1read 100read
2013年01月ゾイド53: ゾイド考察スレッド25 (742) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【GREE】ゾイド −鋼の絆− 第2話 (902)
【立石】立石商店ってどうよ?【商店】 (249)
ARENA 2012 開催! (677)
アンチ「ZOIDS FUZORS」総合スレ 2 (584)
五・七・五 最後は必ず 「もうだめぽ」 (708)
【無印】ゾイドを讃えるスレ (268)

ゾイド考察スレッド25


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2013/01/06
ゾイドは兵器であり、兵器である以上、然るべき運用法、戦術、戦略があるはずである。
また、ゾイドそのものの原理や惑星Zi上の国家の体制の細部など不鮮明な点も多い。
それらの謎を我々で考察してみるというのがこのスレッドの趣旨である。
ぶっちゃけた話、俺設定の語り合いみたいなものでいいです。
では、簡単にルールを。
・このスレッドは俺設定を語り合うスレッドです。現在、概ね軍事関連の考察が中心となっています。
・御互いの俺設定の食い違いはあって当然。議論のときはまず始めにその事を頭に入れておいて下さい。
・考察を行うスレッドですから、俺設定ではあってもなるべく論理的かつ具体的な説明が求められます。
・反論を行う際も、「〜の場合は○○だ」とか、「××はこういうものだ」など、論理的で具体性のある主張を。
・複数の話題が同時並行で進む事は議論の混乱を招きます。流れに関係のない質問は自粛しましょう。
・一つの話題を語りきり、次の話題に入る時は最低1日、できれば2日程度は様子を見ましょう。
・新しい話題を振る場合はID公開を推奨、議論中はsage進行を守りましょう。
・煽り、荒らしはご法度。ゾイドを愛する者同士、マターリした心で語り合いましょう。

2 :
前スレ:
ゾイド考察スレッド24
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1340253393/
関連スレ:
前スレ ○○VS○○ 統合スレ part59
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1260236710/
HMMの設定についてあれこれ語るスレ・Round2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1307885156/
脳内設定を語るスレ Mk3妄想型
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1320335259/
最強の荷電粒子砲を撃てるやつはだれだ!?
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1045857441/
「生身でゾイドを倒す方法を真剣に考えるスレ」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1315725117/

3 :


4 :
ゾイド世界の戦争についてだけど
ゾイド星の人たちって何で明らかに被害が出るような戦争をするんだろ?
数十体のゾイドがぶつかり合う戦闘なんて
被害額を考えたら避けるべきだが
共和国だとゴジュラス等のほぼ格闘戦専用ゾイドなんて本当に必要か?
と思ってしまう
これならシャイアン(ゴルドス)でも量産して遠くから狙い打つか
シールドライガーでも量産して
高速ゾイドで撃ち合った方が被害が少なくて済みそう何だが・・・

5 :
トレーズ閣下の下で修行してこい

6 :
特撮ヒーローもので、銃で撃たれても平然としてる怪人が
ヒーローのパンチでは怯んでしまう様な物だよ。

7 :
>>4
ドラゴンボールとかの戦闘イメージ・テンポなんだよ
敵は皆殺しの殲滅戦思想で、勝ち負けの優劣は
被害額じゃなくて殺した数とぶんどった土地の広さという土人なんだよ

8 :
そら地球人来て100年程度だしそんなもんだろ。
ゼネバスや暗黒大陸なんて環境劣悪だしそら領土欲しいわ。

9 :
ゾイドがかわいそうだ
くだならい領土争いの犠牲者だね

10 :
と、衣食住が領土によって保障されている人がのたもうております。

11 :
シャイアンって名前からしてシャイそうだよね

12 :
するとゾイド星って現在のブラックアフリカみたいなものかな?
ブラックアフリカも文字を持たない、原始的な社会が大多数だったけど
ヨーロッパ諸国との接触、植民地支配の影響で
最新の武器を使うようになったし
それが独立後に悪い方向へ進んでいったし

13 :
東方大陸は成熟してるようだけど西方大陸はそうかもしれんね。
共和国やゼネバス払い下げの旧式やアタックゾイドで紛争…もっともFBで統一されたかな?

