1read 100read
2013年06月アニメサロンex267: MF文庫のラノベをアニメ化するのやめろ (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ラノベ原作の詰ら無さは、ラノベのカテゴリーエラーが原因 (102)
【既読者厳禁】境界線上のホライゾン2【未読者用】 (170)
男の声を女にやらせる悪しき習慣は今すぐ改めるべき (203)
2011春アニメベスト5 (101)
モーレツ宇宙海賊 ネタバレスレ 4隻目 (157)
米たにヨシトモ版 TIGER & BUNNY 愚痴スレ30 (999)

MF文庫のラノベをアニメ化するのやめろ


1 :2011/10/08 〜 最終レス :2013/02/25
IS
アリア
まよチキ
はがない
萌え豚のための糞アニメが増えていく

2 :
>>1
Rカス

3 :
ゴンゾ制作のアニメの方が糞

4 :
落ち目の電撃文庫よりはましでしょ

5 :
ハーレムにして人気キャラを第一ヒロイン辺りを当て馬にして優遇し更なるうけを狙う
それで物語が進まなくなるし、けんぷふぁーみたく最終的に第一ヒロインが主人公とくっつくと描写不足を叩かれてるんだけど
これからもこのやり方を続けんのかな?

6 :
買収された

7 :
ハーレム文庫

8 :
考えさせられるようなアニメ、心に暴力的なくらい衝撃を与えるアニメって
最近なくなったね。
やっぱりそれはMFに限らず、安易な萌えに群がりすぎたラノベ業界全体が原因だと思う。
>>1の挙げたラノベ原作アニメはその代表だと思うよ。
他にも俺妹やロウきゅーぶなども同類。
愛玩人形みたいなヒロインに「心」ってものを感じれない。

9 :
感じれないに笑った

10 :
だな

11 :
だね

12 :
>>5
けんぷファーの途中の会長贔屓は異常すぎた
さらに1/2巻なる番外を連発してたのも萎えたな

13 :
>>8
ヒロインに心を感じさせられる作品って、具体的にはどんなものがありますか?

14 :
話題に上がってるんで既に完結してるけんぷファーについての詳細
元々贔屓されてた会長だった(アニメやコミック見てても大体分かるはず)が、
過去の話の流れを完全に無視して唐突に重要設定が加えられる。
ちなみに最終的には全くどうでもよかった。

メインヒロインを含む他ヒロインは完全に当て馬状態。
酷い場合には全く出ないヒロインも。
というかスポットが当てられないから当然差が広がる。

外伝が乱発する。3巻出たが、1巻おきに出てた(バカテスを思い浮かべるとわかりやすい)。
この外伝、話の割合(ページ数換算)は会長>その他のヒロイン。
描写優遇を含めるともっと酷い。

外伝の内容はとりあえず会長がエロいことする話ばっか。
ワンパ過ぎて数ページ読んだだけでオチが読める。

話が破綻しだす(前の会長重要設定から綻んでたと思う)。

結局メインヒロインは○○でした。
メインヒロインについては結構前から宣告してたんだが、
会長ファン逆ギレ発狂ネガキャンしまくり。
キャラ信仰も大切だろうが今お前らに好きなMF文庫作品があるなら、
こうならないように意見を出した方がいいと思うぞ。

15 :
あるわけねえだろ!

16 :
>>14
けんぷにそんなことがあったのか
最新刊読む限りはがないも危険域に入りつつあるな

17 :
>>14
そのキャラ厨がやっかい
サブヒロインのファンなんて平気で他ヒロインネガキャンしてくるし
けんぷの会長厨やはがないの肉もその類

18 :
>>14
何か最近漫画で話に違和感感じると思ったが・・・・・・

19 :
>>16
というか確実にヤバイだろ肉のあの設定は

20 :
別に人気キャラのテコ入れをやめて欲しいわけじゃない
だが、そのせいで他のキャラを動かし辛くなって話が破綻してしまうのが問題なんだ

21 :
けんぷは水琴の話もっと欲しかった
はがないは幸村の空気化を避けてほしいところ

22 :
そのキャラだけで作品がもってるほどに人気のあるキャラなんて実際はほんの一握りなのにな

23 :
アニメ化以前に一ヒロインの露骨なRュをやめろということですな
全くその通りだ

24 :
アニメも原作も全く読んでない俺だがけんぷの会長厨はマジで嫌い
昔にネタバレスレで荒れてたせいだが

25 :
けんぷ会長の最萌でのアレっぷりは面白かったw

26 :
何ていうのかな
会長はナツルとくっついてほしかったとか言ってる人が多い割には
会長×ナツルとかそんな多く見ないんだよな
あっても女ナツルがいじめられる話とかそんなの

