1read 100read
2013年01月道路・高速道路21: 東九州自動車道建設推進委員会7【北九州=鹿児島】 (274) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【圏央道】首都圏中央連絡自動車道 その13 (566)
甲州街道 (227)
甲州街道 (227)
阪神高速道路株式会社 (619)
高速道路の制限速度について語るスレ 2km/h (589)
◆長野県の道路について (563)

東九州自動車道建設推進委員会7【北九州=鹿児島】


1 :2012/12/22 〜 最終レス :2013/01/05
東九州自動車道のスレです。
冷遇にも負けず、みかん農家にも負けず
整備はサクサク,議論はマターリといきましょう。
[関連HP]
NEXCO西日本
ビッグプロジェクトのご紹介 東九州自動車道
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/const_bus/progress/big/higashikyushu/
国土交通省 九州地方整備局
佐伯河川国道事務所 東九州自動車道 佐伯〜北川
http://www.qsr.mlit.go.jp/saiki/higashikyuushuujigyou/jigyoukeikaku-_files/jigyoukeikaku.html
延岡河川国道事務所 東九州自動車道 工事状況
http://www.qsr.mlit.go.jp/nobeoka/douro/higasikyushu/index.html
宮崎河川国道事務所 東九州自動車道「清武〜日南間」
http://www.qsr.mlit.go.jp/miyazaki/html/douro/higashikyushu/index.html
大隅河川国道事務所 道路の主な事業箇所 東九州自動車道
http://www.qsr.mlit.go.jp/osumi/cgi-bin/kohsoku/index.cgi
宮崎県 高速道路に関する資料集
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/doboku/kousoku/shiryo_kosoku.html

2 :
[過去スレ]
東九州自動車道建設推進委員会6【北九州=鹿児島】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/way/1349534093/
東九州自動車道建設推進委員会5【北九州=鹿児島】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/way/1336215527/
【祝】東九州自動車道建設推進委員会4 【無料化】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/way/1265556536/
■■■東九州自動車道建設推進委員会(3)■■■
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/1208644620/
東九州自動車道建設推進委員会2【北九州=鹿児島】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/1140790200/
東九州自動車道建設推進委員会【北九州=鹿児島】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/traf/1051686112/

3 :
開通おめでとうございます\(^^)/@福岡市民

4 :
>>1
予想はしていたが、2ヶ月半で1スレ消費してしまうとは。
2週連続開通でみんな盛り上がりすぎたなw

5 :
http://girlswalker.com/tgc/miyazaki/13ss/
4万人w

6 :
東九州道:都農?高鍋間が開通 区間内に避難施設
http://mainichi.jp/select/news/20121223k0000m020063000c.html

7 :
「東九州道、高鍋ー都農間が開通」
工事が進められている東九州自動車道のうち、都農インターチェンジと
高鍋インターチェンジを結ぶおよそ13キロの区間が22日開通しました。
都農インターチェンジでは記念の催しが行われ、開通を待つ列の先頭
のドライバーに、西日本高速道路の代表者から最初の利用者であることを
認定する文書と記念の花束が贈られました。
そして、午後3時に開通を告げるアナウンスが流れると、50台以上の車が
真新しい路面を次々と走って行きました。
先頭に並んだ名古屋市の30代の男性は、「おととしの日向インターチェンジ
に続いて区間の利用者の第1号になれてうれしいです。この機会に宮崎の観光も
楽しんで帰りたいと思います。」と話していました。
西日本高速道路によりますと、この区間の開通により、宮崎市中心部と都農町の
間の所要時間はおよそ20分短縮されます。
〜NHK宮崎のニュース〜

8 :
来年の今頃は苅田〜行橋間が開通して欲しい

9 :
2012〜2013年度は宮崎だが、
2013〜2014年度は北大間が開通ラッシュでお祭りだろうな。(あと鹿屋も)
2016年度までには日豊海岸(出来れば日南と志布志も)が開通すればいいなぁ