14 :
>>4
現在の地球では火力>装甲だが、ゾイドはそうではない。
重砲で集中砲火を浴びせても易々とはじき返しながら進撃するやつだっている。

15 :
レーザー格闘兵装>砲弾
だったりするから格闘戦も仕方がないね

16 :
共和国軍の対超重装甲機辺りがまさにそれだな
砲撃ではトップクラスの破壊力を持つロングレンジバスターキャノンでも
超重装甲機倒すどころか有効打を与える事すら至難の技だけど
格闘であるならシュナイダーのレーザーブレードしかり
マッドサンダーのマグネーザーしかりギガの打撃しかり
有効な攻撃手段は幾らでもある

17 :
>4
 戦車不要論者かよ。
 本気で火力だけですべての決着を付けるならゴルドスごときじゃ全然足りないよ。相手国を地図上から
消滅させうる量の核兵器のみ有意ということになる。
 そのような絶滅戦争ではない限り、戦争とは「相手国を殴って言うこと聞かせる」という外交の一環だから、
言うこと聞くまで、死なない程度に殴り続けなきゃならん。つまり侵攻占領軍が必要。
 しかもそれで正規軍を根こそぎにしても簡単に諦めてくれないのはベトナムでもイラクでもアフガンでも明らか。
 従って敵領土への侵攻部隊が武力抵抗を受けることが不可避的であり近接戦闘力も装甲も欠いたゴルドス
単体ではまったくその任に耐えない。護衛機が要り、それには高速ゾイドじゃ速力が過剰で無意味で非効率だ罠。
 高機動ゾイドだけで火力戦闘をやるには、高機動ゾイドは消費エネルギーや積載量などの点で重武装化に
限界があるのは、長距離砲撃能力を持ってるのがRだけという事実で明らか。
 Rが最低限の軍事力なんぞ、とうてい実現は不可能。

18 :
高速ゾイドに付いて行ける兵站要員ゾイドって地味にいなくね?
いや…飛行ゾイドとか、高速ゾイドより最高速あるホバーカーゴとかならあるけど…

19 :
走ってついていくから問題ない
アタックゾイドや小型ゾイドもいるしな

20 :
高速隊に対する兵站要員として補給物資を乗せて走る用の
高速ゾイドとかいるんだろうか?
寒冷地では犬にソリを引かせる様な感覚で、補給物資乗せた
台車をコマンドウルフに引かせるとか

21 :
>>18
高速ゾイドの進撃スピードに合わせて
補給などの後方後続部隊が移動はしないと思うよ

22 :
ギルが補給するため基地に戻ったところに
飛べるように改造したウルトラからキングライガーが降下した時も歩兵が付いて来てたな
高速機にも兵員輸送スペースくらいあるのかも

23 :
その歩兵が高速ゾイドに徒歩で追随出来る猛者だったんだよ

24 :
>18
 航空機と同じで前線とベースの間を往復する形になるんではないかと。
 兵站部隊は前線飛行場の設営隊みたいな形になると。
 ホバ駕籠は空母ならぬ陸母で、そりゃ高速隊全部に付けるのは土台無理な話だ罠。破産する。
 逆に言うと、陸上部隊に兵站部隊が後からゾロゾロ付いてくるのは、後方まで引き返していける足が無い
からだとも言えるわけで。
 海でも補給艦があるが、潜水艦は今のところ母港に帰るしか無いしな。
>22
 セイバリオンの腹にだって人が入れるくらいだしな。

25 :
アンダー海海戦はガイロス帝国の圧勝ってなってるけどせいぜい辛勝じゃね?
帝国の主力艦隊はこの戦いで大損害を受けたみたいだし
潜水艦である筈のウオディックも爆撃でかなり沈められたみたいだし
ストーム対策がなにも出来でいない空軍は確実にボロ負けしてるだろうし
シンカーの活躍で辛うじて勝利はもぎ取ったがとても圧勝には見えないんだが