27 :
はがないの場合は一番人気の肉がアニメで新規ファン獲得に苦戦して、小鳩にいつひっくり返されてもおかしくない状況だからむしろ露骨な贔屓は減るんじゃねーの

28 :
>>26
言ってる奴は会長様の幸せのためとかそんなのばっかだから
ナツル君の意思は完全無視。会長のエロを引き出すための道具としてしかみてない

29 :
>>27
あと幸村や理科も頑張ってるよな

30 :
>>28
カプ厨が鬱陶しがられるのもそういうのが理由だよな

31 :
>>27-28
アニメ化して伸びるキャラもいれば
期待はずれなキャラもいるさ
肉は既にたくさん同人でてるからやはり人気はあるほうだと思う

32 :
>>28
端から見れば
雫=オナホ
ナツル=ローション
それで萌え豚がシコってるわけよ

33 :
ISはどうなんだろう
シャルは置いといても正直鈴は作中で目立つようなキャラじゃないしなあ

34 :
>>33
目立つときは目だって良いんだよ
度が過ぎて話まで破綻するのが良くないだけ

35 :
話が破綻するのはけんぷで証明済みだからな

36 :
>>14
結局どうして生徒会長は重要ということになってたの?

37 :
MFラノベはお話が破綻してる
それと等しくお前らも破綻してるからな
だから受けがよくアニメ化される

38 :
>>36
「仲間にすれば役立つと思ったから」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が言いたかったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
設定破綻だとかキャラ贔屓だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

39 :
8巻でナツルとセックルさせるためだけの設定だもんな
本当に恐ろしいのはその糞設定で4巻も引っ張ったことだが
番外入れれば7巻か

40 :
>>38
もっと具体的に言ってください

41 :
>>37
1万以上売れたのってISくらいじゃね?

42 :
>>40
いや具体的に言って>>38だからな

43 :
肉の唐突な幼なじみ設定も嫌な予感しかない

44 :
夜空の最新巻での扱いは泣けるな
ただでさえラブパートは星奈の独壇場なんだから、せめて幼馴染のアイデンティティーは夜空に残しておいてやれよと思った
まあそれを差し引いても小鷹と一番関係が進んでるのは星奈だし、ぶっちゃけ夜空が星奈に勝てる要素があるとは思えないけど
だけどやっぱり最終的にくっつきそうなのは夜空なんだよな

45 :
といっても小鷹の思い出に残ってたのはソラだけだがな
肉も小鷹のこと憶えてなかったし

46 :
あまり関係ないがけんぷの会長スレがage杉でうざい

47 :
まあ確かに星奈も小鷹も幼い頃に会ってたのにお互い忘れたんだな
取って付けた設定ぽいし仕方ないか

48 :
ISヒットしてアリアアニメ化って時
「電撃の時代は終わった、これからはMFの時代だ」
と思ってたんだがな
結局アリアはがないこけて
MF自体電撃の仲間になるまさかの展開となったが

49 :
アリアは設定がいかにも子供だましじみてるし、はがないは内容がアニメ向けじゃないからな。

50 :
電撃が角川の代表面すんな
靴にゆずれや

51 :
はがないは何だかんだで1万は超えるんではないの
アリアはJCェ・・・

52 :
靴はハルヒしか弾がなくて編集部解散だからな
そのうちハルヒは一般枠、それ以外は終了か電撃あたりに移籍だろ

53 :
>>47
取ってつけた設定を連発するのがMFクオリティ

54 :
けんぷのストーリー展開について原作のスレで聞こうと覗いたら頭のおかしい奴がいて
こんなのに粘着されりゃ展開の仕方もおかしくなるわと自然に納得した

55 :
唐突と言うが、小鷹があの学校に入ることになった経緯が理事長がらみってのも、
肉が理事長の娘ってのも最初期から出してたろ

56 :
>>55
は?何いってんの?
小鷹と肉が昔に会ったことある設定のことだろ?
散々小鷹と夜空の幼なじみ設定を前面に出しといて今更それはねーよって話

57 :
夜空の強みを消して夜空の心情に揺さぶりかけたんだから
そろそろ終わりならENDは夜空だよ。まったくもって、一貫して、予定通りのENDだな。
そんなくだらないことより、会社ぐるみでヒロインの属性と出す順番に決まり作ってるのやめろ。
NTR系男キャラ出てくると軒並みそいつは実は女。もう二回目からは読まなくても分かるんだが。