10 :
構造特殊、利用時は注意を 東九州道都農IC、川南PA
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=50584&catid=74
 東九州自動車道都農-高鍋の都農インターチェンジ(IC)と川南パーキングエリア(PA)は、県内の高速道で初めてという特殊な構造を持つ。
 都農ICは料金所に出入りする車両が交差する形態を持ち、川南PAは下り車線側にしか施設がないため上下線の車両が利用。
いずれも普段目にすることが少ないことから、管理するNEXCO西日本が事故への注意を呼び掛けている。

最近は普通に見かけるけど宮崎県内では初めてだったのか。

11 :
>>10
宮崎県民は今まで高速道路に縁がなかった。 他県に行ったときの練習になるよ。逆送とかの防止に。
入ることは出来るが降りることが出来ないICとかも。門川だっけ?。
ICは全部乗り降り出来るものと思ってる人多いと思うよ。

12 :
>>11
それはない
えびの〜宮崎間なんて九州でも早く開通した方じゃないか

13 :
>>11
宮崎県民ではなくて宮崎県北民ねw

14 :
でんちゆ/ひちかず ?@dentiyu
都農IC、流入と流失が交差するとか、田舎でこれは事故多発しそうな予感
http://p.twipple.jp/4U0vw
[無職2年目]のら九龍 ?@Norakuro
@dentiyu 何でこう変な形状にしたのやら。
でんちゆ/ひちかず ?@dentiyu
@Norakuro 川南PAも逆走多発しそうな形状です、入口と出口が隣り合ってますwww
[無職2年目]のら九龍 ?@Norakuro
@dentiyu 用地取得に手こずるか開通を急ぐかで血迷ったとしか思えない。w 関係なくてラッキー。
でんちゆ/ひちかず ?@dentiyu
@Norakuro 一時停止を設置予定らしいですが…ICとはいえ本線に一時停止があるとか無理にも程がある感じでする?

15 :
>>14
田舎人は一時停止も信号も何も無い交差点でこういうのは慣れてるから
意外と大丈夫な気がするのは俺だけ?w
一時停止は高速を走り慣れたドライバーの追突事故を誘発しそうで逆に危険だと思うな
高速道ではないが、同県旧高岡町の国道ランプ出入り口の一時停止地獄を思い出したw

16 :
宮崎に行って一番怖かったのは信号での見切り発車がすごく多かったことだな・・・

17 :
>>16
多い、多いw
そんな人に限って、急いでるように見えても
走り出すと流れを無視して遅く走るから困る

18 :
そういうのを県警では「てげてげ運転」と言ってるそうな。
宮崎は交通事故率が高い(2012年は全国2位)。
http://www.japan-now.com/article/236759252.html
順位は毎年変動するけど、安定して1位を取る香川は…

19 :
>>18
ミスった2009年のデータだorz

あと都農インターの一般レーンは、宮崎西ICみたいに自動精算機で精算してるね。
今日走ったけど、一般利用車が多くて列作ってたな。

20 :
>>14
最近増えてるよ
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h23/0601a/

21 :
この人が走行時間計ってるけど
http://myconid.naturum.ne.jp/e1552124.html
大分と北川の高速/国道の所要時間が22分差てなってる。
東九は完成しても一車線だから、実際の差はもっと少ない気がする。
15分〜20分じゃないだろうか。 半分は有料1300円?。20分節約に1300円をどう見るか?。
土日祝日は利用するかもしれないけど平日だとちょっと考えるかな?。
宇目回りの326号線は案外減らないのかも。
10号線は廃線扱いだろうな。

22 :
>>21
これは興味深い。
日帰り旅行で遠さを感じない所要時間は片道2時間〜2時間半(往復5時間)が限度と言われます。
一方、東九州道全通で大分〜宮崎間は2時間40分になると言われています。
両県の交流が活性化のためには東九州道は大回りせずに
適当なところで山をぶちぬいて10分の時間短縮を狙ったほうがよかったかもしれない。

