないし、壊れてないから買い替えて無くて
リビングで使うメインだ。
今頃の扇風機は6年で危険みたいなこと書いてあるのね。ひ弱な扇風機だな。

74 :
扇風機すらゆとりの根性なし

75 :
うちにも30年物の扇風機があるが、
回転が悪くなったり本体が熱くなるようになってきたので分解してみたら、
グリスは切れかけてて、ほこりもたまりまくってた。
ほこりを掃除しグリスも換えたら、回転も良くなり、熱くもならなくなった。
そのままメンテせずに使ってたら、
摩擦熱でほこりに火がついて、火事になってただろうと思う。
扇風機からの出火は4年間で80件、死者2名だそうだ。
そのうち30年以上の扇風機で52件だってよ。
大昔の扇風機は本体が金属製だったので比較的安全だったんだが
40年ほど前からプラスチック製になって、燃えやすくなったらしいな

76 :
平成6年式P10を廃車にしました。父からもらって7年間乗っていましたが、
不注意でぶつけてしまい、泣く泣く乗り換えました。
最後は、お清めをして、手を合わせて、
7年間人身事故がなく、楽しいドライブであったことを感謝しました。
このスレともサヨナラです。ありがとうございました。

77 :
>>71
車買ったときの書類をあさりなさい。
一応ウィキペディアの説明抜粋↓
「一般的に有効期間は多くの国産車・輸入車は3年もしくは6万キロ(一般保証)であるが、
重要部品(走る・曲がる・止まる・電子制御装置・乗員保護装置)については5年もしくは10万キロ以内(特別保証)に設定しているメーカーが多い。」

78 :
あ、10年じゃなくて5年だね。

79 :
一般保証部品3年6万キロ/特別保証部品5年10万キロならば、教えて貰わなくても知っている。
>>69で引用されているラベルには「設計上の標準使用期間は、無償保証期間とは異なります」と書かれており、
そもそも無償保証期間の話題ではないと思ったのだが。。。

80 :
P10の4駆って、クラッチ交換するのにエンジン下ろすの?

81 :
扇風機マニアが集まるスレはこちらで宜しいですか?(・ω・)

82 :
フルフレックスアブソーバーって、
カタログの写真のように青く着色されているのですか?

83 :
プリメーラって時代とともに忘れ去られる車になりそうだなぁ
日産とかニスモのイベントでもほぼ全く登場しないし、旧車記念館とかにもいないし
シーマとかスカイラインとかブルーバード、シルビアとかみたいのしか大切に保管されないのかね。
JTCCのP11くらいは保存されるかな

84 :
アウタードアハンドルってどうやって外すのでしょうか
経年劣化で真っ白だったがずっと気になっていたのですが
解体屋に同色のカラードのものを発見し是非入手したいのですが
買う前に脱着を記事にしている方がいないかググってはみたのですが見当たらず
御存じの方教えて頂けないでしょうか

85 :
>>84みんカラググってみたか?幾つかでてたはず

86 :
デラで整備要領書のコピーもらうとか・・・・・

87 :
昔いた、コテハンの詳しい方たちが、
出てこないのは乗り換えられたからでしょうか?

88 :
>>85
最近はみんカラ真っ先にチェックしてはいるんですけど
事後の話はあれど整備手帳にも方法論は具体的に書いてる方は見つけられなかったもので…
同じ形状らしいパルサーとかも見てみたんですがさっぱりでして

89 :
S13やP10はすっかり見なくなったのに、N14GTi-Rや
BNR32はまだまだ見るじゃないか。
HP10乗りとしては、まだまだ乗るしかないじゃん・・・
乗り換え候補はSX4のラリー仕様かスイスポだが、
前者は絶望的だし、後者は少し小さすぎる。

90 :
180sxは結構見るけどな
あれはロングセラーな上に最終年式は平成10年くらいまであったからなのか?