26 :
 圧勝なんて書いてあったっけ?
 とはいえ共和国側は優位に戦えたのは陸上航空隊だけで、艦隊は水上部隊はトライアングルダラスに入る
時点で戦闘不能、艦上航空隊はおそらく全滅、潜水艦部隊も水空からのプレスで壊滅状態。
 鉄竜の助けがなければ本当に一人も生きて帰れなかったはずで、完敗なのは間違いないし。

27 :
 あ、忘れてた。
 レドラーが対ハマヘに出張ってきてるあたり、共和国空軍は航空優勢を確立できてなかったわけで。
空においても作戦レベルで勝ったとは言えん。
 洋上戦ということもあって、この辺はストソの稼働時間の問題が響いてそうだ。

28 :
>>27
FB3のウオディックの説明に圧勝と書いてあるんよ。
それにFB3にはレドラーがハマヘを落としてる写真も載ってるけど
あれはハマヘの方が帝国艦隊の上空にまで迫っていたからじゃない?
大量のシンカーを隠し玉として控えさせていたから
艦上の防衛はレドラーだけが頼りという状況だったし。
逆にレドラーとウオディックは共和国艦隊まで辿りつけてないし。
しかも先制攻撃で帝国艦隊は深刻なダメージを受けたのに
一歩も引かず大損害を出しながらも抵抗を続けた書いてある。
確かに鉄竜の助けがなかったら共和国艦隊は全滅確定だったけど
帝国もそれに近い被害をこうむっていた様に思えるんよ。

29 :
>28
>FB3のウオディックの説明に圧勝と書いてある
 そこに書いてあったか。

> あれはハマヘの方が帝国艦隊の上空にまで迫っていたからじゃない?
 ハマヘを攻撃機としてさしむけるんなら当然護衛戦闘機が付き、帝国艦隊のエアカバーを引っぺがしててかかるはず。
 しかもあそこで落とされてるのランス装備だ。対艦戦の航空隊じゃないんでわ?
 俺はハマヘは潜水艦として(護衛戦闘機なしで)帝国艦隊の襲撃を目論んだものの、魚ディに捕まり逃げた
ところをレドラーに食われたところなんではないかと思。
 つまり共和国航空戦力は帝国艦隊に攻勢をかける余裕まではなかったと。
 それに、たしかに帝国軍は前半戦でボコボコに叩かれてるが、最後まで戦闘力を維持しており、シンカーが
出張ってくるまでに負けたわけじゃない。
 その時点で共和国側にしたって予備戦力まで使い切っており、相応に打たれてるし。

30 :
 あーまた忘れてた。
 共和国側は戦闘力を喪失しており、死地トライアングルダラスに飛び込む他なくなったわけで。
 またこのとき陸上航空隊を援護に出すことも出来てない。
 傷ははるかに深かったかと。

31 :
ライオン型ゾイド
ライガーゼロ、キングライガー、ブレードライガー DCSJ、ライジャー
ゾウ・マンモス型ゾイド
マンモス、エレファンダー、ツインホーン
似たような機体の上記のゾイドの力関係なんて何だろうな?
キングライガーは旧暗黒ゾイドとの描写を見る限り相当強そうだけど
ライオン型ゾイドが絶滅した描写はないし
キングライガーが再配備されなかった事を考えると
実はブレードよりも弱い可能性があると思う
(少なくともライガーゼロよりも弱い事は確実かと)
それとライジャーとツインホーンがガイロス帝国に配備されなかったのは
暗黒大陸にライオン型とゾウ型の野生体が存在しないのかな?
それと同様に暗黒大陸に始祖鳥型(シュトルヒ)の野生体ゾイドも居ないのかも?
技術的に作れてもゼロとエレファンダー製造できるから量産するメリットが薄れたとか・・・

