1read 100read
2013年01月ポータブルAV117: 【Ultimate ears】リケーブルスレ★5【SHURE他】 (839) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
iPod classic Part67 (644)
【武蔵音研】iBasso fi. Quest4台目【ボッタクリ】 (930)
気軽にポータブルヘッドホンアンプを楽しもうpt.23 (834)
Creative ZEN STONE & PLUS その10 (807)
10pro持ってる人集合だよぉー★3 (955)
忍法帖 !ninja テストスレ2 IN ポータブルAV板 (259)

【Ultimate ears】リケーブルスレ★5【SHURE他】


1 :2012/06/18 〜 最終レス :2013/01/06
イヤホン・ポータブルヘッドホンの
自作ケーブルについて
ケーブルの線材による違い
ケーブルの交換で音が変化するか
ダブルブラインドテスト
など本スレが荒れがちなリケーブルの話はこちらで話しましょう
※前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1330164766/

2 :
なぜアナログオーディオケーブルの材質の違いで音質が変化するのか?
明快な理由を物理学的に解説しています。
【GIZMODO】Giz Explains: Why Analog Audio Cables Really Aren’t All The Same
http://gizmodo.com/5210904/giz-explains-why-Rog-audio-cables-really-arent-all-the-same
大槻義彦のページ【ケーブルによってオーディオの音質は変化するか】
ttp://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-e246.html

3 :
>>1

4 :
おつ
だるかオヤイデからでたmmcxコネクタで自作したやついる?
あれなんか妙な形してね?

5 :
|||||||||||||||||||||||||||||   ┳   |||||||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||:       ┠ +20    |||||||||||||||||||
|||||||||||||||:        ┃         :||||||||||||||
|||||||||||:          ┠ +10    ./'| :|||||||||||
|||||||||:      R∧_∧   ,/'  |  |||||||||
||||||||┣┿┿┿┿  (´・ω・`) /┿┿┿┿┫||||||
||||||||     ._  (  つつ@'_    |  :||||||||
|||||||||:     \ ̄ ̄ >>1乙  ̄ノ    |  :|||||||||
||||||||||| ~ ゜~~。゜ ~彡~ ┠ -10~ ゜~~ ~。゜ ~|||||||||||
|||||||||||||||:        ┃        :|||||||||||||||
|||||||||||||||||||:       ┠ -20    |||||||||||||||||||

6 :
オクの8N OFCケーブルって取り回しどうなの?
前スレでスピーカーケーブルばらしてる人は針金みたいだって言ってるけど

7 :
今日、Re:Cable UE-10PRO2を試聴したんだけど、コネクタ部分がゆるゆる過ぎ
首動かすだけでコネクタのピンがソケットから出てきた
とてもじゃないけど、歩きながらの使用は無理だろ
よく商品としてokが出たな
実際に購入した人もそうなのかな?

8 :
>>7
一度ぶっといピンのを差し込んでピン穴を拡張したら
それより細いピンのを使うとそうなるんよ

9 :
>>8
なるほど、確かにピンの太さなんて統一されてるわけないか
10pro本体も試聴の際に一緒に借りたものだし、どういった扱いを受けてたなんて分からないしね
聞いた感じは、高域が明瞭になった代わりにサ行の刺さりが耳についたけど、低域は締まってて
全体的に10proの不満な部分がなくなってたから音自体は気に入ったんだ
購入候補に入れてみるよ、ありがとう

10 :
オヤイデ開いてる?

11 :
nullのluneを最近ヤフオクで買った人います?
えらく安くなってんだけどな
これなら納期がいいかげんらしいnullで直接買うよりいいかなと思って
やっぱり怪しい?

12 :
あやしい

13 :
最近のnullは2週間掛かんないよ

14 :
>>11
ちなみにお幾ら万円でした?