23 :
>>21
その人、光吉までで計算してるね
大分以北に行く人は大抵米良から乗ると思うから、実際にはもっと縮まるかもね

24 :
大分−延岡直線ルートを主張する人はたまにいるけど、10分の時間短縮と
臼杵、津久見、佐伯をカットするほどのメリットがあると本気で思っているのか…

25 :
直線ルートと臼杵・津久見・佐伯ルートと2本作る金は無いか。。

26 :
しかし徳島の阿南安芸道みたいに迂回ルートに固執して代替案を蹴り続けたせいで
廃案になりかけたり事業化が遅れたりしなくてよかったぜ。あれは最悪だった。

27 :
>>22 >>23
トラックとか宇目回りと東九どっちを走るだろうね。
わざわざ大分、北川で下道に降りたりしないか。
宇目回りの326号線は逆に減って、さらに差は縮まるかもしれないね。

28 :
>>20
この形式の交差点、宮崎市の一般道にもあったと思う。
確か国道220号バイパス(上り)の空港ランプで降りたところがこれだよね?

29 :
他にも青島バイパスにあったような…

30 :
川南PAって冷凍食品の自販機あった?

31 :
大分自動車道
玖珠〜湯布院:雪 通行止め
湯布院〜別府:雪 50km/h規制

32 :
>>30
俺が見た限りでは無かったと思う…
しかしなんで自販機は屋外に置かなかったんだろう

33 :
>>27
定時性を重視するなら東九州道だと思うけど、早朝・夜間で三重町周辺が
混雑してないなら、宇目って選択肢は大いにあるだろうね
選択肢が増えることはいいことだと思うけど、どちらからも流入してくる
北川IC付近が混雑しちゃうかもなぁ…

34 :
>>24
そうだよね。臼杵・佐伯ICが出来たおかげで四国との物流もスムーズになったし、人口密集地を
通らないと乗る車少ないから意味ないよ。

35 :
在日カルト宗教団体は、信者や敵対者に対して組織的な威圧、監視、嫌がらせを行い
マインドコントロールしなければ組織を維持、拡張することができません
そのため証拠を残さず、訴えられないように、集団で威圧、監視、嫌がらせを行う「ガスライティング」という手法が必要なのです
在日カルト教団がどのように信者のマインドをコントロールしているのか知って下さい
[ガスライティング 集団ストーカー カルト]などで検索を!

外国人工作員の隠れ蓑はカルト宗教団体
10人に一人はカルトか外国人 異常に気づけ

36 :
>>27
三重のバイパスが全線開通したら
大型トラックはそちらにかなり流れそうな気がするよ

37 :
>>33
上り車両は北川で降りて、下り車両は北川から乗る事になるんだろうね。
そう考えると北川ICはポイントだよね。
確かに北川ICの入口は信号待ちで混み合うかもなあ。
道の駅はゆまの駐車場って小さかったけど、今回の開通で拡張されたのかな?。 なんか賑わいそう。

>>36 三重にバイパス出来るの!?。 どこからどこまで?。
市場一区交差点を回避出来るのかな?。
ますます高速の優位性が・・・
それにしても大分は高規格の道路が目白押し。

38 :
>>36
三重のバイパスって赤嶺バイパスの延長?
前々スレで話題にちらっと上がったけど、県の事業でやってるから全通まであと20年くらい
かかりそう、みたいな話だったけど…
東九州道が開通したら、R326経由の車が減るだろうから優先度も下げられちゃいそうだなぁ

39 :
川南PAの売店は地元の人達が頑張っていて、けっこう充実しているみたいですね。これからに期待。

40 :
中九州道の千歳ICから326号までバイパス通す予定だけど全線開通はまだまだ先
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/152551.pdf
起点の千歳IC入口から南下するところは一部完成してて、地図で確認できるよ

41 :
特に大野川架橋区間が事業費がかさむためメドが立っていない>519号バイパス
川南PAは業者テナント入れている訳では無いから過大に求めるのは酷だろう

42 :
>>34
東九州道の県境部が北浦〜蒲江回りで設定されたのもそうなのかもね。
後に新直轄で無料化されてしまったけど。
>>40
この区間も早く完成して欲しいなぁ。
ねずみ取りがまた増えそうだけど