32 :
ライオン型ゾイドは神の見えざる手によって保護されているので
例えゴキブリが絶滅する様な状況に陥ってもライオン型だけは絶滅しないよ

33 :
ブレード…シールドライガーにOSを搭載した機体。操縦性に難があり量産は見送られる
家畜化されておらず数世代をかけたゾイドコアの選別はされてないと思われるゼロと違い、
旧大戦時に発見されているので品質は安定していると思われる
ゼロ…大異変を自力で生き抜いた完全野生体、装備を外付けするCASで野生体の力を最大限に発揮
シュナイダーでもデス装甲にダメージを与えるのがやっと、ゼロファルコンよりエナジーの方が強い
ゼロやケーニッヒが登場するFB4になっても帝国ではサーベルタイガーより20%増しなセイバーが高速部隊の主力でやっていけている
キングライガー…デスザウラーを一撃で沈めるデッドボーダーより武装は少しだが劣る、後にバロンに強化される。
ディオハリコングレートサーベルなら、運用面ではキングライガーといい勝負な暗黒ゾイドにも引けを取らない
何故FBで復活しなかったかは不明だが、この時期のゾイドは暗黒大陸の環境に合わせてあるのでデザインラインが今までと違う
ライジャー…野生体がライオンとは違う雷獣
機獣化された機体はデスの露払いをしっかりこなしたが、デスがマッドに勝てないので意味無し
暗黒仕様は何と色を変えただけ

34 :
偵察王がフェードアウトしたままなのはいつもの技術喪失かね?設定的には融合野生体じゃないし
キット的にはかつてシリーズ終了させた頃の商品だし、強すぎるけど弱体化させてまで出す程の価値も無さそうだし

35 :
むしろゼロフェニまでなら量産ブレードでいい勝負しそうだが
アーサーブレードABならゼロファルともやりあえるんじゃね

36 :
流石に性能違いすぎる
イクスまでならいい勝負出来ると思うよ

37 :
だからブロックスは嫌いなんだ

38 :
>ゼロファルコンよりエナジーの方が強い
単純な性能比較ではそうだけど、実戦での勝ち負けに
そこまでの極端な差は無いと言う印象

39 :
>>38
ゾイグラライジャーのエナジー紹介のとこに最強のライガータイプって書いてある
ちなみに新旧で分かれているのでエナジーと偵察王のどっちが強いかは不明
(新旧ごっちゃにすると小型最強は旧ハンマーロックになる)

40 :
最強だからどんなにあがきもがいても勝ち目ゼロって事は無いだろ
って言いたいわけだが。じゃあレイがゼロファルコンで
ヴォルフのエナジーに勝ち星を上げたのは何だよって事になる。

41 :
デスザウラーに対するゴジュラスだってファンブック2によると
10%は勝てる可能性がある事になってんのに
エナジーが最強である事に文句は無いが
絶対に勝てないなんて事は無いと言いたい。

42 :
相手が格上でもダメージが通るなら逆転のチャンスはあるさ

43 :
>そこまでの極端な差は無いと言う印象
って>>38は言ってるんだから、
>どんなにあがきもがいても勝ち目ゼロって事は無いだろ
だのFB2のゴジュVSデスの勝率10%が引き合いに出されるような流れでもなかったと思うが
戦力差は不明なれど、どっちが強いって話ならエナジーってだけで
>ヴォルフのエナジーに勝ち星を上げたのは何だよって事になる。
愛機エナジーライガーの最高速660キロの速さへの過信。って書いてあるな、未知の敵に突っ込んでったお粗末さについても

44 :
エナジーライガー及びジェットファルコンのキット付属ストーリー
で描かれたゼロフェニックス対エナジーライガーみたいな
文字通り相手にならねー的な一方的な勝負が>>38で言った「極端な差」
ゼロフェニックスがエナジーに劣ると言っても
頑張れば何とかなれそうな程度でしょうに。

45 :
>>39だが、場所は何が起こるかわからない戦場&パイロット次第ではエナジーが負けることもあると思ってるが
VSスレとかみたいな、どちらの機体も最大限に性能を発揮でき、かつ同等の腕を持つパイロットが乗って戦うみたいな
機体の強さのみを比べたら、性能差は埋めようが無いんじゃないか。

46 :
つまり性能差を埋めるのはパイロットであって機体ではないと。

47 :
モルガ「僕でもジェノブレイカーに勝てるかもしれない」

48 :
まぁ昔ゴジュラスをミサイルで倒してたし装備次第じゃいけるんじゃね。
つかキャノリーつけてりゃ普通にいけるだろ?