15 :
>>14
送料込み9,980-10,990円

16 :
>>4
オヤイデmmcxで作ってみました。
ttp://uploda.cc/img/img4261.jpg
ttp://uploda.cc/img/img4262.jpg
ttp://uploda.cc/img/img4263.jpg
妙な形ですが、なんとかなりました。
初ケーブル自作なので突っ込まないで、、

17 :
>>189
自作すれば良いじゃん。BELDENの8503なら100円/mくらいで買えるよ。4本買っても400円。
接続ピンは400円/10本。ミニジャックは200円で買える。合計1000円。で、音は良いよ。
ハンダ付けは必要だけど、少々熱しすぎても壊れないから難易度は低い。
但し、線が硬いから取り回しは結構悪い。純正以外の市販ケーブルも取り回しは良くないから一緒。
で、自作の話題はこっち↓
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1340001571/l50

18 :
誤爆(;_;)

19 :
>>16
初めてにしてはかなり上手いと思う
黒の方の線材と、コネクタカバー何使ってるの?

20 :
>>19
黒はノーマルです

21 :
>>16
どうだった?簡単だった?強度は?

22 :
>>21
千石のは、店頭で実物を見て、これは無理と引いてしまいました。
オヤイデのものは、ずっと楽だと思います。
強度は今のところ大丈夫です。

23 :
ついさっきLune mk-U forUE BKポチってきた
Nullと言えば発送までアホみたいに遅い事で有名だが今日ポチってからいつくらいに来るかね?

24 :
このタイプのmmcxはオヤイデよりフェケテリコのが安いっていうね
輸入代行みたいなとこだけど、そこそこ頑張ってる
あとは在庫をもっとしっかり持つようになってくれればな…

25 :
10Proのリケーブルで、RC-UE1と純正ケーブルでは音の違いは分かるもんかな?
なんというか、解像度や音場をグンと上げたいというわけではなく、手ごろな値段で純正で聞いたときの曇っている感じを取りたいと思ってる
「極クリアにしたい!」とまでは全然期待してないし、曇りが多少晴れる程度で十分なんだ
こんな俺が買っても安物買いの銭失いみたいになっちゃうかね?
>>23
前スレみると2週間で届く人もいれば、年末に買って春頃届いた人もいた
1か月前後が一番多かったね

26 :
>>25
RC-UE1と純正ケーブルをブラインドテストしたら50%は当てれる

27 :
RC-UE1は純正の針金に耐えられない人が
ケーブルの太さと硬さ、おまけにタッチノイズの多さという点を妥協して買うものだよ
あとこれは個人的な意見だけどRC-UE1は変な分離感のせいで音が不自然

28 :
当てれる
当てれる
当てれる

29 :
最近じゃテレビでもら抜き言葉使っちゃってるから刷り込まれちゃうんだろうなぁ

30 :
>>26
50%・・・ですか・・・
Lune然り、前スレでも違い分からないって言ってた人いたから気の持ちようで変わるのかなぁ・・・
ちなみに>>9のRe:Cable UE-10PRO2のインプレ見て、値段もそれほど高くないし、音の変化など具体的に分かって今にもポチりそうです
タッチノイズや費用対効果・満足度が気になるのでどなたかインプレをお願いします。。

31 :
>>30
俺もその違いは50パーセントは当てれる
そこにLUNE入れても33パーセントは当てれる

32 :
>>27
RC-UE1、タッチノイズ多いんですかorz
ER-4Pでタッチノイズはうんざりなので、それだと候補からだいぶ外れてしまいますね・・・無念・・・

33 :
やったことないけど俺もそれなら50%で当てられると思うわ

34 :
>>29
全然良い
って言葉も初めて聞いたときはどっちだよ?って思ったな
言葉は変わっていくものらしい

35 :
>>32
いやタッチノイズは一般的なケーブルとして見たら普通だと思うよ
ただ純正が異常に少ないから
純正と比較したらタッチノイズは普通にありますよって感じ

36 :
>>34
全然良いは正しい用法だよ
てか古い用法が復活したんだな

37 :
>>36
明治の頃は正しかっても、今は否定的に使うのが一般的
俗語として使われてるだけ
古い用法が復活わけではないから公式な文書には使わない

38 :
リケーブルって言ってもほんのごく僅かに変わるだけだからな
俺もやった事はないが50%で当てられる気がする
どちらかと言うと取回しや見た目の問題の方が大きいから俺は勧めないがな