43 :
土日留守にしてて、戻って見てみたら予想以上のお祭りに…(゜∀゜)
スレが延びてる延びてる!!先週より今週の方がこんなに盛り上がってるとは…
所用で宮崎に出掛けてたんだけど、天候がイマイチだったから(バイクはツライ)JR利用。
23日の宮崎日日新聞見たら、名古屋の開通マニアの方の実名と年齢が掲載されててワロタww
更に前スレには顔写真までバッチリ上げられて…w 想像してたよりイケメンだったね(笑)
列車の車窓から見た、佐伯〜延岡間の様子。
番匠川を渡る橋梁は橋脚が出来てたけど、橋桁は未だ架からず。先のトンネルもこれから
入口の工事に着手といった様子。それでも、再来年度開通予定の北大区間・山国川前後も現時点で
これと大して変わらない状態だから、佐伯〜蒲江の1年以上前倒しも充分有り得ると期待した次第。
北川IC以南のR10は、佐伯〜北川間のR10と同様ガラガラ状態の交通量になってると予想して見てたけど
予想外に多かった(と言っても少ないけど)。それに延岡道路の交通量も予想外に少なかった。
多分、延岡ICの位置が西に離れ過ぎてて、延岡中心部からの車にとっては使い前が無いんだろうな…。
都農〜高鍋間、開通おめでとう!
一刻も早く、全線開通して欲しいもんだよ!!

44 :
佐伯〜延岡が全線開通した時は盛り上がりはこんなものじゃすまないだろうな

45 :
>>44
だね。歴史的なことだよ。
宮崎が完全に陸の孤島から脱却するメモリアルデーになる。
今のうちにJR九州は値下げするなり、本数増やすなり手をうっとかないとな。

46 :
>>45
佐伯〜北川間の特急は並走する国道を走る車と殆ど変わらないから
最低でもこの区間は特急料金の算定距離から外すべきw

47 :
宮崎-福岡の高速ツアーバスが往復3500円
延岡、大分 北九 も開通するかな

48 :
北九州JCTからだと・・・
1時間・・・久留米、別府
2時間・・・熊本、佐伯
3時間・・・八代、日向
4時間・・・えびの、宮崎
5時間・・・鹿児島、日南
くらいか

49 :
宮崎⇔日南は東九州道できたら30分くらいだろうから、4時間半かな

50 :
>>47
延岡〜須美江開通時に気付いたのだが
バス停予定地らしき所が無かった・・・
門川ICの近くにはそれらしきものが確認されているが
まさか小倉(大分)〜宮崎間の高速バスの運行予定は無いのだろうか

51 :
>>50
無料区間は正確には高速道路じゃないからなあ。
高速のバス停はいろいろ所轄が違うんでしょう。
ツアーバスのように一旦IC降りるしかない?。 ツアーバスが参入してきたら。 大手高速バスは太刀打ち出来ないかな。
運送屋or旅行会社が別府温泉定期路線バスなんてやるかも。
例の人の予想だと別府まで宮崎-別府が2時間30だって。
http://myconid.naturum.ne.jp/c20148709.html

52 :
>>51
管轄の問題もあるんだねー
そうしたら、IC近く出入りし易くバス停に良さそうな所は
超ローカルネタで申し訳ないが
延岡IC近くでは野田町エブリワン前
延岡南IC近くでは東九州病院敷地内の宮崎交通バス停
かな

53 :
>>50
大分〜延岡の路線バスって、22年4月から運行を取り止めてるそうだ。個人的にはむしろ
それまで運行してた事の方にビッ栗したけど(何時間かかってたんだか…)。
完全に路線廃止ってワケじゃなさそうだったけど、全線開通後に復活するのかどうかは
不明だね。多分復活するだろうとは思うけど、バス停予定地が無いってのはど〜ゆ〜事だろう…
新直轄区間はIC下りた場所にバス停建てて、各ICで出入りして対応するとかかな??