49 :
ガイサックでセイバータイガーを倒した猛者もいるくらいだしな

50 :
>>48
当たればジェノブレイカーといえどやばそうだな

51 :
厨二病をこじらせた奴の幻想

52 :
対ビーム防御ではゼロファルコン>エナジーちゃうのん?
ゼロファルコンはバスタークローからEシールド出せるけど
エナジーは回避か装甲で無理矢理耐えるしか無い。
あと各種火器が完全に固定されてて使い辛そうなのもある。
逆にゼルファルコンは角度変更自在のバスタークローがある。
そこが(資料によっては)ゼルファルコンがエナジーと互角と
書かれる事がある所以では無いかと。
単純な速力等では劣っていても、それを補って余りある部分が
別にあるって言うね。

53 :
超高速戦闘において可動式の武器の命中率は著しく悪いらしいから利点と言えるかは怪しいな
サイクスレベルでも問題になるくらいだし

54 :
サイクスより速いフューラーもバスタークロー持ってる件
それに正面固定式もそれはそれで射撃の度に敵に対し正面を向かなければ
ならないからいわゆる逃げ撃ち戦法するには使い勝手悪いと思う。
はなっからの重ゾイドならともかく、高速で動き回ってナンボな
高速ゾイドにそのロスは痛いはず。

55 :
ただせさえ走行中は砲身が揺れているのに
走っている最中に砲塔全体を動かすと
バランスが崩れて、ヘタしたらコケて転倒するかもしれない

56 :
フューラーは別に高速移動しながら射撃するってタイプじゃないからなぁ
バトスト中じゃそもそもビームキャノンの使用例自体無いはずだし
アニメフューラーも可動式である利点が特別あったわけでもないしな

57 :
しかし、射撃時のみ止まって撃つにしても
横向いたままバスタークローだけ動かせば良いゼロファルコンと
態々正面に向きなおさなければならないエナジーライガーとでは
その辺に差が出てしまう可能性もある。
幸いエナジーライガーはライガーゼロフェニックスでも反応しきれない
動きが出来るから良いが、相手がゼロファルコンなら
そこまで圧倒的に優位に立つ事など不可能であろう。
むしろ精神的な意味での辛さはエナジーライガー側にあると思う。
ゼロファルコン側は自分のがエナジーより格下だと最初から分かってるから
真剣にかかれるが、エナジー側は自分より格下の者が食い下がって来る状況は
自分より強敵を相手にする場合よりも辛いと思える部分あるであろう。

58 :
>>52
>(資料によっては)ゼルファルコンがエナジーと互角と
>書かれる事がある所以では無いかと
そんな資料あったっけ?

59 :
止まって射撃なんてしたらそれこそエナジーのスピードにカモられそうだし
射撃オンリーでは無く格闘も織り混ぜた攻防になるだろうしなぁ
精神的にはよく分からんな
油断して一般逆転ってのはよくあるが勿論その逆もある

60 :
戦闘機なんかの場合旋回銃は命中率が悪くて固定機銃がメインだったわけで、旋回銃は動きの鈍い爆撃機のものだったということを考えるとサイクスの砲が前にしか撃てないのはさほど痛くない気がする

61 :
カノントータスのCP大口径ビームキャノンやジェノのアンカー等が示すように撃てば反動があるわけだが
砲を横に向けて撃ってもゼロファルが平気な威力では、コングと同評価のエナジー装甲にどれ程優位と言えるのか…

62 :
>>58
ジェットファルコン付属のバトルストーリーで
ゼロとジェットファルコンが合体すれば
(計算上では)エナジーライガーと五分で戦えるとある。
実際の戦闘でもエナジーと同等の速度でスウェイしてる
>>59
>止まって射撃なんてしたらそれこそエナジーのスピードにカモられそうだし