39 :
オレも50%で当てる自信があるな。
しかも試聴なしでw

40 :
当てらててんのよ

41 :
そりゃケーブルの手触りとかコネクタ周りのつくりとかで当てられるでしょw

42 :
あ、なんか話が出たんで少しだけ
実は、その後ヨドでポチって昨日届きました
糞耳なんで、あんまり書くとボロが出そうですが、そこいらはあしからず
試聴の際、気になっていたサ行の刺さりは感じられませんでした
低域は締まってるといっても例(?)の"モコモコ"みたいなボワつきみたいなのは、少し減ってはいますが曲によっては感じられます
そのような曲であっても、多少の輪郭が出ているので締まっていると判断しました
あとは、純正に比べて中域の勢いが増して元気になっているので、ボーカルものも楽しく聞けるようになりました
個人的にこれならUM3Xと使い分けできそうです(音の方向は逆ですけどね…)
音場に関しては、真横に広がるというよりは、少し斜め前方に出るといった感じです
以前Luneを試聴したことがあるのですが、凄い違和感を感じたので個人的に銀線が合わないのかもしれません

43 :
>>7を書いてしまっているので、コネクタのことも少しフォローを…
首を動かすと抜けるといったことはありませんが、少し引っ張ると抜けるといった感じです
L側が少し緩かったので、ペンチで"ハ"の字に少し曲げました
ちなみにタッチノイズは、ケーブルを覆っているチューブが硬めなのもあるのか結構出ますね

44 :
そんな肌触りなんか気にしなくたって純正って言い続ければ5割になるのに・・・

そういう意味でしょ>>31

45 :
ブラインドテストってそういうのじゃ無いから

46 :
>>35,>>42-43
レスさんくす
10PROって確かにタッチノイズ少ないとは思ってたけど、ケーブルの中でも異常なのか
ほとんど外でしか使わないし、通勤でも歩いてる時間の方が長いからタッチノイズの少なさを優先して純正ケーブルをスペアで買っとこうかな・・・
本末転倒過ぎてスマン・・・

47 :
>>45
お前が言うな

48 :
タッチノイズを減らすなら、現状ではmogami2526で自作しかないと思うよ
昔オヤイデで売ってたヘッドホンコードですら取りまわしは良かったけど
タッチノイズは乗ってた
純正は癖がとれるまでタッチノイズひどかった記憶があるw

49 :
>>46
それでも悪くはないと思うがどうせなら新しい音に出会ってみるのもいいんじゃない?
タッチノイズ云々でも劣悪っていう訳ではないし

50 :
ぬるぽ

51 :
ガッ!

52 :
>>50
くだらねーことはVIPでやれや

53 :
>>52
ガッ!出来なかったのが悔しかったのか
(´・ω・`)涙拭けよ

54 :
いやこのノリはキモいだろ

55 :
UE 10pro2 HPCーUE10
RCーUE1
どれがどう違うか、 誰か教えてくれ…
断線して買い替えたいんだ

56 :
>>55
ブルードラゴンにしとけ

57 :
feketerigoでViablueのミニプラグ扱いだしたから買ってみたけど、
穴小さすぎて今作ろうとしてるケーブルには全然入らないな・・・・
てか、トルクスドライバーもバイク用しか持ってないからサイズが全然あわんかった・・・

58 :
lune発送されたー
ちょうど一週間だから前かかれてた2週間くらいで届くってのはあってそうだね
ちなみにクレカの締め日終わってすぐ注文したら時差のせいか先月分になりました

59 :
2週間か・・・最近のkevinは真面目だな

60 :
>>57
Viablueのネジはトルクスじゃない、1.5mmの六角だ。inchの六角は合わないよ。
Viablueには大口径のミニジャックもあるけど、Qablesくらいでしか見た事ないな。

61 :
>>58
嘘つくな
3週間前に注文したけどまだ発送されてないぞ

62 :
null

63 :


64 :
>>61
同じく、俺も1ヶ月以上前にオーダーしたのがまだ発送されないな

65 :
>>60
さんくす、危なくトルクス買うところだったw

66 :
>>63
ガッ

67 :
俺も危うくトンスル買うところだった

68 :
ヘキサレンチは持ってたから分解してみたら、ケーブルサイズが調整できるようになってるのね
最大6mmまでおkぽい
ttp://www.img5.net/src/up20742.jpg
ttp://www.img5.net/src/up20743.jpg