54 :
>>53
全然人乗ってなかったからねー
一度は始発から終点まで自分独りだったこともあるよw
金〜日曜日限定で大分を17時前着22時位発の便があったら
ライブ需要で採算取れたかは微妙だけど結構乗ってくれたと思うのに

55 :
山口〜島根間の特急が遅すぎる。
高速もない。
宮崎大分間は便利でいいですね。

56 :
>>50
片道4時間だから1日4本くらいあればいいんじゃないかな
問題は小倉に高速バスのターミナルがないという事だ・・・

57 :
>※注意
>宮崎方面から都農方面に向かう場合、都農ICから10号線へ出る交差点が非常に混雑するのでもう少し時間を要する可能性もあります。
>無料区間は国道と勘違いする変な車が散見されます、走行には注意してください。
>(本日、本線をUターンする車を見ました)

58 :
と・・・とのう・・・

59 :
時間を計ってみたが、
宮崎西IC〜道の駅北川はゆままで、1時間33分だった。>>51の1時間25分とほぼ同じ。
以前は2時間近くかかってたのにここまで速くなるとはなぁ…
日向〜都農まで開通すれば、料金次第で十分にちりんに対抗できる

60 :
ちなみに時間帯は 16:07〜17:40

61 :
Uターンの人の動画きたぞw
http://i.nicovideo.jp/watch/sm19664181

62 :
>>57
IC出口交差点から左折して直線の道から10号線に抜ける人が多いから
左折しないで直進して10号線に抜けると早い事が多いよ
また左折した後渋滞していたら10号線との交差点から300程手前で右折しても
早く出られるよ

63 :
はやく完成して北九州ー大分間の高速バス通してほしい

64 :
2車線区間多数、及び都市高小倉東〜北九州JCTの無駄な西方向迂回のせいで
小倉〜大分の高速バスは凡そ1時間45分程かかると予想する。
別府市街を経由してたら、2時間さえ切れないかも…

65 :
ソニックがあるじゃないか

66 :
>>61
つべ版
ttp://www.youtube.com/watch?v=_hKwKc3bhbo

67 :
近い将来に九州道の老朽化工事が実施された場合
鹿児島や熊本南部の人は東九州道を迂回路に利用するようになる。
そういった需要を想定すると片側1車線は心もとないね。

68 :
ていうか小倉大分間よりも大分宮崎間の方が距離が倍近くあることに驚くんだが・・・

69 :
宮崎は縦に長いからね。
小倉〜大分、大分〜延岡、延岡〜宮崎が大体100km間隔である

70 :
3号車の動画も上がった
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19667785

71 :
>>69
北九州JCTからだと宮崎へは東回りの方が2車線であることを考慮しても近いし速いんだな
大分へは言わずもがな
物流や経済への影響はかなり大きいかもしれないね

72 :
>>71
開通して走ってみなきゃ何とも言えないけど
宮崎市までなら西回りのほうが早そうな気がする
やっぱ東回りは対面区間がほとんどだし追い越し車線は少なそうだしで詰まりまくりそうで・・・
まあ法定速度をきっちり守るトラックなら東回りのほうが早くなるかな?

73 :
東九州道における給油施設は行橋PA 別府湾SA 北川の下道のスタンドくらいか?
散々指摘されてきたことだが、距離が離れている上に少な過ぎる。
中国道ではスタンド閉鎖により100キロ離れた区間ができた影響でガス欠トラブルが激増したという。

74 :
そう考えると、九州道の八代以南ってすごく理に適ったコースを取ってたんだな。
鹿児島にも、宮崎にも均等に恩恵が与えられるコースだよ。東九州道が開通しても
ともすれば九州道経由の方が早いなんて、東九州道推しのオレ達(?)からすれば
複雑な心境だけどさ。
ただ、八代〜人吉に関しては、どうせ山の中を縫って走るのなら4〜5Km距離が延びても
五木村を経由してやれば良かったのにな、とは思う。