そこはエナジーライガーにとっても同じでしょうにw
エナジーライガーでも気を抜けば瞬殺される位に超速者同士の対決なんだし
何でゼロファルコンでさえもエナジーに挑むには百年早いみたいな
絶望的戦力差があるかの様な前提で考えちゃうかな

63 :
>(計算上では)エナジーライガーと五分で戦えるとある。
ジェノブレとフューラー…

64 :
>>62
気を抜いたらってそれはパイロットの技量以前の問題であって、機体は関係ないだろう。ファルコン側にも同じ事が言えるんだし

65 :
 「直接戦闘能力」では大差は無いと言えるかと思う。
 だが、既存のゼロでは足りず一から次世代フレームを開発したほどの代物の専用B-CASを、
旧世代フレームを土台に無理やり仕立てた代物が、本来の仕様と同等の性能を発揮できるというのは
ご都合主義すぐる。
 戦闘力とは別のところで、一会戦でフレームがガタボロになって機体新製が必要くらいのリスクを
負ってる代物だったりするんでないかとゼロファルは。

66 :
>>65
直接戦闘では大差無いって言うのには同意するけど
どう考えてもエナジーの方が兵器として欠陥を抱えてると思うぞ
最大出力を出せる時間が極端に短いし(通常機5〜10分皇帝専用機はその倍)
ジェノブレが最大出力の荷電粒子砲を撃った後一時的に機能停止してから
エナジーの方も1回全力出したら機能停止はしないにしても極端に出力は落ちるはず
ゼロと同じ野生体がベースとはいえ関節とか稼動部の負担も半端ないだろうし
エナジーチャージャーが暴走したらとんでもない事になるから
1回の戦闘ごとにオーバーホールをしないと危なくて乗れたもんじゃない

67 :
>>62
なんでエナジーが止まって射撃するのさ
普通に避けて普通に撃つなり突進するなりでいいだろ

68 :
>66
 別にチャージャー最大出力出さずともゼロファルより上だろうと思うがな。
 そもそもゼロファル自身チャージャー搭載型だよな?

69 :
>>67
エナジーの射撃武装はどんなふうについてたか
それを考えればわかるだろう

70 :
走って撃てない理由が皆無だな

71 :
武器が正面固定なんだから走りながら打てる状況なんてケツとった時位だろ…
方向転換しながらガトリングバラ撒くって手もないではないけど決定打にゃならん

72 :
それだと正面固定のサイクスやディバイソンはどうやって戦えばいいんだ…

73 :
サイクスもディバも普通に前に走りながら撃つだけだな

74 :
攻撃を装甲で耐える事前提の重ゾイドと当たらなければどうと言う事は無いで作ってる
高速ゾイドを一緒くたに考えているのはどちらさんでしょうか?

75 :
エナジーにはディバイソン以上の装甲とサイクス以上のスピードがあるな

76 :
>>67
エナジーはゼロでも反応出来ない程のスピードで動けるのだから
走る→止まる→敵の正面に向く→射撃→また走り出す
の繰り返しでも問題無かったと思うが?
何しろゼロフェニックスですら340キロに達するまでに
数秒必要とするのに、エナジーはスタートダッシュの時点で600キロ超え
やっちゃうもんね。エナジーを使いこなせる程のパイロットなら
その性能に過信して上記の様な動きでも問題無いと考えても変じゃない。
通常の高速ゾイドでは自殺行為とも取られかねない行動でも
エナジーの性能なら瞬く間に可能なわけで。
ただジェットファルコンと合体したゼロに対しては
そういうのが通用しないってだけで。

77 :
だからわざわざ止まるステップを経過させる必要性が無いんだよね

78 :
>>75
自壊防止でしょ
現在におけるミニ四駆みたいなもん。
昔のミニ四駆は公式大会では強いモーター使えなかったから
弱いモーターで如何に速いマシンを作れるかって言う改造が主だったけど
(装甲を犠牲にして機体の軽量化に勤しんだ旧世代の高速ゾイド)
今日では公式が強いモーターを解禁して誰でも速いマシンを組める様になったが
その代わりコースアウト及びそれに伴うマシンの破損の危険性が高くなった為に
あえて車重を増したりFRPだのアルミだののプレートでガチガチに固める改造が主になった
(超高出力に耐えられる頑丈な機体作りに方針転換した新世代の高速ゾイド)

79 :
理由がなんであれ重装甲なのは事実だ
そしてそれらの主張はバスタークローの利点に繋がらないんだけど何がしたいの

80 :
バスタークローが単なるビーム砲塔とでも思ってるの?