69 :
Viablueは格好良いが、なかなか難しいプラグだよ。
太いケーブルぶっ挿して長い方のビスをちゃんと奥まで入れられるなら良いんだが・・・
REANかオヤイデの方が作りやすいし長持ちすると思う。

70 :
>>64
おれは10日で発送されたぞ?
100pro用だけどwww

71 :
100pro用ね
やっぱり妄想だったか

72 :
プラグは格好よさならPailiccus最強
でも気軽に買えないから結局オヤイデのやつしか使わない

73 :
>>71
100pro用が妄想ってck100pro用がでてるのしらないのかな
ちなみに>>58はshure用

74 :
>>72
Pailiccusって差込口によっては差し込めないし微妙にでかいし微妙じゃね?

75 :
>>73
10Pro用のってそんなに時間かかるのか?
俺今月の21日にポチったんだが

76 :
PailiccsとかBELKINとかViablueもそうだけど、
L・R端子がチョン付けしか出来ないタイプは好きじゃない。
ハンダの影響が出ちゃうから。
端子に穴があって線を通せるタイプか、
カナレやSwitch craftみたいに線をグルグル巻き付けられるタイプが好き。
でもカナレはデカすぎだし、SwitchcraftはPailiccsと同様差せないジャックがある。ケースを付けたiPhoneとか。

77 :
>>76
Viablueのスモールタイプは穴開いてるよ

78 :
ストレートタイプならアンフェノールのも作りやすくてオススメ

79 :
俺はノイトリックのやつばっか使ってる
安いし、とくに不満ないし

80 :
そういや千石に売ってた160円くらいのReanのやつは使いにくかったな。
ニッパで固定具?を締めないとプラグカバーつけられない。なんであんなものをつけたのか・・・
>>76
え、穴空いてるやつってハンダ付けしなくていいの?

81 :
>>80
はんだ付けしないとちょっと引っ張ったりしたときに
取れちゃいそうだよな…

82 :
>>77
あの穴に入る線って・・・・・・結局チョン付け。
>>80
Switchcraftもそうだよ<ニッパでアースを締め付けないとカバーが入らない。
でも、アレのおかげでホットボンドやグルーを使わなくてもハンダ付け部分に力がかからない。
ナイロンスリーブも固定出来る。アレがないとかえって面倒だ。
線を端子に絡げるだけじゃダメだ。ハンダ付けは必須だよ。
ただ、質の悪いハンダやいい加減なハンダ付けでも音質に影響しなくなる。

83 :
>>82
あれ、アースっていうのか・・・でもあれ一度締めると戻せないじゃん。
断線したときとかプラグだけ再利用できないからなぁ・・・
そもそもハンダ付け部に力かかったってそう断線することはないよ。
mogami2526ですら俺のは一年持ってる。断線する気配もない。オーグとかの単線だと知らんけどね

84 :
>>82
はんだはなんでもいいってこと?
もし逆の意味ならおすすめのはんだ教えて

85 :
>>83
例えば、イヤフォンとかケーブルを持った状態でプレーヤーを落とすとプラグに凄い力がかかる。
まぁ、落とさなければ良いって話なんだけど・・・・。僕はたまに落とす。
ポタアン付けてるからプラグが抜けて地面にプレーヤーが落ちて結構ヤバい。
モガミの2526なんて3ヶ月しかもたなかった。プラグの中はグルーで固めたけど、ピン側で断線した。
まぁ、もっと大切に扱えって話なんだけどね。
>>84
ちゃんと端子に絡げてあれば、ハンダは何でも良い。端子と線が密着していれば、ハンダは固定剤でしかない。
チョン付けだと端子と線がハンダを通して繋がるからハンダが悪かったりハンダ付けが下手だと音が悪くなる。
明らかに音が悪くて、ハンダをやり直したらと治った経験がある。
ハンダの質ってのは、濡れって意味で書いた。さっと端子や線に広がるって事。
ハンダの導電性より、ちゃんと染み込んでいるかどうかが大切なんじゃないかと思う。
その意味では、共晶ハンダが一番良い。でも、鉛入ってるからなぁ。
これからの時代は、鉛フリーで濡れの良いハンダを探さねばなぁと思ってる。
と言うわけで、おすすめは「ない」というか、分からない。
僕は、チョン付けには共晶ハンダ、REANなら何か黄土色っぽく変色した鉛フリーを使ってる。銀が酸化か硫化してるんかなぁ。