91 :
myHP10も相変わらずちょいちょい壊れてくれた2011年もあとわずか。
年末恒例の車内外メンテを行いましたが、クルマも人も一緒に年を重ねてきた結果
色々とかなりしんどくなってきて、クルマはちょっと見それなりにきれいになったものの
人間はヘロヘロです。・・・・・来年はどちらも少々本格的にメンテしないといかんかな。
>>84
フロントはドアパネルのサービスホールからアウターハンドル取り付けナットにアクセス
できるので、ロッドを切り離してナット2個を外し、共締めされているキーシリンダーステー
を外せばアウターハンドルが取り外せるはずです。
但しリアはドアロックAssyの陰になってしまうので、まずこれを外す必要があったような。
取り外し自体はさほど難しくないのですが、ロッド類やドアロックAssyの脱着は直接目視
できない場所で手探りになる作業もあるので、まず解体車の取り付け状態をよく観察され
ると良いでしょう。
ところで、P10と同形状のアウタードアハンドルはZ10のメッキ仕様とB14ルキノのイエロー
くらいしか記憶にないのですが、どの車種で何色なのでしょう?

92 :
20年落ちの車で走行中故障して事故起こしたら、誰の責任になるの?
オーナー? 定期点検を行った販売店? メーカー?
やっぱオーナかな。じゃないとディーラも怖くて整備受付なくなっちゃうだろうし。

93 :
何を言っているんだ・・・

94 :
乗るなと言いたいんだろ

95 :
覚悟を決めて乗るって言う選択肢もある
いついかなる時も止まっても、落ち着いて路肩に車をよせれること
緊急時に備えてトランクに消化器を搭載しておくこと
止まらなくなった場合も、ギアロック、サイド等減速停止させられることを頭に入れておくこと

96 :
もうイベントでしか目られないような往年の名車を
維持している人に92みたいな話題は振れないw

97 :
>>95
どんだけ整備してねーんだw

98 :
P10ってもともと一歩間違うと貧乏くさい安物車に見えるデザインだったけど
最近見かけるのは乗りっぱなしの3rdオーナー中古みたいなのばっかりで
さらに貧乏くさく見える
14のパルサーと前から見ると区別つかねーのも問題だしw

99 :
そっかぁ?自分が乗ってる所為かもしれんけど、タマに見るけどなあ?
もっとも何もしてなくて乗り続けてるお爺さんぽいのが多いけど。
14のパルサーのセダンこそ見かけないなぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日産】エクストレイル その81【X-TRAIL】 (199)
【三菱】ミラージュ 20【新型も旧型も】 (598)
V35スカイラインを語るPart33 (183)
【M】RX-8 part240▼ (251)
【TOYOTA】10系ウィッシュ Part 1【WISH】 (658)
【HONDA】ホンダ CR-Z Ver84 (470)
--log9.info------------------
客先常駐のお仕事について (187)
【ソースコード】 一行の格差ってあるよな? (196)
プログラミングをしているSEに未来はあるか? (101)
プログラム言語統一すればよくね? (109)
マリオカートDSが面白すぎて、仕事に手がつかない。 (101)
プログラマ適性がない奴がSEになる (136)
Fラン大学だけど応用情報もってます (106)
児童ポルノ法案をプログラムで表すと (185)
プログラムが学べる通信大学ってある? (173)
プログラマーオススメのITベンチャーはこれだ! (128)
アルファベットを全角で打つ奴が許せない (181)
デバッグにかかる時間は、開発にかかる時間以上 (126)
求人数はJava、年収はC#がトップ (175)
この業界は思ったより飲み会が多い (109)
.Net Framework 2.0>>>>>>>>>>>>Java (142)
電卓って何!? (146)
--log55.com------------------
【NGT48】NGTのSNS運用停止 現メンバー続々謝罪 村雲颯香「皆様を裏切る」角ゆりあ、日下部愛菜、小熊倫実も
【芸能】 元NGT山口真帆「裁判」で飛び出す “ファンと交際大物メンバー” 実名とベッド“写真”
【芸能】辻希美、0歳息子が再び保育園入れず「涙」
【野球】<日本ハム・清宮が1軍昇格!>2軍戦で無安打も栗山監督「使う」
【芸能】ヒロシ、某番組に怒りのツイート「テレビは安易で嘘が多すぎる。レベルが低すぎるわ」★2
【週刊文春】大麻逮捕の元KAT-TUN・田口淳之介 すべてを変えた内縁の妻・小嶺麗奈容疑者の”洗脳”
【テレビ】ヒカキン、タワーマンションに住む理由に「かわいそう…」「怖い」と驚きの声
【ドラマ】『白い巨塔』 岡田准一の財前に落胆の声「ただの小さいドヤ顔おじさん」★3