81 :
火気として語ってるところにその切り返しは有り得ない

82 :
「単純に性能比較すればエナジーのが上でも別に勝てない程の差でも無いだろうよ」派
                 V     S
     「エナジーライガーは無敵だ。何が起ころうとも負けないのだ」派

83 :
まとめるとエナジーと相対した格下機体のパイロットは萎縮する事無くむしろ精神的に優位に立ち、
旋廻砲は踏ん張りのきかない角度に撃っても体勢は崩れず、コングと同評価の装甲にも効果的。
エナジーとの性能差は機体が頑張って何とかしてくれる訳か。

84 :
計算上は五分で渡り合えるみたいだしまあゼロ4対6エナジーくらいの評価に収まるかもな
同等のスウェーと言ってもエナジーのほうは一瞬でゼロファルコンのトップスピードを凌駕するくらいの速度差はあるし
高速走行、飛行時はバスタークローを展開させるから格闘防御共にそれほど使い勝手がいいわけでもないだろう

85 :
 180tと重量級のエナジーに比べ、ゼロファルは見た目あれだけ重装なのに103tと異様に軽い。
 直前に開発されたゼロフェニと比べても際立つ。
 動力出力で大幅にエナジーに劣る点も、どこかで帳尻を合わせなきゃならんはずだ。
 戦闘機型B-CASである点を鑑みても、機動力と攻撃力に極振りで装甲が無に等しかったりするんではなかろうか。

86 :
>>85
エナジーのエナジーチャージャーが大きくて重すぎるからじゃない?
ファルコンに積んでいるエナジーチャージャーが本来エナジーライガーに搭載予定だったが
途中ネオ・ゼネバスと仲違いして引渡し中止
一方のネオ・ゼネバスは独力でエナジーチャージャーを開発したが、デカくて重く小型化に技術限界・・・
おかげで太い足に寸胴というぶっ格好な姿でロールアウト
エナジーチャージャー本体の性能や出力比バランス、可動時間と安定・安全性などの
完成度の差ではネオ・ゼネバス製は劣っているが
短時間のパワー勝負なら十分勝てるからの評価判断じゃないかと

87 :
ライガーゼロファルコンに可動限界時間てあったけ?
エナジーライガーは、強いと言っても時間制限有りだからね

88 :
ちと気になったんだけど
古代ゾイド文明を滅ぼしたのってアニメだとデスザウラーだったけど
バトストではキングゴジュラスじゃないの?

89 :
まぁここで何を言おうがタカトミ版ゾイドではエナジーが新ゾイド最強のライガータイプである事は覆らないんだが。
「パイロットが頑張って何とかしないと埋められない差」が、エナジーとゼロファルの間にはある。

90 :
>>89
同じ「最強」でも「二位以下を大きく引き離したぶっちぎりの最強」があれば
「二位より何とか上かな〜と言うギリギリの最強」と言うのもあるからな〜
エナジーライガーとライガーゼロファルコンの直接対決は尺の都合やヴォルフの驕りが
あったとは言えほぼ瞬殺に近い状態でゼロファルコンが勝った結果であったから、
実際そこまで大騒ぎする程の差は無くて、互いの性能を机上で比べあった際に
どうにかエナジーが上だったからって事でエナジーを最強としてるんだと思う。

91 :
ヴォルフの焦りや過信がしっかり書いてある一戦で瞬殺されたから「どうにかエナジーが上」ってなるんなら
エナジーのパイロットはゼロファルと戦う時は常に焦って過信するのが前提の考察になるな
そりゃゼロファルがFBEXみたいに圧勝するだろうよ…