86 :
ちゃんと穴に通したあとにはんだ付けしても、はんだ事態の質が悪いと音は劣化する。お勧めは金入りはんだ。何でも変わらないんだったら、B&Wがわざわざmundorfや、ワンダーソルダーを選ぶ理由がない。

87 :
失礼
x事態
○自体

88 :
ヤフオクのNullは怪しいらしいがこんなの見つけた
>直接香港のnull audioから購入しました。
正直なニセモノ屋 乙

89 :
>>88
ガッ!

90 :
RC-UE1を半信半疑で買ってみたけどガチで音変わって口がしばらくあいたままになってしまった
音がクリアに聞こえる
その分高音がシャリつくね
ボーカルも出るようになったな
生々しくなったし


91 :
竹内って人が10PROディスコンになるって昨日言ってたよ。

92 :
ごめん。斎藤さんだったわ

93 :
AUDIOTRAKのrecable 10pro2買った人
音以外に取り回しとかどうなん?

94 :
ホームセンターの平行線でリケーブルしたら、音runa越えた!やったぜ!

95 :
>>94
ルナちゃん

96 :
HPC-SEもうすぐだな
楽しみだ
>>89
null(ぽ)ってこと?w

97 :
カスタムIEMのコネクターって0.78mmで千石の圧着ピンとRSのピンじゃ抜けやすいらしいんだけど
カスタム用のケーブル作ってる人はどうしてるの?

98 :
>>96
HP祭りで試聴してから欲しかったから楽しみだわ

99 :
>>97
手間だろうけどー
ピンの金メッキ剥いでー
ニッケルメッキ厚付してw
0.78mmに近づけての金メッキをフラッシュw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【音質】DAP総合スレ19 (iPod・Walkman除く) (346)
みんなのウォークマンのカスタムイコライザを晒す (310)
【ファームうpで】Creative Zen Touch6【改ZEN】 (516)
ラジオが録音できる機械教えろ (397)
ラジオが録音できる機械教えろ (397)
【質問】ipod【総合】 (881)
--log9.info------------------
(`,,・ω・,,´)待てええええい!第二話 (411)
【pt2】元気になりたい1を応援するスレ (453)
|゚ Д゚)コソーリ チラ・・・ (786)
JC3だがヒマだからかまってほしい (340)
【VIPPER】VIP+で神ID キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!【専用】 (252)
人間は難しいなぁ (434)
35歳独身女酒を片手に雑談を (335)
女の子に生まれて初めて告られたんだけどどうしよう (339)
暇だから適当に高校からのことを書いていく (444)
惚気たいヤツ集まれ!!出来ないヤツは… (459)
びっぷら喫煙所 (389)
3月11日の津波で家流されて今仮設に居るんだけど何か質問ある? 3 (257)
ここだけ海底の魚人島 コンマ末尾0でキャラ強化 (429)
名無しとコテのカルタ大会 (506)
【記憶が】今日は登山の日だよね【正しければ】 (208)
((( ´w` )))ぶるっちょ (216)
--log55.com------------------
【ヘル朝鮮悲報】文大統領は親日派だった、娘が日本留学等
安倍家の家政婦ウメ 「安倍晋太郎さんはいつも『私は朝鮮人だ』と言っていた」 安倍晋三は朝鮮人 4
【負け犬パヨク】選挙・民意では勝てないから天皇の権威に頼りはじめるゴミ屑サヨク【最後のアガキ】
発達障害(アスペルガー症候群や自閉症)の人間はなぜ鉄道やネトウヨに傾倒するのか [隔離病棟]
ネトウヨって凄い往生際悪いよね
【悲報】ヒキコモリのネトウヨおじさん、書き込み量晒されてID使い分けるも書き込み内容同じでバレバレ [なかよし学級]
【ヘル朝鮮】韓国を捨ててインドネシア人になりたい朝鮮人が急増中
なぜネトウヨはすぐ法律を破りたがるのか