58 :
ついに糞アフィブログでも記事になったな

59 :
まあ確かに最新刊のはがないはちょっとおかしかったと言わざるを得ない
きっとどんでん返しが待ってるんだろうけど

60 :
けんぷといいはがないといい物語ぶち壊しかねない唐突な新設定をいれないでくれ

61 :
>>57
俺がMF文庫で知ってるだけでも
幸村
スバル
依楠
このくらいかな

62 :
スバルは最初からわかりきってたけど、幸村は男が良かったわ
別に男の娘が好きな訳ではないけどあれは萎えた。完全にテコ入れだし

63 :
マジキチw
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1319465442/67-

64 :
>>63
すげーな
自分から喧嘩売っといてマトモに反論されたら逆切れ

65 :
>>62
俺的には幸村のテコ入れはGJかな
男の娘なんてしょせん幻想なんだというアンチテーゼを感じたw
幸村自身の可愛さもアップしたし

66 :
アンソロジーの話は原作者の鬱憤を晴らすかの様な話だったなw
「え、なんだって?」はやっぱり作者もアレだと思ってたのか

67 :
>>66
そういや原作者のアンソロには肉出てなかったよな

68 :
豚の餌

69 :
>>17
けんぷ会長厨、OVAが1期よりも売り上げ良くなかったのを他ヒロインのせいにしてるからな
ガチで屑

70 :
キャラ厨はそんなものさ
MF文庫みたいな作品だとよりひどい傾向にあるが

71 :
はがないの場合はどんな言い訳が飛ぶのだろう

72 :
売り上げがイマイチの言い訳?
そもそも動きのない内容の作品で、ISやけんぷよりもはるかにアニメ化に向いてなかったってのが素直な感想だけど。

73 :
やっぱハーレムはおもしろいな

74 :
>>73
MFのハーレムは1キャラに偏り過ぎてるのがつまらん

75 :
ある程度作品に勢いがあればいいんだけど
落ち着いた後だとそのキャラのファン以外には総スカンものなんだよな

76 :
そういやもうすぐはがないもアニメ終わりか

77 :
>>72
> アニメ化に向いてなかった
すばらしい言い訳だ

78 :
確かに

79 :
ISがオワコン化したな

80 :
はがないのしょぼいプロデュースとかISで揉めたりとか本気で問題有るっぽいな
角川から人を派遣したほうが良いんじゃねえの

81 :
ISは萌えアニメでもメカとバトルがあるならと期待したが案の定たんなる萌えアニメだった
アリアは2話くらいまでみて気に入って原作読んでいたらアニメが糞化して切捨て原作のみ継続
マヨチキとはがないは単なる萌えアニメ以上の印象がないので見てない

82 :
ヒロインのまじキチ率が年毎に右肩上がりとか、どういうことなの・・・?

83 :
ここのラノベ全般に言えることだけど
ギャグシーンのつもりでやってるキャラの言動が
アニメだと絵と声がついてかなり気になることが多いなと思う

84 :
主人公が男装女と仲良くしてるだけで主人公を男色扱いする展開が中妹で3作目、いい加減にしてくれ

85 :
>>65
秀吉への当て付けだろうな

86 :
人気があるからアニメ化するんだろ
こんな作品が人気のラノベ業界って・・・

87 :
MFってどれもワンパでつまらないの多いよな

88 :
ワンパといっても編集部主導のワンパだから
値段そろえるためのページ数制限やハーレム必須とか
裏を返すとそう言う客を裏切らない安い安心感があるのがいいところ
海外に行ったら変な店で未知の料理食うよりマクドに入る感じで保守的な客はあれで満足してる

89 :
MFもそろそろ弾なくなってきてね?
変態王子が最後じゃなかろうか

90 :
だといいがな

91 :
>>88
設定のワンパはともかく
話までワンパなのはやめていただきたい

92 :
妹をテーマにしたアニメは多数有るが弟物は存在しない

93 :
つ「北斗の拳」

94 :
別に弟がテーマなわけではないだろ。
ただ弟が主人公なだけ。

95 :
まあ弟物のアニメなんか放送したらショタコンだのホモだの言われるのがオチだからな…

96 :
>>95
星空へ架かる橋

97 :
>>83
俺の言いたいことが先に書かれてた
はがないとかその典型例だわ

98 :
>>96
おもいっきり言われてるじゃねえか

99 :
MF文庫の犬どもめ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
BSアニメ総合スレッド 113話目 (546)
謎の彼女X ネタバレ&考察スレpart3 (199)
デート・ア・ライブ ネタバレスレ (284)
魔法少女まどか☆マギカのエントロピー考察スレ (101)
アニソンCD売上スレ1 (116)
D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 ネタバレスレ (145)
--log9.info------------------
中村美里と吉沢明歩,寝技に持ち込まれるならどっち? (137)
上野3姉妹 上野雅恵・順恵・巴恵 (163)
日本柔道ロンドンオリンピックへの道 第五弾 (174)
多賀城流3 (153)
滋賀県の空手事情 (127)
伝統『武術』板で柔道だの剣道だのはおかしい! (114)
柔道はタックル時代へ (129)
高岡英夫、ゆる、身体調整、武術、偏差〜完全中立派 (139)
殺さずとも腕折ったり失明させる覚悟はあるの? (109)
【隠蔽】東洋大学空手道部員溺死事件【また東洋】 (115)
ツバメ返しって具体的にどんな技? (143)
【オフ会】中国拳法【定期】 (109)
島根の柔道 (111)
手裏剣術 (152)
柔道ロンドンオリンピック日本代表選手応援掲示板 (108)
つまらない柔道のルールを改善してあげようよ! (103)
--log55.com------------------
【HoI2】第277次 Hearts of Iron 2【Paradox】
【テイルズ】 バンダイナムコゲームズ PC総合
foxhole スレ
【ドット絵】Chronicon 【ハクスラ】
【YuPlay】ロシアのダウンロード販売総合8【ルーブル】
Besiege part7
ビッグフィッシュゲームズ Big Fish Games Part29
【ボードゲーム】Armello ☆3【steam】