92 :
やっぱ「勝てる機体」と「最強の機体」は別問題だと思うのよ。
第二次大戦の戦車にファイヤフライと言うのがいてな。
コイツの大砲はティーガーも撃ち抜ける強力な奴で
ドイツのティーガー戦車のエース、ミハエル・ヴィットマンも
ファイヤフライでやられて死んでるって位なんだけど
決して「最強の戦車」にはなり得なかった。何しろ車体はシャーマンと
ほぼ同型で、大砲だけ滅茶苦茶強いのに取り替えてるだけだから
防御面は同時期のドイツ戦車に比べりゃカスも同然で非撃破率が高かったのさ。
ぶっちゃけ勝つだけならそれなりの攻撃力さえありゃ問題無いって事よ。
エナジーライガーが最強でも良いけど、ゼロファルコンでも敵わないと結論付けるのは
短絡的過ぎる。装甲をバスタークローも弾き返してしまう様な強力な材質に取り替えるか
何かして出直して来いって事だな。

93 :
つまりゼロファルはエナジーに効く攻撃が付いてるから「勝てる機体」と言う事か
ならデスステ装甲を突き破り、デス装甲にダメージを与えるシュナイダーや
デスステ装甲がひしゃげるRでもエナジーに「勝てる機体」だな

94 :
エナジー側のパイロットが慢心していた勝負しか描写が無いんだから
ゼロファルとの戦力差は不明、最強のライガーと書かれたのはエナジー、としか言いようが無い
シールドとセイバーくらいの差かもしれないし、ジェノブレとBFくらいの差かもしれない

95 :
>86
 エナチャが東方側の技術という可能性は目からウロコだった。
 しかし、言うようにエナジーが未完成チャージャーのために機体自体から拵えた代物だとの仮定に立つと、
エナチャが先行してて車台もありもので間に合うファルの投入は遅すぎるのではないかと。

96 :
例え通用する武器があっても速さが圧倒的に足りてないから勝率1%もあるか疑わしいとこだけど

97 :
ジェットファルコンにエナジーチャージャーが搭載されてるってソースは何?

98 :
>>96
他のCASだと大体2倍の差だが、ゼロファルでも100km/hの差があるんだよな…

99 :
一瞬でゼロファルコンの最高速度越えてくるからな
バトストのは邪魔されたくなくて焦って突っ込む+ゼロファルコンの性能知らないのふたつの要素があって初めて可能な勝利だった
まともに戦ったらどうなるかな
シールドの使い方が勝負の分かれ目になりそうだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
  俺カスタムゾイドカタログ   (578)
ゾイドVS. i(VS.EZ)スレッド第5章 (389)
【ゾイド系サイトのヲチスレ】 (541)
愛犬コマンドウルフの災難 (578)
ジェノブレイカーが赤いワケ (473)
GZGBナンバーのキットを語るスレ part24 (766)
--log9.info------------------
【HoN】Heroes of Newerth Part 48 (720)
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part3 (918)
【The Sims3】ザ・シムズ3 Act.61 (225)
【船団】Silent Hunter III・IV・V -その31-【発見】 (521)
☆★☆面白い真面目な走るゲーム教えてPART3☆★☆ (391)
【LoL】League of Legends~Dominion~ 1cap (516)
Tower Defense全般スレ (201)
【RTS】R.U.S.E. 7タワー目 【RUSE】 (723)
【PC】FIFA13 Part3【EA】 (927)
【ハードトラック】 トラックゲー総合スレ Part9 (806)
【創世紀】Anno総合 10 (267)
【FM】Football Manager 質問スレ18 (520)
【PC】Test Drive Unlimited 2 28LAP【TDU2】 (462)
【箱庭】Towns【GG】 (945)
Steam で日本語化できるオススメゲー (267)
【ローマ】Rome: Totar War25【トータルウォー】 (408)
--log55.com------------------
ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part40
パンクのせいでプログレが終わった!😡←これ
King Crimson 総合52
【河童野郎は】姫神【ナローバンド】
テスト用2
東条英機…じゃなくて「東儀秀樹」
【ブァイオリン】葉加瀬太郎&古澤巌【ブラザーズ】