75 :
>>73
蒲江ICの近くにインターパークを整備する構想があるらしいから、
そこに給油所が出来るといいが…
宮崎道も霧島SAが休止になってからガス欠増えた

76 :
仮に九州横断道が全通した場合はどうなるんだろ

77 :
西回りと東回りの高低差とカーブも気になる。
片側一車線だとトラックでペースが落ちるから。
別府付近がかなり高低差が激しいよね。でも2車線だから問題は少ないか。
津久見付近もちょっと厳しかった。 交通量が増えたらどうなるかだね。
西回りが早いとしても、えびの-八代は非力な車だと辛いんだよねえ。
ただ2車線だから、譲れるけど。

78 :
>>76
正直「変な事言ってるなぁ」とか思いながら九州地図見てみたけど、
いや、盲点だったよ!実はそのコースが一番短距離かも知れない!!
小倉東IC〜嘉島JCT〜延岡JCT〜宮崎西ICってルートね!!
まぁ、矢部〜蔵田の高規格道路建設は高千穂〜日之影を除いて全く見通しが
立ってなくて、現実的に多分永久に建設されそうも無いけど、もしものもしも
フル規格で嘉島JCT〜延岡JCT間が高速道路で結ばれたら、多分これが一番早いよ…。
ともあれ、新たな発想で色々あれこれ考えてみるのも面白いもんだね。

79 :
ガス欠って、満タンにすれば普通車なら500キロは走れるだろう。
古賀SAで入れとけば鹿児島まで余裕で行けるし、単に運転者の不注意だよ。

80 :
そうだね、じゃあGS付きSAは古賀と別府湾ぐらいでいいか(笑)
高速乗る前に満タン入れときゃ持つし、
ガス欠したら運転者の不注意だもんね(笑)

81 :
新直轄区間は無料だから自由に下道を利用することも可能だけど
IC付近にスタンドがあるとは限らない・・というか北川以外IC付近にあるのかすら知らねえ。

82 :
上部工はまだまだ
ここは波形ウェブ鋼板なんだな
最近増えてきてる
ttp://kura1.photozou.jp/pub/44/207044/photo/164144974_org.v1356349299.jpg

83 :
中九州道できたら大分―熊本と大分―小倉ってどっちが早い?

84 :
小倉〜大分の方が、規格が安定・距離が短い・難所が少ない…って事で優勢、と考えるのが自然だろう。
中九州道も、九州中央道(名前紛らわしいなぁ)と同じく、全線開通は何十年後だか?って位、不透明な路線だよね…

85 :
>>82
これどこ?日向〜都農の区間?

86 :
そうだ
石並川橋
242.5m、幅員9.75m、PC3径間連続波形鋼板ウェブ箱桁橋
http://goo.gl/maps/3uy3z

87 :
東九州道の影響で大分方面からの小倉への買い物客が増えるな。

88 :
>>72
いくら片側2車線(一部3車線)だとしても、連休に鳥栖JCTは通りたくないと思う
要するに選択肢が増える、ということが大事なんだと思うよ
あと割と切実なのは新燃岳の活動再開対策かな…

89 :
川南PA 混んでます?

90 :
>>87
だな。間違いない。
しかしそれを福岡住みの知人に言うと何故か「暫定二車線じゃあ何も影響ないだろ」とか言って必死に否定してたがw
暫定二車線の山陽道宇部下関線が開通したあと小倉への買い物客が激増したという前例があるのだがねえ。
まあだからこそ福岡県庁は北九州JCT付近のルートを無理矢理捻じ曲げたのだろうけど。

91 :
>>80
間違ってるか!!
古賀と別府湾だけでいいとは言ってないだろう。
満タンにしとけば結構な距離走れるんだから、メーター確認してないのが原因だろう。
単なる不注意じゃないか。
全SAにGSがあったらガス欠がなくなるのかね?
あなたが思うガス欠の原因は何ですか?

92 :
大分方面から小倉経由で福岡市内って
鳥栖経由と比べてあんまり距離は変わらないのな。

93 :
大分から小倉に行くぐらいなら博多に行くんじゃね?

94 :
>>91
そんなに熱くならず
殆どは不注意だとしてもそれ以外の要素が紛れてるかもよ?
巡航してれば行けたのに事故渋滞に巻き込まれた、この先GSなしの標識が大型に隠れて見えなかったとか
まあこれも不注意の一種かもしれんが、世の中には一定の確率で不注意な人間がいるのは事実で、
そういうのが片側1車線の高速道路でガス欠で停車したらとんでもなく迷惑だろう?
GSのインターバルが短ければ発現率が下がるので、貴方が利用することはないかもしれんが
貴方が被るかもしれない被害を間接的に減らせるかもしれないわけだ

95 :
行橋PAにGSが設置されるということはそれなりの充実したPAになりそうですね。
できれば上毛PAにも売店、食堂等の施設がほしい。川南PAには全通後に施設の
増築を期待しています。

96 :
>>87
逆だと思う
小倉から耶馬渓や宇佐神宮や六郷満山や湯布院やくじゅうや別府や高崎山や臼杵石仏や岡城や蒲江や祖母傾山や高千穂への観光客が増えると思う
今よりも格段に行きやすくなるのだから
西九州へ行き飽きた人らが穴場を求めてやってくるよ

97 :
>>95
行橋PA・上毛PA開設は再来年度か…待ち遠しいなぁ
あまり高望みするのもあれだが、コインシャワーとか出来たらすごく助かるね。
川南PAは増築されれば万々歳だが、
個人的に冷凍食品の自販機が入ってくれればかなり嬉しい。
不明なのが、佐伯にこっそり計画されてる弥生PAか

98 :
1000円高速の時に中国道のSAは給油渋滞できてたが
ドアホどもばっかりだったな。
いったん下道のスタンドで給油すりゃあいいものを。
そんなに1000円にこだわってるんだろうか。

99 :
高速道路のGSはひと月ごとに値段が変わるので
急に高騰した時は高速のGSで入れる方が割安になるんよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東京都】 国道6号 【宮城県】 (267)
トンネル 総合スレ (202)
舞鶴若狭自動車道 吉川〜小浜西〜敦賀 (826)
【設計速度140km】新東名高速道路Part15【横浜〜名古屋】 (690)
【北東北】青森・岩手・秋田県の道路・高速道路 (890)
【関越道】関越自動車道 part4 (315)
--log9.info------------------
アビスパ福岡604 (365)
※※※※※ツエーゲン金沢 40万石※※※※※ (872)
Jリーグの今後を考える その104 (699)
//目指せ//FC刈谷part10//JFL// (808)
【戦力】J2ボトムズを語るスレ58【不安】 (719)
大分第二勢力HOYO AC ELAN大分part2 (442)
グランパスくん Part29 (480)
【INAC神戸】川澄奈穂美★応援スレッド1 (603)
ジュビロ磐田 Part597 (1001)
【ナイナ】URAWA BOYS PART36【出禁】 (546)
〔球技専用〕全国のスタジアム査定A〔陸上競技場〕 (461)
◆◇◆ 横浜F・マリノス part1006 ◆◇◆ (698)
☆KEEP ON FIGHTING 栃木SC <一枚岩の176>☆ (732)
松本山雅の応援・サポーターを語るスレ (515)
北海道にJクラブがもう1つ必要 2 (861)
【情報専用】移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ 8 (917)
--log55.com------------------
【89式】戦後国産小火器総合 33【64式】
[大阪〜]空自次期主力戦闘機考察スレ[便器〜♪]736
韓国軍総合スレ370 ワッチョイ 有スレ
国産旅客機「三菱航空機 MRJ」★5
【加農・榴弾・高射・速射】旧日本軍の火砲を語る31
【ゴアテックス】ECWCS系衣料【ポーラテック】GEN18
もし真珠湾攻撃の時にアメリカ空母を撃破したならば
【軍事イベント】自衛隊や米軍の基地祭・友好祭 48